1 :かき氷に味ぽんφ ★:2011/11/28(月) 13:08:14.06 ID:???
トヨタ自動車の小型 FR(後輪駆動)スポーツ車 「86 (ハチロク)」 のプロトタイプが 27 日、
「東京モーターショー 2011」 に先駆けて披露された。
水平対向エンジン搭載の FR という世界オンリーワンのパッケージは、
走る楽しさを追求した同社の自信作。来春、発売する。

エコカー全盛の時代にスポーツ車を復活させたトヨタ。
「走る楽しさ」が車ファンをどれだけ呼び込めるかを占う試金石となる。

「道を選ばない素直な車に仕上がった」。
披露会で自ら 86 を運転した豊田章男社長は車のでき栄えに自信をみせた。
全長は4240ミリメートル。コンパクトなFR用プラットフォーム(車台)を専用設計し、
量産4人乗りスポーツ車で世界最小を実現した。

富士重工業との共同開発で、富士重の排気量2000cc水平対向エンジンにトヨタの直噴技術を採り入れた。

企画とデザインはトヨタ、開発は富士重の主導で行った。
豊田社長肝いりのプロジェクトとして、デザインの決定では役員が集まって検討する
社内評価制度を適用せず、社内のスポーツ車オーナー100人から意見を広く集めた。

両社は今後も共同開発を進める方針。
「車両開発だけではなく、互いの要素技術で使えるものは導入したい」(トヨタ幹部)としている。

日刊工業新聞 2011/11/28
http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20111128-2.html

<画像・自信作の「86」を前にニコニコ笑顔の豊田社長>
http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/images/nkx20111128-2.jpg

18 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 13:35:52.51 ID:n5RNxA2X
いい音してるねぇー♪



52 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 14:07:13.47 ID:CGdv/8Jd
でも今の時代ですら隠れキリシタンのごとく
車好きの若者だっているわけで、そういう層にとっては
救世主的な車かもしれない。

80 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 14:23:36.95 ID:CGdv/8Jd
東京メディアがやたら韓国車を持ち上げるのが気持ち悪い。
マジで毒されてるな。東京って。

86 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 14:29:28.69 ID:MJFh1Eh8
少しスポーツ出来て小さくて日常でも使い勝手がそこそこ良くて維持費が安くて...
スイフトあたりのパッケージングが妥当なんだろうかなぁ。


88 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 14:31:38.87 ID:rJX4MW0q
>>80
派生車こそ幾らも出てるが、基本車体(プラットフォーム)を10年も更新せず
燃費や動力性能も向上させてない、トヨタ・ホンダへの警鐘に過ぎんがな

92 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 14:35:58.04 ID:mRtX48xi
>>88
基本プラットフォームなんて20年ぐらい変更しないだろう

94 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 14:37:51.45 ID:rJX4MW0q
>>92
チョンダイだの米Big3は殆ど更新したのに
旧態然とした新型カムリが出て、あっちのメディアは呆れてんだけど・・

95 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 14:41:23.44 ID:mRtX48xi
>>94
トヨタの主要プラットフォームを取り替えたのって2000年頃だし
チョンダイとBIG3はFRを出すっていう必要性があったからだろ

98 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 14:44:04.15 ID:rJX4MW0q
>>95
チョンダイは日本でいうところのスカイアクティブ並燃費を既に達成してんだぜ
トヨタの燃費は米基準では悪いというしかない

100 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 14:45:40.49 ID:CGdv/8Jd
>>98
数字出せよ。お前の脳内の数字じゃないからな。

102 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 14:46:27.89 ID:rJX4MW0q
>>100
”エラントラショック”でググれ

187 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 19:36:10.81 ID:T5RRdy9Z
>>52
でもこのデザインはちょっと・・・

