1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/12/23(金) 09:04:59.72 ID:???
 2008年のリーマン・ショック前に169円台まで値上がりした1ユーロの価格は、歴史的な
円高で100円程度にまで値下がりしているが、欧州勢を中心とした外国製高級乗用車の
国内販売価格はなかなか下がらない。既存の外車愛好家が、為替の動きに合わせた急激な
価格変動を嫌がることが背景にあるが、「外車デビュー」を考える新規ユーザーには値下
げ待ちの姿勢がみられる。販売店側からも「そろそろ……」との声が聞かれるが、「いつ
、どの時点で値下げされる」かは、欧州債務危機との兼ね合いもあり、見通すことは難し
そうだ。

 百貨店やスーパーで買い求めるワインなどの食料品は「円高還元セール」などに沸くが
、外車の販売価格は一向に下がらない。実際、BMWやフォルクスワーゲン、アウディの
日本法人などでは、現時点で円高による価格改定はしていない。

 日本自動車輸入組合(JAIA)によると、国内に販売拠点を持つ外車メーカーは、一般的
に、為替変動の影響を最小限に抑えるため、長期的な輸出計画を立てて価格を変動させな
い仕組みを採用している。為替変動の影響を受けない円建てで輸入するケースもあり、
車体価格を変更するのは、モデルチェンジなどを機にした改定だけだ。

 「すぐに消費される食料品と違い、耐久性のある自動車は為替変動で価格を変動しない
」(BMWジャパン広報)という原則があるためだが、既存ユーザーへの配慮という側面も
色濃いようだ。

 為替変動のたびに新車価格を値下げすると、同じ車種の中古車の価格も下げざるを得な
くなり、中古車市場にも影響する。「結果的に、今のユーザーに乗ってもらっている車の
価値も下げてしまう」(関係者)ことにつながってしまうという事情がある。

 しかし、ここまで円高が長期化すると、外車の価格が下がらないことにいらだつ新規顧
客が少なくない。大阪市内の男性会社員は「円高はもはや一時的なものとはいえず、価格
下落のタイミングを見極める」と、値下げ待ちの姿勢を貫く。

 実際、フォルクスワーゲングループジャパンは「円高傾向が強まれば価格を下げること
も検討する」と話す。ただ、価格を維持している現段階では「新規の顧客から不満の声が
上がらないよう、カスタマーサービスを強化させる」(広報担当者)方針で、お得意さま
のフォローも忘れない。

 第一生命経済研究所の熊野英生・首席エコノミストは「購入者の不満が高まるリスクが
あるだけに、外車メーカーにとって値下げは勇気のいる決断になる」と指摘している。

ソース
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/20/news023.html
http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1112/20/yd_car.jpg

215 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金) 14:54:06.58 ID:HzTe1PUF
日本の場合は、所詮、なんちゃって必需品に過ぎないから、大して乗らないのでステータス性が売りになるんだよ。
燃費が悪けりゃ、それだけ走行距離を減らせばよろしい。
どうせ地方じゃイオンぐらいしか行くとこない。
北海道ならともかく内地なら、遠い遠い言ってもせいぜい10キロだ。

444 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土) 17:36:06.93 ID:6D80nc1L
国産に比べて割高なのを百も承知でプジョー206 S16に乗ってる。国産に比べ造りがあちこち大雑把だったり、ハイオク仕様で燃費悪かったり、長く乗ってるとマイナートラブルがちょこちょこ出たりだけど、デザインが個性的で走りが楽しいのでこれでいいやと思ってる。

別にブランド信仰や外車信仰があるわけじゃないんだけど、今出てる国産で自分の財布にあったクルマを探してみても、家電的に平均化されたデザインと性能で没個性のクルマばかりで、欲しいと思えるデザインが無いんだよね。

多分次の買い替えも輸入車選ぶと思う。

448 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土) 19:31:39.97 ID:x6xFOIG2
 今はネット上に情報が溢れてるから、ちょっと調べれば
内外価格差の事とか値引きの情報は手に入る。
外車もルノーあたりは適正価格つけてると思うけど、
ドイツ車は高いよな。でも一番ボッタクリ感が強いのは
レクサスだろ。
 自分はFRセダンMTが欲しかったからBMW320を値引き100万で
買っちゃったけど、FRセダンMTが希少じゃなかったら
それでもまだ高いと思う。

457 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 00:08:17.63 ID:z8cj4v/Q
並行で買えば3割くらい安くなる。
最近はそういう業者も増えてきたな。

478 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 11:06:20.96 ID:zcCVcD+u
この人がカローラを幾らと思ってたかだけど、カローラって今150~200万円くらいするでしょ
4倍なら600万~800万円くらいかな

走りに徹してる車ならそれも有りだろうけど、
普通の車で600万円位のプライスが付いてて、
内装が外装むき出し状態・エアコンが日本の暑い夏に合ってない・シートが固定
は無いよねというのはある程度理解できるんじゃない?
屋根が手動というのは、子細なことだけど

で、そんな外車ってあるの?


