1 :きのこ記者φ ★:2011/12/09(金) 20:12:00.81 ID:???
千葉県内の自動車販売会社(ディーラー)の統廃合が進んでいる。
日本自動車販売協会連合会(自販連)県支部の会員ディーラーは15年で3分の2にまで減少。
“若者の車離れ”が進む上、不透明な経済情勢が販売不振に拍車を掛け、
合併による経営効率化や廃業を余儀なくされている。

足元ではタイの洪水などの逆風にさらされる中、同支部は政府が進める来年度税制改正で
自動車重量税などの廃止を訴える。

同支部によると、県内の新車登録台数は1990年に33万8千台とピークを迎えて以降、減少傾向が続く。
今年は昨年9月に終了したエコカー補助金の反動に加え、東日本大震災によるサプライチェーン
(部品などの供給網)の混乱やタイの洪水による現地部品工場の被災などが影響し、
過去30年で最少の14万5千台にまで低迷する見通しだ。

販売不振に呼応し、ディーラーも減少。96年に75社あった同支部の会員企業は今年10月で49社。
2005年に日産系列の千葉日産自動車と旧千都日産モーター、昨年5月にはトヨタ系列のネッツトヨタ千葉と
旧ネッツトヨタ南千葉がそれぞれ合併したほか、04年に18社だったホンダ系列も現在13社と、統合が進む。

http://www.chibanippo.co.jp/c/news/economics/65883

89 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 21:25:16.20 ID:/uUbrNuP
高くなり過ぎだな
むかしは、といっても10年くらい前までは200万でSUVもスポーツカーも大型ミニバンも買えた
いまは100万くらい高くなってる

125 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 21:52:37.33 ID:qfrxJJeC
価値観が変わったんだよ。車は今やステータスでも何でもなく「タダの足」
もうじき18になる姪っ子と甥っ子に聞いてみたら
「別に中古でも良いよねー走れば」「税金とか維持費とか考えると中古の軽で良いかな」
「燃費が良い方が良いよね」「加速や馬力が有ってもどうせ一般道じゃ能力発揮出来ないし」
だとよw

134 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 21:56:31.44 ID:aWnNHAT3
>>1
そりゃ若い層にロクな賃金あげてないんだから当たり前だw
なにを言っているんだ・・・

135 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 21:56:38.68 ID:m3Y/rvX3
>>125
耳年間って感じだなw。
知識があれば、経験・体験は不要って価値観はどこからくるんだろ?

168 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 22:15:18.31 ID:UTDZGSMD
中古車って安いかあ?
初年度登録から10年乗るとして計算したら、年間費用が新車と変わらんけど。
しかも6年目以降から修理費用が増加していくとすると、車は新車かお下がりをもらうものと思うけど

169 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 22:16:11.82 ID:roApoRBn
>>134
300万ならやめておけ。色々経済情報に出ているだろうが、今の
国産車は韓国車との競争で大幅なコストダウンを目標にしている。

300万程度だと、最初から一昔前の中古車みたいなガタガタ、グラグラ
グニャグニャ、ヘロヘロでガーガー煩い車ばっかだぞ。車体がデカイ
だけでつくりはカス車が殆ど。

179 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 22:20:56.69 ID:/uUbrNuP
>>169
300万だとVWゴルフがいちばんお得じゃないかと思わざるを得ない
車体はガッチリしてるし燃費もそこそこよろしい
実際よく売れてる

194 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 22:29:19.38 ID:bGQLfaiv
>>169
300なら止めたほうがいいのか
まぁちょっとその気になっても気分が続かないから結局買わないんだけどね

207 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 22:34:08.83 ID:/jIYaA6u
よく分からんが、年数が経っても強度は保てるんだろうな?
数年経ったら割れやすくなるとかないだろうな。

211 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 22:37:49.92 ID:m3Y/rvX3
>>207
屋根付の車庫があれば大丈夫。
車の前に家だな。

213 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 22:40:03.80 ID:roApoRBn
>>194
うん。やめたほうがいい。300万ぐらいだと車両200万ぐらいだよな。

