1 :きのこ記者φ ★:2011/12/05(月) 23:55:00.01 ID:???
ソニーの会長兼最高経営責任者(CEO)であるハワード・ストリンガー氏は、もともとソニーを最良の時代へと
導く存在として見られていた。しかし現状で判断する限り、決してそうなってはいない。
2011年のソニーのテレビ事業は連続8年の赤字であり、ストリンガー氏のCEO就任以来、ソニーの市場価値は半分近く下落した。
現在の時価はたったの250億ドルで、サムスンの4分の1だ。

中国網日本語版(チャイナネット)は5日付で、「ソニーはなぜサムスンに負けたか」と題する記事を掲載した。
以下は同記事より。

経営資源が異なるため、初期のサムスンとソニーの争いにおいて両者の戦略はまったく異なるものだった。
ソニーは一貫して技術力でスタンダードな製品を作り出すことに強みがあった。人材の創造性を伸ばすことに注力し、
イノベーティブな製品を作るのが基本理念だった。一方サムスンは、限られた技術力と開発能力のなか、
相手先ブランドによる生産(OEM)をするだけの会社だった。

サムスンは研究開発費の規模ではソニーにとうてい及ばなかった。しかし同社は他国あるいは他社から積極的に技術を導入した。
自主開発をするようになったのはこの15年のことである。はたから見ると「技術のソニー」は技術で成功し、技術におぼれた。
研究開発費に大量の資源を投入するとき、それがただちに収益を上げる結果を伴うわけではない。
また、企業内部でも研究開発に過度に期待するようになってしまっていた。

デジタル時代の到来が、ソニーとサムスンの競争モデルの優劣を逆転させた。競争の激化と製品価格の急速な下落に対応するため、
ソニーは新製品とサービスの拡張に休むことなく突っ走った。そのような戦略のもと、ソニーの事業は多角化し、
娯楽産業にも進出することになった。

>>2以下に続きます)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1205&f=business_1205_182.shtml

2 :きのこ記者φ ★:2011/12/05(月) 23:55:10.34 ID:???
(続き)

ライバルであるサムスンが採った戦略は、市場と消費者のニーズの変化をすばやくとらえ、適応することだった。
スピードが最大のポイントと考えたのである。このようなコンセプトによって、サムスンの製品はすばやく大胆でイノベーティブであるという
イメージが醸成された。これは中国市場でサムスンが消費者に与えている印象でもある。

ソニーがフラットパネルテレビへの投資を躊躇(ちゅうちょ)しているあいだに、サムスンはスピードを重視し内製技術も高めた。
当時ソニーのCEOだった出井伸之氏は、フラットパネルに関しては、さらに良い技術を開発してからでも遅くないと信じていた。

結果から言えば、ソニーは時代の変換期において判断ミスを犯した。そして少なくない代価を払うことになった。
2003年になってやっとソニーはサムスンと合資で液晶パネル工場を作ったのだった。しかしすでに遅かった。
2011年、ソニーはグローバル事業を「コンシューマー向け製品とサービスグループ」と「事業向け設備のソリューショングループ」の2つに分けた。
この2つの組織は、ソニーが「アップル社のモデルでアップル社に挑戦」しようとするものだと言われている。

「ソニーはもはやイノベーション・カンパニーではない」という声はこれまで何度も聞かれてきたが、現在の状況を見る限り、
転換期にあってもソニーの強烈な技術力には光るものがあるし、映画や音楽を使用する製品ではいまだ優位にある。
さらにクールな新製品を開発できるかどうかは、ソニーが若い消費者をどれだけ引きつけられるかにかかっているだろう。

(記事終)

3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/12/05(月) 23:56:51.92 ID:XJO5SNjh
提携して同じ商品で安く売られりゃ~勝てるわけ無いだろ
 SONYのアホさ加減に呆れる!自業自得とも言う

11 :名刺は切らしておりまして:2011/12/06(火) 00:03:40.93 ID:rZt748bs
>>3
SAMSUNGのテレビ。安くでは売ってない。

218 :名刺は切らしておりまして:2011/12/06(火) 10:20:56.43 ID:9UReTxiH
>>11
だから高い奴は売れてない、最近は勘違いしたLGも高級路線の白物家電も売れてない

222 :名刺は切らしておりまして:2011/12/06(火) 10:51:27.91 ID:7GKodnr6
>>218
おかしいなあ2010年の北米でのサムスンの薄型テレビのシェアは34%でメーカー首位なんだけど
主力の40型は日本メーカーよりも高い値段で売られてるよ

