1 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/05(月) 17:30:34.26 ID:tXaYQdpn0 ?PLT(12000) ポイント特典

大阪のW選挙で大阪維新を掲げた橋下徹氏が圧勝、
それを受けてすでに首筋が寒くなっているのが市役所や府庁の職員たちだ。

橋下氏は勝利後の会見で、「選挙戦に政治介入しすぎた職員には潔く市役所を去ってもらう」、
「民意を無視する職員は去ってもらう」と匕首を突き付けた。

職員の間には「面従腹背派」が増えているが、大粛清は避けられない。
橋下氏は、市営地下鉄や市バスなど市交通局の完全民営化などにより、
市職員の3割にあたる1万2000人の削減を公約に掲げた。
さらに、「意味の分からない補助金、市職員の給与を見直す」として、給与カット、天下りの全廃も唱える。

市民から同情の声は聞こえない。

「市バス運転手で平均年収800万円弱なんてありえへん。よう遅れるのに。
地下鉄が阪神やら近鉄に乗り入れてくれたら、生活は便利になる。橋下サマサマや」

大阪の公務員天国ぶりは「日本のギリシャ」とさえ呼ばれてきた。
“本家”では、そのツケを国民に回して経済危機を招いたが、大阪では何が起きるのか。
ある市職員OBはこういって肩を落とす。

「ただでさえ、団塊の世代の大量退職で年金給付が増えているのに、
財政難で採用を手控えており、年金の構造は逆ピラミッド型になっている。
そこにきて給与カット、職員3割減では、早晩破綻するのは火を見るより明らかですよ」

http://www.news-postseven.com/archives/20111205_73839.html

10 :名無しさん@涙目です。(長野県):2011/12/05(月) 17:33:20.88 ID:8aVw2ZEW0
> 匕首を突き付けた。

かまくびをもたげた?

15 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/05(月) 17:34:45.39 ID:/AF7iWaGO
民意って反橋下の民意もあるぞ

74 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/05(月) 17:55:03.10 ID:dCbHgjIu0
>>1
更に、退職後は、実働5時間で1000万円お給料がもらえます

大阪市バンザイ!!
-----------------------------------------------------------
★実働4時間50分で年収1000万円、大阪市交通局

朝夕の交通渋滞時にバス専用レーンの通行を妨げる違法駐車を監視するため、
大阪市交通局が70人の職員を配置し、年7億2千万円の人件費を支出していることが
3日わかった。1人当たりの平均年収は1千万円を超える。

市交通局によると、違法駐車がバス走行の妨げになり始めた77年から配置。
午前7~9時と午後5~7時に、渋滞の激しい約20カ所で、
違法駐車しようとする車に「ここはバス専用レーンです」と声をかけて移動を促している。

勤務時間は朝のラッシュ向けの場合、午前6時20分に市交通局(同市西区)に集合。

40分かけて監視場所に移動し、

仕事を終えると再び40分かけて同局に帰って休憩。

午前10時40分からまた40分かけてバスターミナルなどに移動して乗客案内をし、

再び40分かけて同局に戻る。

勤務時間は8時間半だが、実働は4時間50分という。

職員は30代後半から50代のバス運転手経験者で、平均年収は1035万円。

2005年10月04日http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200510040005.html

77 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/05(月) 17:55:23.59 ID:dCbHgjIu0
勤務時間は朝のラッシュ向けの場合、午前6時20分に市交通局(同市西区)に集合。

40分かけて監視場所に移動し、

仕事を終えると再び40分かけて同局に帰って休憩。

午前10時40分からまた40分かけてバスターミナルなどに移動して乗客案内をし、

再び40分かけて同局に戻る。

勤務時間は8時間半だが、実働は4時間50分という。

職員は30代後半から50代のバス運転手経験者で、平均年収は1035万円。

87 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/05(月) 17:57:49.82 ID:TEnXxmpe0
>>77
平均1035万ってバスターミナルのおっさんそんなにもらってるかよw

100 :名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/12/05(月) 18:00:47.77 ID:CAWpi9aG0
>>87
トラック運転手でさえ20年前は年収1000万オーバーがゴロゴロいた。
今は500万オーバーなんてかなり珍しくなったけどね。
通貨が一般庶民に渡らない政策を続けているんだから当たり前の話だね。

114 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/05(月) 18:03:49.14 ID:GWTZ5kcG0
>>100
トラック運転手でさえ20年前は年収1000万オーバーって
そりゃ個人でやってた奴だろ?
半分以上経費で消えるだろ。


