1 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:37:35.49 ID:eBasyIm+O
日本で一番でかいゲーム会社が一番金と時間を掛けて作ってるのに
評価も高いし知名度も高いのになんで売上は地味なの

3 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:38:49.35 ID:XI8XRpDE0
ライト層はゼルダの謎解きでもギブアップするからな

71 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:21:08.67 ID:3hRIfx6n0
漫画好きですって言う人でJOJOはグロくて絵が好みじゃないの読みません
って言う人なんて沢山いるだろ。
劣ってるとかの問題じゃなくて単に好みの最大数の問題なだけだろ。


75 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:23:18.05 ID:+4N22kWv0
>>71
そんな奴はわたし漫画が好きでー少年漫画とか沢山読むんですよー。ワンピースとか。
みたいなアホがほとんどだろ……

91 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:33:43.91 ID:dAPYWIQU0
>>75
ゲームを年に30本遊びます。でもマリオ・ゼルダ・DQ・FF・MH・テイルズ等のタイトル
や洋物ゲームには一切興味ありません!
って言うのはだめ?趣味なんだから好みでいいじゃん

99 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:43:41.23 ID:+4N22kWv0
>>91
興味がありません!
ってのは食わず嫌いだと思うのだけど違うの?
そうでないなら別に良いと思うけど、食わず嫌いってのはなんか間違ってるというか少なくとも物凄く勿体無い気がするよ……

100 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:43:50.27 ID:ATGlJo5RP
マリオとドラクエが好きな俺が何故あまりゼルダが好きじゃないのか考えてみた。

まず、マリオほどテンポよく進まない。
アクションゲームとしては気軽さに欠ける。

ドラクエと違う点は、レベルや仲間、アイテム集めみたいな、データを蓄積する要素が少ない。
ゼルダって世界観はRPGなのに、JRPG好きな人のツボをあんまり押さえてないんだよ。
そこに需要のミスマッチがあって、日本人にあんまりアピールできてないんじゃないか。

102 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:49:25.96 ID:/MK8lb1eO
>>99
人の好みまで押し付ける義務は無いと思うよ。
ワンピが好きでジョジョ読まない奴を見下すとか論外だと思う。
ジョジョ自体を馬鹿にされたならともかくね。

104 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:49:37.36 ID:3hRIfx6n0
>>99
別にゼルダやゲームや日本に限った話じゃなく、なんでこんなに面白いのに
他の人はやってくれないのか、興味をもってくれないのかって経験はあるだろ。
考えれば好みで終わり。
ここで俺がPCのシヴァライゼーション4が近年で最高のゲームですっていって
買ってくれるか?

116 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 02:01:47.49 ID:+4N22kWv0
>>102
>>104
自分の好きな物を貶された時、好みの問題だし。でよく片付けられるけど
少なくとも見る目が無いという点で馬鹿にされても仕方がないことってのはあるよ。
勿論売れる売れないってのはハンバーガー云々の話と同じで別だけど

134 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 02:45:20.72 ID:oT7HAVtD0
好みの問題だよ

お前はゲーマーがソフトに合わせろっていってるようなもん

好みがあるから多様性があっていろんなゲームがあるんだよ

ユーザーに合わせたソフトを会社がつくんなきゃいけないの

お前の考え偏りすぎて話にならんよ

結局ゼルダが売れない理由考えてるんじゃなくて、ゼルダやれよっておしつけてるだけじゃん

ユーザーふやしたいならそれなりの方法あるだろ

139 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 03:03:07.78 ID:+4N22kWv0
>>134
映画、小説とか昔からある娯楽発祥の物から考えても、結局良い物が作られていくには好みの問題で終わらしてはいけないって話だって……ゲームは子供しかやらないという文化の日本ではもうゼルダ、メトロイドシリーズ死にていじゃん…多様性なんかどこ吹く風だよ…

149 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 03:40:48.85 ID:1YfULqc/O
神々のトライフォースのゼルダ姫に一目惚れして
ゼルダをやるようになった

だからゼルダをやらない人は
ゼルダ姫の魅力をわかってないんだと思う
スマブラにトワプリ系ゼルダ姫が出て
さあこれでゼルダ姫の知名度アップ
ゼルダも売れてゼルダ姫のグッズも沢山出るだろうと思ったのに…
ピーチ姫なんか出るマリオのが売れてるのが信じられん

