1 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/05(月) 16:48:17.94 ID:em4WtB7l0● ?PLT(12372) ポイント特典

最近のニュース記事を見ながらいろんな話題についてとりとめもなく語ったり語らなかったりするコラム、
週刊ジーパラが批評の時間がやってまいりました。第12回目である今回は、いまだに多くの作品が

ゲーム化され続けている週刊少年ジャンプの作品の話題についてです。

もちろんこれらの作品はこれが初ゲーム化というわけではなく、ファミコン時代から何度もゲーム化
されており、ゲームファンにもコミックファンにもアニメファンにもおなじみです。そうそう、

『ドラゴンボール アルティメットブラスト』が発売目前の「ドラゴンボール」も忘れてはいけませんね。

 これらの作品はそれだけ認知度が高く、ゲーム化することで昔からのファンに訴えることができます。
昔からのファンなら「おっ」と目を留めることは間違いありません。

http://www.gpara.com/pickupnews/wggareview/20111205/

7 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/05(月) 16:49:12.40 ID:J8Mv4R6xi
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    ゛l. ./^゛'i、゛l                         | おまえそれ皇居でも同じこと言えんの?
    .゛l゛l、 、,、` .|                │       l
    |:::ヽ、  .|              ゛'-―--‐       ,l
    ↓:::::゛"'''''"|!、            _ __、      /
    l゛:゛ヽ,::゛l、:::::゛lヽ            、_ニニニ,―ー    /
    |:::::::\:\:::::ヽ\、             --     ,/
   ,}:::|::::::::ヽ::`'、、:゛'-,,`ー-,,_        ??

10 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/05(月) 16:49:26.31 ID:8FAluy540
超武闘伝は必殺技だしたほうの負け
なぜならちょっとやったことのある人間なら100%跳ね返すから

19 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/05(月) 16:51:53.35 ID:Y1J6LcZz0
>>10
1なら吸い込んだー!とかあるしな

22 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/05(月) 16:52:55.85 ID:3pbhSWTG0
>>10
跳ね返したやつを避けたり、かき消したり出来たよな

29 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/05(月) 16:54:07.94 ID:dqVqbF0Y0
>>19
「今だー」だろ

39 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/05(月) 16:56:13.86 ID:8FAluy540
>>22
跳ね返しに対応できる手段は避けとガードだけじゃないか?
避けでも結局4分の1ダメージ受けるから相手が動けないとき以外に必殺技だしたほうが損

41 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/05(月) 16:56:51.40 ID:K7u1Efhr0
>>10
メテオストライク最強伝説

51 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/05(月) 16:59:17.68 ID:XKHYWOcR0
日本史上最高のバグゲー

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 最強バグ技「バグ界カード」
http://nicoviewer.net/sm5455874
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 フリーザ第二形態を仲間にする
http://nicoviewer.net/sm5523704

61 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/05(月) 17:00:48.55 ID:gn/OUbf9O
悟空が肌色のナメック星人になって帰ってくるバグって本当にあるのかな

63 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/05(月) 17:01:16.92 ID:G/FyYT7O0
超サイヤ伝説は原作の強さをまんま反映したという部分で良作。キュイにあんだけ絶望させられるとは思わなかったわ。
エンカウントはうんざりするけど。

90 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/05(月) 17:10:45.26 ID:mun/HNIW0
>>10
あれ未だにタイミング分からないんだけど

91 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/05(月) 17:11:36.57 ID:IcikOmWW0
関係ないけど
幽々白書の格ゲーの影飛がチートすぎる
相手がどんな技出しても残像で裏に回りこんでやりたい放題

93 :名無しさん@涙目です。(和歌山県):2011/12/05(月) 17:11:57.52 ID:F71fkqyC0
>>90
画面切り替わってグッて構えた瞬間

95 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/05(月) 17:13:01.59 ID:8FAluy540
>>90
自キャラが構えたら(ちょっと膝を曲げる)コマンド入力

