1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/12/06(火) 15:20:08.04 ID:???0
★橋下氏、市営地下鉄初乗り料金20円値下げ検討

・19日付で就任する大阪市の橋下徹新市長が、市営地下鉄の初乗り運賃(大人200円)の
 20円値下げを検討していることがわかった。

 また、70歳以上の市民が市営地下鉄・バスを無料で利用できる「敬老優待乗車証(敬老パス)」に
 ついては、市内を走る私鉄などに20億~30億円を交付し、運用の拡大を検討する。
 橋下氏は、市長選公約で地下鉄・バスの将来的な民営化によるサービス向上を掲げたが、
 まずは現在の市営交通の枠内での改革に着手する。

 8路線129キロの市営地下鉄は、利用客数1日232万人、年間旅客収入1426億円。
 2010年度決算で8年連続の黒字になり、02年度に2933億円あった累積赤字は昨年度に
 解消された。

 橋下氏は、黒字分を市民に還元するため、私鉄より50~60円高い初乗り運賃の
 見直しに入った。

 また、現在は一般会計から支出している約80億円の敬老パス経費は交通局に
 負担させる方針。高齢者の社会参加を、より促すため、地下鉄と相互乗り入れする
 私鉄などでも使えるよう、新制度の導入を目指す。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000689-yom-soci

※関連スレ
・【政治】 橋下次期市長、不祥事多い現業職員の採用経緯調査に加え「再試験」も→市側「資料残ってない」と調査難航か
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323134660/
・【教育】 君が代嫌いの大教組先生「橋下改革と闘う!大量解雇する覚悟はないはず!」→橋下側、笑み。熱意ある教員志望者の採用拡大★7
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323150635/
・【政治】 橋下氏の「大阪市職員、30%・12000人減らす」で市職員ら緊張…「極右」「ハシスト」と呼ぶもいる…韓国紙
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322704708/
・【政治】 「意味が分からない金」 橋下氏、大阪市地域団体への運営費補助廃止へ…「市から金もらい選挙で現職市長応援、悪しき慣習」★3
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322701858/

21 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 15:31:49.18 ID:tTu6/1Yt0
東京から引っ越した当時、大阪の地下鉄初乗り200円って高すぎてワロタもんな。
ガンガンやってほしいw

54 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 15:43:59.61 ID:GlfS50Tf0
あと、この人が言ってる大阪市営地下鉄と各私鉄との乗り入れってできるの?
集電方式も違うし、路線によっては軌間も違うでしょ。
そもそも、接続すらしてないから、連絡線をつくるのにも莫大な予算と時間がかかるし。

76 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 15:49:55.53 ID:qu+cWWiM0
>>54
いつものごとく出来もしないことを大げさに言ってるだけ。
そんな乗り入れに掛かる莫大な予算なんかどこにもないことくらい
ちょっと考えればわかることすら分からないのが大阪人。

162 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:21:19.47 ID:5bSko8nX0
阪堺線は
以前は大阪市内・堺市内では200円。
市をまたぐと290円になっていた。
今はどこまで乗っても200円。

しかしその前に社会実験は行っていて、
どこまで乗っても100円をした。

その社会実験の結果は・・・おそらくメリットなかったのだろう。

さて、地下鉄の値下げは上手くいくかね?
値下げした分、収益は減りますから。

178 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:30:14.90 ID:4dFe+zNS0
>>21
日本で一番高い、
初乗り210円の京都市営地下鉄舐めんな。

182 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:31:56.54 ID:vx5A2KHF0
敬老パスは所得制限かけてね

199 :京急愛者 ◆RRq6nNWyqI :2011/12/06(火) 16:39:11.51 ID:5GNGtFQ40
>>1 市営地下鉄の初乗り運賃(大人200円)

高っw 第三セクかよ

212 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:42:18.86 ID:32WmveH00
>>199
東京以外はどこでも200円かそれ以上だ
東京が特殊なだけ

218 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:46:01.32 ID:jf9ynG330
>>212
大阪は元々東京並みに安かった
他の都市と違って古い路線が多い上に御堂筋線という最強路線があったから
値上げしまくって地方都市並の水準になったのは最近の話
一方JR私鉄はほとんど値上げしてないので大阪人の間では地下鉄だけが割高感が強いんだよ

