1 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/18(日) 04:22:12.94 ID:Q4Iyc4jp0
バンダイのトレーディングフィギュアバトル『バトルブレイク』のスレです。
次スレは>>950の人で。

バトルブレイクをテーマとした批判や擁護等も含めた議論は構いませんが
他の人をただ中傷するだけのレスは荒らし行為になります。
また、大会参加者や特定個人を誹謗中傷するのも荒らし行為になるので止めて下さい。
バトルブレイクに関係ない中傷レス等はまとめて荒らし報告するので触らないでください。

バトルブレイク公式サイト
http://www.battlebreak.com/
ゲームデザイナーブログ
http://www.battlebreak.com/blog/
AブレイカーNAKAHIのBlogしようぜ!
http://www.battlebreak.com/blog_nakahi/
バトルブレイクwiki
http://www47.atwiki.jp/batbre/

【前スレ】

【BattleBreak】バトルブレイク 19コイン目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1323449766/

2 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/18(日) 04:22:45.03 ID:Q4Iyc4jp0
【過去スレ】
【BattleBreak】バトルブレイク 18コイン目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1322390085/
【BattleBreak】バトルブレイク 17コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1321810787/
【BattleBreak】バトルブレイク 16コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1320835976/
【BattleBreak】バトルブレイク 15コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1319355751/
【BattleBreak】バトルブレイク 14コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1317648663/
【BattleBreak】バトルブレイク 13コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1316369088/
【BattleBreak】バトルブレイク 12コイン目(再利用)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1314693914/
【BattleBreak】バトルブレイク 11コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1314693851/

133 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 14:48:35.62 ID:TwFZGeav0
まじデッキ偏ってるとか言っちゃってるエアブレイカー多すぎwww
文句だけ言ってないでちゃんとゲームやれよwww

173 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 18:32:25.21 ID:qr6y5Q4s0
 >実はまだ4弾で黎明期でしか無いから遊戯王で言う所の単純に強いカードの紙束作ればOKみたいな状況なのは仕方がないんだよなこれが

こんだけたくさんフィギュアが出てるのになにが黎明期だよ

こんなに出てるのに入賞者デッキの半分ぐらいが
同じフィギュアで占められてるなんて偏りすぎだろ

遊戯王なんか関係ねえよ
このゲームそのものがたいした召還条件も縛りもないから
優秀メンバーばかりに偏る仕組みになってるんだよ


197 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 18:52:04.89 ID:eiOYCn8p0
優秀なメンバーが集まるのが当然かどうかなんて
どこにもそんな決まりはないよな?

これカードゲームじゃないし

とにかく優秀メンバーに偏ってたら
出れば出るほど萎えるのはたしかだよ

201 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 18:54:51.75 ID:5ntZp7D80
>>197
優秀じゃないメンバーが集まるのは普通はありえないよね

208 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 18:58:11.82 ID:t6qydDyJ0
>>201
ありえなくないだろ
どこからそんな鉄の掟が出てきた?TCGに毒されすぎだろ

レベルとコストで釣り合い取ればどっちが優秀なんて決められないじゃん

強いけど高い、弱いけど安い、コストの概念があればこれらの価値は等価だ
安いやつはたくさん持てるわけだからな

211 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 19:00:15.44 ID:us+HBvbe0
>>208
レベルが高くてコストがやすいを出来る限り選ぶよ

216 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 19:03:37.67 ID:x8+D9l/20
>>211
実際そうなってるな
戦力コストは1レベルも6レベルも同じ10%消費だからな

序盤のコイン制限はあるがその中で戦力が最大になるように
レベルを選ぶことになってしまう
だから偏る

219 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 19:04:53.89 ID:us+HBvbe0
>>216
遊戯王のはなしだよwww

224 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 19:09:07.14 ID:xqYPGxRQ0
むしろTCGが特殊なのであって、優秀メンバーばかり集まって
使えないコンポーネントばかりになるのが当然なんてことはないだろ
バランスよくいろんなコンポーネント使えるボードゲームだってたくさんあるよ


