1 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 12:16:32.76 ID:XYyzw9y80
前スレ
サード懐疑王任天堂四四二遁目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1321548177/
4Gamer.net(木曜0時更新)
http://www.4gamer.net/words/004/W00456/
ジーパラ(木曜更新)
http://www.gpara.com/article/corner.php?gid=33
メディアクリエイト(金曜更新)
http://www.m-create.com/ranking
電撃オンライン(金曜更新)
http://news.dengeki.com/soft/ranking
ファミ通 (一週遅れ)
http://www.famitsu.com/game/rank/top30/


※Wiiは正式に終了が決定しました。
 http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110425_4.pdf

※今後はWiiやDS、3DSを含めた任天堂ハード全般で
  サードが売れない原因の考察をお願いします。
  Wii:Uにおけるサード売上の予想もどうぞ。

※次スレが早めに立った場合は、使う時期が来るまで保守してください。

※その他について以下の注意書きをどうぞ。
  注意書きを厳守しない者は荒らしです。

3 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 12:17:00.38 ID:XYyzw9y80
3 当スレではWiiサードの話題だけではなく、
  ファーストである任天堂の話題が話される事もあります。
  これは主に任天堂愛好家が、Wiiのサード製ソフトが売れない原因として、
  サードの力量不足を指摘する傾向が強いためです。
  任天堂に対してサードの力量が劣っているか否かを議論するためには、
  同ジャンルの任天堂製ソフトをサード製ソフトの比較対象として挙げる必要があります。

4 当スレのスレタイは便宜的な理由及び識別性を上げる理由から、
  単純に過去の伝統を踏襲する方針となっております。
  何か問題があると管理者側から通告がなされた場合には、適宜対応する所存です。
  その他の2ch利用規約に関する当スレへの問題提起も、
  当スレではなく自治スレや規制議論板へどうぞ。
  管理者側からの通告には例外無く速やかに従う所存です。

5 次スレを立てる方は、当注意書きに表れている所の
  このスレの趣旨を理解した上でのスレ立てをお願いします。
  ルールの修正や追加については必要が生じ次第、スレ中で話し合っていきましょう。

144 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 20:36:04.64 ID:DAdKQJLl0
PS3 ルーンファクトリー オーシャンズ 3万1961本
Wii ルーンファクトリー オーシャンズ 1万0040本

PS3 NO MORE HEROES RED ZONE Edition  4万5522本
PS3 ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 2万6151本
Wii NO MORE HEROES(ノーモア★ヒーローズ)   2万0320本
Wii ノーモア★ヒーローズ2   1万6838本

PS3 戦国無双3 Z 32万3168本
Wii 戦国無双3   27万5037本
PS3 戦国無双3 Empires 10万6667本
Wii 戦国無双3 猛将伝 5万6053本

PS3 戦国BASARA3 38万4632本
Wii 戦国BASARA3 11万1948本
PS3 戦国BASARA3 宴   12万4197本
Wii 戦国BASARA3 宴 5万0747本

278 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 09:57:39.99 ID:Zltfs4GV0
話題モンハン一色(^o^)
ツラいのぉ口惜しいのぉ(ToT)

何を心配しているかわからないが、VITAにもPS3にもいずれモンハンは出るでしょ
サードは商売したいだけだからさ

3DSは商売になると踏んだから、モンハン投入
モンハン3オンラインが好調だから、WiiUなどへの投入や海外市場を視野に入れて、3DSに顧客を作るのは有益であると判断したわけだ

つうことは、VITAも商売になると踏んだら新作をリリースするに決まっている
今のところわからないから、なんの発表もできないんだよ
俺がカプコンの社長だったとしても、VITAには信頼できる要素がないと判断する
ファーストが弱いから、初期の牽引が見込めない

任天堂ハードは良くも悪くも、ファーストがバカ強くて、とりあえずの普及台数は確保できる
そこから先は、そのバカ強いファーストと戦わなければならないが、モンハンブランドなら十分に互角以上に渡り合えるだろう
その意味で、カプコンの判断は正しい

VITAにはおそらく普及300万の目処がたった時点で、開発に着手するだろうね

301 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 12:21:21.91 ID:8M6WY6oI0
>>278
Vitaにモンハン出るっていうのはVitaが数年後まで売られていることがまず前提だがなw
まずは数年後までVitaが売られていることを神にでも祈っておくことだ

303 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 12:24:09.31 ID:1iW73Atg0
>>301
64はPSより早く滅びましたが何か
GCはPS2より早く滅びましたが何か
WiiはPS3より早く滅びましたが何か
DSはPSPより早く滅びましたが何か

