1 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/27(日) 19:34:45.93 ID:GIX44ioH0
バンダイのトレーディングフィギュアバトル『バトルブレイク』のスレです。
次スレは>>950の人で。

バトルブレイクをテーマとした批判や擁護等も含めた議論は構いませんが
他の人をただ中傷するだけのレスは荒らし行為になります。
また、大会参加者や特定個人を誹謗中傷するのも荒らし行為になるので止めて下さい。
バトルブレイクに関係ない中傷レス等はまとめて荒らし報告するので触らないでください。

バトルブレイク公式サイト
http://www.battlebreak.com/
ゲームデザイナーブログ
http://www.battlebreak.com/blog/
AブレイカーNAKAHIのBlogしようぜ!
http://www.battlebreak.com/blog_nakahi/
バトルブレイクwiki
http://www47.atwiki.jp/batbre/

【前スレ】

【BattleBreak】バトルブレイク 17コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1321810787/

2 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/27(日) 19:35:21.77 ID:GIX44ioH0
【過去スレ】
【BattleBreak】バトルブレイク 16コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1320835976/
【BattleBreak】バトルブレイク 15コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1319355751/
【BattleBreak】バトルブレイク 14コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1317648663/
【BattleBreak】バトルブレイク 13コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1316369088/
【BattleBreak】バトルブレイク 12コイン目(再利用)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1314693914/
【BattleBreak】バトルブレイク 11コイン目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1314693851/

8 :このスレを利用するに当たって注意:2011/11/27(日) 19:43:01.57 ID:Q4QsiOP90

このスレを荒らしているtedとは?

このおもちゃ板バトルブレイクスレで荒らし連投をする人物で
元々は卓上ゲーム板に居付いた粘着荒らし
このスレのテンプレに無理矢理入ってる>>2-3が本人
卓上ゲーム板ウォーハンマースレで荒らす前に公開したサイトとスフィン-Xが同一サイトなので
削除要請板でも取り上げられた荒らし、初心者A=tedがバトルブレイクスレにも居る人物と同一だと判定できる


ted_star_23のサイト
http://island.geocities.jp/ted_star_23/index.html

スフィン3フォームのアドレスから本人だと分かる
http://island.geocities.jp/ted_star_23/batbre003.jpg
http://island.geocities.jp/ted_star_23/batbre005.jpg
http://island.geocities.jp/ted_star_23/batbre006.jpg

ウォーハンマーを揃えると高価だからと言う理由でポリパテ複製するのを公言
http://island.geocities.jp/ted_star_23/wh_og_008.jpg


tedは卓上ゲーム板では下記のようなレスを繰り返してスレッドの進行を妨害しており
削除要請板、2ch規制削除板でも対処しきれない状態です
こちらの卓上ゲーム板の荒らし方を見ると異常性が分かるかと思います

【Warhammer】ウォーハンマー40000 Part17【40K】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1305122372/


10 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/27(日) 19:52:08.97 ID:GIX44ioH0
なんでそうやって荒らすの?

110 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/28(月) 12:10:56.84 ID:/6IIYb6kO
城ブレイク多過ぎな環境がまたつまらない。
俺はデッキブレイクで東京大会出たが、城ブレイクにあたって一回戦負け。

みんな同じフィギアばっか。

優勝の人みたいに同じ構成でデッキブレイクするから定番フィギアはますます変わらない。

新弾出て、城ブレイク環境を変えられるような超うまい迎撃が入賞することを期待していたんだが、まさかの同じようなデッキでデッキブレイク勝ちとか・・・

優勝の人が決勝行くまでも見ていたが、緑黄構成でずっとデッキブレイク。
あの人、緑黄城ブレイクデッキで同形をことごとくデッキブレイクしていたし、迎撃も緑黄の時代なのかな・・・


111 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/28(月) 12:22:43.51 ID:eXBV5eAm0
>>110
デッキ内容は?

112 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/28(月) 12:45:29.08 ID:/6IIYb6kO
>111

フェニックス1
鯨1
甲蟲王1
リヴァイアサン1
ケルベロス1
ワンオブナイン1
看護兵1
ダゴン1
暴虎王1
シャモ1

そんなに悪くないとは思うんだが・・・
優勝者以外の城ブレイクには多分負けるが、優勝者はデッキブレイクのプレイングだから叩き潰せると思う。

つか、1回負けた奴が優勝者ってどういうことだ。
東京大会、全勝者いないじゃないか。

121 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/28(月) 14:29:48.05 ID:f8/1te+xO
今回は4弾が載ってるいつものシートないのか?

