1 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 16:55:36.44 ID:b/naGldf0
なので当時俺はサターンを買って大正解だった

セガは、イメージエポックのブラウザオンラインゲーム『ぷちっと★ロックシューター』において、
『セブンスドラゴン2020』のコラボレーションイベントを開催すると発表しました。

『ぷちっと★ロックシューター』は、ニコニコアプリと展開されているブラウザオンラインゲームで、
プレイヤーは宇宙を放浪するバウンティーハンターとなって、ぷちっと星人の謎を追求します。
一方の『セブンスドラゴン2020』は西暦2020年の東京を舞台とするRPGで、突如地球を襲ったドラゴンを狩ることとなります。

『ぷちっと★ロックシューター』でのイベントはすでに開始されており、ドラゴンを倒した時点で終了となります。
期間中は、『セブンスドラゴン2020』に登場する凶悪なドラゴンたちが『ぷちっと★ロックシューター』の世界にも登場。
ドラゴンを撃破することで、初心者から上級者まで誰でも『セブンスドラゴン2020』のアバターを入手できるチャンスがあるとのこと。

http://www.inside-games.jp/article/2011/11/19/52852.html

64 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 17:45:26.21 ID:SCu25cdH0
ここまでFXの話題無し。糞が。

221 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 23:03:52.09 ID:QFJqckpM0
そういえば、PSは構造がシンプルだったのでコストダウンが進んで
価格を下げる事ができ、サターンはコストダウンが難しいのに
競って価格を下げてたので赤字という話があるが

構造がシンプルな癖に壊れすぎじゃね? PS
サターンなんて滅多に壊れないだろ
家のVサターンは去年電源入れたら動かなかったけどTT

223 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 23:06:57.23 ID:fpYYh7FT0
>>221
CDドライブのピックアップのレールにプラスチック(すり減ります)を使っちゃう会社という時点でご察しを>SCE

237 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 23:55:35.45 ID:YjS/GY+v0
高性能機は毎回失敗する。

238 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 23:56:03.62 ID:HMzGdsfY0
セガサターン=VITA
プレイステーション=3DS
って感じか。

歴史は繰り返されるのか

273 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 13:14:34.22 ID:Jyc1X0kP0
>>1
PS1>>>SS

DOA


闘神伝


バイオ


282 :1:2011/11/20(日) 14:42:10.65 ID:spLDp6/z0
なんか解像度はPSのほうが高かった印象がある。スト2セットを両方もってたが、SSよりもPSのほうが、文字やグラが綺麗に感じた。


323 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 02:23:04.33 ID:4bqVo3qw0
>>237
高性能機だから負けるんじゃなくて、高性能なのに、肝心なところ、
初歩的なところが致命的に駄目で、総合評価で結果的に低性能機に負けてしまうから失敗するの。

・各高性能機の敗因

セガ・マークIII(マスターシステム)・・・ファミコンに比べてソフトがつまらない
PCE・・・白エンジンの中途半端な性能・仕様、コア構想、収益モデル 
MD・・・同時発色数、音質、メガCD、32X SS・・・3D性能、セーブ周り、基盤設計
N64・・・採用メディア、ソフト開発・プログラミングの困難さ、64DD
DC・・・本体内蔵電池の交換ができない、GD、ビジュアルメモリ、コントローラー、アナログモデム内蔵
GC・・・12cmディスクが使えない、DVDビデオプレイヤー、オーディオCDプレイヤーの機能が無い
XBOX・・・酷い本体デザイン、酷いコントローラー、ディスクに傷が入る

どのゲーム機も、あってはならない失敗を犯している。

339 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 16:55:51.63 ID:+BgllOM50
>>323
初代xboxの国内向けコントローラーはデュアルショック2よりずいぶんましに思えるのだが。

340 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 17:19:34.55 ID:i/t9oG+30
>>339
俺初代箱コン好きだわ360のは小さすぎる。
十字キーは両方糞なのは異論ないだろなw

355 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 23:59:52.73 ID:4bqVo3qw0
XBOX360が負けハードになった理由1

