1 :名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 11:54:14.13 ID:fq+BWitk0
洋ゲーでもブラックオニキスだけは認めざるを得ない


前スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1321268235/

16 :名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 16:06:19.90 ID:4FSiA3ql0
4-9月決算
             売上高             営業利益
アクティ   2577億9600万円       1004億0800万円 (※1-9月決算)
バンナム  1942億4100万円        157億5700万円
セガ     1526億0200万円        151億8100万円
EA      1319億7800万円       -113億1900万円
コナミ    1230億9600万円        201億8500万円
スクエニ    575億1600万円         73億9100万円
TAKE2    326憶6434万円       - 33億3900万円
カプコン    292億5200万円         27億8200万円
THQ   .   262億6855万円      -103億6500万円
UBISOFT   258億4400万円       -45億7600万円
コーエーテクモ   136億3500万円         7億1200万円

83 :名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 14:04:44.31 ID:QAl4qnFX0
あの雑草のような雑兵達も実は主人公の鋭利な刃物をもってしても斬れず
倒れる程度で済むくらいの益荒男だったんですね

180 :名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 17:49:03.75 ID:WkcOCV6/0
スカイリムよりゼルダSSのが遥かに綺麗と感じる キャラの表情、動きのコミカルさを含めてね
センスの問題だわな。向こうの絵作りは生々しいと言うか泥臭すぎる
洋ゲで最近惹かれたのはディズニーランドアドベンチャー 
洋ゲでもああいうグラフィックなら歓迎

185 :名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 17:57:38.56 ID:5Fanbm8e0
>>180
そこらへんは中世のとらえ方だと思う
ルネランス前のヨーロッパは暗黒時代と呼ばれる状態だし
都市は墓場といわれるほど生活環境が酷く、常に各国で殺し合い
日本にとって中世はロマンかもしれんが、向こうから見たら修羅の時代なわけだし

301 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 09:51:30.16 ID:w6QGc47j0
台中韓も一応洋ゲーの分類だからこのスレで合ってる。
同じ分類というなら洋ゲー嫌いは文化の違いということになるし
これは結構興味深い。

307 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 11:33:52.65 ID:jC+WNUqO0
steamでも見ればFPSだけじゃなくて多様な洋ゲーいっぱいあるじゃん
セールの度にニュー速にもスレ建つし無関心でもなければ
お前らも「なんか盛り上がってるな」くらい感じてるだろ

>>301
韓国はチョンゲで中国はチュンゲな。
中韓のゲーム産業はほぼ100%ネトゲで、日本でもネトゲは主にそれらを輸入している
だけどこれらを洋ゲーと分類してる奴なんて誰もいないよ

308 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 12:24:04.03 ID:gX+L5nqo0
>>307
ニュー速は見ないので何とも言えんが、
そもそもPCでゲームやる層が日本では極めて少数派なんだから、話題にしにくいだろ。
ゲハで暴れてる洋ゲ厨の内ですらsteamまで把握してるのなんて少数だろ。
逆に言えば、steamでそういう多用なゲームが出る一方で、何でコンシューマには来ないのかってのも疑問だが

310 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 12:53:16.49 ID:mHHlAyzs0
>>308
ようするに、洋ゲ厨が、にわかちゃんって事だな。にわかってのを認めればいいのに、プライドが許さないのか、和ゲーは萌えゲー、無双、スーパーマリオは残酷とか珍発言、珍理論を炸裂させる。


311 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 13:00:42.50 ID:Z+w8AtIaP
今まで散々PCは除外といっておいてsteam知らないからにわかはないわw

312 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 13:07:12.91 ID:gX+L5nqo0
PCジョガイって洋ゲ厨の方じゃねーの?
昔のPCゲーとか全く知らないっぽいし

317 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 13:26:16.73 ID:MCVmR1Tt0
>>311
にわかじゃないなら、洋ゲーは銃殺ゲーばかりって言われたら
そうじゃないよって、色々なジャンルを示せるはずなのに和ゲーは○○とか全然関係ない事で言い返してばかりでしょ

>>312
PCの洋ゲーを知らないからCS限定にしたがるんだろうね。

320 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 13:43:24.87 ID:k15nRpUJO
>>317
実際にタイトル挙げるとマイナーだから知らんとか、どうせ糞ゲー、それかスルーでループしてんじゃん
前スレとか見てみたらどうだ

