1 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 19:23:39.88 ID:H9qHxyHE0
「ゼルダやバイオハザードやFFが好きな人とソーシャルゲームやる人は別」
「俺はソーシャルゲームが嫌い」
「なんとかゲーム業界はソーシャルゲームに耐えて欲しい」
「いつかソーシャルゲームが滅びて、そういやアイテム課金ばっかりしてたけどなんにも残らなかったな、なんて時代がくると思う」

ソースはファミ通

7 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 19:26:34.88 ID:EHx1kL7j0
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111128050/SS/063.jpg
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111128050/SS/065.jpg
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111128050/SS/067.jpg
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111128050/TN/068.jpg


こんなゴミ量産してる業界だぞ、擁護なんか出来るか糞デブが



18 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 19:30:24.89 ID:6CmIl1oW0
>>7
それがPS3向けでしかも7000円であることは擁護できないけど

そういうのを見た目だけでゴミ扱いするような客ばっかりだからダメになるんだと思うよ?

21 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 19:31:34.38 ID:EHx1kL7j0
>>18
えっ、この屑メーカーの今までの実績を知らないの?


27 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 19:33:40.75 ID:6CmIl1oW0
>>21
具体的に

283 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 08:57:37.86 ID:6lirsKQJ0
日本市場の悲劇はFFとドラクエ
両方ともHD世代についてこれなかった
ネット対戦の面白さも日本で主に普及するPS3じゃいまいち伝わらなかった

アメリカみたいにインフレを起こせなかった
それにWiiがこけて市場が残ってるのもMSが手堅くやってるお蔭だしなw

ソーシャルがどうとか言える立場かって日本の業界わw

322 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 17:13:23.69 ID:bjVRvgRV0
将棋とかに例えると、最初の状態(無料の状態)では飛車・角落ちがデフォルトでさ
で、金を出したらそれらの駒が購入できますと。それでやっと普通の状態になって。
そして、更にお金を出すと、更に駒を追加することも出来、その気になれば王将を2つや3つにする事だって出来ますよ。
ユーザー「それて課金しないとまず普通に勝てなくね?」
メーカー「いやいや、将棋を練習して無茶苦茶上手くなれば飛車角落ちでも十分勝てるでしょう。問題ありませんよ」

みたいな。そんな感じだよな。アイテム課金って。
それで勝って嬉しいのかよと。
まあ、嬉しいって奴が多いから流行ってるんだろうけど、オイラにはよく解らない。

329 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 18:23:40.50 ID:b7/m0cJRO
ソーシャルゲームの肩を持つわけじゃないが
ソーシャルゲームを叩いてる奴って
インタラクティビティが高くないゲームを認めてないだけ
とかアクションゲームこそ至高
とか思いこんじゃってると見受けられる奴もいるんだよね

そういう選民意識みたいなのが鼻について
なんか違和感を感じるレスがよくある

366 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 01:28:59.02 ID:41vR5uo00
>>329
違うよ。

ソーシャルゲーの場合、例えばドラクエで言えば一回のプレイで戦闘が五回しかできませんと制限されてる様なもの。行動力は時間で回復するか、金で買うかだ。
その制限がなければ、実はゲームとも呼べない、クジ引き以下の「ボタンを押したら何かの数値が変わる」という反応があるだけ。
かけた時間か払った金のせいでその行動に何か意味がある気にさせられているが、実質「時間をパラメータに変換している」以上のものはない。課金はそれをショートカットするだけ。
どんなクソゲーでもああいうのよりはまだマシだ。

369 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 02:14:48.97 ID:IEKwr4kAO
>>366
競い合い前提っぽい思考が伺えるが
時間でパラメータをいじくるのに問題はないと思うけどな

早くやりたければ金を払え
これもまあ妥当の範疇だと思う
要は負けたくないけど金を払うのも嫌だ
という事だろ?

気持ちはわからなくもないが
ゲームとして認めないのとは
話が別だと思うな

377 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 06:45:28.30 ID:41vR5uo00
>>369
かけた時間しか結果に反映されないから先行有利、上回るには金払うだけ、その場の勝敗とか関係なし
これってゲーム?
パチ扱いっていうか、まだパチの方がクジ引きな分だけマシ。

385 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 13:04:38.71 ID:IEKwr4kAO
>>377
それでオンラインゲーに話を戻すと
先行者のプレー時間が有利なのは
終わらないオンラインゲーなら付きまとう事だし
お金で追いつくというのを仕様に組み込むのは
一つの進化とも言えるのでは?

