1 :名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 22:25:57.82 ID:Z5F1wyqR0
このスレは100スレ目です。

http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/
http://amanoudume.s41.xrea.com/

前スレ
脳内百万本ディレクターDAKINIがやー、マジで心配です
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1318002904/

避難所スレ
脳内百万本ディレクターDAKINIの避難所スレ 15
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/22593/1317042632/

由緒正しい生のノンゲーム機能なチャンス感記録(過去ログ)
http://www24.atwiki.jp/dakini/pages/13.html

※まとめwiki
http://www24.atwiki.jp/dakini/

原則、次スレは>>950が立てること。
無理ならその旨を伝えるように。


192 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 21:32:14.46 ID:OHsMbRuA0
「ゲームをすると、ゲーマーとしての立場から剥離してしまう」
「玉石混合というけど、石の中から玉を捜すのが面倒」
おおざっぱに言うと、こんなこと言ってんだぜDAKINIw

狭く深いマイナー系ゲームなんぞ、知ってるわけねーよw

238 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 11:37:01.51 ID:SiaUGSXW0
折角の日曜に何してんだ俺と思わなくもないが、嫁が寝込んでて外出も出来んので続きを投下。

2011/06/23(木)
>VITAが立ちあがってくる中、秋の反撃も厳しく、任天堂の常連客が動く「年末商戦」での巻き返しが焦点。

2011/07/29(金)
>しかし本当にまあ、手を打つのが遅かったよなあ……サードパーティ各社の総選挙が終わる前に何らかの手を打っておけば、
>もっと少ない損害でもっと大きなリターンを得られたでしょうに。

2011/08/16(火)
>サードパーティとしては、国内はSCEハードへの回帰が顕著でしょう。

2011/08/20(土)
>VITAに掛かる期待は、国内では明確に大きくなってますね。

2011/09/01(木)
>そして VITAはマストバイのゲーム機であり、いつ買うか、という問題にすぎません。
> 1つラッキーだったのは、先日、平井副社長が発言したとおり、VITAの海外発売が年内は無いことですね。

2011/09/03(土)
>>勝敗は完全に決した。
>もし仮にVITAが転ぶ事があったとしても、「任天堂が勝つ」という事態は難しいでしょうね。それほど任天堂は無様な失敗を連発しました。

240 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 11:44:20.60 ID:SiaUGSXW0
9月3日の後、DQ10のマルチ(笑)→MH3G→3DSカンファ→VITAカンファと続いて、先生の更新頻度とテンションが大幅に低下します
まあ何というか、メンタルが弱い人だよな、先生…

最後にもう一個だけ引用。

2011/06/23(木)
>『モンハン』はiphoneやXboxでさえ発売はされているので、タイトルとしての本気度しだいですよねえ・・・・。
>いやはや、本来は、割と全力な球を投げてくれるはずだったみたいですけどねえ・・・・。
「投げてくれるはずだった」とか言ってる辺り、「モンハンは3DSでも出るだろうけど、お付き合い程度」という「想定」だったんだろうね
実際、MH3G発表直後はそういう流れに持って行こうとしてたし。ホント、4の発表さえなけりゃ、ねw

以上、連投失礼しました。

245 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 12:58:17.83 ID:rpe6r/RsO
ID:SiaUGSXW0のSAN値と嫁(脳内でなければ)が心配だ
というか無茶し過ぎw 超乙!

発売日以降の一連の流れは「想定以下だったのが想定していた程度に復調しただけ(キリッ」とでも言えば
まだ誤魔化せそうだけど、発売日前のコレ↓はどうにもならんなあw

2011/01/17(月)
>そして3DSらしさを感じる初期タイトルが不足しているため、DSほどの成功は望めない。少なくとも年内においては。
>各社はそう予想するはずで、急激にアクセルを踏むことは無いでしょう。慎重に、慎重に・・・・。

何しろ先生自身が「年内」って言いきっちゃってるからな。来年落ち込んでもノーカンだw

261 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 21:29:03.90 ID:0ROxPWUz0
今回も更新まで長かったですね

