1 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 21:59:36.38 ID:6kdgpGZM0
デウス戦の演出と挿入歌が神だった
俺以外にもこれだけの為にサントラ買う奴が居ると見た

375 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 02:14:23.73 ID:JfgYujmI0
流石に宝箱開けて即全滅とかダルイわ
トラップについても、元々種類の判定があるんだからそこで正解あてれば100%解除してくれよ
なんでトラップの種類判定した上に解除の成功判定まで入れる必要があんのかわからん

400 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 14:14:15.16 ID:n8wq7hrx0
スレ読んで思ったけどWIZ系のゲームバランスって難しいのかな?
レベルダウンとかキャラロストとか冗談じゃねぇ!って思うような俺みたいなヌルゲーマーにはデコイあるだけで投げ出さずに続けられるからアリだけどな


418 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 17:56:37.07 ID:n8wq7hrx0
さっき>>400でも書いたけど、初心者救済措置があるわけだし難しさ、煩わしさがある事がこのゲームの魅力な気もするよ
円卓、クロブラとやったおかげで余裕がある内に帰還、こまめにセーブって癖がついたし
BOSS戦前にはセーブポイントあるだろ?って強引に進んで行く事も無くなったから最近じゃ珍しいゲームだなぁと思って楽しんでるよ


446 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 21:55:03.97 ID:Q+EXICLs0
どうしても宣伝用にしたいみたいだけど、ちゃんとゲーム自体のファンやユーザーが意見ぶつけ合いながらも語り合ってるからニスレ目突入してるんだぜ?
二の国あたりで煽りやネガじゃないスレ立てて二スレ行くかねぇ。

449 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 22:08:36.71 ID:If+mOMRR0
絶対100にならないって、正しく今の学術の仕様だよね
ステや装備で最善を尽くしても失敗を押し付けられ、しかも結果が致命的
致命的な結果を避けるには、極論罠調査すらいらないお助けアイテムに頼るしかないっていう
変なりミット付けずに100%に届く方が(失敗する=能力が足りない)よほど納得できそうだな、とは思う

>446
ゆとり黙れアンチ黙れ嫌なら止めろが意見のぶつけ合い語り合いねぇ…

450 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 22:16:02.09 ID:vYhWDEac0
100%成功じゃ意外性なくなってつまんなくね?

451 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 22:20:13.96 ID:RDT6tBJj0
ステで100%回避もいいとは思うんだけど、ステータス上で判らないように
すればいいんじゃないかな。キャラの自己申告ってことならどうだろう。

「俺は絶対にわなを見破る自信がある!!」とか「ぼちぼち解除できると思う」
とかステ上では100%解除できるのに、キャラが控えめな性格で自己申告が低くて
プレイヤーはいつも胃が痛いとか…こいつ絶対嘘ついてるだろなめてんのか、とか。

452 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 22:21:35.12 ID:BXAyoaHR0
>>449
>変なりミット付けずに100%に届く方が(失敗する=能力が足りない)よほど納得できそうだな、とは思う
「成功率100%は無理だよ、だって人間だもの」って考え方もできるよね。

453 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 22:31:09.55 ID:If+mOMRR0
>450
意外性で全滅させられる方がつまんない
失敗=能力不足なら、能力を伸ばそう、学術装備整えようってモチベーションに繋がる

>451
別に成功率出す必要は無いと思うよ
実際に失敗した時に、それが納得できるかが重要だと思ってるので

>452
現実シミュレータじゃなくゲームだからねぇ
ゴール決めた後サイコロ振って、1が出たら得点にならないサッカーなんてやりたい?


491 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 23:40:29.49 ID:RDT6tBJj0
アイテムで完全に防げるような確実性は作業になりがちだから、
ステータスで100%目指せる成長路線方向が嗜好としては僕にはあってるな、
そういうふうにアンケートに書いたけど、切手代こっちもちかよ!
これは酷い、儲けたみたいだから次はアンケは切手代持ちってことな!

って書いたら今の状況には絶対ならなかったと思うんだ。
不満点としては筋は通ってるんだから、

* もったいないよね *

494 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 23:51:48.33 ID:If+mOMRR0
>491
まー事のおこりが、やってりゃ当然出るだろ的不満を
ゆとりだなんだと袋叩きにしてるの見て必死になっちゃったのが原因だからな

もう信者限定の通販商売じゃないんだからさ
他人の不満店すら許容出来ないならPCスレに引き篭もってろよと

497 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 23:55:36.64 ID:UQ8gi4L50
>>494
うっせーよゆとり

498 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 23:56:33.05 ID:If+mOMRR0
>>497
変わらないのが正義なら、延々初代wizでもやってろ化石w

520 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 00:23:18.93 ID:QDYgyYLN0
主張としては
十分に習熟したら罠を100%ノーコストで解除できるべき、って事?

