1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/11/22(火) 09:10:03.04 ID:???
新東名高速道路の静岡県内区間が来年初夏に開通することを踏まえ、
静岡県が策定を進めている交通ネットワークビジョンの素案が21日、
県庁で開かれた検討委員会で示された。

素案では、新東名は長距離交通、東名は県内交通に役割分担が進むと想定、
新東名は法定速度を時速140キロ・メートルとし、
東名は短区間の利用料金を割り引くことなどを関係機関に求めていくことが
盛り込まれた。

新東名は、東名より勾配やカーブが緩やかに作られており、
法定速度が設計速度と同じ時速140キロ・メートルになるよう検討する。
長距離交通を担うには時速100キロ・メートル程度の法定速度では
機能を十分に発揮できないとして、走行性や安全性の研究調査を積み重ねて
国などに時速140キロ・メートル化を要望していく。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111121-OYT1T01472.htm?from=main8

9 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 09:16:02.80 ID:h/RLoX2i
企画担当者がスピードの怖さを感じない人なんだろう
あと乗っている車もいいのだと思う
普通であれば時速140kmは高速道路でも怖さを十分感じるレベル


11 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 09:17:09.51 ID:3gwiDNG6
トラックの平均速度が120kn/hになれば、物流コストは約20%下がるな。(現行70??/hとして)

14 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 09:18:17.37 ID:7D3xU0Gx
ベンツだと一番安定する速度だな。
100kmではフラフラする。

27 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 09:26:40.47 ID:7D3xU0Gx
大衆車だとブレ始めるが高級車だと最も安全に感じられる。
軽自動車やトラックを禁止するならありか。
高速トラックというジャンルができるのか?

84 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 10:00:58.72 ID:pgnvCd0U
速度制限するんじゃなくさ、業務用と一般車専用にわければいいと思うんだよな。
トラックとかの後ろ走るの怖いわ。

104 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 10:20:57.34 ID:uzwsOkei
静岡県警高速隊の持つスペックを考えれば、制限100のスピード違反者など雑魚過ぎて話にならないんだろ。
一種の都市伝説なんだろうがw 静岡県警高速隊のパトが並行して走る新幹線を抜いたとかw
200キロオーバーで逃げてるのに余裕でケツ付かれて「死ぬ」か「捕まるか」の二択になったとかw
神奈川県にまで逃げ込めば静岡県警は追いかけてこれないだろうと思ったら静岡長すぎでいつまで逃げても静岡県だとか
いろいろ話は聞くしなぁw

静岡県警高速隊 GT-RはチョロQにもなったし
由比にあるオービスは違反者画像を近くを走るパトに電送する。

静岡県警の東名にかける意気込みは半端じゃ無い

123 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 10:36:38.99 ID:8/XHEhej
スズキの軽自動車がうれなくなるけどいいのか?

130 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 10:42:31.13 ID:rivviVZ7
*ただし、軽自動車は除く

でお願いします。

145 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 11:06:02.35 ID:RQQ+W5dY
>>123 >>130
アクセル床まで踏んでみな メーター読み150キロ位いくから

161 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 11:26:25.47 ID:P0FkS6zt
制限速度はその道路の設計速度より絶対に低く設定すべきではない
むしろ日本の事故は制限速度が低すぎるために起きていると思われ

170 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 11:38:10.66 ID:zUffevTN
>>161
そう。それと整備不良や無関心。
日本車は壊れないというが
実は、危険状態のまま走るから
無関心者の高速巡行は危険です。

174 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 11:41:37.20 ID:fBbU1mHW
>>170
大型連休等で高速で長距離走る前に空気圧チェックすらしない奴がほとんどだろうな
事前にやるのはのは、洗車とガソリン満タンとナビの行き先設定くらい

195 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 12:11:07.88 ID:P0FkS6zt
>>174
高速走る前に空気圧チャックというより
気温が低くなって寒くなってきたらチェックしろよ
空気圧って気温により変わるんだよ
寒くなると空気圧が減る