・高い故障率と初期不良
高い発熱、排熱性の悪さ、安い部品を採用した事による耐久性の低さで、
死の赤リング問題を招き、消費者からの不振や買い控えを招いた

・PC用の汎用HDDが使用できない
PC用の汎用内蔵HDDが使用できず、高価な専用HDDを買わなければいけないと言う事で、
消費者からの反発を招いた

・分かり難い本体ラインナップ
同じゲーム機であるにも関わらず、廉価版、通常版の複数機種を出すなどした為に、
ライトユーザー(情報弱者)がどちらを買って良いか分からず買い控えを招いた

・韓国製の部品の採用
韓国製の部品を使用した為に日本の消費者からの反発を招いた

・垂直立ち上げの失敗
上記の理由から初期の市場形成が上手く行かなかった

・十字キー
十六方向()

・酷いコントローラー
ソニー系とセガ系の劣化コピー

360 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 01:28:05.25 ID:R3kP10/a0
>>355
「日本では」と付けないと。

世界レベルでは、ずっっっとPS3が最下位を独占してるんだし。

384 :名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 02:18:59.58 ID:Q0PL+d5yO
>>282
格ゲー用の拡張ロムを挿したときのサターンのグラフィックはPSの比ではない
RB餓狼SPとかアーケードと同等のレベル

386 :名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 02:42:50.42 ID:C8nC8uE60
>>384
余計にメモリーが使えたからといって、機能が拡張されるわけじゃない
ポリゴンの半透明重ね合わせは相変わらずできない

427 :名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:42:55.10 ID:1xsEdII50
プレステやサターンよりもPC-FXの方が高性能だった
ってのは何かある?

PC-FXは、CD-ROMドライブのディスクキャッシュがサターンの半分で少ない。

428 :名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:50:43.54 ID:CJp3QuwH0
>>427
動画性能

マジでこれだけ。
ただCPUは21MHzだから悪くはない。

448 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 12:56:20.89 ID:V/TbIYBA0
95年の年末商戦はセガが最初で最後(?)の大勝利だった印象。
バーチャ2がミリオン、さぁここから飛躍するぞと思ったら
年明け1月にFF7なんとPSにというニュース…。

451 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 14:58:18.52 ID:wHa9PS200
このスレみてわかったのは、サターンは駄目だったって事。
・海外で32Xが微妙に売れてしまい、共食い状態。
・64に釣られてツインCPUにしてしまいコストダウンしにくい
・加えて使いにくく、あまりクオリティに貢献できなかった。

32X出さずに高クロックな1CPUにすれば勝てたかも。
つまりセガの判断ミスが多い。
SFCの後継機はサターンみたいな3Dも出来る
スプライト機が適役だと思ったけど、
プレステにチャンスを与えて自爆してた。


488 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 23:28:51.88 ID:Iq7q43aT0
SSの価値は2D格闘ゲームとセガの一部のゲーム、後はギャルゲーか

518 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 12:28:36.25 ID:XS6/f7RK0
シェア SFC>メガドライブ>PC-FX
性能  PCFX>メガドライブ>SFC

シェア PS>SS>64
性能  64>SS>PS

シェア PS2>DC>GC>箱
性能  箱>GC>DC>PS2

シェア Wii>PS3>360
性能  360>PS3>Wii

523 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:29:07.30 ID:nIyrkkKp0
3DOの事、忘れないであげてください…

526 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:21:22.34 ID:IdaPKG7G0
>>523
みんな忘れたM2

534 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:38:12.07 ID:xY3b67OY0
メガドラの方が性能良かったって言うのも嘘だからな
色少ない音悪い背景少ない回転も拡大もない透明も無理こんなのを性能いいなんていわない
負け惜しみ

536 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:41:30.00 ID:xY3b67OY0
メモリもスーファミの方が多いな
これは無理がありすぎ

566 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 20:22:33.30 ID:lFBfGSnX0
>>534
性能はメガドライブが上と言っていいでしょ。SFCのほうが機能は豊富だったけど、
演算関係の性能が低すぎて正直使えこなせていなかったし、SFCが上なのは色くらいでしょう。
>>536
メモリ容量は確かにSFCが多かったけど、当時のROM媒体のマシンじゃあまり振りにならなかったのでは?
というかSFCのメモリはものすごく遅くてCPUパワーの低さ以上に足かせになってたって聞くけど。

ただRPG全盛で格ゲー、パズルゲーがはやっていた当時の時流にはSFCのほうが合っていただけだと思う。

567 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 20:25:21.34 ID:k48uf/kr0
>>566
SFCで衝撃だったのは、ドラクエ5だったかで街中で処理落ちしたことだったなw
まさかただ街を歩くだけで処理落ちするRPGなんてものがあるとはとw

579 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 00:16:36.33 ID:pn/Vpi6v0
64ってしょぼい格闘ゲーとレースゲームしか出なかったけど
バーチャ2、鉄拳2、セガラリー、リッジ
とかを本気で64に移植しようとすれば
ほぼ完全に近い移植できるのですか?
バーチャ3ももしかすると可能???