227 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:48:53.33 ID:8gQGSLWb0
>>162
堺市内の阪堺線沿いに住んでるけど、値下げしてから明らかに客増えてるぞ


230 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:50:12.05 ID:pCIso2qn0
>>218
だから都営は苦しんでるじゃん

232 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:51:27.95 ID:+SxloE3R0
>>230
営団よりも給料が高い、都営地下鉄が苦しんでるといわれても説得力ないよなw

235 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:52:01.41 ID:5bSko8nX0
>>227
客“は”増える。

ただ収益が増えるかどうかが問題。

238 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:52:40.99 ID:xvQgfxNpI
>>218
大阪市モンロー主義の弊害ってやつだろうね

239 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:53:07.29 ID:pCIso2qn0
>>232
大江戸線が金食い虫だったんだろあれは

246 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:56:42.32 ID:8gQGSLWb0
>>235
値下げしたのは収益の改善と言うより、阪堺線の堺市内の乗客数を増やすのが目的やからな


247 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:57:39.46 ID:9xF4rLgV0
地下鉄⇔バスの100円引きも大きいよ

その日のうちに乗り換えればいいから、行き地下鉄帰りバスで初乗り150円と同価


248 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 16:57:51.11 ID:32WmveH00
>>238
あのな、この手のスレでは同じような話が何度も出て来るけど、
もう私鉄もJRも大阪市内中心部までどんどん乗り入れているんだけど?
京阪本線、中之島線、JR東西線、近鉄難波線、阪神なんば線など

東京の方が都心部は地下鉄の独占状態が続いているのだが?
だから相互直通という形で都心と郊外を結ばざるを得ない。

255 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 17:02:01.34 ID:RgWpULLiP
>>248
独占してた方が高くなりそうだけどなあ

257 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 17:02:31.30 ID:D5HrC/5g0
>>248
いや、高度成長期に路線引けなかった弊害は大きいよ
街はインフラに沿って成長する
バブル弾けた今頃開通しても、メリットは少ない

260 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 17:06:38.81 ID:32WmveH00
>>255
都営とメトロがあるので地下鉄独占だが1社による独占ではない。

>>257
京阪は1963年に市内中心部まで開業、
近鉄難波線は1970年
阪神なんば線は市民の妨害で1970年が2009年に
JR東西線は1971年から計画があったが、国鉄の財政難などで先送りになっただけ

298 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 17:44:57.27 ID:MLh4PK2/0
大阪の地下鉄は異常に高いからな。

448 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 22:11:24.10 ID:z/SwIE9T0
東京も老人無料パスみたいなのあるんだけど、これは全国的にあるんかなあ。
全然必要とも思えないんだよね。
もちろん低所得で定年後も働かなきゃいけない老人には配慮しても良いかも知れないけどさ、
たまに子供とバスに乗るともう暇そうな老人で席が埋まってる。
老人の暇潰しのために走ってるようなもんだ。

老人が最大の票田だから敵に回すのは得策じゃないんだろうが、
あれじゃ敬老の精神なんか失せるよ。
つか早くお迎えがくれば良いのにとすら思ってしまう。


455 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 22:23:33.11 ID:D5HrC/5g0
橋下の本音は、敬老バス廃止だろうけど、それじゃあ選挙がやばいって考えたんだろうね

462 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 22:39:00.05 ID:z7qMuDYv0
>>455 維新の会のブレーンの大学教授は敬老パスをとても嫌っていたのに、選挙前にこっそり
削除してたよ。ちゃっかりしてんだよ。
関西州にするつもりなら敬老パスなんて不可能なのにね。


463 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 22:39:58.57 ID:G8rqciwE0
大阪人なら誰でも知ってる
市営地下鉄が高いってことは

明らかに相場からずれてるからな、今まで変えなかったこと自体不思議というか傲りだよな

JR線 新大阪→大阪 160円
市営 新大阪→梅田 230円

ありえないよ

467 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 22:46:40.95 ID:D5HrC/5g0
>>462
時間は有限な訳で、今積み上がってる難題片付けるのにとても4年じゃ足りなさそうだし
そういう意味で敬老バス継続したのかもね

次の選挙までに利権とか公務員絡みの組織票潰しとけば、次は楽な選挙になりそうだし
本気でやらないと次は組織票に潰される訳だし、そう言う意味でも橋下には期待してる

469 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 22:48:29.46 ID:xjNI8vQ00
>>467
市の財政も有限ですよ?