127 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/05(月) 17:39:54.60 ID:pESiobMd0
正直ラディッツは尻尾つかまれてサイバイマンに普通に負けそう

128 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/05(月) 17:40:34.86 ID:G/FyYT7O0
>>127
ちゃんと鍛えてた

129 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/05(月) 17:42:46.31 ID:WLPqBSvH0
>>41
メテオスマッシュだよ

131 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/05(月) 17:43:56.90 ID:xHwodDiCO
SFC以降ほとんどのDBゲーの音楽作曲してた人が長年に渡る盗作発覚で完全に干されたから、
今後過去作がVCとかで(少なくとも完全な形で)復活する可能性はほとんど無くなっちゃったんだよな・・・。
去年PS3と360で出た最新作が再生産分からBGM全差し替えになってるくらいだし。

133 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/05(月) 17:47:02.98 ID:j2se8gIn0
>131
kwsk

つーか作曲者なんていたのか、
音楽担当部署の不特定多数が作ってるのかと思ってたわ。

153 :名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/05(月) 18:02:37.06 ID:8/5iVn+m0
格ゲーは超武闘伝2よりPS1のアルティメットバトル22のが面白いよ
なぜか知名度低いけど


178 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/05(月) 18:22:52.92 ID:z/WItET70
ドラゴンボールのゲームって全部で何十本出てんだ
どれが面白かったか以前に、全タイトル思い出すだけでも大変だ

191 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/05(月) 19:00:53.00 ID:Tg0IEyUV0
>>133
SFC時代だと音楽のプログラミングはトーセのスタッフとかがやってたんだろうけど、
作曲自体は超武闘伝から一貫して山本健司って人がやってた。
Zの主題歌の編曲とかもやった人。

んで、「ドラゴンボール改」でZまでの菊池俊輔に代わって
アニメ劇中BGMを担当したら、多くがハリウッド映画からの盗作だってんで作中から完全に消されてしまった。
その後はゲームとか過去作からもゴロゴロ出てきちゃって、
改に限らず山本さん作曲の音楽がゲーム含め抹消っていう現状。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%81%A5%E5%8F%B8

208 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/05(月) 19:34:00.75 ID:L4fCJovJ0
GBの激闘伝が良かった
あれはよくできたゲームだった

220 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/05(月) 19:52:37.84 ID:ctiq+Fud0
>>29
あれ今だって言ってたのか
ずっと「しもたー!」だと思ってた

262 :名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/12/05(月) 22:33:07.99 ID:QSuotn8O0
FCの悟空伝の雑魚敵の強さは異常
特にドラムの色違いの奴

264 :名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/12/05(月) 22:36:10.50 ID:LAbpCZct0
http://www.youtube.com/watch?v=Rdarj9lKoc0&playnext
超サイヤ伝説 - 修行


劇中でもっと使って欲しかった

265 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/05(月) 22:37:20.26 ID:hJP4H/8m0
小学生の頃、バンダイのカクゲーを見て、なんでカプコンがつくらないの? ってずっと思ってた。

バンダイって、当時のチビっこにはカルチャーブレーンとかと同じ扱いのクソゲーメーカーだった。

266 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/05(月) 22:37:26.58 ID:zzTc77ja0
超武道伝は2と3しかやったことねーけど、
2だと、悟空の激烈連脚が強すぎた

エネルギー消費0で、全部くらうと必殺技以上の威力とかバランス破壊すぎる

269 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/05(月) 22:39:30.12 ID:1tP+woc20
>>262
コンガはトラウマだよな
みんなだいたい、あいつが出てくるあたりで詰む
一回一回が真剣勝負だからな
しかも、勝てる方がまれという・・・

270 :名無しさん@涙目です。(和歌山県):2011/12/05(月) 22:46:32.32 ID:wg6dupf80


俺の知ってる超武闘伝2となんか違うんだけど

271 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/05(月) 22:53:09.47 ID:PFuSQGnd0
>>270
気をためて遠くから打ちまくるゲームじゃなかったのかw

