1 :じぇらーど=はいまるすφ ★:2011/12/17(土) 23:32:32.18 ID:???
景色も眺めず、観光もせず、「修行」のように飛行機に乗る人たち。何が目的なのか。

東京・羽田空港から朝一番の飛行機で島根県の出雲に向かう。すぐに乗り換えて福岡へ。
そこから鹿児島県の奄美大島、徳之島と飛び、奄美大島に戻って1泊する。
翌日は那覇や石垣島を飛び回って夜、羽田に。

空港に着いてもすぐに次の飛行機に乗るため、ほぼ観光はできない。
こんな企画ツアーがなぜか今、人気を呼んでいる。

「日本上空滞在旅行」と名付けられたこのツアーは、飛行機好きに思う存分乗ってもらおうと
現在のジャルパックが2007年に企画した。ところがここ数年、少々違った目的の利用者が
増えてきたという。飛行機に乗ってすぐに本を読みだし、外の景色に目を向けない人すらいるらしい。

正体は、航空会社のマイレージサービスで上級会員を目指す人たちだ。

飛行距離の「マイル」とは別に与えられる「搭乗ポイント」を1年間で集めると会員ランクが上がる。
上級会員は、空港の専用ラウンジ使用や専用カウンターでのチェックインなど「VIP待遇」が受けられる。

カードによる買い物でもたまるマイルと違い、搭乗ポイントは実際に乗らないともらえない。
そこから、上級会員を目指すことを俗に「修行」、挑戦する人を「修行僧」と呼ぶようになった。
5~6年前からインターネット上で使われ始めたらしい。

上級会員の資格を得られる期間は原則1年なので、翌年は再び、搭乗ポイントをためなければならない。

日本航空は搭乗回数でランクが上がるため、この「日本上空滞在」ツアーは、
「修行僧」のニーズとマッチした。1回の参加で10回前後の回数を稼げるうえ、
1区間あたりが1万円程度と割安だ。観光も入れたツアーも企画したが、
ひたすら乗り続けるツアーの方が売れたという。

担当者の石井秀俊さん(47)は「旅も楽しんで欲しいので葛藤もあります」と苦笑する。

(>>2以降に続きます)

▼ソース
≪朝日新聞デジタル≫ http://digital.asahi.com/articles/TKY201112160772.html?ref=comtop_middle_open

▼関連サイト(上級会員サービス案内ページ)
≪日本航空(JAL)≫ http://www.jal.co.jp/jmb/index04.html
≪全日本空輸(ANA)≫ http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/

▼参考画像(日本航空のJALグローバルクラブカード/JMBサファイアカード)
http://digital.asahi.com/articles/images/TKY201112160770.jpg

2 :じぇらーど=はいまるすφ ★:2011/12/17(土) 23:33:12.16 ID:???
(>>1の続き)

一方で全日空は08年、搭乗回数によるランクアップを廃止した。「運賃を多く支払った人に
見合ったステータスを与え、不公平感を無くすため」と担当者は説明するが、
「短い距離で回数を稼ぐ『修行』対策では」という声もある。

どんな人が「修行僧」になるのか。関係者によると「30歳から40歳代の男性が多い」というが、
最近では普通の主婦にも広がっている。横浜市の主婦鶴田紀子さんも旅行好きが高じて「修行の道」に入った。

昨年12月25日、カナダ・バンクーバー国際空港の搭乗ロビーで、鶴田さん夫婦はソファに陣取り、
タブレット端末を操っていた。探していたのは帰国後、年内中に乗れる国内便だった。

上級会員を目指していた鶴田さん夫婦は、規定ポイントを達成するため、カナダ往復を決行した。
ところが、現地のホテルで航空会社のホームページを確認して青ざめた。
計算違いでポイントが足りず、しかも期限の12月末まであと数日。

東京と沖縄の往復ならどうか。鶴田さんは必死に電卓をたたいてポイントを計算したが、
わずかに足りない。だが、大阪を経由すれば、ボーナスポイントが倍になることに気づいた。

「おー、足りる」。奮闘すること約40分。帰国便の搭乗開始アナウンスが始まる寸前、
伊丹経由の羽田―那覇便が取れた。

何が「修行」の魅力なのだろうか。

「ステータスを得た、という達成感ではないでしょうか」というのは月刊エアライン別冊編集部の
佐藤言夫編集長(42)だ。「山登りに似ています。実利だけを考えると割に合わないとは思いますが」

(以上)

41 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 00:29:58.25 ID:x0PRoH7W
空港ラウンジなら、楽天ゴールドカード
年会費一万円で十分だろ。

42 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 00:31:02.89 ID:v+3B0kuM
>>41
カードラウンジだろそれ

47 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 00:42:05.38 ID:0q+YcSdh
>>42
カードラウンジとなにが違うの?
CAがチンポでもしゃぶってくれるのか?

