1 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 06:15:22.87 ID:4DUMNx4L0
マジでw

19 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 07:11:10.09 ID:8mkEpFwI0
まぁDSの知育ゲーが完全にスマホにヤラれたは確かだなw

33 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 08:09:18.72 ID:YYJeeVpM0
>>19
また言ってるよw
よくこれ見かけるんだけどDSの知育ゲームよりも売れたというスマホのゲーム
教えてくれよ?
売れたソース付でな!

35 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 08:18:30.62 ID:x13dX3pp0
>>33
ソースは無いけど、DSで一番売れなかったヤツになら、勝てるのあると思う。


37 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 08:21:19.92 ID:+g0Y5Zvz0
ゲームやってるかどうかはともかく、
電車の中とかでDS触ってた人達は今スマホ触ってるのはあると思う

40 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 08:27:19.57 ID:Uz184buH0
>>37
ソースは?

41 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 08:27:32.97 ID:YYJeeVpM0
>>35
なんでそんなもので
> まぁDSの知育ゲーが完全にスマホにヤラれたは確かだなw
になるんだよ
全然やられてねーじゃねーかw

もっともサードのゲームは逃げ出してるみたいだけどな
ソースもあるでよ

4Gamer.net ― iPhone版「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」,
Facebook公式ページでAppleへの提出を発表(ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争)
http://www.4gamer.net/games/137/G013739/20110726056/

『テイルズ オブ』と『アイドルマスター』のソーシャルゲームがMobageに登場 - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/416/416630/

78 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 09:31:59.22 ID:Y89HOgNc0
でも儲かってるのって基本無料のソーシャルゲームで
集金システム上手く回る一部だけだよね?

スマフォアプリで100円200円で売ってるのって儲かってるの?

128 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 10:07:00.13 ID:ceeYNBTb0
スマホ否定派はアレだろ?性能悪いとか操作しにくいとかゲームショボイとかだろ?
据置厨の俺としては↑と同じ理由で携帯ゲームに興味無いんだわ
ガッチリゲームで遊ぶなら据置、携帯できる暇つぶし用としてはスマホで十分なわけだ(ゲーム機というか暇つぶし機
携帯ゲーム機なんて一番中途半端な存在じゃん・・・

つまり、据置派はスマホ容認派が多く、携帯ゲーム機派はスマホ否定派が多いと思う

204 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 11:23:38.46 ID:CKE9fNdl0

スマホで動画音楽ゲーム→電池すぐ切れて本来の通信機器として使えない

はい論破


212 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 11:54:53.76 ID:CKbYo4UQ0
>>204
携帯ゲーム機にしてもスマホにしても
ドンだけ長時間プレイするんだよ

お前はゲームキチガイか

298 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:29:20.88 ID:2iTP9C1j0
人気トップは「iPad」、米国子どものクリスマスプレゼント
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E3EAE2E28B8DE3EAE3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E7EBEB
13歳以上の子どもの場合、iPad(24%)が前年比で6ポイント増加し、4位から首位に順位を上げた。
ゲーム関連機器への関心は、9位の「Kinect for Xbox 360」(12%)を除いて前年に対して薄れる傾向にある。


アメリカの子供達はスマホやタブレットのほうに関心持ってるみたいだね

299 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:31:58.37 ID:jJPGIrF60
アローズがっくがくだったじゃん

301 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:38:27.72 ID:Uz184buH0
>>299
Zの方は、まだ発売されてねーッスよ?
ホットモックがいくつか展示されたみたいだけど、まあ賛否両論だな。
機能全部入りでHD画質なの、今のところはこれくらいだしね。
人気では林檎やギャラクチョンの方が高いけどさ。

>>298
キンドルとかiPadが入ってるのは意外だね。
3DSもアンドロイド端末よりは上位か。

338 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 17:16:04.79 ID:QNPGqdaS0
スマホ、タブレットの話したい奴、携帯板行けば?

板違いっぽくね?(苦笑
何を買うんでもかまわんけど

そんなに話し相手おらんの?