531 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 00:35:33.39 ID:QpQR8nYx0
>520
それは俺個人の嗜好に基づく一例
理不尽だと思うのは(言ってる奴が)納得し難い理由が有るからで
納得出来れば、結果が同じ失敗であっても評価は難しいに変わるだろ?
そういう改善が必要なんじゃねぇの?なんでそこで黙れとか言うんだよ
むしろお前らが黙れ新規が逃げるわ糞が、みたいな感じ

まあ俺の一連のレスの方が余程逃げそうだが
延々このノリで続けられるのに耐えられんかった

549 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:12:10.06 ID:QDYgyYLN0
それは円卓でやって、今回はDRPGに慣れてる層をターゲットしてるんじゃ
何度も書くがサイクラックとトラップデコイは新規のユーザーは使えないのか?
新規のユーザーは wiki見たりできないのか?
逆に自分をディープなユーザーだと思い過ぎてるんじゃね?

566 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:31:27.32 ID:QpQR8nYx0
>549
だから、学術云々は俺の嗜好から来る一例で新規関係無いだろと

別に新規じゃない俺でも色々不満点は有るぞ
何で不満を言う=新規だ対応出来ないだゆとりだになるんだよアホか
って言うための例だよ

そっちは俺の嗜好だし、別に賛同とか要らんよ
俺はこういうのが好みだな、そうなると嬉しいな、チームラよろしく、程度のもんだよ

568 :566:2011/12/03(土) 01:35:08.78 ID:QpQR8nYx0
その上で答えると

俺の言ってるトラップ周りの不満は、救済策が強力過ぎる事
救済策なら100、それ以外はどこまで頑張っても100に至らないってどうなんだと
レベル上げて装備整えてもOKなら、そっちの方が楽しいだろ?
どう頑張ったところで劣化サイクラックにしかなれないんじゃ醒める

手間かけなくてもお手軽簡単な方法もあるよ
というだけで十分に救済策の価値は有ると思ってるので

570 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:41:36.60 ID:k7m/w6s90
>>568
あのね、ここまできてみんな気づいたと思うんだが…

君の言う、お手軽簡単な方法っていうのは=レベル上げや装備で100%になる、ってことでしょ?

それは通らないw 通らないわw 普通、簡単って言われたら…
アイテム使って100%で解除って連想するんよ…

キャラの上限能力が、お助けアイテムに及ばないのは納得いかない、萎えるってのは
考え方の違いなんで人それぞれだろうけど、簡単って捕らえ方に関しては
操作がめんどくさい、とか、効果として常に発揮する方向にするべき、とか
もっと相手に意図を伝えるようにしないと…

574 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:44:13.40 ID:8hzgd/pZ0
救済策が強力すぎるとかこれまで一度も言ってなかった気がするが
どこでそんなこといったのかアンカーつきで言ってみ?
おまえずっとサイクラックを無視して(>>449)アイテムじゃないと100%解除できない
装備とステでなんとかしろって言ってただけじゃん

というかわざわざレベル上げないと習得できないPSIのスペルがサイクラックなわけだが
おまえの言い分を聞いてるとスペルは全部装備とステで完璧に代用できないと気がすまないのか?
そんな劣化スペル満載ゲーがやりたいの?

575 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:44:59.88 ID:QpQR8nYx0
>>570
違う
該当ステ伸ばして装備整えて、こつこつと100%に近づけて行けたっていいじゃんと言ってる
それは、俺が求めてる"プレイの幅"
お手軽簡単な方法ってのは、ステも装備も関係無しに、魔法さえ覚えれば後は一発とか
アイテム買って持ってさえ居れば、数は減るけど完全無敵、みたいなの

576 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:46:06.92 ID:VullCh9d0
うちの王は鉄壁だぜ!って調子乗ってて滅化喰らうとポカーンってなるよねw

577 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:47:10.26 ID:ryo6/RCt0
>>575
配給は詰まったら使おうと思って、拾ったデコイのみでサイクラックは使わず
普通に知と運あげてた学/聖つれて、Ω進入までで2回くらいしか箱のトラップで全滅した事無いし
普通にやる分には問題ないと思うけど。
有料だけど死体引き上げしてくれるし、これ以上緩和するならほんとに、デコイサイクラック標準しかなくね

あと、エクス第四期隊員の皆さんは、伝説の勇者様や、選ばれし伝説の戦士とか
古のなんたらの魔法使いじゃないんだから、人力で100%何とかしろとかって無茶言うなよ

>>574
デコイの有無で理不尽か100%安全化しかないとかのたまってたと思う 

583 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:51:48.04 ID:8hzgd/pZ0
>>577
自分も学さんをIに転向させるまでライダーとレベルデコイしか積まなかったけど
トラップ全滅とか一度もなかったな
聖3人もつれてたし、エラーケアさえあれば誰か一人残ってれば立て直しできたし

学さんをロクに育てもしないマッスル勢で能筋プレイでもしてたのかね?

