1 :名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 15:08:43.06 ID:pWUjXqdi0
前スレ
【XBOX360】箱○は2DSTGの最後の砦80
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1317956338/


95 :名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 07:40:50.30 ID:ZzY8s2hCP
寝てたぜ
キー配置は
Xフルオート
Aショット
Bボム
だな
たぶんアケのベタ移植だと思う

ちなみに水木たまたま休みだったのとインブレ本編がかなりおもしろくかったからやりまくってた

153 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 01:40:02.93 ID:bxalZNnNP
古いアーケードもっと遊ばせてくれねーかなぁ
GAME ROOMとはなんだったのか…

158 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 03:21:01.55 ID:wQiAx9Z10
ただレギDXって、遊びやすくはなったのだけど、パックマンの時みたいな「伸び」はなかった。

175 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 10:58:57.58 ID:IGsxJhTv0
GameRoomはどっか引き継いでやってくれたらなぁ・・・
つかコナミ主導でやってくれたら・・・

184 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 12:27:04.54 ID:0TKevE3z0
caveアンチはなんでここまで必死なのかと

210 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 15:15:35.16 ID:+MMneiwq0
持ってもないしやる気もないゲームの擁護を頼まれもしないのに買って出て
諭すだの指摘だの、あなたはこのスレの管理者なのですか?

216 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 15:55:00.11 ID:TwRddawT0
要するに上辺だけ遊んで満足してるだけでしょ
そういうやつはシューターじゃなくてただのSTGコレクターだから
あなたパッケか実績upしろ!と毎回言ってるよね?きもいよ

228 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/12(土) 19:51:30.45 ID:UwZrc/Rp0
インブレはシューターメインに送るゲームじゃねーんだよ。
騒いでる奴いい加減気付いて諦めろってw
嫌なんだから買わなきゃいいだけじゃん。

CAVE)ADV好きな人向け→購入してもらう→おまけにSTG入ってるよ→家の本職STGだから良かったらSTG買ってみて。
バカ)インブレはオマケのSTGがメインだ→オマケをメインと捉えられない奴らはインブレ擁護しやがって→ASDのヤローは悪だあばばばb

そーいや昔ゼロディバイドってポリ格ゲー有ったが
それのオマケがタイニーファランクスだったなぁー
そんなオマケをメインに購入した奴らってどんだけ居たんだろうなぁw
まぁそーゆー奴らはFF体験版のオマケがメインになっちゃってる本末転倒タイプかな?w

230 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 19:58:12.95 ID:XKRFX0MX0
>>228
ばーか
だったらもっとマシなADV作れよ

246 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 21:47:23.27 ID:TwRddawT0
リプレイが共有できないのと遅延有キーコンなしの2択ならリプレイ共有できない方選ぶわ
ASDだからCAVEだからで受け入れられてるのが不思議だよ

259 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 23:36:32.40 ID:lysp8UyR0
STG作ってるメーカーだからこそキーコンフィグという最低限の配慮がなされていない事にガッカリなんだよな
新規取り込むのが目的なら尚更そのSTG部分をしっかり作るのは当然な訳だし
抱き合わせがどうの文句言うのはどうかと思うが縦画面がないのはまだしもこれは擁護出来ないわ
ただ単にASDがキネクトで遊びたかっただけだろこれ

264 :名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 01:43:30.83 ID:j3kqidGK0
おっと糞キーアサインの上にソフ連がこれまた実績解除以外じゃ糞の役にも立たない
R-TYPE Dimensionsの悪口はそこまでだ

あれはキーコンが無いことだけが不満だったなぁ レンダリング変更とか面白かったのに

266 :名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 01:50:35.32 ID:pPhx0cXaO
みんなスティックは改造しないの?
ボタン径やスティックのマウント部は一緒の場合が多いから
みんな好みのメーカーのパーツに交換するもんだと思ってたわ
ボタンが基板に直付けならそんときに端子に変えりゃいいし、
コンフィグなくても問題ないぜ?
まあ、入力遅延はどうにもならんけど、荒らされるほどのネタじゃないよな
なんでケイブの全否定に繋がるのか理解できん
もしかしてシュー板荒らしてた子か?

