1 :きのこ記者φ ★:2011/12/03(土) 00:41:04.91 ID:???
国土交通省は1日、北海道新幹線新函館-札幌間(212キロ)など整備新幹線未着工3区間について、
本年度内にも着工を決定する方向で民主党、財務省との調整に入った。

国交省が掲げた着工5条件のうち、懸案だった安定財源の確保について一定の見通しが立ったため。
並行在来線の経営分離に対する地元合意が得られるかが最後の課題となる。

2009年の政権交代後、民主党は未着工区間の建設を「白紙」とした。ほかの2区間は北陸新幹線
金沢-敦賀(115キロ)、九州新幹線諫早-長崎間(21キロ)で、国交省は3区間の事業費を
計2・75兆円と試算している。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/335440.html

64 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 02:06:10.27 ID:ZwbkUE2x
札幌に住んでて思うんだけど、どうやってあの札幌駅に新幹線の路線を敷くんだ
どこにも土地なんて無いと思うんだけど

65 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 02:07:41.60 ID:QILjZaq4
>>64
札幌駅の1番線と2番線のあるホームは、新幹線に転用可能な設計。

66 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 02:10:12.47 ID:ZwbkUE2x
>>65
そこにいたるまでの線路を敷く土地がないように思うのだ

78 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 02:45:49.20 ID:k//uHumy
東北にすむひとに北海道新幹線に期待しているひとがわりとおおいのは
飛行機で北海道にいくのが不便なことがおおきいとおもう。


206 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 09:50:36.00 ID:JX6okf+D
新幹線単体は予測を満たしている
しかしパイ全体でみれば他の需要を
奪っている
航空路線、在来線、他にもあるだろう
税金使ってやる事業でこのバランスを
もっと精密に捉える必要があると思うがどうか?
現に航空の価格競争力は高まっており
仕掛けたはずの新幹線の脅威となりつつある
そこへの懸念もこのスレで論じられているだろ?
税の投入の公平性が担保されているかの詰めは
なされていないリスクは残っていると認識されているためだろう

208 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 10:02:22.96 ID:7quT0lGV
>>206
航空につぎ込まれてる税金>新幹線に使われる税金、なんだけど。
インフラとしては新幹線のほうが安い
地元負担金にしても固定資産税としてあとから返ってくる性質のものだが
空港は税金を払わない

230 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 10:42:03.48 ID:4qPd2IC/
>道路も新幹線も飛行機も無駄なモノを作りすぎ。

無駄な新幹線ってどこだよ

新幹線で赤字路線ないだろ


232 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 10:48:26.23 ID:NJckl+1k
>>230
建設費は国が出して、黒字になる料金で貸してるんだから赤字になるわけがない。

飛行機だと、東京-大阪間の飛行機も無駄だな。
貴重な羽田の発着枠をこんな区間で使ってどうする?
羽田拡張やる前に、無駄な路線を廃止しろよ。
補償金を航空会社に払っても、そっちのほうが安上がり。

なんでもそうだけど、建設ありきなんだよな。

235 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 10:56:59.40 ID:7quT0lGV
>>232
整備新幹線とリニア税金で作っとけば羽田の拡張なんて不要だっんだよ
投資の優先順位が間違っていると言わざるを得ない

238 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 11:22:08.15 ID:NJckl+1k
>>235
整備新幹線もリニアも要らない。

東京-大阪間の発着枠を他に振り分けるだけで相当な発着枠を捻出できる。
そのために航空会社に補償金を払ったとしても、
インフラを新設するのに比べたら遥かに低コスト。

247 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 12:26:11.13 ID:lUuGhbY/
>>238
インフラ整備無しに、大阪東京の発着枠が増やせる魔法使いなのか、おまえ?