>>238
「嫁」と書かれている辺り結婚後もゲーム業界に対する関心が薄れていない人がいて安心
まあこのスレの場合はゲーム業界よりDAKINI先生自身に対する関心か

自分結婚生活控えているがとてもゲームやる時間なくなりそうで
任天堂とかソニーとかゲハへの関心もなくなりそう・・・



274 :唯一2/2:2011/11/29(火) 07:33:11.85 ID:A5WupXs20
>店舗、流通サイドとしても今後の3DSに期待が持てるか、と聞かれると、持てる、とは言い切れません。
>ゲームソフト販売以外にこれといった魅力がないので、肝心のソフト販売で、こちらの想定を上回る結果を出してもらいたい所。・・・厳しいですが。

>VITAについてはこれと言って特に。直近のタイトルラインナップで見るなら、当分はPSPの方がまだまだ主力。
>その横で地道に評価を重ねることが出来ればいいんじゃないでしょうか。
>記事内でも値段について指摘がありますが、少なくともあと¥5000は下がらないと本格的な普及とか始まらないと思いますし。

>様々な結果を見て改めてソーシャル強しを実感した1年でした。
>コンシューマーから新ハードが発売になった年にそれを感じるというのもアレですが。

>書評が拝見したいです。本についてもネタはありませんか?
| 2011-11-28 | 唯一 |

引用終了。

>店舗、流通サイドとしても今後の3DSに期待が持てるか、と聞かれると、持てる、とは言い切れません。

唯一の店員設定まだ生きてたんだ。

>書評が拝見したいです

……

319 :1/4:2011/12/01(木) 01:44:36.50 ID:3kRUxQ6k0
>最高傑作ゆえにシリーズ衰退が鮮明に見える皮肉というべきか

>「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」が19万4000本,「セブンスドラゴン2020」が12万2000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111130040/

>うーむ。
>『セブンスドラゴン2020』の初週売上がDS版の初週売上の2倍近くに達しており、ハード変更やキャラクターデザインの変更が功を奏した事が伺えます。
>ぶっちゃけ初音ミク効果も大きそうですが。

>逆に低調な滑り出しになったのが『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』。
>シリーズ最高傑作ともいわれるほど、評価の高い今作は19万4000本。Wiiのローンチタイトルだった『トワイライトプリンセス』に比べれば売れていますが、
>普及台数を考えると、シリーズの衰退をはっきり感じさせる結果です。評判の悪かったゲームキューブの『風のタクト』の2/3程度の出足とは……。

420 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 14:11:17.90 ID:7XiApf1j0
ゼルダがひと段落したので久しぶりに来ましたが
先制は相変わらずですね

440 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 19:46:50.95 ID:9upyvTFT0
>>420-426
開発者とアピールしてるつもりが、マーケティングの面からオワタ論を叫んでいるのが残念だよね
今世代モーコンゲームの総まとめ、今年のAAAタイトルの中でも突出したゲームデザインの中、
その辺を語れないんじゃ自称・脳内開発者言われても仕方がない。

売上を気にするのなんてファンの戯言ぐらい言えないとなw

478 :先生1/2:2011/12/07(水) 07:54:55.37 ID:zaUGw9BB0
>>唯一 さん
>VITAの懸念は、ロングスパンでスロースターターとはいっても、あまりスローではサードパーティの大量のソフトが捌けず、
>市場がタイトル飽和で死んでしまう事ですね。
>春に100万台ぐらいは欲しいところで、まあ出荷ベースでは問題ないでしょうが、実売では多少懸念があります。

>SCE的には、来年のTGSでVITA向けの「モンハン」発表で弾みをつけたい、みたいな作戦かな、と思いますが。
>VITAはそうですね、 2012年末までに250万台ぐらいは売っておきたいでしょうが、200万台が最低ラインですかね。
>本体価格を考えると、PSPよりちょっと低めかもしれない。

>SCEと任天堂向けに、1年おきに年末商戦にモンハンが出ていくのであれば、カプコン的には経営も安定してよいでしょうね。
>フロンティア以外に2ラインあるチームをうまくリスク分散させるのも、ありといえばありでしょう。