144 :名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/12/05(月) 18:08:50.76 ID:CAWpi9aG0
>>114
持込でなく給与で1000オーバーだったよ。
年2回のボーナスが150超えてる人とかいてビックリした。

171 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/12/05(月) 18:14:34.13 ID:+SUHOw2l0
公務員は「民間委託するとサービスの質を保てない!」

って言うけど、民間委託してサービスの質が低下した例ってどれだけあるの
てかそもそも公務員がやっているサービスの質というのはそんなに高いものなのだろうか


183 :名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/12/05(月) 18:17:44.44 ID:codY4z910
共済年金って公務員専用の年金じゃん
破綻しろよ。
今ま散々税金使って美味い汁すすってきたツケだ。

187 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/05(月) 18:18:09.33 ID:dnctKdku0
でも橋下が大阪のコストカットに成功しても
その浮いた分の金って他の都道府県に回るだけじゃないの?

234 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/05(月) 18:27:19.40 ID:dCbHgjIu0
これ不思議なのが、大阪市バス運転手は長年
一般募集されてなかったんだよな

どこでいつ募集されてるのかもわからない
なぜか市バス職員内には親戚縁者同士で入ってるのが多い

関西の朝の番組で、突撃取材したら取材拒否だった

236 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/05(月) 18:27:29.19 ID:v89cwJi+0
>>187
は?なんで?

242 :名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/05(月) 18:28:02.81 ID:U389oagN0
今ローカルニュースでやってたけど職員全員の経歴調べるそうだ
いきなりアンタッチャブルなとこ触っちゃって大丈夫かいな

244 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/05(月) 18:28:16.28 ID:bFIPAHlN0
これからは公務員を叩いて叩いて票を取る奴続出だろうな

251 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/05(月) 18:30:57.10 ID:BGZg6llz0
ほんとに800万もあるの?(´・ω・`)

307 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/05(月) 18:39:36.63 ID:ePVVLZVG0
三割でも足りないだろ
40以上を放り出してやる気のある優秀な奴等雇えよ
無職雇ったら二の舞だぞ

308 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/05(月) 18:39:59.59 ID:H/dk7+H5O
■世界の公務員平均年収年収■

日本 728万円
ドイツ 355万円
イギリス 410万円
カナダ 320万円
フランス 310万円
アメリカ 340万円
大阪府 800万円

思わず目を疑うほど、日本は異常に公務員の給料が高い。
さらに日本公務員の平均退職金が2500~3000万円と、これも諸先進国と比べてダントツ。
年金制度でも、公務員特権で年金受給額が優遇されている。
公務員の給料を3割カット、退職金を半分にするだけで、毎年20兆円以上の税金が浮く!

それを大阪からやろうとしているのが橋下。




315 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/05(月) 18:42:05.99 ID:1QQrtYFC0
>>308
馬鹿か?
金額で比べる意味が分からんし、労働人口に占める公務員の割合は日本は低い
当然一人当たりの給与が上がっても別におかしな話じゃない

問題は公務員の給与が適正かどうかちゃんと個別に見ることだろ

327 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/05(月) 18:44:54.86 ID:6J8KBmQz0
このスレ底辺だらけで面白いな
まるで朝鮮人みたい
嫉妬も結構だが、お前の給料は上がらんよ


345 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/05(月) 18:49:39.15 ID:DPLu1mHP0
給料が高いのは、それなりの理由があるからでしょ。
ちゃんと勉強して公務員の採用試験に合格した人間であって、平民ではできない業務を
行っているのだから、それなりの対価が与えられるのは当然のことじゃないか?
景気が悪くなって貧乏人が増えたから妬みの的になってるとしか思えない。橋下はそういう
平民の感情を上手く利用する策士だよ。

358 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/05(月) 18:53:13.30 ID:1QQrtYFC0
問題のある公務員をクビにしたり、明らかに給与水準がおかしいのを適正化するのはいいけど
明らかにやり過ぎな政策を掲げてる

お前らが公務員や既得権益が嫌いなのは俺も一緒だが、橋本自体が真面目に財政再建を考えてないのは明々白々


360 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/05(月) 18:53:30.41 ID:MYwcmei+0
大阪市ってそんな公務員の給料いいの?
23区なんてピンきりではあるけど公務員って結構給料安いのに