363 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 18:37:47.25 ID:xT0PND4WO
スマホすら持ってない情弱に限ってスマホアプリ持ち上げてるよね

手軽さと価格とグラの綺麗さからノベルゲーやるには凄いいいと思うけど
タッチだと操作ミスがどうしても起こるから複雑なアクションは出来ないし
スマホがあれば携帯機要らないとかありえないでしょ

365 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 18:59:09.63 ID:KQ/opqz00
>>363
十字キー向けに開発されてきたゲームが、
タッチパネルでは操作し辛いのは本当
しかしタッチパネルならではのゲームも一方ではある
どっちの入力インターフェースが優れてるかは一概に言えないんではないかな

388 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 22:02:40.41 ID:Z6x9LNeR0
流石に食い物と暇つぶしのゲームを一緒にはできないだろ。

390 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 22:18:34.17 ID:XGj5+j8kO
>>388
そこなんだよな
ゲーム→暇つぶしと考える層は他にもいろいろできるコンビニでカップ麺を買ってまあいいかとなる

ゲーマー、というかゲーム好きは
「単なる暇つぶし以上の何か」をゲームに求める。
ここに指向の違いがある

「スマホにシェアを奪われてゲームが衰退する」
と言う連中はゲーム好きではないからゲーム好きが
耳を傾ける必要はないわけ

397 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 22:44:59.45 ID:CKbYo4UQ0
>>390
こういう言う手合いに根本的に抜けてる発想があるな

ゲーム好きが、永遠にゲーム好きだと思うのか
という点だ

ゲームオタクが結婚して子供もできて、
ゲームを暇つぶし程度に触る(意識する)ように
クラスチェンジするケースなどいくらでもあるわけで

400 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 22:56:00.72 ID:Uz184buH0
>>397
暇潰しのゲームがソーシャルゲームになるんだろ。
実際にソーシャルゲームのコア層は30代だ。
ただし、ソーシャルゲームは基本的にガラケー向け。
スマホだから、どうのこうという議題とは関係ないんだよ。
むしろ、アイフォン専用ゲームを遊んでる奴は流行り廃りに敏感な若者だろ。

402 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 22:59:19.96 ID:D4sIEer00
>>400
アメリカだとゲームランキング上位の半分くらいがフリーミアムだから
日本もすぐそうなるよ。
来年には、韓国産のスマホ用MMORPGが入ってくるしね

404 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:05:13.94 ID:Uz184buH0
>>402
また始まった。
北米は、据え置きやPCでも有料のカジュアルゲーム(パズルゲーム等)を、
買う層がいるんだよ。ただしカジュアルゲームのコア層ね。
そんな市場が日本でも出来てるか?
アメリカは、据え置きの開発費をスマホが出る前から、
カジュアルゲームで稼いでるところもザラにあるからね。
根本的に市場が違う。

406 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:09:22.11 ID:D4sIEer00
>>404
日本でも一番遊ばれてるオンラインゲームは、ヤフーゲームとかハンゲとかの将棋や囲碁、オセロだよ。
MMORPGやFPSは良く目立つけど、本当は少数派に過ぎない。
そういたゲームで遊びながら時々課金して、という人が特に中高年を中心に多い。

スマホでももちろんこの傾向で、売れてるゲームはカジュアル中心。
ハンゲなんかもスマホに参入するのに、初期ラインナップは定番ゲームをそろえてきてる。
カジュアルゲーマーって、姿が見えにくいけど、一番お金使ってくれるのは彼らだしね

412 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:15:21.59 ID:CKbYo4UQ0
>>400
スマフォのコア層はオッサンだろうが

こんなのググレバすぐに分布グラフでてくんのに
何で若者とイメージ結びつけるヤツが後を絶たないかね
25~44あたりがメインだ

自分が持ってるから若者向け?

もうとっくにオッサンになってんだよ、自覚しろ。

413 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:16:19.07 ID:Uz184buH0
>>406
ではなんで国内のハンゲームやヤフーのゲームがソーシャル以下なんだ?
そもそも北米のカジュアルゲーマーっていうのは、
まさにアングリーバードや、
シンプルだけど革新的なルールをもつパズルゲーム等を買う層の話であって、
オセロや囲碁みたいなお茶を濁すようなゲームじゃ絶対に金は払われない。
コンテンツの質が下手な国産のパッケージゲームより面白いから、
海外にはカジュアルゲーマーがいるんだよ。
HD据え置き機の開発予算を稼げるくらいにね。

ハンゲームとか引き合いに出してる時点でお察し。

417 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:20:32.21 ID:Uz184buH0
>>412
スマフォを持ってる比率ではなく、
スマフォで有料アプリゲーをやってる奴よりソーシャルやってる率の方が高いと言う話。

ソーシャルとスマホゲーの区別ぐらいして欲しい。

418 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:23:48.72 ID:CKbYo4UQ0
>>417
イヤ、別に、スマフォもってるやつも
スマフォで無料アプリおとして「暇つぶし」すんだろ