265 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/29(火) 14:44:42.60 ID:8SuwPoG90

このスレでバトブレの批判は絶対に許しません

だから批判したらいけません

これは命令です

だから従ってください

私がそう決めました

私が決めたのです

だからみんな従ってください

従わないと許しません

だから擁護しか認めません

私がそう決めました

私が決めたのです

だからみんな従ってください


313 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/29(火) 18:30:47.57 ID:4nrupAZU0
2chの削除人がタイフォか
時計坂と言い削除人はみんな狂ってるよ

350 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/30(水) 08:09:47.16 ID:x7Fi8+oC0
きっと川中島が大ヒットしてバトブレブームが巻き起こるはず

353 :猫(バトブレ合衆国再興) ◆eLv4l0AA9E :2011/11/30(水) 21:12:08.41 ID:+tBYP9aI0
特に話題もないようなので現状報告です。
バトブレ再興をめざして暗躍中の猫です。

ドミニオン旋風に乗っかって遊戯王を流行らそうとする一派が出てきたのですが
ちょっとやってみるも「前もってデッキ作るの面倒そう」という理由から拒否られ
早々に普及失敗してそうな気配が漂ってました。

ドミニオンだけでなく遊戯王まで流行ってはバトブレの入る余地はなくなってしまうので
よかったと思う反面、どうもTCG未経験者に聞くとデッキ構築ってめんどくさいとのことで
できればやりたくない、避けたいんだそうな………それじゃあバトブレの立場が………
どうすればデッキ構築の楽しさをわかってもらえるか、それが悩みの種となってます。


355 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/30(水) 21:31:24.79 ID:/jA0GI4/O
ここはあなたの日記帳ではない。あなたが書き込むと荒れるんだからコテつけて書き込むのをやめて頂きたい。

358 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/30(水) 21:48:01.33 ID:hYhL6TKP0
>>353
多分お前の仲間はアナログゲーム向いてないよ
ババ抜きかUNOでもやってろ

359 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/30(水) 21:49:33.01 ID:t9/XR/4d0
>>355-356
誰でも書き込める匿名掲示板で他人のレスにケチつけてるだけのお前こそゴミカスだろ
何様のつもりだよ?

ラブラブ大使にでもなったつもりかよ?

362 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/30(水) 22:01:26.59 ID:E8DPRhoPi
>>359
誰でも書き込めるけど、なんでも書き込んでいい訳じゃないのはバカじゃないんだからわかるよね?

365 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/11/30(水) 22:10:12.39 ID:hYhL6TKP0
「バトブレの話してきたけど聞いてくれなかったよ!」
この内容をバトブレスレでする意味が無いな
やってるゲームも適当にルール変えて話通じないし
代表ぶってる人もやる気あるようみえないし

何を言うのも自由なら益体も無い事言うヤツに
うっせーから黙ってろクソ固定氏ねと言うのも自由

428 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 15:28:10.73 ID:r/1mI3jZ0
ちなみにコインがじゃんじゃん戻ってくるのは相手のフィギュア攻撃し過ぎじゃないか?
高レベルのフィギュアをある程度放置するのも戦略だよ?
そのために城攻めって戦いがあるんだから

439 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 15:51:01.37 ID:lZaYY0hu0
カードも禁止や制限とかあるけど
それは「最適解」があるのがおかしいという理屈からだよね
(うまくいってるかどうかは別として)

そもそもプレイ前に勝敗がついてしまうような状況はおかしいんだよ

440 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 15:53:26.34 ID:r/1mI3jZ0
>>439
それを言ったらカードゲーム含めて全否定だろww


441 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 15:53:34.67 ID:bJH/DSn10
プレイ前のメタな駆け引きはヤマを張りたがる勝負師には
楽しいのかもしれないけど、ゲーム性は低下すると思う

そもそもプレイ上の駆け引きが無意味化するようなメタゲームは萎えるし
ボードゲームならなおさら盤上の駆け引きに重点を置いた方がいいだろう

442 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 15:57:13.33 ID:uLHrVn1L0
>>440
制限や禁止でも実際のところはその時その時で最適解が出てきてしまうものだが
召還条件やいろんな縛りがあるから一つだけの方向には向かわないようになってる

バトブレの場合、召還条件や縛りにほとんど関係なく
全体のオールスターの中から最優秀選手たちを選び抜くシステムだから
最適解が一つの方向に偏りやすいんだよ

大会上位デッキのフィギュアが似たりよったりなのがその証拠だ
あれだけフィギュアがあるのにデッキの半分近くが同じメンバーなんてどうかしてる

449 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 16:07:31.31 ID:/GnE1RS30
もう勝負師寄りの志向はやめた方がいいよ
プレイも飽きるし新規参入も厳しくなるしデメリットしかない