228 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 19:11:22.62 ID:us+HBvbe0
>>224
トレーディングなんちゃらゲームは全部そうだよ


271 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 19:45:36.50 ID:txVVjqyi0
ボードゲームの分野じゃ海外の方がいろいろあるし参考になるよな
俺の知る限りフィギュアの優劣差があるのに
コストに相当するもんがないゲームなんて見たことないな
じゃんじゃん戻ってくるコインはコストとはちょっと違う品
強ければ高い、弱ければ安いという構成になるのが普通だろ

307 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:17:58.41 ID:iLwdVA5u0
海外トレーディングフィギュアゲームはちゃんとコスト概念があるのに
バトブレはコストの概念がまるっきりないんだもんな
そりゃ優秀メンバーばかりに偏るよ

コインなんてやられたら戻ってくるんだからコストになってないしな

308 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:18:45.12 ID:us+HBvbe0
>>307
ウォーハンマーは偏ってますよ

339 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:39:49.25 ID:ydI2xq3t0
>>308
ゴブリン1体もキャノン1基も同じ「1体」になるの?

バトブレは優劣差とか関係なくぜんぶ同じ「1体」扱いなんだよ
だから優秀なやつばかりに偏るんだよ

340 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:40:47.57 ID:us+HBvbe0
>>339
低コストを使わすための
コイン制だよ

343 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:42:36.96 ID:192Xgmx70
>>340
低コストを入れすぎると戦力不足になる

出場上限コストとデッキコスト(戦力)は別物だからだ

344 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:43:49.88 ID:6yUnbpRH0
ウォーハンマーってデッキ構築のルール細かいよな?
兵の種類によって偏りができないように
この種類は何個以上とかデッキの構成が決まってるじゃん

345 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:44:01.69 ID:us+HBvbe0
>>343
このゲームはそれでバランスとってんだよ
とゆうかその葛藤があるから面白いんじゃん

349 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:45:33.99 ID:8xm1D1u20
>>344
じゃあちょっと編成のルール書いてみろよ
どくろ峠も流血島も買ってるんだから7版と8版両方挙げろよ
これだけ槍玉に挙げて知ったかとか許されないからなw

353 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:47:51.62 ID:8xm1D1u20
最初から全部盤面に配置するウォーハンマーと
コストを払って盤面に出すバトブレは
まったく別だって分からないのかねバカだから

ターン進行ごとにできる事が増えるのを考えれば
MTGとかアクエリアンエイジとかデュエマとかに近いと思う
場の管理も含めたらD0かな

358 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:50:05.49 ID:hf2Ur/q90
>>353
じゃんじゃん戻ってくるコインなんかコストの代わりにならないだろ
あれは「一度に出せる上限」にすぎない
デッキの戦力コストじゃない

最初に全部出そうが少しずつ出そうが
デッキの戦力コストの概念は同じことじゃん

364 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:52:51.30 ID:8xm1D1u20
>>358
一度に出せる上限こそがポイント
速攻に寄せればヘビー級に負ける
ヘビー級に寄せれば速攻に追いつけない

総力戦させられてる時点で速攻の負けって言うバランスが
バトルブレイクのデッキ編成のポイント

コストとか1体あたりの性能云々って言うのは
全員が場に出てるゲームで言う物で
この場合は出せる速さ、コストの軽さがバランスを取る要素になってるの
分かる?
バカだから分からないだろうけど

368 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:54:25.48 ID:ypq+MDl70
>>364
だから全体に占める戦力とは別じゃん

いくら速く出せてもポイント低いの入れすぎたら戦力不足になるじゃん
だから偏るんだよ

379 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 20:59:37.20 ID:8xm1D1u20
>>368
デッキ全員対全員のゲームならそうだけど
このゲームは城を割られたら負けだから
4手先に殴れれば勝つので速さと強さが等価値になる
バカだから分からないんだろうけど

382 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:01:00.49 ID:QcrTfhDQ0
>>379
なるほど、戦力差が生じることは認めるんだな

誰でも戦力差が生じるのを避けたいから
フィギュアが偏るわけだ


390 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:06:03.06 ID:us+HBvbe0
大会のフィギュアが偏ってるってのと
ゲームシステムが偏ってる理由はくっつかないのわかった?