283 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/05(月) 23:14:03.51 ID:Vzkk5K3H0
>>270
すげー上級者の対戦はこんなんになるのか
ブロリーの投げハメえぐいなw

287 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/05(月) 23:18:20.76 ID:H/fOkdY20
>>270
技の練習するから攻撃当てないでよとか言ってた俺とは別次元すぎる

293 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/05(月) 23:43:59.18 ID:kHROq4fF0
>>265
名前を絶対忘れない コンガ グレーのドラム
ほぼ最強状態のカードにしてても危なかった
レベル上限とかもあって今考えるとよかったのかも
ステータス振りが小学3年の俺には全然意味がわからんかった。スピードが命らしいね

294 :名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/12/05(月) 23:53:41.19 ID:xJcYGoqK0
そおーら、の声で勃起した

295 :名無しさん@涙目です。(家):2011/12/06(火) 00:24:25.48 ID:/HWDPAhp0
↑X↓BLYRA

296 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/06(火) 00:39:12.08 ID:eOUDrf2i0
RPGは戦闘シーン長いしエンカウント高い

297 :名無しさん@涙目です。(家):2011/12/06(火) 00:40:37.10 ID:idZXLENq0
スパーキングが最初に出たときは衝撃的だった
もう声優がくたびれてきてるからドラゴンボールもオワコンだな

298 :名無しさん@涙目です。(家):2011/12/06(火) 00:43:21.19 ID:7UmWAq600
ゲーセンにあった超が一番面白い
強キャラがさらに強キャラになるだけの育成要素は糞以外の何者でもなかったけど。

299 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/06(火) 00:45:57.77 ID:NGDmzVvT0 ?PLT(12000)
>>298
研究の末にセルとゴクウが最強の立ち位置になったのは原作通りだな。

しかし黎明期にトランクスと18号が猛威をふるってた時は本当に酷かった。
特にレーザー装備のトランクスの厨っぷりには本当に困った

300 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/06(火) 00:47:04.13 ID:FzDSja7A0
超サイヤ伝説のシステムでラディッツ~ブウまで作ってくれないかな

301 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/06(火) 01:00:41.64 ID:6RW4UH6Z0
>>266
あれは最後の一蹴りの前に絶対反撃できるからむしろチャンス
メテオ入力も可能


302 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/06(火) 01:03:56.33 ID:NGDmzVvT0 ?PLT(12000)
>>301
キャラ毎に対策はあるけど、状況に応じてある程度読みあいも必要になるな。


このサイトに対策案がのってて面白い
http://w1.oroti.net/~t_kotarou/db/column/gekiretsu/gekiretsu.html

303 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/06(火) 01:19:14.95 ID:jnuFDrSa0

ドラゴンボールZアルティメットブラストベジータVSセル

昔のゲームがカスにみえるよ

304 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/06(火) 01:20:47.38 ID:uj/IgqSd0
このゲーム突然ヤムチャとかまでドドリアさんを一撃で粉砕するようになっちゃうから困る
しかもオート戦闘にしないとフリーズするし

305 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/06(火) 01:22:07.10 ID:NGDmzVvT0 ?PLT(12000)
>>303
ジャンケンゲーじゃなければなぁ…

誰にもとっつきやすく、なおかつ原作の戦闘を再現しようとすると、必ずこういうシステムになる

306 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/06(火) 01:23:50.91 ID:QcOdIuSY0
>>303
むしろこれでアニメを作りなおして欲しいぐらい。
今のアニメはこのぐらいフィルタやエフェクトガンガン使ってほしいわ。

3Dの魅力ははマクロスFで十分実証済み

307 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/06(火) 01:28:30.86 ID:jEOmyX1v0
超武道伝2一択

308 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/06(火) 01:35:55.09 ID:UBiz7vbx0
ゲームボーイのフリーザ編の奴も面白かった