375 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 23:50:56.79 ID:NsdW61xQ
これから大増税するのに誰も使わない新幹線で無駄遣いするとは脳みそ湧いてんのかと。。。。

376 :名刺は切らしておりまして:2011/12/03(土) 23:55:43.25 ID:itBO8BZ3
>>375
増税に耐えられない奴が乗らないだけ。


379 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 00:09:29.90 ID:HW4g7aSL
>>375
これからは格差社会だから、富裕層は使う

381 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 00:17:12.33 ID:ZSJOaRfk
>>376>>379
なんだこのツイン馬鹿はw
何兆円も掛けて建設するのに乗りたい奴だけが乗ればいいで済むか馬鹿タレ!
莫大な需要と料金収入がないと成り立たんだろうが。

382 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 00:19:23.71 ID:XJke4NrW
>>381
それを言うなら道路なんてまっかっかのまっかっかじゃん

385 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 00:23:02.25 ID:ZSJOaRfk
>>382
ドライバーから8兆円も税金巻き上げてるのに赤の訳ないだろう。
全国民対象の消費税ですら年間10兆円くらいしか巻き上げられないのに
どれだけ高額かわかってるか。


397 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 00:54:07.72 ID:Kwb9rRLO
札幌だけが潤っていればいいじゃん?
あとは膨大な人口の首都圏の奴らが札幌に金落としに行き帰りしてくれるよ。

423 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/12/04(日) 03:17:04.48 ID:GcV5e/M4
よくわからんがJRから線路の利用料とか取るもんなの?
利用料とられるならJRは赤字になると思うし、無料で譲渡するなら税金の無駄遣いだと思う。

JRにこんな大金使うならJAL救ってやれば良かったのにな。
東電は救うくせにJALがかわいそうw

431 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 04:30:20.07 ID:Ua3703vo
>>423
JRから利用料をもらうことになります。金額はJRとの交渉で決めます。

JRにとって、自社では投資不可能な新しい施設を使う機会が得られるのは魅力的ですが、
赤字を出してまで整備新幹線の運営を引き受けるつもりはありません。
多くの利用が見込める区間は利用料が高くなり、そうでない区間は安くなります。



435 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 04:38:50.73 ID:jZP6ubx4
>>431
ROMってろって言ってるのにこの馬鹿めがw
>赤字を出してまで整備新幹線の運営を引き受けるつもりはありません。
赤字にならないそのカラクリが問題なんだろ馬鹿。本来大赤字のはずの
莫大なツケは全部国民に逝く。

438 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 06:02:15.61 ID:U6bWGDA4
>>397
札幌ジャイアン以外の道民には何のメリットもないんだよ。
札幌ジャイアンだって、どうせ飛行機使うくせに、何でも欲しがるなよ。


440 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 07:15:11.44 ID:yvEKSZpX
北海道の道路予算は三大都市圏の税収に依存しまくってる。

人口も少ないし、過疎化も進んでるし、TPPで税収が減る地域だし、将来性ゼロでは。

443 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 08:04:57.46 ID:J0v/T4Wc
>>438
札幌市民だけどいらないよ
函館まで高速道路が開通した方が嬉しい
新幹線は無駄遣い

446 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 08:09:45.11 ID:HW4g7aSL
>>440
そんなに田舎に税金使いたくなければ、三大都市だけで独立すれば?


都市部と地方は一心同体だと思うが。


459 :440:2011/12/04(日) 09:26:09.84 ID:yvEKSZpX
>>446
地方在住なんだけど。
北海道の人はなんか勘違いしているんだけど、
同じ地方でも北海道と他の地方は一体感はまったくないよ。

例えば北関東だと北海道より東京、関西だと北海道より大阪。
こんなの当たり前だよね。


461 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 09:33:07.67 ID:c8wLRPnR
>>459
それも間違いだな
結局すべては東京に集約される
大阪はあくまでも中継点

462 :440:2011/12/04(日) 09:35:34.79 ID:yvEKSZpX
>>461
そういう発想は道民だけでは。
三大都市が遠すぎるから感覚がおかしい。



463 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 09:37:39.51 ID:c8wLRPnR
>>462
俺は関西圏だよ
関西だけで完結するって昔ほどそんなイメージはないな
いろいろ調べると関東にしかなくて仕方なく出張ってパターン多い

基本的に関東以北はすべて関東依存、名古屋・大阪・福岡・広島この辺は
自己圏内で完結することもあるけどことビジネスに関しては結局関東に流れてしまうことが多い

474 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 10:52:55.31 ID:LpGI2hlL
空路を鉄路で置き換えできるところはそうすべきなんだよ
なぜなら経済的だから