飛行機は気温が高いと空気密度が大きくなって離陸速度が高くなるんだよ

そういうごく単純な物理さえしらず、
高速乗る前だけチェックしろと啓発してるアホの警察には参った

253 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 13:43:29.67 ID:0tZVtLMD
140km/hって普通車でも十分怖いよ。120km/hでいいんじゃない?
日頃からスピードに慣れた人じゃないと安全正確な運転はムリ。

キンコン鳴りっぱなしになるな。

263 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 13:59:57.23 ID:H6WTDF/s
東名の追い越し車線走ってて、急に流れが遅くなることがあり、何でかな?と思っていたんだけど、その理由がわかった。
あれって、80km/hで走ってるトラックを82km/hで走ってるトラックが追い越したりしてんだよな。
燃費をうるさく言われてるのかもしれんが、追い越す時はスピード上げてほすい。


276 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 14:20:57.10 ID:DlPb1Eic
免許更新したら今まで普通車で5トン車まで乗れなかったのに8トン車までの
なってたよ。
そして最近とった奴の免許証見たらそんな文字はどこにもないから5トン車
までなんだろう。
これでかなり大型のトラックやミキサー車も運転できるぞ。

なんで?

ゴールド続けたから褒美か?

298 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 14:53:11.06 ID:boeQRXYE
>>263
今のトラックは製造段階で80??リミッター制限が入ってるから無理
中小の運送会社はリミッター解除してるところもあるが
緑の三色ランプが無いトラックは基本リミッター着き
こんなリミッター着きトラックが制限140??の道路で
目の前の78??~79??走行中のトラックを82??位で抜いてたら大事故になる。


320 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:06:38.00 ID:boeQRXYE
140??か、これで煽られたときのフルブレーキ嫌がらせ効果が増すな。
ただ問題なのは嫌がらせをした本人も死の危険を伴うことかな。

324 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:10:43.51 ID:EI8xKhF+
>>320
煽ってた奴がドラレコ付けてたら、煽ってた奴も当然処罰されるけど、アンタも危険行為で処罰されるよ

329 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:13:12.34 ID:ycOAyoFB
>>324
「なんかよく分からないけど、怖くて急ブレーキ踏んじゃいました」

と言えば無罪
ババァの判例アリ
正直に言ったらアウトだけどね


333 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:15:29.28 ID:EI8xKhF+
>>329
ババァと同じ扱いをして欲しいんだ?w
してくれるわけねぇだろ

336 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:17:58.85 ID:ycOAyoFB
>>333
はぁ?アンタ日本語わからないの?
「嘘ついてました」なんていうわけね馬鹿

そもそも、後ろで煽ってぶつけてくるほうが100%過失ある
常識も知らんのかお前

340 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:20:42.28 ID:ycOAyoFB
120km超えると車の挙動が変わってくる車がほとんど
高級車でもそう
これに慣れてないやつが多いからヤバイんだろう
日本じゃだめだな
実現性ない

341 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:22:59.05 ID:EI8xKhF+
>>336
ダンプが悪意を持って急ブレーキをかけて、後ろの車が追突
ドライバーが死亡してしまった事故では、ダンプの運転手は殺人罪だったよ

344 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:25:22.04 ID:Dgg8Sm0M
>>340
慣れればいいんだろ?

347 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:31:04.67 ID:B58TPbVf
>>344
君一人慣れても意味がないが

348 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:32:10.41 ID:Dgg8Sm0M
>>347
何言ってるの?
俺一人が140kmで走れるようになるのか?
アホだろ

351 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:37:19.14 ID:wphet1R+
現状で120km/h前後で流れているとおもうけど
ここでびびってるやつ日常高速走ったことないんだろうか
それとも渋滞路線なのか

352 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:38:36.54 ID:B58TPbVf
>>348
なるわけないだろ阿呆


356 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:40:15.96 ID:iNc5gC4p
>>351
曜日や時間や場所しだいではそういう流れに遭遇しないこともあるよ

366 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 15:47:12.25 ID:cRBgdn2Y
アメ車やドイツ車はたしかに高速で走るのに最適だとは思う
国産車は140越えると厳しい
ま、セッティング変えたら国産車でも安定するけどね

388 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 16:28:36.30 ID:tZ1XT/5z
営業車がVWゴルフ6から新型ポロになったんだが、めちゃくちゃ走れないぞ
ゴルフのときは160kmでも全然走れたし国産と比べて段違いに快適だったのにポロはダメすぎる 
あそこまで落差あるならフィットのほうがまだまし
1シリーズとかAクラスも乗ってみたら全然大したことなかったりするんだろうか?