>モンハンはやはり据え置き機には向いてない、というのが「tri」をWiiで、「3rdHD」をPS3で発売したカプコンの感想ではないでしょうか。


481 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 08:18:43.77 ID:nHDKhu3g0
>>478
一年毎に任天堂向けとSCE向けと交互にモンハンをだすメリットが全くわからん。
そんな事したらお互いに食い合いかねないし、リソース分散になるし、
マルチプレイ前提のゲームでプラットフォームを複数用意する意味もないし。


482 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 08:28:51.90 ID:zaUGw9BB0
ロケット弾の芸風は……どうなんでしょうね、ここまで露骨に釣りっぽかったかなぁ?

>>481
>SCE的には、来年のTGSでVITA向けの「モンハン」発表で弾みをつけたい、みたいな作戦

>SCEと任天堂向けに、1年おきに年末商戦にモンハンが出ていくのであれば、カプコン的には経営も安定してよい

先生の脳内からはMH4が消え去ってるのか気になる。
MH4そっちのけでVita用MH来年発売って……カプコン的にそれで経営が安定するのかなぁ?w

484 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 09:31:32.18 ID:VfpwOwiH0
モンハンは据置に向いてないって…いくらなんでもそりゃないわ
モンハン自体、全く興味のないの丸わかりなんだから無理するなよ
Vitaについても同様で、ゲハ煽り以外興味のない人が外野からああだこうだ言ってるのは
買うつもりのこちらとしては非常に迷惑だ

ロケット弾氏は、もうどうしようもないくらいあからさまに釣りくさくなったな

>>482
カプコンは尻に火がついたほうがいいソフトを出す傾向があるので
ちょっとくらいなら不安定になったほうがいいのではないか、と思う俺がいる

507 :7/7:2011/12/08(木) 07:50:02.40 ID:nuNH+L200
>バブルが弾けてこの2社が沈んでいくのか、モバグリの前にゲーム業界がひれ伏すのか、なかなか予断は許しません。
>ゲーム専用機メーカー2社はもっと頑張ってほしいものです。
>拳銃もったマフィアの前で、ゆるっと相撲を取ろうと構えているような、見当違いな悠長さを感じます。
2011/12/08(木)

引用終了。

結局、「外野」の精神論かよ。
別に精神論が全て無価値だとは思わないが、普段企業が何か頑張ってると
「○○の必死感は周りに見透かされていますね(失笑)」
って必死に頑張る事を冷笑している先生がこういう事言ってもね……

534 :3/4:2011/12/09(金) 08:09:43.56 ID:362M5T8J0
>開発期間の長さに見合った結果が出ているとは言い難く、自信のあるソフトを作ったならそれにふさわしい売り方をすべき。
>濃密なものを作りました以上、では響くものも響きません。

>任天堂はハイゲーマーの市場からは完全に脱落しつつあります。
>独自路線というか、オールドゲーマーに支えてもらう他ありませんが、人間歳を取ると、だんだん複雑なものを遊ばなくなっていきがちですからね……。
>ゼルダという奥深い遊びにつき合ってくれるお客さんは確実に減っています。

>同じ週に発売された『セブンスドラゴン2020』は品薄ぎみだった事もあり、まだ伸びそうな気配で、
>累計20万本には及ばないかもしれませんが、15万本は確実に越えます。
>イメージエポックは15万越えはできるタイトルをコンスタントに生み出せる会社として定着してきましたね。
>日本ファルコムといい、 JRPG系の中小メーカーはPSフォーマットで堅調に成長している印象ですね。


538 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 08:26:10.57 ID:BHtySIn8O
連投失礼、ところで先生のコメント返しって何に対してなんだろう。特に
>一方、その2社はPSフォーマットに移った事が成功と言えるでしょう
コレがどの部分の要約なのかわからない…

540 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 08:30:28.53 ID:362M5T8J0
>>538
うーん、自分もそこ読んでて気になったんですが、たぶん>>534

