1 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 23:02:44.49 ID:sGWuYSq20
社長が訊くリンク集
http://www.nintendo.co.jp/corporate/links/index.html

前スレ
【任天堂】社長が訊くスレ【岩田聡】 4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1318936774/

関連スレ
岩田聡社長と任天堂周りインタビュー待合室24
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1298200553/


178 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 23:00:39.32 ID:zv3Q+ISq0
今回の話はタメにはなるけど、
実行できるかは別の話だよなー。
経営者としてはいいかもしれんけど、
一社員としては制約が多過ぎるところがほとんどだろうし。

あと、職種によってはワーカホリックになりかねないなと。
やっぱりエンタメ企業というか、
クリエイティブな企業の特性もあるよね。

それにしても、サボってもいいって言っちゃうのも凄いねw
額面通りじゃないにしてもさ。

229 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 12:31:58.38 ID:wjpZj72G0
糸井って必死な人をヘラヘラ笑う人筆頭って感じだけどな
今更必死なのがいいみたくいうなよって思った 必死な人間が笑えるかっつーの

231 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 12:38:38.62 ID:qCCXezx+0
>>229
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/souj/sp/index15.html

>糸井
>で、俺、「必死」って言われることって、世間一般的には、あんまりないことで。
>
>一同
>(笑)
>
>岩田
>どちらかというと、そう思われてない人の典型でさえある(笑)。
>
>糸井
>そうそうそう(笑)。マンボウとかナマケモノみたいに思われてるところがあってさ。
>とくに、一回も会ったことのない人からは。楽しいことだけしてていいですねー、みたいな。

232 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 12:41:50.08 ID:wjpZj72G0
>>231
自分で自覚がある上にシレーッとこういうこと言うからまたかちんと来るんだよ
頑張らなくてもいいじゃない的なメッセージを延々と出し続けて来た人なんだからそれを続けりゃいいのにな

243 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 14:38:26.10 ID:4YXUxjzU0
岩田
チームのみなさんが雑用自慢をするというのはいいですね(笑)。
雑用というのは、世の中では仕方なくやらされる仕事のように
わりと捉えられがちなんですけど、
雑用を進んでするような人がいっぱいいるチームは
実際は円滑に回りますから。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rk5j/vol1/index.html

これもまた岩田の見識
物事を一方的に見ちゃダメだぜということだ

245 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 15:06:27.81 ID:dV8dcY6w0
>>243
いやでもそれ、人生ずっと雑用係、みたいな人の事は全く考慮してないと思うぞ

そもそも「仕方なくやらされる仕事のようにわりと・・・」と言って
それじゃあ続く発言で雑用に対して別の見識を示すかと思いきや
やる人が居ると捗るよね~、としか言ってないw

246 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 15:14:51.79 ID:4YXUxjzU0
>>245
それはあなたが「雑用とはどうでもいい仕事のことである」という見識を崩さないからだと思うぞ
考慮してるからこそチームが円滑に回ると言ってるんじゃないか

250 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 15:43:10.06 ID:dV8dcY6w0
>>246
マクロの視点からは、どうでもいい仕事はないよそりゃ
上司なり会社なり、社会なりの大きな視点からは当然そうなる

仕事をする当事者が、何をどう頑張ったって
意味を見つけ続けるのは難しい職種だってあるよ
いわゆる歯車の一つとしての自分に意味とかプライドを持てる人は少ないよ
だから家族の為とか、仕事以外のところに理由を見つけたりする

ゲーム制作の人間が、クリエイティブな事もしつつ、雑用も進んでしました、ってのは
雑用ばかりずっとしてるのとは全然話が違う

255 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 16:27:42.72 ID:4YXUxjzU0
>>250
はっきり言わせてもらうと、
上司が雑用を理解してないことの慰めが欲しい
ってことなんだろうけど、
それは自分が変わるか(転職含む)自分を殺○かしかないと思う

俺なんかは与えられた雑用やって捨扶持もらってそれで満足だからいいけど、
「思うところ」があるなら自分から行動しないと

259 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 17:05:18.86 ID:dV8dcY6w0
>>255
いや、俺自身は別に自営だからそんな事全然ないよw

260 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 17:26:09.49 ID:4YXUxjzU0
>>259
本当に自営業なら、余計悪い

