1 :影の大門軍団φ ★:2011/12/05(月) 10:34:28.47 ID:???0
有力韓国紙の中央日報は5日までに、11日まで開催中の東京モーターショーについて
「みすぼらしくなった」と報じた。13カ国から176社が参加しているが、GMやフォードクライスラーなど米ビッグ3が参加せず、
韓国車もバスを前面に出した現代が小さなブースを設けただけで「背を向けた」と指摘。

そのうえで「わずか4年前までデトロイト、フランクフルト、パリとともに各大陸を代表する
世界4大モーターショーと呼ばれた地位が大きく落ちた」と論評した。
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819685E2E7E2E2E48DE2E7E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1

5 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 10:35:44.89 ID:AOH+C2ou0
276 水先案名無い人 :2009/06/22(月) 23:45:32 ID:/ZKEuvnF0
栄光の現代自動車 腹立ちまぎれの開発史(2004-2009)

現代自動車→トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答→断る

現代自動車→トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答→断る

現代自動車→トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→断る

現代自動車→トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答

現代自動車→部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を試算→800万円以上になることが判明 激怒

現代自動車→腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難
         トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死する可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応→無視


12 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 10:38:06.34 ID:+xu5Rn5x0
ビック3とは言うけれどアメ車って世界で売れてるの?

17 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 10:39:00.60 ID:sJ7ZYbjp0
俺、走ってる韓国車見たことがないぞマジ

19 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 10:39:11.29 ID:rOqvid3f0
>>5
なんで自分とこで開発するって選択がないんだ?

26 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 10:41:16.86 ID:42i/sGwS0
>韓国車もバスを前面に出した現代が小さなブースを設けただけで「背を向けた」

乗用車が売れずに泣きながら撤退したくせに、何だこの言い草はw

29 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 10:41:48.52 ID:8z/nIlmQ0
>>12
売れてるよ。
欧州では日本勢よりも上。
世界中で広く売れているという特徴がある。

実は日本は日米が中心。
途上国向けの安い車に力を入れていないメーカーが多い。

44 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 10:44:53.88 ID:Or5BX2Kc0
>>19
韓国車の品質改善の歴史

・下請けメーカーを韓国から日本に変更 → 走行中にガソプータンクのキャップが外れたりしなくなったよ♪


>>5
トヨタカップの名称にFIFAがいちゃもん、「企業名はよろしくない」
ちなみに当時FIFAの副会長だったニダーが現代車の経営者一族

116 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 11:01:47.03 ID:hvQC7J+x0
韓国の自動車メーカーは、欧米向けTVCMで寿司やフジサンや関取を流すらしいね。
反日のくせにMade in Japan にあやかろうとする姿勢は昔から変わらないな。


154 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 11:16:05.19 ID:qJ5Y/Z/o0
おまえらだってなんだかんだ言ってるけど、
タダで韓国車がもらえたら欲しいと思うだろ?

209 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 11:34:22.81 ID:hb1va30s0
日本は自動車強いから他国の侵略は通用しないよ。

と家電業界も思ってたんだろうなぁ。

244 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 11:49:37.20 ID:Z/iTPlVB0
>>26
サッカーワールドカップ 南アフリカ大会で日本代表が乗ってたバスが現代のバスだったな。
あれはショックを受けた。 なんで日本のバスを持っていかなかったのかって思ったね。

262 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 11:58:36.11 ID:1++VagCZO
この間ラジオで海外メーカーがリーマンショック以降では最大規模とか言ってたが違うのか?
まぁ、ラジオも当てにならんからなぁw

275 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:10:11.71 ID:qGYcg3Qv0
>>209
家電も、世界一の家電メーカー・ハイアールが日本で通用してるか?
ほとんど売れてない。
サムスンやLGにいたっては、撤退させられたり、馬鹿にされたり・・・。