498 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 13:15:44.76 ID:DHixs5H8
僻んでるやつ大杉www
メルセデスでもAクラスやBクラスは高くないけど現行Eクラスとか買えるのかよ
買わないじゃなくて、買えないの間違いだろ
買わないっていうのは買えるやつが言っていい言葉


542 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 17:58:31.23 ID:nwMZfuqH
趣味性の高い車なら、高級感で割高とかそうかなという気もするけど
普通の車でこれ

BMW 128i クーペ
日本
3,950,000円(税込)
ドイツ
2,890,250円(28,400ユーロ 税込)

アメリカ
2,423,452.円(31,050ドル 税なし)

544 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 18:04:47.95 ID:2qZrw+7Z
4年くらい前にゴルフ買って後悔してたけど安くなってねえのか
俺が買った時は納車2ヶ月待ちとかだったわ

545 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 18:06:03.73 ID:4C5bp+2d
>>544
ゴルフって駄目なん?
足車にちょうどいいと思ってたんだけど。

579 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 20:47:41.61 ID:naPqk9K+
徳大寺の爺さんが、間違いだらけの車選びでいい事書いてるけど、
日本車は安い割には良く出来てるしか取り柄が無いんだよねw
自動車大国だけど、値段以外魅力に欠ける実用車ばかりで、魅力的ないい車のない日本で、外車が高いのは仕方ないw

580 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 20:49:53.69 ID:kqT1fEFs
>>579
外車も趣味車ならいいけど自家用車は実用にたえない

596 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 21:29:45.88 ID:lSaGkCOr
外車といえばガラスが外れてドア内に落ちるとかパワーウインドウがあがらなくなるとかのイメージがある
300万のVWも800万のBMWもおんなじようなトラブル起こしてたわ
元ディーラーの整備士に聞いたら、外車はウインドウ巻き上げ近辺の部品がプラスチックだとかきいて適当だなぁと思った記憶がある

601 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 21:44:39.41 ID:7Lz62QJo
結局、無駄に使えるか使えないかの経済的な差だから、この手のスレは平行線になる。
買えるけど買わないと言うだけの人と実際に買う人の豊かさの差かな。

606 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 21:54:13.32 ID:Vxw1uPTn
>>601
そんな話じゃなくて、なぜさげないのか?というりゆうを知りたいんだ

608 :名刺は切らしておりまして:2011/12/25(日) 22:02:15.07 ID:qApqnM9/
>>606
北米と同じ価格で売ると、数倍の台数を捌かなければならない。
例えば利益率から、5倍売らなければならないとしよう。
販売する業務量はどうなる?

「売れるのだから安くしない」それだけ。
そこに目を付けたのが、国産の高級ミニバンとミドル級セダン。
このあたりも北米価格を調べりゃ、ボッタクリになっているのが判る。

632 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 00:18:18.50 ID:3YS6IB3V
日本メーカも日本の消費者を舐めてるけどな

欧州とかでは法律で義務付けられてるから
どんな車にも横滑り防止装置がついてたりするが
日本ではオプション装備で、高級車クラスじゃないと標準じゃつかない

636 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 00:27:27.89 ID:cTS1BvYG
外国人から見たら、外車買う日本人は、裸の王様と一緒で金は、あっても物を見る目のない馬鹿って思われるみたいね。

中国の成金と、同レベル

637 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 00:27:36.09 ID:PHgVEgZ7
>>632
人数分のシートベルト警告灯やリアヘッドレスト、リア3点式シートベルトすらないからな
酷いのはシートや鉄板の厚さまで国内仕様は薄い

646 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 04:23:43.94 ID:MSL4SnWy
>>637
具体的にどれくらい鉄板の厚さがちがうの?