337 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 14:56:39.03 ID:Z+w8AtIaP
86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/06(日) 02:10:39.80 ID:HPjM3dlS0
>>83
ひとつ言っておくわ
PCゲームは板違い

そもそもフェルガナじゃなくてワンダラースでいいだろ

952 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/14(月) 01:07:31.02 ID:7adk/HTp0
銃殺ゲー以外を挙げろといわれたら 銃殺ゲー以上に人を選びそうなタイトルを挙げる馬鹿ども
シムシティはPCゲーなんだよ 

818 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/31(月) 22:15:56.65 ID:ZnaQjkUrP
>>815
ここはPCゲー板じゃなくてゲハだから、CSという括りになるがCSでできるCivって
レヴォだぞ? それでいいの?
それに、カタンなんて大してプレイヤーいないじゃないか。
せめて6ニムトがオン対戦できるなら、もう少しはボード/カードゲームに日本人
引き込めるかもしれないけど。


339 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 14:59:54.18 ID:gX+L5nqo0
>>337
頑張って見つけてきたようだけど、
PCゲーは板違い
と言ってるだけにしか俺には読めないんだが、
どこに頭からクソゲーだと否定してるように読める部分があるんだ?

343 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 15:04:40.05 ID:Z+w8AtIaP
>>339
だから>>311といってるじゃん

344 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 15:08:06.49 ID:gX+L5nqo0
>>343
失礼。
>>320を前提にレスを引っ張ってきてくれるもんだとばかり思ってたわ。
まあ、PCジョガイ云々という話は確かに適切ではなかったな。
ただ「PCは板違い」って勘違いしてるだけな気がしなくもないが

357 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 15:29:46.78 ID:Z+w8AtIaP
>>344
勘違いも何もPCゲーのタイトルだして「板違い」の一言で片付けてるのに
steam知らないからにわかってどうなのよ?


464 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 08:51:29.59 ID:3zUw2E6N0
ムービーだらけの和ゲーってFFとかか?
お前らそんなのばっかやってんの?好きなの?

俺がここ数年やってる和ゲーはムービー殆どないわ
MGS4が最後かな

467 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:00:29.05 ID:ITa9s6hk0
>>464
例えばデッドスペースってローカライズ無しで何言ってるかさっぱりわかんないけど
「ゲーム」として十分にプレイして進めるでしょ。
これはゲーム部分が言語に頼らない純粋なゲームとしての価値を持ってるから。

和ゲーで台詞や文字情報隠蔽したらどれだけゲームとして成立するのがあると思う?
和ゲーはよく言われるがゲームじゃなくてラノベやアニメの変形なんだよ。

474 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 11:07:45.23 ID:3zUw2E6N0
>>467
イミフ

デッドスペースはロケータがあるから迷わないってくらいで、言葉が分からなかったら
部位欠損で倒すってことも分からず「敵が糞硬いゲーム」って思うくらいじゃないか?
あと行き先分かってもゴミ掃除するところとか、なにするか分からず詰まりそう

ストーリーも「あの女さっき自殺してなかった?なんでいんの?姉妹?」とか思いそう
ケンドラが裏切るのも描写は会話シーンしかないから分からなそうだし

502 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 12:58:24.68 ID:ITa9s6hk0
>>474
意味わからないなら認識力や視野が狭い
要するに洋ゲーはそのまま世界で通用する。
和ゲーは世界で通用しない。和ゲーの面白さはストーリーに頼ってるから。
CODもローカライズしてるが仮にしてなくてもどこでも通用する。
和ゲーはローカライズ無しでは成立しない。ゲーム部分だけで遊べない。

それはCoDがストーリー要素もあるがなくても通用する純粋な「ゲーム」であるのに対し
和ゲーはストーリー見せることが商品の本質でありそれを省くと
悲惨なクソゲー部分しか残らないから。

ストーリーは完全にオマケであってゲームに必要な物じゃない。
ストーリーが一切わからなくても進行できる。
これは世界で売れるには必須の構造である。

ストーリーなんてのは所詮その国の価値観が大きく左右する物であって
日本で受ける話とアメリカ、その他の地域で受ける話は違うからだ。
ゲーム部分だけで成立する。和ゲーにはそういうのはほぼ任天堂ゲーしかない。

683 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 21:29:09.65 ID:XZAbspCm0
洋ゲーのシステムって何だ?
オープンワールドなら20年以上の歴史がある進化の止まったシステムだぞ
モバゲーFFの方がよっぽど新しい

