1 :名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 22:32:37.70 ID:NT1MPLcN0
http://i1-news.softpedia-static.com/images/news2/Dragon-Age-2-Diary-Missed-Qunari-Opportunities-2.jpg
http://gametecknow.com/wp-content/uploads/2011/08/289440.png
http://gamingtips.org.uk/wp-content/uploads/e3-2006-new-gears-of-war-screens-20060509031016166.jpg
http://xbox360media.ign.com/xbox360/image/article/111/1117366/batman-arkham-city-20100901084922239.jpg
http://360fantasy.up.seesaa.net/image/Batman20Arkham20City_E99B84E5A7BF.jpg
http://images.stopgame.ru/video/preview_11971.jpg
http://positronichalloween.files.wordpress.com/2011/03/hawke-and-carver.jpg
http://www.fromheroestoicons.com/blog/wordpress/wp-content/uploads/2010/10/dragon-age-2-going-rogue-20101025022717510.jpg
http://tobelog.com/wp-content/uploads/2011/02/DragonAge2Demo-2011-02-23-21-41-33-669.jpg


なんとも言えない気分になる


前スレ

日本で洋ゲーが嫌われる理由 16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1323337334/

468 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 09:14:05.79 ID:kn8Mrf010
いまの あんたが いちばん みにくいぜ
はかったな たいさー
家畜に神はいない!
さよならガフガリオン
この扉の裏でずっと待っていたぞ! 来なかったらどうしようかと不安になっていたところだ!!いくぞ!
命…夢…希望…どこからきてどこへいく? そんなものは…この私が破壊する!
エアリスはもうしゃべらない・・・もう笑わない、泣かない、怒らない。おれたちは・・・どうしたらいい?
この痛みをどうしたらいい!?指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!



確かに外人には書けないテキストだ
このテキストを読んだ時その時のBGMが浮かんでくるはずだ。
そういうゲームが 俺は したい
無駄に銃撃戦とか爆発しまくりとかイラネ。そういうことは西部警察でやれ

478 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 10:31:12.95 ID:52UKIpxn0
スカイリムのことグラだけとかいうけどさ、あの豊富なアイテムやクエストの1つでもマネできてる
日本のRPGがある?
広大な世界に、街があって、そこで暮らす人がいて、いろいろな思想と対立がある中で
どの勢力に所属するか自分が決められて、その結果によってNPCの態度が変化する。
敵のレベルが自分のレベルに準じて動くから
どのエリアからでも冒険がスタートできる。
18のスキルにさらにスキルツリーがあって、どのスキルを伸ばすか、どの武器を持たせるかで
キャラクターの性能は千差万別。
自分のキャラクターに足りない能力は、コンパニオンを選ぶことで補うことができる。

システム面もすごくよくできてるからこその大ヒットだと思うよ。スカイリム。

479 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 10:36:07.01 ID:kn8Mrf010
>>478
それMMORPGでいいじゃん・・・
オンラインの無い世界でごっこ遊びして何が楽しいんだ

487 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 10:56:37.98 ID:DdG6OXW60
それがRPGの本道なんだろうけどその本道が日本にはなかったからね。
ある意味まったく新しいジャンルに映る>日本ではスカイリム

491 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 11:11:44.53 ID:0sl4qb5J0
>>487
いや全然本道じゃないから
TRPGが本道とするとMMORPGが本道で、シングルはどうやっても邪道

496 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 11:21:31.57 ID:GrJrYcx90
>>491
いやあ、結局のところオープン系もMMOも代替以上にはなれていないと思うぜ?
MMOがTRPGの流れっていうけれど、それは最初期だけ
現実の人間関係を持ち込まれてゲーム内で仮想社会を作ろうという試みは不完全に終わった
最終的にフレーバー部分をそぎ落として、TRPG最初期のハックアンドスラッシュ以上のことはできなかったと思う
まあ、みんなでダンジョンもぐって敵と戦うのがTRPGだ!というならば再現といえるかもしれないけれど

499 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 11:25:41.72 ID:0sl4qb5J0
>>496
UO・MoE・EVEのようにTRPG直系もあるよ

526 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:18:47.16 ID:YqhAzpGC0
>>479
MMORPGでロールプレイしてる奴なんていない