「パッケージゲームは高い(馬鹿らしい)」
という意識を高めながら


421 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:30:57.43 ID:Uz184buH0
>>418
そうか? その割りにはソーシャルに金払いのいいユーザは減らないみたいだけどな。
君の理論が正しいならスマホゲーの普及と共にソーシャルは衰退するはずなんけどね。

422 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:34:58.51 ID:D4sIEer00
>>413
ハンゲームもヤフーもソーシャルやってるから、別にそこの区切りはつけてないんだけどな。
ネイティブとブラウザで区切って考える必要ってないだろ?
どっちもスマホで遊べるゲームなんだから。

海外にカジュアルゲーマーがいるからなんだというのか、ちょっと言いたいことがわからない。

433 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:48:07.95 ID:FiBd6Duh0
モバゲーは海外進出で惨敗したんだっけ

469 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 02:27:04.98 ID:axuOzbnZ0
でスマホで何やるのって聞いたらマインクラフトなんだろ?

508 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/11/21(月) 10:58:12.82 ID:HoFAtt8a0
エクスペリアプレイは本体さえ手に入れりゃ、
ソフトはアホほど安いからな。

まあ、安いわけだから文字通り安物だけど、逆に言えば
ゲーム機のゲームは、本体プラス数千円出すほどの
いわゆる付加価値を、ちゃんと持たせないといけないわけだ。

その価値があるゲームって、ドンだけあるんだろうねぇ?


512 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/11/21(月) 11:11:10.11 ID:HoFAtt8a0
ウォークマンや小説(ライトノベル含む)・
漫画、DVD、ノートPC、タブレット・・・

気づかないうちに食いつぶされてると思うぞ。
アップルだけで比較しても、iPhoneとiPodTouchって、
前者のが圧倒的に売れてるんだべ?

そう、競合して食い潰されてるんじゃなくて、
競合しないまま、あるいは競合に気づかないまま
食い潰されてしまっている。


513 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 11:13:16.37 ID:s7DKlX720
PCじゃないと誤字脱字が酷いな本当に・・・orz

>>508
3DSのゲームが泥の同人ゲーム以下なら、
流石に俺も3DS買ったことを後悔してるよ。
でもマリオは面白いし、モンハンもマリカ、DQMなどが楽しみだ。
VITAもモンハンやら、キラーソフトが出るなら買うさ。

515 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 11:17:45.87 ID:jHjWdTIJ0
>>512
包括されて飲み込まれるパターンは全然あると思う
スマフォゲーじゃなくスマフォそのものがっていう論調は通用しないと思う
みんながテレビを見てる時代にテレビが趣味を潰せたかって話
テレビに広告出せばすんだ話

517 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/11/21(月) 11:19:15.24 ID:HoFAtt8a0
>>513
そう、より多くの人に、
そう思わしめなきゃいけないわけだが、それに至る前に、
本体買わされるぐらいなら、それらのソフトは諦めよう、
と思う者が少なくない。

なまじDSやポータボーが、ゲーム以外の用途で
売れちまったもんだからねぇ・・・


520 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 11:25:32.61 ID:tBwoG+jy0
>>517
思わねーよ
仮にそれで諦める奴がいても面白いソフトが欲しい欲求をスマホのクソしょぼいゲームで紛らすなんて選択肢はあり得ない

521 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/11/21(月) 11:27:18.71 ID:HoFAtt8a0
>>515
スマフォゲーじゃなくスマフォそのものがっていう
論調は通用しないなんて言われても、それが現実だからねぇ。

テレビにしたって、いろんな趣味をテレビが潰したと思うぞ。
スポーツ観戦の類は、かなり観客数を減らしただろうし。

逆に、何かに夢中になると、テレビなんて見なくなるもんだ。
それがない者が、テレビを見続けてテレビが趣味化すると言えよう。


529 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 11:35:17.60 ID:jHjWdTIJ0
>>521
ゲームから見ての話だけど、テレビとスポーツの関係なんてむしろ最高でしょ
裾野広げてくれて放映権料金も貰えて
テレビがスポーツを育てたようなもんだよ
もちろん相手にされない競技は厳しくなるだろうけどね

どう使うかだけのことだと思うよ
競合ではない

532 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/11/21(月) 11:40:02.85 ID:HoFAtt8a0
>>529
放映権料なんて制度が出来たのも、観客数が減って
別の収入が必要になったからだろ?