日本では、貧乏な学生ぐらいしか、ハイアールの家電は買われてないぞw

282 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:14:13.99 ID:AehewBXnO
>>275
サムスンは価格競争が激しい白物から手を引いて
電子部品やスマホに力点置いてる。
ハイアールはヨトバシやヤマダのような高級店に置くわけない。
ドンキやミスターマックスあたり行って出直しておいで。

292 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:17:26.58 ID:0d6Ky3lU0
>>282
> ヤマダのような高級店
ここには異論を唱えさせて頂く。

296 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:19:50.37 ID:0d6Ky3lU0
日本国内でどれだけCM打ってるかだな。>韓国メーカー
日本製品相手にどこに優位性を唱えるつもりだ?

302 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:23:24.31 ID:AehewBXnO
>>296
趣味性も問われる一般乗用車では韓国車は無理。
ただし、コストだけが問われる商用車では
知らず知らずにヒュンダイやデウなどが浸蝕してる。
観光バスなんか大半がヒュンダイかデウ。
特にツアーバスなんかがそう。

ついでに、トラクターもデドンが幅を利かせてる。

307 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:25:03.39 ID:sbC1RUwS0
>>302
企業向けには投売りしてるんだなw

316 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:29:44.64 ID:AehewBXnO
>>307
投げ売りという言葉が適切かどうかは知らぬが、

日本製観光バス 3000万円
韓国製観光バス 2000万円

100台保有してる会社で年間10台更新(つまり10年使用)するとすれば、
年間1億円浮くのよ。
修理代や損害賠償払っても得なのよw

一般乗用車のようにたかだか数十万しか浮かないというのとはわけ違う。

330 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:35:01.08 ID:qjRuV29g0
中国→日本の順になるんだろうなあ。新商品の発売とかも。


333 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:38:06.66 ID:iPa7aGcZ0
>.318
家電エレクトロニクスが抜かれているのに
車は別だなんて誰も思ってないよ。

トヨタ売りのヒュンダイ買いなんて世界中の投資家がやっていることだ。
トヨタは確実に終わりなのに対してヒュンダイはあの性能で
伸びてきているんだから、性能が上がったら世界一は確実。

335 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:38:35.91 ID:hPZErGt40
2人組みの民間駐車取締り員が出来てから日本の車利用は終了したから仕方が無い。
クロネコヤマトはリヤカーと電動自転車が主力だし駐車場の無いお得意・友人・親戚には車で行けないし。
もう日本では田舎の人が買い物に使う軽自動車位しか売れないだろう?w

338 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:41:03.22 ID:O4S3zJaa0
>>335
そもそも田舎民じゃなけりゃ趣味以外で車に乗るメリットないだろ
なんかあるか?金喰い虫じゃん
雲助に運転させるんじゃなければめんどくさいし

340 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:42:44.85 ID:8uHS4LxLP
>>333
最近の日本製品は安さに走りすぎた気がするよ
日本製としての質が足りてない
そりゃ負けるよね

品質も最近追い上げてきてるし

342 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:44:22.17 ID:AehewBXnO
>>338
正論だけど、車を輸出できなくなったら、日本人の大半が困るのも正論な。
具体的には、食料やエネルギーを買うために必要な外貨は
トヨタ車を輸出したおかげで入ってくる。
だから、車が売れなきゃ餓死するんだよ。
別に国内で売れないのはかまわんが、
海外でトヨタ車が選ばれないのは
日本人の餓死を意味する。

343 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:44:43.68 ID:CsnQDyjXO
>>330
どうだろう?
中国はバブル崩壊が始まってるから、車を買える世帯は少なくなってくると思う。
輸出産業は欧米の不況で伸びなくなってるし。

348 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:47:57.70 ID:S0hJnJiB0
韓国はゴルフカート作ってるところが面白かったけどなぁ、
今年いないのか…。
もう会社自体ないのかも知れんがw