刹那:なんで太郎さんメラゾーマばっか撃ってたの?
killer:ふん…
カオス:wwwwwww
太郎:え?
刹那:何MPけちってんの?普通にイオナズン連発だから
刹那:メラゾーマだと78回かかるけどイオナズンなら52回。常識でしょ
killer:常識だな…
カオス:ケチるなよww
太郎:すいません、知らなかったんです
刹那:しかも最初は全員でボミオスだから、理解者のみって言ったのに
killer:無知は…万死に値する……
カオス:どんまい太郎www
太郎:すいません次からやります
刹那:アタッカーはボミオスの後イオナズン18回撃った後
刹那:まほうのせいすい(500円)飲んでイオナズン連発、基本だから
刹那:まぁ知ってたんだろうけど
刹那:MPケチってんじゃねーよカス

‐太郎さんがパーティーから追放されました‐
効率だけが正義 これがMMORPG

530 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:45:06.11 ID:YqhAzpGC0
プレイヤーの質?
MMO一つもやった事無い奴がMMOに幻想抱くのは10年前なら許されたが
今そんな事言ってる奴は時代遅れも甚だしいぞ。

MMORPGは個々人の自由などなくロールプレイなど一切許されない世界なのだよ。
結局行き着くところは攻略理解者と効率にのみ縛られてる。
それに脱落したら世間話をするチャットソフトだ。

531 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:47:51.97 ID:0sl4qb5J0
>>530
お前が量産チョンゲしかやったことないだけだろそりゃ
じゃあ逆にスカイリムで効率プレイする奴はいないのかっていうと
そんなわけないだろ

533 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:51:07.13 ID:ePu+LuSF0
>>531
ロールプレイしているMMO教えていただけませんか。
MMOに興味ありますが効率プレイや日常のチャットはあまりやりたくないので、
日本人がいるゲームplz

536 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:54:32.33 ID:kn8Mrf010
効率を求めないゲームなんてあるのか?
そんなこと言ったらスカイリムはオンライン要素を無くした
MMORPGになるぞ

マルチプレイが無いと文句を言う外人がスカイリムだけは別で
ぼっちプレイこそ新ジャンルとか言われても500万も600万も売れるほどの
ユーザーが一体どこから沸いてきたのか?

MMORPGをプレイした事が無い情弱かWoWがMMORPG
の最先端とか勘違いした奴が買っただけじゃないのか?

538 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:55:41.00 ID:YqhAzpGC0
>>533
効率プレイや日常チャットで世界観が壊れてないMMORPGねえ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
あるわけ無いな 夢の世界にあるんだろうな

539 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 15:00:33.39 ID:0sl4qb5J0
>>538
おいおいフルRPはTRPGでも無理だぞ
普通はキャラ発言とプレイヤ発言を分けて処理するだけなんだが
プレイヤ発言が一言でも入ったら世界観が壊れるってんなら確かにオフシングルCRPGしか道はないな

542 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 15:11:23.93 ID:YqhAzpGC0
>>539
そう スカイリムみたいなのはTRPGすら越えてきたって事
本当にその世界観に没頭できるRPG
一切の曇りなし TRPGはコンピュータがなかったから仕方がなく紙やダイスを使い
脳内の想像力で妄想を膨らませてプレイしていた。
そこには現実との切り替えが必要だった。ここが日常だと忘れ去る能力だ。

だがもうそんなたくましい努力が要らない。
ヘッドマンウトディスプレイをつけてやればもう異世界にいるのと同じだ。

544 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 15:13:33.75 ID:0sl4qb5J0
>>536
効率を否定してトコトンTRPG的に遊ぶならプレイヤの知識とキャラクタの知識は分けて扱わないといけないけど
初見のルート以外は絶対にプレイヤ知識に基づいて効率化されるはずだよね

545 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 15:17:49.92 ID:YqhAzpGC0
>>544
「効率化をしてもいい しなくてもいい わざとへぼくプレイしてもいい」
「下手なプレイは許されない」
これ大きく違うから。前者はシングルプレイで後者はMMO

MMOは効率を求めた上でそれ以外の方法を許容しない。
なぜなら非効率は迷惑になるから。
プレイの道筋は非常に狭い。だからだれも好きにロールプレイできない。
効率に支配されている。

「効率化してもいい」と「しなければいけない」は次元が違う。

551 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 15:28:05.45 ID:GrJrYcx90
>>542
いや、さすがにこえてない
なぜなら選択肢を物量作戦的につめこんだものでしかない
厳密な意味では現状のオープン系も一本道が複数よ組み合わさっているものでしかないということだ
本当の自由な世界と自由な選択はCRPGではできないよ
(まあ、完全な選択の自由はTRPGでも幻想の域ではあるんだが)

554 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 15:33:46.29 ID:YqhAzpGC0
>>551
その選択肢は頭のいい人間が錬って組んだ物だ。
その辺のマスターより圧倒的にマシ。