374 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/05(月) 18:55:58.18 ID:VVjybn/m0
>>345
なんで首長が変わるくらいで給料が下がる職業選んじゃったのかなぁ~?
どれだけ勉強しようが何しようが、首長うんぬんだけで待遇変化がある職業を
自分で選んじゃった自己責任。いわゆる甘えだろ。そういうシステムなんだから。

377 :名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/05(月) 18:57:03.37 ID:3mtiFrsT0
「採用に問題あれば再試験行う」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111205/waf11120514220013-n1.htm

 橋下徹次期大阪市長は5日、大阪維新の会市議団の議員団総会に出席し、
「市職員の採用経緯を明らかにし問題があれば再試験を行う」とする考えを示した。

389 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/05(月) 18:58:22.32 ID:1QQrtYFC0
>>374
橋本も自己責任って好きだよな
だからお前と親和性があったんだろ

政治家が自己責任っていうのがどれだけ不健全なことかお前は理解してない

402 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/05(月) 19:01:08.04 ID:eg1MeBf20
>>358
やり過ぎな政策に具体例を上げろよ

駄目松か?おまえ

431 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/05(月) 19:07:18.40 ID:1QQrtYFC0
>>402
公債発行しない
12000万人人員削減

こんなことやってうまくいくなんて思うほうが普通じゃないだろ
そもそもデフレで小さな政府みたいなことを過剰に嗜好してる時点で違和感持つのが普通

橋本自身が政策を考えてるわけじゃないんだから、バックにいるやつが自由主義に傾倒してる奴か
票とりに掲げた政策かのどっちかだって思うだろ

454 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/05(月) 19:11:07.83 ID:rfUdclDH0
また底辺の公務員叩きか

464 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/05(月) 19:14:48.17 ID:fsd54hST0
大阪市に限らず、公務員は
高度実務能力・専門知識をもつ2割くらいの上級公務員は年収3000万にして
その他大勢の下級公務員は年収上限400万でいいよ

手続き窓口は時給800円でいい

476 :名無しさん@涙目です。(関西・東海):2011/12/05(月) 19:18:03.41 ID:aeujpX1SO
これ他所の自治体の市バスの運ちゃんも高給なの?
大阪市バスだけが著しいの?

493 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/05(月) 19:22:08.46 ID:VVjybn/m0
>>454
これは煽りだろうけど一部の真理なんだわな。
小泉と橋下が似てるっては正解で、このラインがやりたいことは
日本全体のあらゆる職業の給料を下げることなんだよね。
小泉政権では郵政民営化だけで止まったけど、続く安倍政権では
ホワイトカラーエグゼンプションっての提唱しただろ?潰されたけど。
バブル崩壊で日本が溜め込んだ富は消し飛んだ。
だから、戦後からバブル前夜までの
「個人の収入は細いけど、事業体の資産は太い」
ってシステムをやり直す必要があったわけだ。
だから、まず非正規って層を作り出して、その後一般企業の正社員、公務員と
続けるつもりだったわけ。いくらか順番が前後したけど、まぁ給料を下げるって
目的は着実に進んでるから良しとしますか。
つまり、先行して給料減らされた底辺がしぶとく既存のシステムで高給を得る公務員を
妬む=(足を引っ張る・追い落とす)のは、わりと計画的なんじゃねぇかな~って思うわ。

494 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/05(月) 19:22:27.76 ID:8ObUcavh0
>>315
馬鹿はお前だ、労働人口に占める公務員の割合が地域で一定でないのが問題だろ。
大阪は人口辺りの公務員比率全国トップクラスだぞ。
言い換えるなら他地域では要らない公務員も大阪には居るって事だ。

518 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/05(月) 19:27:40.18 ID:8ObUcavh0
>>493
発想が意味不明。
全体の給料下げて誰にメリットが有るのか?
資産家か?
総体的に貧乏になるから、資産家の資産も減る事になる訳だが?


525 :名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/12/05(月) 19:30:49.30 ID:ZYRwFme70
>>518
税金これ以上取れない、収入より支出の方が多い
という状況なら、もう給料下げるしかないんじゃん

532 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/05(月) 19:32:36.12 ID:kVQI74O/0
>>431
維新の会のブレーンは松井一郎、浅田均+橋下らしい


541 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/05(月) 19:36:14.74 ID:8ObUcavh0
>>525
給料下げたら、所得税減少するし、低所得者なら住民税すら払わないですむぞw
給料下がって税収下がってメリット有るのかよ?
頭大丈夫か?