265 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:43:36.03 ID:dV8dcY6w0
>>260
ごめん、何が悪いと言いたいのか判らない
なんか愚痴がどうこうとか書いてる時点で大いに誤解されてる気がする

どう書けばいいんかなあ

変な自己啓発とか理想とか意味とか、そんなの必要ない仕事ってあるっしょ?
そこに居るってのが最大の仕事
頑張ろうが頑張るまいが、粛々とただそこに居てくれるだけで社会的に役に立つ

みんながみんな必死に物事に関わってたら社会が成り立たない
活発な部位も必要だし、活発でない事に意味がある存在だってある
皆が皆、活動的な人の理論で動こうとしたら無理が出てくるよ


多分ね、間違ってたらごめんだけど
>>232なんかは糸井氏の事を
人は世の中に能動的に働きかけないと駄目です
みたいな考えのカウンターとしてある程度は評価してたんじゃないかと思うのね
それで「結局頑張ってるとか言っちゃうのかよ!」みたいな感想になるのかなあ、と

297 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 10:25:58.50 ID:XTqsFosV0
ニンテンドー3DS|社長が訊く『マリオカート7』|Nintendo http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol1/index.html

314 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 14:25:26.90 ID:pAOEOx4O0
青沼さん役得っていうか
女優さんと2ショット
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2305200.jpg

316 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 14:30:48.27 ID:+0y4eq4I0
>>314
何の記事?

319 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 14:55:36.47 ID:wiyHqUet0
夏菜とかわけわからんわ
つーか誰だよ

321 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 15:46:40.30 ID:kkpfGwsH0
>>319
ガンツの映画とか出たけど、いまいちブレイク出来ない女

326 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:20:27.14 ID:b4c5zShx0
>>265
ごめん間違ってるわ
俺は必死に歯を食いしばって頑張ってる人をそれは悲壮だから笑って必死にやれって言う人が嫌いなんだわ
歯を食いしばってる人だって汗かいて涙流して最後何か結果が出たら楽しくワーっと騒ぐんだよ
それを途中で悲壮だなんだと口出して揶揄するのってうっとうしいだけ
必死にやってる人を悲壮だって言う人は自分が責められてる気分になるから空気をゆるくしようとするだけじゃん
俺がチームを組むならそんな腐ったみかんはいらない
糸井は今まで腐ったみかんを養護して腐ってていいんだよーって言いながら自分は必死ですっていう二枚舌なところがさらにカチンと来る


329 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/11/25(金) 19:28:38.07 ID:2RD+TDCJ0
ちょっと連レス。
>>326
あなたのいう「糸井」は社長が訊くに出ていた人とは別人だと思う。
もしくは、原文を激しく読み違えている気がする。

332 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 20:03:49.83 ID:hDQrFK3o0
NOA組にドリンクがない…

343 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 01:07:15.80 ID:MoWG2fFL0
マリカ7と関係無いけど、ナニゲに企画開発部の部長が誰なのか明らかにされてるな。

345 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 06:48:23.90 ID:WNQFjFiQ0
昔は引き抜き防ぐためにスタッフロールで名前を隠すのが当たり前だったのにな

349 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 11:55:55.19 ID:B7aE4gsK0
企画開発本部のトップはいわっちが兼任やろ、確か。

366 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 23:38:51.09 ID:zJgiSkxv0
今まで

情報開発本部 …… ゲームソフト開発
企画開発本部 …… 他社のソフトハウスとの橋渡し

だと思ってたけどバンブラは企画開発本部が作ったんだな

マリカは情報開発本部とレトロの共同だし、
柔軟に作ってるってのはわかるけど
どういう役割分担になってんだろ?

