1 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/11/23(水) 18:41:36.07 ID:ObnPXy4n0● ?BRZ(10000) ポイント特典

新幹線、札幌延伸探る動き急 道内合意形成はこれから
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819491E0E0E2E29F8DE0E0E3E3E0E2E3E39EE6E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E2E3E0

新函館(仮称)―札幌間など、整備新幹線の未着工区間の早期着工を求める機運が高まってきた。
ここへきて北海道庁や道内経済界関係者が相次ぎ国に陳情。
震災を機に都市機能を分散させる重要性が指摘されるほか、懸案だった財源も確保できる可能性が出てきた。
ただ認可には並行在来線の経営分離への地元自治体の同意が欠かせず、道内での合意形成はこれから。
新幹線は経済効果を見込めるだけに、道内をまとめる議論が急がれる。

「未着工区間の早期着工を求める付帯決議を無駄にしてはいけない」。
道内の経済界首脳は札幌延伸に強い意欲を見せる。付帯決議は6月に成立した改正旧国鉄債務処理法で採択された。
整備新幹線の未着工区間を巡っては、2011年度政府予算の編成時に、
鉄道建設・運輸施設整備支援機構の利益剰余金の活用が議論された。
結局は国庫に返納され「札幌延伸の可能性がいったん消えてしまった」(道内経済界首脳)。

だが改正旧国鉄債務処理法で、東日本旅客鉄道(JR東日本)と九州旅客鉄道(JR九州)が払う
年間400億円程度の整備新幹線の施設使用料を、未着工区間の建設費に充てることが盛り込まれ、
財源を捻出できる可能性が出てきた。政府は12月にも認可の是非を判断する見通し。
道や道内経済界は「今が札幌延伸を実現させる好機」と活気づく。(つづく)

8 :名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/11/23(水) 18:43:31.05 ID:9eCs+uPv0
これは流行らない。
函館~札幌まで無人の荒野を行くような鉄道に何の意味があるのか

17 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/23(水) 18:46:56.02 ID:Gwin9UugP
東京から6時間以上かかるんじゃないか

20 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/23(水) 18:47:30.58 ID:esVZf/xA0
>>17
3時間台で行けるよ

26 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 18:48:58.97 ID:Op19oy3f0
乗り換えなしで東京駅までいけるんだぞ超魅力的だろ

40 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 18:51:24.25 ID:bQnxYTbI0
>>26
函館駅から特急乗り継いで新幹線で上野まで行ったけど
ほとんど座ってるだけだったから楽だった
はやく新函館開業しろよ

50 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/23(水) 18:53:33.73 ID:7N9u4g9F0
>>40
新函館って大野だろ?
函館から大分遠いよな

54 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 18:53:54.34 ID:iGhihfKI0
45分はさすがにうそだろ
想像ができん

63 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 18:55:35.59 ID:bQnxYTbI0
>>50
函館新道ですぐじゃん
俺北斗市民だしむしろ近い

67 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 18:55:49.11 ID:G+6KKP7D0
>>54
ニセコまで札幌から約15分らしいからな
信じられん

75 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/23(水) 18:58:14.98 ID:v1IQVFlZ0
旭川まで伸ばせよ

79 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/23(水) 18:59:07.88 ID:7N9u4g9F0
>>63
いや、俺も地元函館だから言うがJRで大野まで行く場合、かなり遠回りだろ?
それとも直通バスでもでるか?
地元民からすると新函館駅は位置的に微妙って言いたかった。
というか北斗市って大野じゃん

116 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/23(水) 19:07:26.02 ID:p6Qg6Lhf0
東京-札幌3時間台てのは360km/hぶっ通しで行った場合だぜ?
実際には盛岡以北260km/h(青函トンネル内140km/h)だから5時間ちょいだと思う

122 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/23(水) 19:08:26.53 ID:AdYOewDH0
金沢以西
複線、電化、日本一の特急銀座区間、末端関西圏1900万人

函館以北
単線、非電化、末端札幌圏200万人

142 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/23(水) 19:13:23.43 ID:xqzG4MOb0
これ開通したら、月一は東京に遊びにいきたいな
飛行機だとちょくちょく行く気になれないし

148 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/23(水) 19:14:22.57 ID:gbaqkmff0
>>142
片道3万でも?

157 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 19:15:49.68 ID:VnOVFOgh0
>>148
3万でおさまるなら上等だけどな
4万以上になったらさすがに考えるけど

159 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 19:17:00.79 ID:t3/B/fau0
>>157
3万なら飛行機と同じじゃね?

170 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/23(水) 19:18:38.56 ID:gbaqkmff0
>>159
今1万円台だろ

171 :名無しさん@涙目です。(青森県【19:07 震度1】):2011/11/23(水) 19:19:30.73 ID:ObnPXy4n0
>>75
旭川駅きれいになったね。
今日、グランドオープンだったとか。
http://blog-imgs-47.fc2.com/m/s/k/msk520menko420/iphone_20111116023748.png
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-27.jpg
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-31.jpg
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-30.jpg
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-34.jpg
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-35.jpg
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-38.jpg
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-39.jpg

173 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 19:19:59.27 ID:t3/B/fau0
>>170
いや往復で

227 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 19:39:43.69 ID:+cvsETPs0
札幌で通ると言われてる所にマンションいっぱいあるけど、どうすんのかね…

233 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/23(水) 19:41:20.03 ID:gbaqkmff0
この際ノンストップ札幌ー東京直通便も運行すべきだな
それがあると存在する意味があるかも


234 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/11/23(水) 19:41:22.02 ID:QoKTBc740
>>227
土地は既に確保されてるみたい
手稲トンネルはどこが入り口になるのだろうか・・・?