586 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:54:36.15 ID:V3TBER3S0
>>576
Ωでアリスとかブッタと戦うと、これまで王様が築き上げてきた自信と誇りを
最初の一ターン目でブチ壊してくれるぜwww

そこからはもうパーティー崩壊一直線さw

あいつ等相手にしてから王様は後列で最初にユニオンファスコトードで、
レンジブレイク掛けないと安心して戦えなくなったww

590 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:01:39.25 ID:ryo6/RCt0
>>583
Wikiやここなんかみて、運特化の魔/聖3枚とかにしてたとかなら笑うがね
円卓の時にそんなので詰まってる人がいたきがする

トラップデコイの効果を、トラップ解除してる奴にもたせとけば罠が発動しない、と勘違いして
学さん一人メランコリーから生き残って泣きながらエスケープコード連打しながら刑務所から逃げたのも良い思い出だわw

591 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:02:25.51 ID:Y3ifj/dp0
>>575
運と敏伸ばして学術+付いた高レベルの装備集めてコツコツと100%に近づけていけると思ったが俺の勘違いか?

592 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:06:10.55 ID:HrX8cWdu0
>>568
レベルUPで全てが解決するRPGの方が萎えるわ。
プレイヤーが難易度に介入する術が、低レベルで進めるか、高レベルで進めるかの二択しか無くなるじゃん。

あと装備整えるのとアイテム常備するのは、大差なくね?

593 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:07:36.85 ID:8hzgd/pZ0
魔法さえ覚えれば後は一発とかいってるけど
実際にそれやるにはPSI7まで習得した上にサブかメインどちらかで聖つけないと
スペル切れ起こすんだぞ?レンジブレイクとサイクラは枠が被るし

サイクラ連打するにはそれなりに成長させてスキルまで考えてやらないといけないわけだが
スキルとスペルの組み合わせで100%到達じゃ不満なのか?

>>590
魔/聖は本当にED後じゃないと魔さんが空気だからな・・・
本スレでも3体揃えればΩマラソン楽勝みたいな空気はあるが
あれを序盤から育てるのは苦痛すぎるw

595 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:11:14.03 ID:YSf8CHdBO
>>586
レンジブレイクイージスって前衛も無傷で守れるの?

597 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:15:18.26 ID:ryo6/RCt0
>>593
何の為の手動調査と解錠とスキャンの存在なんだよw

まず、とりあえず調査→ヤバ目のトラップに投票してる奴居る
→なら一応スキャンする→実はヤバイのが本命でした→今ダンジョンの深部にいるから引き上げ難しい
→しょうがない、サイクラックだ!

くらいで使ってれば、そうそう回数圧迫しない
あと、ダンジョンの浅い部分なら回収班が到達可能な範囲だからヤバイのでも一か八かで手動で開ける

そういう判断すら面倒なら、そもそも合わないんだよ、無理せず他のゲームやればいい

599 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:17:48.34 ID:QpQR8nYx0
>591
伸びるのは合ってるよ
でもある一定で頭打ち、それ以上は伸びない
サイクラックはそれをあっさり超えていく

結局さ、学術に関連する色々な要素を
問答無用でクリアしちゃうのが個人的に不満なのさ
なんでそこで台無しにすんだよ、最後まで学術士頑張らせちゃ駄目なのかよと

>592
レベルアップでサイクラック覚えたら解決しちゃうんだが、それはいいの?

602 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:24:32.33 ID:QDYgyYLN0
>>599
だからPSIコード使えるのが当の本人の学術士じゃん
そいつがMP消費するというリスクを負って完璧な解除をするわけだろ
全然関係ないやつがサイクラック使えて、はい学術士お払い箱、なら違和感あるけど
シズラーコードはまた別格だし

603 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:25:07.01 ID:8hzgd/pZ0
>>597
あくまで100%回避するならの話だよw
うちの元学さんは、ひとりだけ皆の違う鑑定をした挙句に、解除にミスって鑑定もハズレで
味方が軒並み吹っ飛んだあとに「アレレ?」とか言いながらリターンゲートしちゃう人だから・・・

100%でいけるならそれに越したことはないからうちのI/聖は神41達成のサイクラ達人を目指してるけど
その辺は好みかね

>>599
学さんが一生懸命勉強して覚えたスペルなんだが・・・
Iを除けばそもそもサイクラは学しか取得できないんだぞ?
学さんの十八番のPSIで100%解除のスペルを覚えることがどんだけ不満なんだ?

