1 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:07:20.94 ID:CEBAG5iC0
今まで常に据え置きではその時代における美麗グラを提供してきた
ゼルダが何故2011年にここまで汚いグラフィックの据え置きゲームを出したのか前スレに引き続き考えていきましょう

前スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1322485152/

126 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 00:40:41.77 ID:XKR8K7BQ0
アホじゃね
ゼルダって昔からグラに力入れてないだろ
それと、お前ら自分の顔のグラを鏡に写して見ろよ!
あ!余りの酷さに鏡が割れてしまうな

155 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:49:55.24 ID:AmkTYtyXO
別に気にならん
これで汚い言ってたらPS2以前ましてや携帯のゲームはやってられないな

174 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 14:15:46.44 ID:E7HhcIZq0
海外製はUE3とかのエンジンをライセンスで借り受けて製作してる
だから小さいスタジオなんかでも製作可能になってきてるよ
Spec Ops: The Lineなんかもその例。日本は面倒臭い事やってるから金掛かるんだよ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111126_493359.html

まぁMWとかキラータイトルは馬鹿みたいに金掛け過ぎだけどね
開発費も宣伝費も

180 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 15:44:49.13 ID:Lm9SG+DlO
>>174
UEに幻想を抱く事自体が数年前の発想で
ただ使っただけだと少なくともグラ厨的には「手抜きグラ」と呼べる物に終わり
それなりに綺麗にするには物量が必要で結局金掛かる。
GCでバイオ4作るくらいの開発費で最低CoD4レベルのグラが作れるなら
それが現行グラだけど、そうじゃないでしょ。

181 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 15:52:05.05 ID:pKAsNbVa0
どうせ、WiiU版でHDエディションとか出るんだろ。
GCで出たものもひっくるめてHD化するのは一から開発よりは楽だろうか

183 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 16:19:19.66 ID:SWflrNzx0
>>181
任天堂はそういう事しないでしょ

232 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:37:41.59 ID:+LrCo5Xz0
PSヲタが無理やり汚いとか言ってる設定は無茶あり過ぎ
マリギャラやスマブラやカービィのグラにけちつけてた奴なんてゲハでも皆無だっての
ゼルダSSは実際に汚いから汚いって言われてるんだっての

233 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:40:48.20 ID:WaqsG6Al0
>>232
都合悪いからって無視するなよ
だから海外のレビューでグラが好評なのはどう説明するの?

235 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:41:41.95 ID:+LrCo5Xz0
>>233
どの海外レビューで何人の人がどのぐらいグラ好評って言ってるの?
まずはそこを教えて貰わないと・・・

とりあえず見て汚いものは汚いって誰でも見りゃわかる事なのに
無理やり擁護されても本当きもいんだけど

246 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:53:42.88 ID:WaqsG6Al0
>>235
前スレにも出てたけど、IGNとかでもグラ含めて満点取ってたね
他にも100点出してるレビューサイト多数
お前が言ってるように一目で分かるくらい汚いグラならありえないんだが
そこら辺どうお考えで?

247 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:55:24.17 ID:+LrCo5Xz0
>>246
うーんそういわれてもいまいちよくわからんなぁ
英語わからないし海外サイトとかの仕組みもわからないし

そんなこと言われても実際に見れば誰でもわかるグラフィックがかなりレベル低いんだから
その事実がある限り、いくら海外のレビューサイトで評価されてるとか言われても
全然ピンとこない
だって実際本当にしょぼグラなんだもん

362 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 08:42:17.06 ID:bG8SriIL0
今世代最高グラフィックまとめ

http://www.alicenetwork.net/picture/image/alp1458.jpg
http://www.alicenetwork.net/picture/image/alp1459.jpg
http://www.alicenetwork.net/picture/image/alp1460.jpg
http://www.alicenetwork.net/picture/image/alp1461.jpg


