1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/11/25(金) 11:31:01.82 ID:???
トヨタ自動車と富士重工業は共同開発の小型後輪駆動(FR)スポーツカーの
初年度の生産台数を両ブランド合計で5万台に設定した。

比率はトヨタブランドが7割、富士重ブランドが3割の見込み。
走りの楽しさと低価格を訴求して若者層を取り込むための戦略車で
2012年春に発売予定。
12月2日に開幕する「第42回東京モーターショー2011」で
両社がほぼ市販車に近いモデルを展示する。

05年に資本・業務提携した両社にとって初の共同開発車。
富士重の群馬製作所本工場(群馬県太田市)で全量を生産する。
国内外のモーターショーでコンセプトモデルを展示しており、
「予想以上の問い合わせがある」(富士重首脳)という。
トヨタの往年のスポーツカーを知る中高年からの注目も高く、
初年度生産台数を7万―8万台に引き上げる可能性もある。

ソースは
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420111125aaae.html
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
 FT-86 II concept
 http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/concept_cars/ft_86_2.html
 画像は
 http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/concept_cars/images/ft-86_2_mainVisual.jpg
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 スバル http://www.subaru.jp/
  SUBARU BRZ
  http://www.subaru.jp/tms2011/
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270

2 :名刺は切らしておりまして:2011/11/25(金) 11:34:09.86 ID:EcODagAz
お願いだから、マフラーを交換して公道走行したら即座に射殺していい
法律つくってよ。
でなければ、こういう自動車は販売しないでくれ!

79 :名刺は切らしておりまして:2011/11/25(金) 14:04:00.23 ID:yAFXQdBg
http://www.autoblog.com/photos/subaru-brz-concept-sti-la-2011/#photo-4615651/

86 :名刺は切らしておりまして:2011/11/25(金) 14:37:16.57 ID:5UFsVEhP
おまえらの情弱ぶり、車音痴ぶりには呆れるわ。
初年度5万台なんて余裕だろ。

ホンダのCRーZは日本で最初の1ヶ月だけで1万台受注だぞ?
昨年2月末から発売して、昨年の総販売台数は国内だけで22000台を超えている。
もちろん、2年目の今年はガタ落ちで国内は半分にも届かないけどな。

多少値段が高いとはいえ、こっちは本物のFRスポーツだよ?
国内の初回受注だけで、トヨタとスバルを合わせて1万台は軽く超えるっての。
2ヶ月目以降も月4000台は堅く、日本だけで初年度5万台に乗る可能性が高い。
CR-Zと違って、こちらは海外でも勝負できる内容だから2年目以降も安泰よ。

160 :名刺は切らしておりまして:2011/11/25(金) 20:26:04.94 ID:MTkFF33a
初期の頃から言われてる事だが、結局どういう層を狙ってるのかが
分かり難いクルマなんだよな。
安くしたいのか、豪華にしたいのか、スペックマニア向けにしたいのか。
86の復活と聞いて、多くの人間は、普段ゲタ代わりに使えて遊びも出来て
そこそこ燃費も良い、ってな安物車をイメージしたのにさ。

それこそ、軽トラのシャーシにパッソのエンジン+ターボ載せてクーペボディ乗っけた
小型SUVの方が、よほど安くて面白い車になったんじゃないか?

185 :名刺は切らしておりまして:2011/11/25(金) 21:07:09.01 ID:YH4orjqF
中の人(販売)だけど若者はターゲットじゃない
金を持ってる昔スカイラインあたりに乗っていた団塊オヤジから金を毟り取るのが目的

242 :名刺は切らしておりまして:2011/11/26(土) 08:20:34.48 ID:a0lKrCrW
そもそも、運転の楽しさ=スポーティーって発想もどうなのよ?

260 :名刺は切らしておりまして:2011/11/26(土) 10:12:17.61 ID:Wx/4YYGY
前にテレビで実物のフェラーリとプリウス見せて、小学生10人に
「どっちがほしい?」って聞いたら9人がプリウスって答えてたぞw
理由は「燃費がいいから」だってw

夢がもてない子供がかわいそすぎる

270 :名刺は切らしておりまして:2011/11/26(土) 10:38:52.81 ID:3Aq0wBGy
つうか、使えないリアシートなんてつけるなよな。
それなら2シーターでいい。CR-Zのシートと同等以下とか悲惨すぎる。
キチンと家族四人乗れるコンパクトFRって初期のコンセプトはどこにいったんだ、これ。