しかし、何でもオープンワールドにすれば面白いと思ってる奴はなんなんだ?
最近知って得意げになってんのか?
向き不向きってもんが分からんのかね

725 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:34:06.41 ID:KKa/l/9z0
ディアブロのクオータービューはゲーム性と直結してる。
ディアブロでは敵を倒した瞬間に噴水のようにアイテム噴出して散らばる。
その中からレア>高価な物>必要な物を瞬時に判別し拾う。
もちろんそれだけではダメでレアがあっても自分から遠くて誰かに先にとられるなら
自分に近い物を取る。
こういったアイテムを我先に拾うっていうゲーム性だからクオータービュー

視点が後ろや横の見えないものだったらこの仕組みは効果をなさない
見えるけど1人で全部は取れない これがディアブロのアイテムあさりの基本だからね。


735 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:53:52.39 ID:WbLWgdOP0
うんいやだから、新しい可能性はどんどん探して見つければいいけど
古いものを否定するのはどうかいね

737 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:58:39.70 ID:FgKyV30r0
>>735
ほとんどの消費者は、新しいものが好きだよ。
売るためには、伝統芸能になっちゃだめだし
なったが最後売れなくなるよ。
ゲームメーカーは営利企業なんだから
売れるものを作っていかないといけないよ。
ドラクエの伝統を保護していきます、とか言ってちゃダメだろw

739 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 01:00:47.10 ID:WbLWgdOP0
>>737
だーかーらー全部が伝統芸能であるべきつってんじゃないでしょ
新しいものも、古いけど良いものだから残ってるものも両方あってしかるべきなの

741 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 01:03:49.68 ID:FgKyV30r0
>>739
古いものはさ、アーカイブスとかで遊べるわけだし
リメイクという形でプラットフォームを変えて出てるわけだしさ
それじゃ不満なの?
別に最新作を古く作る必要はないじゃん?

いま問題になってるのは、最新作なのに古臭いシステム古臭い演出で
オワコンなことだろ?

742 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 01:07:06.81 ID:WbLWgdOP0
>>741
べつにオワコンじゃねえし
日本の市場はゲームに限らず極端に細分化されてるから自分の興味ないものは全部オワコンに見えても仕方がないとは思うけど

744 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 01:10:36.86 ID:FgKyV30r0
>>742
いまの状況みてオワコンじゃないって言えるのはすごいわ。
大手のブランドRPG以外の新作はほぼ撃沈。
最後の望みの大手すら国内ミリオン行くやつがほとんどない。
おそらくFFも13が最後のミリオンじゃないし、MMOのドラクエも行かないだろう。

誰が国産RPGを救うの?

776 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 07:31:45.92 ID:Ha+YUWDs0
>>725
Diabloの生みの親であるビル・ローパーが作ったHellgateは3D視点で、
ドロップアイテムはプレイヤー毎に別個(見えるアイテムは全て自分の物)だったが、
ディア3は未だに共通ドロップなのか?公式RMTもあるのに?

>>744
>16
あと日本ファルコムは前年度に過去最高収益上げてる
営業利益率は日本一も高い

しかし、進化をするべきだの国産RPGを救うだの、業界人でもないのに仰々しいこった
猫も杓子もオープンワールドになって多様性が失われるほうがジャンルとしての死だと思うがね
それこそSkyrimのMODでいい

ちなみに開発者は進化を否定してる
『The Elder Scrolls??&??』デザイナー、続編において新しい要素は10%程度でなければならない
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-12133.html
>『90%はよく知られていなければなりません。そして10%は新しいものでなければなりません。
>ファンはよく『新しい要素がほしい』と言います。ですが明白に、彼らは以前と同じものを望みます。』

815 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 17:26:31.70 ID:GxHGSmSu0
まあ日本人だから和ゲーを好むって言うのはあたりまえだよな
海外でもたぶんなぜ北米では和ゲーが人気ないのかって言ってそうな奴いそうだ
しな


897 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 11:34:17.94 ID:jOuE/dYu0
MODってむなしくね?
俺は食料の概念があるのが好きなんだが、オブリやっててその手のMODを自ら入れようと思ったこともあったけど、結局入れなかった
空腹になればいいってもんじゃないからな。どうやって食料を確保させるかまで考えに入れてゲーム全体を組み上げて初めて意味がある

