1 :依頼あり@発狂くんφ ★:2011/12/15(木) 13:55:13.63 ID:???0
今月の「本音トーク 檄!!」は「報知蛇いちご賞」です。

米アカデミー賞の前夜に行われ、迷作、珍作を選ぶ「ラズベリー賞」を範とした、受賞しても何の名誉もない賞ですが、
おかげさまで、第8回を迎えることができました。今年も数々の邦画が公開される中、違った意味で想像を絶する作品、
大きな期待をかけられながら、完成してみると「何じゃこりゃ~!?」と叫びたくなる作品がありました。
それを、本紙映画記者が“愛ゆえに”ズバッと斬らせていただきます。

【作品賞】「さや侍」、「セカンドバージン」
【監督賞】「さや侍」松本人志監督、「デンデラ」天願大介監督
【男優賞】「あしたのジョー」山下智久、「岳」小栗旬
【女優賞】「小川の辺」菊地凛子、「夜明けの街で」「セカンドバージン」深田恭子
【新人賞】「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」前田敦子、「高校デビュー」大野いと

◆ヘビイチゴ 漢名・蛇いちご。バラ科オランダイチゴ属の多年草。道端や野原に生える。4、5月に黄色の花を咲かせ、
小型の球体で海綿質の赤い果実をつける。有毒ともいわれるが、実際は無毒。名前の由来は、無味で人間は食べないので、
蛇が食べるのでは、という意味からきているとされる。

◆座談会出席者 内野小百美、関野亨、高橋誠司、高柳哲人、平辻哲也、宮路美穂(50音順)

>>2以降に部門別解説

[2011/12/13-16:46 スポーツ報知]
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111213-OHT1T00132.htm

1が立った時間 2011/12/14(水) 12:41:10.23
前スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1323834070/

2 :発狂くんφ ★:2011/12/15(木) 13:55:28.36 ID:???0
 【作品賞】「さや侍」、「セカンドバージン」
A 今年の蛇いちご賞は、例年よりも早い感じがするね。2010年の各賞を発表したのが2月。それから10か月しか過ぎていない。

 B いやいや、10か月あれば、珍作も多数登場していますよ。“本筋”の報知映画賞が混戦だったように、今年は
   突出した作品がなかったけど、蛇いちご的にはどうだったかな?

 C 昨年は残念ながら公開作がなかったけど、今年は“常連”の監督の作品があったじゃないですか。
   名前を挙げなくても分かるでしょ。

 D 「さや侍」のことだろ? 松本人志が、やってくれたね。今回はオープニングで一瞬、「まともなのかな?」と思ったけど、
   10分くらいで「ダメだ、こりゃ」。
   劇場で見たんだが、終映後は客席に「なんで金を払ってこの作品を見てしまったんだろう」という空気まで流れていた。

 E 主人公の野見さんが殿様を笑わせる仕掛けも最初は笑えたが、まさか延々と見せられるとは思わなかった。
   ただの悪ふざけだったね。

 F この座談会は、メンバーが何度か代わっているものの、今回も全員一致か。
   デビュー作「大日本人」(07年)、「しんぼる」(09年)に続く3作連続の受賞。そろそろ“殿堂入り”を考えないといけないかもな。

 C もう1本、どうしても入れたい作品が「セカンドバージン」。「さや侍」は、おおよそ予想がついていただけに、
   ガッカリ度でいったら、こちらの方が上かもしれない。

 F 確かに。「テレビ以上の濡れ場」とのうわさもあったから、期待したんだけど、出てきたのは鈴木京香の肩だけ(笑い)。
   売り文句につられて見に行った人は、怒ったんじゃないかな。

 A 長谷川博己が包帯でグルグル巻き。彼の顔を見たかった中年女性ファンも納得させられなかったと思う。
   タイミングが良すぎる熱愛報道もあったね。

10 :名無しさん@恐縮です:2011/12/15(木) 14:01:07.32 ID:msr4fQMI0
松本人志語録

「スピルバーグはオレに聞きに来い」
「ダークナイトは1ミリも面白くない」
「マグノリアがわかるという奴は頭が悪い奴」
「タランティーノはただのアホ」
「マトリックスのストーリーがよくわからない」
「JSAのストーリーがよくわからない」
「話がよくわからない映画を作るな」
「テリー・ギリアムは映画を作るな」
「グランプリのダルデンヌ兄弟ってこんなもん?自信がついた」
「アカデミー賞は辞退する」
「ティム・バートンは学生時代イケてた奴に違いない」
「CUBEはオレでも作れる」
「パッチギを面白くないとは言わせない」
「フラガールのしずちゃんは良かった」
「オレが認めるような面白い作品はめったにないという結論が出た」
「大日本人は自己採点で10点。謙遜して9点にする」
「オレはゴッホ。死後評価される」