51 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 00:51:42.00 ID:SZWHZGmL
よーわからんのだが、飛行機乗りまくれるほど高給な人って、そんなに旅行に行くほど
仕事休めるの?
よくて、GW・お盆・年末年始ぐらいじゃね。それでも3回だよね。
仕事で乗っているならわかるが、記事見るとそんな感じではないし。

まあ、いずれにせよ羨ましい。新幹線代で2・3万円払うのも惜しいのに、修行するほど
航空券代を払えるなんて。

59 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 01:00:43.81 ID:Wi05uUlj
>>47
カードラウンジは飲み物無料だけど他は全て有料。
設備は大したことない。

航空会社ラウンジは飲み物もアルコールも料理も無料。
カクテルも作ってくれる。
シャワーも無料で、マッサージ師のマッサージも無料。
他にも色々。

202 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 11:58:08.41 ID:XNjgMYOk
そこまで叩かんでも良いじゃないかw
何がそうさせるわけ?

209 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 12:05:42.54 ID:N3wpV3G1
>>202 直接的、間接的に迷惑だから。搭乗便に限って言えば
普通席で同じ金払ってるのに、ラウンジでおもてなし、ラウンジの菓子くすねる、
優先搭乗させる、ぎりぎりまで隣の席ブロックしておく、CAがご挨拶に来る、無償アップグレードの可能性が高い、
預け荷物が最優先で出てくる
サービスは金(搭乗クラス)で買おうよ。

217 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 12:11:33.43 ID:Dfm7rLHz
>毎月海外出張行くような人には便利。
まともな会社ならCクラスで出張がデフォだからなあ

お前の会社は零細中小企業だろ
しかもアジア向けYクラス出張www
下層の生活感が丸見えのいいレスだ。
超笑えた。

220 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 12:16:10.85 ID:n0BgexRp
>>209
ブロックされるのは直接的な迷惑だろうが、
他のは単なる嫉妬にしか読めないぞ。
あと修行僧なんてもろに金で買っている連中だと思うのだが。

>>271
アジアならYでもいいけど、北米・欧州もYだから辛い。
最近は不景気で部長でもYになったから夢が無いね。
日経225企業でもこんなもんです。世知辛い。

221 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 12:19:41.87 ID:C8Qj7hnJ
当日空港キャンセル待ちで上級会員の威力が発揮されることは
制度としてはわかるんだが、当日空港でキャンセル待ちをする
という行為自体が自分としてはちょっと理解できないかな。
仕事にしても、遊びにしても予約なしで空港へ行くという局面
が自分としては想定しにくい。自分はDIA会員だけど、一度も
そんな経験がない。でも確かに空港行くとキャンセル待ちに
関するアナウンスがあったりしているし、一般的なのかな。

222 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 12:23:34.45 ID:Dfm7rLHz
>>220
結局、Yクラス出張ってのは当たっていたんだろ
上から見れば、掲示板でもそれくらいはわかる
一部上場っても子会社や工場の待遇と本社エリートは違うんだよね
多分、お前は子会社勤務だろ
それって世間的には中小零細企業なんだよね
本社持ち株会社エリートでないとね

コンビニ店員でも一部上場企業社員っていえなくもないからな

232 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 12:43:24.13 ID:n0BgexRp
>>221
フライトがキャンセルされ、後続便の争奪戦に参加した事はある。
あと疲れている時にアップグレードしようとして、ビジネスクラスの
キャンセル待ちもした事あり。

>>222
上にいるやつがこんな所で下を相手にすんなよ、恥ずかしい。
そして本社総合職だが、現実はこんなもんだ。
むしろうちのグループの場合、子会社のほうが待遇良い。特に欧米の販社。

236 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 12:49:09.40 ID:Dfm7rLHz
>>232
>本社総合職
田舎くさいなあ
時価総額1兆円以上なら、持ち株会社に移行しているだろ

最近は、会社によっては総合職とか基幹職って使うから
「総合職」って言い切るのって、かなりの中年だな
30歳未満ならエントリーシートで基幹職っての知っているから
「総合職」とは言い切れない。

30歳以上の中高年でマイル乞食か
掲示板でも年齢がでるなあ 
超笑える

242 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 12:56:21.70 ID:n0BgexRp
>>236
うちはしていないんだよね。ビジネスドメインが多様化しているから
しても良いと思うけど、本業のプライドが高いから無理だな。

