1 :そーきそばΦ ★:2011/12/12(月) 22:43:51.99 ID:???0
国土交通省は12日、東京外郭環状道路(外環道)のうち、未着工区間の練馬―世田谷間(約16キロ・メートル)について、
2012年度に着工して、東京都が招致を目指している20年夏季五輪までに完成させる方針を明らかにした。

 関越道と中央道、東名高速を結ぶ同区間について、同省が着工時期や工事期間の見通しを示すのは初めて。
同区間の計画決定は1966年で、45年を経てようやく着工されることになった。

 同省によると、総事業費は約1兆2800億円。同区間の地下40メートルより深い場所にトンネルを通し、
ジャンクションとインターチェンジを3か所ずつ建設する。約41万平方メートルの土地を買収する必要があるが、
11月末時点で買収済みの用地は5・5%にとどまっているため、同省は今後、工事と並行して買収を急ぐ方針。

読売新聞 12月12日(月)21時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000924-yom-soci
画像 外環道
http://highway.s76.xrea.com/yuuryounews/TKY200507270440_gaikan.jpg

9 :名無しさん@12周年:2011/12/12(月) 22:48:30.58 ID:kpENwcZ10
環八のキチガイじみた渋滞はどれぐらい緩和されるの

16 :名無しさん@12周年:2011/12/12(月) 22:50:17.65 ID:vDQ06fab0
あと8年で完成なんて絶対無理だろww
それより三郷~市川開通させろよ

29 :名無しさん@12周年:2011/12/12(月) 22:51:43.87 ID:1hEcb89y0
東京ってどうみても道ぐちゃぐちゃだよね。

50 :名無しさん@12周年:2011/12/12(月) 22:59:37.29 ID:A5MLf1ho0
>>29
自治体によって全然違う、道路行政がプロ市民の多い少ないに影響されまくったからね
中央線沿線は特に酷い、千葉も船橋とか道路酷いんで有名だっけね
世田谷とかはアカとか以前にとにかく建て込んでてハナからどうしようもなかったけど

66 :名無しさん@12周年:2011/12/12(月) 23:06:08.93 ID:pjtDf7Tu0
>>1
着工ついにきたか
渋滞でたった十数キロ移動するのに2時間もかかる路線
共産党美濃部政権に40年前に凍結されて
その間に日本全国の地方では鹿や熊しか通らない道路バンバンつくってたし

73 :名無しさん@12周年:2011/12/12(月) 23:07:52.13 ID:kIo8boCOO
>>66
美濃部時代に生きてないからわからんけど、
何かよいことあったんだろうか?

109 :名無しさん@12周年:2011/12/12(月) 23:17:53.08 ID:pjtDf7Tu0
>>73
美濃部都政は、都職員を4万人も増やして賃金を国家公務員より2割も高くし、
老人医療の無料化や地下鉄やバスの無料パスなど、バラマキ福祉を乱発した。
ところが石油危機による財政危機で東京都の財政赤字は毎年1000億円を超える
基本的に美濃部は道路を作る時は住民全員の賛成が無い限り新しい道路は作らないと言う方針で
それにより東京のいたる所の都市計画ことごとく凍結された作りかけの道路も含め計画は40年間放置された
その弊害で環七、環八、首都高へ、輸送のトラックや自動車が集中し過ぎて慢性渋滞
排気ガスによる沿線大気汚染を引き起こし公害が酷くなった

一方、それとは対照的に日本列島改造論の田中角栄が首相だったので日本各地に道路をバンバン作っていた

111 :名無しさん@12周年:2011/12/12(月) 23:18:52.08 ID:WYo6GQqqO
>>16
市川~国府台~矢切~三郷南ごときで足掛け2時間なんておかしいだろ!
おれ今日渋滞に巻き込まれたのね


245 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 00:26:33.00 ID:blbXhTcaO
ついでに上か下に鉄道も作ってくれ。
世田谷から練馬に行く時とか不便すぎる。

248 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 00:26:58.18 ID:GhhgQ/XG0
総事業費約1兆2800億円
金使いすぎ。これこそ事業仕訳して廃止でOKだ。