このクラスは、人件費2/3の韓国車と同価格にするためにコンロッドが
折れるぐらい部品細くしたり、数ヶ月でヤレル足周りで、ボディもペラペラ、
ステアも吟味しない不十分なテスト走行。遮音・吸音には手が回ってない。
塗装も最低限。ドアノブ使ってるだけで下地が出てきたり・・・

こういうレベル。一年~二年乗ると、一昔前の10年落ち中古レベル。

222 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 22:46:32.53 ID:UTDZGSMD
>>213
デフレで人件費は上がらないけど、円高で原材料、部品調達は安くなってるだろうになぜ国内向け車両価格は上がる一方なんだろう?

253 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 23:14:21.15 ID:KzreesZO
>>207
コストダウンが激しくない車で積雪が殆ど無い都市部での経年劣化だと
雨と日光を遮る屋根付きガレージがあれば10年なんて楽勝かつ綺麗に持つぞ
青空とは錆と電装トラブルから塗装やゴム劣化まで雲泥の差
都市部で駅近だったら日常生活で月間100kmあれば足りるから尚更新車の様に保てる
>>211のいう通りまず家


288 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 23:51:44.09 ID:4TABw9I2
とりあえず燃費に関するコスト計算(ガソリン140円固定)

燃費10k/Lの車を10万キロ乗る・・・ガソリン代140万円
燃費20k/Lの車を10万キロ乗る・・・ガソリン代70万円   差額70万円

297 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 00:00:59.40 ID:lNviipu7
>>288
140万の高燃費新車と中古70万の通常燃費車で勝負か…
まてよ、新車は良いが中古は維持費も違ってくるな…
考慮すると40万の中古車で勝負が妥当、いや、40万だともっと維持費が…
ならば20万の中k………  やはり逃げ切れんな…。


    新車かぁ。

302 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 00:07:38.07 ID:PRHJh0mN
>>297
中古の場合は間に業者が入るから
その車自身が持つランニングコストがどうしても高くなる。
個人で売買とかだったら中古でも全然いいと思うよ。その分リスクも発生するけど。

ついでに維持費のシミュレーションのサイトがお気に入りに入ってたから貼っておく。
http://carlifesym.com/

313 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 00:18:09.76 ID:oVqSkBy7
昔のようにローン組んで高い車買おうとは思わないだろうね

324 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 00:31:27.81 ID:uNGawAYV
ちょっと前のカローラ100マンで買えたもんだが、今は200マン

325 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 00:31:56.85 ID:8o7TqakR
でもデフレなのに車の値段は上がり続けてるんだよな。
今後も上がり続けそうな感じだしそこそこの新車を安く買いたたいて
10年乗ろうかとも最近考えてる。俺は生活に必要なんで。

327 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 00:34:34.61 ID:ExKwoAv8
>>325
今は、国産が苦しい時期でコストダウン(手抜き)で凌いでいる時期
だからもう少し様子を見た方がいい。とにかく酷い。
新車買うなら、ボディ450万、コミコミ550万くらい覚悟で行ったほうがいい。
それでも手抜きがひどいかもしれない。

330 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 00:37:05.02 ID:ExKwoAv8
>>324
アコードも200万前後が400万だからな。GTRにいたっては350万が1500万に。


331 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 00:39:22.51 ID:K0FuuqJC
>>330
GTRはR32の頃でも500万円以上したはずw。

334 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 00:40:53.94 ID:pDEPMtJa
>>331
448万(消費税別)

343 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 00:49:39.24 ID:+SKHytXb
悪い事は言わん。若い時は車に投資するなら、株や不動産に投資しておいた方が利口だ。金が余ったら、車を買えばいい。車そのものは仕事以外で個人用途では利益を生まない。

351 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 00:53:37.91 ID:tXIXkc8p
>>331
Vスペックは普通に7~800万していたような・・・
NSXに至っては1200万だったよね。
センチュリーは1500万だったかな?