いまは基幹職って言うんだ。俺はビジネスプロデューサーというので入った。
まーまだ20代なんだけど、そんな言葉知らなかったから勉強になるわ。

あとマイル乞食をした記憶はない。SFC申し込んだのは
国際乗継時のラウンジ目当てだな。

246 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 13:04:19.81 ID:oZFfys24
>>217
アジアはエコノミーだって。一応1兆円企業だがしがない課長だからわし。
ただそもそも勝手にアップグレードしてくれる。国内でパーティーや宿泊させる手配するときANAとJALホテルを入札させて均等に使ってる。
また系列のカードを海外出張する人間にもたせている。傷害保険代わりやな。

248 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 13:04:30.59 ID:Dfm7rLHz
>>242
持ち株会社と事業ドメインは別の概念
知っている言葉を並べただけかよ
20代で大卒で就職したからエントリーシートくらい書いたことあるだろ
お前の書き込みはエントリーシートも書いたことないようだな
高卒専門学校で派遣かなにかみたいだな

本社エリートなら人事も知識も自然と身につくから
「総合職」って言い切るのは違和感あるなあ

257 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 13:28:12.38 ID:n0BgexRp
>>248
完璧スレ違いがからこれくらいにしておくけど、関係あるよ。
創業時からの本業をやっている本社が子会社を統括するのと、
持株会社の下で本業も新規ビジネス領域も並列に統括るのじゃ
本社の社員の気持ちが全く異なる。

ここをドライに処理できないのが日本企業の良いとこだし、ダメなとこ。
社会経験のない自称”上”の人には理解できないかもしれないけど。

271 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 13:42:14.79 ID:Dfm7rLHz
>>269
決め付けではなく現実
お前は、総合メーカーの事情もしらない下層だからだろ
日本○BM社員も今では中国系企業社員だからな

308 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 14:58:09.81 ID:N3wpV3G1
スーパーに多頻度客優遇制度があったら
・特売日に優先入場がある
・一休みできるラウンジがある
・入場時に○○様いらっしゃいませ、と店長以下全従業員から名前付きで挨拶される
・なぜかポイントの金券引き換えは発行数が制限されているが、VIPは最優先でポイント引換ができる
・VIP専用レジがある
・安い中国産野菜を国産野菜に無償で交換してくれる
・半径2m以内にほかの客がいたら「VIP様が商品選べないから、どけ」と言ってくれるガードマンが付き添ってくれる


337 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 15:24:22.69 ID:bbyRJs2E
>>308
・時間制限のある駐車場の時間が5割増~倍、VIP専用駐車スペースが利用可能
・ポイントが割り増で付く
・特売日に優先入場がある
・一休みできるラウンジがある、ラウンジのロッカーが無料で利用できる
・レジ清算時に○○様ありがとうございましたと名前付きで挨拶される
・混雑する時間帯はVIP専用レジを設ける

くらいなら可能ではないだろうか


340 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 15:27:02.65 ID:/PIty4uZ
>>337
西武とそごうの外商にあるよ! そういうサービス

349 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 15:41:51.55 ID:Tv0wJXwY
大手企業だとその手の機能がほぼ付いたカードを社員に持たせたりしてない?

364 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 15:52:58.87 ID:4Aqe+/y5
大企業だと経費清算のために全員にコーポレートのゴールとカードを
持たせているところがあってカードラウンジなら無料で使えるよ。
個人でもゴールドカード持ってれば同じだけどね。
航空会社のラウンジとの違いは検査ゲートの中か外かってだけ。

395 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 17:49:16.09 ID:yHxVbrLQ
>>59
それって実際金払って受けたいサービス?
無駄な搭乗をして金払って受けてるようなものでしょ?

結局、得られるのは他とは違う優越感だけじゃないの?
まずは自分の身なりを見てみなよ
小汚い安物ファッションで場違いだからさ
本当の金持ちからは蔑んだ目で見られてるよ

396 :名無し募集中。。。:2011/12/18(日) 17:56:06.92 ID:9G0Cg6K4
291 :名刺は切らしておりまして●2011/12/18(日) 14:32:49.67 ID:/PIty4uZ
自由になるお金があっても、自由になる時間がなくて、修行僧がうらやましい。
自由になる時間はあっても、自由になるお金がなくて、修行僧がうらやましい。

もしかして、「自由になる時間とお金のバランスが取れている幸せな人達」 = 修行僧 なのかもしれない。


いろいろな意見があるようですがこの人の意見が1番正しいと思った
付け加えると「自由になる時間とお金のバランスが取れている幸せな人達の趣味」ですね

JALで成田⇔パリのファーストクラスはマイルで12万マイル金額でいうと250万円です
12万マイルは溜まるけど予約がなかなか取れないという現実がよくありますが・・・
JALの成田⇔パリのファーストクラス予約は取り易いのでフランス大好きな人には2度うれしい趣味でしょうね

403 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 18:07:34.14 ID:/PIty4uZ
>>395
本当の金持ちはプライベートジェットでしょ?