276 :名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 03:49:34.04 ID:LOlg3Ri90
おまけ蜂の次はレイストかぁ・・・あーやだやだ、何なのこのネガスレ。。。
じゃーもうSTGメーカーはコンシューマに出さなくて良いって事か?
結局違うんだろうなー要は俺の想い描いた通りに移植してくれないと嫌だってことなんだろ?おまえらw
どーしても当時そのままの再現性で遊びてーならエミュ含めて「基板買え」これしかねーんだよ。
互換性があるハードであっても移植は所詮偽物なんだから「割り切れない家庭用シューターがバカ」なだけ。
時代もそういう時代じゃなく遊べれば良いって感じに流れてんじゃないの?

俺的にはレイストHDもインブレ蜂もショボぐわんげも大往生BLなど
どれも出来は別にして移植タイトルとしてみたら全然有りだわ。

309 :名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 13:38:25.58 ID:83/Yu1820
キーコンがー遅延がーってそれ以前の問題だわ
自分はまだ怒首領蜂に触ることすらできない
本編クリアとかめんどくさ過ぎるわマジで
ここで文句言ってる奴らはもうクリアしたの?

311 :名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 13:50:45.30 ID:NY8dy72M0
>>309
ちゃんと写真集めないといけないのはわかってるよな?
クリアだけじゃだめだぞ

351 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 03:01:05.31 ID:cWyIeSdB0
このスレ発祥だったっけ?

362 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 10:09:28.34 ID:EAZFqNB30
ああそう。
別に参考にさせるために2chに書き込んでるわけじゃないしな。


373 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:34:24.40 ID:muxk8PlI0
STGに興味ない層がドドンパチやって面白いと思うだろうか・・・・

377 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:54:52.66 ID:4gfWPqTE0
>>373
ゲセンで怒首領蜂が稼働開始したころは、STGに興味ない格ゲーマーですらこぞってプレイしてたんだぞ?

379 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:57:31.34 ID:Cr4HDNjB0
縦STGは画面の余白が大きすぎて変だからやりたくないって言われたことがある
デスマや赤い刀勧めたらキャラが嫌って言われた
グラ5やらせたらディスクの回転音がうるせぇって言われてもう諦めた

415 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 18:16:54.93 ID:Pb1vfO9C0
初代からやってる者からすれば、パロディウスの時点で許せねえからなw

421 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 20:39:51.04 ID:zx/L3Hel0
3以降のグラディウスも好きだけど
もうちょい気楽にプレイ出来たらもっとよかった
なんつーか、遊びの部分がなさすぎて1プレイでヘトヘトになる

423 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 20:50:56.49 ID:rk4SKDoOP
>>421
全部盛り込まないと気が済まないのは
トレジャーの悪い癖だね

440 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:23:48.58 ID:3BxHw7710
>>423
最初から家庭用だったRファイナル・グラVの展開モッサリ感をみるにつけ
アケインカムの制約ってバランス調整に必要な要素だったんだなあと思う

441 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:31:55.36 ID:EK5JELN90
>>440
STGを一通り遊ぶ(1周)のに必要な時間は長くて30分だよなー
グラVがアケ仕様ならヘドロやジャガイモ堀りはステージの一区画程度の扱いだったんだろうね

448 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 04:53:03.14 ID:PUGcEZa/0
とりあえず今後の予定は
SINE MORA
チョップリフターHD  2011年秋予定らしい
アンダーディフィート 来春予定

の3本くらいか?
個人的にSINE MORAに期待してるよ
チョップリフターは昔のやったことあるけど変な慣性あってやりにくかった
湾岸戦争HDだったら良かったんだがw
アンダーディフィートはやったことないけど、難易度高そうに見える
実際どうなの?
まも呪の限定版みたいに安くてサントラと攻略DVD付きなら買うかな



449 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 06:16:44.95 ID:YJLggcXx0
>>448
機数増えない上にアドリブも通用しないからキツイよ。
その前に操作方法に癖があって移動方向or移動の反対方向に撃たせる仕様。
慣れれば面白くなって来るけどSTG初心者は直観的に動かせずストレス感じちゃうと思う。
完全に中級者以上向け?(パターンを自作していくのが好物)の難易度かな。

あーあと360STGバブルは弾けたから投げ売りは無いかもね。
丸ちゃんも受注が余り来ない事を想定してなのか判断しづらいけど
次回作を願うなら「シューターの真意を本数で表して欲しい」
みたいな事言ってるから色々苦しい状況で出荷数も少なそう。



453 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 08:49:09.43 ID:BDwBWEBE0
ストパンは映画に合わせてまたSTG出してくるかねぇ

467 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 10:33:55.25 ID:Rubkw+8t0
まもるは、まぁ知らん人も多いだろうし、あの売り上げはまぁ、仕方が無いだろう
それをパッケージで売るのは自殺行為でしか無いのに、凄い冒険をしたもんだ
そういやぁケイブもVitaでシューティング出すみたいだけど、何出すんだ?