地方民にとってはまったく無駄。
環八の渋滞以前より緩和されてるだろ
我慢しろ

252 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 00:34:59.58 ID:G4K/vUKjO
>>245
世田谷練馬は副都心線でかなり楽に行けるぞ

西武の新宿線は面倒だが、あの沿線は車でも電車でもありえないほど不便だなあ。バス大活躍で住みたくないw

258 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 00:44:37.56 ID:HeKw6Sq/0
先日久しぶりに東中野の山手道路通ったけど地下にトンネル出来た?からか地上はガラ空きでビックリしたお
環境が良くなって住むには案外穴場かもな。


267 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 00:54:42.92 ID:Ex0Kveua0
これが完成したらC1は利用を止めての大規模メンテナンスか一部路線の撤去とかするのかな
耐震もそうだけど日本橋とかの再生事業とかいろいろ

288 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 01:12:04.31 ID:0tJsKsH10

初めて首都高乗ったとき→「無理無理こんなん絶対無理、怖ええええって」

慣れてくると→「これしか方法なかったんかなー、見通し甘すぎ」

290 :ロンメル銭湯兵 ◆JAlCYz0cLBMK :2011/12/13(火) 01:13:45.04 ID:quG2Hu1B0
東京の地理はよくわからないが、
>>1の道路ができると、東北から関西までノンストップで行けるのかな?

294 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 01:19:12.75 ID:kLDW1JkO0
>>288 俺の首都高デビューは銀座 まじで小便ちびりそうだった

296 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 01:19:53.35 ID:faq0HsuU0
>>290
東北からなら、無理に関東寄らずに、日本海ルート通った方が関西圏には早く着くとは思う。
日本人の1/3が集中する地域は、移動ルートとして外すのが賢明だw


310 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 01:33:14.06 ID:BUiMSOv20
1km800億円とか、狂ったような価格設定だな。

336 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 03:57:58.36 ID:PM/zKE4L0
早急に作るべき
・外環大泉~世田谷
・圏央道全線
・練馬から5号池袋
・第三京浜と横羽線の連絡線

なんで作ったのかイミフ
・八重洲線
・大黒線
・川崎線

374 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 09:03:34.09 ID:WMUuJnUo0
東京は大地震が来て壊滅する可能性も高いのに・・・
そんなお金あるんだったら首都機能をぼちぼちと関西に移せ。

まず、皇居を京都にお帰りいただく。
東京にあることにあまり意味のない最高裁判所は奈良か滋賀に。

377 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 09:18:55.43 ID:KltULADe0
>>374
これ必要な道路だってのは分かるんだけど、首都圏の人口が絶対的に多過ぎて、
どこまでやっても「前よりはマシになったね」程度なんだよね。応急処置的というか。
道路も鉄道も、今ある計画全部完成したってスムーズになるわけじゃない。
鉄道だって各路線で複々線化頑張ってるけど、混雑激しくて遅い事に変わらない。
たださばくだけで精一杯。


381 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 09:23:22.67 ID:ptqnZtgM0
>>377
鉄道に関しては鉄道業者が悪い
とくに東急

386 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 09:32:14.48 ID:CYjBFRCs0
>>9
環八も鉄道との立体交差工事が完了したら渋滞がなくなると宣伝された事が有りました・・orz
結局、新しい道路が完成すると、それ以上の車が大量に押し寄せてくるんだよな orz

412 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 11:56:15.91 ID:f/5qtich0
>>50
千葉のは、中核派が成田空港や土地収用委員宅を襲撃してたから
収用委員のなり手がおらず、用地買収が全然できなかった。

418 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 12:32:36.10 ID:aYs1qEyR0
>>111
市川橋渡って、東京側土手道抜ければ、年末でもそんなにかからないだろう

430 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 13:08:06.45 ID:MEuNmknE0
>>418
そのルートだと土手道はいいが、外環側道に合流する場所(葛飾橋?)で渋滞しないか?
以前、人に薦められて通ったが、橋のところで30分以上渋滞にはまった。
あと、京葉道路~R14のあたりの信号がやたらに増えた。


