1 :かばほ~るφ ★:2011/12/19(月) 10:18:57.86 ID:???0
<THE MANZAI>平均視聴率15.6% 「パンクブーブー」が初代王者に
まんたんウェブ 12月19日(月)10時7分配信

最も面白い漫才師を決める大会「THE MANZAI 2011~年間最強漫才師決定トーナメント!
~栄光の決勝大会」(フジテレビ系)が17日、放送され、平均視聴率は15.6%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

初めての大会となった今回は、出場1516組の中から16組が決勝トーナメントに進出して
「ファーストラウンド」を行い、勝ち抜いた「ナイツ」「Hi-Hi」「パンクブーブー」
「千鳥」の4組で「ファイナルラウンド」を実施。審査員と一般視聴者からの計10票で
採点し、5票を獲得した「パンクブーブー」が優勝し、年間最強漫才師の称号を手にした。
「パンクブーブー」は、09年のM-1優勝に続く、漫才番組2冠となった。

「THE MANZAI 2011」は、80~82年にフジテレビ系で放送され、「B&B」「ツービート」
「紳助・竜介」などを輩出して漫才ブームを巻き起こしたバラエティー番組「THE MANZAI」
の名を冠する大会。プロの漫才師であれば、年齢や芸歴の制限なく出場可能で、その年の
一番面白い漫才師を決めるとしていた。ビートたけしさんが最高顧問を務め、司会は
「ナインティナイン」とフリーアナウンサーの高島彩さんが務めた。(毎日新聞デジタル)

Yahoo!ニュース(まんたんウェブ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111219-00000005-mantan-ent
依頼ありました
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1323899204/435

2 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 10:19:44.73 ID:SZIRhG0P0

なんかね 質が落ちたね

漫才じゃないもん

昔の B&B や やすきよ の 漫才は ほんとーに面白かった。 腹抱えて笑ったもんだ

24 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 10:28:23.37 ID:YuL9CV6pO
2ちゃん実況はダブスタネトウヨが楽しんだのもあって物凄い伸びたがこんなもんか

39 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 10:35:37.49 ID:JCzEB1sH0
ケータイ投票で視聴者が選んだように見せてるけど
実態は「一票だけ」にしかならないから
いくらでも審査員で操作できるんだよなこれ

50 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 10:42:16.02 ID:fJxwxx6g0
ネタも出来ないナイナイが漫才番組の司会するって所が一番の笑いどころ

89 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 11:14:44.29 ID:6hbqHRmB0
せっかくネットで視聴者の意見を採点に反映する方法とったのなら、
「国民ワラテン?」ってのが最も重要な得点にしなきゃ嘘だろw
視聴者が一番面白いって思ったのがナイツなのに、視聴者がイマイチと感じたパンクブーブーが優勝なら
そりゃ不満が出るだろw
えらそうに漫才を評価するメンツもあれだが、そもそも一般人を笑わせてナンボの芸なのに
面白くも無い芸人が評価して優勝が決まる方式考えろよ!
完全に視聴者投票のみで競わせてみろよ!そうすれば「笑い飯」みたいなクソが出るコトなくなるから。

100 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 11:22:24.46 ID:TYlMPLyg0
>>89
>「国民ワラテン?」
そのシステムは太田がダメダシしてなかったか?
それだと単にボケの数を増やせば良いだけになって1本通してのネタの構成の評価にはならないみたいな

118 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 11:30:08.57 ID:dk7TIydD0
テンダラーズと華丸大吉とナイツの二本目が良かった
パンクブーブーは上手いんだけどそんなにドンと笑いが胸に来るとこがないんだよね
あー上手いね、良く出来てるねって感じの秀才タイプ

で、木村祐一は一体何を評価されて審査員やってんの?
紹介テロップが「料理人としても映画監督しての才能もある
厳しくも暖かいところが後輩芸人に支持されてる」って感じだったんだけど
一体それが何の理由になってるんだと

142 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 11:45:27.27 ID:6Y9P4mce0
質はかなり落ちてるとおもう
学芸会れべるだもの
小学校で漫才やる奴がいたけど、それみてる感じ

148 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 11:49:40.73 ID:mbszZmGf0
早口と怒鳴るのを禁止、あるいは制限したお笑い大会も見てみたいな。

落語家は、緩急付けるの巧い。お笑いはその辺の技巧が全く無いのが
堂々とテレビに出ているよね。

159 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 11:55:30.72 ID:6hbqHRmB0
>>142
見る人が決めればイイんじゃね?
俺的には上がってると思うよ。