309 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/06(火) 01:38:18.19 ID:uj/IgqSd0
>>303
何だろうな
普通に見てて>>270の方が楽しいのは

310 :名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/06(火) 01:45:27.52 ID:8qlBYHRT0
>>270
これ格ゲーだったんだな

311 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/06(火) 01:59:13.80 ID:3Qomm6oc0
偉大なるドラゴンボール伝説だな
やりこんだわ
次点で激神フリーザ

312 :名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/12/06(火) 03:21:46.57 ID:gZg6Vo60O
オラの父ちゃんとか言うヤツらが地球に攻めてきた!

今度の敵は5人のサイヤ人!どいつもこいつもすげぇ気だ!
イー!?女のサイヤ人!?
参ったなぁ~、オラ女は殴れねぇよ、ヤムチャぁ頼んだぞ!

後ろだぁ!チャオズー!避けろぉ!

天津飯!もうよすんだ!それ以上撃ったら死んじまうっぞぉ!

夏休みアニメフェスタ 劇場版ドラゴンボールZ
-地球大爆発!!最凶最悪強襲サイヤ人-

今ならジャンボカードダスが貰えるぞ!

313 :名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/12/06(火) 03:27:07.31 ID:gZg6Vo60O

手がヒゲダンス

歩きながら連続エネルギー波

などなど
良作です

314 :◆i5YpZzgsWA (東京都):2011/12/06(火) 03:27:55.40 ID:G4NZoxDv0
『神龍の謎』は買ってからクリアまで10年かかった。

315 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/06(火) 03:45:16.04 ID:NCu+J+2u0
メテオアタックっていう嘘技がいつの間にかレギュラー化してる件

316 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/06(火) 08:08:15.32 ID:Me7Rj+/f0
ゲームボーイの激闘伝面白かった。飛翔伝はイマイチだった。

317 :名無しさん@涙目です。(庭):2011/12/06(火) 08:53:49.91 ID:Aoj7szX3P
ゴハンの秘められた力が爆発する!
ガンガガガンガン
ベジータはダメージを受けていない!
ベジータの反撃だ!
ガン!
ゴハンはやられてしまった!

318 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/06(火) 09:27:54.64 ID:zPU9TZJ30
コマンド型格闘のゲームはコントローラーの磨耗とボタンの破壊は覚悟しておかないとな

319 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/06(火) 09:28:27.71 ID:nrvWC4Iw0
アニマックスはいつまでフリーザ編続けてるんだ

320 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/06(火) 09:29:46.98 ID:SrZLRg2P0
倍速機能でもないとやってられんぞあのゲーム

321 :名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/12/06(火) 09:31:44.93 ID:ol6JsLUa0
スパキンメテオ

322 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/06(火) 09:31:57.06 ID:5Y8p5G+GP
超武闘伝2はキャラゲーとは思えないクオリティだった

323 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/06(火) 09:32:50.58 ID:zuzR6tiM0
今週PS3で新作出るけど爆死だろうね

324 :名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/12/06(火) 09:34:40.77 ID:ehRAI3fF0
なんでもっとRPG出さないんだ
格闘ばかりで飽きる

325 :名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/06(火) 09:36:02.15 ID:DzOSKgvv0
勝負だ、カカロット!

326 :名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/12/06(火) 09:39:09.38 ID:1Y3Cxtp/O
バグってチャオズの戦闘力が2000万になるわ孫悟空が二人になるわでわけがわからなかった

327 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/06(火) 09:41:28.89 ID:5Y8p5G+GP
メテオ以降、駄作を連発してDBゲーも売れなくなっちゃったよな
予算と時間をかけてメテオ級のを数年に1回出していけばよかったのに
キャラゲーは租税乱造でダメになるパターン多すぎ

328 :名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/12/06(火) 09:48:13.90 ID:UFHIaCCB0
悟空伝はバランス厨が涙目になるゲーム


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