車両価格自体は20年くらい変わっていないように思う。
ワゴンR以降、軽自動車は随分高くなった印象があるけどね。

386 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 01:39:44.30 ID:fHQGRSau
製造業が海外に出て行ってしまうのを心配し、国内に中国人と同レベルの賃金ではたらく日本人
をつくろうとしているのが小泉&竹中からの路線。
派遣の若者は一番の被害者だが、それが伝染し、中年層もいまでは貧困層に落ちつつある。

403 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 01:57:00.79 ID:ywrmCmhO
>本当は今の若者も峠を攻めたいんだと思うけどね。

完全に昭和思考だよそれ。
今時の若者にはそんな事考える奴らはほとんど居ない。
走り屋とか峠ってキーワードは差別的に使われるのみ。
センスも何もかも根底から違うから。



407 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 02:05:37.33 ID:IbxZ2yIq
年収700万程度はないと自動車の保有したいが経済的に苦痛だろう

410 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 02:11:38.18 ID:tXIXkc8p
>>403
『単なる屁垂れ』はどこ世代にもいるんだよ。
つまり、何世代に生まれようと君は君だったということ。

意味分かるかな?

411 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 02:12:14.89 ID:u9zyWNrz
峠って何にもなくない?
目的の場所に行く手段であって、乗ることが目的にはならないわ
スピードより快適さを求めたいし、わざわざ排気音をうるさくする人とかアホかと思う

413 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 02:16:49.08 ID:3VTNo5Gd
>>410
自力での移動に難あり、生物としては致命的な欠陥
ようは障害者って事だね


414 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 02:20:34.08 ID:jBMBjKEi
>>407
税制改正で一番損する上に、この生活処遇では自動車は危険な買い物だ

418 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 02:29:08.14 ID:tXIXkc8p
>>411
>>413
何をそんなに恐れているんだい?
『ゆとり世代』は自分が傷つくことを極度に恐れているよね。
"競争"することに慣れていないというか"もはや正々堂々の勝負はできない中年オヤジ"みたいだ。

君たちを見ていると貧困層を中心に日本社会のメンバーが
"外国人"に置き換わって行っている理由がよく分かる。

おそらく『50年後の日本人』は君たちの子孫ではないと思うな。

420 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 02:33:59.67 ID:3VTNo5Gd
>>418
>何をそんなに恐れているんだい?

別になにも恐れてないけど?

447 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 03:55:52.53 ID:DFeLkZH5
金はあるんだが
買う必要性がまるでないんだよね

501 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 08:00:17.54 ID:5a3s3i1M
古い車を乗れないように法改正して回転率上げたらいいのに。安全面でも環境面でも足を引っ張ってる危険な車も減るし

527 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 08:49:31.17 ID:gRAIi89I
車の値段と品質をバブル時代に戻せばいいだけ
若者から老人までバンバン売れるぞ

534 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:01:40.73 ID:8cI0iymi
田舎では車は必須かも知らんが、田舎で暮らすことが人生にとって必須ではない。

今の2ちゃんは、はっきり言って完全に高齢化してて、50代ぐらいが幼稚なこと書き連ねてるばかりで、そう言うと反発する者が多いが、事実。
若者は車を買う前に都会に出る。これを食い止める方法を見つけない限り、その土地に未来は無いのに、バカだから車が有れば便利、という施策ばかりやっておる。

537 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:04:47.41 ID:06VqkOkd
>>534
その通りだなw
懐古趣味のジジイのキモイかきこばかりでw

542 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:08:10.75 ID:ExKwoAv8
>>537
懐古趣味でなくても理屈はあるぞ。
日本車なのに、人件費が日本より高い北米のほうが、
6-7がけで売ってる現状を何とかしろといっている。

国内価格が北米の1.5倍前後なので、ボッタクリ低品質に見えてしまうわけだ。

548 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:10:47.05 ID:06VqkOkd
>>542
屁理屈だろw
製造コストしか見てないんじゃね?
営業販管費が日本の方がコスト高なんじゃないの?
それに高く売れるなら高く売るのが正しい商売だしな。

551 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:12:52.84 ID:liKz5B+F
>>548
ただ。。。
日本の場合は経団連が官僚に働きかけて
ボディの厚さとかそういう所でえらくロビー活動してる
アメリカと日本の品質が全く異なるんだよ。
東電と同じ体質だよ