12 :名無しさん@恐縮です:2011/12/15(木) 14:03:33.64 ID:02oUkyeO0

42 名前:名無しさん[] 投稿日:2011/11/05(土) 23:11:54.94
松本人志がポール・トーマス・アンダーソン監督に厳しい駄目出し!
なんと10点満点で0点を付ける酷評っぷり!
(以下、『シネマ坊主2』パンチドランク・ラブ批評より原文そのまま)

「結局、映画監督として基礎ができてないんじゃないかと思うんですね。
たとえばピカソは、一見グチャグチャの絵を描いているように見えますけど、
本当はちゃんとした絵を描ける力があって、それをあえて崩して、下手に
見える絵を描いている。なのに、この監督(=PTA)は、その基礎がわからずに、
下手な部分だけを真似してるから、つじつまがあわなくてグチャグチャなんですよ。
遊んだ映画をつくりたいのなら、もっとちゃんとした映画を何本か撮ってから、
その上で遊びなさい、と言いたい。( ~中略~) この監督の映画は要注意です。
ブラックリスト入りですね。こいつの映画は今後見ないほうがいいです。」」



ポール・トーマス・アンダーソン監督代表作品
『マグノリア』(ベルリン国際映画祭金熊賞受賞)
『パンチドランク・ラブ』(カンヌ国際映画祭監督賞受賞)
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(全米映画批評家協会賞受賞)


110 :名無しさん@恐縮です:2011/12/15(木) 19:57:45.87 ID:9cIvZ2YG0
富野由悠季
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/w/a/r/warasoku/634_2010091514115.jpg

「一番異常なのはつまらないと感じた作品にいつまでもしがみつている連中ですね。
その手合いはネットに多いでしょう。僕はあれが不思議で仕方ないんです。
作品の評価をするのは自由ですし、評価が人それぞれなのは当然ですが
自分にとってつまらない作品であるのならば、そんなものはさっさと忘れて
他に楽しいことを見つけるなりやるなりするでしょう。それが普通の感覚ですよ。
そういうことが出来ない連中が、ネットでいつまでも憂さ晴らししている。
非常に非建設的な話で、言うならば『時間と人生の無駄』ですよ。 」



141 :名無しさん@恐縮です:2011/12/15(木) 22:19:22.37 ID:Nu+cVS1VO
松本人志

 オレが嫌いなのは野球ではなく、あの必要以上に熱狂するファンなのだ。

 結局、ヤツらは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりするヤツらの集まりで、
それをひいきチームに託し、そのチームががんばれば自分もがんばった気になるし、
勝てば、まるで自分が勝ったような気になるのだ。

 オレのように、毎日戦っている人間なら、人を応援する余裕なんてあるわけがない。



218 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 03:21:17.60 ID:anojqRFl0
(つづき)
で、何で俺がそこに「嫉妬」が原因としてあると上げたかと言うと
「人を応援する人はその対象よりも努力してない」でも「自分より年収が上の人間を応援する意味が無い」でも
結局は世の中を成果主義に凝り固まった実力主義だけの世界と勘違いしてるんじゃないかと
松本とか俺が取り上げたブロガーが考えるみたいに世の中は単純じゃないし
人がお金を出す理由も一つじゃない。そこを単純化したがる人の性根には根っこの部分で「嫉妬」があるんじゃないかと

221 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 03:28:18.81 ID:CntOX0t3O
>>218
あと、成果主義の意味がわからん
確かに努力して結果が出なかった人間は同情に値するが、2chで高給の人間を嫉妬したり文句言ったりしてる人間は結果を残すための努力すらしてないだろ
そういう人間が心底嫌い
別に野球選手を応援すること自体に文句があるわけでない
そう思うがね