650 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 06:45:30.27 ID:fgvZ8ztS
>>646
いちいち鉄板の厚さを変える方がコストが高くなる予感

655 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 07:46:12.28 ID:648kla+T
>>650
いや、いちいち変える方が安くなるって。

658 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 08:18:37.51 ID:gxGTBXNF
>>655
どの部分のこと言ってるか分からんけど、大物であれば同じ厚さの鋼板使ったほうが安い。
もしかしたら国内向けはコストかけて薄いけど丈夫な高スペックのハイテン鋼使ってることはありうるかも。

安さだけを考えるんなら一面数千万円のプレス型を2面持って段取り替えに数時間かけて作り分けたり、溶接機も
厚さにあわせて段取り替えするよりも統一したほうがコストも品質も安定する。
厚い鋼板、薄い鋼板の2種類在庫するよか、厚い鋼板を倍買うからって値下げしてもらうのが普通じゃないかね。

659 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 08:28:35.53 ID:vQXHWAwG
>>658
国内向けの方がコストケチってるって話だけどな。
エンジンスペックだけは立派だけどさ。
ショックやタイヤ、補強の溶接など相当コストダウンしてるから
日本仕様は薄っぺらい感触しかないのだとか。
日本車でも欧州で高評価の車があるのが疑問だったが
そういった違いがあるからとか?

660 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 08:29:03.26 ID:ogKy+sQW
Cシリーズ乗ったけど、中は頭上圧迫感があって窮屈で狭苦しい。


663 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 08:35:25.86 ID:2PZPL6Ri
>>659
自分、カーキチだから色んな車持ってるから余計に感じるんだけど、
ランサーエボやらコルトVRとか見ればわかる通り国産はケチってるよ
・・・まぁこいつらは海外シャシーに補強&素材・構造変更&特殊な溶接法等、色々元からお金使ってる奴らだけどね
というか下回りをもぐってみればすぐにわかる
どの会社もどいつもこいつも海外向けの方が足回りの骨のがっしり感が天と地だ
基本的なシャシーやボディに、補強や素材、構造や溶接の手間が全く違う
フォルティスなんかは最初から売れる無いだろうから海外と同じだけどねw
オーリスとか見ろよ、海外向けMT車のモデルあるけど、外装外したスケルトン状態だと全く別物だぞ

665 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 08:42:50.72 ID:vQXHWAwG
>>663-664
欧州仕様の日本車、本気仕様の日本車に乗ってみたい!
最近ずっと輸入車なんだよね。
2代目スイフトの出来には感動したんだけど。

666 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 08:43:11.53 ID:qAJiywTW
こういうところが日本で外車が普及しない要因なんだよな。
いくら日本車がしょぼいからってこういうやり方の商売は感心しないわな。
だいたい為替が円安に変動すれば上げるくせに言訳バッカこいて
何いってんだろうな。

>>660
cシリーズなんてないぞ。

670 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 08:50:43.17 ID:mZJZQ+j/
足廻りとかに拘ってもオタしか釣れないからなぁ
それよりも収納の多さの方が一般人には遥かに受ける
日本じゃアウトバーンなんて無いわけだし仕方ないね

672 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 08:58:44.73 ID:54XPg/iE
>>659
ここのところ、欧州で評価が高い国産を二台連続で新車購入したが
まあ出来は酷いね。100km/h付近で両方とも挙動が乱れた。
試乗では気付かないが、所有していると、突風やら路面の起伏によっては
国内仕様のいい加減さが現れるね。

一台はロールが駄目で、もう一台はボディやブッシュ、ダンパーが駄目
だったとわかった。あれで大陸を150-280km/hで走れるわけがない。

675 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 09:06:04.79 ID:54XPg/iE
>>670
日本人って、投票見てても思うが根本的にバカなんだろう。
100km/hっていっても、雨天、暴風、路面の整備常態によって
同じ100km/hでも、全く挙動がかわるんだけれどね。

100km/h走行中に突風20m/sが吹くなんてのはザラだけれどね。
国内メーカーはいい加減だな。

676 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 09:10:01.87 ID:mZJZQ+j/
>>675
大多数が街乗りで済んでる事を考えたら合理的な考えだろ
オタは逆に過剰なスペックを求めたがるけど

678 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 09:12:05.42 ID:jaF+LOuV
>>675
100km程度で挙動が乱れる車って何?
割り切って作ってある軽とか無しな