351 :名無しさん必死だな :2011/11/21(月) 13:31:55.74 ID:ooJ1/BFu0
SCEはモンハンが3DSに出ることをいつの時点で認識してたんだろう?
PS Vita発表会があった1月にすでにわかっていたなら
自前でモンハンみたいなゲームを開発しておくべきだったと思う

357 : ◆dCIe.p4GTY :2011/11/21(月) 13:42:14.92 ID:B/Gd3XM90
>>351
と言うかそもそもMH3Gは3DS発売前から開発してた訳だからなあ
これは倫理的に見ていかがなものかと思うわ
だったらロンチ発売を目標にVITA向けに開発するのが道理なんだがな
まあ裏で何かしらあるから、そんな道理に反する選択をできるんだろうけど

359 :名無しさん必死だな :2011/11/21(月) 13:46:38.86 ID:ooJ1/BFu0
>>357
3DS版はおそらく1年前から開発スタートしてたのは確かだろうね
だとしたらなぜ右スティックを最初から搭載しなかったのか疑問なんだよね
あとからカプコンの要望を受けてあんな外付け右スティックを開発したんだろうが

364 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 13:54:49.55 ID:8M6WY6oI0
>>359
>3DS版はおそらく1年前から開発スタートしてたのは確かだろうね

勝手な思い込みが根拠か・・・・

365 :名無しさん必死だな :2011/11/21(月) 13:55:49.44 ID:ooJ1/BFu0
>>364
いや勝手じゃないだろ
モンハンって1年以下の期間で開発できるものなの?
それは無理だと思うが

371 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 14:10:44.33 ID:Zltfs4GV0
とにかくここの連中は、サードが任天堂ハードで売れないのは任天堂ハードの質が悪いからだと言いつのる
しかし、その質が悪いハードで、任天堂ソフトは売れまくる
ハードのせいじゃないんじゃね?ときくと、任天堂みたいな大宣伝はできないからだと答える
じゃ、なぜサードは宣伝しないの?と聞くと、金がないからだと

変な話だよな
任天堂ソフトは宣伝のみで売れてるんだから、サードも宣伝すれば任天堂のように売れて儲かるはずだ

これで、サードソフトと任天堂ソフトの違いは、宣伝量ではないことが確認できた
では任天堂ハードで任天堂ソフトばかり売れるのはなぜだろうね

ハードが悪いというのは、任天堂ソフトが売れることで否定された
宣伝量の違いは、サードソフトが宣伝しないことで否定された

残るはたったひとつ
サードソフトがクソだということしか残らないだろ?

はい論破よろしくw

496 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 11:24:51.82 ID:UH0hhb0I0
PS3 エンド オブ エタニティ セガ 184,662
Wii ゼノブレイド 任天堂 141,059

広告量やブランド、メーカーはゼノの方が上なわけだが
1、ゼノは面白いがWiiだから売れなかった
2、ゼノは実際にはつまらなかったから売れなかった

まあ1ならサードはWiiでRPGを作ってはいけないレベルだな
2なら売れなくてしょうがいない

499 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 11:34:48.59 ID:YnO/72zW0
>>496
一例だけ持ってきて論じられてもなぁ
例外持ってきたりだとかいくらでも操作できる

501 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 11:37:48.13 ID:UH0hhb0I0
>>499
そうだな
テイルズや任天堂ハードにしか出してなかったルンファクの売上見たら

WiiでRPG出すのは論外だったなw

503 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 11:42:04.78 ID:YnO/72zW0
>>501
ルンファクはDSで出してるのが一番売れてるよ


504 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 11:43:38.23 ID:UH0hhb0I0
>>503
WiiがRPGダメなのは他の例からもわかるってのはおわかりいただけた?

505 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 11:53:14.67 ID:YnO/72zW0
>>504
ダメといいの分かれ目を教えてくれ


506 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 11:58:40.15 ID:UH0hhb0I0
>>505
Wiiはいいってこれからゲーム開発初めるとこはもうないんじゃないかな

RPGに限らずWiiはそうなってきたからWiiはこんなにもソフトが出なくなったわけだけど

509 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:19:09.32 ID:YnO/72zW0
>>506
今年から来年にかけて次世代機が出るのに
これから今世代機向けに開発を始めることはないだろうね

512 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:23:16.35 ID:UH0hhb0I0
>>509
この今のWiiのスッカスカの状態見れば開発期間考えると