昔のままだとしても、当時の状況で2700なんかは特に受け入れられなかっただろうし、
多様化もしてれば、受け手も感性が増えたと思う
テンポなどは昔の比じゃないだろうね

どんな世界でもそうだろうけど、新しい者は常に古い者に評価されなきゃならないのが気の毒だわ

180 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 12:11:36.89 ID:zphM5u4OO
この手の大会は勢いよくボケ連発するコンビしか優勝できんな
オレ○やるからお前○やれの流れからコント開始が王道
ノンスタがいい例だが漫才というよりボケ数競うスポーツって感じだ

208 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 12:38:10.08 ID:v6kMtXiY0
千鳥の面白さがまったくわからないけど、
投票した人を見ても、関西ではああいうのが面白いんだね。

213 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 12:43:59.61 ID:kGLqMII6O
>>208
おまえはあの日のあの漫才番組のあのネタ見ただけで全てを判断するんか?
そういうところが「鈍感」「認識力不足」って言われるねん。

234 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 13:01:03.75 ID:ZmJBITnl0
視聴者投票がここまで楽にできるようになったことに驚いた。
もう視聴者だけでNo1決めさせてもいいんじゃないの、と思う。

265 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 13:35:50.96 ID:2X3ER0M8O
M1ってずっと視聴率11%くらいでくすぶってたよな
紳助と松本とは一体なんだったのか



272 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 13:46:54.66 ID:PQAjcSWk0
客席にいたリアディゾンみたいなハーフっぽい女は誰なんだ?
あの子かわいいな

282 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 13:52:27.07 ID:OySX1NVi0
M1の二倍くらいとってるやん
やっぱり紳助や松本あたりの暗い雰囲気じゃなかったのが勝因か
M1はとにかくなにもかも薄暗かったからなwなに神妙にお笑いやっとんねんて感じ

288 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 13:56:27.32 ID:2X3ER0M8O
>>282
紳助がやたらお笑いを権威あるものにしようとして糞みたいな緊張感作ってたからな
こっちは楽しんで観たいのにやたら緊張感だけ伝わってくる演出とかアホだろ
今回のはバラエティーという感じで見やすかったからの高視聴率だろね

290 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 13:57:55.79 ID:ykz4eFDi0
15%ってw
こんなの見てた奴多いんだな。
多分、バカ女が視聴者の大半なんだろうけどw
小物若手芸人の漫才なんか今更放送して何の意味があるのやら。
これ見てお笑いとか語ってたらイタすぎるな。

292 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 13:59:28.99 ID:QWOJvkNx0
>>288
嘘はいらんって言ってるだろw

313 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 14:17:17.15 ID:aT7lISiE0
>>2
俺50歳だけど、明らかに漫才の質は上がってるよ。
というか昔のTHE MANZAIはもう全然笑えない。
B&Bやらぼんちやらは酷いもん。
一方昔の「ごっつ」とか観なおしたら笑えるから、ただ単に古いからではなくレベルが低い。

325 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 14:30:55.21 ID:evTSqTJ+0
>>39
投票中心にしたら、また関西の人がおぎやはぎにやったあの事件再現になるし

333 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 14:37:39.18 ID:ivRgdVcu0
こういう職業やってみたかったんですよ

ほな一回やってみよか

こればっか

373 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 16:26:32.25 ID:2V9noCy70
>>265
2010 18.6% EX_ M-1(MC今田、紳助、松本 他)



2011 15.6% CX* THE MANZAI(MCナイナイ、たけし、爆笑問題 他)



377 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 17:04:46.40 ID:EW4h93Mj0
>>373
最初の頃は10%とかそんなもんだったぞw
初回どうしで比べると今回のほうが圧倒的に視聴率高い
しかも4時間というハンデもあるしな

381 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 17:20:36.70 ID:GVsSjuvp0
ブラマヨ、アンタッチャブル、フットボールなど、
面白かった連中はMCに進出して、残ってのはカスばっかだからな。
レベル低すぎ

426 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 19:32:53.21 ID:G8T83VS60
画が持たないのかしらんが漫才中にゲスト映すのやめてほしい

440 :名無しさん@恐縮です:2011/12/19(月) 20:55:42.95 ID:fSDuW0u10
お正月にやる漫才番組がいちばん楽しいよね

477 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 00:15:31.60 ID:bK5AmdoC0
パンクブーブーってブサイクなのは仕方ないとして、
愛嬌がなくて、チンピラみたいだから売れないと思うよ。
見ててトリハダ立つもん。


481 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 02:15:44.59 ID:d0Y/FX+CO
ナイツは確かに凄く面白いんだけど
公明党漫才を見てガッカリしたのも事実。
ツッコミを無視してボケがひたすらボケ倒すってスタイルは今まであった?