373 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 11:55:17.39 ID:Y79HJtjM0
絵作りとして多少なりとも近いと思うのをいくつか挙げると、
ストIVシリーズ、プリンスオブペルシャ、ピニャータ、ボーダーランズ、チームフォートレス2、あと一応、二ノ国も
この中では2Dらしさを追求したストIVが最も近いように思うが、
それらしいポストエフェクトは墨絵くらいしかなくてあとはGCでも実装可能なHDRとワーピング程度
この点はペルシャも同様で、背景をリアル調にして逃げている
ピニャータはパステル調なだけだし、ボーダーランズはトゥーンシェーダを使ってます以外に見るべきエフェクトはなし
TF2はそもそもポストエフェクト自体がほとんどない
二ノ国は、背景がアニメの美術ボード風なテクスチャってだけで、実際に美術ボードのように見えるかというと、
フィルタも何もなしに表示しているためとてもそうは見えない

念のために言っておくが、挙げたタイトルは全て十分綺麗なグラフィックだと思う
それでも、絵画調の表現やポストエフェクトを基準に見れば、HD機にすらゼルダSSに及ぶタイトルはないんじゃないか
あるなら、タイトルと、どういうところがゼルダSS以上なのかを説明してくれ

405 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 15:37:28.40 ID:MERK+CTT0
ゼルダはうまくゼノブレやラスストの良いところをチョイスして取り込んでるな
自社開発以外のゲームのノウハウもきちんと蓄積するという当たり前のことが出来無いファーストがあってな

412 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 15:53:14.96 ID:VMy8atQH0
>>405
俺も今回SSには今までのノウハウをかなりつぎ込んでるんお感じた。
Wiiと言うハードでやりくりしてきて、
その中でチョイスしてバランスをとったのがSSだと思う。
ただこのHD主流の中、どうしてもパッと見は劣るってのがな。
広告展開は、やり難そうだと思うよ。

418 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 15:57:58.38 ID:tKIZsw3O0
>>412
だからHDゲーム機と比べてしょぼしょぼってだけなくて
マリギャラやスマブラや毛糸カービィやワリオ等の他のWii任天堂ゲーと比べても
ゼルダSSのグラフィックはがっかりなんだよ

425 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 16:11:14.10 ID:VMy8atQH0
>>418
ワリオとカービィはやってないが、
マリギャラ、スマブラやって、
SSもやってそれでガッカリ?
さっきも言ったがマリギャラはしっかりロード挟んでるし、スマブラもしかり。
マリギャラのグラフィックには本当に驚かされたが、
あれはあの作りだから出来た変則ウルトラCだろ?
スマブラにいたってはマップもあの規模の上に、
そこまで最高な訳でもない。
今のSSのままグラフィックだけを上げれると思うなら、
そりゃWiiを過信し過ぎだと思うぞ。

462 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 06:40:27.37 ID:o6yDUbBJ0
グラ厨としては今回のゼルダの映像表現は感動もんだった。
HD機サードもこれくらい頑張ってくれたら良いんだが。

466 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 10:50:05.90 ID:vzWxkFoe0
>>462
もっと具体的に教えてくれない?
映像表現と一言にいっても色々あると思うんだけど。
例えば砂海の船とか、遠くがボヤけたりってことでいいの?
それとサード頑張れって言うけど>>362を見ても同じ事言える?
絵柄やハードは違えど凄いレベルだよ。


494 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 00:50:10.66 ID:5xac3ZwS0
ローポリなオブジェクトとかノイズの入ってるようなテクスチャーとか
壁や高台から見下ろした地面ののテクスチャーがコピペ丸出しだったりとか
そういうところを誤魔化してないから萎えたな
ゼノはもう背景や特に遠景に拘りまくってるからそういう誤魔化しが凄い凝ってた

496 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 01:39:42.53 ID:inGUSqns0
>>494
ゼノは近場が駄目過ぎるんだよ。
だからと言って冷めるとかそう言うんじゃなく楽しめたが。
いや正直チョットHDを期待したか。

ここら辺は好みの差なのか?

532 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 14:42:58.98 ID:5xac3ZwS0
>>466
まずリンクの部屋の棚にある置物に始まり小物のオブジェクト全般
壁の上回りに文字通り「貼ってある」ように見える草のテクスチャー
森の壁の上から覗く草や木の実、神殿に巣くう巨大な木の根、岩玉を吐く竜の像………
ローポリというか問題は64やショボいPS2ソフトで見られたような
しょっぱい「ローポリ表現」が露骨にあることなんよ
ゼルダは64でも誤魔化しについては結構凝ってたと思うんだが、SSは露骨に手を抜いてると思う

