1 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 19:57:15.91 ID:cb1w+aKo0
和ゲー叩いて洋ゲー持ち上げるバカと
花王不買してアマゾンでP&Gを買うバカは似ている


俺たちが洋ゲーを嫌う理由 13嫌目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1320486765/

11 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 01:17:39.33 ID:xEH7sTf5O
前スレで3、40万程度の国内販売数では日本で受け入れられてない、と定義付けられてたな

80万のMGSもダメらしいし、最低でも日本でミリオン越えなきゃ正当な和ゲー扱いされないのがキツイな


53 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 22:56:45.36 ID:Wk9h4/wwP
>>11
前スレ云々じゃなく何年も前から言われてることだよ
どちらの立場に立ってもCODやGTAと対比するのはモンハンやドラクエが妥当でしょ
今の無双よりCODのが優れてるって当たり前すぎだしアクティ愚弄しすぎだろ
かつてはミリオンタイトルだったけど今やハーフにすら届かない無双と
米国内だけで10ミリオン近く売るCOD
予算も規模も同等な訳が無い
もし同等なものしか作れないんだったらアクティはとっとと廃業すべき

それでもスクエニの宣伝や流通に乗っても無双と同等程度にしか売れないのは
何か日本人の琴線に響かないor嫌悪される要因があるんだろうよ

54 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 23:31:18.70 ID:iQkXguqk0
>>53
絵がリアルだと難しそうに見えるから敬遠されるんじゃない?
実は和ゲーのほうがむずかしいんだが、見た目がマンガで簡単そうにみえるんだろう。


55 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 23:33:18.12 ID:8Bar6Wbu0
>>54
まず、主観視点と2軸操作が日本だとあまり馴染みないからな。

194 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:06:31.42 ID:BK5qAz1G0
ハイ/ローはその定義じゃないんだが
まあ気に入らないならライトファンタジーでもいいよ
どちらにしろファンタジー世界に現実の常識を持ち込んでくどくど言うなと

195 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:12:04.39 ID:zAItQMUh0
>>194
う~ん、ちゃんとしたファンタジーを読んだことがないのか?
ファンタジーとSFほど設定にうるさく、厳密なジャンルはないだろ。
ウォーハンマーオンラインなんて、元の設定にない装備は一切実装不可能な
くらい厳しかったんだぞ?

ファンタジーってもとが作りものだから、なんでもありにしてしまうと
世界が崩壊してしまうからな。だからTERAみたいなのは、ファンタジーとしてはかなり破たんしてる部類。
オンゲは大なり小なりそういう傾向になっちゃうけど

プレイヤー>キャラクターという傾向が強いカジュアルゲームほど
設定にこだわりがなくなる感じだな。
欧米のユーザーは設定厨も多いからそこはうるさいから
欧米産のMMOでは設定が破たんするようなアバターなんかはあんまり見かけない気がする。

196 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:16:59.85 ID:BK5qAz1G0
>>195
だからライトファンタジーに訂正するってば
ちゃんとしたファンタジーは例えばマキリップとか読んでるよ

198 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:23:26.14 ID:zAItQMUh0
>>196
そうか、そりゃ悪いな。

まああれだ。一番よろしくないのはゲームデザインよりも設定を優先させることなのは
間違いないとはおもうけどさ
でもこのエリアには1~10の敵が、このエリアには10~20の敵がいます
ってのは、もうゲームデザインとしては古典で、むしろ否定されつつある要素だとおもう。

今はこの古典的なRPGのデザインを踏まえたうえで
いかに世界の自然さを出すかを、いろんな人が考えてるとこかな。
GW2では、クエストで「ネズミを10匹倒してきて」と言われるのをやめたりしてるし
西洋では優れた定型ができると、必ずそれを壊そうとする勢力もうまれるよね。

日本は定型にすごくこだわって、いかに定型を維持するかを重視する。
今回のドラクエオンラインなんて、まさにその典型だよね。
でもあれをみて、「革新的だ!」とか「絶対に遊びたい」って思えた?

199 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:28:04.65 ID:BK5qAz1G0
色々あって共存すりゃいいじゃねえかよ

200 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:31:31.59 ID:zAItQMUh0
>>199
あんな中国の弱小デベロッパーが半年で作った安い無料ゲームみたいなのが
ドラクエという名前を冠するだけで話題になって
外にも日本の代表作として紹介されるという事実が
歯ぐきから血が出るほど口惜しい

201 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:32:25.92 ID:BK5qAz1G0
とりあえずアリアハンにギガンテスが出るドラクエは絶対に売れない

202 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 03:03:07.71 ID:HHDTXzt80
>>200
勝手に悔しがってればいいんじゃない?
(一部のアレな方々に言わせれば)SDショボグラのスカイウォードソードが日本最強ソフトとして見られてるのも悔しい?

