1 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 05:11:41.19 ID:rHX+12qn0
前スレ
PCエンジンとメガドライブってどっちが勝ったの?3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1318991649/

3 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 07:51:24.44 ID:goYCNHw00
ご注意:
メガドライブおよびPCエンジンを執拗に叩くレスはすべて
"ハドソンおじさん"というキチガイによる物なので餌(レス)を与えないで下さい。
相手はキチガイ歴10年以上のベテランです。
言い負かそうとするなど全くの徒労に終わりますし、そういう人も荒らし扱いされます。

139 :名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 09:08:30.51 ID:kCPtL1xB0
機種毎に得意ジャンルが異なるから容易に比較出来ないないが、リリースされたタイトルからクソゲーが一番多いのはSFCは、変わらない。

ま、良作の販売本数はPCEが一番少ないのだが。

168 :名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 11:30:25.81 ID:8FmGhmIG0
PCエンジンのドラキュラが正当シリーズとしてPSに引き継がれたなんて口が裂けてもいえない
なぜならメガドライブユーザーはギャルゲーしかコンテンツとして認めないから

169 :名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 11:32:59.58 ID:kCPtL1xB0
>>168
大丈夫。
MDにもバンパイアキラーがあるから。

185 :名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:10:52.98 ID:DRKXT4lz0
エンジンユーザーは何かと言うと「世界初」って言うが、
エンジンはギャルゲーに汚染された「世界初」の家庭用ハードだよ。

186 :名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 12:12:24.16 ID:8FmGhmIG0
>>185
そうだねギャルゲーを大ヒットさせたセガサターンを世界初と言えなくて悔しいね

282 :名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 23:36:01.79 ID:DRKXT4lz0
またお前のお友達の話かw
そんなことは当時お前がそいつに言えばよかったんだよ
若しくは今からでも直接言って来い。
こっちはキチガイにからまれてすげー迷惑してるんだ。

283 :名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 23:38:10.05 ID:0bFrSc1B0
>>282
2ちゃんやニコ動見ててもメガドラ信者がPCエンジン叩きまくっているから、俺は書き込みしてるわけだ
お前らがきちんと礼儀正しい書き込みしたり、うそでPCエンジンを貶める行為がなくなれば、おれは
書き込みやめるだろう。

284 :名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 23:38:31.38 ID:DRKXT4lz0
ほんと、2ちゃんでエンジン信者のエンジン自慢が始まったらウンザリだわ。
そんなことはエンジンスレだけでやってりゃ誰の迷惑にもならんのに。
その上セガ、メガドラ、メガドラユーザーを口汚く罵り、挑発までするもんだから
まじうぜえ。


295 :名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 23:59:29.68 ID:JGtQMQzC0
ID:0bFrSc1B0はアーシャで射精したばかりなのに凄い勢いだなwさすが童貞。

297 :名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 00:00:48.63 ID:0bFrSc1B0
>>295
ごめん、ゲームキャラで抜くって発想ないわ。
俺、二次元とか大きな目のアニメ絵とか嫌いなの。童顔の居乳女とかも無理。

細身で性格の悪い美人がすきなんだ。スレンダーで気の強い子がタイプ。
ゲームの女とかまじで興味なし。

314 :名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:11:08.60 ID:7WDMMgnl0
いやー、桃鉄やボンバーマンで5人対戦したり、ワールドコート4人対戦して
楽しかったよ。

SFC派のやつはDUOと液晶モニタ貸してあげた。どうしても天外??で遊びたいっていうからさ。
そいつ東大で情報処理勉強してたみたいだけど。
俺もまあ、東大まではいかないが、しっかり勉強して、部活も運動部で地方大会出場まで行ったし
大学も行ったし、ゲームも遊びも部活も勉強もがんばってたな。

336 :名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 15:39:12.25 ID:7WDMMgnl0
ダライアス??はMD版の方がまし。PCE版は技術力うんぬん以前の問題。

340 :名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 16:14:36.34 ID:9uBiZs7f0
>>314
そんな奴が、なぜ在特会に入り右翼運動に染まり、
今や無職でオカルト板の常連になり、
レゲー関連スレッドで、昔メガドライユーザーにイジメられたトラウマから、
メガドライブを執拗に貶めるのに、必死で一日中2chに張り付き、
何十レスもする人間に成り下がったのか・・。
哀れすぎるだろ。