274 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/23(水) 19:53:24.99 ID:VdZH8OyA0
>>122
大阪までつながらなければスカスカの無駄
北海道と比べて時短効果もない

277 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/23(水) 19:54:36.99 ID:BMpRIVcH0
北海道のやつて新幹線が日常みれないんだ
かっこいいのに

278 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 19:55:14.06 ID:gIEgkltA0
しかし、もし札幌まで通すとなると長万部が相当大きなターミナルになるんだろうな。
てか、何で室蘭本線の東室蘭から長万部を電化しないんだろう?
着工決まったら電化するのかな?

285 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/23(水) 19:56:43.90 ID:w0bSmENd0
現状東北や北関東に行く時、道民はどうしてるの?

いちいち飛行機乗ってるのか?

290 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/23(水) 19:58:04.00 ID:aiZKPLz70
>>274
バカ氏ね!
北陸新幹線の沿線人口は、東海道新幹線並で全線繋がれば、東海道新幹線を抜くドル箱になる。


298 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/23(水) 19:58:56.97 ID:zSYYvZCn0
N700系は見て楽しむ車両じゃないからな
乗り心地と居住性の車両

301 :名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/23(水) 20:00:25.65 ID:/kOVYiAt0
>>298
N700系は内装がとても豪華らしいな
一度乗ってみたいものだ
急行銀河にも乗りたかったが

303 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/11/23(水) 20:00:49.27 ID:ObnPXy4n0
>>278
新青森 高架 島式 2面4線
奥津軽 地上 相対式 2面3線(下りに通過線、上下に在来線待避線)
木古内 高架 相対式 2面3線(上りに通過線)
新函館 地上 島式&相対式 2面3線(下りが島式、上りが在来線同一ホーム乗換方式)
※2015年開業時は相対式2面2線で、上りホームが同一ホーム乗換方式になる

新八雲 地上 相対式 2面2線
長万部 地上 相対式 2面4線(上下通過線)
倶知安 地上 相対式 2面2線
新小樽 高架 相対式 2面2線
札幌 高架 島式 2面2線(在来線ホーム転用)

312 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 20:02:41.25 ID:Tvv3zh2F0
>>278
むしろ、室蘭-苫小牧を非電化にするんじゃねwwwww

321 :名無しさん@涙目です。(家):2011/11/23(水) 20:04:59.48 ID:eOW28GxB0
飛行機あるから新幹線いらないという考えのやつは頭沸いてると思う。

大雪で野戦病院のようになった空港をみたことないのか?
飛行機飛ばなけりゃ陸の孤島になんだぞ
忙しいビジネスマンであればあるほどリスクを恐れて冬の札幌にはこない。
インフラをもう一本絶対に持つべき。

323 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/23(水) 20:05:59.43 ID:gbaqkmff0
確かに新幹線はテンションあがるよねー
東京静岡間でもテンション上がってビール飲みたくなる

325 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 20:06:30.32 ID:t3/B/fau0
>>321
いや、だから新幹線じゃなくて普通の汽車で本州行けばいいじゃん

334 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/23(水) 20:08:49.33 ID:zSYYvZCn0
>>325
寝台特急しかないけど

時間がかかりすぎる
天候不順や線路トラブルで頻繁に遅れる
悪天候の時は真っ先に運休される

と使い物にはならんよ

338 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 20:10:18.98 ID:t3/B/fau0
>>334
いや、青森あたりの飛行場で東京行けばいいんじゃないの
雪で飛んで無いならやばいけど

351 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/23(水) 20:13:23.66 ID:aiZKPLz70
札幌~函館に走ってる特急は、今だに電車じゃなく気動車だぜ。
笑える。

357 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 20:14:51.26 ID:t3/B/fau0
>>351
なんで気動車なんだろうな?
電線の維持面倒だからかな?

407 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 20:37:20.93 ID:vJa62vt70
函館市民だけど新函館駅ってどこ?