ちなみに俺は現地在住なのでベストバイで値段を比較して見たんだけど
君のそれはどこで知り得た情報なのかな

248 :名刺は切らしておりまして:2011/12/06(火) 11:37:04.66 ID:7GKodnr6
>コンテンツやソフトに弱いプロダクト一辺倒のサムスンがこれからも稼いでいけるかはわからん。

そこらへんは自覚あるんだろうな
だからgoogleに擦り寄った

321 :名刺は切らしておりまして:2011/12/06(火) 15:41:16.92 ID:WYDIWDbE
実際に有機EL生産してんのはサムスンだけだろ
AMOLEDとかシェア100%だし、もう手遅れやな
ジャパンディスプレイみたいに統合して敗戦処理すんじゃねーの

384 :名刺は切らしておりまして:2011/12/06(火) 19:51:14.96 ID:50Vo8zBu
単にジャップに技術が無いのが悪いんじゃないの?

400 :名刺は切らしておりまして:2011/12/06(火) 21:22:44.65 ID:8MWC646K
日本人の高学歴連中がこぞって入社してるのに3RでKOされた後に終わりなき三度バッグ状態だからなー。
そろそろ認めてもいいだろ。奴等のが優秀で、俺らはアニメとゲームとAVしかない萌え豚だって。
そのゲームもオンゲーでは完敗。若い連中は必死になってチョンゲー。アニメの優位性も真性マゾ社員が月給10万で奴隷しているからだし。

なんかね、ここ10年くらい韓国勢と競合中の日本企業見てると、脳内妄想に浸ってニヤニヤしてるのは日本人の方だと思うわ。
連中は黙って行動し、結果を出す。途中経過は怪しいし中身に問題があっても、だ。日本人は言い訳ばかりで行動したかと思えば大したことない。少子化で消え行く国内市場頼みの内弁慶企業ばかり。
日本の輝かしき時代ってアメリカをパクリまくってた60~80年代の事だし、俺らや親の世代見ても、お世辞にも優秀とは思えない。

465 :名刺は切らしておりまして:2011/12/06(火) 23:47:35.15 ID:P4QMe1cl
ID:pW2YfMer何がんばってるの?こいつwww

506 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 03:40:03.79 ID:mGe9ouzm
XPERIAとGALAXYの同価格帯のカメラ機能比べてみな。
XPERIA圧勝だから。


509 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 08:19:53.45 ID:Fnaz80h1
家電はもうあきらめよう
それより自動車が不気味
現代が徐々に世界でシェア伸ばしてきてる
10年後のシェアがどうなるのか?
トヨタもうかうかしてるとソニーの二の舞を食うぞ
国策で自動車だけはなんとしても負けないように最善をつくしてくれ

現代自動車、品質重視で旋風 世界シェア急伸、日本勢を猛追
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110721/bsk1107210503000-n1.htm

511 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 08:49:14.12 ID:NgDfw7ln
>>506
まだスペックだとか寝言言ってんだな
スマホがスペックで売れれば日本メーカーは苦労なんてしないっつうの
ユーザビリティの低いUIや所有欲を刺激しないデザインに全く目が向かない時点で終わり

512 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 09:27:43.98 ID:qx2m6heU
>>509 ヒュンダイって欧州じゃ日本車よりも売れてるんだよな
   向こうの自動車サイトでも日本の車と遜色ない評価もらってる車も
   一部にはあるし90年代の韓国車と比べたら飛躍的に伸びてるよなあ。。

554 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 15:58:40.56 ID:+XxavNgW
>>512
売れているっていってもたかがしれてるけどね
そもそも欧州は北米と違って日本車メーカーにとって鬼門の地
その苦戦している日本車とどっこいどっこいなのが韓国車
普通の欧州人は欧州メーカーの車を買ってるよ





555 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 15:59:03.22 ID:zIKup5l/
ID:7tKHtPuZ チョン、必死だなw

559 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 16:02:14.83 ID:7tKHtPuZ
>>555
痛いとこを突かれるとスグに人格否定
もうネトウヨは巣に帰れって、ここはビジ板です

561 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 16:04:46.16 ID:zIKup5l/
>>559
痛いとこ突かれたんじゃなくて、お前が痛いからw

581 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 16:19:56.71 ID:7tKHtPuZ
既に海外ではサムスンのブランド逆転現象が起きている

