1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/14(水) 08:33:24.96 ID:???
トヨタ自動車が、富士重工業と共同開発した新型スポーツカー「86(ハチロク)」の
来春の発売に向けて、国内4つの系列販売網の全5500店から、
技術サポート態勢などをもとに販売取扱店を約500カ所に絞り込む方向で
最終調整していることが13日、分かった。

トヨタはこれまで4系列のすみ分けや客層の違いに配慮し、販売店の取り扱い車種を
あらかじめ系列ごとに振り分けてきた。
普及促進を狙う「プリウス」などハイブリッド車(HV)の一部は全販売店で
扱っているが、系列を超えた事実上の選抜方式で新車の取扱店を決めるのは異例だ。

取扱店は、販売を希望する事業者のセールス戦略や店舗のアフターサービススタッフの
技能レベルなどを判断材料に選定する。
すでに一部の店舗では、スポーツ車専用のコーナーを店舗内につくるリニューアルも
計画中だ。

「86」は、低重心で走行安定性の高い富士重工の水平対向エンジン技術を取り入れた
排気量2000ccの後輪駆動スポーツカーで、トヨタは車離れが進む若年層に
「車を操る楽しさ」(豊田章男社長)をアピールすることを狙っている。

際立った走行性能が売りで、量販車に比べて客層が限定されることや、
販売後に顧客が車体に改良を加えて楽しむカスタマイズのニーズも見込まれるため、
今回は「トヨタ」「トヨペット」「カローラ」「ネッツ」の4系列の販売網の中でも
一定条件を備えた店舗に取り扱いを限定するのが得策と判断したとみられる。
一方、この試みが一定の成果をあげれば、実力本位による販売車種の振り分けが進み、
販売網の再編を促す可能性もありそうだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111214/bsa1112140503002-n1.htm
東京モーターショーで公開した新型スポーツカー「86(ハチロク)」=3日、東京・有明の東京ビッグサイト
http://www.sankeibiz.jp/images/news/111214/bsa1112140503002-p1.jpg
トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】トヨタ、富士重との共同開発車 「86(ハチロク)」 を東京モーターショー前に先行披露…発売は来春[11/11/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1322453294/l50

37 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/14(水) 09:20:30.31 ID:aUPfHVYo
水平対向ってメンテしにくい以外良いとこあるの?w

126 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 11:43:29.28 ID:ZR+PbO5O
エンジン体系が違うと工具も違ってくるからな。
BBSのホイールは専用工具で締めるが、
あほのディーラーが普通の工具で締めたから
走行中に脱落
日本の車屋はあほばかり

142 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 12:18:22.99 ID:cOFKGks/
バカか
50Lで100km?
バカが

159 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 13:16:49.88 ID:ZR+PbO5O
>>142
エンプティまでガソリン入れない貧乏人?
50Lなら普通残り20Lくらいに減れば入れるだろ。
給油間隔としての話だろ
車もってないのか?
50Lのタンクでぎりぎりまで走るとは
カタログしかみてない貧乏人かよww

189 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 15:23:26.83 ID:JNrYUS68
brz良いかなと思ったけれど俺にはスイスポが現実的だ。

290 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:35:19.03 ID:AGmld2EI
>>159
別に残り何Lでガソリンいれようと結局走行した分は
いつか給油して同額を払うんだから給油するタイミングと貧乏人との
間には関連性は全く無い。君はホントに馬鹿だなぁ

303 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 22:53:54.13 ID:PUm0JwIM
トヨタは勘違いしてないか?
そもそも今の若い人たちがこれを購入できる資金もないだろうし86と名をつける割には重いし。。。
AE86の後継機は駆動は違えどスイスポとか次期NDあたりじゃないの?
MR-S以降のトヨタにいいスポーツカーなし

305 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 23:00:21.29 ID:8DdNQOhd
>>303
勘違いしてないだろ。世界には、200万円くらい払える若い奴なんて
たくさんいるよ。ロードスターのライバル車が少ないから、スバル
と手を組んで切り込んだんだろ。

日本で、この車を買う連中はほとんどいないから、まオマケみたいなもの。




311 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 23:20:27.62 ID:8DdNQOhd
>>303
>MR-S以降のトヨタにいいスポーツカーなし

