1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2011/11/08(火) 22:34:50.71 ID:???
日本の自動車にかかる税金はアメリカの49倍! 昨日7日(2011年11月)に国内の大手
自動車メーカー5社のトップらが共同記者会見し、自動車重量税と自動車取得税の
撤廃を訴えた。ライバル同士がそろっての会見は異例だ。「ニュースアップ」コーナーで取り上げた。

自動車業界トップが撤廃求め会見

自動車取得税と自動車重量税は道路特定財源が一般財源化されたことにより、課税根拠を
失ったというのが撤廃の理由。2税の廃止によって、国内販売の低迷と円高による輸出不振を
挽回しようというのがねらいだ。司会の羽鳥慎一は「49倍って、大変な数字ですね」と驚く。

アナウンサーの小松靖が解説した。180万円の新車を購入したとすると、まず消費税が9万円(5%)、
自動車取得税が9万円(5%)、自動車重量税4万5000円(1万5000円×3年分)、自動車税
3万9500円(排気量によって異なる)となり、計26万4500円の税金を払うことになる。

これを海外と比べると、ドイツは日本の3分の1、フランスは16分の1、アメリカは49分の1になるという。
ただ、どういう根拠でそうなるのか、十分な説明がなかったのは不親切だ。

贅沢品扱いのうえ二重課税
なぜ、こうした差があるのか。一橋大学大学院商学研究科の山内弘隆教授によると、自動車
取得税は1968年の創設で、この頃は車を持つ人はまだ少なく、贅沢品の側面が強く課税対象に
なった。しかし、今は地域によっては必需品となり、贅沢品とはいえないのに課税が続いている。

また、購入時の取得税と消費税、保有している間の重量税と自動車税、これには二重課税の
問題があるという。

コメンテーターの宮田佳代子(城西国際大学非常勤講師)はこの共同会見の司会を担当したと
いうが、「いままででいちばん切実な訴えだった。取得税と重量税はもともと道路をつくるためだったが、
道路ができたので、今は一般財源化している。それなのに、税金が残っているのは問題というわけです」

羽鳥「支払いの通知が来るから払うという感じで払っていました。お恥ずかしい話ですが、一般財源化
されているとも知りませんでした」

消費税引き上げなど、税の問題は深刻さを増す。多くの視聴者に分かりやすい多角的な
取り組みが求められる。

2011年11月08日15時01分
提供:J-CASTテレビウォッチ
http://news.livedoor.com/article/detail/6007881/

関連スレ
【税制】自動車減税、賛否真っ二つ 2012年度の取りまとめ難航も[11/11/07]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1320708814/

34 :名刺は切らしておりまして:2011/11/08(火) 22:52:16.69 ID:vGtWsH2t
車なんて超特権階級が乗るものだろ?
どんどん課税してしまえばいいんだよ
むしろ倍にしてもいいくらいだよ


143 :名刺は切らしておりまして:2011/11/08(火) 23:40:07.35 ID:HxwYgydh
ここで車買うの馬鹿らしいとか乗るの止めろとか言ってるが地方は車無しじゃ難しいんだよバカか?

車買えない貧乏人の嫉みで書くのはやめれカス

166 :名刺は切らしておりまして:2011/11/08(火) 23:48:20.31 ID:tkZL7Qgx
>>143
難しいこともないけど、大人でクルマ持ってないなんて、恥ずかしくて
人に言えないからな。男でも女でも。
結婚して男だけ働いている家庭でも、
 通勤用:ワゴンR、家用:セレナ
が最低ライン

180 :名刺は切らしておりまして:2011/11/08(火) 23:54:42.73 ID:/1SUwX5Z
土地が余ってる、地方都市の高層マンションってのも、
一人だけ乗ってる大型ミニバンと同じくらい間抜けだと思う。

190 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 00:00:27.61 ID:VLg0Nrrb
必需品といっても軽や軽トラ、もっと節約してスクーターで済ます家だってあるわけだし
金持ってる奴から税金取ったほうが良い


192 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 00:02:00.51 ID:cStK6XTa
>>180
余ってる土地に家建てたばかりに、津波にやられたり、土砂崩れで潰れたり、床下浸水とか毎年あるだろ。
安い土地にはされなりの理由がある。タイなんか安くて当然w

194 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 00:04:40.49 ID:CoWMp+2l
これは下げるべき
そんで中古車をメンテして海外に売り飛ばせばいい
中古でも日本車はかなりいい

