1 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 16:42:39.78 ID:pUk7/O6Z0
スーパーロボット大戦公式
http://www.suparobo.jp/

前スレ
【確定】スパロボのメイン機種はPS3とPSP 42
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1319425162/

メイン機種スレの歴史

2006年のE3でPS3の値段が発表されるまで、ほとんどのスパロボユーザーは
「今までスパロボシリーズはPS2メインでリリースされてきたから、そのままPS3に移行するだろうな」
と考えていました
しかしPS3の値段が発表されると状況は一変し、スパロボユーザー間でPS3になるだろう、Wiiになるだろう、と激しい論争が交わされるようになりました
そういった論争を隔離するために出来たのがこのスレです
普及台数や、ドラクエ10、MH3の発表、HD機で2Dゲーは難しいというイメージなどにより、当初は圧倒的にWiiを予想する声が大きかったのですが、
結局Wiiではメインとは言えない3Dスパロボが一本出ただけで終わり、PS3にメインスパロボである第2次OGが発表されてこのスレは決着を見ました
またPSPにも第2次Zが発表されたので、PS3と並行してメイン機種の位置にあると言えます

40 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:55:23.53 ID:eUbUdG4F0
ソースも出さずに自信満々だこと

170 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 01:38:18.30 ID:Azl3bTawP
携帯機じゃいくら頑張ってもシリーズ全体を盛り上げられないんだよ

231 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 15:51:30.80 ID:Vqda9c+K0
集計してみた
PS2→PS3で売り上げを増やしたタイトル

COD2(11654)→COD3(32765)
バイオハザード4(454979)→バイオハザード5(520564)
デビルメイクライ3(281025)→デビルメイクライ4(310102)
戦国BASARA2(292376)→戦国BASAEA3(384632)
ストリートファイター3(29900)→ストリートファイター4(157004)
テイルズオブジアビス(556465)→テイルズオブエクシリア(59,1万)
ACE3(237041)→ACER(245301)
超時空要塞マクロス(116906)→マクロスFイツワリノウタヒメ(178125)
アルトネリコ2(96393)→アルトネリコ3(108741)
実況パワフルプロ野球2009(166085)→実況パワフルプロ野球2010(212871)
プロ野球スピリッツ6(118503)→プロ野球スピリッツ2010(170033)
信長の野望・革新(89032)→信長の野望・天道(97274)
アーマードコアラストレイヴン(80419)→アーマードコアフォーアンサー(87683)

スパロボと同じ系統のゲームは大体が良好な結果を出してるのがわかる
PS2→PS3で売り上げを落としたのはみんゴル、無双、ウイイレあたりだな
スパロボには関係ない話

232 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 15:56:43.38 ID:gTf4FkRI0
PS3だと売り上げが落ちるって言ってる奴ってこういう具体的なデータを調べずに印象だけで語ってるんだろうな

233 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 15:58:02.84 ID:7e1H/r9P0
>>231
FF、GT、MGS、なんも下がってるんじゃないか?
もっと調べたら有りそうだけどメンドイ

同じ系統のゲームって何よ?

235 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 15:58:36.85 ID:7e1H/r9P0
>>232
上がってるってのも上がった部分だけ抜き出してるんじゃないのか?

237 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 16:01:27.77 ID:Vqda9c+K0
>>233
それらのかなり売り上げが高いタイトルは普及台数がボトルネックになって下がる感じだね
モンハンやドラクエがPS3で出せなかったのもそれが理由なんじゃない?
で、そんな事情スパロボにはまったく関係ないよな、30万~60万くらいの位置のゲームは大体増えてるのは>>231の通りだからね
結論としてはPS3はミリオンを狙うのはしんどいが、ハーフミリオンを狙うのは適した市場ということ
ちなみにWiiと360にはPS2からの移行組で売り上げが増えたタイトルが見事に一本もなかった
DSもドラクエ9のたったひとつだった
>>235
いや、すべて直前のタイトルと、PS3一発目のタイトルだよ
PS2の低いものと比較とか、そういう意図的な抽出はしていない

240 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 16:05:47.33 ID:7e1H/r9P0
>>237
いや数多のタイトルから上がったタイトルだけを抜き出したら上がったように見えるんじゃ?って事ね
全部調べて上がった数、下がった数比較すればいいけどメンドイでしょ

>で、そんな事情スパロボにはまったく関係ないよな
ん~これはその上がったタイトルもあてはまるね
それらが上がったからといってスパロボもそうとは限らない
第2次OGが発売されたらハッキリするのにね
この場合の第2次OGのハードルはどれになるんだっけ?