→歩留まりガー
→韓国企業の実情はこうなんダー
コピペしか出来ないアホウヨ

582 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 16:20:44.01 ID:zIKup5l/
>>581
それが精一杯か
まるで韓国企業だわw

584 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 16:22:28.00 ID:7tKHtPuZ
>>582
で事実だろ、部屋の外から1歩もでないネトウヨには海外の実情なんか耳に入ってこないもんな
所詮お前らアホウヨはネットでの聞きかじりとコピペしか出来ないバーカなんだよ

585 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 16:23:36.77 ID:zIKup5l/
>>584
はいはい、君自身のことねw
韓国企業の実態と日本車が欧州で苦戦している理由書いたらネトウヨ認定されたよw

745 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 01:16:51.28 ID:ZYHDJ5RK
ソニーは先ずは定年を40にして固定費をガンガン削る所からだな
エレクトロニクスも解体して再構築していくべきだけど人材が居ないから無理か
娯楽産業と金融業はもっと力入れたほうがいいな
まぁエレクトロニクスなんて終わった産業だからファブレス化して娯楽産業に突っ走るのが正解だけどね

780 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 02:31:08.64 ID:sUkAn7qa
むしろエレクトロニクスがあるから、ほかのコンテンツと金融のみの
メーカーに対して強みがあるんだろ
切り捨てたら価値がなくなる

787 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 02:46:42.54 ID:lotwua9+
もうサムソンの子会社になる勢いだよなソニーの凋落っぷりは

788 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 02:49:17.10 ID:ZYHDJ5RK
>>787
ソニーはエレクトロニクスからコンテンツ産業に軸足ずらせば生き残る事は出来るでしょ
そういやソニー株ホールドしてるけど帳簿では6000円台だわ、ワロス

791 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 03:14:03.38 ID:fLx5+Nkb
>>787
コレだけ凋落言われていながら、どうしてプロ領域ではサムスンが全く入れないのかな?
ソニーとパナソニック、シャープやフィリップスと言った日欧の天下だぞ。
モノをわかってるからだろ?

>>788
だからこそ今生き残ってる。

796 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 03:25:22.79 ID:ZYHDJ5RK
コアセグメント
金融、保険

サブセグメント
ゲーム、携帯電話、音楽、映画

足手まとい
エレクトロニクス

まぁとっととエレクトロニクスは解体してファブレス化すべきだわ

797 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 03:29:10.84 ID:xgI+EWM9
>>796
へーサムソンやLGはエレクトロニクスで大儲けして
日本企業は儲けられないんだ?

日本の基幹産業が白旗を上げるって事だ?


800 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 03:33:04.49 ID:ZYHDJ5RK
>>797
エレクトロニクスは日本じゃ終わった産業、重電が辛うじて続いていくぐらいだろうな
もう韓国、台湾、中国の産業だろ、それに組み込むOSはベトナムが主流になってるしな
何にせよエレクトロニクスは終わった産業だわ


801 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 03:34:37.17 ID:td2QsL4f
エレクトロニクスが基幹産業っていつの時代だよ。

発展途上国が作るもんだべ

802 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 03:35:35.94 ID:fLx5+Nkb
>>797
基幹産業がコンシューマだけと思ってるな、お前w
日本の企業がどうして生き残れてるのか、よく考えてみ。


806 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 03:39:46.80 ID:xgI+EWM9
>>800
>>801
>>802
株式時価総額世界一のアップルはコンシュマー向けの製品を作って無いんだ?
こうゆうバカが日本をダメにしたんだろうな。

809 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 03:42:05.32 ID:fLx5+Nkb
>>806
何を言ってるの?
俺はコンシューマレベルでは勝ち目はない、とはっきり言ってんじゃん。
その上でもう身の振り方を考えだしてるよ、と言ってるだけなのに、どうして噛み付く?



812 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 03:45:49.49 ID:ZYHDJ5RK
それとソニーのコア事業は金融と保険だから
プロユースどうとか言ってる奴も居るけどプロユースも赤字なんだよね
エレクトロニクスとかさっさと解体すべき事業なのには変わりはない

822 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 04:01:47.87 ID:ZYHDJ5RK
      ソニー     サムスン
2012  ▲900億円    6730億円(9ヶ月)
2011  ▲2595億円  1兆1300億円
2010  ▲408億円     6832億円
2009  ▲989億円     3850億円