287 :名刺は切らしておりまして:2011/11/26(土) 12:56:23.39 ID:mvISiTGO
このエンジン、清水和夫氏によるとロータスなどから欲しいとのリクエストがあるらしいんで海外メーカーからも水平対向のスポーツカーが出てくるかも

299 :名刺は切らしておりまして:2011/11/26(土) 17:24:40.20 ID:QaS0fqos
>>287
2ZZの代わりかねぇ。

今日発売のベストカーにテコ入れ要員でオープン仕様の妄想が載ってたけど、
4座で出してくれれば買うぞ、マジで。

338 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 08:38:42.17 ID:7hBELoK4
痛すぎるこいつw  ID:P5ia0Fa4

340 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 08:42:23.44 ID:P5ia0Fa4
>>338
別に俺を批判しても全ての状況は変わらない。
2chはデスクトップ上は匿名だが基本的にカキコ者が一部の
組織に情報開示されているようなもの。

法制度上、そうなっているし、情報管理上も完全匿名なんて
ないのだから仕方がないだろ。

348 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 09:35:12.12 ID:x0CGu/et
>>79
今のところスバルのデザインの方が俺の好みかな。
フロントの黒いスポイラー(?)とリアの羽を取れば
日常で使って恥ずかしくない程度にはなるね。

リアのホイールアーチを強調するようなデザインは、
わざとらしく やり過ぎのようにも感じるけど、
アメリカ人はこういうの好きそうな気がする。

354 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 11:26:55.68 ID:y0D3YBE7
>>348
>>79は、stiのショーモデル、つまりメーカー純正の改造車。
全幅も少し拡げられている。ホイールアーチのデザインも、標準車はまた違ったものになるのでは。

このショーモデルで見るべきは、天井。カーボンパネルになってるところ。
普通のクルマが天井を鉄板にしたがるのは、走行中にそこが歪むからだ。
ボディ全体の軋みを受け流す為に。
ハッチバックなんかでよくあるグラスルーフは、その枠が微妙にルーズマウントされている。
そうしないと、ガラスが割れる。
で、インプレッサの高級仕様でもそうだが、スバルはカーボンを直付けする。硬いのに。
それでも問題無い。つまり、車体下部で充分な強度としなやかさを確保しているという事。
流石は富士重工、車体の設計は零戦の流れを汲むものだな。

355 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 11:40:26.57 ID:L0OmoX/H
間違いなく売れる。

仕上げと販売網はトヨタで、走りと性能はスバル。完璧だ。
スバルからは確実に高性能モデルが出るから、性能重視の客も逃さない。
大きさもCセグメントにすっぽり収まる手頃なサイズ。
他社のスポーツは大きくなりすぎた。厳密に競合するライバルは不在。

ロードスターの価格を考えれば、それなりに価格も期待が持てるのではないか。
これなら年産10万台も夢ではないだろうね。

356 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 11:48:04.53 ID:+0hk/Yhi
>>354
富士重工が零戦?
釣り?


363 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 12:14:56.89 ID:P5ia0Fa4


音はよさげ。

408 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 15:52:42.72 ID:okEUvS8z
もちつけおまいら。
7割くらいは海外で売るつもりなんだから、国内のおまいら
の声はあまり関係ないんだよ。国内は売れればラッキー。
それよりアメリカで売れないとやばい。

410 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 16:10:36.98 ID:c5yNG6Nb
>>408
逆に言うと、単独で日本より大きい市場はアメリカだけ
日本は世界第二の大市場で、関税障壁ゼロで消費者も好意的という
超重視しなきゃいけない場所。
国内を(トヨタより)軽視した他社は酷いもんだ。
日本市場軽視は馬鹿のやること。

416 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 16:43:18.06 ID:RO4aSZxL
>>410
日本は自称世界第3位の自動車大国なのに国産車のシェアが95%で現地生産すらないネトウヨガラパゴス市場だけどな

421 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 17:09:52.35 ID:m44mLrSs
http://nicoviewer.net/sm14485194

中国様の猛追w

434 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 18:57:08.63 ID:wgfthDYF
単純計算して月産4170台弱

今時2ドアスポーツカーを月4000台販売しろって、それはいくらなんでも無理だろう・・・・

461 :名刺は切らしておりまして:2011/11/27(日) 23:37:45.28 ID:OveyX7vq
1.5L 140馬力 150万くらいのFRクーペを出してくれよ
200馬力で250万とか年収500万のアラサーにはきついわ…