それはスポーツカーに限らんよ。前にも書いたが、国産でマトモに走れる
質感の高い車を買おうと思ったら、今はコミコミで最低550万払わないと
ダメだ。海外なら、その半額で入手できるけれどね。

312 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 23:24:24.31 ID:PUm0JwIM
>>305
いや勘違いしてるだろ。そもそもAE86は軽量コンパクトFRが魅力な訳でこんな86の名を語った豚車はすでに86ではない。
アルテッツァとでも命名しとけwww
こんな豚車が次期ロドスタのライバルになんかにはなれないだろうね。
1t切るダウンサイズしたNDにこの86が勝てるともおもえん。
まあ高速は圧勝かもしれんがwww

313 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 23:24:27.75 ID:gEm5/BB7
>>311
>海外なら、その半額で入手できるけれどね。

例えば?

324 :名刺は切らしておりまして:2011/12/14(水) 23:45:34.11 ID:8DdNQOhd
>>312
>アルテッツァとでも命名しとけ

それは北米でも中国でも知られてないw
86なら中国でも北米でも知られてる。

旧86のブタ化かどうかなんて、お前さんに言われなくてもトヨタの連中が
一番解ってるだろ。彼らが考えていることはただ一つ「日本ではなく
世界市場で売れるかどうか」

354 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 00:56:56.34 ID:gPP4DdY3
>車離れが進む若年層に「車を操る楽しさ」(豊田章男社長)をアピールすることを狙っている。

その割には乗り出し約250万円、ローン金利を含むと300万円以上と
一端の高級車価格だよなw

356 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 01:07:58.20 ID:5PHmSvUg
乗り出し250万以上のマツダのロードスターは高級車だったのか…
斬新な意見だ

369 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 05:17:52.41 ID:6asArO/6
               /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
             /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
           /:::::;;;ソ         ヾ;〉
           〈;;;;;;;;;l  ___ __i|
          /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|! 車は男のロマンであり、夢でもある
          | (     `ー─' |ー─'|
          ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ! 車を持っていない男は甲斐性なしであり       
             |      ノ   ヽ  |
             ∧     ー‐     人権すら俺は認めん
           /\ヽ         /   
          ,r―''''''ヽ, \ ヽ____,ノヽ   
      ,r‐' ,、;-‐''''""''ヾ、、,     l    
     / ./     r''"ヽ, \,     l`ヽ、
     j l ,. /    '    l   ヽ、 ト,   ヽ
    ,.Lj∠、'´   , i,    /     `ヾ、`'ヽゝ
    l,      / 二'''"    ,;、,     `''ー゛--、
     /゛ヽ-ッ-‐'´ ./`ト-:rイ「´ ゛l;:`''ト-、,_ ノ'i,
   /  / ,;∠∠,ノ´  イ  l l, ├''|  |、,/ l  |
../ノ ./ /、,    ,、' ./  / .l |:::::l,. | ゛ヽ、!_,,、L,
ヽ---ツ  ∧   ̄ ̄  /    | |:::::::| |  r'"/  l,
   /  ./ .ト、,_    /      | |:::::::|. ! l'´! /   |
  ./、 ./   l,  ` ̄ ./        |.|::::::::l |. !. l, l     l
 .l、,.ノ     l,     ;'      .j |:::::::::!




412 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 12:18:05.39 ID:SLq9St1K
少なくともコレを企画したヤツは、自分で点火プラグを交換したことは無いと思うw。

418 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 12:42:02.02 ID:/37ebTct
>>412
なんで?
GC8でやってたけど、これはできないのか?

419 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 12:45:31.40 ID:SLq9St1K
>>418
まぁ、実物見ないとわからないなぁ。

421 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 12:48:56.71 ID:/37ebTct
>>419
実物も見ないで知ったかしたかったのか?