224 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 03:39:14.02 ID:anojqRFl0
>>221
>>確かに努力して結果が出なかった人間は同情に値するが、
>>2chで高給の人間を嫉妬したり文句言ったりしてる人間は結果を残すための努力すらしてないだろ

こんな短い文章ですら筋が通っていない
「嫉妬してる」ってのはあなたの邪推だから論外だが、文句を言ってる人は努力をしてないとか
ただの印象論でしかないでしょ



268 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 04:54:25.05 ID:anojqRFl0
松本に必要な事は松本本人が予言してる

42 名前:名無しさん[] 投稿日:2011/11/05(土) 23:11:54.94
松本人志がポール・トーマス・アンダーソン監督に厳しい駄目出し!
なんと10点満点で0点を付ける酷評っぷり!
(以下、『シネマ坊主2』パンチドランク・ラブ批評より原文そのまま)

「結局、映画監督として基礎ができてないんじゃないかと思うんですね。
たとえばピカソは、一見グチャグチャの絵を描いているように見えますけど、
本当はちゃんとした絵を描ける力があって、それをあえて崩して、下手に
見える絵を描いている。なのに、この監督(=PTA)は、その基礎がわからずに、
下手な部分だけを真似してるから、つじつまがあわなくてグチャグチャなんですよ。
遊んだ映画をつくりたいのなら、もっとちゃんとした映画を何本か撮ってから、
その上で遊びなさい、と言いたい。( ~中略~) この監督の映画は要注意です。
ブラックリスト入りですね。こいつの映画は今後見ないほうがいいです。」」

272 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 04:59:56.33 ID:f7OH35g/0
>>141
>結局、ヤツらは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりするヤツらの集まりで、
それをひいきチームに託し、そのチームががんばれば自分もがんばった気になるし

これってまさに松本信者のイメージだわ
努力せず、自らの成功を諦め松本の成功に人生を託してる人たち
野球にしてもサッカーにしてもお笑いにしても映画にしても、応援に必死になってる人はなんか終わってる気がする
そんなコンテンツに投資するなら自分に投資するよ

273 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 05:01:57.49 ID:Tg/sMEm70
>>272
お前は日韓戦で日本代表応援しないのか

280 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 05:12:17.72 ID:xFY8axbTO
>>268
確かに松ちゃんも基準となるまともな作品を創れるのなら創った後で大日本人なり創ってればまた違ったかもな

変化球一辺倒にするには監督としての力量が読めない

335 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 13:38:23.37 ID:J4YpTRpf0
映画監督って基本的に数学出来ないときびしいよね
松ちゃんって九九も出来ないんでしょ?

339 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 13:55:19.38 ID:Tk7oj9UA0
>>335
それ、たけしが言ったヤツだけど全く関係ないよ、たけしは頭良く見られたくてそういう薄っぺらい発言するけど論拠はない
ただ頭良く見られたいだけ
松本もそれに対抗して点と点と点が繋がって面が…とか言ってたけど惨めだったな、頭良く見られたいだけのヤツと天才と思われたいだけのヤツの空っぽの会話

340 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 14:10:14.30 ID:Ud2JglxL0
>>339
君ひょっとしてただのアンチじゃないの

341 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 14:29:27.57 ID:9Uyi2pFN0
>>340
意味がわからないと相手のほうをバカ呼ばわりする凄いバカの見本
数学的感性が映像で奥行きを計ったり筋道を組み立てる仕組みが理解できない幼稚

347 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 15:11:38.49 ID:yFfCIzNx0
数学的感性って言葉使う時点でまともに数学勉強したことないのバレバレ
数学的思考って言いたいんだろうが、感性とか抽象的な言語と論理的な数学を結びつけちゃう当たり恥ずかしいね
だから薄っぺらいヤツって馬鹿にされるんだよ

352 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 15:19:51.12 ID:9Uyi2pFN0
>>347
思考力は細部を組み立てる手段、テーマを考えたり作品の中の筋道の起承転結や別々の
話をどう作中絡ませるかは発想力だから観念感性の世界。勝手な解釈されてもこまるんだが

356 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 15:24:30.12 ID:jDll8noA0
>>352
無理しない方がいい
お前の使う言葉と文章力で頭の悪い人間って事ははっきりわかるし、
過去のレスを肯定しようとするほど支離滅裂になってきてる
とても数学の出来る人間のレスじゃない
自分では気付いてないんだろ?