590 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 02:38:01.84 ID:Agj7jYax0
シューティングは基本的に3DはPS、2DはSSでいいよね? 

593 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 02:59:29.35 ID:bDENaYaEi
>590
パンツァードラグーンは例外枠かねー
2DSTGでPSのが出来いいのもなにかあった気がするな

630 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 11:50:56.16 ID:1oXAsSrm0
単純なグラフィックの見た目とサウンドの綺麗さはSFCの方が圧倒的に上
MDではSFCのような鮮やかなグラフィックやクリアなサウンドは絶対に出せない

636 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 12:31:54.44 ID:oAzt9bvG0
>>630
それが意外とそうでもない。
http://www.youtube.com/watch?v=U3HSwAYyERc

ファミコンでも第2次スーパーロボット対戦のゲッターロボの合体シーンは
とてもファミコンとは思えなかったが、こっちの衝撃度はその上をいくなあ。

637 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 12:49:03.68 ID:fKhN8uJm0
>>636
サターンロンチのペパルーチョなんかより、よっぽどグラ良いな

641 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 13:32:32.34 ID:pn/Vpi6v0
>>636
Toy StoryはSFCでも出てるみたいですね。MDとそんなに差はない。

タクティクスオウガの職人芸ドット絵は今見ても通用する。
FFTがいまいちだったり、PSSSに移植されたTOがいまいちな移植度だったことから
SFC性能でも才能で次世代機と映像で戦える・・・・・・場合もある。

643 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 13:41:49.46 ID:oAzt9bvG0
>>637
どっかにリンクが貼ってあったのを覚えていただけなので、実はこのゲームのことは詳しくは知らないんだけど、
サターン発売は94年11月でトイストーリーの公開は95年11月だから、このゲームもサターン発売より後に出たものだと思う。
コナミなんかは16色しか出せないMSX2やそれ以上に色の使い方に制約があるMSX1の画面モードでも
とんでもなくきれいな絵を描いていたりするし、そのマシンの特性に合わせた絵柄でなら、
結構工夫次第できれいなものが描けるようだね。

http://www.youtube.com/watch?v=U3HSwAYyERc
ところでこの動画の50秒くらいのところとかに出てくるファンってアニメパターンの書き換えとかじゃなくて完全に回転してるよね。
どうやってるんだろう。

646 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 14:04:47.50 ID:dtx7pXXn0
バーチャとファイティングバイパーズのコラボのソフトが
サービス満点だったな。ガーディアンヒーローズの無茶な4Pプレイも充分安定していた。
思えばあのDOAの第一弾もSSからなんだよな。

648 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 14:19:28.07 ID:pn/Vpi6v0
SFCで無茶してるといえば
天地創造
復興シーンで1枚絵のリアルなCGが合計10枚ぐらい使われているのですが
このCGだけで32メガ中の8メガを使ったそう。
あと、テイルズ、48メガで主題歌付き…
天外0、SFCで圧縮技術で72メガ級を実現…

672 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 21:16:35.08 ID:gshH/KTK0
>>593
出たツイとヤッホーはPSの方が出来がよかったはず。

681 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 22:23:10.56 ID:qy5cSJ1U0
機材がどうとかより、ライブラリとツール群の連携によるサポートだねぇPS1の作りやすさは
あれがあったから新規さんでも余り酷い苦労もなくずんどこタイトル作れてた

SSはね、ちとそこらへんが不親切というか、旧来機体験者向け
知ってて当然だろ これ使うとできるぜ 後は頑張れ そんなノリ
ぶっちゃけ、スプライトデータ作るならPS1のスプライトエディタでTIM吐いて
エンディアン補正して裁断した方が楽っていう