>小汚い安物ファッションで場違いだからさ
>本当の金持ちからは蔑んだ目で見られてるよ
あなたの言う「本当の金持ち」は目に入る全ての人の服や持ち物の総額をいちいち計算しているんですか?
昼間のテレビ番組でファッションチェックとかって、ブランド名と値段を羅列する下世話なセンスと変わりませんね?

大量生産されていない一点ものは公表されていないので値段が分かりませんが? どうやって自分の持ち物と比較するのですか?
あなたの言う「本当の金持ち」は雑誌やテレビで紹介されているような大量生産品の愛好家ですか?

447 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 19:14:56.85 ID:Q5t0p6hl

優先搭乗しても座るのは普通席なんだろ
国内で手荷物超過になるくらいなら宅配便使うだろ
ラウンジってもほとんどは昭和の喫茶店

452 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 19:20:21.49 ID:08T3X2pe
>>447
国内とか、喫茶店とかw
無知なの?アップグレード知らないとかもうねw
話しにならんw


454 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 19:23:28.05 ID:Q5t0p6hl
>>452
普通にCクラス使っているからアップグレードなんて必要ないし
新千歳のラウンジは専用ゲートを抜けたところにあるから便利
伊丹や関空のラウンジなんてもろ喫茶店じゃん
成田のFクラスラウンジはいいが、そんなラウンジ、日本の地方空港じゃないぞ

455 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 19:26:54.72 ID:08T3X2pe
>>454
このスレで言う上級会員の資格っていつから国内限定の論点になったんだ?
まずはそこから話にならんw


457 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 19:32:13.72 ID:Q5t0p6hl
>>455
だから海外出張でCクラスを使う人間には不要
海外出張でもYクラスしか乗れない貧乏人が、アップブレードを期待して
いじましくマイル貯めているんだろ
まずはそこから話にならんw



465 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 19:57:33.92 ID:08T3X2pe
>>457
なんかいろいろと痛いやつだなw
国際線などでCクラス手配に関しても
座席数に制限あって緊急発行が既に無理な時もあるだろ?w
そういうアクシデントの場合に平会員はどうすんの?w
連れもいた場合なんか尚更面倒w

上級会員になってから語れよw


467 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 20:00:25.27 ID:Q5t0p6hl
>>465
ビジネスで行っている前提だと
エアラインの弊社担当営業に電話を1本入れれば
君よりも優先されるよ
大企業のエリート社員になってから言えば?

613 :名刺は切らしておりまして:2011/12/19(月) 23:45:27.21 ID:boey5W6D
国際線の場合、チェックインカウンターと優先保安検査の差はでかい
併せると1時間以上余裕が違うと思うよ

625 :名刺は切らしておりまして:2011/12/20(火) 00:39:30.33 ID:25Hhr0Q2
学生なんですけど、ラウンジって具体的に何が良いんですか?

695 :名刺は切らしておりまして:2011/12/20(火) 13:56:04.21 ID:O4l5Nos0
リアルで変なマイル乞食を目撃しているが
全部を書くのは面倒なだけ
そういう細かいところを嫌味たらしくレスするのは
マイル乞食の特徴まんまで笑えた
デブチブなんだろ
なんで1人でマイル乞食してるの?
彼女いないから?

710 :名刺は切らしておりまして:2011/12/20(火) 14:22:53.07 ID:CSmaxGFr
優先搭乗のメリットがイマイチわからんな
なんであんな狭い機内に早く入りたがるのか
どうせ席番は決まってるんだからあわてる必要もないだろうに
先に入った所で人からじろじろ見られたり中で待つ時間が増えるだけ
たとえビジネスチケット持ってても俺は締切ぎりぎりまで中に入らないタイプ

736 :名刺は切らしておりまして:2011/12/20(火) 20:53:26.18 ID:CSmaxGFr
いや逆だよ
ビジネス乗ってる連中からすると貧乏人が邪魔臭いだけ
元取るためにラウンジでがっつり飲み食いしまくってる連中が来ないようにしてもらいたい


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