よくTRPGをやった人間ならいかに人間のマスターが無能かよく知ってるだろう。
あんなのは語りが上手く人の心を引きずり込むような特殊才能でも無い限り
たいして盛り上がらない。結局は友人モードでちょっと複雑なすごろく化だ。
マスターだけじゃなくプレイヤー側もアホそろいなのでまともなTRPGなんてのは
まず成り立たない。これはTRPGに挑戦した奴ほど知ってる。

560 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 15:54:06.72 ID:GrJrYcx90
>>554
PLの行動に対してすばやいレスポンスでその効果を返してくるGMの卓は展開自体が陳腐でも満足感は高いと思うぞ
常にPLのあらゆる提案に対して受け答えができるのがうまいマスターの条件のひとつというのが俺の持論
レスポンスはなれれば誰でも身につき、これが身につけば初見の人相手でもそこそこ楽しんでもらえるGMになれる
ストーリーとかギミックの部分はGMの適正とかこのみの違いが出るからなんともいえないけれどね

CRPGではオープン系といえど選択を選ぶタイミングは決まっており、厳密に言えば自由ではない
本当にTRPGを超えようと思うならばPLの行動選択はあらゆる場所ででき、その答えが返ってこないといけない
会話も選択式では不十分だし、操作もキーボードですら足りないかもしれない

ところで全然関係ないけれど>>499にあったEVEonlineはなかなかおもしろそうだな
名前は知ってたけれど、HP見たら日本でも展開されるのね


563 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 15:57:41.94 ID:KdnPeVCX0
MMOもシングルRPGもTRPGが根底にあるけど、
現実のプレイヤーとのコミュニケーションツールとして特化+進化したMMOと、
ゲームの世界でのロールプレイと没入感に特化+進化したシングルRPGはすでに別物でしょ。
どちらかにどちらかの代わりができるような物ではなくなってるんだから、
MMOじゃなければRPGにあらずみたいなのはどうかと思うよ。

566 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 16:01:28.06 ID:YqhAzpGC0
>>560
TRPGってのはマスターの質だけじゃなくプレイヤーの質にも同時に左右されるんだよ。
どんな優れたマスターでも今度はプレイヤー側が世界観にそぐわない、もしくは無い事を
要求しだすと場は急激に壊れる。

結局ねTRPGってのは敷居が凄く高いの。
なぜ人がTRPGを捨ててCRPGに走ったのか?TRPGの場のほとんどはクソゲーだから。
TRPGをやった99%の人間がTRPGに失望するくらいだろう。

568 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 16:08:39.95 ID:YqhAzpGC0
例えば自分ではものすごくドラクエの世界を理解してるつもりだとする。
そんな人間が5人も集まればすぐにドラクエの世界を使ったTRPGが出来るような錯覚に陥るだろう。
だが実は全員世界観の解釈には違いがあるんだ。

便宜上マスターが最も決定権があるとしても世界観の食い違いが衝突に発展する。
プレイヤーAはこれが出来ると思ってたのにマスターがそれは出来ないといいだす。
CRPGではマスターであるコンピュータが有無を言わさず絶対だが人間同士はそういかない。
複雑なシナリオであるほど揉め事も増すといえよう。

569 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 16:12:28.51 ID:RmsJOT1m0
>>568
こういう文章を理解して返してくれるAIっていつ頃できるんだろうなあ。
やっぱり今後の一人用RPG AIの進化の鍵は言語理解になりそう。

570 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 16:20:00.83 ID:GrJrYcx90
>>566
世界観はルールブックよめで終わるだろうが
ガープスとかカオスフレアくらいのごった煮の極地ならなんでも許容できるんじゃね?
あと、できるできないはゲームによって基準があるんだからそれにあってるかあってないか
まあこのあたりもあんまり悪用し始めるとマンチキンの仲間入りをしてしまうけれどね
というか、YqhAzpGC0が本当にTRPGやったことあるのかこの言動を見てると疑問をもってしまうぞ

>>569
人間張りの柔軟なレスポンスを返すAIとかできたらすごい大発明だよね

602 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 20:11:02.18 ID:8qU2hrqk0
ID:YqhAzpGC0は本当にロクなセッションをやった事が無いんだなぁ

楽しんでる人は「ソードワールド」から「メイドRPG」までなんでも楽しんでるのに

604 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 20:38:16.85 ID:253hVf+k0
日本人は基本的に勧善懲悪が好きだから、洋ゲーは嫌われるんだろう