226 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 09:36:43.05 ID:MX5ohxhu0
難しいからでしょ
もしくは難しいというイメージがあるから
脳みそを使わないMMORPGの狩りみたいなのが好まれる

238 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:09:27.66 ID:/BnDFlOX0
堀井:
実はドラクエのNES版を今度アメリカで発売する予定があるんだけど、
やっぱりシステム的に難しすぎるみたいなんだ。
RPGとしてはゼルダが流行ってるんだけど、ドラクエの方は文字と数字だけだからね。
アクションシーンも全然ないわけだし、NESユーザーにはちょっと時期が早いのかなあって思った。

さくま:
やっぱりRPGみたいな、
自分で工夫して想像力使って楽しむっていうのは日本人向けなんじゃないかなあ。
主人公見えなくって敵も歩いてない。そうなったらもう想像力しかないもん。
シミュレーションもそうだと思う。
アメリカにもそういう人いるだろうけど、ごく一部なんじゃないかな。
元はアメリカなんだけど、さすがは日本人(笑)。
(1988)

245 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:18:34.14 ID:KbHyncBb0
>>226
トワイライトは城下町まではいったけど、そこでだるくなってやめた
途中護衛任務は難しいと思ったけど、他は普通だったな まぁこれなら何とかなるだろみたいな

でも、難しいだけなら超えようと努力してみっかなーと思うけど だるいのはどーにもならん
大体だるいって感想が強くなって抜けない時は、その先もそれが続くから遊ぶの止める


262 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:56:31.26 ID:I98XYyO10
>>238
これって単に米国だと少し高い年齢層はC64使ってたからだけど、
堀井も当時は米国事情まで抑えてなかったんだなー。

264 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:56:57.00 ID:3IjntuAq0
海外のおかげで、手間暇金かけてつくってくれてるわけだから有難い話だが
でも、向き不向きはあれど国内でも、もうちょっと売れいいのになぁとは思う
食わず嫌いも多いというか、難しいと思われてるんだろうかなぁ

266 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 11:01:00.24 ID:/MK8lb1eO
>>262
いやいやそれでもRPGが一部のマニア向けソフトで
爆発的に売れてなかった事情は変わらないよ。
それに堀井はウィズやウルティマ遊んで、RPGを一般化させたい目的で
要素を簡略整理して作ったのがドラクエだから、
NESで云々というのはそういう意図もあっての事でしょ。

271 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 11:18:46.08 ID:KbHyncBb0
>>264
前にいわっちだか宮本が言ってた気がするんだけど
・手にとってもらえない時点で負け
・やりこまないと楽しいと思ってもらえないのは駄目
この状態に陥ってるんだと思うよ
伝える努力が足りてないのか、アプローチ間違えてるのかわからんけどさ

今まで触ってない人や、過去に挫折した人に
今回は楽ですよ!といっても誰も信じないでしょ 根拠がどこにもないから
買って遊べば分る!といっても、まず買ってくれないのが問題になってるわけで
難しいと思うよ、特に難易度問題で離れた人間を回収するのは

272 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 11:20:19.70 ID:I98XYyO10
>>266
だから北米でRPGを一般化させたいのであればC64じゃないとーって事だよ。


275 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 11:45:18.62 ID:LK7qsFSx0
>>271
その辺、諦めてるような感じじゃない?
やたら濃密ばっかり唱えてるから、
今まで合わなかった人なんて、確実に避けるだろうし。

SSのデータ使って、ボウガントレーニングみたいな、
面クリア型の斬りまくりアクション出してくれたら、絶対に買う。
つうか、その方向に行かないと。

278 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 12:03:49.66 ID:/MK8lb1eO
>>272
だからC64でのヒットレベルじゃなくてマリオとかそのレベルのヒットに
押し上げたかったんだろ。

292 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 12:32:57.21 ID:bpD+IdqJ0
難しいんじゃなくダルいという方向性だろ
ゼルダユーザーは何か勘違いしている
製作者が自分の頭で解いたような快感を味わせる部分に力を入れて
作っているだけのものを真に受けていて滑稽

296 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 12:35:59.17 ID:3IjntuAq0
>>292
> 製作者が自分の頭で解いたような快感を味わせる部分に力を入れて
> 作っているだけのものを真に受けていて滑稽

そうじゃないゲームってのはどんなのがあるの?
やってみたいわけだけど

302 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 12:47:18.31 ID:bpD+IdqJ0
>>296
ゼルダは謎解きに於いてもアクションに於いても、そのジャンルに特化したゲームに比べれば
それほど高難易度なわけではない
だがそれを組み合わせると、ダルいと感じるユーザーは増える
それだけの話だが、ここを勘違いしアホ発言するやつがゼルダユーザーにはなぜか多い

304 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 12:50:49.19 ID:3IjntuAq0
>>302
ああ単に信者が気に入らないってだけの話?