日本の航空利用者は年間1億人、投入される税金は2000億円
対して新幹線の利用者は年間3億人、投入される税金は800億円

離島や1000kmを大きく超えるような長距離以外は新幹線にしたほうが経済的なんだよ

479 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 11:19:25.66 ID:R+npiF3s
>>474
近距離路線は廃止したほうがいいのは同意。
特に東京-大阪便なんて無駄の極致。

ただ、千歳空港は黒字だから、置き換える必要ないし、新幹線建設も不要。

482 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 11:23:56.57 ID:ZJ6b3Onk
>>479
JR東海が反対すると思うよ。
東京~大阪は新幹線だけじゃ裁ききれないから助かっていると本で読んだことある。
本当かどうか知らないが。
東海道新幹線はダイヤも過密だし座席数も増やしたくないから。
あと札幌~東京は羽田枠を減らす上でも重要。
あなた猪瀬とか尊敬してるでしょ。発言が似ているから。

497 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 12:11:00.51 ID:rrgHT238
札幌市民だが、特に函館なんて行きたくないぞ。
東京に行くときは飛行機だ。こういうの求めてるの
ごく少数だと思うよ。採算取れるのかねぇ

524 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 14:24:41.24 ID:pQI14mk8
この馬鹿>>482
>あと札幌~東京は羽田枠を減らす上でも重要。
は笑えるなw

枠をどうするかは航空会社が決めること。儲かる路線を中心に飛ばす自由がある。
だいたい5時間も掛かって料金も飛行機の3倍の新幹線なんて誰も乗らないだろ。
建設費がまるまる無駄。数兆円をドブに捨てるのと同じ。

526 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 14:44:24.20 ID:uBnf4iz4
埼玉以北からは大部分が新幹線に流れるよ。
羽田まで行くのが面倒臭い。
場所によっては東京千葉の住民も新幹線に流れる。
飛行機絶対有利は神奈川住民くらいだろ。

533 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 14:57:10.24 ID:dyJUWp++
>>524
飛行機の料金は相当インチキだろ
確かに定価で乗るやつは少ないとは思うが
普通運賃高すぎだろ…

556 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 15:19:31.82 ID:S566JxF7
東京新千歳は片道28870円だな。
仮に5000円安くても、新幹線で4時間弱はきついな。


561 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 15:22:21.36 ID:Kwb9rRLO
>>556
時間がキツのかい?
でも、今は4時間が鉄道と航空の分岐点なんだぜ?
だから、お前みたいなのも居れば、逆も同じ位の数いるってこと。

563 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 15:24:32.59 ID:9FZKQaGE
>>561
その4時間ってのは鉄道利用の最速所要時間がってことなの?
JR東日本のことだから標準的な列車は4時間20分程度になると思うんだけど。

566 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 15:29:20.06 ID:Ua3703vo
>>563
JRだって、どうやったらお客さんが乗るかを考えるだろ。
最速列車が多数必要なら、走らせればいいだけ。

568 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 15:31:40.92 ID:9FZKQaGE
>>566
考えただけで大宮から東京の線路が増えたり、速達列車と別に各駅停車きっちり走らせるほどの需要が北東北に生まれたりするのかなあ

572 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 15:35:00.80 ID:Ua3703vo
>>568
大宮から東京の線路がいっぱいなのは、朝8時台だけ。
札幌から走ってくる列車には関係ない。

各駅停車は別に走らせればいいでしょ。西日本みたいに4両とか6両とか。

575 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 15:42:55.32 ID:9FZKQaGE
>>572
西日本並みに需要ないから速達列車の一部を停めざるを得ないわけで

小田急の末端部で快速急行が各駅停車のようになってるのと同じ構造なんだわ

592 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 16:22:09.96 ID:HW4g7aSL
>>575
やまびこが盛岡までなので、はやてが半数盛岡以北各停になっている。
新青森までならそれでいいが、盛岡から札幌まではやての半数を各停にすると、50分くらい所用時間に差がでる。