393 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:07:06.49 ID:r+yTy92t0
>>390
ゲームシステムが偏ってるからフィギュアも偏ってるんだよ

なんでわかんないの?バカなの?

入賞者のデッキもみんな偏ってるじゃん

407 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:12:12.38 ID:aicDl6Lk0
>>308
それならゴブリン1体もリバートロール1体も同じ「1体」なんだね

バトブレのデッキ構築の戦力コストでは
強さに関係なく同じ「1体」扱いだからね

411 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:12:46.62 ID:us+HBvbe0
>>407
それは違うよ

417 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:14:01.23 ID:us+HBvbe0
次の馬が

レベル2
歩行3
潜伏無効

ならガイアワンチャン

425 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:16:23.73 ID:LXNpRm0R0
>>411
デッキに占める割合=戦力は同じ1体だろ

デッキコストに関係するからフィギュアが偏るんだよ

427 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:16:28.88 ID:8xm1D1u20
コイツはデッキの総合的な強さしか見てないから
ぎゃーぎゃー文句言ってたんだな
盤上に出る速さとかの意味が分からないって
本当に買ってるだけのエアブレイカーなの丸出しだよな

436 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:19:37.56 ID:8xm1D1u20
>>425
キャッスルブレイク狙いが集まるならそりゃデッキは偏るよ
城を攻めるのに効率的なフィギュアは大体決まってくるからな

初手に攻めるに便利な109、4WD、ヒナモグ
次手に出せて生存率が高い甲虫王
足が速くて死にづらいフェニックス

相手も襲ってくるのを考慮して耐えるペガサス
強敵を倒す為にケルベロスやフタゴトカゲ
強いキャラを延命させる看護兵

こう考えればデッキが偏るのも当然
相手の109の対策にゴールドオックスが入る人も居れば
黄色タッチでトリヤマに入れる人もいるだろう
理屈分かる?
バカだから分からないんだろうね

438 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:20:59.50 ID:sY7pOdE30
>>427
見てないも何もないだろ

入賞者デッキが偏りまくってるのは誰の目にも明らかな事実だろ
現実にフィギュアが偏りまくってるだろ

それはデッキコストに大きく関係してるんだよ
有利にしようとすればおのずとフィギュアが偏ってしまうんだよ


447 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:25:12.76 ID:8xm1D1u20
>>438
デッキブレイクの強い人が居れば偏りも減るだろうねぇ
今回は時間制限ありだったからキャッスルブレイク派が多くなったんだろうねぇ
コストは関係無いねぇ

1ターン目にコインが3枚使えるので攻め手を増やす
1ターン目のヤツが片方は相手2ターン目には死ぬ予定だから
自分3ターン目にはレベル4が出せる
それにはできれば堅くて確実に相手の城を破壊できるヤツが欲しい
キャッスルブレイクミラーになるならレベル4で守備も想定する

そいつらが死ぬ頃には4レベルが能力使って2体か
6レベルが出せるようになる

理屈分かる?
バカだから分からないんだろうね

464 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:32:55.97 ID:UotrfMBJ0
>>436
だからデッキが偏るから飽きるっていってんだろ

こんなにフィギュアがあっても使うフィギュアが偏ってたら
楽しみが半減するだろうが

だからバトブレ合衆国がドミニオン公国になっちゃうんだよ


465 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:33:01.05 ID:mlWdn54W0
妄想:バンダイがこのスレでステルスマーケットしている(-3cp)
持ちの人がいうには、バンダイがいつもこのスレを見ているらしいよ

468 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:34:26.34 ID:CZ6A29Hl0
>>436
だーかーらーデッキが偏ったらワンパターンになるし飽きるだろ
それが問題じゃないかって言ってるんだよ