367 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 23:44:56.13 ID:9sS9LZXc0
Directは四半期ごとな気がしないでもない

372 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 09:47:34.67 ID:JA5cPwg50
ゼルダの社長が訊くでネタバレにはならないって言ってたけど、やっぱ事前に識る情報量多すぎた気がする
全体の遊びは損ねなかったけど、ダンジョンやデモ見るたびに
「あぁ、ここはあのデモで流れてたからあいつがくるんだろうな」
「ここのボスはアレだろうな」

ってのが大分あった

389 :名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 00:02:07.44 ID:2TI2FsIo0
http://img33.pixiv.net/img/la7sepa/19395480_m.jpg
http://dic.pixiv.net/a/%E5%8D%9A%E9%BA%97%E9%9C%8A%E5%A4%A2
http://img10.pixiv.net/img/5tyou/8748597_m.jpg
↑これまで博麗霊夢率いる東方Projectのキャラクターはタイトーのゲームには
出ているのになんで任天堂のゲームにはでないのですか?
しかもバンダイナムコゲームスも来年霊夢や魔理沙がねんじぇねで出るというのにw

岩田氏にお聞きしたいんだけど博麗霊夢を使った任天堂ゲームは何故ださないのでしょうか?
かなり任天堂にはイライラしています、業績の低下の原因のひとつだし!

393 :名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 00:21:43.25 ID:nOPA3Pnl0
>>389みたいな東方厨なりすましに反応すんなよ、ZUNの事も知らんのだろ

406 :名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 10:22:41.87 ID:F/PMJ9u50
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol2/index3.html
白岩
そうなんです!
気軽に遊べるというのもありますが、
コミュニティの遊び方のひとつに、
“ルールに縛りを決められる”というのがあって。
それがものすごく盛り上がります(笑)。

岩田
自分たちで縛りを決められるんですか?

矢吹
アイテムの出方を制限できるんです。
バナナしか出ないレースとか・・・。
3周すると、そこらじゅうがバナナだらけになります(笑)。


いいねぇww



426 :名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 20:33:08.46 ID:7BjF3Q580
(´-`)。oO(ウチのたい焼、食べに来てくれないかなぁ・・・・)

439 :名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 23:21:22.56 ID:IPeqlYHb0
まず最初に8台60fpsで動くものを作ってから、それを超えないように足してくって方法はなるほどだわー
グラフィック優先で作ると、後から処理が重い部分を削ったりするとその分ムダだもんなぁ

442 :名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 00:23:45.43 ID:5HfnqR0U0
最近の社長が訊くは面白くないね
宣伝トークの比率が多すぎる

446 :名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 00:36:41.47 ID:JHJ+2PDE0
>>393-396
お前達、そりゃないよw
東方のキャラクターたちはいつか、タイトーのときみたいに任天堂のゲームを出れること
を期待しています!!

463 :名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 09:12:05.63 ID:bBzuLDK30
コミュニティの仕組みはぜひスマブラに導入して欲しいな。
キャラもステージもランダム選択縛りな部屋作って延々と対戦したい。

469 :名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 18:48:22.86 ID:OFg6wEgp0
そろそろ書籍化してくれ
紙でじっくり読みたい

475 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 00:16:50.68 ID:rYb8S4eD0
http://img33.pixiv.net/img/la7sepa/19395480_m.jpg
http://dic.pixiv.net/a/%E5%8D%9A%E9%BA%97%E9%9C%8A%E5%A4%A2
http://img10.pixiv.net/img/5tyou/8748597_m.jpg
東方ProjectのキャラクターをWiiU・3DSのスマブラ新作に出せば日本人全員が
盛り上がるのにねw

480 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 02:10:23.82 ID:8q2qQ1kpO
社長が訊く風に会話スレかと思ったけど違うんですよね

487 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 14:59:49.41 ID:7zP44fF40
岩田
「悲愴」(※注)なのはいやです。
※注
当初、「悲壮」と表記しておりましたが、正しくは「悲愴」でした。
誤表記でありましたことをお詫びし、
本文中の「悲壮」を「悲愴」に すべて訂正いたします。(2011年11月30日)
糸井
でも、表現に「悲愴」が出ちゃうのは
「必死」が足らないんじゃないかね。
岩田
ははははは、
「悲愴」なのは「必死」が足らない。

489 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 15:28:20.50 ID:872UL+OW0
>>487
これは重大だな
「任天堂、「悲愴」を「悲壮」と誤記する凡ミス発覚」
とかでスレ立てするべき

524 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 19:11:44.27 ID:QribiqMH0
悲壮と悲愴の違いがまだわからない俺がいる

537 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 10:48:52.17 ID:OwGWu7fx0
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol10/index6.html
より