415 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/23(水) 20:41:46.40 ID:zSYYvZCn0
この前旭川駅に行ったけど、豪華すぎて驚いたwww
どこの新幹線駅だよと

421 :名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/23(水) 20:44:36.91 ID:/kOVYiAt0
>>415
旭川って結構大きい街らしいしね
俺は札幌しか行ったことないけど

436 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 20:57:28.44 ID:/dAvDbn00
これできたら、空港少し寂れるよな
千歳市民としては少し寂しいが・・
全体の利便性の前には、どうにもならんな

441 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/11/23(水) 20:59:49.63 ID:gbaqkmff0
>>436
今でも十分寂れてるだろ
誰も空港から千歳でなんて降りない
みんな札幌に行く

450 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 21:04:10.73 ID:/dAvDbn00
>>441
市内の話しはして無いけど
雪で飛行機止まるとホテルが潤うとか
税金潤うとか様々なメリットは一応ある

457 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 21:09:26.21 ID:gIEgkltA0
>>450
飛行機が飛ばなくなった時のホテルの潤いは別として、
便数自体はそんなに変わらないと思うんだけどな。
石狩平野に住んでる人間にとっちゃ、飛行機のが早いんだし。

462 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/23(水) 21:14:01.56 ID:60v1M7Wq0
>>457 新小樽(天神)から乗ったら飛行機より早いだろ?

467 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 21:16:16.21 ID:c/uAibL30
正直どうでもいい

469 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/23(水) 21:17:16.94 ID:8Aw1fMLr0
>>467
だいたい飛行機の方が安いしな。

471 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 21:18:29.28 ID:/dAvDbn00
>>457
まあちょっと寂しいなっていう話しで・・
みんなが便利になるのに越したことはないから
全体を見て最適化してくれたら良いと思ってる

473 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 21:21:15.51 ID:c/uAibL30
>>469
いくらするんだろう、それ次第
飛行機の方が好きだから価格が高いなら特に…

476 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 21:23:53.50 ID:gIEgkltA0
>>471
そうやね。
個人的にはAIR DOがそのあおりを受けて潰れたりしたら悲しいな。
そう言えば最近スカイマークが道と成田を結ぶ便を飛ばしだしたけど、
何処まで新規の需要を開拓できるんだろうな。

490 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/23(水) 21:45:14.80 ID:dVnkmDQJ0
札幌北線って名前で
旭川に車両基地を作ればいいじゃん

491 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/23(水) 21:46:08.59 ID:iD8Vbiey0
>>476
旭川と成田だぜ?
しかも1日1便
どういう見込みで運行を始めたのかさっぱり理解できないwww
まぁ超混雑期に千歳~羽田間が満席でどうしようもない時、
実はここだけは空席があるという状況があって
助かったからありっちゃありなんだけどなww


496 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/23(水) 21:50:47.12 ID:uny2W4V/0
蝦夷土人に投資しても何のペイもないのはとうに証明されてるんだから中止しろ


■主要都道府県の普通交付税交付額(都道府県分と市町村分の合計)
北海道 1兆4343億
宮城県___3461億
千葉県___2517億
埼玉県___2980億
東京都____288億
神奈川____905億
静岡県___2122億
愛知県____436億
京都府___3022億
大阪府___4552億
兵庫県___6122億
広島県___3510億
福岡県___5759億

http://www.soumu.go.jp/main_content/000061213.pdf

これだけたかりまくって生活保護受給率全国ワースト1 www
http://www.tonashiba.com/ranking/pref_welfare/social_security_p/16020014


531 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 22:25:29.72 ID:ebdO7Ei10
試される大地とかいって都市銀行では戦後唯一拓銀を潰し
都市銀行が潰れるとどうなるか実験場にし不況にしたことをゆるさない
新幹線を通さないとゆるさない

546 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/23(水) 22:35:42.92 ID:+eTe6S5F0
栗山町にも駅できるの?

549 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 22:39:07.60 ID:gIEgkltA0
>>546
新幹線云々以前ににそこには新車を入れて欲しいとこだな。

559 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 23:08:13.66 ID:k/NuSPkH0
>>549
室蘭本線はもうすこしどうにかなりそうだよなあ。
あんなのなのに人乗ってるし。

560 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/23(水) 23:08:20.77 ID:cmgaLPwl0
>>116
青函の140km/h制限は在来線用だってww
もう320km/h対応で架線作っちゃってますから

585 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 23:46:30.99 ID:v8J/ZhRb0
特急と新幹線と都市圏交通線ってどれが一番儲かるの?

590 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/23(水) 23:57:57.35 ID:gIEgkltA0
>>585
一般的に
都市圏交通線=薄利多売
特急、新幹線=厚利寡売
だけど、東海道新幹線は客単価が高くて、かつ多売だからめちゃくちゃ儲かってる。
在来線に特急走らせるより新幹線が儲かるのは、普通運賃の電車を通さなくて済むから。

601 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/24(木) 01:08:53.76 ID:KrOkz/dr0
>>590
だから東海はリニア計画をガンガン進めてるのか
金あるなあって思ってたんだよ

607 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/24(木) 01:45:29.52 ID:ST/Aty7x0
千歳空港まで新幹線伸ばしたりしないの?
便利そうだけど

613 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/24(木) 02:09:50.96 ID:yVahzApE0
大宮東京間って過密すぎだな

614 :名無しさん@涙目です。(石川県):2011/11/24(木) 02:10:56.69 ID:Iutn+wI90
>>613
今でもギリギリらしい

630 :名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/11/24(木) 02:17:02.16 ID:8By0nSI0O
やばい停電なった

652 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/24(木) 03:07:52.93 ID:ICriy8sW0
これか!?
C:\Users\x2\Desktop\g2050105.gif



http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/1322041296/l50人気ブログランキングへ