332 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 14:59:53.49 ID:I98XYyO10
>>278
北米だとC64とNESって普及率変わらんのよ。NES自体発売が遅かったから、
スーポーマリオが爆発的にヒットしたけど既に普及してたC64を追いやる
ほどには成功しなかったんだよ。

393 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 20:33:00.80 ID:wL4Memm10
ゼルダの謎解きって本気になって考えたくなるような魅力がないというか、
頭の体操をしたいなら良く出来たクイズでもやったほうがよっぽど楽しいと感じる。
アクションに結びつけてるのは素直に凄いと思うけどね。

401 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 21:04:37.69 ID:6CmIl1oW0
>>393
「パズル」じゃなくて「クイズ」ということは
雑学・蘊蓄が好きということか?

406 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 21:15:04.29 ID:wL4Memm10
>>401
悪い、クイズってのは違ったな。
以前は謎解き目当てにゼルダやってたけど、最近はフリーの脱出ゲームで十分満足出来てる


408 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 21:17:41.70 ID:h+G+Nilm0
>>406
ゼルダよりも魅力的な謎解き脱出のフリーゲーム…?
ちょっとタイトル教えてくれよ、興味湧いてきた。

457 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:28:40.26 ID:TsydnH45O
レベルという意味での蓄積ね
うん、勿論両方遊んでる人もいるけど中心になってる層は違うでしょ
あと根本的な違いとしてレイトンは解けなくても、解かなくても先に進める
ゼルダとかポータルとかとは根本的に違う

460 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:39:49.43 ID:ZmAZpHBv0
>>457
腕というのもプレイヤーに於ける蓄積を指すことだけどな
解けないと進めないというのはアクションゲーの基本でもあるし
レベルタイプのRPGでも謎解き要素があるのはごく普通のことだ

クリアするだけが前提でしか成り立ってない理論だが、
それでもまだ他ユーザーがゼルダから逃げているなんて根拠を聞きたい

578 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:16:17.89 ID:PXH2zWfw0
ゼルダつーか3Dゲームをやらないんだよ。
複雑に見えるゲームは避ける傾向がある、食わず嫌いなんだね。
ゲームをマリオに絞ってもそれは顕著でしょう。
NEWマリオより明らかに質の高いギャラクシー2は100万しか売れない。
まだマリオだから名前で100万も売れたと見るべきだろうね。

パッと見、頭を使わず単純で簡単そうに見えるゲームが好き。

579 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:19:26.88 ID:+5r4hghJ0
売り上げは完全に2D>>>3Dだもんな。
リモコン横持ちの2Dスタイル横スクアクションを好む層のが圧倒的に多い。
少なくともWiiやDSでは。

585 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 09:26:09.16 ID:1t+WgZ03Q
>>578>>579
だからPS3や箱○のユーザーを取り込んだ方が3Dアクションはもっと売れると思うんだよ
PS3や箱○ユーザーはヲタだの何だの言うが3Dマリオやゼルダはどうやってもそっちの方が受けがいいと思う

591 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 13:39:29.98 ID:sp5nnDND0
なぜゼルダが嫌いか
宮本(制作者)の手のひらで転がされているのがはっきりと感じ取れるから

ボスの弱点をさがすというより宮本が設定した正答を見つけるという感じ
冒険するというより宮本が設定した透明な壁の迷路を彷徨っているという感じ
ダンジョン一つクリアすると「次はもうちょっと設定厳しめだよ」と宮本の声が聞こえる

よくできたゲームだと思うよ
完全で一分の隙もないからくり箱に放り込まれた気分、息が詰まる
マリオも苦しい

617 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 04:03:07.19 ID:dgsa6yLw0
ゼルダは理詰めすぎて息苦しいってのは分からなくない。
実際やっててこんなに消耗するゲームは他にない。

ただ、今回最後に時代劇の「えーい、野郎ども!やっておしまい!」
みたいな「あとは単純にぶっとばすだけモード」が入ってて良い変化を生んでた。

今後は全編ガチガチに頭を使って解法見つけていくばっかりじゃなく
ああいう何も考えずに暴れる場面もところどころ差し込んで
展開に緩急つけていくと印象が軽くなって手に取りやすくなるんじゃないかな?