463 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 00:03:41.61 ID:3cIZ4oxC
スバルとトヨタで月間100台売れたら良いほうだろ・・・
つか誰が買うんだよ馬鹿

465 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 00:13:37.38 ID:U5voffYs
>>461
スイスポがいくらか調べてみれくれ
>>463
インプレッサのSTiが5HB300台セダン300台コンスタントに出てるから、
さすがにそれはないと思われる
買うのはあんたと違って車を運転するのが好きな人

502 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 14:06:40.63 ID:uyb3XIS+
>>356
零戦って、中島飛行機でライセンス生産された機体の方が三菱製よりも多い。

512 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 20:59:12.22 ID:Lb0sJ+in
マジでレクサスの時よりもっと高確率で宣言できる
100%俺は間違いなく予測できる


完全に、間違いなく、100%売れない。
絶対に初年度5万台の完売は不可能。

万が一達成したという事になれば、中の人間が買ったか、中の人間の身内に買わせたかだ。

なぜこの車が売れないのか?
時代は完全にエコでありそれを推進してきたのがトヨタ。
リッターカーを買う層はプリウス系か電気自動車しか興味ない。
リッターカーの税金を払えない貧乏人、主婦等は軽自動車しか興味ない。

昔86を改造して乗っていた人間は、40代とかになり高級スポーツカー、
高級スポーツセダン、高級車にシフトしている。

よって昔86に憧れた年配を狙うんだとしたら
その層は、レクサスを買うしスカイラインを買っている。
この層のエコ指向、更なる快適、性能を望む層はこれら高級車のハイブリッドを支持している

こういう安物のスポーツカー(実際には高級スポーツセダンにぶちぬかれるわけだが)
を買う層が居ないのだ

521 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 21:24:28.01 ID:tiv151pb
トヨタはこの車で、元祖ハチロクのハードウェア的な再来をねらってるわけじゃない。
車を好き勝手にいじり倒して、みんなでわいわい楽しむ、そういう文化こそを
復活させたいらしい。
でも、この値段の車でそういう遊びが出来る層って、金持ちのおっさんしか
いないと思うんだが。

550 :名刺は切らしておりまして:2011/11/28(月) 22:55:47.25 ID:gHkgwA8v
新しいスポーツカーは女性がターゲットになるってニュースで言ってたぞ
日本で正攻法で売るのはダメとやっと諦めたようだ
販売前からコンセプトが迷走しだしてやがる
日本のオトコはもうダメだから元気なオンナに売ろうというのはあまりにも虫がいいお話
もうこれはダメだな


579 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 11:05:53.25 ID:nTmfak5Q
今や日本で年間50000万台出る車って大衆車かミニバンだけ
11年度前半の販売ランク見ても
フリードマーチラクティスが27000台/半年、パッソノートが23000台/半年

バブル期のS13並みの販売台数だぞ、50000台/年ってのは
いくらなんでも無茶だ

588 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 17:16:04.98 ID:ItVVrF1L
NAのFD3Sと思えばどれだけ売れるか予想つくんじゃない?

590 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 19:03:39.63 ID:qCii6Skz
>>588
が、FDとはデザインが天と地の差がある

この車のデザインは最低だろ
仮にメカニズム的に良くできてても、このデザインの時点でないわ

これなら最終型のFDを中古で買うほうがマシ

591 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 19:32:29.10 ID:Rvs0x1uk
>>590
FDは今や古臭すぎる

600 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 20:28:49.52 ID:82Y4Gobg
これもいいだろうけど、1.5LクラスでカローラなどをFRセダン&クーペで
売るほうが世情的にはより多く売れそうだな。スバルのシャシーを使って
4WDをフロント駆動系をカットし後輪駆動だけにすればほぼOK。
トヨタは別の軽量FRコンセプトでボーイズレーサーみたいなアイゴも開発中だけど
あれはどうなんだろうな。



628 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 00:06:15.14 ID:NEWWUeQT
セリカ乗りだけどセリカよりよさそうじゃね?
まだ乗れるから買い替えるかは微妙だけど

633 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 00:34:58.23 ID:k7+QmbT7
富士重工、徐々にトヨタに毒されて安物メーカーに落ちぶれていくのか。
かわいそう。

642 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 03:15:17.03 ID:faD1MR+D
バブルの頃はこの手の車売れてたなあ。
レビン、ロードスター、プレリュード、MR-2、シルビア、セリカ。懐かしい。
今じゃ若者は金ないし後先考えず買う
奴もいないよなあ。おっさんが買う車だな。