489 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 02:43:18.73 ID:8nl+AM340
太田が脚組みしてだらだら座ってるの見て腹が立ったのは俺だけか

498 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 04:03:04.79 ID:8nl+AM340
M-1のようないい意味での緊張感がゼロだった
そのへんのバラエティのレベルまで落ちててプレミア感がないから別に結果だけつべで見りゃいいと思っちまった

509 :名無しさん:2011/12/20(火) 05:04:31.29 ID:VYTcv/7S0
>>498
そうかな。
若手芸人が蛇ににらまれた蛙みたいな表情で必死に漫才やってるM-1よりは、まったりダラダラしたこの番組の方がいいな。

関西の土日昼の演芸番組のテンションだね。
千鳥なんて普段と雰囲気変わらないからのびのびやってたし、Hi-Hiの「漫才楽しい!」なんてセリフ、この空気じゃなきゃ生まれなかったと思う。

513 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 05:26:41.16 ID:dhoFymcs0
>>509
というか、M1は半分以上の連中がほとんど笑い取れないレベルだったが

こっちはさすがにそこそこの笑いをとれる奴が大半で、大会としての全体の質は
こっちの方が絶対上だったわ。

M1は紳助と松本が影響力発揮しすぎて、審査もこっちよりある意味糞だった。

まあこっちの糞がキムに高須という松本系だったのが皮肉だがなw

516 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 05:33:24.56 ID:eryxi+xhO
千鳥のよさは笑いに肥えてる関西人にしかわからんわな
関東人はナイツの単純なダジャレ連発が好みらしいから救えんわ

519 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 05:41:52.71 ID:SJc6Cx+RO
M-1は紳助が一生懸命煽りを入れて圧迫させていたからな
こっちの方がやり易いだろう
賞品も良いし

530 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 06:43:33.22 ID:8nl+AM340
>>513
お前の目が節穴なのはこの視聴率が証明してるな

532 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 06:44:46.79 ID:2BTw7SL+0
関西芸人…大阪を拠点として活動しているコンビ・大阪を拠点とし、後に東京進出したコンビ
関東芸人…東京を拠点として活動しているコンビ・大阪以外を拠点とし、後に東京進出したコンビ
とする(テレビ等でも使われる一般的な分け方)

M-1 2001~M-1 2006で3位以内に入ったコンビ

【関西芸人】
中川家 ハリガネロック アメリカザリガニ ますだおかだ フットボールアワー 笑い飯
南海キャンディーズ 麒麟 ブラックマヨネーズ チュートリアル

【関東芸人】
アンタッチャブル

M-1 2007~M-1 2010で3位以内に入ったコンビ、THE MANZAI 2011で4位以内に入ったコンビ

【関西芸人】
キングコング NON STYLE 笑い飯 千鳥

【関東芸人】
サンドウィッチマン トータルテンボス オードリー ナイツ 
パンクブーブー スリムクラブ Hi-Hi

勢力図の変わりっぷりが凄いよね
M-1 2001~M-1 2006で4位以内に入った関東芸人でも、
アンタッチャブル、おぎやはぎ、タカアンドトシ、品川庄司しかいなかったのに
今は、
M-12007~M-1 2010で4位以内、THE MANZAI 2011でグループ2位以内に入った関西芸人が
キングコング、NON STYLE、笑い飯、千鳥、テンダラーしかいない

538 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 07:08:27.22 ID:pmkTpGyh0
関西人だけど、トータルテンボスがすきやねんなぁ
また、出て欲しいなぁ

それと、在日の外人は日本の漫才とかをどう見てるんかな?