432 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 14:17:29.53 ID:M8pBkkuD
R34スカイラインのMTに乗ってる者からすると、こういうまともなMT車は嬉しいなあ。
これが売れて、セダンモデルが出たりすると・・・もっと良いんだけどねえ。


449 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 18:52:24.54 ID:FtrFRFqn
20年前の値段で上がってるのは車だけ
家も、家電も、下がってる。
食料品や電車代も横ばい
車の値段が下がらないのは企業の怠慢

460 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 20:36:37.41 ID:u3IM+jt/
>>324
そんなことお前にいわれなくてもわかってる。
名を継ぐということはコンセプトを継ぐということ。
売れるか売れないかというはなしではない。
この86にAE86のコンセプトがうけつがれてるのかどうかといえばNOである。


461 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 20:37:57.65 ID:/nHwy7WC
>>460
そんなのはお前の思い込みと妄想であって
現実は売れるか売れないかである

463 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 20:49:11.04 ID:u3IM+jt/
>>461
うれればなんでもいいにかよ?
ワゴンRにRX7てつけてもいいってことだろwww
まあこの車はアルテッツァの二の舞となって売れないだろうな。
コンセプトが半端すぎる。
お前がこの86が海外で売れると信じ切ってるのはこの86のネームバリューだけだろ
実際にあの漫画のおかげでという名が売れてたとしてもそのファン層がこれを購入するとも思えん
実際のAE86でさえ海外で乗ってるやつ少ないだろうし


464 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 20:55:05.21 ID:/nHwy7WC
>>463
> うれればなんでもいいにかよ?
いいんだよ
> お前がこの86が海外で売れると信じ切ってるのはこの86のネームバリューだけだろ
俺はID:8DdNQOhdじゃないのに勝手に俺がいったことにされても困るんだが

467 :名刺は切らしておりまして:2011/12/15(木) 21:05:59.77 ID:u3IM+jt/
>>464
よくはないだろ。
売れれば良いという考えは会社としてのコンセプトや指針がメチャクチャになり結果消費者を裏切ることになる
それは日本国内、海外とておなじこと

487 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 00:20:41.17 ID:ZlwLOGOO
ミニバン600もするのか

488 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 00:28:24.65 ID:KAqSh6rN
>>487
例えば、高速でもそこそこ走れるミニバン、エルグランドは
コミコミ500-650万だよ。アルファードは足はトラック足だが
固めてある3.5Lを買うと、やはりそのくらい。

それ以下のミニバンは、風の日の高速でビクビク運転して速度下げるか、
死ぬの覚悟で踏み続けるような車ばかりだね。ハイエースも回頭性が
良いけれど、業務用でカッコウ悪いよ。

490 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 00:43:52.09 ID:HWflOnrD
>>488
おまえが高望みしてるだけだろw
分相応な車を買えば良いだけ。
それで納得できないなら収入を増やせ。

492 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 00:49:01.79 ID:h50894NJ
暴力団のネガキャンがいつにもましてはげしーな

ヤクザ氏ねよ

494 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 00:52:29.46 ID:KAqSh6rN
>>492
俺は新86に期待しているぞ。俺のような中年が乗る車ではないが
海外の若い連中(35歳未満)が絶賛すると思う。


498 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 00:57:40.82 ID:D1AwFQRv
>>494
まともな仕事で1300万稼いでるなら、国産車がこれからグッと楽しい車になる情報掴んでても良いはずだけどな?

523 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 04:38:39.02 ID:RhUpegMf
日本ではクルマの家電化、白物家電化が進んで、高級車に
「貧乏人の羨望」というプレミアが剥落しちゃったね。

フェラーリが通っても、それはただの風景。

皆さん目の前の仕事や目の前の女にいっぱいいっぱいw

526 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 06:29:56.92 ID:S2O1+Zl/
>>523-524
ガソリンエンジンのスポーツカーっていう製品コンセプトが
古くなっちゃったんだよ。実用性なさ過ぎて。昔SLファンっていたけど
D51とかC62とか、86とかいうのもそのノリにしか見えない。
定年後の人向けだよね。

548 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 11:53:15.30 ID:DEKgVIzB
>見た目だけよくて中身が糞だって、世間に知れ渡っているもの