360 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 15:30:57.10 ID:9Uyi2pFN0
>>356
同様の絡み方をしてくる相手が短期間で全部IDが違うから戸惑うんだがw、
きちんとこちらは意図するレスの論拠を説明し反論ができないと頭が悪い認定だけ
して逃げていくやつというのは、2ちゃん恒例とはいえ恥ずかし過ぎるw

362 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 15:36:22.00 ID:ldYmU3HV0
>>360
IDは勝手に変わる
そんな事より反論しようにも支離滅裂過ぎて反論しようがない
数学的思考とは定理を究明したり推論を立てたり比較したりする思考だが
数学的感性って何?濁すんじゃなくて論理的に説明してくれ

371 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 16:11:56.59 ID:9Uyi2pFN0
高い水準の思考をするには元になる知識の量や経験が必要となるが
それらを持ち合わせているはずのない未熟な幼児がとてつもない発想や
感性を発揮することなど世の中には結構ある。
そこにて表現されたものが元となる知識の量や経験が表現者には皆無な
はずであってもどれも秩序や統制が既存の定理にどれも適っているケースとか
あるじゃない。特に数理的方面で。

こういうのは思考が全体像を生み出してるんじゃなく潜在的な感性が生み出させて
いるんだろう。それは大人になってからもベースとなる自体験や堆積させた知識のみから
物事を発想している以外にも大勢いることからもいえるんじゃないか?

374 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 16:19:25.93 ID:TYO/LBlu0
>>371
>それらを持ち合わせているはずのない未熟な幼児がとてつもない発想や感性を発揮することなど世の中には結構ある。

ないよ 人間は脳に刻まれた知識や記憶からしか思考出来ない

419 :名無しさん@恐縮です:2011/12/16(金) 18:56:07.95 ID:6wC1xete0
松本自信が昔、
・ピカソもまともな絵が描けるうえで破壊している
・まともが何かを理解しているからこそ面白いことが言える
って言ってたんだけどな
自分自身のことってわからないものなんだろうな
若い頃の松本が今の自分を見たら悶絶するだろう

478 :名無しさん@恐縮です:2011/12/17(土) 06:41:40.39 ID:8g1B+6Gj0
>>12
>松本「ピカソは、一見グチャグチャの絵を描いているように見えますけど、 」

ピカソの作品に一点でもそういうものがあると思うのなら、その題名を挙げてみろ。
ぐちゃぐちゃに描いた作品であれば、鑑賞者は無視するわボケ。

509 :名無しさん@恐縮です:2011/12/17(土) 12:01:18.32 ID:6qeL2eIE0
松本は「俺の笑いがわからないのはお前らのセンスが無いからだ」的目線が嫌だね

519 :名無しさん@恐縮です:2011/12/17(土) 12:59:52.33 ID:IFkS9e3o0
>>509
たけしは「俺の笑いなんて、今の若い奴に比べたら負けているに決まっている」
と言っている分だけ頭がいいと思う。
付け加えて「今の若手のネタの運びのいくつかは、俺が昔やっていたことだけどね」
と言うのが、ズルいというか、やはり頭がいいわけだが。

こういうスタンスでいれば、楽と言えば楽だからな。
森繁化しているとも思えたりするけど。

605 :名無しさん@恐縮です:2011/12/18(日) 08:25:06.33 ID:piqvL0SbO
>>519 イエスマンがいるからまだ自分を保ててる 高須などの御抱え作家や太鼓持ちの芸人が去ったら辞めてるか自殺もしかねない
命綱みたいなもんだな
視聴率と映画の赤字で嫌でも観客の需要のなさと反応は悪いのは感じてるだろうしな

620 :名無しさん@恐縮です:2011/12/18(日) 13:27:42.09 ID:gev1wGaAO
そう言えば、たけしは次作が頓挫したらしいね。
今まで興行的にヒットしなかったけど、アウトレイジはたけし映画の中ではヒットした方で、
公開してすぐに、自身初となる続編の製作を発表したけど、震災に加え、暴力団排除条例でスポンサーが付かなくなり、資金難で製作できない状況らしい。


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