あと、勝ち負けに拘りすぎだと思うよ?

そこがツボなのは理解出来るけどね

388 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 13:33:30.85 ID:3behZ6WA0
>>385
勝ち負け気にしない人がお金を払うのかな?

先行者絶対有利を解決するためにユーザーの課金を使うのは抵抗感あるな。
キャバ嬢に貢いだ額で張り合うような感じ、大したことしなくても運営の一人勝ち。

先行者絶対有利を何とかしたほうが面白くなるってのはわかるけどね。
マリカーみたいに追い上げしやすくするか
桃鉄みたいに上が蹴落とされる仕組みじゃダメかな?

434 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 20:21:47.96 ID:8r6gQ39i0
ゲーム内ポイントでしか解除できないアンロック要素とかスゲーうざいけどな。
金払ってやるから自由にアンロックさせろと言いたい。

かと言って別に有利になりたいとかじゃないんだ。
寧ろ有利になるなら金は払いにくい。勝利を金で勝ってると思われるのは
不本意すぎる。
単純に、アンロックするための作業に時間を使いたくないってだけなんだ。
アンロックに10時間掛かるとしたら、時給1千円のバイトでも1万円相当の
時間を浪費するわけだよ。割に合わん!

504 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 15:23:19.37 ID:xaUQxMJD0
んー、DLCも完全版商法も悪いと思ってないからな
選択権は常に消費者にあるわけだから文句言うほうがおかしいだろう

525 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 16:04:25.55 ID:heU4yiNL0
損はしたわけではないから、損したと思うのは気のせいだけど、
胸糞悪い気分を感じてるのは気のせいじゃないって事だよ

526 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 16:07:48.61 ID:uKKnEJyv0
>>525
今は買うな時期が悪い って奴だな。
パッケージソフトやめてオンゲーでもやってろw

527 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 16:10:23.68 ID:heU4yiNL0
ゲームするのに損得なんか考えない。楽しい時間を過ごしたいから遊ぶんだよ。
でももっと楽しい完成形があったらそっちで遊んだほうが時間の無駄にならんだろ
特にストーリー性があるような「二度やるのは面倒だけど一回はやってよかった」 的なものなら
ちゃんとした完成形でやりたかったと思うのは当たり前。

その前に、エンターテイメント事業であるはずのゲーム会社が、顧客を不愉快にさせるような事すんなと
お前ら楽しませるプロじゃねーのかってよく思うわ

>>526
ここ数年海外系対戦FPSと格ゲーしかやらなくなった。

535 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 16:23:20.40 ID:RWerRJHi0
じゃあ、完全版が通常版の拡張ディスクで
通常版がないと起動しないようなら満足なのか?

538 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 16:28:43.26 ID:heU4yiNL0
>>535
それDLC的なもんだよね?別にそれでもいいんじゃないのとは思うけど
後買いのハードは時間的に差が出るの嫌なはずだよね

普通に全部同じの作って同時に出せば解決する話を
なんで追加要素ありのを時間ずらして(しかも秘密にして)別機種だけで出すのかと

そしてなんで完全版商法やってもいいじゃないみたいな人が多いのかなと

549 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 17:26:42.19 ID:RWerRJHi0
そもそも批判者がソーシャルに対して不勉強すぎて
「自分の知ってる範囲」のカネの話に勝手に置き換えて、
ワケのわからない推測をしだすから
不毛なだけだ

556 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 17:42:22.33 ID:4njGt2830
>>549
まあ、確かに勉強したぞって自身もって言えるほどは知識ねえけど
でも、今まで色んなソーシャルゲームについての情報とかを見てきても
個人的に肯定できる要素が皆無なんだよな。

というかこう言うスレ見てても「別に良いじゃないか?」みたいな「擁護」はあっても
「こう言うところが良いよ」という「肯定」はあんまり見たことが無い。

561 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 17:54:08.39 ID:j/GHhw+C0
>>556
そもそもつまらないって指摘にゃアーアーキコエナイだもん。
勝ち負けにこだわり過ぎっていうけどさ、勝ち負け抜いたら楽しめる部分なんて一つもないぜ?
どうぶつの森みたいに何もせずブラブラするだけの仕込みもないし、カスタマイズの幅もない。
ただ途切れた分だけ「損をする」のが嫌だから一定時間ごとにアクセスするのはやめられない(中毒状態)。
数日遊ばなくなって初めて気がつくのさ、あれにはなんの意味もなかったってことに。