634 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 12:32:03.92 ID:ewnW4D5PQ
スマブラなどを通してリンク、ゼルダのことは知ってはいるがやったことがない俺みたいな奴からすると
いかにもRPGっぽい世界観なのにDQ、FFみたいにレベルの概念も派手な必殺技も魔法もない
かと言ってマリオみたいに縦横無尽に駆け巡るアクションでもない
謎解きがメインとか言われてもどうもピンと来ない
派手なグラフィックや壮大な世界観を使ってやることは結局それなの?
海外の売上を見る限り、ゲームとして高いレベルでまとまってるのは事実なんだろうが
どうにもこうにも地味に見えるというか・・・

641 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 13:27:06.51 ID:nZtfYP6Y0
芸能人がプレイしてるCMじゃなくて、リンクの冒険や神トラのような耳に残るCMを作るべき
特に神トラのCMは任天堂史上最高傑作だと思ってる

653 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 15:17:15.56 ID:Dqysm5/m0
そして触ってもらわないとどうにもならないのに
モープラ専用という大きな壁があると

666 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 10:16:30.48 ID:jOuE/dYu0
基本全部パラレルだろ
似たような人が出てきても究極的には別人と考えている

667 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 10:38:22.74 ID:WTYOylL7Q
>>666
いや、パラレルじゃないぞ?
SSもちゃんとプレイすれば繋がりを意識したストーリーにはなっている

668 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 11:11:17.52 ID:jOuE/dYu0
>>667
厳密にはつながってないだろ
スカイロフトとトワプリの天界はどう見ても無関係だし、SSのハイリア神殿が神トラの前史でトライフォースが隠されていた聖地とも思えない
聖地は閉ざされた異次元のような場所のはずだから

672 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 11:55:06.32 ID:xn+dwuK30
逆に新規の人はそういうの感じないつくりだと思うぞ

673 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 12:15:25.26 ID:WTYOylL7Q
>>668
完全にパラレルなら「今回はマスターソード誕生秘話です」っていう公式のアナウンスもおかしくなるぞ?
つか、宮本も意外と繋がりについてはこだわってるらしいし

>>672
新規やライトは全く気にしなくていいがマニアックに考察することもできる

675 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 12:22:04.69 ID:jOuE/dYu0
>>673
そりゃ煽り文句だろ。商売人なら誰もがそういうことを言う
つながりのことを言うなら、神トラではマスターソードは賢者たちが作ったということになっている
マスターソードは作品ごとに追加設定がいろいろあるから黒の剣のようなものだと思っているよ

738 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 12:37:24.21 ID:EOvHLm5y0
知ってる奴は面白いで結論出てンでしょ
問題は知らん奴、イメージだけで語ってる奴だからね。


739 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 12:40:50.84 ID:AWABTTwb0
>>738
ならば、知らん奴のイメージを変えるにはどうすればいい?

マリオのように根本的な弱点の解決か、
レベルファイブやペルソナ4のようにメディアミックスか・・・。

個人的にはメディアミックスが一番効果有りそうだけどなー。

742 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 12:44:02.31 ID:EOvHLm5y0
>>739
自分で試行錯誤して問題を解く楽しさでしょ。
こんなんやらせる以外方法ない。
そしてその方法がない

745 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 12:46:32.22 ID:dzvXbYxs0
>>742
話はそれるが

最近のゼルダは、新作なのにもかかわらず
その謎解きの4割くらいが「過去作の復習問題」なので
だれる

750 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:17:18.55 ID:2sbUFIdu0
そもそも謎解きってものが面白くないんだよな

ゲームは
シナリオが面白い
アクションが面白い
かっこいい装備集めて育てるのが楽しい

この3つに食いつく人が多いと思う

パズルみたいなものに魅力感じない人にはゼルダは全く興味がわかないんだよな


http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1322753855/l50人気ブログランキングへ