389 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 16:29:15.68 ID:4udjXLTB
>>11
燃費が大幅に悪化するがな
その速度差だと2倍は違う

391 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 16:32:14.15 ID:L4ludfrJ
おいおい、落ち葉マークのモウロクしたジジイが140Km

走る棺おけだなあ

393 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 16:33:50.63 ID:EI8xKhF+
>>391
別に140キロ出さなくてもいいんだよ
100キロで左走ってりゃ

399 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 16:40:00.45 ID:nibxYq0P
現状140だろ。140にしたら180になる

404 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 16:43:12.21 ID:Dgg8Sm0M
>>399
無いわ
免許持ってねーだろ

416 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 17:20:51.49 ID:H7sLEw1+
>>389
何いってんだこいつw一定回転数維持してれば食わないだろ。

422 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 17:36:08.13 ID:88Q5F1JQ
>>416
いや・・・お前の方が完全に馬鹿w

速度を上げて、何でエンジンの回転数が同じなんだよw
さらに、トラックみたいに空気抵抗の悪い車では、速度を上げるほど空気抵抗が重くなるし、燃費は大幅に悪化する。
何割悪化するかは、車によっては違うから正確には判らんが、5割程度は悪くなるはず。


426 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 17:45:06.17 ID:H7sLEw1+
>>422
アホだな燃料消費率曲線分かるか?
急激に悪くはならない。回転上がっても速度が上がってるってことも頭にないのか?

432 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 17:53:06.31 ID:2wDSYVZw
140km/h?おお!嬉しい
金払って80-100km/h とかストレス以外の何者でもない
大体だな,大体違反する速度で走ってるのが大半だろうに

でも,ドイツみたいに速い人は右,遅い人は左っていうのを
徹底しないと事故が増えると思う.そういう意味でのマナーを改善しないとね.

右車線をずっと(前後400mの範囲で左車線に車がいない状態)
走ると捕まるんだよ?皆知ってる?

464 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 19:09:17.29 ID:7xsIK6dw
2.5L以上なら140でも余裕だろうが
1.8Lクラスならターボ付けないときついだろなぁ
しかし巡航となると2.2Lは欲しいとこかなぁ

468 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 19:12:49.42 ID:KpGd9/Dz
>>464
出ません
過給機無いと無理だな

477 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 19:36:42.32 ID:VzKFb0ch
法定速度が140kなら、最低は100kぐらいか?

484 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 19:46:39.62 ID:HftTB6Mz
警察が旧い制度を引きずり過ぎただけ。車は進歩したのに、制度は昭和初期のままってどう考えてもおかしいだろ。
それに加えて線形も改善されているのであれば、制限速度を見直して当然。
物流の改善はストレートに経済効果として現れるからな。

485 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 19:47:12.32 ID:Dgg8Sm0M
>>468
昭和から来た人?

>>477
現状50kmなんだから上げても70kmだろ

486 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 19:47:52.15 ID:XMNACtxY
140キロって頭のおかしい人間しかだせない速度だぞ
120超えたあたりで車体がガタガタしだして真っ直ぐ走るのさえ難しい
エコでもないな、やめとけ

493 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 20:00:14.29 ID:YXJJGcDx
おいおい。このスレには本当に運転できるやつ少ないんじゃないの?
先代プリウスで160km/hは余裕ででるよ。
軽でも4年落ちアルトあたりで140km/h何とかでる。
そんなに怖くもないけど。



500 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 20:06:35.62 ID:IpsuxWeD
>>486
120位で車体がガタガタしてまっすぐ走れん車が高速走ってるなんておっかないわ
どんな車だよ