437 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 15:05:38.08 ID:z/cwXv9I0
>>252
>>245と同じ事をずっと思っているんだけど
世田谷~練馬の移動の際、電車では南北に移動できず
わざわざ用もない池袋、新宿、渋谷に出なきゃいけないのが不便な訳で
明治通り下を大体走る副都心線を使うとかなり楽という事は無いでしょ?
東急沿線の世田谷~副都心(有楽町)線沿線の練馬という限定された移動なら
少しは同意できる部分はあるけどね。
出来る訳無いけどエイトライナーがあったらな。

471 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 23:09:56.45 ID:cxEvbROi0
上石神井駅から青梅街道の辺りにICが造られる予定だそうだが
強制収容しない限り住民は絶対土地を売らない。
2020年完成など見果てぬ夢。


472 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 23:13:44.97 ID:AHuJmHWj0
途中のICは省略
大深度だから地権者の承諾は不要

482 :名無しさん@12周年:2011/12/13(火) 23:45:36.33 ID:yJ123kYd0
IC建設反対した住民が悪い

地元にIC要望されると建設費が高騰して困るが、ICいらないというのは
建設する側にとっては好都合。
後で欲しいと言われたら、金出してくれたら作ってやるよpgr と言えばいい

493 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 00:01:53.40 ID:3FxY63fq0
>>482
流山がまさにその典型だな。常磐道の建設にさんざん反対したあげく、
いざ開通したらやっぱり便利だからICがほしいと道路公団に泣きついたものの当然相手にされず、
結局地元負担でICを建設した。流山ICで乗り降りすると別に100円取られるのはこのため。

496 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 00:04:34.77 ID:szIF4yK70
何、またこんな無駄な道路を作るの?
新しく道路作ってもどうせまたどこかの道路が渋滞するだけだろ
それより23区内を車両制限したほうが手っ取り早いだろ
このお金で戦闘機作るなり原潜作るなりしたほうよっぽどましだろ

497 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 00:05:25.44 ID:S0TUNHbC0
これ、中止と聞いた時、一番肝心要の心臓に当たる動脈を通さないでどうすんだと思ったけど、
馬鹿な民主も気づいたか。
山奥の道路と同じ位置づけで考えてたからね。

504 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 00:10:39.77 ID:ykL1cIqB0
>>471
地元民だが、殆どの土地はとっくに確保されてるんだ
何十年も塩漬けの空き地的な空間が笑えるぐらいに一列にずらっとな
色々と規制あって売るに売れなくて困ってる人も少なくない
クソサヨのせいで泣いてる人は土地所有者も多いんだよ

514 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 00:46:43.33 ID:eSTAETGC0
>>437
つ【関東バス荻窪54系統】

実際通しで乗ってみれば分かる。エイトライナーの旅客需要なんて皆無であることが。
この系統のバスそのものはかなりあるが、駅周辺の需要のつなぎ合わせだ。

518 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 01:02:23.62 ID:goBpMmCt0
世田谷区民だがこの道路は必要だ
世田谷区民は車で出掛けることが多いけど、環八が混み過ぎて不便だった

土地買収で金がたんまり入るし意固地になって抗議する必要性はない
都内の人は先祖代々の土地とか観念が薄いことを期待したい
うちみたいに明治時代からいる人は極少数だろうし・・・

521 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 01:13:44.38 ID:eSTAETGC0
>>518
むしろ、先祖代々の住民のほうが、土地離れはいいんだよ。不思議なものなんだけどね。
新規の入植者やら土地を買って数年なんて奴らが、一番しつこくごねる。
典型例が成田空港で、あのナリバン百姓は、先祖代々どころか、戦後の入植開拓民だから。
やや時間軸が長くなるが、
福島の農民が土地を1mも離れようとせず、ベクった作物を作りまくっているのは、
福島の中通りと浜通りは、実は先祖代々の土地ではなく、比較的近年の入植者たちの土地だから。
郡山は明治以降の九州農民、原発周辺は、江戸後期の富山農民。宮城以北と違って先祖代々の東北人ではないんだ。

