1 :九段の社で待っててねφ ★:2011/11/29(火) 07:39:00.13 ID:???0

 デフレ不況、東日本大震災の傷痕に苦しむ日本経済。反転攻勢の頼みの綱となるのは、巨大市場中国への
輸出だ。だが、その中国もインフレやバブル崩壊が迫っている。13億人のマーケットが崩壊した時、もはや
中国なしではやっていけない日本経済への打撃は計り知れない。対岸の火事は瞬く間に日本まで延焼する。

 もしそうした事態が来れば、日本の輸出産業の象徴でもある自動車産業は大打撃を受ける。埼玉大学経済学部の
相澤幸悦教授はこう解説する。

 「日本の自動車メーカーの場合、大衆車でも“高級”として扱われ、よく売れています。品質がよく、壊れないから
多少高くても売れたのです。安いから売れている韓国・現代の自動車とは対照的です。ところが中国経済が
行き詰まれば、収入を減らした富裕層はまず贅沢をやめる。つまり真っ先に日本車が売れなくなります。

 例えばトヨタの場合、2011年3月期のグローバル販売台数(日野、ダイハツ含む)は730万8000台で、うちアジアは
134万4000台で全体の18.3%。中国の経済行き詰まりで15%程度の売り上げ減もあり得ると見ていいでしょう。

 トヨタよりも中国で伸びているのが日産。日産は、今年度のグローバル販売台数予想を475万台と想定しているが、
そのうち中国は125万台で26.3%。4分の1が中国。売り上げの4分の1が吹っ飛ぶ可能性もあり得ます」

 鉄鋼業界では新日鉄やJFEスチールが、それぞれ上海宝山鋼鉄、広州鋼鉄企業集団と合弁企業を設立し、
事業展開している。中国の鉄鋼業はすでに日本の8倍もの規模に成長しているが、橋梁や高層ビルの鉄骨に用いる
高品質な鋼材や自動車用鋼板を製造する技術が中国にはまだなく、そういった製品は日本からも輸出されている。
しかし、高層タワーマンションの建設ラッシュが止まれば、鋼材の需要も減少するはずである。

 中国鉄鋼業協会の10月10日の発表によれば、これまで上昇の一途だった中国の鉄鉱石価格が4週連続で低下し、
9月の国産鉄鉱石価格は6.6%下がり、輸入鉄鉱石価格も下降傾向にあるという。需要が減っているのである。

ソース   NEWSポストセブン 2011年11月29日
http://www.news-postseven.com/archives/20111129_71230.html

46 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:04:04.42 ID:mFLCCpth0
日本で不景気になってから韓国車が売れたかどうか、
それも検証できない教授って。

71 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:14:19.65 ID:adhxi7/oO
>>46
アホか
そもそも日本ではチョン車自体が全く浸透してないから
買うときに選択肢に入る事がないだろ
だから国産で安い軽自動車の売り上げが伸びた


85 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:20:29.62 ID:U2Ad+L6sO
>>71
アホはおまえ。
バスはヒュンダイやデウ、キアが中心だし、
トラクターはデドンが独占している。
2ちゃんにばかりこもってないで、外に出ろ。
韓流はブームを超えて、定番だよ。

111 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:28:52.52 ID:UDIzqesM0
>>85
俺も都会に住んでるけどチョン車見た事ないお前いつまで
夢の世界に浸ってんだよ韓国猿。

121 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:33:00.07 ID:qpqEyLN50
>>111
見るわけないよ、だってヒュンダイは2010年に日本から完全撤退済みなんだからw

134 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:38:08.19 ID:U2Ad+L6sO
>>121
撤退したのは一般乗用車な。
バスなどの商用車は売れてるから、今でもあるよ。
観光バスは今や韓国車の独壇場。
メンテ代や損害賠償を考慮しても安いからな。

140 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:41:29.73 ID:wrUveeVi0
>>134
バスだからこそそんなもの買うとも思えないんだけど

146 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:43:02.28 ID:5cWNSwB/O
橋本が圧勝したから暫くは
サヨクが悔しさを紛らわすためにこんなことばかり言い続けるんだろうなww

152 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:47:18.59 ID:U2Ad+L6sO
>>140
日本製のバスが3000万円だとして、
韓国製なら2000万円で買える。
10台買えば1億円浮くんだよ。
愛国心では商売できないんだよ。公務員じゃないからな。

156 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 08:48:40.79 ID:wrUveeVi0
>>152
いやそんな答えは求めてない韓国製のバスを買っているというソース、証明は?