もっと前からその判断はWiiでされてたことだけどね

513 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:32:50.12 ID:YnO/72zW0
>>512
ソフトメーカーの開発リソースは有限なのに
次世代機の話なしで語るのは無理があるだろ
3dsやvitaなりのロンチに割いて
さらに今世代機にも注力しますってわけにはいかないんだから

515 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 12:35:22.93 ID:UH0hhb0I0
>>513
有限なのでPS3には出してWiiでは出しませんってなったわけかw

556 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:14:43.96 ID:XqJX144/0
360次世代機の性能にあわせて作られるならps3で出せないだろうけど、それだとps3や360と大差ない性能になりそうなwii Uでも出せないって事になるぞw

562 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:19:10.96 ID:pUa1mwsaO
>>556
そもそも、360の次世代機がそこまでスペックを高めるとは思えん。
どちらにせよ、次があるハードと無いハードとでは、サードがどちらに将来性を見出だすかは明らかだ。

568 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:24:48.84 ID:XqJX144/0
>>562
>>556
>そもそも、360の次世代機がそこまでスペックを高めるとは思えん。
>どちらにせよ、次があるハードと無いハードとでは、サードがどちらに将来性を見出だすかは明らかだ。


任天堂じゃあるまいし、MSが360に毛が生えた程度の次世代機を出すわけがない

次のハードは2017年くらいまで頑張る事になるのに

任天堂の場合はwiiみたいに低スペックすぎるせいでハードの寿命が短くなっても気にしないんだろうが

571 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:28:20.83 ID:pUa1mwsaO
>>568
で、そんなぶっ飛んだ性能のハードを出して、どこがついていくんだ?
現世代機でさえ、トップクラスのタイトルとなれば、開発費が数十億から百数十億掛かるのに。

578 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:45:45.10 ID:XqJX144/0
>>571
>>568
>で、そんなぶっ飛んだ性能のハードを出して、どこがついていくんだ?
>現世代機でさえ、トップクラスのタイトルとなれば、開発費が数十億から百数十億掛かるのに。


次世代ではオブジェクトの作りこみが今世代より大幅にコストアップ(=ソフト製作コストが急増する)ってわけでもないぞ

もう今世代の時点でキャラとか背景の一部オブジェクトはzbrushなどでハイポリゴンモデルで作ってから、ディテールをノーマルマップに残してゲーム用のローポリモデルに変換して落としこむという風になっている

次世代ではハイポリモデルのディテールをノーマルマップとディスプレイメントマップの両方を併用して残しつつ、ゲーム用のモデルに使うポリゴン数自体も増えるという感じになるので、「元となるハイポリゴンモデルの製作コスト自体は今世代と変わらない」って事になってる

ソフト製作コストは心配するほど上がらんよ


581 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 16:53:11.57 ID:pUa1mwsaO
>>578
次世代機での過剰なスペック向上で開発費が上がるのは、ゲーム業界内部から言われてる事だぞ?
お前が業界の人間だってならともかく、外野が内部の人間が抱えてる懸念を払拭出来るとは思えんなあ。

586 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:01:04.96 ID:XqJX144/0
>>581

現場をよくわかってないアナリストの推測じゃないの?

ps3や360用洋ゲーのローカライズに何作か関わった事があるが、ベースはハイポリゴンで作ってゲーム用のローポリに落としこむってのが今のゲーム製作では普通になってるので、次世代では今以上にモデルを作りこまないといけないというわけでもないよ


591 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 17:36:55.93 ID:pUa1mwsaO
>>586
いんや、開発者だよ。スペックが10倍になっても、効果としては2倍くらいともって話もあったなあ。
お前が本物の開発者かは知らんが、こんなとこで任天堂を
叩いてるようでは、お里が知れるよなあw

703 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 20:55:55.62 ID:5+UoVcjx0
そもそも任天堂とSCEは目指す方向が違うだろ
だから任天堂が全てのサードを集めようとか頓珍漢な事を考えなければ問題ない
任天堂ハード向きのゲームだけをサードは開発すればいいんだよ、パーティゲーとかな

706 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 20:59:43.88 ID:/pfFAbgw0
>>703
別にSONYがゲームハード作る必要性がないように思うんだがw

サードが集まって金を出し合い、ハード作るのがいちばんじゃね
BDみたいなもんの普及に利用されたり、あんま気分良くないよ
ただのゲーム好きとしては

713 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:04:00.02 ID:z4CwLAtH0
>>706
俺も前からそう思ってたww
ソニーってハード作ってる意味あるのかなって
ソフトろくすっぽ作らないのにハード出してそれが何になるのかわけがわからない
しかも逆ザヤで赤字販売
SCEがこのソフトを作りたいから出しました!
このソフトを作っていきたいから逆ザヤ覚悟でもやります
ってのなら、わかるけど、ただ逆ザヤで売ってろくにゲーム作らないってどういう商売なのと言いたい