>>201
ドラクエ3にギガンテスはいなかったような

203 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 03:07:27.12 ID:HHDTXzt80
>>198
ゲームスタート地点の敵が弱い

そういうご都合主義を超える自然な演出をやるのも構わんけど、
大半の人はそういうご都合主義は割り切った上でやってると思うんだがな。
こういうご都合主義が許せないのが欧米には日本より多いのかね

204 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 03:11:06.19 ID:zAItQMUh0
>>203
欧米の方が疑問を持つ人が多い。だからレベルなくしたり、いろんな方式が考案されてるだろ。

>>202
スカイウォードソードは遊んでみないと何とも言えないけど
剣と盾を左右のコントローラーで操作するという体感操作が売りであって
グラはお察しレベルだろ? だから操作してみないことには評価できないな。

ドラクエオンラインはオンゲである以上、幾多あるオンゲとその一点で比較対象になるからな。

205 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 03:13:56.43 ID:HHDTXzt80
>>204
>剣と盾を左右のコントローラーで操作するという体感操作が売りであって
>グラはお察しレベルだろ?

ああ、やっぱりそうなっちゃうのね。
解像度とフォトリアルでしか評価できんのか。

228 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 09:51:34.25 ID:HUE5dBvu0
洋ゲーは場合によって肌に合う合わないがあるだけで嫌いじゃない
洋ゲー厨の通ぶってる部分が大嫌いだわ
グラ綺麗なばっかりで個性ないからソレで売ってるFFが今廃れてるんじゃん
それ同様見た目のみでシステム勝負してないゲームは自分は無理

例えば「おこちゃま向け」マリオ3Dな
普通にクリアする分にはそれ相応の難易度だが
タイムアタック挑戦した瞬間、恐ろしい鬼調整を垣間見るよ
一歩単位の挙動を上手くかみ合わせればノンストップで疾走出来るんだ
このとっつきやすさと技量を研ぎ澄ませれる成長性が表裏一体なのは凄い

297 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 22:31:57.70 ID:h+LdwZUn0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2281380.jpg


売れすぎ。FPSで銃乱射したり爆破したり
剣振り回して血がドバドバ出てNPCをぶん殴れるような
ゲームがこんなに売れるとは・・・やっぱ宣伝費で初動が全てだな

世の中狂ってるな・・・と、思ったら日本は初音ミクの
PSPが18万も売れててこっちも狂ってるなとオモタ

340 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:11:19.93 ID:4Sr/99zp0
洋ゲーは、ほとんど日本風・和風の美人さんが作れないからなぁ
この辺の美的感覚はどうしようもない気がする・・・

セインツロウ ザ サードで日本人が頑張ってもコレが限界
http://mar.2chan.net/jun/31/src/1321730174097.jpg

外人に国民的美少女とかAKBの良さなんて、果たして理解できるのかな?
第1回: 1987年(昭和62年) 藤谷美紀
第2回: 1988年(昭和63年) 細川直美
第3回: 1989年(平成元年) 小原光代
第4回: 1990年(平成2年)  小田茜
第5回: 1991年(平成3年)  今村雅美
第6回: 1992年(平成4年)  佐藤藍子
第7回: 1997年(平成9年)  須藤温子
第8回: 2002年(平成14年) 渋谷飛鳥 阪田瑞穂
第9回: 2003年(平成15年) 河北麻友子
第10回: 2004年(平成16年)山内久留実
第11回: 2006年(平成18年)林丹丹
第12回: 2009年(平成21年)工藤綾乃

379 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 16:29:57.65 ID:D4sIEer00
そもそも、和ゲーがPCを無視する限り今後廃れていくのは間違いないよね。
何しろ、オンボードでも無料でそこそこ遊べるゲームがネットにいくらでも
転がっているのに、お金を払って家庭用ゲーム機購入して接続して
パッケージソフト購入してわざわざその場所でプレイする理由がない。

389 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 16:38:52.57 ID:3Qk97z0s0
>>379
PCだけでゲームやる層が家庭用機だけでゲームやる層より少ないだけだろう
PCを無視っていうか、企業としてPCでゲームを出す理由が無い