542 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 19:32:11.18 ID:gq15+wyx0
https://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/6/8/68a724e7.jpg ※アフィブログURL注意

上 >>494で褒めてるゼノブレもローポリすぎだと叩かれてた。
下 HD機(PS3)ユーザーにグラを褒め称えられたTOXでもこんなもん。

小物を作り込む労力やマシンパワーを割くことの見返りが少ないからしないだけだよね。

545 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 22:19:17.77 ID:5xac3ZwS0
>>542
だから「ローポリを誤魔化せてるかどうか」なんだよ
そのコロニー9だって生活感を感じさせるようにごちゃっと繊細に描いてあるんだよ
球体に円形にゴツゴツに見えるのに実はローポリの平面にテクスチャ貼ってるだけとか
色々そうやって誤魔化してるから背景が美しくて、でもゼルダば剥き出してるんだ

547 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 23:03:02.91 ID:inGUSqns0
>>545
ゼノも頑張ってたとは思うけどさ、
上手かったとは言い難いぜ?
だって別にジャギ隠せてたわけでもないしな。
本当、頑張ってんだなぁって感想しか。

つかとりあえずsageて見たら?

558 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 09:32:09.34 ID:g8pLnOww0
スカイリム


スカイリムに比べたら本当SSってグロレベルだよね

587 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:08:38.05 ID:lufTbwbZ0
つべ動画見ててなんで外人のSSのグラが日本より明らかに良いかよくわかった
外人って正規で買わないであいつらエミュで違法プレイばっかしてんだな
そしてエミュの方が正規+HDTVよりはるかに綺麗なグラでプレイできるっていう
はっきし言って正規+HDTVのプレイヤーだと今回のトゥーンとリアルの融合グラの良さが
全然味わえずただただ本当に汚いグラになるよね
そして地デジ完全移行時代にそういうゲームを出したのは完全に任天堂の落ち度だと思う

625 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 01:29:29.68 ID:WOYqeFil0
モープラ操作でイライラするのは単に下手なだけなんじゃ…
そんなんでよくホーネル先生から許可もらえたなあ

628 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 02:15:44.01 ID:FhA+A9Fr0
エポナよりも爽快感がない?ご冗談を
まあゴロンダッシュの方が楽しいが、空を自在に飛べるってのはかなり気持ちいい

629 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 03:46:44.91 ID:mGRgLCaW0
>>625
下手とかじゃなくて 面 倒 臭 い んだよ
なんでアナログ倒して済むことをわざわざリモコン使ってやらせんだよ

>>628
なんもない殺風景なところを飛んでるだけだろ
DoDやRFLみたいに地上と空中をシームレスに行き来できるわけでもない
こんなんで楽しいとかフライトシューティングやったら神ゲーになっちゃうんじゃないの?w
鳥操作を擁護するのは無理ありすぎるわ

630 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 03:56:50.97 ID:rV3Efmpa0
何でワープ機能ないんだろうな
女神だ時空石だって超常現象みたいなことばっかり言ってるんだからありがたい女神様のお力で
調べたことのあるモニュメント間は随時ワープ可能ですでいいだろ
各モニュメント間でワープできるだけで大分不満解消されるのに頑なに鳥を使わせようとしてるよな
ナリシャ様だって弓で目玉つぶせるのにわざわざその前にスピンアタックとかミニゲー強制させられるし
グラよりそういう製作側の変な押し付けの方が気になった

642 :名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 02:40:55.06 ID:Qn6M7DUX0
終わった後、これまでのゼルダをまたやり直してみたくなったのは俺だけじゃないはず
マスターソードを手に入れた時の感動が全然違うと思う

662 :名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 20:22:03.04 ID:tZWaP9A70
最初60fpsで動かそうと軽めの素材用意したんだけど
フレームレートが安定しないんで30fpsに下げたと。
そしたら今度はだいぶ余力ができてしまったんで
ブルームなんかのエフェクトを強化したんだけど
結局ボンヤリしただけで中途半端な印象になっちまいましたと。

669 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 10:39:37.50 ID:vc1pnsQQ0
トワプリって完璧に調整されてるGC版を普通はやるもんだろ
WII版やって操作性悪いって難癖つけるヤツってアホだろ

671 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 12:06:29.58 ID:w0ZzezP40
>>669
普通って多数派の事かと思っていたが、
少数派こそ普通なわけ?
それとも自分が普通と思うから普通という理論ですか?