609 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:40:49.72 ID:QpQR8nYx0
>602
サイクラック覚えるのってクリア直前という認識なんで、別格扱いに違和感
でもそこは感覚の違いかなぁ
それこそシズラー取る方が先なんて人も珍しくないだろうなと思ってたわ

>603
学術技能関連のシステムが死ぬ事が不満



610 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:42:35.33 ID:QpQR8nYx0
てか何故枝葉の方ばっか食いつくかな
これが馬鹿がたとえ話すると~って奴か
とにかく俺が言いたいのは、過去作クリアしてても好みその他で不満なんかいくらでも出るんだから
もうちょっと不満レスに寛容になってくれよと、その排他的村社会みたいなノリを止めてくれと
別に俺の好みを肯定してもらう必要は無いんで、その辺は俺のパパとママにやってもらうんで

612 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:50:05.67 ID:ryo6/RCt0
>>609
そもそも、上位職ってのは下位職喰うもんだ
自分で上位職使って、基本職が喰われる!不満!っておかしいだろ普通に
別にシズラー入れなきゃゲーム進められないわけじゃないし
貴方のプレイスタイルに完全にあったゲームじゃないから不満!とかいわれても賛同得られるわけないだろ


戦術士なんてアイテムに喰われてんだぞ・・・

613 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:54:02.80 ID:8hzgd/pZ0
学技能は別に死なないだろ
手動スキャンと手動解除で生きるし
手動解除ならコード識別も学さんじゃないとできないんだぜ?

スキャニングとサイクラがあれば100%成功・回避できるけど
それにはMP消費がいるし、前にも言ったが聖育てて神上げないと常時使用はできないからな?
どこが死んでるのかさっぱりわからんよ

不満レスに寛容になれっていうが、そもそもその不満が可笑しいんだよ
どんだけ学さんのPSIスキルを否定しないといけないんだ?


>>612
戦術士はフリーコードに食われてSIZに食われて散々だからな・・・
円卓でもファイターのサウル君はバーゴに食われて大分空気だったが・・・

614 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 02:57:32.11 ID:ozjLlN8i0
レンジブレイクするならイージス役はイージスの発動ミスを考えたら前列の方がよくないか?
切込みで例えるなら前列だと自分と庇うを2回、後列だと3回庇うことになる
イージス役が後列でも前列を庇うとレンジブレイクの判定外だし

616 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 03:02:31.75 ID:QpQR8nYx0
>612
学術士が食われるっていうよりかは、学術周りのルールが無意味になるのが嫌なんだよなぁ
例えばサイクラックが、解析と解除の確率強化(上限超えて100%も可能)とかなら不満は無かったかも

あと戦術士は大変お気の毒だが、下が居るからどっちも我慢って話じゃないだろ…
両方改善してもらえりゃその方がいいじゃん
まあ、俺戦術士作らなかったからどうでもいいんだけど

620 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 03:11:30.85 ID:ryo6/RCt0
>>613
>バーゴ×サウル
まで読んだ

>>614
俺も王は前においておいた方が良いと思う
良いハンマーが手に入る都度、聖や暗を前に出そうとして王を下げると事故率が上がる
運上げきった現在でも後においとくと結構洩らす

>>616
だからオマケのシズラー使わずに学さん使ってサイクラは+50%くらいの効果だと思ってればいいんじゃね
まっとうに育ってれば学さん自信、普通に9割いけるから
バランスブレーカーなの承知してるから本編クリアまで解放しないオマケ要素を根幹に批判されても困る
『強くてニューゲームで遊んだら敵が弱すぎて困る』とか、言ってるのと同レベル


631 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 03:36:25.48 ID:QDYgyYLN0
大体「サイクラックがバランスブレイカー」なんて主張
新規ほど「はぁ?」だろ
だいぶ先のはなしだろサイクラックがただ使えるようになるだけでも
このゲームレベルキャップまであるのに

744 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 10:05:36.27 ID:MH2aNUml0
ブログで他人のキャラ見て「何この装備かっこいい欲しい」とよく思う毎日

Lv30以上なのに未だにサンタ??装備な俺の魔…
ヤマトソウルとハタモトローブな武…
ちくしょう、なんかちくしょう


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