551 :名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/12/05(月) 19:38:44.95 ID:mEoc7lV40


民意もいいけどさ



民主党でよかったと思う?


ね。

どっちが正解かまだわからんよ





555 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/05(月) 19:39:52.70 ID:Lv76/BA70
公務員の仕事は8割以上はバイト君でも出来る仕事をやっている
しかも1時間で終わる仕事を3日かけてやっている屑が多いのは事実

564 :名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/05(月) 19:42:59.10 ID:CsUjsxBV0
そういや、一度もウラとった事無かったけど
バスの運転手が800万って本当なん?

577 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/05(月) 19:46:28.26 ID:MyJCBo3/0
俺の同級生も低学歴なのにコネか何かで日本道路公団に就職して、
「朝礼終わったら1時間くらいバイクの雑誌読んでテレテレ仕事して給料イイから楽勝だわ~、本気でやったら1週間の仕事3日で終わる」とか言ってたら民営化されたw

580 :名無しさん@涙目です。(家):2011/12/05(月) 19:47:10.95 ID:mmw/+eLT0
給食のおばさんの800万ってい関東じゃありえないんだけどなぁ・・・

583 :名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/12/05(月) 19:47:34.43 ID:ZYRwFme70
公務員やインフラに携わるやつらの年収をおさえて、税金とインフラ使用料を
安くしたほうが、日本にとっていい結果になると思う。
大阪は地下鉄・バス全線100円で頑張れよ。
たいていの先進国の地下鉄やバスは安いのに、高すぎるわ

584 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/05(月) 19:48:28.28 ID:BtJt1wYl0
人の命を運んでいる職種を低賃金にすると事故とか死人増えるよ。

それでもかまわないならドンドン給料減らすがいい。

自分で車運転する、歩きや自転車で乗らないからいい、という奴には
反論できんけどな。

586 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/05(月) 19:48:58.59 ID:El/HhMTv0
>>464
手続き窓口って、それしか仕事してないように見えるだけだろ
単にお前が役所の仕事に対して無知なだけ

こういう馬鹿本当に多いよな…


587 :名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/12/05(月) 19:49:10.10 ID:ZYRwFme70
>>584
高速バスの運ちゃんは薄給でも頑張ってるよ。
タクシーの運ちゃんもな!

591 :名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/05(月) 19:49:50.77 ID:hA7s7t1M0
>>580
この御時勢全国何処でも有り得ないと思うけど…ちなみに大阪市はコレね。
学校給食調理員 平均年齢45.8歳 平均給与月額348,285円

593 :名無しさん@涙目です。(山陽地方):2011/12/05(月) 19:50:05.59 ID:EtPWyfn/O
>>584
タクシーの運ちゃんどうすんのよ

595 :名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/05(月) 19:50:16.79 ID:cRth648L0
フフフ…市バスがやられたようだな

597 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/05(月) 19:50:49.74 ID:BtJt1wYl0
>>583

> 先進国の地下鉄やバスは安いのに、高すぎる

それは税金(補助金)突っ込んでるから。

日本は運輸業というか公共交通に税金(補助金)入れるな、
という傾向が強すぎる。

今は良いけど、アブラが高くなったり入ってこなくなったら
どうなるか少し考えた方がいいと思うな。

公共交通(特に鉄道)が滅びた地方が、今どんな状態に
なっているか少し考えた方がいい。

都会にとっちゃどうでも良いのだろうが・・・

598 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/05(月) 19:50:59.10 ID:sdZjeorU0
>>591
手当て抜きだな

600 :名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/05(月) 19:51:24.09 ID:PBJwkxuF0
>>595
残り3つ考えるのがめんどくさくなったんだろ?
白状しろ

608 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/05(月) 19:53:40.04 ID:BtJt1wYl0
>>587 >>593

自分で高速バスの運転手とかタクシーの運転手やって、
結婚して子どもを2人くらいこさえて、その子どもが将来
を自分で選択できるほどの学力とか機会を与えられると
思うか?

色々関係業界でバイトしたけど、正直無理だと思う。

632 :名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/12/05(月) 19:59:23.84 ID:ZYRwFme70
大阪は公務員同士の権力争いをやめないと、ほんとに
地盤沈下が止まらなくなるよ。
俺は昔、公務員系の議事録作成の仕事で
会議のテープお越しとかやってたけど
そりゃあひどいものだったし


http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1323073834/l50人気ブログランキングへ