別にGCでやったからってトワプリの操作はSSに勝てんよ。
SSはモーコンに合わせて、動きながらアイテムを使える様にしたり、
旧来の動きとは考え方を変えてきてる。
その分操作自体が手数少なく行えてる。

トワプリをディスりたい訳じゃないから言っとくが、
トワプリが特別駄目と言う訳でなく、
モーコンの操作が思った以上に良かったと言う事。

もう一つ誤解のないように言っておくが、
SSが最高かと言うと、全然そんな事もなく、
現時点での最適解だろうと言う認識。
まだストレスはあるし、無くせる可能性はあると思ってる。

682 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:21:58.86 ID:x7QSreu10
SSが快適…………?
ポインタすぐズレてカメラ動かせなくて意味不明なモーション強要&誤動作満載のSSが快適……?

685 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:34:48.89 ID:w0ZzezP40
>>682
十字キー押さずにやれたら便利だけど、
別に押せばセンターくるんだから押せば良いだろ?
十字キーで見渡す時は視点移動スピードは一定でしか設定出来ないけど、
リモコンはその都度任意で出来るから楽だぞ。

リモコンの感度(誤動作)については、時折いらっとくる。
でもそれは視点移動やアイテム使用でなく、
主に戦闘に関して。

686 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:37:32.39 ID:esRaXgF40
ゼルダに関してはトワプリの頃からリモコン使いこなせてないだろ
木を切ることすら満足にできないSSは糞すぎる
いちいち内容のない長文がうざい

687 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:55:16.23 ID:catd9UMm0
>>686
俺が持ってるSSは普通に木くらい切れますけど

688 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:55:57.63 ID:x7QSreu10
>>685
その一々押すのがうざいんだよ
アイテムとかの選択なんてわざわざリモコンの傾きで選択させる癖に
ボタンを離してアイコンを選択した時のリモコンの姿勢を中央と認識してるもんだから
ポインタを使うアイテムやダウジングは選択後に必ずズレて本当ウザい
こんな糞仕様でSSを快適とか鼻で笑えるわ

690 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:57:22.54 ID:e2Z6ozdt0
とにかくリモコンはかなりコンスタントに電池を満タンに近い状態にしてないと
すぐに操作性悪くなると思う
だから頻繁にエネループ充電しなくちゃいけないのがメンドイっちゃメンドイ

691 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:59:53.84 ID:esRaXgF40
>>687
道を塞いでる木を切るとき普通の人間は横から切るだろ
でもSSは縦とか斜めに切らないと道を通れないんだよ
糞だろ
風タクだったらA押すだけでいいのに

693 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 17:06:41.89 ID:catd9UMm0
>>691
切れるか切れないかの問題じゃなかったの?
切れるけど、切る方向の指定が煩わしいっていうなら話がすりかわってるんですがw
大体、SSでも横に切ったって通れるようになるから

694 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 17:08:12.64 ID:esRaXgF40
>>693
国語力ないんだね

701 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 17:16:57.93 ID:esRaXgF40
ふーん
スティック倒しっぱなしにすれば倒れたのか
そういうわかりづらいところも操作性の悪さの一つだな
蜘蛛の糸とかもな

712 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 17:57:24.42 ID:m9m6P2YWO
>>690
電池残量が少なくなると感度が悪くなるって話はよく聞くけど、実際どんな感じなの?

俺は電池を使い切らずに充電するとメモリ効果が云々って話を聞いて
いつも完全に電池切れになるまで使ってるんだが
電池切れ直前になっても感度が悪くなったと体感した事がない

749 :名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 01:25:31.93 ID:LXvAjTeY0
クラ厨で大いに結構。ゲームにグラは大事だと思うからな。
つーか絵に根拠とかお前頭わいてんのか?
人それぞれ感性が違うんだよカス野郎が。


762 :名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 10:07:59.36 ID:a6t451bbO
ああやっぱガキかこいつは
汚いって言ってる連中はフォトリアル基準でしか考えてないからな
比べものにならんよ
そもそも根拠示すべきはお前だろ


769 :名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 11:39:34.60 ID:a6t451bbO
VITAがリコールレベルだってんでの八つ当たりに来たか
めんどくせえ連中だ


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