とはいえ、青函トンネルは毎時1本+ラッシュに少し増発可能な程度しか容量がないので
やまびこを新青森まで延伸したとしても、
はやてを新青森以北各停にせざるを得ない。
札幌~新函館の区間列車を走らせるかもな

593 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 16:24:54.51 ID:dyJUWp++
>>592
トンネル内徐行だと思うしあそこは伏線だから毎時2本は可能じゃないの?
そこまで需要は正直ないと思うけど
トンネル内は130km運転程度でいいと思うけどね
瀬戸大橋と同じで徐行して並行ダイヤに近付ける形で

595 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 16:29:59.08 ID:iTPpYYN5
>>561
4時間っつーのはJRの運転士が一人で連続運転していい限度だな。
4時間以上のローカル路線でワンマンのところは4時間たったら
30分くらいの運転士休憩が入る。とくに北海道の道東・道北。
新幹線だとさすがに青森で交代になるのかね。会社が変わるから。

669 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 20:48:50.43 ID:0YHepSg3
いやだなそれ
新幹線開通後もせめて金沢までは特急走らせてくれよ

696 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 21:28:48.67 ID:ju1hRkSq
今年度着工が認可されても、新函館開業の5年後からの着工となるでしょう。
そこから25年掛けると国交相は言っている。
つまり今から30年後のハナシww

まったく雲をつかむような気の遠くなる未来のハナシ。
現時点であたかも開業確定みたいにタコ踊りするのはバカの極致。


700 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 21:31:57.13 ID:M8FkyzB6
北海道は電化よりディーゼルの方がいいんだろうなー
新幹線にも非常用に発電機を多分積むかもなー
冬季に2時間以上停電したら氏ねる

702 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 21:35:23.40 ID:dJD2fiy7
>>700
ドアホ
青函トンネルはディーゼル車通行禁止

703 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 21:36:47.53 ID:mJm6hnOb
京都奈良と函館を一緒にするなよ。歴史の長さが一桁違う。
函館でビジネス(笑)なんかあるわけないし。
北海道自体が、すでにオワコンなんだよ。

721 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 22:04:19.73 ID:Kt5QYisz
人口減少はもはや避けられないのだから、東京等の大都市に人を集めるべき。
過疎化担当は、沖縄、四国、北海道、九州、福島だ。

724 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 22:12:05.24 ID:NZ4Wr6mk
>>696
というか札幌ー函館だけ先にやっててもそこそこ需要があったと思うんだけどね
なんでいちいち順番にやってんだろ

748 : 忍法帖【Lv=38,xxxPT】 KD118152049206.ppp-bb.dion.ne.jp:2011/12/04(日) 22:53:57.23 ID:TS54zk/F
室蘭⇔札幌⇔旭川は完全に電化区間だけど、札幌は非電化って馬鹿?
途中から枝分かれする札沼線(学園都市線)も電化準備中だし

760 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 23:05:03.93 ID:ju1hRkSq
北海道の奴ってさ、わかってるくせに別の話を持ってきて逃げるのが得意なんだよw

>>748とかさww

だから小ズルイ土民って言われるんだよ。



763 : 忍法帖【Lv=38,xxxPT】 :2011/12/04(日) 23:08:31.78 ID:TS54zk/F
>>760
23区在住の都民ですが何か?

764 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 23:09:31.60 ID:ju1hRkSq
■平均所得(万円)
福岡市 336.0
広島市 319.4
仙台市 302.4
札幌市 272.5

■地価公示最高地点・住宅地(円)
福岡市 494,000
広島市 276,000
仙台市 216,000
札幌市 195,000

■卸売販売額(百万円)
福岡市 12,002,946
仙台市 6,893,863
札幌市 6,594,270
広島市 6,290,243

■生活保護受給率(‰)
仙台市 11.6
広島市 16.4
福岡市 19.8
札幌市 28.4


765 :名刺は切らしておりまして:2011/12/04(日) 23:10:49.45 ID:ju1hRkSq
>>763
出稼ぎ道民お疲れさん! どうだい? 金貯まった?


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