506 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 20:17:08.94 ID:+UrgYL5x
あと橋脚や高架部の継ぎ目みたいなとこで段差を感じる場合もある
高速道路走ってる経験者ならわかるだろうが

509 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 20:20:35.06 ID:EC/YE215
>>506
そうそう。エキスパンション・ジョイントな。金属部もあったような・・・

516 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 20:31:31.97 ID:VzKFb0ch
>>485
最低が70kmだと、最高速度との差は70km。
前から70kmで車がどんどんやってくると考えると、追突事故多発で危なすぎ。

522 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 20:37:48.04 ID:seVyxc6+
>>422

君は素人か学生かな?
エンジンの回転数が上がるとパワーバンドっていってトルクレシオが本来の力を
発揮する領域に入るんだよ。
あと100kmを超えるとスリップストームという空気抵抗の波が車体を包むので
その領域まで行くと燃費の向上が図られる分けだ。


526 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 20:42:41.95 ID:7Z6rrpS6
実質速度無制限でいいよ。
料金も入札制で無制限なw
ポルシェやランボルギーニの遊び場にした方が金取れる。

531 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 20:48:39.16 ID:E3TnG+CM
高速だから思っていたら60キロ制限だったりするよな

533 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 20:52:17.96 ID:u8lPFQRK
>>531
名阪国道も60km/h制限なんとかならんかな。

557 :名刺は切らしておりまして:2011/11/22(火) 21:36:01.81 ID:Mj1JHy8y
100キロとか守ろうと思うと速度計だけに集中してなきゃいけないくらいに遅いからな

648 :名刺は切らしておりまして:2011/11/23(水) 02:06:41.45 ID:2vPxEx4y
日本の3ナンバーセダンで140km巡航やると

スカイラインなら欧州車並み
マークX、フーガ、アコード、レガシー、アテンザ、インプレッサ、ギャランとかならまあ余裕
ティアナやクラウン、カムリ、プレミオ、シルフィだとふらつく 

とかイメージしてるんだけど 
訂正ヨロ


666 :名刺は切らしておりまして:2011/11/23(水) 08:17:37.60 ID:BwEaQ6RY
長距離物流対策で作ってるのに
遊びの車を優遇して走らせてどうするんだよ

668 :名刺は切らしておりまして:2011/11/23(水) 08:29:48.51 ID:ALSQVr2k
>>666 貨物って、時間かかってもいいんだろ?ノロノロ走ってるから。
そんなら1号バイパスと東名で十分。それか貨物列車でいいじゃん。
 
 そういえば、新幹線軌道にも貨物列車は走らないね。貨物って、50~60kmの低速走行してるし速達性の移動は求められないみたいだね。
 

693 :名刺は切らしておりまして:2011/11/23(水) 11:03:00.87 ID:pSLvajbL
日本って民度は世界でもトップレベルなのに、車の交通マナーはあんまりよくないんだよね。

なぜだろう?



694 :名刺は切らしておりまして:2011/11/23(水) 11:04:09.92 ID:huc0BZAE
何言ってるのか分からないけど、日本より車のマナーの良い国があるのなら教えて欲しい。
駐車場でもこんなにきっちり枠に停めるの日本だけですよ。

703 :名刺は切らしておりまして:2011/11/23(水) 11:23:21.37 ID:EfTjanDw
>>84
>速度制限するんじゃなくさ、業務用と一般車専用にわければいいと思うんだよな。

激同。

>トラックとかの後ろ走るの怖いわ。

おまいは車間距離とれw
でも、妥当な車間距離をとってるのに後ろから詰めてくる馬鹿が多いこの不条理・・・

705 :名刺は切らしておりまして:2011/11/23(水) 11:30:13.45 ID:+QEGg/a8
>>703
大阪近辺だと、ちょっと車間を空けると、どんどん入ってくる。
高速では多くが車間距離を車二台分ぐらいしか空けない。一般道だと一台分ぐらいだな。グイグイ鼻先ねじ込んでくる。
お笑い芸人のあのテンポに似ている。

そういう地域性だと思ってキレないようにしているが、アブナイ。
まあしょっちゅう事故現場に遭遇するけれどね。走ってる車も多くがヘコミまくってる。


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