勝負師寄りじゃなくボードゲームとしてプレイそのものを
楽しめるようにした方がこのゲームにはあってると思う

セオリーを探求してメタ段階で駆け引きするのは
ボードゲームには合わないよ

462 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 16:28:14.17 ID:r/1mI3jZ0
このゲーム7*5じゃなくて8×5にしたらゲーム展開変わるかもね

465 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 16:32:26.56 ID:NLEe1BNU0
レベル制だと結局コインが1ターン1枚しか増えないのと
最大10枚の制限に縛られて
盤面は今までと大して変わらなくなる

下級を多めに入れてテストプレイしてみたが
出しちゃ倒されまた出してってダレた中盤の後は
フィギュアが足りなくてジリ貧みたいな感じになる

470 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 16:37:32.46 ID:HG0BzUEC0
>>465
ダレるということは低レベルがそれなりに防護壁としての
役割を担っているということだろ?

低レベル帯にもそういった利用価値が生まれれば
コンボ技とかも使いやすくなるじゃん

471 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 16:39:26.46 ID:OjEthaD70
レベル制の場合、ドゴロチとバズーカ歩兵を3体投入していても相手の意図は読めない
歩兵を防御に使うかドゴロチからの連携技に使うかは作戦次第ということになる

レベル制になればプレイの幅も確実に広がるんだよ

472 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 16:41:59.77 ID:xoDpaAkU0
>>471
さすがに無理ある
それ言っちゃ現状でも同じだろ

474 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 16:45:53.31 ID:utrkCR8K0
>>472
そっちこそ無理がある
現状はドゴロチとバズーカ歩兵を入れた時点で意図がバレバレだ
10体という貴重な枠にバズーカを入れるということは
単なる使い捨ての壁ではないことは明らかだからな

1/10の貴重な戦力をバズーカに振り分ける時点で意図がばれてしまう
もちろんバズーカ2体をそのまま壁につかったらそれこそ不利になるだけだしな

481 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 16:56:08.02 ID:xoDpaAkU0
じゃあルール考察スレ作ったら単発君はこっちで妄想ルールー連呼するのはやめてくれるのかな?

483 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 16:57:22.62 ID:NLEe1BNU0
tedがレベル制でガタガタ言うのも久しぶりだな

>>470
結局消耗戦になるだけ
低レベルが高レベルに勝つ方法が絶対成功なだけになる時点で
ザコは盤面に居るだけで自分の10枚しかないコインを
浪費してるだけなのが分からないのかね

それなら3枚使えばケルベやフタゴで確実にダメージ与えられるから
結局うまいヤツはザココンボを狙わない限りザコを投入しない
お前はレベル制になったら牧場トカゲとかトカゲ剣兵使うの?
1/10枠か1/総レベルの差でも結局切り捨てられるだけ
デザイナーが言う通り初期リリースの弱さと消えたカバン制度の弊害だと割り切るべき

ザコが活きるのはそれ自体が強い場合
→今だと固いメタルジャクシや3回復できるクリオエンジン
もしくはレベル差がなくて生存を要求しない城ラッシュくらい
→ドゴロチラッシュ

487 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 17:00:04.49 ID:NLEe1BNU0
百歩譲ってレベル制度を考えるならバナフェスの
「X体かつYレベルまで」みたいな形かな
一定レベル以内フィギュア数無制限だけだと
レベル1を投入するようになるのは総レベル15くらいまで下げなきゃ
結局レベル対効率が良い2,3を選ぶだけになると言う結論が出てる

489 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 17:02:20.33 ID:NLEe1BNU0
>>481
普通の人ならしたらばかシベリアに避難所があるから
そっちでやれば良いけどこの単発は荒らしでIPとか出る所嫌がるから来ないよ
ここ荒らしたいだけで論争の為の議論したい人だから
まともに相手しても意味がないと思う

491 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 17:03:00.15 ID:c/s2xgBl0
>>487
体数が固定じゃレベル制にする意味がないよ

「10体~X体かつYレベルまで」が良いと思う

492 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 17:03:10.62 ID:r/1mI3jZ0
>>483
ザコを活かすよりいろいろなバリエーションを増やしたい

例えばレベル6なら

フェニックス

甲蟲王、モッチー

dex、int

109、4wd、ヒナモグ、クリオ

こんだけバリエーションができるようになる



494 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 17:05:09.84 ID:nu5pjjYy0
>>489
お前のそのレスのどこにバトブレの話があるんだ?