219 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 09:06:33.33 ID:6i8UmK+G0
中国経済崩壊しても別のところにシフトするだけ。
危なくなったら工場移転するだろ普通。
それすら読めないバカな経営者なら会社潰れるだけ。


285 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 09:25:13.85 ID:31+xM8180
中国がいなくなると大変ですよ。だって中国は世界各国の国籍保有率が高いですから
今中国がバブル崩壊して大不況になれば各国はこぞって保守に走る
保守に走れば、グローバル企業は死に絶える。グローバル企業がなくなれば外貨が稼げなくなる
そうすると日本は内需だけでやっていかなければならないが、日本の資源は少ない
最終的には資源のある国に頼らなければならない。だから日本は死ぬ


295 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 09:29:33.40 ID:j9nFvjlF0
>>285
日本にはしこたま資源があるよ。
まだ採掘してないだけ。
いい加減「日本は資源がない国」という大嘘は駆逐したいものだな。

365 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 09:54:13.51 ID:HnLjq9Ef0
そうそう
中国人が韓国車なんか買うかよ
わかっとらんのう

378 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 10:03:51.66 ID:/YrjkkcCO
おまえらは韓国車を意図的に過小評価し過ぎ。
数年前の家電のときも、スマホのときも、そう言っていてこのザマ。

韓国車も中身は日本車に追い付きつつあり、見た目は日本車(日産など一部を除く)より遥かに洗練されていて、しかも安い。ときたら、中国人が不況下で飛び付かない理由なんてないだろ。

不況になれば、少々耐久性がある程度なら中国人からしたら大きな問題じゃない。

燃費なら韓国車も強いし、乗り心地は欧州車のほうがずっと上。

おそらく今後、バブル崩壊後は貧富二極化が進み、まじで欧州車と韓国車しか売れなくなる可能性もある。

379 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 10:04:55.63 ID:NNKek9Ng0
チョン車ってあれだろ でるかどうかもわからないエアバック積んだやつだろ
貧乏人が命まで粗末にしてりゃ世話ねーな

388 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 10:09:53.79 ID:hQrvrmKF0
朝鮮車は安かろう悪かろうだろ
仮に安くて材料のいい車作ったら南朝鮮は間違いなく潰れるよw

390 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 10:12:05.12 ID:2kyuPCwM0
>>388
まあ、そう思っておけよ。いつまでも、『日本製が��顳院戮辰道廚辰討襦�
ガラパゴス脳のネトウヨさんは。

429 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 10:35:33.38 ID:s0Ph/U6H0
車は売れなくてもAVとエ□ゲは売れる
割れと海賊版を徹底的に取り締まれ

432 :   :2011/11/29(火) 10:41:55.03 ID:TCw6lAbx0

 ただし、一度車の便利さを味わった中国人は

どんなに貧しくなっても車生活から離れられなくなる。

そこで日本車の中古車が売れ出す。

ロシア人曰く

「5万で買った10年オチの日本車があと10年以上乗れるよ」



444 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 10:49:57.36 ID:Hi3zOW1C0
「ヒュンダイを知らないのは日本人だけ」
ってCMあったなw

知らないじゃなくてキムチ臭い車なんて買わないだけw

451 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 10:59:16.63 ID:fVZUFinW0
>>1
中国行ってる奴の話だとヨーロッパ車がステータスで
日本車は全くないって言ってたがな。

関税が高かろうとローバーやらベンツとかを見栄の張るのに買うらしいぞ。
会社でバッタもん作って、それで儲かった金で社長が高級外車だってさ。

455 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 11:01:08.92 ID:8/WzlNCk0
>>451
持っててカッコイイ、はドイツ車とかイタリア車の高級ブランドだろうな。
日本車は安定・安全が売りだから。

461 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 11:04:15.61 ID:1oSOaOo8P
崩壊したら値段なんざ関係なく誰も買わんわw
車って商品をなんだと思ってんの?この低脳教授は

463 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 11:06:58.53 ID:fVZUFinW0
>>455
そういうステータス作るのでは日本のメーカーは大失敗だよな。
韓国車が普通に乗るのに問題なければトヨタでもヒュンダイでもいいもんね。
日本人以外は。