これが足手まといのエレクトロニクスの残した結果
コンテンツセグメントがいくら稼ごうが全て溶かす
さっさと解体すべき、即刻ファブレス化しろ

824 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 04:05:26.38 ID:fLx5+Nkb
>>822
株主にとってはそうだろうな。
営業が黒字でも、株主帰属は大赤字だからな。


825 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 04:06:02.91 ID:ZYHDJ5RK
最後にもう一度書くけど
エレクトロニクスは解体、売却後ファブレス化するのが妥当
金融、保険をコア事業にし高収益化を目指す
音楽、映画を供給するメディアハブとしてPlayStation、携帯電話を使う
メディアコングロマリットを兼ね備えたファブレス金融屋が妥当な生き残りの道筋だな


これ以上エレクトロニクスに固執するならサムスンの子会社化も冗談では済まないだろうな

843 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 07:08:30.90 ID:C6dJHUTV
為替差はともかく、法人税率の差が日韓ではスゴい。
俺は法人税率の引下げには賛成できんが、あの差だけで半導体工場1個分ぐらい違う。
それと、最近は東芝やシャープあたりの方がワクワクする様な製品が多いだろ。
音楽、映画、エンタメ、金融と 持てるソフト資産の強みと
エレクトロニクスが派閥抗争などで 連動せずバラバラにしか動いてこなかったのは 完全なオウンゴール。
一時期、VAIOも故障が多かったし。

SAMSUNGがデカくなった時期は、冷戦崩壊して、旧共産圏 東側の市場が大きくなってきた時期と重なる。
つまり、今の新興国市場もそうだが、顧客は品質が良くて 創造的な物より
技術や品質がソコソコでも 比較バカ安の製品を求めた。
SONYが目指したのは先進国型の製品ばかりだが、その時期には 先進国の高付加価値を求める市場は縮小しつつあったことも大きい。

881 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 14:52:53.01 ID:lfswgEoj
>>843
こうゆうバカが今だにいるのが信じられない。
サムソンやLGが安売りってのは過去の話で
今じゃ日本企業より高価格でも売れてるのに。


883 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 15:01:58.23 ID:qS1soB/p
>>881
?韓国内の話

885 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 15:08:44.73 ID:1amPFfac
驚愕!世界中で「韓国製」を「日本製」と誤認させるために、
「富士山」・「相撲」・「寿司」・「忍者」をCMに用いる詐欺企業
【自称世界企業サムスンの手口】


こんなのがネット上で氾濫してるけど、本当なの?
うちにはサムスン製の製品は一つも無いけどさ。
あったら不愉快w


887 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 15:12:37.73 ID:lfswgEoj
>>883
日本以外の話。

>>885
SONYだってアメリカ人がアメリカ企業って思ってただろう。



894 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 15:23:07.37 ID:1amPFfac
>>887
SONYは、自分からアメリカ企業に成りすましたこと無いよ?
そんな卑怯な企業なら、製品を全部窓から放り出してやるよ。



897 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 15:26:32.86 ID:lfswgEoj
>>894
サムソンやLGも日本企業になりすました事はないよ。
富士山や相撲の事を言ってるのなら

SONYのCMでは一度もアメリカの風景やアメリカのスポーツシーンを使ったないの?

899 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 15:27:04.34 ID:qS1soB/p
ありますが、買い物は国内で十分なので

901 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 15:31:36.44 ID:1amPFfac
>>897
その弁解は見苦しい。
サムスンやヒュンダイが海外で日本企業に成りすますCMをしたのは周知の事実。

富士山も忍者も寿司も、全部日本のシンボルじゃないか。
アメリカのCMにアメリカの風景を使うのは普通。成りすましじゃないよ。


902 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 15:41:34.54 ID:lfswgEoj
>>899
買わなくてもいいから売り場を見てみなよ。同じサイズのテレビがSONYが299ユーロ
サムソンLGが329ユーロ、この値段を目の前で見たら失神しそうになった。
>>901
国士様には何を言っても無駄なんだな。日本が衰退する訳だ。

903 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 15:44:45.05 ID:3zEU8iuQ
愚にも付かないヘイトや差別は負け犬の遠吠えに過ぎない

ネトウヨは無能すぎてサムソンにもソニーにも無縁なのに、なに必死になってるの?

904 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 15:51:23.60 ID:1amPFfac
>>902
事実を指摘すれば国士様なんだ。

>>903
消費者として無縁じゃないよ。
消費者をだます詐欺企業は、サムスンだろうがフジテレビだろうが、ぶっ潰すまで。


1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323096900/l50人気ブログランキングへ