バトブレに関係ないこと書いてるお前が荒らしだろ

>>491
10体~15体で35レベルまでとかいいかもな

513 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 17:36:24.30 ID:tnjgfOosO
総レベル30だとしてもザコ3体を使い捨てにしたら10%の損失だから
10枠の中の1体捨てるのと割合は一緒だな
限定環境を想定して10%を捨て駒にするなんて下策
それなら109とヒナモグもう1セット入れるか強いレベル3入れるよ

それに城破壊プレイヤーが1体で城割なんて最初数ターンだけで
中盤以降はプッシュや鳥山効果で城周りどけられて飛行が来るんだけど
その城横に張り付いたヤツをザコ2体と残りのコインでどう対処するの?
殲滅プレイヤー相手ならもっと悪くて盤面には虎とか黒レンが居座る訳だが

534 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/01(木) 18:09:24.58 ID:hLufUWbz0
でも、”勝負厨“の"大会上位者の似たようなデッキ"にはドラゴンあんま入ってないよね
(ラキドラぐらい?)
ドラゴン能力を安定して使うためには自分で2体以上出せる用意が必要だけど、ドラピーいれんの?
それって、"コンボのために10体の内の数枠を浪費すること"じゃ無いの?

632 :猫(バトブレ合衆国再興) ◆eLv4l0AA9E :2011/12/01(木) 22:42:58.51 ID:AdEQridO0
やっぱりこのスレの無益な罵り合いを見ていると
デッキを作るゲームって人を不和にするのかもと思ってしまいます。
個人的にはいっぱいあったほうが使えても使えなくてもにぎやかで面白そうと思うんですけどね。

649 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/02(金) 00:27:02.54 ID:ntPpQAuX0
今日ガイア単で優勝してきました。
4弾は黄色と緑とか言われてるけど頑張れば赤でもいけますよ。
チャンが頑張ってくれました。

684 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/02(金) 19:34:48.70 ID:SWU2ObzL0
立体物フィギュアなのにゴミカードと同じ扱いにしてたら集める方は萎えるよ
使えないフィギュアばかり増えて萎えるよ

カードとは違って萎える

692 :檸檬亭留精子:2011/12/02(金) 20:03:06.03 ID:591949yeO
そうおもうならTRPGのコマにすればいいだろJK

ブロンズドラゴンゲット。フレーバーテキストいいね

711 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/02(金) 23:37:45.09 ID:Ng5fUurS0
だからお前がルール整備しろよ
skypeとか使ってネット大会やれば集まるだろうよ
レベル制とやらで多様性とやらが増えるか試してみれば良いじゃん
チョンボしないようカメラ用意してやろうぜ

713 :猫(バトブレ合衆国再興) ◆eLv4l0AA9E :2011/12/03(土) 00:13:11.61 ID:euVxZQ0X0
>>711
バトブレ合衆国では、ちゃんとルールを整備して大会やってましたよ。
定着したかというと微妙なところなので、突っこまないでください。
それでも大小5回くらいはやってたし、優勝賞品とか最下位罰ゲームとかもありました。

罰ゲームは携帯電話のメール作成画面での予測変換公開が盛りあがりますよ。
普段おとなしい女の子なのに「せ」と打ちこむと、予測変換に「セクロス」とか出てくると
おいおいいつもどんなメール打ってるんだよと、なかなか白熱します。お試しあれ。


716 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/12/03(土) 08:33:21.30 ID:GUYBNZNb0
いろんな遊びかたができるゲームはだいたい
一つ一つの遊び方がつまんないですし
それか逆にそれぞれのゲームでしか使わないアイテムをごっそり付属したボードゲームセットとか

751 :猫(バトブレ合衆国再興) ◆tOmrHLwcoI :2011/12/03(土) 13:41:14.64 ID:euVxZQ0X0
卑怯な人もいるものなんですね。
でもバトブレ合衆国の存在と私(猫)の存在は否定できませんけどね。

酉バレしたところで最近になって猫のなりすましが混ざっているかも知れなかったという
可能性でしかないわけですし、その可能性も低いでしょうからね。

753 :猫(バトブレ合衆国再興) ◆eLv4l0AA9E :2011/12/03(土) 13:52:02.26 ID:tnRBU/Du0
>>751
確かに存在するとしても、それがあなた本人である証明にはならないのよね
この酉だって04年11月には割れてるし


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