258 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:04:05.64 ID:TUx09MlK0
>>240
アンタがメンドイとか言うから軽く調べようと思ったけど、メンドイから止める
ID:Vqda9c+K0はスゲーわ

MG3(81万)→MG4(71万)
戦国無双2(56万)→戦国無双3Z(33万)
スターオーシャン3(53万)→4I(16万)
ガンダム戦機(38万)→ガンダム戦機(26万)
DBZインフなんとか(20万?)→DBZバーストなんとか(17万)

で、これにFFとかウイレレとか入れて、信長とかプロ野球を「スパロボ関係ない」とか
ぶったぎれば、また違って見える。て、いうか途中で止めたんで、下がったのも拾えば
まだまだ出てきそう。てか、ヘリクツはどうとでもこねれうんで、真面目な人が
一度本腰入れて集計してくれいw あ、数はザルなんでゴメンね


266 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:46:44.50 ID:EBM+qTjHO
異世界でやってる魔装とかムゲフロと違ってOGS→OG外伝→第二次で直列で繋がってるんだから別にこれを無理に否定する必要はないわな

268 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 19:52:15.64 ID:Vqda9c+K0
>>266
誰もそこを否定しとらん、ただOG外伝はメインスパロボではないというだけの話で
話が続いてるから本編だ!とか言うならZSDもZ→ZSD→Z2の順番だから本編になっちゃうな、馬鹿じゃねーの

298 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 15:49:28.86 ID:dZK3YYNK0
>>258
別のスレで拾ってきたがDBZとか数ぜんぜん違うじゃん。
あやまればウソついていいわけじゃないぞ。

10 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 19:19:24.92 ID:S6MuC4hA0

前作PS2→続編PS3の推移 (減少率)
みんゴル  108.3万→40.8万 (62%減少)
ウイイレ  105.0万→31.7万 (70%減少)
三國無双  91.8万→37.1万 (60%減少)
MGS    82.0万→69.8万 (15%減少)
GT    74.7万→28.9万 (61%減少)
DBZ    64.2万→16.3万 (75%減少)
リッジ   61.2万→15.0万 (75%減少)
バーチャ  54.2万→ 9.7万 (82%減少)
GTA    41.2万→19.5万 (53%減少)
無双OROCHI 41.1万→18.6万 (55%減少)
ぼくなつ  38.0万→ 7.7万 (80%減少)
NARUTO   34.2万→ 6.7万 (80%減少)
ラチェクラ 23.3万→ 4.8万 (79%減少)
侍道    21.5万→12.6万 (41%減少)
FF      232万→出荷185万 (20%減少)


319 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 21:33:10.81 ID:zaXEx6jI0
>>298
何故かこの手のコピペって最近は全然作られてないのよね
ほぼ確実に初期PS3タイトルばっかりのやつ

320 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 21:35:44.63 ID:NvSdXBeHO
スパロボがPSオンリーになるのを望む人、受け入れる人に質問したいんだけど新作のペースが今まで以上に落ちて毎年出なくなる可能性が高くなると思うんだ。スパロボファンって新作が出たらすぐに次を要望する位なのにそれで満足できるの?スレチ気味でごめん。

346 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 09:59:58.30 ID:sYthnmsI0
αは戦闘シーンは大絶賛、シナリオは版権作品と「俺の考えた最強のオリジナル」との
クロスオーバーが上手くいかなかったので大不評だった。
あんまりオリジナルが不評だったんで、次作α外伝でほぼ出番は無いわ、ガッカリ性能だわ。
あと、64ぼバランスが悪いって、改造周りのバランスのこと?


363 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 10:40:30.04 ID:PJ3YHQWi0
思ったよりマシはバランスなのは分かったけど
君の初期主張のFや64よりだいぶマシなバランスになったに
到達するには至ってないからだよ?
念の為に聞くが64やったよな?

373 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 11:07:24.84 ID:YdxAbQVE0
まあ効率もとめたら最終的にはレベル99がレベル40前後をレ○プするのが64序盤だからなぁ

374 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 11:10:01.05 ID:hq9AWhfk0
>>373
それは修理や補給でレベルを上げまくった場合だろう
それでレベル99にしてヌルゲーだ!バランスおかしい!とか言う奴がいたらそれこそおかしいと俺は思うぞ
ただ64はそんなことせんでも普通にプレイしててもそうなるのが問題
複数乗りの機体とか、ボスを落とすときは努力をかけるとか、そういうのをまったく封印すればならんかもしれんが、それはそれで特殊な状況だろう?