680 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 09:14:34.57 ID:54XPg/iE
>>678
Dセグメント

684 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 09:16:59.51 ID:8vRXbUnR
被害妄想としかねw

685 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 09:17:01.97 ID:jaF+LOuV
>>680
被害妄想は良いから車種で言ってみろ

686 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 09:19:21.59 ID:54XPg/iE
>>684,>>685
hisshi dana w


691 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 09:28:21.61 ID:oci+EcCK
600万のBMWを5年後の下取りで50万だったときには殺意を覚えた

692 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 09:31:40.58 ID:8vRXbUnR
ホンダのタイプR程度の足で、硬い&乗り心地がと言う人間が大半の日本で海外仕様の足にできるかよ。

>>691
あるあるw
で、店頭売り出しは150万円近くになってるんだよな。

695 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 09:33:12.20 ID:vQXHWAwG
>>691
BMWは酷いらしいね。
イタフラ車より酷いとかw
でも値引きも大きかったのでは?
ちなみに今年、7年乗った600万のイタ車を150万で売ったけどw
震災で中古車相場が値上がりしてたみたい。

697 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 09:38:49.97 ID:8vRXbUnR
>>695
α? 7年で150万円なら得したねw

704 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 10:11:16.99 ID:hp/qPjCg
ワケが知りたいのにワケを語らずに貧乏人だの国産はプアだの
他でやってろっつーの

707 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 10:28:40.73 ID:8vRXbUnR
>>704
上の方で出てるじゃないか。
特定層向けに売るから今の価格でいいんだろ。
安くして客質が落ちると、回復するまでに時間がかかるしな。

709 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 10:35:58.14 ID:/MMnJMPp
>>707
Cクラスや3尻を高く売る理由にはならん
買う奴がどんだけ馬鹿なんってことになる

712 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 10:56:01.08 ID:2PZPL6Ri
>>692
ショックやサス・スタビブッシュは交換前提、最低でも中の油脂は交換
エンジンやトランスミッション、パワートレインも油脂類や樹脂部品は交換前提
最悪クラッチやシンクロなども交換の対象に
ブレーキもばらして綺麗にして、ローターも交換して、足のバランスとかもみて
内外装も樹脂製品などの交換は場合によっては必要だし、内外装引っぺがして細かいクリーニングが必要な箇所も
・・・ノーメンテになれてしまった日本人がそんなお金と手間をかけてまで続けて乗りたがると思う?w
エンスーの世界だよ

713 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 11:15:30.53 ID:8vRXbUnR
>>709
だから、上の方でも出てるだろ。
高くても売れるのと、コスパを考えてる人間が乗るクルマじゃないから。
それに、ほとんどが法人車だしな。
R35を例に出してるが、コスパを考えて買ったらすぐに売るハメになるよ。
買えない人間が言いだしそうな話をするなよw
R35の質問があるなら聞いてくれ…ニスモのスポリセして所有してたから。

>>712
日本人は性能劣化を気にしないからな、壊れるか壊れないか。
ま、これで北米市場を席巻したんだが。
ただ、海外でも日本人化の傾向はあるよ。
それに、細かいセットを変えたところで普通の人間に分からない。
ID:54XPg/iEのようなヤツに海外仕様で国内向けのアライメント調整をしたら、海外仕様と知らずに文句言うだろうけどなw

714 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 11:29:48.47 ID:54XPg/iE
>>715
R35については同意。

>>714
>細かいセットを変えたところで普通の人間に分からない。

人間は自分の能力で他人を図るw 
ま、これがせいぜい国産メーカーの倫理観だとは思うね。
国内仕様のスペック詐称や為替差損上乗せ、コストダウンでよく言うよ。

715 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 11:34:55.23 ID:54XPg/iE
>>713
ちなみに以下はドイツ車と国産では志向が違うけれどな。
俺はドイツ車批判をしたいわけではないので悪しからず。

>海外仕様で国内向けのアライメント調整をしたら

716 :名刺は切らしておりまして:2011/12/26(月) 11:43:04.18 ID:qAJiywTW
いくら国産メーカー工作員と妬み厨が叫んだところで
質感やトータルバランス、デザイン、歴史からくるブランドの価値はドイツ車に
軍配があがるのも事実。
そもそもアメリカでもブランドだからな。
ただもう少し下げても良いわな。値引きで還元するより表示価格の値下げはするべき。



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