191 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 19:47:32.87 ID:ZD7L7BDV
               _,......,,,_
               ,、:'":::::::::::::::::``:...、
           /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
          i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
            !::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::';
         |::::::::::::::::::::::|  :: ̄      ``!
         r''ヾ'::::::::::/  ::          |
         l r‐、\::/  _,,、ii_;;_、    _,,,l、
         ヽヾ〈    ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
          !:!_,、    :: ` ー  : |: `´/     AE86の後継か
         ,./ヽ |  、_  ::  ,: 'r' :i |:  /       それは無いな
       ,../ `ヽ;_  i | '"、_:::__`:'‐'. /
        / ``'ー 、_\  ! `::` ̄''`チ`シ
    /ー 、_    `\:、_ :: ` ̄/
   /     ``ヽ、   ヽ`'7‐--'゛

説明しよう、当時のAE86はチューンナップのベース車としてもてはやされていた。
今度の86は・・・
肥え太った中年のおっさんみたいな・・・

そう、ぶくぶくに太った中年のおっさんだよ。

196 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 19:51:28.13 ID:N2ONRjuJ
>>187
こっちのほうがかっこいいわな
日本車はなにかもっさりしたデザインでためだわ

http://response.jp/article/2011/11/12/165356.html
ジェネシスクーペ

197 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 19:54:10.52 ID:mRtX48xi
>>196
スカラインクーペとかZとかの排気量クラスだから出てこなくていいよ

200 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 19:56:56.73 ID:T2vJmQ3z
>>191
ぜんぜん違う。
カローラベースのなんちゃってスポーツのナンパ車だった。


309 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 00:57:26.22 ID:TbTp1CSa
月5万の60回払い
月2万5千円、ボーナス15万×2回の5年払い

独身で普通に働いていたら余裕だろ?

310 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 00:59:45.35 ID:59pOCQ9y
>>309
300万あったら4WDターボ車買えちゃうの。
安くて安全に速く飛ばせるの。

433 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 20:29:11.86 ID:IQIhgKpf
R32より安くて速かったのでレガスィにすますたw。
後輪駆動は峠遅いよ。前で引っ張った方が速い。四駆はもっと速いw。

435 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 20:39:11.78 ID:erNRH06W
>>433
R32は4駆になるよ。レガシィっていつの?
今のレガは、峠は遅いだろ。ターボの0-100直線加速はそこそこ速いが。

451 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 22:00:26.87 ID:IQIhgKpf
ギヤ比とかじゃね?

454 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 22:07:05.04 ID:erNRH06W
>>451
あとは低速・2000回転未満でトルクをかなり封印しているらしい。
2.5L車とは思えない薄さなんだよ。
ミッションを痛めないようにするためなのかね。「せめて2割アップせい」と感じた。
みんカラの連中は、ECUチューンに走ってるな。

455 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 22:08:49.09 ID:th7Z5T+Y
>>454
おいおい
封印しているのは3000~4000回転くらいのところだ。

456 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 22:11:00.55 ID:th7Z5T+Y
>>451
加速が良いと言ってるのにギア比が問題なわけないだろ。

>>454の低回転トルクがないと言うのも、ギアを落として常時高回転を回す峠と無関係の話し出し。

457 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 22:11:06.51 ID:erNRH06W
>>455
じゃあ、2000回転未満はあのままなのか。あの域が酷く感じた。
S♯でようやく他車2.5L並みかと。
3000回転~はターボもしっかり入ってて別に良かったけれど?

471 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 22:36:56.98 ID:kryo8c88
安いスポーツカーなんて作っても
一般人からは全然受けないし保険会社からはマークされて高い保険料。
肝心のスポーツカーファンからも「足回りがプア」だの「フィールがどうの」だの
分かりもしないクセにキリが無い要求。
メーカーにとって良い事無し。

501 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 01:06:22.96 ID:3H375Cn4
なんていうか、これじゃない感がすごいわw
デザインも86を彷彿させるものでもないし、名前だけハチロクでもなぁ…。
若者でも無理なく購入できる価格帯でライトスポーツとして出した方がよかったんじゃない?