383 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 11:41:19.26 ID:sYthnmsI0
初登場時(再加入時)とかで無い限り、スパロボは「思い入れが無いから
(ぶっちゃけ嫌いだから)使ってない」っていう状況を考慮しなければいけないから、
イベントでの調整は大雑把になるけどね
倒せたら「ご褒美」、負けて(一定ターン数耐える)イベントが進むのがデフォだし

昔は「1回でも避けとかないと詰む」(リセットプレイ前提)場面もあったような
無かったような。昔だから憶えてねーやw

399 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 19:09:19.83 ID:10rkFV4b0
Lはそんな濃く感じなかったな。
ラッシュバードはクソ強かったけど。

436 :名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 18:19:08.19 ID:OqmBBBGY0
長い

438 :名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 18:22:23.59 ID:aFd7lnNQ0
>>436
だからな
OGSの第一報で、スタッグビートルクラッシャーのアニメで、画面全体が傾いてる演出があったじゃん?
従来のスパロボでは背景が傾く演出は存在しなかったから、これはすごいインパクトがあったわけ
Zで射撃時に機体にズームしたりとかな

エーアイスパロボは過去作よりカットインを増やした、動きを増やした、とかで上記のような根本部分の強化はまったくやらない
これではメインスパロボとの格差が開くばかりよ

462 :名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:56:40.12 ID:aFd7lnNQ0
つまりエンジン部分の強化と、個別アニメでの強化はまるで与える印象が違うという話だ
印象の量ではなく、質が違うのだよ

俺はファイヤーエンブレム聖戦の系譜でも戦闘アニメで背景が横に動いたときに「おおうッ!」と強く感動した記憶がある
紋章の謎は1画面で固定だったからな

467 :名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 22:38:00.15 ID:0YbzIQts0
>>462
とりあえずさ、メインだろうがエーアイだろうが作り方が変わったのかどうかは中の人じゃないとわかんないでしょ?
好きなものだから講釈垂れ流したいのはわかるけど、あんたが正しいのかわかんないことをageてまで撒き散らすなよ
あんまNGとかしたくないし、空気読んで短くしろよ


472 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 03:07:03.20 ID:a+wi1Bq60
>>467
このボーイいつもこうだからしょうがないよ
きっとTOXとスタジオ消滅も幸せ回路で処理してるんだろう

俺はもうオワコン覚悟で残りもん漁ってる
出れば出たで買うしZ2後編は凄く楽しみだけど、もういいんじゃね?って感じ
魔装2をスルーしそうだ

474 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 05:14:22.68 ID:nEwYzmXS0
>>472
いやいや、ちょっと待て
他はともかくTOXが失敗というのは無理がある
まさか作品としての失敗と商品としての失敗をごっちゃにしてないよな?
作品としてはやったことないしどうだったかは知らんが
今世代一番の売上を失敗というのは激しく無理がある
テイルズスタジオだってまさか人気無くなって赤字だから潰れたとか言わないよな?

490 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 11:54:51.22 ID:RGoXxsSc0
>>474
ウム
74万売れたゲームが大赤字でスタジオ消滅とか、そんなありえない妄想をしてるほうが「幸せ回路で処理」だわなw
テイルズスタジオの件はひとえに二度のハードミスが原因だろう、市場を形成できなかったMSや任天堂が悪いのか、
そんな市場を選択したナムコに非があるのかは個々で判断すればよいが、TOXの売り上げが足りなかったせいで・・・というのは乱暴すぎるw

それにしてもにんしんゲーム天国のにんしんさん並の馬鹿ってリアルにいるんだな、あれは半分ノンフィクションなのがすごい
http://ameblo.jp/nin-shin/entry-11086484688.html

500 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 12:19:21.57 ID:RGoXxsSc0
メール欄にどんな文字が入ってるかなんて、昨日のネパールの天気くらいどうでもいいような情報をいちいち気にする馬鹿ってなんなんだろう

505 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 12:31:15.31 ID:RGoXxsSc0
だいたい「避難」なんて表現が出てくるのがそういう壮大な勘違いの証明だよね
今のPS3って360やWiiから「避難」してきたソフトであふれてんじゃん
アイマス2が360版の倍売れたんだっけ?すげーよな
Wiiのサード殺しっぷりは説明するまでもなく

それをこいつは「Wiiに避難すべきだ!」と言ってるわけだ、やっと避難してきた場所を捨てて火災地に舞い戻れといってるわけだ、あほすぎる

511 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 13:04:24.45 ID:T3T72KLw0
>>505
避難っていうかサードPS3が勝ちハードと発売前から決めつけてWiiで市場を作らなかったのが現状に繋がったんだろ
今世代でスパロボが未だにPS3で出ないのはその現れ(スパロボの次世代移行の遅さとPS3開発の難しさとHDとの相性)
だからそこ世代交替が必要な携帯機でいつもと違ってタイムングを見極めないと
ただでさえ危ういスパロボのブランドが死ぬことになる
言っとくけど個人的にPSから出る必要はないと思ってる