493 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 16:13:39.78 ID:5gU3Z9FS0
インブレはAVG=ノベルゲーな昨今じゃかなりきちんとしたゲーム性持ってて良かったけどなぁ

497 :449:2011/11/17(木) 16:33:09.05 ID:YJLggcXx0
@hiro_maruyama
まるやま ひろゆき
今月、また新たに発表される予定の新作(!)も含め、買っていただけることが"次"に繋がります。
どうか弊社グレフをよろしくお願いいたします!

@hiro_maruyama
まるやま ひろゆき
@koujin310 もちろんメーカー的希望としては多くの人に手にとって欲しいところです。
しかしながらこればっかりは…そのためにも予約して、ユーザーの意思を表明して欲しいといったところです。
他力本願でスミマセンが、多分一番現実的な策であろうかと。
11月8日 HootSuiteから

ちょっとニュアンス的に間違った解釈しててゴメン。

500 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 16:58:21.15 ID:P6oPEfRz0
>>493
お前本当にやって言ってるのか?
写真も体力もLBバックログで戻り放題だから当初言ってたゲーム性なんて破綻してるのに

513 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 17:30:43.47 ID:BO1+EV+B0
ところでiPhoneに初代虫が来るけど箱にはまだかね
http://www.famitsu.com/news/201111/17005630.html

514 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 17:35:47.48 ID:YJLggcXx0
>>513
大復活の時同様に360版のフラグ立ったなコレ

516 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 17:47:38.40 ID:zsZM7y0X0
>>514
大復活はiPhoneが先だったの?

568 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 18:35:36.62 ID:V8yuSnpg0
我儘と言われそうだが「ヌルすぎ!」と文句言ってるけど
途中で難易度上昇されるのはなんかなぁって感じてしまう

585 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 00:11:16.28 ID:OxAWhpgT0
弾魂のデマンドは通常版ということなのだろうか

587 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 02:46:10.32 ID:ETLowTMo0
>>585
プラコレを出すつもりは無いのかもねぇ。

612 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 18:52:05.19 ID:Tkixb1sv0
何をどうやっても売れないのは解ってるから、
欲しい人だけに売り、それでペイ出来るようにしてる。
って形なんじゃね。

PS3で出すのは、ガルチにPS3機材が揃ってるから
今ならついでに作れる。みたいな感じなんじゃね。

614 :名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 19:26:41.63 ID:Tkixb1sv0
アンデフに関わってるかはしらないけど、会社どうしは
明らかに近いっしょ。
機材でなくてもノウハウのフィードバックはあるだろうし、
いつかPS3で出したいってなら、今のタイミングしか
無いと思うわ。

621 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 01:41:01.53 ID:rQZ0Alvl0
STGにフルプライス出せるってやつ少ないんじゃないのかそもそも
大作FPSやらRPGやらとほとんど同じ値段でボリューム無いとかそういう話しだしたらどうしようもないし

622 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 02:33:22.56 ID:K1NVjWXDO
RPGってせいぜい長くて100時間くらいだろ
何周も繰り返し遊ぶ人はあんま居ないし

STGや格ゲーなら、やりこむならいくらでも遊べる
ゲーセンで真剣にやってた層には家庭用の値段はタダみたいなもん

632 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 10:09:28.34 ID:tncBWQgA0
エスコン爆死でワゴンで1980確定してるんじゃないの?w
まってるんだけど

635 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 11:03:18.86 ID:N9/z1Ega0
ファミ通のレビューで30分かからずに終わる、ボリューム薄いとか
本当に書かれたりするからなw
エンディングまで見たらそのゲームは終わりって感覚持つ人は多いんだろう

647 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 13:09:10.81 ID:fPTp1saB0
2DSTGにも映画的演出いれてカジュアルにすりゃあいいやんと思ったが
既にサンダーフォース5やアインハンダーとかPS・SS時代に通ってたんだよな・・・