裾野は広がりまくってるのに、収入は減る一方。
ゲハで例えりゃ人気ソフトが割られてるのと一緒だもんねぇ。


559 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 12:20:58.85 ID:07RqNXLX0
3DSは洗練されてると思うけど、PSやDS初期に感じた玉石混交のワクワク感がないんだよな
ダウンロードソフトもなんか盛り上がりに欠けるし
スマホのアプリにはそういうものを感じる。ゲームじゃないけど

569 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 12:40:22.51 ID:MT5pPdm10
スマホゲーで儲かってるとよく言われるけど
具体的なタイトルやデベロッパーや収益のデータが殆んど提示されない所がね
アングリーバードが富を生んでるからといってスマホゲー全体の利益になってるのかどうかも怪しい
今から5年10年の間に世界中の人が名前を知ってるようなヒットを途切れること無く出し続けて
ようやく従来のゲーム市場を食い荒らせる存在になれると思う

608 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 13:40:01.00 ID:s7DKlX720
ただ、クソコテはエクスペリアプレイに幻想を見すぎたがなw
いや、別に本人が楽しんでるならいいんだけど、
普及するには、泥マーケットをなんとかしないといけないと釘を押しとく。
あとエミュは違法だからな?w

616 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 13:53:23.97 ID:WD/m0ZD20
がっつりゲームがPCなんてのは、逆に一世代前の考え方で、
もともとPCのゲーム市場が大きかった欧米のゲームがコンシューマーにどんどん押されてるのが現状。
金かけて箱程度なら箱のほうが楽だしな。ネット対戦になればなおさらそうなる。
条件もイーブンに近いし。

619 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 14:02:25.53 ID:hPKckED60
>>616
ゲームはPCに回帰してきてるだろ。
ソーシャルゲームはその筆頭で、DLCやストリーミングは
今後ますますサービスが多様に便利になるだろうし。

昔はテレビを見てステレオで音楽を聴いてたけど
今はどっちもPCで事足りる。ゲームも同様だよ。

625 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 14:11:25.45 ID:s7DKlX720
あ、店員とかどーとかではなく、
儲かるとか、そうゆう話ね。それでプロレスする板がゲハやん?

>>619
ソーシャルゲームは、ガラケー向けのGREEモバゲーの一強ですよ。
PCなんて論外に等しい。PCゲームもスカイリムみたいなのを、
ゴリゴリ動かせるPC持ってるのは少数派だわな。

630 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 14:17:24.38 ID:hPKckED60
>>625
世界市場視点で語ってたから、ちょっと分かり辛くてごめん。
確かに日本ではソーシャルというとガラケーだけど、日本以外のすべての国では
PCがメインで次がスマホって感じだから。
まあこの分野では日本もそのうちそうなると思うよ。

日本は世界有数のネットが整備されてる割には、PCの所有率が低くて
IT化に関しては立ち遅れてるといってもいいレベルだけど
今は大学生のPC所有は当たり前になってきてるし
徐々に変わっていくんじゃないかな。

631 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 14:23:15.60 ID:s7DKlX720
>>630
>>世界市場
めっちゃ大事なところ抜けてるじゃんw
それは俺もずっとこのスレで言ってたけど、
やっぱり国内ユーザはモバグリから離れないと思うよ。
市場がまるで違うもん。
まず北米で起きた据え置きやPCの有料カジュアルゲーム(パズル等)ブームが起きてない。
クッキングママが200万売れる市場は国内にないだろ?
それは、文化を無視してなんの根拠もなくモンハンが世界で売れると言っているようなもんだよ。

660 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:19:02.33 ID:AInnJGQWO
電車で遊ぶかどうかは指標になりづらいと思う
現実として3DSはDSと同程度のペースで売れてるわけだしね
電車の中で遊ぶためにDSは売れていたんだと示すデータなりあってのことなら、共存し得ないという話もわかるんだけど

661 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/11/22(火) 16:24:37.47 ID:DdtwrjH+0
>>660
指標もなにも、現実として、ちょっと前まで
あんなに電車で見かけたDSが、最近急激に減ったんだもん。

電車に乗らなきゃ、DSが多くても少なくても、そりゃあわからんわな。


668 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/11/22(火) 16:46:41.00 ID:DdtwrjH+0
ホントにあの頃と同じ売れ方してんの?
あの頃(2007年)は半年ぐらい転売虫が儲かってたんだぞ。

いま3DSの転売したら、半年で20万円稼げるのか?



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