565 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 18:05:50.30 ID:FfX2acLb0
>>数日遊ばなくなって初めて気がつくのさ、あれにはなんの意味もなかったってことに。
>全ての趣味やコレクションに共通する事だぜ?
これよく言われるけど、一般化しすぎだと思う
価値があったなと思う人、無価値だったと思う人はどんな物でもいるだろうけど、その割合は変わるだろう
で、今のところ、ソーシャルゲームに対しては無価値だったな派の意見を多く見かけるように思うんだが

618 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 09:41:58.32 ID:KtiDpJFC0
朝、電車で隣のおっさんが読んでる日経新聞でチラ見しただけなんだが
どうも、グリーがネット通貨プリペイドをセブンイレブンで売るみたいだな

コレが確定なら、
また、お前らのケチの付け所が一つ減るな

705 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/12/08(木) 20:51:42.54 ID:lHt305xw0
ソーシャル課金にする場合、ゲーム機に固執する必要ないもんねぇ。
グリーやモガベーみたいに電話やスマホでもいいし、
もっとグラフィックをすごくしたけりゃパソでもいいわけだ。

なんたって、ロイヤリティを払う必要がない。
それに伴い、ファーストの上納金収入は、当然減るだろうよ。


706 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 20:54:09.87 ID:JLJ7B7nO0
>>705
グリーやモバゲーって、上納金にあたるもの無いのか?
だったらグリーやモバゲーの会社はどうやって儲かってんの?

708 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/12/08(木) 21:00:07.78 ID:lHt305xw0
>>706
使用するマシンが電話やスマホだからな。

iPhoneやアンドロのマーケット登録料があるぐらいで
その金額は、任天堂よりはるかに安い。
アンドロなら、それを経由しなくたって配布できるからねぇ。


712 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 21:08:11.01 ID:JLJ7B7nO0
>>708
おいこらww
誤摩化すなよww
誰がアプリを直接売る場合の話をしてる?w
グリーやモバゲーの会社はどうやって儲かってるんですか?ww

海外にモバゲーが進出したら、
『スマホでゲームやるのに何で一々ゲーム自体の前にモバゲのソフト立ち上げないといけないんだよ』
って不評だったの知ってるか?w

718 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/12/08(木) 21:23:45.91 ID:lHt305xw0
>>712
それが不評だったとしても、野球をやれるほど
儲かってるっていう実績が出来ちゃったからねぇ。

それに、実行用のソフトの起動など、
ウィーをワザワザ買う手間と金に比べりゃ、安い、安い。


721 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 21:39:17.74 ID:JLJ7B7nO0
>>718
野球チームを買ったのは
モバゲにゲームを出してる会社じゃなくて、
モバゲの会社だな

722 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/12/08(木) 21:44:28.75 ID:lHt305xw0
>>721
ゲハに例えれば、個々のゲームを作るサードじゃなくて
任天堂やソニーなど、本体を作ってるメーカーってわけだな。

でもそんなのは、ソーシャルなら
ソフトでどっちの立場にもなれるんだから、
より儲かりそうな胴元になりたがるんだろうな、みんな。


728 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 22:18:27.62 ID:dZX2WQFe0
>>722
モバゲはモバゲが収入得るために
ゲームメーカーに作らせたゲームをモバゲーが買ってそれで
ゲームの運用で収益上げてんじゃないの?


732 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/12/08(木) 22:22:57.96 ID:lHt305xw0
>>728
モガベーの場合、自分らの技術が足りないとかで
ゲームメーカーに作らせるんだろうけど、
スクエニなりバンナムなりカプコンなり、イロイロある
ゲハサードなら、自分らで作って、自分らで運用して
収益あげることだってできるだろう。

技術がなくても野球で遊べるんだから、ゲハサードにとっちゃ
さぞかしおいしいビジネスに見えてるだろうね。


734 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 22:26:42.69 ID:Qq6f+9yk0
>>732
イヤ、その胴元になるのがきついから
多くのメーカーがモバゲーやグリーの軒先を借りてるんじゃないか

ソーシャルネットワークの根っこを作るってのは
結構大変なんだぜ

794 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 10:00:47.97 ID:Cjb5ICfo0
ソーシャルが賭博じゃないって上でオレが言ってることと同じだろ。

ソーシャルって本来は社会性を取り入れたゲームで、
悪いものじゃないのに、今のは射幸心とか見栄とかで煽って金を搾り取ろうと
してると言ってる。

795 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 10:02:36.76 ID:Jf37bLu80
>>794
ソレ、だから賭博でも何でもねージャン

キンけしやビックリマンとかわらねーよ

799 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 10:08:41.70 ID:Cjb5ICfo0
>>795
キンけしやビックリマンは(合法な)ギャンブルじゃね?