516 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 14:39:31.60 ID:tcOa/RlHP
>>511
1行目と2行目がすでに矛盾してるんだが

Wiiで市場を作ることにメリットなんてないし、そもそも作れない
ガンダム無双をWiiの性能で作れると思うか?
Wiiに注力してたら今頃ガンダムブランドも落ちぶれてることだろうよ

521 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 15:28:40.69 ID:T3T72KLw0
>>516
さすが末尾P
なぜガンダム無双が出てくる
スパロボは性能がいらないゲームっていうかHDはむしろ厄介な存在なのに

で、本題だが
サードがWiiを無視してPS3に全力投球するとこまではいい
同時は誰一人としてWiiが勝つと思わなかったから
しかしPS3は値段が高くユーザーに敬遠され
開発の難しさとコースの高さも相まって儲けが出にくく
かといって気が付いたときにはすでに遅くWiiで本編ではなく手抜き低予算ぜ茶を濁す
結果としてPS3にもWiiにもはっきり市場が形成できなかった今世代
スパロボの責任ではなく言うならばサードの期待に応えられなかったソニーの責任

ってゲハそのものの歴史だななんでお前はゲハにいる

とはいえ気が付いたらアニメ好きの層はPS3に残ったからPS3で出す判断は間違ってないが
判断の遅さと開発力のなさで現状を招いている

567 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 22:37:20.81 ID:0vpgr3CyO
Zの時から考えてPSPに居座ってられるのってあと二年位だよね。

568 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 22:51:25.86 ID:pHX+tnwJ0
>>567
再世編が最後でしょ

570 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 00:17:06.28 ID:s2H5KWse0
この毎度暴れてる奴って中学生くらいなのかな?
プレステしかもってないの?

664 :名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 11:34:24.44 ID:aTmwktDg0
PS1とサターンが次世代機対決してた時、バンダイ系はFとかギレンを
サターンで出す程度にはセガ寄りだったと思うんだが、一寸先は闇だねぇ、
ゲーム業界w

666 :名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 13:23:55.08 ID:zCwh8uYE0
F&完結編PSアーカイブスで好評配信中らしい
リメイク来ないかなー

667 :名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 16:21:14.66 ID:cpFgVJ860
>>666
Fだけリメイクしても意味無い
てーかクレクレみたいだから止めれRP・DPとか

668 :名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 17:10:54.84 ID:ButKpPLl0
>>664
第4次S、新をPSで出してしかも両作品とも売り上げが良かったのにFがSSになったのには理由がある
エヴァ参戦は当時セガのハードしか不可能だったから
当時のエヴァの社会現象ぶりは説明するまでもなく、ひとつの参戦作品でハードの決定がなされたのは先にも後にもあれくらいのもんだろう

ゼーガペインを参戦させたいならMSハードだな!とか、ゼノサーガを参戦させたいなら任天堂ハードだな!とか言ってたアホがいるが、
ゼーガペインはPSストアで配信してるからMSハード以外でも出られるだろうし、
ゼノサーガの版権はバンナムだから任天堂ハード以外でも出れるだろうな

675 :名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 20:51:30.91 ID:K/v2i0Mv0
>>664
>>668
当時を知らんからとはいえ適当なことばっかり言うなよ
1997年セガとの間で「セガバンダイ」として合併を行うという話があったからだ

合併がダメになった次の年にすぐ移植したのにエヴァ参戦が原因のはずないだろ
スーパーロボット大戦α for DreamcastがPSとマルチになったのもセガの担当者に
この時の縁があって頼まれたからだしな
開発を全部セガの子会社持ちにすることでOKを出してる

688 :LR転載禁止案について議論中:2011/11/30(水) 23:36:58.35 ID:zTe+6MQ00
ギュネイって元々の人間性がアレだからなw

逆シャア見て好きになれるヤツっているのかね?

693 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 07:11:09.95 ID:7Jgg7zsf0
てか逆シャアって大概がキ○ガイじゃね?
さっきまで落とそうとしてたくせに「やってみる価値は有りますぜ!」とか言い出しちゃう末端に至るまで

703 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 16:51:48.45 ID:NDVVEbqO0
アムロとシャアは、あの後に銀魂世界に転移したんだよな?

713 :LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 00:46:31.42 ID:ne1n4I7V0
バンナムゲーム主力の殆どをPSWに注力すると決めたは良いが、
3DSが予想以上の盛り上がりとVITAの先行きの不透明さに、
社内でまた一悶着あるのかも知れんな。
来年PS携帯機は核の冬が来るぞ。
やっぱZ2を二本に分けたのは失策だったな。



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