645 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 08:29:11.20 ID:yZ5V5DWi
>>642
同意。今の若者って、変なところで人生設計してるよな。
独身なのに就職してすぐにミニバン購入とか。

「結婚もしていない、お前は5年以内に子作りするのか?」と思うよ。


652 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 09:54:11.27 ID:nS+t3yAe
でも20インチなタイヤは若者のサイフに優しいとも言えません

659 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 19:26:30.98 ID:+T3/F2xq

でも、トヨタってチョットでも改造すると、もう整備してくれないんだよね。
社外HIDとかLEDとかに球交換しただけでも不許可になってしまう。

スバルだとさり気なく球外して車検までしてくれるけどね。
ただ外しっぱなしで返してくるのが、玉に瑕。

まぁこの車も本音としては、車は改造するな、するならもって来るな、こっち見んなってことだろう。


660 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 19:39:35.92 ID:rrp1lg+y
>>659
糞スバルの違法車検通しが発覚か
どこのディーラーか明確にしてみろ
スバルはそんなことをしているのか

トヨタよ、コンプライアンスを遵守出来ないメーカーと組んで大事だなw


670 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 20:00:54.87 ID:rrp1lg+y
改造車両を整備するのは違法だろ?
糞スバルはやるのかい?

677 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 21:15:51.53 ID:rrp1lg+y
これどこの糞スバル?
違法性が無かったディーラー晒せるよね
晒せなかったら何か後ろめたい事があったりしてw

700 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 22:18:50.53 ID:+T3/F2xq
ハイワッテージバルブやLEDが灯火の保安基準に引っかかるのか?
ウィンカーーは紅ければいいだろ。
HIDは色味、照度とも規制はあるけどさ。

ってか釣り?ひっかかったの、俺。ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜)))俺)彡

725 :名刺は切らしておりまして:2011/12/05(月) 04:48:59.49 ID:a2/eUW4w
>>1
以前からS13と86は一部の走り屋さん(死語)には確かに重宝されてたが
頭Dがなかったらここまで盛り上がらなかっただろうに

とはいえ、これで5ナンバーサイズのボディに仕上げてたら喝采ものだったが
ボディ幅が1.76もある時点で買う理由が無い
まだS13で遊ぶほうがマシ

734 :名刺は切らしておりまして:2011/12/05(月) 21:01:55.97 ID:AN1FHKl1
ロドスタや86はともかくS13は言うほどコンパクトだったとも思えん
どうせあそこまでの大きさならそこからちょっと大きくなって3ナンバーになろうが大差ないっていうか


737 :名刺は切らしておりまして:2011/12/06(火) 05:40:28.30 ID:IE+y1piX
>>734
いやぁ、凄いね
車で走ってて言ってる言葉なら尊敬に値する凄い感性だ
お前の中ではボディ幅が600mm以上の差でもちょっとで大差ないんだな

知識だけのリアル中学生ならまぁ仕方ない

738 :名刺は切らしておりまして:2011/12/06(火) 14:17:53.75 ID:qqGj62M+
>>737
お前こそ全幅5cmの差や馬力5psの差とかで大袈裟に騒ぐ脳内スペック厨ぽいぞw

745 :豊田富士子:2011/12/06(火) 18:28:53.16 ID:OKaLnDH3

マツダのロードスターの旧型5ナンバーが好きなのも多い

小型の5ナンバーFRをポンと出したら群がりはしないかな

748 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 00:53:40.14 ID:75V+1M60
>>737
片側30mmのほとんどがフェンダーの膨らみでそんなに違うんですか?
ドアミラー端で比べたら差はどれくらいでしょうね
それを気にするってことは、すれ違うのにドアミラー倒さないとダメな道を毎日走ったらっしゃるんでしょうね

750 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 04:00:35.58 ID:CJsYTABm
>>745
初代の1.6Lが一番良かった、今の1.6Lで初代の大きさならいい車になると思う

751 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 04:10:36.19 ID:ZmygPLuH
初代のように路面状態に左右され突然の回避不能のオーバーステアで事故多発とかありそう
FRはドライ路面でも簡単にドリフト出来るほど不安定な駆動システム
わかりやすい事例は首都高が大雪の時乗り捨てられる車は高級?FR車だけ
スバルとやるならAWDでやるのが正論

757 :名刺は切らしておりまして:2011/12/07(水) 06:36:04.05 ID:LL3jPPw6
スポーツカーってなんなんだ。
クルマつかう奴なんか、スポーツ
やらん人じゃないのか。


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