スクエアなんかはFF7の頃からPCにゲーム移植したりしてるし、
ラスレムなんかはSteamに置いてる
カプコンもDMC他、Steamに置いてるゲームあるな
最近じゃスパ4か

>オンボードでも無料でそこそこ遊べるゲームがネットにいくらでも転がっているのに
その理屈なら、PCのパッケージソフトを購入する理由もない

392 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 16:44:46.40 ID:D4sIEer00
>>389
PCのパッケージソフトなんて、家庭用によって壊滅して現状も壊滅しっぱなしじゃないか。
即海賊版が作られちゃうから、最近じゃ家庭用よりも発売日が何カ月も後ろになってるし。
認証がやたらうるさくなってて、ウザがられてるし。

まあ早晩ダウンロードとストリーミングによって本当に消えるだろうね

397 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 16:52:20.59 ID:gRtINxKi0
>>392
ダウンロード販売でもストリーミングでも、それだけならパッケージビジネスと変わらないから
ちょっと話がずれてるかも。無料ゲームが支配的になるってことは、
アイテム課金モデルが最初にお金を払うというパッケージモデルを上回るということなので。

398 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 17:25:14.14 ID:D4sIEer00
>>397
OnLiveとか試すとわかるけど、無料でもある程度遊べる体験版があるから
無料でいろいろためすことができるようになってる。
アイテム課金も体験版もスタート時点でお金がかからないって意味では同じだし
スチーム安いから、ある意味アイテム課金的な気軽さがあるじゃん?

ネットのサービスは無料へと近づいてくるという法則がゲームでも起こってるだけだな。

439 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:12:25.20 ID:97FEFr+a0
同人はエ□の拡大でそれ以外が相対的に縮小しただけだろ
絶対数はむしろ増えてるはずだが

443 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:31:50.56 ID:D4sIEer00
>>439
League of Legendsみたいなのが出てこないのがな。
まあ個人のファン活動を無視するかまるで犯罪行為みたいに扱う
メーカー側のかたくなさにも原因はあるだろうけど。

WoWがファンアートや同人誌をブースに展示したり、
アサクリがファンアートを集めたイラスト集を作ったり、ファンメイドのムービーを
フェイスブック公式で紹介したりするのとは大違い。

http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up65871.jpg

456 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 05:10:15.98 ID:2haIoBcr0
>>443
そうか?
攻略本とか大抵、投稿コーナーあるぞ
投稿メインのムックとかあるし
ムービー募集はネトゲで何回か見たな
装備デザイン募集とかもある

最近のじゃコレだな
照英inヴァナ・ディール
http://www.finalfantasyxi.jp/show-a/
>ゲーム中のスクリーンショットを撮影し、下記で公開している照英氏の写真をコラージュ合成してお送りください
>まずは照英をダウンロードしよう!

457 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 05:19:39.42 ID:hPKckED60
>>456
攻略本の投稿コーナーなんか、ライターが適当に描いてるかもしれないだろw
そういう意味じゃなくて、ファンのコミュニティと近づくつもりがないってことだよ。
日本のゲームメーカーにとってファンは敵なんだよ。
著作権を侵害する泥棒であり、ゲームを中古屋に売って新品の販売を阻害する嫌な奴。
さらに小うるさいクレーマーで、匿名掲示板で誹謗中傷するストーカーでもある。

異常にファンを怖がってるよ実際。

476 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 10:49:58.88 ID:/lnFuchV0
ゲームを採点するサイトやトレイラーを集めて公開するサイトとか
過去の2Dドットゲームをgifにして公開してるサイトとか日本では
存在すらしないからな、著作権絡みで動画もサイトも消されまくり。
ライブ中継では著作権の関係でこのトレイラーは放送出来ませんとか
説明して暗転する始末。そりゃトレイラーは会社が金かけて公開してるものだし
当然なんだがユーザーには一切自由度が無いからな。

盛り上げたくても盛り上げようがない。

481 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 11:54:28.61 ID:/lnFuchV0
ウィルライトは過去の人。リップサービスだろ
シムシリーズはもうあの人の手を離れたので
シムシティ5がいつ出るか全然分からん

482 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 11:59:16.81 ID:XTeJ1SLO0
>>481
Will WrightはSpore以来アレだけど、
発言自体はリップサービスじゃないと思うよ。
仕事前にコーヒー入れて頭の体操代わりに毎朝遊ぶのが習慣になって、
人生で一番遊んだゲームになっちゃったんだってさ。