昔の86って、まさにコレなんだよ。
ラリーでもサーキットでも実績なし。見た目だけの車。

550 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 14:13:43.34 ID:hx4WPrOu
>>548
というか所詮マンガの世界の話しだからなあ
猿みたいな主人公が木の根っこを削ったクラブで試合して勝つマンガと同じでさ
しょーもないボロ車ですげえクルマに勝つから面白いってマンガなわけで・・
そんなのにあやかってクルマ作りするトヨタが情けないよw

568 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 21:04:10.18 ID:lPiisAiP
確かに。
少なくとも、俺の周りで買えない人間はいないよ。

569 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 21:08:38.29 ID:KAqSh6rN
>>568
でも満乗で高速登坂合流で悠々と加速できて
突風が時々吹く高速を安定して走れる車
具体的にはスカ370、アスリート3.5クラスって、みんな乗ってます?

570 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 21:17:20.15 ID:lPiisAiP
>>569
逆にスカ370、アスリート3.5クラスでいいのか?
貧しい俺ですら、Exige他2台所有だけど。
自動車趣味の連中が、スカ370、アスリート3.5クラス程度は買わないよ。
法人車か何かの話?

574 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金) 21:26:25.44 ID:UXCrrlPF
ロータスでラリー出てた人いたけど、あんまり速くなかった。

596 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土) 10:27:03.05 ID:P2nyRpjl
>>550
言われてみりゃそうだ。大うけwwww

クルマを赤くして「シャア専用だ、三倍速い(笑)」とか言ってガノタに売りつけた方がマシかもね。

海外でも86で売るつもりかな?

598 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土) 10:31:40.97 ID:ZdNO44Tf
>>596
車の海外市場の動向を見たことが無いの?
新ハチロクは海外市場中心で、国内市場は、ほぼ、どうでもいい位置づけだよ。


619 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土) 11:30:59.29 ID:1Ttwd5Je
世界にも珍しい水平対向+FRで低重心な車が200万円前後(消費税抜きだと190万円?)で手にはいるなら一度は乗ってみたいな

631 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土) 13:12:44.60 ID:CMIW7Pro
カローラはいつからスポーツカーを名乗り始めたんだかクスクス


639 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土) 13:51:32.29 ID:HmMJJq3o
こんな糞な車作ってるようじゃ、トヨタも長くねぇな
誰もほしがらんもの作ってる暇あるなら、まともな車作れよ
ったく

648 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土) 16:32:29.66 ID:5oHZ+jLv
トヨタにはパッソベースで軽薄短小なスポーツカーを作って欲しい。
名前はトヨタスポーツ1000、開発はダイハツでお願いします。

650 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土) 19:12:29.38 ID:rf7rSHK/
エンジンとブレーキとクラッチペダルが付いてて
アクセルは踏んだだけ加速して、ブレーキは弱く踏むと弱く減速して
ハンドルが軽くて、カーブの途中で軽くアクセル踏んだとき
前部が外にはらむんじゃなくて車体が安定する車
価格は150万位。パワーも高級な操作感もいらない。
それだけでいいんだけどいま今そういう車がほぼ無い。

666 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 00:41:17.47 ID:jMdGN2Nm
彼はセダンで新しいのを探しているという、聞くと新しいインプレッサがよさげという
そんなに距離を乗らないので、四駆の落ち着いた静かできちんと走れるのならそんなに高い車でなくてもいいらしい
レガシィやティアナとかはと聞くと「安っぽいくせに無駄に高い」だそうだ
インプレッサならそれなりに安くて割り切れるだろ?と聞いてくるので、
北米価格を教えたら買う気を無くしていた、効果は抜群だ
なんせ日本価格だと2000ccでAWDのモデルは209~233万
アメリカだと135~175万だもの、1300ccの車を2500ccの値段で売られてはバカげている
BRZにも興味を持ったらしいが、予想価格を言ったらやっぱりげんなりしてた
「これがセリカと同じなら、安いんだがな・・・」だそうだ

688 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 09:34:10.23 ID:kNP9jclV
開発はスバルに丸投げで、出来た製品の販売網は
絞ります、って。トヨタは余程イヤイヤなんだろうな
この企画。

691 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日) 09:39:48.22 ID:SBAC2S9X
営業は試乗だけのうぜぇ客が増えるから、試乗車配備は絞ってくれって言ってたなww


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323819204/l50人気ブログランキングへ