607 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 20:42:35.76 ID:FuQC6wLv0
>>604
勧善懲悪って民族によって好き嫌いは分かれてないと思うけどねw
敢えて言うなら年齢層。大人になれば、勧善懲悪が幻想だとわかるから
見ても面白いと思わなくなる。

610 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 20:48:19.48 ID:cz1ODbzu0
>>607
いやいや
中高生で一度「勧善懲悪なんて幻想」みたいな事になって
大人になれば「別にどっちでもいいし面白いもん勝ち」になる

612 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 20:55:28.14 ID:FuQC6wLv0
>>610
でもさすがに大人相手に勧善懲悪ばっか作ってたらやばいだろww
正しいことをしてるのに認められない悔しさとか
理不尽な世の中に対する怒り
自分にはどうにもならない大きな流れに逆らえない絶望
みたいなのが大人の心をとらえるんじゃないの。

622 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 21:20:44.91 ID:cz1ODbzu0
>>612
>正しいことをしてるのに認められない悔しさとか
>理不尽な世の中に対する怒り
>自分にはどうにもならない大きな流れに逆らえない絶望
思春期そのものじゃないですか
もっと違うこだわりとかね。色々あるんだよ

625 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 21:33:12.29 ID:FuQC6wLv0
>>622
もっと違うこだわりって例えばどういうこだわりのこと?

626 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 21:52:59.89 ID:cz1ODbzu0
>>625
俺は謎解き系が好きだからストーリーよりもそういう所にこだわりがあるとうれしい
ゲームなんだから映画みたいなシナリオが必要ってわけでもないんだし

629 :名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 22:00:22.36 ID:FuQC6wLv0
>>626
それは大人のこだわりとは別次元の話だろ……。
しかも一般論を聞いてるのに、なんで自分の話をするんだ。

646 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:08:38.30 ID:l2mGD2QoO
ソーシャルみたいな単純作業をちまちまとやるのは日本人に合ってるのかも。

効率良く達成する事に快感を覚える人が多いし

652 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 03:10:20.44 ID:phTo8jyNP
勧善懲悪が子供向けって言ってる奴は、水戸黄門のメイン視聴者が子供だとでも言いたいのだろうか?
完全にアホの子だな。白痴と言ってもいいかもしれん。

667 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 12:20:55.58 ID:l/OQyMTO0
問1 以下の命題の真偽を求めよ
時代劇ならば勧善懲悪ではない
(5点)

673 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 14:33:20.04 ID:ZrZELrBA0
最初と言ってることが違うぞー?
末尾Pってやっぱアレなんだな・・・

674 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 14:35:33.60 ID:phTo8jyNP
>>673
ええええええええええええええ????
日本語読めないの?
ずっと言ってること変わらないんだが……

ID追って違うこと言ってるんだと思うのだとしたら、小学生以下の読解力だぞ?

681 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 15:09:32.90 ID:WJ235eTC0
るろうに剣心もサスケも少年漫画ですがな
つーか勧善懲悪は子供向けなんて馬鹿な論は昨日とっくに論破されてるのに
なんで今更蒸し返すのかな?
さっすが末尾Pやねw

683 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 15:17:18.49 ID:l/OQyMTO0
蒸し返したのお前だろ
なんかすげえな

684 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 15:19:15.69 ID:phTo8jyNP
>>681
少年マンガだから何?
時代劇じゃないとでも?

686 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 15:24:23.49 ID:l/OQyMTO0
しかし論理構造がよくわからん
ガストは食い物屋じゃなくてファミレスだよみたいな話なのかねえ

687 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 15:39:34.85 ID:WJ235eTC0
今度は時代劇と子供向けを対立概念と言ってるとか勘違いしてるしw
これで>>674とかよく言えるよなぁ・・・・w

>>683
俺が見る限り>>652が先なんだけど?
>>667とかドヤ顔で書き込んじゃうあたりその辺理解出来ないんだろうなぁ・・・・w

>>684
少年漫画の中の時代劇だよ?
ゲームの勧善懲悪と時代劇の勧善懲悪とではゲームと時代劇の対象年齢が違うんだから
ゲームの勧善懲悪と水戸黄門の勧善懲悪とは比較にならないっしょ

>>686


689 :名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 16:00:46.07 ID:kUJYJdyF0
勧善懲悪は子供向けが正しいなら(勧善懲悪である)水戸黄門は子供がメイン視聴者ということになるぞ に対して
水戸黄門は勧善懲悪でなく時代劇 と言い放ってるから以後の言説が全く意味不明なんだな
大人向けの勧善懲悪もあるという主張であれば最初から対立は起こらないはずであり
えーと、なんだ、やっぱり辻褄が合ってないぞ


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