684 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 22:30:33.02 ID:8wTTq0ef0
>>681
PSのライブラリじゃまともにアニメ作れなかったよ
2Dのツールはセガのが圧倒的に使いやすかった
安い方のターゲットは基板剥き出しでよく飛ぶから困ったけどな
逆にセガの3Dの開発ツールはお話にならないので自社で何とか…

703 :名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 01:39:47.26 ID:tKVi9Rqt0
サターンは大量のスプライトや多層BG、ラスターなどが自在に使える2D機能を究極に強化したハード
対するPSはポリゴンと動画表示に特化したマシン
当時は3Dなんてキワモノで、奇をてらった表現に細々と使われるだけと考えていた人間が大多数だったが、
時代は誰もが想定外の早さで一気に3D主流に傾いてしまった

PSは時代の要求にマッチしていたから性能を発揮出来たが、もし2Dゲームが主流として続いていたなら
高性能という評判を独占していたのはセガだったな

704 :名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 01:54:43.32 ID:0aj69JiT0
2Dはもう極まってたしね
3Dはバーチャ1レベル(カクカクのキャラ・背景一枚絵)ですら受け入れられるほど
未開の分野で新鮮味があった


ただそれで2Dディスりまくって2D技術が瀕死寸前まで行ったのはやりすぎだったな・・・
ボードゲームをフルポリゴンでやってフレームガクガク、荒いだけの絵とか
なんで誰も気付かないんだってレベルのゴミが大量生産されたりしてた時代

707 :名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 03:10:20.99 ID:ee/Rr42r0
今が変なんだよ
あの頃はお高いACのシステム基板と同じ事できるわきゃねー
ってコンセンサスが作る側にも遊ぶ側にもあった
でも作る側は出来る範囲で頑張って、遊ぶ側も弁えて
ある程度ぶーたれるが受け入れてた
今は開発もユーザーも我侭多すぎ


715 :名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 13:40:27.48 ID:0AW0bgcZ0
>>707
といっても、現在はACのシステム基盤がさほどコンシューマ機の中身と変わらなくなってきてるのも事実なので……

719 :名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 17:30:29.83 ID:TtTKcz0T0
>>703
3D→HD画質
サターン→Wii
PS→PS3
に置き換えると今世代とよく似てるな

720 :名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 17:56:50.21 ID:led32dEu0
>>719
え、サターンをPS3、PSをWiiじゃないのか

PS3はPSの様に売れてないよ?

722 :名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 18:13:04.24 ID:TtTKcz0T0
>>720
WiiはHD画質に対応してないしPS3は対応してるのに何言ってんだ

727 :名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 20:00:33.23 ID:9mJPA+C40
>>703
アーケードでポリゴンゲーや3Dに見える2Dゲーで
ポリゴンの可能性を追求してきたセガが
サターンでポリゴンの機能を重視しなかったのは謎。

逆に任天堂はポリゴンだけに特化しすぎて
絵のCGや音声の「メディア容量」を無視しすぎた。

その点PSはバランスが良かった。

730 :名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 20:49:27.27 ID:/Nd6ilwhP
>>727

PSは時代が求める性能をバランス良く備えてたな
ポリゴンとムービー性能が高水準だったのは大きい

736 :名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 21:12:02.14 ID:9mJPA+C40
任天堂の出遅れ感は凄い。
次世代機戦争に遅れて参戦したのに、
それでもソフト用意できず。マリオの後、3ヶ月ぐらいソフト出ず・・

あと、売れなくて1年もしないうちに2万5千→16800へ値下げしたけど
最初から3万5千円級の性能で無理して2万5千で発売してたら
PSSSとの性能差がさらに大きく開いてたと思う。DCに少し近づくほどの性能。

744 :名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 21:33:49.05 ID:f0m6V7Bi0
90年代半ばって、まだDirectXも存在しなかった頃だから、普通の人間は3Dのさの字も知らなかった頃だったな。
サターンが出た翌年になって、ようやくViRGE搭載のStealth3Dが出たけど3Dアプリは皆無、年末近くになって
NV1搭載のEDGE 3Dが出たけどVF1専用のキワモノで終了。
翼々年になってやっとVoodooで3Dアプリが本格始動した状況だったわけだから、サターンやPSは2年先を走っていたわけだ。

754 :名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 22:32:24.90 ID:1LbXGJig0
言葉足らずかなw 当時は64の画面が「ぼやっとしてて薄い」ってよく言われてたのよ。


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