>同じ週に発売された『セブンスドラゴン2020』は品薄ぎみだった事もあり、まだ伸びそうな気配で、
>累計20万本には及ばないかもしれませんが、15万本は確実に越えます。
>イメージエポックは15万越えはできるタイトルをコンスタントに生み出せる会社として定着してきましたね。
>日本ファルコムといい、 JRPG系の中小メーカーはPSフォーマットで堅調に成長している印象ですね。

この部分をとりあげて「その2社はPSフォーマットに移った事が成功と言える」と判断したんじゃないかなぁ……
論旨自体が意味不明なので正直その解釈であってるのか自信がないですけど。

596 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 17:35:59.57 ID:9iWkQes00
ま、先生の正体が本当に岡本だったとしたら、仮にも一社長があんな
匿名馬鹿ブログ運営してるってことで、キチガイ度がダブルコンボで
跳ね上がるってだけだな。

ただ岡本も同情するほどまともな奴じゃないようだし、この際
同一人物でもそうでなくとも、どっちでもいい感じ。
(双方ともマイナス評価に変わりないから)

597 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 17:47:09.89 ID:tnPjuWm/0
MH3Gに触れないのはいいとして(どうせMHなんて興味ないだろうから)
Vitaやモバゲグリーにしても、どっかで見たようなことしかいえないのな

676 :先生3/3:2011/12/14(水) 10:02:52.96 ID:8bTJygfW0

>ネットサービスについては、他社と同じ水準には【近づいて】ほしいなと願います。XBLAの水準が大前提。
>そろそろ真面目にやるべき。
>ふざけた制約を課して、サードパーティが本気になるはずもない。

>子供のままごとみたいな事をビジネスと称するのはやめてほしいもの。
>Wiiは本体ソフトウェアの設計という点で、PSP以下の部分がいくつかありましたが、WiiUがPSVITA以下になるのは笑えない・・・・。
| 2011-12-14 | DAKINI |

引用終了。

先生ご自身が、子供のままごとみたいな事をビジネスと称するのはやめてほしいですw

>【天の声】によって給料が半分になったと思われる岩田社長は、すなわち「お前のライフはあと1つだ」宣言をされたに等しいわけで、
>WiiUという暗い未来の前に、なんとか1Upキノコを拾ってほしいものですが・・・・さて。

まだ「岩田辞めろ」路線を捨ててなかったのかw
なぜそこまで、岩田社長に首になってほしい願望を隠さないんだよw

678 :名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 10:06:12.29 ID:1byTcZRIO
>>676
割り込み失礼しました

現実に耐え切れなくなって妄想のWiiU&岩田叩きに逃げ込んだか…
このコメント返しは予想外だw

680 :名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 10:17:44.20 ID:8bTJygfW0
>>678
いえ、お気になさらずに。

>まー、任天堂はソフトラインナップ編成の失敗や、初期の価格設定の失敗など、いくつかの失敗をおかしましたが、
>「1万円値下げ」という【天の声】に救われた形でしょうね。

>【天の声】によって給料が半分になったと思われる岩田社長は、すなわち「お前のライフはあと1つだ」宣言をされたに等しいわけで、
>WiiUという暗い未来の前に、なんとか1Upキノコを拾ってほしいものですが・・・・さて。

引用してて意味が分からなかったけど、この部分ってどうも
「山内相談役が【天の声】をかけて、値下げを命令したが、そのせいで給料を値下げさせられ、あと1ミスしたらクビだと宣告されている」
って妄想してるみたいですね、先生。

いったい何を根拠に?
山内氏はもう一線を退いて経営にはあまりタッチしてないみたいだけど。
相談役が「岩田氏の給料半減&値下げ宣告、岩田氏解任へ舵を切った」って目されるソースがどこかにあったっけ?

737 :1/2:2011/12/17(土) 07:57:51.24 ID:rm+FCPh10
>ふははははははは、ここは地獄か天国か。すべては白い魔王神様のために。今年の漢字は「搾」、来年も元気に「搾」!