229 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 00:29:58.64 ID:OQG3G9Tq
軽のさらに下の規格を作り、例えば
二人乗り500ccまで、車体を小さくして軽量・高燃費化、要求安全性を低くするかわりに
今後発売の全車両に大型車みたいに速度リミッター100km/h義務化するとか…
てか、今の技術だったら、その道に応じた制限速度までしか出せない車とか作れるだろ。

つまらないと言えばそうだが、事故は確実に減るよ。

こう言うと輸出車を作る際の技術の蓄積ができないとかいうやつが出てきそうだが
このまま、現在の枠に囚われた車が他の途上国で増え続けていくのはどうだろう?
日本発のそんな車があってもいいんじゃねと思う。


234 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 00:34:47.12 ID:dtE3kPsM
>>229
近いうちに、そういう新規格ができるよ。
2人乗りで高速不可。

2人乗りミニEVで新規格 安全性と普及のバランスが焦点
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110304/106013/

242 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 00:48:55.00 ID:OQG3G9Tq
>>234
知らんかった、サンクス。是非実現してもらいたい規格だね。

霞ヶ関は仕事をしてると思うわ、問題は地方自治体だと思う。
地方自治体がひどいから中央が多少良く見えるのかもしれないけどw

地方に良くある何チャラ人権宣言とか役所前に垂れ幕とかしてる自治体は
爆撃してもイイと思うわ。

244 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 00:52:31.27 ID:dtE3kPsM
>>242
横浜で実証実験が始まってる

新しい移動体の形:NISSAN New Mobility Concept 横浜元町試乗レポート(1)
http://wonderdriving.com/archives/2011/11/nissan-new-mobility-concept-1.html

まるで光学迷彩?街に溶け込みすぎな NISSAN New Mobility Concept 横浜元町試乗レポート(2)
http://wonderdriving.com/archives/2011/11/nissan-new-mobility-concept-2.html

NISSAN New Mobility Concept実証実験・試乗1


320 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 06:21:20.96 ID:zegoGq2A
大丈夫です
大型車は減税
エコカーと軽自動車は増税

TPPになれば雨車が買い易くなります
もちろん燃費はリッター五キロ
どんどんガソリンを使いましょう^^


384 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 10:05:02.84 ID:qlDTnwp6
昔はガンガン車かってただろ
所得が低くなっただけだ
車買えないような非正規大量に生み出した自動車産業がよくいうわ

385 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 10:15:33.31 ID:ZNhRg5ya
>>384
それに昔は安かったんだよな。アコード、クラウン、GTR、レガシィ、
スカイラインなどの長続きしてる車種について20年前からの価格推移
をちょっと調べて見るといい。もちろんデカクなったが、「そこまで
値上げするか?」って価格。

あとは現行のアメリカと日本で共通の車の価格差な。
あれ見ると「アホクサ~」ってなる。実際に国内車両価格が300万程度だと
今の国産のつくりは凄く雑(中身が150万程度だから)。

どうせボッタくられるなら、ドイツ車まで行くか、逆に国産中古の
1.5Lで割り切るとなる。というかそういう結論になったな。

398 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 11:05:38.68 ID:PBF8FOm+
まぁ国道の整備考えたら適当じゃねーの?
受益者負担で。

412 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 13:38:53.66 ID:zexLaL29
以前と違い中間所得層がいなくなって年収が下がりボーナスない非正規も多くなった
車自体も買えないが、現在所有していても維持することが難しい
マジでこれから無保険・無車検の車が増える恐ろしい世の中になるだろう

413 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 14:11:33.46 ID:NibX7fq3
>>412
すでにそうなってるよ。
地方のショッピングセンターの駐車場に行けば古い高級車やミニバンだの軽だの、簡単に車検切れが見つかる。
さらに言えばパキとかが転売目的で転がしている車なんて大概は車検切れ自賠切れ。


420 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 15:03:20.57 ID:icgNp7Rn
>>413
田舎のあぜ道や農道を走ってる
爺さんの軽トラなんかは
家と田畑の往復がほとんどだから
車検切れ多数かも?