472 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 22:54:49.59 ID:xN3QQ63+0
>>469
俺も敬老パスに反対だが、
人員削減、給与削減してくれたら、比にならんくらいの負担だな

474 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 22:57:39.64 ID:XBH+914G0
>>469
黒字を還元するんだからいいよ
くっさい今里線延伸よりずっといい

475 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:00:51.55 ID:xN3QQ63+0
>>474
釣り?
交通局は、借金6000億円あんだけど

477 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:03:07.64 ID:XBH+914G0
>>475
借金あっても黒字化してるんだろ?
問題ないべ

つーか黒字民間企業で借金がない企業とか一時期の任天堂くらいだろ
その理論っておかしくね?

479 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:05:59.48 ID:xjNI8vQ00
>>472
「たら」ってww
たらればならなんでも言えるわ。
市バスさえ健全化できない無能に、人員削減、給与削減なんて大仕事できるわけねえだろが。

480 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:06:18.52 ID:xN3QQ63+0
>>477
また釣り?
さらに、ずーと市から税金が投入されてる事も知らんの?

481 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:09:24.23 ID:xN3QQ63+0
>>479
>市バスさえ健全化できない無能に、人員削減、給与削減なんて大仕事できるわけねえだろが。

??交通局の職員でなく、橋下の公務員改革が成功したらの話なんだけど

484 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:12:47.38 ID:xjNI8vQ00
>>481
聞こえないふりしても、何度でも言ってやるよ。
市バスさえ健全化できない無能に、「公務員の」人員削減、給与削減なんて大仕事できるわけねえだろwww

488 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:15:06.56 ID:RgWpULLiP
>>480
何に税金投入してるの?

490 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:16:46.56 ID:xN3QQ63+0
大阪市営交通事業の今後の施策展開について
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000013300/110329-ver2.pdf
P49
23年はあくまで予算だが6164億円


494 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:21:07.40 ID:xN3QQ63+0
>>484
>市バスさえ健全化できない無能
だから、これは誰に言ってんの?

>>488
>>490の企業債残高の返済にあたり、市から流用されとる

496 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:23:12.63 ID:RgWpULLiP
>>494
交通局が返済してるわけじゃないのか

497 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:26:13.11 ID:Mho1xdv20
>>463
JRはJRで運賃決めているし、市営は市営の会計と都合つけて運賃決めてるだけよ
そもそも競争原理持ち込む理由ないからね、民業圧迫とかなってw

498 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:27:04.38 ID:D5HrC/5g0
>>490
えーと・・・とりあえず会計の基本的な事を理解して欲しいんだけど
これ唯の企業債権(長期債権)額でしょ?
地下鉄掘ったりしする時に出したりする債権
それとは別に、資産もあるわけですよ

わかりやすく一般家庭で例えれば、住宅ローンが2,000万円残ってて、銀行預金も2,000万円持ってる人がいます
果たしてこの人は2,000万円借金があると言えるんだろうか?って事

510 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:32:36.97 ID:xN3QQ63+0
>>496
今年、春先に交通局が200億円の黒字化って大々的に報じられてたが、
その裏で、市から160億円だかの補助がなされている

酔ってるんでどんぴしゃの検索ワードを失念したが
「企業債残高」を中心に探してね

>>498
それは結局、大阪市民の資産じゃないの?