>いよいよ
>PS Vita(←に取り消し線修正)
>ヴィータが発売ですが、それはさておき。

>ヴィータとは
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF

>もうすぐ『なのは神』が発売予定ですよ!


>魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY(なのはGOD)
(↑アフィリンク)

>公式サイトも情報が充実してきており、まあ情報なんて見なくても買うのは決定してるんで、
>特にチェックしてないというかシャットダウンして買った後堪能しようと思ってる次第ですが。

>それはさておき、年末にはいよいよこの世の地獄の幕開けのようです。



868 :名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 14:21:06.58 ID:quaUhIQU0
Vitaは買う予定だけど年明け以降になるかのう
同発タイトルは自分的にはちょと魅力弱かったから今後の展開に期待さー
朧村正の制作会社が新作作ってるんだっけ
か、それに興味あるな

しかし俺なんだかんだでゲームから
足洗えないなー
◯◯を遊び尽くしたらゲームから離れようかな…と思っても心ときめく発表がくるとコロっと忘れちゃうw
学生時代よりもハマってるかもしれん

892 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 12:44:06.64 ID:uvlY1rb+0
は? 428で型月ディスってたのは何だったの?<○○ファンアピール
チュンソフトのリップサービスがどうたら言ってただろオマエ

マジで恥という概念ないんだなDAKINI。クズという言葉すら生ぬるいわ

901 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 00:13:52.48 ID:w9myv82F0
で、>>737みたいなこといってた先生は、なのは買ったンかね
いや買ったところで一切触れてほしくはないけどな
不愉快になるから
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2416412.jpg

905 :乾き犬:2011/12/24(土) 11:29:02.04 ID:0720yX4P0
> VITAの回線ですが、せっかくの大画面なんでPC用ブラウザゲームの端末として外出先で使えないか試して見たところ、
>DoCoMoのデフォルトではとても使用に耐えるレベルではありませんでした。

> というか、既存3Gのハイスピードモードでもアウトで、LTEとかイーモバのWiFiじゃないとキツいようですね。

> まぁ、都市部ではiPhoneの通神の重さがすでにだいぶ問題になっていますし、
>みんなでいっしょのような低負荷型のソーシャルゲームに特化できないか検討するのも、今後数年レベルでは有効な戦術なのかなと思ったり。

> あと、クリック型のソーシャルゲームですが、ここ最近はマネタイズできるタイトルの傾向が被りすぎになってきて、
>こっちにも脳トレブームの終演のような爆縮が発生しないか危惧していたりも。
> そうなった場合は幅広いゲームがプレイしやすい旧来型端末の立ち位置が見直されることもあるのかもしれませんね。
| 2011-12-23 | 乾き犬 |

引用終了。まぁ「通神」は単なる誤字だろうな。
最新の型月ファンアピール記事にはコメントつかないのもいつも通りでした。

910 :先生3/3:2011/12/24(土) 14:13:26.46 ID:0720yX4P0
>自社ソフトでハードをけん引して、「俺についてこい」な姿勢も、かっこいいといえばかっこいいんですが、業界の現状をまったく見てないですからね。。。。
>サード施策がいい加減でも、せめてセカンド施策というか、囲い込みはしっかりやっておけよと思います。

>社長が訊くで紹介した『クリエイトーイ』のアソビズムあたりは、きちんと囲い込んでおけよと思いますが、
>あそこはGREE向けのソーシャルゲーム『ドラゴンリーグ』がヒットしており、売上の主軸がソーシャルゲームになってますからね。

>コンシューマーにおけるアソビズムより、ソーシャルにおけるアソビズムのほうが存在感はずっと大きいです。
>ああいう小さな会社を囲い込んで育てていけるかどうかが大切。
| 2011-12-24 | DAKINI |

引用終り。

んもーせっかく乾き犬がVitaの感想書き込んだのに、結局ほとんど会話せずにいつもの任天堂叩きかよ、先生……

920 :名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 08:29:15.01 ID:iyL+oX3r0
それだよな
まあそのレベルまで落ちてくる人間がいたというのも驚きだが


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