903 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 12:53:47.06 ID:H24jp1DMO
>>897
MODは自分好みの仕様にするためのものだし、所詮ユーザーが後付けで作ったものだからな
俺はレベル周りのシステムが不満だったからレベルアップ関連のMODを入れたけど、いくつか試して選択した
欲求関連のMODもいくつも種類があるし、貴方にあうかどうかは実際に試さないとわからん
逆に言えば動作不安定になる危険と自力で色々調べて試す根気がないならMODはなるべく手をださないほうがいい
あくまで+αゲームを楽しむ為にいれるものだからなくてもたのしめるしね

906 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 14:10:43.10 ID:jOuE/dYu0
>>903
おまえはたらたらMOD講釈垂れて、結局何が言いたいんだ?
内容もわかりきったものしかないし、MODの擁護にもなってない
洋ゲ厨ってのは指図したがりのジジイみたいだな

908 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 15:52:59.37 ID:H24jp1DMO
>>906
まあカリカリしなさんな
+α付け足すか否かなんだから虚しいとかって話じゃないだろ?
120%楽しむ為にさらに労力をはらうか否かって話

要は貴方は労力をさいて自分にあったMODを探して入れるのは割には合わないと判断した
俺はわりにあうと思って労力を支払った
別にいいじゃん、+αの取捨選択の話なんだから
自分好みにするためだから虚しいなんて出てくる余地がないし、寧ろなんで虚しくなったのか聞きたいくらいだ

910 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 16:04:38.42 ID:c+O70OEZ0
MODが嫌いな奴はアンドロイドみたいにカスタマイズ前提のスマホも嫌いなんだろう。
家電パソコンに最初から入ってる内製ツールで年賀状とか作るタイプ?

912 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 17:24:25.11 ID:jOuE/dYu0
>>908
労力の話なんて一言もしてないんだが?
実際には動作改善関係のMODは入れたよ。カメラ糞だからな。後上級素材の刀も入れたな
例えばおまえの入れたレベル関係のMOD。たしかにオブリのレベルアップは糞だが、じゃあ改善したとして製作者はその改善された成長には対応していない
つまりは俺tueeeeeeeeeeになるだけだ。より自由に成長させるだけでもそうなる。不自由な成長を前提としているんだから
(まあ、オブリの戦闘バランスはそれ以前の問題だが)
追加クエストにせよなんにせよ自分で入れるという時点でかなりの部分までネタが割れてるしな。むなしいばかりだ

>>910
ゲームと携帯と同列に考えるのかね
洋ゲ厨は蛇蝎のごとくソーシャル嫌ってんのにw

922 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 19:02:31.85 ID:H24jp1DMO
>>912
いや、その感覚がそもそもわからん
製作者も調整いれるしそれでもバランスが不満なら入れないなり難易度調整MODいれるなりすればいいじゃん
だいたい所詮ファンが作った非公式なもんにバランスだなんだって何いってるんだ
製作者が自分好みに楽しむ為に作った物を皆も使っていいよと公開しているものだぞ?
入れる義務のない非公式なものをいれて好みじゃないとかいわれても、MOD製作者にいうなり公式に取り込むようベセスダに言ってねとしかいえないわ

925 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 09:44:28.21 ID:E0r18IIy0
>>922
だからMOD自体くだらないっつってんだよ
オブリはそのMODありきだから終わっている
単体で完成されているゲームならMODは入れようが入れまいが個人の自由だがな
実際オブリ厨を突くと必ず「MODがあるし」という逃げに入る

930 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 10:42:50.56 ID:+6+IxA0i0
MODをキャラの容姿を変更したりユーザー作成の装備やマップを追加するような
既存のゲームにちょっと手を加えるもの、程度にしか思ってない勘違いが多い。
一応そういうのもMODの範疇に入れるけどあくまで浅いMODなわけ。

凝ったMODになると数年かけて元のゲームの欠片すらな無くすくらい別物を作る人がいるし
それが本来MODがスゲーと言われる所以、魅力なんだよ。

931 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 10:54:07.21 ID:8nLSeCYWO
>>925
貴方もわからん人だなあ
MODありきって勝手に貴方がいってるだけじゃん
少なくとも俺は言ってないぞ
120%楽しむ為に入れるとは言ったけどな

全く不満のない完璧なゲームなんてあるわけない
それにTESはファンタジー世界シミュレーター的な側面もあるから、
「ぼくのかんがえたかっこいいアイデア」
を盛り込みたいと思うのがそんなに不思議か?
プラモデル作ったあとに追加で自分好みにペイントしたりするのをばからしいというほうがばからしいだろ


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