354 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:52:17.44 ID:TTsUW+jR0
韓国車なんか出してもしょうがないだろ
アメリカもか
この2カ国の自動車は日本で人気がまるで無いから

368 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 12:58:45.88 ID:AehewBXnO
>>354
二大自動車大国の両雄ともにガン無視されたという事実は
受け止めるべきだよ。
日本は、都合の悪いことには耳をふさぎ、
妄想にひたって現実から逃げたから、落ちぶれたんだよ。

【具体例】
10年前、韓国が着々とADSLが普及

NTT「ADSLはしょせんFTTHまでのつなぎ(キリッ」
っとブロードバンド化に及び腰。
ヤフーBBが出現するまでの間、
韓国はADSLが普及し、IT産業も成長。

他にはゲーム業界しかり。音楽業界しかり。

374 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/12/05(月) 13:02:07.82 ID:zSyFwbJrP
>>348
つい最近 倒産しました

【韓国】電動ゴルフカート「イーゾーン」のCT&Tが経営破綻、需要に比べ過剰投資[12/02]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1322824726/


382 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 13:05:10.00 ID:YnP/VjRs0
別に国産車だけで充分だろう
外車は基本的に日本の事情に合うモデルに乏しいし

韓国車? 車輪の付いた鉄屑だろ

385 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 13:07:50.48 ID:qWoan31E0
東京モーターショーに米国車メーカーが無くてもいいんじゃね??興味ないし。
東京モーターショーに韓国車メーカーが無くてもいいんじゃね??興味ないしw

389 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 13:11:24.46 ID:hcvvyEjP0
>>368
二大自動車大国 ってどこ?

393 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 13:14:49.24 ID:ffiE6fWQO
外国メーカーは、東京モーターショーに興味ない。
何故か?
世界一優秀な日本車には勝てないからな。
需要の拡大が望めない以上、儲からないことはやらない。

397 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 13:16:36.04 ID:S81RqUpCO
>>29
ガソリン車では燃費も抜かれてるし、
内装やデザインも同価格帯なら韓国のが上だったりする。

もしかしたら、ハイブリッドと言うガラパゴスにはまって、
携帯やテレビみたいにやられちまう可能性が有る。

403 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 13:20:41.82 ID:Yq47oAqU0
>>368
>IT産業が成長
ネトゲの事か?
ソフト作ってもコピー氾濫するから課金式のネトゲでしか儲からないだけだろ。

405 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 13:22:00.08 ID:Ug8yUfx30
展示車の横に立ってるひ人はなんで若いお姉ちゃんじゃなきゃダメなんだ。
イケメン男性でもいいではないか!

412 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 13:26:14.36 ID:AehewBXnO
>>403
だから?
その結果、ネトゲのビジネスモデルを構築し、
「ネトゲと言えば韓国」というブランディングまでやってのけたじゃん。

「日本のゲームは世界一ぃぃっ」ってセンズリこいて、
気がついたら、実は世界では全く売れてませんという状況になった日本と違ってな。

ネトゲに限らず、日本発で国際展開してるIT企業ってあるの?
禿はアメリカからの借り物、楽天は国内限定だろ。

420 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 13:30:06.43 ID:T8afAczcO
マツダだけ評価する価値があるが後は糞なコンセプトは糞な

422 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 13:31:15.37 ID:CwbLAgyFO
>>374
韓国の電気自動車に日本は食われる!
日本企業はエンジン作れなくなったら終わりだ!
って当時バカな日韓のマスコミが騒いでたなw

電気自動車がベンチャーや途上国でも簡単に参入出来るなんて夢物語なのにw

447 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 14:03:24.88 ID:zEWR/wny0
現代自動車がアメリカで売れている理由は、「現代補償制度」にある。
これは、ローンを利用して自動車を購入すした人がし、1年以内に失業したり、死亡、けが、海外転勤などで、ローンが払えなくなったら、7500ドル(約68万円)を上限に、販売業者が買い戻す制度。