655 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 14:43:44.06 ID:hzWFaVYl0
単に演出が弱いケイブが覇権取ってただけで、
演出シュー需要が消えたわけではないと思う
ケイブシューも時々簡単な演出入れてくるからね

つか斑鳩以来、ああいうトータルなステージ構成で魅せるSTGってねーよな

660 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:35:18.42 ID:ueGgKePg0
アインハンダーは良かった。
アーカイブでも上位だし、この路線で一般受けするSTGはできないもんか。
FZみたいにポップなやつも最近みないし。

演出面だとレイフォースの演出は好きだったな。

661 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:36:28.94 ID:LBEvmiBA0
>>655
CAVEシューって結構気付かれてないんだよね。
例えばケツイ4面中ボスが崖を登ってるとかガル??2ボスの発射?シーンとかデスマの城など。
弾幕や敵数が多いから演出隠れ気味で目立たないけど2Dシューとしたら割と凝ってる方だと思う。

663 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:42:42.17 ID:WqocTIGs0
>>661
>ケツイ4面中ボスが崖を登ってるとかガル??2ボスの発射?シーンとかデスマの城
そんな部分まで演出と呼んでしまうとなんでも演出シューになるな

665 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:46:21.71 ID:hzWFaVYl0
ケイブはファンがいろいろ好意的に解釈してくれてたからね
もうそういう追い風はなくなりつつあるけど

666 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 15:47:20.92 ID:LBEvmiBA0
>>660
ポップな雰囲気に買い物ゲーのFZならトラブルねぉがそうじゃない?

ここ最近だとストラニアの4と6面のボス戦演出が割と好き。

673 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 16:23:42.90 ID:2b3FBGxv0
>>660
レイフォースは各ステージの繋ぎのシームレス感が秀逸
てか、このシームレス感を持ったSTGは今以って他にはないと思っている

677 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 17:08:10.39 ID:mEvhEQek0
斑鳩はシームレス感は全くないだろ
どっちかというとケツイとかレイフォースに近い…とは言わんがあんな感じだと思う

680 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 17:32:48.03 ID:hzWFaVYl0
>>677
だからレイフォース系だと
ステージ内演出ではかなり近い感覚がある


681 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 17:41:01.88 ID:2P+VctzZ0
箱にもコンパイ・・破壊系STG欲しいなぁ
多少大味だがついついやってしまうんだよね

682 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 18:19:00.70 ID:mEvhEQek0
>>680
すまん俺の日本語がおかしかった
斑鳩はレイフォースみたいなシームレス感はないだろうと言いたいんだ
あのステージが終わってもそのままリザルトで画面を切り替えずに流れるように次のステージに行くようなのがシームレス感…だよな?
ケツイがあんな感じだったはず
斑鳩はステージごとに区切るからな
ステージの流れでストーリーを感じさせるって意味なら斑鳩は良かった

シームレスの意味を俺が間違えてたら恥ずかしい

684 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 18:21:50.99 ID:6yKKIcSl0
>>681
弾魂はダメかね?

686 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 19:36:39.01 ID:Cnl8PlOV0
>>レイフォースをスコアラー受けしない作品
なにこれ脳内リサーチ?

687 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 19:48:38.98 ID:hzWFaVYl0
>>686
脳内じゃないよ
もちろんしばらく盛り上がってたのは知ってる
でも長持ちしなかったろ

694 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 00:35:43.41 ID:FnV8pfwL0
>>687
なんでカジュアル層に受ける事を考えてるのにスコアラー受けの問題になるんだよ

695 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 00:42:13.41 ID:jMtaJei20
>>694
アーケードで「演出シューw」と罵りまくったスコアラーの存在は無視できない
そのせいでこの種のタイトルは減ってしまった
2DSTGはアーケードのスコアラーを無視できないジャンル
俺もカジュアル層受けしないと本当におしまいだと思うけど

699 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 01:27:40.49 ID:jMtaJei20
ケイブから入った連中にはけっこうそういうのいたよ


709 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 02:45:32.06 ID:6yZQAAoJ0
シレンみたいに遊ぶ度に構成が変わるシューティングとかないの

710 :名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 02:49:12.65 ID:6dDz/+Gh0
蒼穹愚連隊なんかは、これみよがしな演出は無かったけど
音楽のシンクロもあって、結構印象に残ってるシーンが多いよね。
やっぱ、作り手のセンスかねぇ。
蒼穹がライト受けかはとりあえず、おいといてw


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