468 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 11:10:08.84 ID:XY0cWROU0
>>463
>韓国車が普通に乗るのに問題なければ
この部分に問題あるから、その前提は成り立たないな。
ヒュンダイ・アクシデントとはよく言ったもの。

476 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 11:18:49.80 ID:fVZUFinW0
>>468
そう言ってる内に家電なんか抜かれまくりなんだが。
なんにしても、いつまでも安心してられないよ。

やっぱりブランド作りって大切だな。

477 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 11:21:26.84 ID:XY0cWROU0
>>476
家電の部類は日本も得しているから大丈夫。
どれだけ韓国が日本の部品を買っているかわかってるし。

488 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 11:30:06.29 ID:fVZUFinW0
>>477
なんか無理やり嫌な事から顔を背けてる感じだね。

日本の製品も売れるのが一番じゃん。
数年前まではそうだったんだから、実際は負け始めてるってこと。
日本のメーカーに頑張って欲しいんだよね。
海外に行ったら空港に韓国メーカーの大看板、ホテルに行ったら何もかも韓国製。
寂しいもんだよ。

499 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 11:43:53.16 ID:LIJvuadb0
>488
いやそのへんは自分も疑っている
貿易摩擦が起こった頃から日本は現地生産や
部品や知財で儲けるほうへシフトしてる
2000年頃かな、真偽はさておき田原総一朗の番組でさんざんやってた
結果その通りのことが行われていて韓国に負ける、負けたと
騒いでいるわりには日本としてそんなに焦ってない
また騒いでいるわりには韓国は儲かってない

むしろ日本として深刻になっているのはリーマン以降の
世界的な不況のほうだろう円高も原因はこれだし
為替差損で大企業の儲けが吹っ飛んでる

502 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 11:46:49.90 ID:Mn2sGJof0
現代なんかは北米で10年保証とかやってなかったっけ?
アメリカの貧乏人はガッツり10年以上乗るつもりだろw

503 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 11:47:06.49 ID:PuxsabMf0
>>451
ヨーロッパ車は最近中国じゃ全然売れてないぞ

507 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 11:49:45.97 ID:fuyBHp0t0
>>451>>503も両方間違ってる

まず、中国でのシェアトップはずっとVW。
売れまくってるよ。

で、日本車のシェアは約2割。
これも全くないなんてウソ

513 :巫山戯為奴 ◆X49...FUZA :2011/11/29(火) 11:56:33.55 ID:e20IF/2nO
>>507 VWは南ア製で安いから勝てん。

515 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 11:59:39.59 ID:PuxsabMf0
>>507
中国の車事情には詳しくないがアウディ、BMW、ベンツの伸びが悪いとデータで見ただけなんだ
VWが今売れているのか?
疑う訳じゃないがソースが欲しい

516 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 12:00:32.44 ID:fVZUFinW0
>>507
俺が言ってるのは高級車のステータスがないって事。
日本が売れてないって言ってないよ~

>>499
確かに車なんかで言うと北米で台数売っても利益じゃホンダの方が上だからね。
ただあいつらはターゲット決めたら一気に行ってダメなら撤退する。
スピードが速いわ。製品にしても戦略持って作ってるし。
相手のダメな所見て安心するより、見習うところは見習わないとって事だよ。

517 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 12:04:59.78 ID:XY0cWROU0
>>516
>相手のダメな所見て安心するより、見習うところは見習わないとって事だよ。
韓国の見習うべきとこはウォン安だな。
日本も円高をいいかげんになんとかしてほしいわぁ。

531 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 12:19:44.40 ID:8Rug1y1M0
これはただしい。

リーマンショックで世界経済が吹き飛んだ途端、高級な日本製品がまるで売れず、
ガラクタの安物韓国製品が売れ始めた。しかもそこに歴史的円高・ウォン安が重なった。

また同じ状況になるだろうな。

535 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 12:26:55.88 ID:6zSUFDXA0
TPPでアジアの成長を取り込むっていう政府の計画は間違いってことだね
日本のTPPが始まる頃にはアジアは崩壊するんだから

545 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 12:47:40.08 ID:dNKl5pSO0
土地バブルは確かに崩壊するだろうが
土地バブル崩壊と中国経済崩壊はイコールとは思えんな
中国経済がバブルとは思わない
実際に高度成長だよ
それでまだまだ成長途上なんで
エネルギー問題さえクリア出来ればまだまだ成長するね

550 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 12:57:51.71 ID:GkNPuXqv0
都内では正直なところ、チョン車よりもフェラーリの方が遥かに多く走ってる。
てか都内にチョン車走ってるの見たことないな。

551 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 12:59:22.32 ID:IRkScX6pP
韓国車って、なんで安いの?