483 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 12:05:55.52 ID:v8KggETG0
>>476
ゲーム採点サイトはmk2がある
トレイラー集めるサイトってのは普通のゲームサイトじゃダメなのか?
gifに~は意味が分からん、エミュ産のドット使ってるサイトならいくらでもあるが

一体どこの国の話をしてるんだ

489 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 16:44:15.77 ID:rlj1Ie1z0
>>476
公式開催以外は違法な二次創作活動という風潮が出来上がってしまうからじゃないかな
それによって今の相利共生状態が崩れるとメーカも困るわけで
同人活動には一切干渉しないという立ち位置を明確にするためには仕方ない事かと

491 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 16:49:28.52 ID:12G7GrK50
>>476
レビューサイトはむしろ有害だろ。
大体、ゲーム会社から広告費もらいながらレビューするという時点でアレだが、
結局オタク目線でしか評価できないから大作マンセーになるだけで、
新規作やカジュアル向けはまともな評価すらできてない。

502 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 18:57:37.91 ID:/lnFuchV0
女キャラは絶望的なレベル
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame045104.jpg



>>482
Sporeはひどかった。あんなもんがシムアースの続編だなんんて認めんぞ

>>483
いやgametrailers.comみたいなダウソも簡単で動画がたくさんあるやつ

>>489
東方とか著作権フリーにしたらひどいことになったな

>>491
小中学生はファミ通でもいいと思うがそれ以外が
2chの口コミというのはさすがに心許ない。

511 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 20:06:31.41 ID:4q9yuee70
てかマジでFFとか無双系の女キャラより
洋ゲーの女キャラの方が良いと思ってる奴はいるって
俺=日本て考え方の人多すぎ

552 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 01:27:20.34 ID:k96j3bH+0
モデリングは要素の一部だよ
洋ゲーの暴力描写は単純に見ていて楽しくない
リアルな世界観で人間に銃を撃つ事に抵抗がある
そう思う奴は俺以外にどれくらいいるんだろうな

594 :名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 00:47:16.83 ID:hrCETh9y0
日本のグラを萌えだ萌えだっていってる洋ゲー脳はバカだから
そんなにこだわってる時点で自分たちが洋ゲーキャラに萌えてるのに気づいてないんだよバカだから

622 :名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 19:54:38.68 ID:szNmODXr0



これが洋ゲーの自由度を極めた結果

649 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 01:45:36.74 ID:ZJzDqxgl0
発売日同じMW3がワンピースより売れてるじゃん今週
洋ゲーは売れないなんてすでに過去の話だな

655 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 04:20:22.22 ID:JELTzmSR0
>>649-651
スレタイを読みなさい。
ここは洋ゲーが世間に受け入れられているかどうかって話じゃなくて、個人の好き嫌いが重要視されるスレだ。

667 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 12:56:46.76 ID:O6en1ueh0
CODはしゃーない

でも、日本に限らず、CODって何でこんなに売れるんだ?
いわゆる洋ゲー好きが毛嫌いする一本道ムービーゲーそのものなんだが。
しかもMW3は評判もえらく悪いし

668 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 13:18:12.70 ID:ohloyrxwO
>>667
アクション映画の主人公になったような体験出来る映画路線がライト層に受けた
システム部分はそつなくまとめてるしね
いつの時代もライト層を惹き付けることのできたタイトルは強いよ
ただ、裏をかえせば演出重視でシステム部分の進化は殆どなかったから、いい加減飽きが始まって現状批判が高まってきているかんじかな
まあ、毎年演出だけ手を変え品を変えてだしてるわけだからなあ

669 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 13:20:21.70 ID:O6en1ueh0
>>668
何となく、PS全盛期のFFと似たような印象があるんだよね。

678 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 14:41:41.94 ID:8SV2nGtX0
最近の洋ゲー売り上げだとドンキーコングリターンズがトップか。

682 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 14:49:58.44 ID:+ZPU6aVR0
>>678
スーファミから下がり調子のブランドだな

709 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 16:22:30.50 ID:VP3hV0Bl0
無双みたいなアクションゲームって、少なからずカンフーアクションや武侠的な
要素があるから、西洋人には文化的ななじみがないんだろうな。
ジャンヌダルク無双とか作らないもんね

711 :名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 16:34:21.89 ID:+ZPU6aVR0
>>709
単純に無双はゲームとして質が低すぎるから作らないってだけだろ
あれアクションっていっちゃダメだわ


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