541 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 08:04:21.80 ID:j72TdsUr0
昔のマンザイブームのときは本当に勢いだけで質は低かった。
人気も若い芸人のアイドル人気だけで底は浅かったよ。

542 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 08:08:27.26 ID:aqjDMmf00
中山功太だっけ

優勝したけどまったく需要ないハゲ

543 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 08:10:40.63 ID:Jgd7rqffO
>>516
今回の千鳥の笑いの手法はいわゆる「天丼」だけど、これは浅草発祥だからな
関東人からしたら手垢の付いた古い笑いだよ

548 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 10:49:04.86 ID:d0Y/FX+CO
若手の漫才だとナイツとオードリーは別格だな。

550 :名無しさん:2011/12/20(火) 11:12:59.16 ID:VYTcv/7S0
>>543
どっちか言うと志村けんのひとみばあさん的な感じがした。
マイペースな年寄り演じて笑わせるのは古典的。

551 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 11:13:01.90 ID:awmtEL+3P
磁石
テンダラー
はどうあっても売れない運命なんだな

557 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 11:40:28.19 ID:4EVwyg5m0
そういや、また検索ちゃんネタ祭りの季節だな。

テレビの製作側の都合だけで安価、打ち合わせ無し、ネタ仕込み無しのフリートーク系バラエティが増え過ぎたのがそもそも悪い。
ベテラン若手こんだけ芸人は居るのに、ネタ披露の番組はほぼ皆無。
パンクブーブー、ナイツ、ノンスタイル、サンドウィッチマン、トータルテンボスあたりの、ネタを作りこんでくる芸人の冬の時代。
それでフリートークができないとか、ひな壇で置き物だとか、見当違いもはなはだしい。
芸人はネタ見せてお客を笑わせてナンボだ。

563 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 12:04:07.77 ID:BkenElS4O
>>557
ネタはつまらないけどトークが面白い芸人。
トークはつまらないけどネタが面白い芸人。
個人的にはどっちが上とも思わないが、今のテレビじゃ前者の方が重宝されてるな。

573 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 12:37:32.45 ID:jnlRbQcUO
スリムクラブが一番笑ったけどゆっくりした漫才だからトーナメント向きじゃないんだよな。

577 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 13:06:17.99 ID:O2HP5BYJ0
4時間に伸ばしてCM代稼いで賞金やらない
フジ大勝利だなww

587 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 13:39:15.06 ID:tsP2nq+j0
爆問が来てもう一回同じネタ見せるのは毎回恒例にするつもり?
さすがに今回だけだよねフジテレビさんよー

588 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 13:50:02.96 ID:Cy7wmhwNO
>>587
最初は酷い演出だなと思ったけど、録画したのを見返したら
反応がいい爆笑問題の笑い声がある再放送バージョンの方が良かった。
本編ではお笑いなんてこれっぽっちも好きじゃなさそうなトリンドルやら
モデルやら緊張で固い表情の審査員やらが何度もアップで抜かれるせいで
ネタを純粋に楽しめないところがあったが、爆笑は勘がいいから
多分やってるコンビが一番笑って欲しいところで笑ってる感じ。

589 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 14:17:24.32 ID:qQcK40iR0
視聴者に評価させるのならネタ中に芸能人の顔抜くのやめろよな
指原?とかいうのが映る度に「うわ、ブッサー」と思ってネタに集中できなかったわ

596 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 15:38:37.27 ID:p27NDs1I0
>>588
だったら爆笑を審査員に入れときゃいいだけ
なんでわざわざ再放送やる必要あんの
緊張感もクソもないわ

620 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 19:19:32.46 ID:qESwnclm0
>>24
ネトウヨ連呼厨は在日民団
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1321011444/41



623 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 20:30:55.70 ID:vvMjVbbE0
M1に比べて、おおはずれがいなかった印象。

しいて言えばハマカーンがなんかイマイチだった。
(他のネタはもっと面白かった気がするけど)

629 :名無しさん@恐縮です:2011/12/20(火) 22:24:11.59 ID:stbolnCAO
昔の漫才は凄かった、というがとんでもない。
久しぶりにこの番組で漫才見たがマンザイブームの頃からしたら皆腕が相当上がってて驚いた。
興味を持ってYouTubeで最近の漫才師をググってみたらみんなうまい。
特に感心したのがノンスタイルというコンビ。
関西で売り出し中のホープらしいが、とにかくテンポがいい、
ネタもトレンドをうまく取り入れてる、前フリが利いていてきちんと落ちる、
喋りの技術も非常に高い。
対してマンザイブームの頃の往年の漫才師を探して見るや
噛むわ声は通らないわネタは独りよがりだわ、
とても今の視点では見られたものではない。
たとえかのやすしきよしにしても、だ。
全ての分野で技術は進化しているものだ、ということを再認識させてくれた番組だった。


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1324257537/l50人気ブログランキングへ