512 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:36:10.26 ID:izWJ30kE0
正直、交通業ってのは競争原理働かせない方がいいと思うけどな。
あくまで運転技術と接客サービスを民間並に「教育」する事が大事。

タクシー業界とか競争のしすぎというか供給過剰で「労働者」が痛い目に
あってるからな。国鉄の民営化も「サービス」は向上したけど
実際金銭面で手を貸したのは国だし。

515 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:40:39.02 ID:D5HrC/5g0
>>510
>今年、春先に交通局が200億円の黒字化って大々的に報じられてたが、
>その裏で、市から160億円だかの補助がなされている

http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000013700/h22kessannmikomi.pdf

いくらなんでもゲタ履かせすぎでしょ・・・補助金10億も出てませんよ

それに、地下鉄は営業黒字が340億円出ています。逆に200億以上の営業外損失出して黒字隠ししていますよ
http://www.kotsu.city.osaka.jp/jigyougaiyou/jigyou/yosan_kessan.html

あまりいいかげんな事いわないで下さいねw

518 :名無しさん@12周年:2011/12/06(火) 23:47:04.82 ID:D5HrC/5g0
>>510
>それは結局、大阪市民の資産じゃないの?

いいえ大阪市交通局の資産です。民営化したらそのまま交通局の物です
JRも梅田北ヤードとか、民営化したときに付いてきた土地資産持ってるでしょ?
同じことです

523 :名無しさん@12周年:2011/12/07(水) 00:00:40.54 ID:xN3QQ63+0
>>515
何度か試みたが、共にアンチウィルスソフトが起ち上がってpdf見れない
市公表なんで怪しむなどの他意は一切ありませんのであしからず

大阪市営地下鉄、累積赤字を解消
http://nanpinshimasuta.blog.fc2.com/blog-entry-194.html
>239億円

>補助金10億
憶測だが、それ地下鉄からバスへの額じゃないんの?

>>518
なるほど制度上そうなら、一層、大阪市からの補助金は不可解だね
その資産部分は市民に帰して、運用は民営化するのが正常だろうな


533 :名無しさん@12周年:2011/12/07(水) 00:16:56.14 ID:JF1KSqbw0
>>523
>>補助金10億
>憶測だが、それ地下鉄からバスへの額じゃないんの?

バス関係の補助金等
バスの補助金 2,380(百万) ←国からの補助金
高速鉄道事業会計繰入金 3,019(百万) ←地下鉄からの補助金

地下鉄の補助金 9,777(百万) ←国からの補助金


>なるほど制度上そうなら、一層、大阪市からの補助金は不可解だね
>その資産部分は市民に帰して、運用は民営化するのが正常だろうな

意味がわかりません
高速鉄道業を全額税金で作ったとでも思ってるんですか?
なら借金なんてないはずでしょう
補助金等は別にして、基本的に借金して地下鉄を作っています
あなたの言う6,000億とかの企業債とかがそうです

ジャイアンじゃあるまいし、地下鉄が借金して買った土地とかの資産を、全部大阪市の物にするつもりですか?

535 :名無しさん@12周年:2011/12/07(水) 00:20:29.11 ID:JF1KSqbw0
>>523
あ、ごめん。100億出てたね、補助金。一桁間違ってました
でも、地下鉄の営業利益が340億出てたのは本当

538 :名無しさん@12周年:2011/12/07(水) 00:28:41.41 ID:Lu7yo8sk0
>>533
>>535
経営形態の見直しにかかる取組状況(地下鉄・バス事業)〈平成22年度〉
http://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/page/0000117968.html
>一般会計繰入金
>地下鉄 18年度 237億円 → 22年度見込 164億円
>バス 18年度 11億円 → 22年度見込 9億円

これが大阪市の現実だよ


540 :名無しさん@12周年:2011/12/07(水) 00:41:23.04 ID:JF1KSqbw0
>>538
すいません、この差が何なのかは、さすがにわかりません。
交通局の管理費かもしれませんが、なんとも言えません

しかし、地下鉄+バスで交通局側が122億の補助金計上してて
大阪市側は、繰入金173億計上でその差額約51億ですか・・・

まあ、サクっと民営化させたら、その辺りもはっきりしますね

588 :名無しさん@12周年:2011/12/07(水) 13:09:22.96 ID:DKSmB/BB0
他の掲示板で「私鉄と地下鉄の乗り入れは物理的に難しい」って書いたら
途端に大阪市職員だの既得権益者だの言われたんだけど。
別に橋下反対派じゃなくて、現実的に難しいだろって言っただけなんだけど。


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