どうせやるならこっちを出してくれよ。
http://www.google.co.jp/search?q=GRMN+SPORTS+HYBRID+Concept+II&hl=ja&safe=off&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=ugLVTqH8A432mAXxirFg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CA8Q_AUoAQ&biw=1366&bih=653



502 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 01:11:52.58 ID:uj2kY2nh
>>501
若者が無理なく買えるライトスポーツじゃないのは、安いFRシャシがなく、一から起こしてるからだよ。
まあ、FRである必要ないんだけどね。
カローラランクスの2ZZ-GE載せた奴は売れなかったから、ライトスポーツは結局売れない。

541 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木) 08:46:48.80 ID:ywLgDwcP
シルビア同等だろ。S15のNAは丁度これとかぶるよ。200馬力だし。
サイズが横に8cm程大きくなっただけであとは似たようなもんだ。

ターボなんて出せないご時世なんだから、これで十分だよ。日本政府が
全社全車平均燃費20リッター以上目指せってむちゃぶりしてる時代なんだ。
この時代に13.4km/Lなんて極悪燃費車を出してきたのはたいしたもんだ。

543 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木) 10:13:55.90 ID:8e49gveT
いろんな車に乗ったやつが、旧86はパワーが無いので、ベタ踏みできるから楽しいといってたな

549 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木) 12:45:04.19 ID:ZI9u1rs/
>>541
むちゃぶりどころかアメリカや欧州に比べたら糞楽な規制だろ。

てか今時のターボのが燃費良い

553 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木) 13:16:29.00 ID:S9WiZ1OW
>>549
ゴルフ1.4ターボ+SCで都内一般道8.1??/??、高速で15.2??/??とそんなによくもないだろ?

560 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木) 14:03:48.94 ID:HpR60ROJ
>>543
ハイパワーや大トルクであることと、「楽しい」は違うからね。

ハイパワーターボ車に乗ってるが、俺のは50km/hあたりからが速いだけ。
高速の合流や追い越しでは便利だが、街乗り低速域では前に乗ってた
2.0LのNA(車重9がけでパワー半分)よりもアクセルのダイレクト感や
レスポンスがなくて「まじつまらん」w。

561 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木) 14:05:11.14 ID:BR1hzIIU
>>560
何に乗ってるの?

562 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木) 14:10:59.49 ID:HpR60ROJ
>>561
「つまらん」と書いた以上、罵詈雑言で荒れるので車種は言わないw。
車関係は、個別名称を出すとホンマ凄く荒れる。

568 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木) 14:51:22.91 ID:ZI9u1rs/
>>560
出たwダイレクト感(笑)

569 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木) 14:55:03.22 ID:D3vR8K5n
低回転でのトルクなら、最近のダウンサイジング直噴ターボでどうよ

581 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木) 15:51:53.33 ID:FnhtlRxA
V8、4200、Superchargedのエゲレスセダン海苔の俺様がきましたよ。
街中1.5km/L、高速でどうにか5.0km/L。
せっかくのアルミ車体の軽量化とか、もう全部吹っ飛ぶよな。
これはこれでバカバカしいんだけど妙にツボったから、しばらく大事に乗りたい。
86とかRX-7とか国産軽量スポーツもいっぱい乗ってきたけど、日本車メーカーには絶対出せないバカクルマ。
エゲレスは時々、ああいうキチガイをやるから面白い。

644 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 07:38:05.09 ID:sU0Kg6VC
トヨタのAE86って赤恥の歴史でしょ。
漫画に影響された馬鹿が多すぎ。

現実は新車時に同世代のシティターボにもボロ負けした車なのに。

702 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 15:24:51.56 ID:iyGFgaRd
サイズ、燃費、名称、ハイオク仕様で200万超と、どう考えてもオヤジ、マニア、オタク、DQN仕様の車。
今の日本で本当に「普通の若者」向きにスポーツタイプ売ろうとするなら、
デザインおとなしめの小型軽量安値の羊の皮を被った狼的なコンセプトでないと絶対成功しない。
極端な話、ポロGTI的な車を輸入ボッタ価格止めて200万で出すなら、相当売れると思う。

なにせ、こんな「いかにも」なスポーツ車が今の日本で成功する可能性は皆無。
スポーツ車需要の呼び起こしとか、夢物語もいいとこ。

703 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 15:29:28.61 ID:YKB6qiHb
>>702
なんかオッサンみたいな思考だな

708 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 16:28:29.49 ID:+jhXR6id
トヨタはなんでフィットが売れるのか分析しないのかな?