527 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 01:35:15.16 ID:u2tq4QaC0
環八の有名渋滞スポットにある大学に通ってたけど
肺悪くしたよ、空気悪すぎ

環境改善の為にも外環は必要だぜ

534 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 01:50:31.87 ID:5PNGTipwI
世田谷の友達はアトピーや喘息や鼻毛がすごい
そんなに世田谷が良いところとも思えなかった

東京の市部や横浜の住宅街の方が良さそう

548 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 06:22:52.25 ID:7Y0BwCiS0
そこで土地収用ですよ

554 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 08:27:31.94 ID:KzI9PqZg0
>>548
石原になって、強制収容バンバンやるようになったから、
外環もやるよ。困難案件買収の実績で、役人の勤務評定
あがるようになったから。外環も用地買収は都が役割分担
して実施するし。

556 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 09:12:18.46 ID:lu2fInF60
エイトライナーの路線図だよ!
http://chizuz.com/map/map35522.html

572 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 11:48:18.62 ID:9xf35vxG0
さっさとICなしで作っちまえばいいんだよ。
この場合の最大の難関は高井戸JCT部か。
東名は多少土地に余裕があるしな。

595 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 14:27:58.43 ID:C0LL0aK50
東八道路延長して中央殿下を通ってる放射5号線とつなげる工事
今ちょうど工事中だからそれに合わせて東八インターチェンジと中央ジャンクションも
工事すれば比較的スムーズに進みそう
東八道路延長工事は世田谷区のプロ市民の反対が酷いから
わざわざ世田谷区を外して玉川上水の川を改造してまで道路作って繋げるんだぜ
東八インターも中央ジャンクションも多分全部世田谷区の土地は外して作るだろうな
完成したら世田谷区の人間は利用料金は別料金上乗せにすればいいのに

地図にするとこんな感じだ
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up10/source/up5284.jpg

602 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 20:08:34.41 ID:7Y0BwCiS0
>>554
あきる野も、高尾山も土地収用したけど
どっちも差し止め訴訟起こしてるんだよなぁ
お陰で、えらい時間食ったが…
特に高尾はトラスト咬ましてきたからねぇ

>役人の勤務評定あがるようになったから。
そういうのが付くようになったんだ、そりゃええこっちゃ

607 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 21:29:04.93 ID:0iqNIWdj0
>>595
世田谷区民が利用したら罰金だろ

騒音排ガス住環境がどうとか言うんだったら、他所だったOKなのかよ!
って言いたくなる


609 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 21:37:59.09 ID:7Y0BwCiS0
>>607
同じ事が、成田空港を利用する…ま、誰とは言わないがね
あんだけ反対しててこれだ

620 :名無しさん@12周年:2011/12/15(木) 03:26:38.88 ID:RC14Dx2A0
九州         関西      東京           被災地
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(`・ω・´)届け!俺達の思い!  (^ν^)バリアww     (´・ω・`)・・・


これが解消できますように

624 :名無しさん@12周年:2011/12/15(木) 09:25:34.33 ID:s0hjOyHA0
>>620
実際は
九州         関西      東京           被災地
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(`・ω・´)届け! (^ν^)バリアww(^ν^)バリアww     (´・ω・`)・・・



628 :名無しさん@12周年:2011/12/15(木) 10:25:52.95 ID:c3Myc84Q0
2020年に完成って、無理だろ。
関越道の大泉ジャンクションの近くで
外環道の地上立退き地の用地買収が、全然進んでないもの。

635 :名無しさん@12周年:2011/12/15(木) 15:01:25.06 ID:Yd6vEXC/0
>>514
エイトライナーの需要が皆無というのは無いけどどうやっても割には合わないよね。
せめて環八をひたすら走る路線バス位はあってもと思うけど
その54系統の荻窪~芦花公園でさえ環八の渋滞にはまると時間全く読めないから無理か。


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