566 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:26:46.74 ID:afxnN9vc
車に限らずモノが売れないのは何故かっていうのを徹底的に考えれば、この国の
マクロ経済政策と為替政策が問題だってのがわかる。

なぜなぜが足りない。

従業員の給料減らしたり、少ない人数で作業を出来るようにするってのはミクロ的には正しいが、
マクロ的に見るとマーケットの規模が縮小する上に失業が増える。

そして顧客が減っていく。

569 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:29:30.49 ID:liKz5B+F
>>566
内弁慶な経済なんだろう

574 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:40:38.14 ID:ExKwoAv8
>>569
単に国の上層が経済音痴と売国奴で構成されているだけだ。
国内が円高不景気なのに財政再建・外交重視の政治家が当選するだろ。
衆愚政治が全ての悪だ。

576 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:42:23.68 ID:liKz5B+F
>>574
経団連~官僚
のパイプラインは政党が変わろうと
不変だろ

581 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:46:18.50 ID:ExKwoAv8
>>576
政治家は立法できるから問題ない。
むしろドル買いではない方向で円安誘導・内需拡大すればいいだけ。
でも日本人は財政再建好きだから、まあ増税不況の地獄でお似合いだね。

アメリカもサブプライムで、底辺層も他国人の財布でみんな遊びまくったが、
詐欺がバレたら、また日本などの他国に援助して貰って、ちゃんと景気が
回復し始めているなw。日本人は、甘んじて奴隷をやってるw

582 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:47:48.46 ID:liKz5B+F
>>581
あ・・悪いけど政治家の立法の草案は
官僚さん作成だよ。
だから言葉尻を変えて草案作って
後の解釈で自分らに都合のいいやり方してるんだけどさ

589 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:52:37.95 ID:DGMQAMUB
有権者が悪いも甘え、努力が足りないw

596 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:56:18.79 ID:PZ12PMc+
>>589
お前も努力が足りないもっと違うこと書けw

600 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 09:59:19.10 ID:DGMQAMUB
>>596
「甘え、努力が足りない」

便利な言葉だろ?w

604 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 10:01:05.10 ID:PZ12PMc+
>>600
バカにしか見えないけどねw

612 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 10:06:11.66 ID:DGMQAMUB
>>604
誰かを指差して「バカ」と言うだけなら、バカでもできるしなあw

650 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 11:15:17.65 ID:PRHJh0mN
俺手取り15万 嫁手取り12万

家賃4万
光熱費7000円
通信費1万(携帯代含)
保険1万
食費1.5万
ガソリン代5000円
小遣い各1万円

計11万弱

単身だったらもっと生活費下げれるけど、皆実際どうなの?


669 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 11:34:02.06 ID:BAz4xpV7
 >>89
禿げ同 
車名は同じだけど、モデルチェンジするたびに右肩上がりしている。gooの自動車コーナーを
見れば車名毎の価格推移がよくわかる
 
15年前に150万200万で買えた車は100~150万高くなってて
同じ金額だと、ランクを下げないとカエナイ 例 R32スカイライン150弱→V36スカイライン300万

 メーカーは新車台数の減少を単価でカバーしているとしか思えない

673 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 11:35:47.11 ID:0DwEmaZH
>>669
デフレで下請けからの部品代等々下がっているはずなのに
完成車だけはインフレ、売れるわけがない

自動車屋は頭がおかしい


733 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 12:49:42.47 ID:PRHJh0mN
若者が車を買わないから自分達の給料が確保できないと言い出す
経営陣。そして株主は利益でないならコストカットしろといい安易に人件費
に手を出す。そして真っ先に始まるのは新規採用凍結。

はっきり言って経営努力の方向性が間違っているとしかいいようがない。

736 :名刺は切らしておりまして:2011/12/10(土) 12:51:14.32 ID:ExKwoAv8
>>733
この記事は、ディーラーの記事だよ。メーカーはトヨタとダイハツ以外
は日本人を相手にしていない。「海外市場のオマケ、騙しやすいカモ」
ぐらいの認識。


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