849 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 12:56:10.98 ID:YibWWTr40
そもそもソーシャルゲームなんて括りはないんだよ
単にSNSサイトが運営してるネットゲーム
それがソーシャルゲーム

873 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 15:33:28.02 ID:wK2W/LKm0
ガシャポン全否定かよ

887 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 15:58:35.09 ID:nooL1AN40
コンテンツじゃなくてクレカやキャリア代行の問題だろそれは

896 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/12/09(金) 16:11:07.15 ID:a8X+9I9h0
通貨、たかがゲームに、クレジットカードや
電話料金決算なんて使わせんなや。

子供の小遣いで子供が買えて、それ以上被害が出ないようにしろよ。


899 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 16:12:41.26 ID:Cjb5ICfo0
物が残るかどうかじゃなくて、その対価に見合う(もの)かどうかってとこだろ。

見合わないものなら、支払わなきゃいいって言うだろうけど。
そこを支払わせるのに、射幸心や見栄とか人間の負の面を利用するのが気に食わんな。

905 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 16:18:22.09 ID:Jf37bLu80
>>899
それ、ソーシャルに限らず

化粧品、ブランド品、嗜好品、高級車
全滅だな

935 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 17:02:07.94 ID:nooL1AN40
いくらそれっぽく理屈でコーティングしたところで感情論は感情論で、元々同じ感情を共有してる人からしか共感は得られん

937 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 17:04:25.11 ID:U9T6BuxM0
現状
重課金5%
軽課金15%
無課金80%

ぐらいでみんな楽しくやってんだけどな、しかも課金機会すらないテーブルゲーム層もいる
グリーモバゲーは重課金者が50%とか勘違いしてる人多そうだな

940 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 17:13:33.41 ID:4AIozYVK0
>>937
だめじゃん。課金層の20%が収益構造の基本なんでしょ?。
ってことは、コミュニティの移動を嫌う固定的なヘビーユーザーが、
収益の基本を作ってるってことになるんじゃないの?。

だったら、新規ユーザーの流入が乏しくなる段階で、
そのコミュニティはがらがら崩れるし、
移動する時にも「如何に早く移動して課金をこなすか」って話になるから、
ちっともユーザー側は文脈の変化を感じないことになってしまう。

945 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 17:25:47.85 ID:U9T6BuxM0
>>940
それはなんでも同じだろ
つまらないゲームはすぐに廃れる、ソーシャルだけのことじゃないだろw

コンシューマはソフトが売れなくなる
ソーシャルは無課金がいなくなり釣られて重課金もいなくなる

この違いだけ

面白いコンシューマゲーは売れ続けるし
面白いソーシャルゲーは人数が減らない

946 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 17:30:28.30 ID:Cjb5ICfo0
>>945
重とか軽とか言ってるけど、どういう区分なの?
イメージ的には、軽は月~1千円くらいかな。

947 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 17:37:28.27 ID:U9T6BuxM0
>>946
曖昧だけど軽は300~3000ぐらいかな?それ以上は重
携帯ネット接続が5000として月8000
コンシューマだと2本ぐらい?1.5本ぐらいか

953 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 17:58:22.64 ID:W/JAh12u0
ソーシャルゲームの開発って、分析ツールを使って局所解に登るやり方だと思うんだ
そういうやり方だとどうしても焼き畑になりがちだから、後の祭になる前に警鐘を鳴らしたい
ってことかなあと>>1のコラムを解釈した

957 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 19:45:11.10 ID:nooL1AN40
>>953
流されやすい会社は今のソーシャルの波とは違う別の波が来てた時にはそっちに流されるんだし無理に引き止めてもな
ファルコムや日本一みたいな会社は何があっても流されずずっと同じもの作り続けるだろ


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