ウンコリアンが、まともな値段で買い戻すとは思えんのだが。

452 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 14:11:11.87 ID:AehewBXnO
>>447
さすがにアメリカの販売店はアメリカ人経営だろよ。
日本でもヒュンダイの販売店が韓国人だったかって言えば違うしな。

まあ、買い戻し特約があるってことは、
そんだけ資本力があるってことだから、脅威だよ。

480 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 14:39:59.35 ID:zEWR/wny0
>>452
なるほど。経営はアメリカ人なのかな。
しかし、この制度は、新車を買った後に、中古車屋に販売するのと変わらないように思う。
名前を「現代補償制度」と、つけただけなのでは?
車をローンの残高と同じ値段で買い戻すのなら、話しは別だけど。

488 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 14:46:18.58 ID:jRjtMpbK0
おいお前ら、こいつをどう思う?

ビッグスリー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC

新ビッグスリー ←注目!


ちなみに英語版には一切そんな記述は無い。

Big Three (automobile manufacturers)
http://en.wikipedia.org/wiki/Big_Three_%28automobile_manufacturers%29

490 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 14:46:44.21 ID:iApKtqi90
>>316
いくら額面上は1000万安かろうが、ゴミは2000万じゃ売れないよw

508 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 15:00:49.07 ID:2lZljGkX0
GMソニック(韓国製)10.15モード11.3km/L
3Lミニバン級でワロタ
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025311.html?pg=3

512 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 15:02:37.94 ID:DZ+hiEf40
>>488
落ち着けよ。
ちゃんと調べたらわかる。

http://response.jp/article/2011/10/03/163212.html

521 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 15:14:13.75 ID:jRjtMpbK0
>>512
違う違う。
何でボブ・ラッツの記事が、英語版では引用されてないのかってことよ。

アメリカで広く言われてることなら、先に英語版に載ってなきゃおかしいだろ?

522 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 15:14:17.76 ID:S8s4bPiA0
ヨーロッパではもうトヨタよりヒュンダイのほうが多く売れてるというのに・・・

529 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 15:23:03.82 ID:siKYD0Py0
>>420
マツダのスカイアクティブ技術は凄いよな。いかにも「技術屋」って感じ。シャープじゃないが目の付け所がいい。

マツダ「CX-5」は、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2タイプあるらしいけど、
特にディーゼルエンジンのタイプの方は、マツダ独自の技術で排気基準をクリアしてるんだよね?

日本にも乗用の軽油車を広めようとする試みを、マツダみたいな弱小メーカーが率先してる姿がかっこいいわ。

559 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 15:47:26.39 ID:yFlbMc3c0
東京モーターショーの地盤沈下はどのマスコミでも大きく報道されているし、主催者ですら認めてるのに
それを必死に否定してる奴は何なの?いつもの国士様w?

593 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 16:26:20.13 ID:khoPXw2U0
>>5
2chでトヨタたたきが多いのも頷けるなあ

597 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 16:30:42.39 ID:XQWA5ba20
ニュースを見てるだけなので、よくわからないんだけど、
低迷が底を打って、上昇し始めてる気がしてるのは私だけ?
バブル女なんですが、トヨタのスポーツカーの復刻をひたすら、待ってたんだな、私。
とりあえず、子供が大学出たら、旦那に86買ってもらお。
辛気臭いことばっかり考えるの、やめよーよ。
努力量と幸福量は必ずしも相関しません。何とかなるって、日本。

635 :名無しさん@12周年:2011/12/05(月) 17:27:15.39 ID:tW92fXrl0
トヨタ車クソクソ言うけど、下駄としては上出来だよ
社用車として会社で使ってるけど、本当に壊れないもん
(まあ点検は決められただけきっちり出してはいるけど)
のって面白いかどうかはまた別な問題なので・・・


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323048868/l50人気ブログランキングへ