441 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 18:19:56.63 ID:bS8II/oM
日本でアメ車が売れないのは税金が高いせいだ。
アメリカ並みの自動車関連税にすればアメリカで作ったトヨタ車を日本人が買ってアメリカの雇用が増えるぞ。

こんなキャンペーンで外圧をかけてもらうと良いんだろうか。
トヨタも日本産プリウスを運んだ船を空で日本に戻したくないだろ。


444 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 19:16:32.15 ID:BFs8Teb3
高くていいよ

そもそも今の日本、どの方向に向かって歩いても5~10分以内に
駅や地下鉄、バス停などの公共交通網にぶつかるし
待ち時間も数分だろ 長くて15分か
それくらい歩けよ
アメリカみたく車前提の社会構成じゃねーだろ
アメリカなんて無職でも車持ってるしな マジキチ

税金払えない奴が事故を起こした時、どーするのさ
金ある奴だけ車乗れよ
金無い奴が車に乗りまくるほうがよっぽど怖いわ




450 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 19:32:04.69 ID:OYNWaMMk
なんか「なんで消費することに税金がとられるんだ」とか納得する意味づけって
ないよな、上から勝手に「消費税ってのつくったからよろぴく」っていわれてはらってるだけ。
こんなの勝手におしつけられて「納税の義務」とかいわれてもおかしすぎね???

今の借金がふくれあがって財政が大変になってるのだって根本はあほな
公務員どもの過剰な人件費と糞土建屋どもに無理やり公共事業費をばらまいたり
農家のジジイどもを票田にするために金ばらまいた結果だろ???
なんでそんなもんの負担を一般市民がおわなきゃならんねん

自動車取得税が当初は「道路をつくるための税金だった」ってのなら全然
意味がわかるし、格差の固定化をふせぐための贈与税っていう説明なら明快で
まだ納得いくがな

意義が不明な税金はまじむかつく

479 :名刺は切らしておりまして:2011/11/09(水) 23:41:29.67 ID:ChxfyNzE
逆にアメリカもフランスもそんなに安いのかよ。
確かにアメリカには車検はないとは言うけれど。

485 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木) 00:33:33.41 ID:piRBxXcB
排気音量税を作る→爆音DQNは脱税で挙げれる
車幅税、車体積税を作る→無駄にデカイ車を減らせる

497 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木) 01:06:37.78 ID:rfXWOdFq
日本の場合道路が無駄に整備されているからなぁ。
そういうのも割り引いて考えるべきだと思う。

税金高いのはいいが、一般財源にされたことは腹が立つ。
基本道路を沢山使う人が沢山税金を払う、ある程度公平なシステムだったんだが・・。

502 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木) 06:05:18.79 ID:u8bef93D
車なんて超裕福そうの道楽だろ?
どんどんとっていけばいいんだよ

516 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木) 09:16:51.31 ID:mjgiG40a
>>479
アメリカは州によって違う。
当然車検のある州もある。
PAに住んでいたが、毎年車検があったよ。
ただ日本みたいに税金を取られないので、
整備工場にだして1日50ドルくらいだったかな。

日本も車検代自体はそんなに高くないが、
自賠責と税金が高いのが問題。
せめて任意保険に入っている証明があれば、
自賠責をなくすべき。

529 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木) 11:28:43.47 ID:RENrwYWu
国内での自動車市場が激減した今頃になって、税金への注文か。
すべてが後手後手だな。

ちなみに税金の無駄使いとか無駄な道路造っているとかいう論者は
具体的にどこが無駄なのかね。
日本の自動車1台当たりの道路距離は、先進国中最低クラスという
事はもちろん知っての事だよな。



556 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木) 22:35:04.43 ID:cO2v6YaY
>>1
>ドイツは日本の3分の1、フランスは16分の1、アメリカは49分の1になるという。
>ただ、どういう根拠でそうなるのか、十分な説明がなかったのは不親切だ。

アメリカは人口密度が低く、文字通り車が生活必需品だから先進国で例外的に安いんだし、
ドイツやフランスは燃料課税が日本よりはるかに高いってだけじゃん。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h19/s01.pdf(8P参照)



563 :名刺は切らしておりまして:2011/11/11(金) 23:50:45.90 ID:Jmx8JvHd
 >官僚主導から政治主導へ!キリッ

と言ってた人間が、簡単に官僚の操り人形になり果ててしまったという驚き!