719 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 19:30:47.34 ID:M7oi6bBM
生活必需品や仕事の足とオモチャはメーカーの開発費回収も税制も保険料もキッチリ分けてほしい。
一般ユーザーがワリを食ってる気がして不快。

741 :名刺は切らしておりまして:2011/12/05(月) 00:27:29.87 ID:R+XZW+24
んで、これは一番重要なことだと思うが86/BRZはランエボに勝てるのかい?

780 :名刺は切らしておりまして:2011/12/05(月) 20:14:22.99 ID:+b/7ACdN
車のことは詳しくないのだが今乗ってるコペンが逝ったら
GT-Rかフェアレディ-Zか86を買おうと思っています。
ケツの美しさはGTR>>>Z>>>>>86(インプ臭が残念)だと思っています。

みなさんだったらどれにしますか?

781 :名刺は切らしておりまして:2011/12/05(月) 20:19:36.83 ID:bXdqwkzH
>>780
86かな。
理由は、維持費が安いのとその三択だと何でもいいと思えるから。

782 :名刺は切らしておりまして:2011/12/05(月) 20:22:05.37 ID:S05JSwuz
>>780
金あれば断然R35だな
日本スポーツカーの頂点だ
LFAもいいけど手に入らないしね

783 :名刺は切らしておりまして:2011/12/05(月) 20:22:22.39 ID:NwXraGHr
>>780
ぶっちゃけ最近の日産はデザインがバタ臭すぎて嫌。


796 :名刺は切らしておりまして:2011/12/05(月) 22:10:20.46 ID:c8qCVQoh
>>780
GT-RはGPSで24時間、位置や速度を監視されてるぞ
この車は何から何までがんじがらめだから改造目的なら面白くないそうだ
R35を買って楽しくないからR34に逆戻りする人が多い

820 :名刺は切らしておりまして:2011/12/06(火) 08:43:36.73 ID:2B9lpKYc
初代セリカには兄弟車としてカリーナがあったから、86にも4ドアの仲間が出たら新生セリカかもね

840 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 01:43:07.72 ID:RTIsZEMc
俺は86を検討しているうちにRX8にすごく興味が湧いてきた。

841 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 08:46:27.77 ID:FUdQh5yb
>>840
マツダ社のデザインて国産で一番きれいだと思うけど、あまり人気ないですよね
どこがダメだか分かる人います?

847 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 17:29:42.57 ID:UOoaba7P
え?
他メーカーが低コストの電動パワステの中、油圧パワステ採用モデル有りで、ハンドリングとフィーリングは一番いいと思うよ
ATの多段階とか、デザインがちょっと弱い感じ

856 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 00:36:01.75 ID:roApoRBn
>>841
マツダのNAのエンジンは他社に比べて一割トルク、パワー、燃費が劣っていた。
そのためなのか、マツダ(FF)車はボディを極度に軽量化し、前輪に重量がかか
るように作った(らしい)。

このセッティングは一見、中低速でトルクフルには感じるものの、軽量化と重量
のかけ方が仇になり、風やステアリングによってはリアが浮くような状態でバタ
ついた走りになる。で後ろに人を乗せると、今度はトルクのなさが馬脚を現す。
マツダ車は安いが値段相応なんだよ。

アテンザあたりは、あと100kg増してもいいから剛性を高くして、重量配分
見直して、トルク25kgm、200psくらい行ってれば、車両に300万円払う価値の
FFにはなっただろう。アコードより扱いやすく良い車になっただろう。

今のスカイアクティブは、流行の燃費重視に乗ってはいるが、トルクは伸びていない。
REは助手席しか乗ったこと無いからシラネ。

860 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 01:01:36.80 ID:nc2UALc1
>>856
なんだそりゃ、マツダ車は元々トルク重視だったエンジンに剛性重視の重い車体だったぞ
そうじゃなきゃ欧州で評価されなかったし


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