フィギュアが偏ってたら集めてもおもしろくないじゃん
多様性がないんだよ多様性が


474 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:36:59.16 ID:8xm1D1u20
>>468
バトルブレイクが10弾まで出て総フィギュアが200体になれば多様性も出てくるよ

483 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:41:12.03 ID:D8JNZALg0
>>474
いまのままじゃますます偏りが際立って見えるようになるだけだ

おそらく弾を重ねるごとに極端に優秀な奴が出てきて偏りは激しくなっていくだろう
多少インフレ気味になるしか進化の道がないからな

488 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:44:14.58 ID:mlWdn54W0
プレイスペースいっても
ガチデッキとか全然見ないし
むしろみんな初期デッキばっかだぜ?

バナフェスの話な

493 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:45:46.56 ID:znC65bYl0
>>488
余裕で連戦連勝できちゃうからうれしいんだっけ?w


506 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:50:40.17 ID:V3PXtp0Y0
>>436
デッキが偏りすぎるのはトレーディングフィギュアの
ボードゲームとしてもまずいんじゃないの?
あんまり偏ってるとコレクションする気なくすよ

だって使えないのばっかで萎えるもん


514 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 21:52:26.91 ID:8xm1D1u20
俺は1弾で緑抜きだったけど運だけでナカヒに勝ったぜw
運とプレイングと運でなんとかなる

550 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 22:11:16.16 ID:udn7FHQ70
レアhttp://toro.2ch.net/toy/リティーあるのにガチャのフルコンプセットが
正価を大幅に下回る2,500円即決でも売れ残り
2000円まで暴落しちゃうぐらいだから人気ないんだろうな

札幌ほどの都市ですら子供プレイヤー1人しか呼べないとか
人気ないにもほどがある

555 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 22:14:28.85 ID:wOz7otar0
>>550
おいted
レスの頭のコピペ失敗しておかしな事になってるぞw

560 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 22:15:23.94 ID:opl3c5AN0
>>555
わ、わざとじゃーーーーーい

561 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 22:16:38.01 ID:+Gv89nn10
前スレがまだ埋まってないのに500突破しちゃうバカ軍団w

やっぱお前らってお前らだわw

562 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 22:17:27.11 ID:6q7pBzQi0
>>561
単発さん埋めてきてよ連投禁止なんだ

578 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 22:25:18.65 ID:8xm1D1u20
このスレを荒らしているtedとは?

このおもちゃ板バトルブレイクスレで荒らし連投をする人物で
元々は卓上ゲーム板に居付いた粘着荒らし
このスレのテンプレに無理矢理入ってる>>2-3が本人
卓上ゲーム板ウォーハンマースレで荒らす前に公開したサイトとスフィン-Xが同一サイトなので
削除要請板でも取り上げられた荒らし、初心者A=tedがバトルブレイクスレにも居る人物と同一だと判定できる


ted_star_23のサイト
http://island.geocities.jp/ted_star_23/index.html

スフィン3フォームのアドレスから本人だと分かる
http://island.geocities.jp/ted_star_23/batbre003.jpg
http://island.geocities.jp/ted_star_23/batbre005.jpg
http://island.geocities.jp/ted_star_23/batbre006.jpg

ウォーハンマーを揃えると高価だからと言う理由でポリパテ複製するのを公言
http://island.geocities.jp/ted_star_23/wh_og_008.jpg


tedは卓上ゲーム板では下記のようなレスを繰り返してスレッドの進行を妨害しており
削除要請板、2ch規制削除板でも対処しきれない状態です
こちらの卓上ゲーム板の荒らし方を見ると異常性が分かるかと思います

【Warhammer】ウォーハンマー40000 Part17【40K】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1305122372/

640 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/19(月) 22:45:40.20 ID:x7raOeAr0

このスレでバトブレの批判は絶対に許しません

だから批判したらいけません

これは命令です

だから従ってください

私がそう決めました

私が決めたのです

だからみんな従ってください

従わないと許しません

だから擁護しか認めません

私がそう決めました

私が決めたのです

だからみんな従ってください


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