565 :名刺は切らしておりまして:2011/11/11(金) 23:52:23.96 ID:LEiYSnP3
TPP参加で改善されるだろ。
維持費の高さは非関税障壁だからな。

567 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 00:01:08.84 ID:UoLvkv4w
こんだけ馬鹿らしいほどの税金取られてんのに、
週末しか使われていない自家用車だらけなんだから
いいじゃん。このままで。
交通機関が充実している都市部では自家用車もつ理由なんてないし、
郊外じゃ十分すぎるほど装備が充実した軽自動車ばかり売れて
日常の足として使われている。
軽の税金は激安だもの。

>>565

国産車も馬鹿高い税金払わないと買えないんだ。
競争上の障壁にはならないよな。
つまり税金安くなっても、輸入車販売が激増することはない。


583 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 06:40:59.78 ID:mpNFepya
野田首相がTPP加盟することを決定しましたから、自動車関連の税金はアメリカ並みになります。

野田首相と民主政権が存続しつづければ、今後10年以内に自動車は安く買えるようになるのです。

587 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 06:50:53.07 ID:TSBsS1Zg
この程度の税金でキャンコラ騒いでいる奴は任意保険にも入ってねーだろ。
保険の方がよっぽど馬鹿高いんだが。
おまえの車は中古の査定10万もいかねー車なんだろうがこちらは新車の800万の車なんだよ。
保険に入っていないから払いませんとか開き直る20年落ちのセル塩海苔とかなwww

595 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 08:33:21.56 ID:kf4SDSA2
これ以上クルマ増やしてどうする

馬鹿からシッカリ税金取るべき

597 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 08:44:05.00 ID:rFhc373L
タイヤ税を新設しようぜ

走行距離の多い人ほどタイヤの消費が多く
その分道路を使ってるって事だろ

603 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 11:33:06.53 ID:sgf0ekP6
駐車場代の方が高い

604 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 11:44:28.68 ID:2ZYutZj+
>>34
地域よっては車は必需品
バスもあればいい方 走ってないところもあるし
電車(汽車)一日数本の世界もある
タクシーなんじゃそれってとこもある 

605 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 11:45:18.28 ID:ZmPDXe4c
税金安くしても売れないよ。
つか、自動車メーカーは自社の工場で働いている奴が、車買えると思っているのだろうか?

606 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 11:46:12.97 ID:GAwkkV81
ガソリン増税がいいよ

609 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 12:09:42.51 ID:2ZYutZj+
>>603
そっか 今は大して美味くないのか・・・

610 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 12:25:13.90 ID:/LOXxq/q
>>609
Googleのキャッシュに残ってるトヨタの期間工募集だけど、美味しいと思う?

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:FOr3oh0sRuoJ:www.baitoru.com/jobDetail.do%3Fjobcode%3D13961532%26site%3Dalist_008_111024&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

日給 9,000円~9,800円
【契約期間】初回契約3ヶ月※契約更新する場合あり(最長2年11ヶ月)

寮費無料(1人部屋、冷暖房・TV・冷蔵庫完備)、
食費補助1万円、赴任手当2万円、6ヵ月在籍手当5万円、
満了慰労金・報奨金9.1万円(3ヶ月満了の場合)、
32.9万円(6ヶ月満了の場合)、特別手当10万円


624 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 21:34:10.36 ID:s6XdeEEo
>>604
ガソリン税が安すぎるから、車が必需品に生活スタイルになっちゃうんだよ。

>>606
そうそう、毎年今の税金の1割くらいずつ上げて10年で2倍にすればよい。
逆に自動車税・重量税は毎年今の税金の1割くらいずつ下げて10年で0にすればよい。
10年で段階的に変れば、田舎の車が必需品の生活スタイルも変っていく。


627 :名刺は切らしておりまして:2011/11/12(土) 23:54:05.44 ID:KdSjpW5r
人口密度が高い県や市で増税
密度が低い田舎が減税で良いと思う
場所によって車の必然性が違ってくるからこれで問題無い

633 :名刺は切らしておりまして:2011/11/15(火) 14:06:48.77 ID:GUSNe2EB
>>485
> 車幅税、車体積税を作る→無駄にデカイ車を減らせる
こっちは間接的な輸入障壁になるからTPPに加入すると無理。
トラックや巨大バンが多いアメ車の損益を日本が補填することになりかねない

638 :名刺は切らしておりまして:2011/11/17(木) 23:46:36.51 ID:Z0wwsSF8
>>563
反官僚の民主党政権ができてからなんかいいことあったっけ?

659 :名刺は切らしておりまして:2011/11/23(水) 00:00:56.19 ID:8ej6Tzuw
車乗ってるヤツざまぁ(w
環境のためにも、もっと増税した方がいいよ。

671 :名刺は切らしておりまして:2011/11/23(水) 08:35:30.40 ID:DD63aBTV
高い高い税金取っておきながら、国家は大赤字
皆が汗水たらして納めた貴重な税金は、いったいどこに行って無くなっているのか?

672 :名刺は切らしておりまして:2011/11/23(水) 08:45:12.21 ID:Fdr7ftR9
>>671
民間部門(とくに企業)の黒字として積みあがってます


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