藤岡
この場で言ってしまいますが、
あれは開発スタッフが操作している
正真正銘のプレイアブル映像なんです。

すげー

540 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 10:55:07.23 ID:KQJut3X40
今回のモンハン、任天堂から提案されてんだな
こりゃ全カプコンソフトのロイヤリティ免除かな

564 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 14:07:16.88 ID:Pd/3w2DE0
いわっちは当然のように超人だけど、今回訊かれてる2人もすげーよ
辻本さんなんかよく親の七光りとか言われるけど、この人凄い有能だと思う
藤岡さんも何となくシリーズを作ってるような人ではまったく無い、ゲーム制作に哲学がある感じ
大げさだけどw
3DSの最初の印象を聞かれたときのそれぞれの反応がプロデューサー視点と開発視点ではっきり分かれてる
のが面白い

630 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 19:08:24.95 ID:6maK1RBU0
>>489
多分10レスいかないうちに「PlayStaion」が書かれるに100万ジンバブエドル

638 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 20:22:31.02 ID:zjKvNtQ10
tが1個無いのかwww
630に誤記が無いと思ってたら…今年が2010年だと思っている会社は一味違う

649 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 17:02:39.07 ID:G66wFYjP0
今年の訊くはモンハンで終わりかな
なんか今年発売のソフトで訊きそうなの残ってたっけ?

657 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 04:23:23.08 ID:ra0q0dtr0
ミヤホン、軍平っぽいこと始めたなぁっていうのが個人的印象だな。
確か軍平も、自分のやりたことがあるから、任天堂をやめたんだよな。任天堂は大きくなりすぎて、やりたいことがやれなくなったから、辞める、とか。
ミヤホンは、任天堂は辞めないしソフトの面倒も見るけど、もう年も年だし、自分のやりたことがやりたくなったんじゃない?


666 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 12:06:17.87 ID:R6/IUi9YO
単純に小泉・青沼の時は任せられなかったけど
(実際GCの時一度退いたけど戻って来るハメに)
林田・藤林に信頼出来る力があるとわかったから
マリオとゼルダに関して、ある程度任せられると判断したんじゃないか?


678 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 14:08:51.96 ID:9ZyRgA8R0
しかしだ、ミヤホンがあるゲームのDになったとして、だれがそのPをやるんだ?
立場上P>Dだろうし、ミヤホンに直で言える人ってほとんどいないぞ。いわっち、組長くらいか?


698 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:54:47.65 ID:TTzepscF0
まず社長のお詫びからスタートするわけか
今の社長は腰が低すぎるww

707 :名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:06:31.32 ID:aHTtYTv10
ぼぼ漬け

722 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 19:00:06.38 ID:w9GN1kvY0
店によっちゃスリーブかぶせただけのおすセレもあるだろ

724 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 21:01:51.05 ID:bjJK9DPs0
>>722
そんなのがあったんですか?

725 :名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 21:59:22.32 ID:sQdq8RU30
>>724
ないないw
あったら大問題だろw
通常版をおすセレ価格で売ってる店ならあるけどな。

727 :名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 00:49:44.84 ID:FMAZH+xi0
>>725
それ、クラブニンテンドーのアンケートができるかどうかで言ったらおすセレ買った方が良いような……。
アンケート可能期間っておすセレ版はおすセレ発売日からの計算だよね?

728 :名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 01:00:24.72 ID:iLOi3jHz0
>>727
そう。完全に別タイトル扱いだからね。
だから428とかARFも通常版はもう期限切れだけど おすセレならまだ登録できるよ。

で、コナミの廉価版はクラニンのポイントカードも通常版と同じのが入ってて
登録しても通常版として登録される。

他のメーカーの廉価版もクラニンで別タイトル扱いされるけど、
コナミ同様スリーブ仕様のチュンセレクションはどうなんだろうね。

731 :名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 06:19:49.82 ID:AkEcLGev0
>>728
チュンセレクションのシレン5を登録してみた
アンケート無理だったよ

シリアル期限が2012/12/31の時点で予想はしてたけど

733 :名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 11:57:08.69 ID:ny3Csl710
>>731
チュンセレクションの極限脱出を登録した。
シリアル期限が今月末(2011年11月31日)。残り2週間!


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