韓国国民に高く売りつけているから?

韓国の人件費が安いから?


563 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 13:29:17.37 ID:4m4nyZSs0
お前らには残念なお知らせだが
最近の韓国車は日本製部品使って
品質がかなり上がってる

下請け部品メーカーが叩かれて
部品が安くなったからね

このままでは自動車メーカーもサムスンに負けた電機メーカーのようになる

569 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 13:47:42.31 ID:/V7Xsui00
>>563
この記事中国の経済崩壊に関するものだろう。
質はどうあれ、安い韓国車の購買層がまず車買えなくなちまうと思うんだけどね。
たとえ日本車買ってたより上位層が韓国車に流れてきたとしても埋め合わせにならんだろう。

580 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 14:51:37.63 ID:JjqbuX/J0
中国のバブル崩壊を肌身で感じてるのが中国に進出してる日本の法人、友人が上海、蘇州と
で10数年前から現地法人やってるが皆、同じような事を言ってるよ。
しかも労働者が勝手に労働力に高い価値つけて売り惜しみしてるから産業構造自体もかなり
歪みだしてるらしいよ、現に進出したイオンやイトーヨーカドーあたりもかなり苦戦だしねぇ。

584 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 15:20:27.52 ID:r/GPVaCV0
経済が悪化して先に倒れるのは貧乏人なんだが・・・

589 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 15:40:07.71 ID:VivF/FkZ0
>>584
それが現実だよな。
日本が倒れる時には世界の95%の国が倒れてる。

612 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 16:52:58.22 ID:Qmv6A4ud0
韓国も中国も結構危ないのじゃないかな。
韓国は無理にウォン安にして輸出を増やしたが。
電気代が安いのは政府が援助しているからだ。
利益は一部の財閥企業だけで、一般は安い。
財閥企業も競争が激しく、成果を出さないと首になるので、おそらくおかしなことを
すると思われる。
その、結果自殺が増えた。昨年の統計では人口10万人あたり、日本よりだいぶ多い。
俺は中国株をやっているが、中国株はここ1、2年は全く低迷している。
統計もでたらめで、中国の言っていることはほとんど信用できない。
中国も韓国も実はこれから高齢化社会に入り、労働人口が減る。
米国は出生率は高く、人口も順調に増えている。
中国は今の経済成長率は維持できないと思う。というのはある一定の所得になると、経済成長率は
必ず減速する。
ドイツ、日本、韓国を見ればよくわかる。
中国が米国に追いつくのはかなり難しいと思う。


618 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 17:14:25.71 ID:uoPUhL9b0
中国が崩壊すれば日米欧中の株価が暴落するがその結果、
ドル安、ユーロ安になり円高になる。
日本の場合は不景気になると通貨価値があがるから逆に金融の力は急上昇する。
ここが中国韓国と全く違う点。
日本は煮ても焼いても食えないモンスターなんだよ。
まあ日本人でカネ持ってる企業だけで庶民は苦しいけどな。

619 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 17:20:29.67 ID:VivF/FkZ0
>>618
中国が崩壊するという事は世界中の銀行が中国に貸してる資産が全部不良債権になるという話だから
為替なんて全く意味がなくなるくらいの金融パニックになりますぜ。

621 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 17:28:03.88 ID:j9nFvjlF0
>>619
中国のバブル崩壊前に中国と縁を切っておかなかった企業は、どのみち地獄を見るだろうよ。
いつ限界点を超えるかわからんが、そのときまでに中国から完全に撤退しておかなかったら
損害とかいうレベルではなく、中国国内にいるその企業の従業員が
生きて中国を脱出できるか怪しい。

638 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 19:04:51.54 ID:LglcFRi30
中国では韓流ブームだしな
韓国車を乗る事がステータスとなっている


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