756 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:37:45.32 ID:JJvknIa20
電器メーカーの関連会社だからハード作ってもなんらおかしくない
意味あるのか言う方が意味わからんわ
SCEが仮にソフト作らなくてもSCEのハードでソフト作ってくれるメーカーがいれば
ロイヤリティが入ってくる
だから普通の電機器具はその製品自体で儲けを考えないといけないけど
ゲームハードなどは軌道に乗ればロイヤリティで儲けることができる

769 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:03:09.88 ID:z4CwLAtH0
>>756
ロイヤリティだけで儲けようとするなら全てのサードとソフトが来ないと無理だぞ?

770 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:12:20.47 ID:JJvknIa20
>>769
軌道に乗ればって書いてんだろ
>全てのサードとソフトが来ないと無理
ココもよく分かんないし

少なくともゲームハードはハードが逆ざやであったとしても
ロイヤリティの収入を見込んでの経営戦略もあるってことだ
SCEが儲かってるのかどうかは知らんが

771 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:19:06.45 ID:z4CwLAtH0
>>770
残念だが儲かってないよw

それに軌道に乗ったところでこれまでの分の赤字が返済できるかも別問題だしな

>ココもよく分かんないし
PS2の頃よりソフトは売れてないPS3
ロイヤリティがもし仮にPS2時代から変動がないのであれば当然、同じだけの数では同じだけの儲けにはならない
PS3ならPS2の倍の数のソフトが必要、あるいはサードが必要となる

>ロイヤリティの収入を見込んでの経営戦略もあるってことだ
こんなもん経営戦略とは言わん
他力本願もいいとこw
一個人で勝手にやってるならそれでもいいけど(駐車場とかマンション経営とか)
仮にも社員をたくさんかかえてる会社がこんな他力本願な経営では社員は不安だろうな
サードが絶対条件の経営なんてギャンブルに近い
0ならそれまで、はいさようなら
こんなんでは社員も困るだろw

772 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:22:13.73 ID:dSRugRdg0
>>771
まず単価が上がってることと、
戦略って何かを勉強し直してきて

773 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:25:23.92 ID:z4CwLAtH0
>>772
単価はソフト価格のことか?
それが上がっていてもそれがロイヤリティが上がっていることの証明にはならない
なぜなら開発費も上がっているから
価格はそれを含めたものになっているのが当たり前
ということは開発費が上がっているから単価も上がっているということが考えられる
それはロイヤリティとは何の関係もない

あと決算報告でもゲーム事業が不振に終わっていると報告がある
残念ながら儲かってません

775 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:26:11.35 ID:dSRugRdg0
>>773
だから勉強し直してきて

776 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:27:03.66 ID:z4CwLAtH0
>>775
なにを?

779 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:28:50.51 ID:dSRugRdg0
>>776
数レス前のことも覚えてないのか
重傷だな

782 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:31:05.08 ID:pUa1mwsaO
>>779
それは違うだろう。お前が反論を無視しているだけだ。横槍で済まんがな。

785 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:32:29.36 ID:dSRugRdg0
>>782
「何が」って聞かれたから、
「言ったのに……何がって痴呆なの?」って返しただけだが

795 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:41:17.83 ID:z4CwLAtH0
ソニーはロイヤリティで儲けるんだよ!→いや儲かってないじゃん

そういう経営戦略もあるんだよ→大失敗じゃん

そしてハードは逆ザヤで赤字
ソニーはもう儲ける術を完全に失ってしまっている
経営戦略(笑)を続けても赤字になることはあっても黒字にはならない
完全に詰みです、ありがとうございました

813 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:54:49.31 ID:pUa1mwsaO
それと論点がずれてるな。もともとの話は、「SCEはロイヤリティだけで利益を出せるのか?」だった筈。
「SCEはロイヤリティで利益を出しているか?」ではない。

815 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:56:21.14 ID:dSRugRdg0
>>813
そうじゃないだろ

「出してない」って言ってる人がいたから
どうなのって言う突っ込みだよ

出せるのか?出せてるのか?
どうなんだろう?
自分はこう思うよ?

なら誰も突っ込まない

817 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 23:00:42.98 ID:pUa1mwsaO
>>815
話の始まりは>>756から。読んでみれば分かるが、ソフトを出さなくともという仮定を基に
ロイヤリティで利益が出せるという意見が出たのが始まり。


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