345 :名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:05:04.50 ID:NMN0MMeL0
>>340
なんだ、ただの私怨かよ
そんなもんの為にどんだけの人間が長い間
迷惑被ってきたかを考えるとそら恐ろしくなるな

360 :名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:23:52.55 ID:tA1Y0hf20
>>336
でもそこから
マシ→頑張ってる→良移植→神ゲーとどこまでも暴走するのがご都合メガドライブ基準なんだよね
スーパーダライアス??の影響もあるだろうけどハードスパンを通してろくなタイトルを移植されなかったから
初期に一度は酷評したメジャータイトルを持ち上げなおしてるんだよね

365 :名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 23:42:40.35 ID:Ldt0q/6g0
>>360
メガドラ版ダラIIはBEメガの読者レースでも中堅で、ユーザー側でそれほど
酷評されてたようには思えんが。当時のこと知らないだろお前。

だいたいスーダラIIは発売時期がかなり遅いから、それを比較対象として
> マシ→頑張ってる→良移植→神ゲー
とか論法として意味不明。ただ後発のPCE版がゴミだっただけ。

>ハードスパンを通してろくなタイトルを移植されなかったから

タイトルだけで中身に難があるPCEよりはメガドラの移植ものは随分マシだった。


373 :名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 00:35:21.19 ID:ykoDaMsc0
MDは、発色数少ないから滑らかさにこだわってたような気がする。

ガンスターのセブンフォースとか

サンダーフォースの多重スクロールとか

ゆみみの実機で描くムービーじゃないアニメーションとか

シルフィードのポリゴン表示とか

職人技が光ってた。

386 :名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 05:23:39.92 ID:LaH1xASY0
>>373
どの機種にも凄腕のプログラマがいたのに、MDだけ職人技が光るなんてないんだよ。

415 :名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 13:54:27.35 ID:LaH1xASY0
やったー、PCエンジンのちらしができたよー\( ^o^)/

http://s2.gazo.cc/up/s2_0911.jpg
http://s1.gazo.cc/up/s1_5243.jpg - New!

フォゴットンワールド
http://ppp.atbbs.jp/pcemd/img/12916515741.png
大魔界村
http://s3.gazo.cc/up/s3_1135.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_1136.jpg
チキチキボーイズ
http://s2.gazo.cc/up/s2_0694.jpg

これがメガドライブ信者
http://s3.gazo.cc/up/s3_1176.gif


459 :名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 15:59:03.96 ID:8dzg2Gsi0
>>415を見ても「俺は違う」が通用するとでも思ってるんだろう
マジで轟音レベルのキ印

あと関係ないけど桃鉄ってサターン以前のセガハードで出てたっけ?

479 :名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 04:07:16.27 ID:8wKMSOVY0
スト2からときメモ出るまでの3年間が実にやばい。

481 :名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 08:38:54.51 ID:Owm0XAiW0
コピー問題はMSX、x68頃の話じゃないかな。
で93年ごろに潰れそうだったとしたら
家庭用はRPG、アーケードは格ゲーってブームに乗り損ねて
単純にヒット作が出せんかっただけと推測。

484 :479:2011/11/10(木) 10:09:37.56 ID:8wKMSOVY0
補足。

要はスト2のせいで、ACの主流をお得意のSHTから格ゲーに奪われ類似品出す物の総爆死。
CSでもヒット作が出ずに瀕死の状態に陥ったって意味ね。

485 :名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 10:47:43.28 ID:/zrNDZ6d0
当時コナミは海外向けで手堅くやってた印象があるな
TMNTやシンプソンズなどの海外キャラものやリーサルエンフォーサーズなど

487 :名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 12:52:46.87 ID:mhlKyWHI0
PCが20万以上する時代にPCエンジンはあの値段でギャルゲが満喫出来るという嬉しいハードだった

491 :名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 20:06:41.73 ID:iPxL//mx0
>>484>>481
そんなにやばかったんだ…言われてみるとRPG格ゲーは微妙なのばかりだったな
アクションやシューティングは良作が多かったけどヒットに繋がらず、
波に乗れないおかげで溺れかけるとは恐ろしい
スーファミ時代のサードはカプコン一人勝ち感じがする
国内外でまんべんなく売れてるイメージ

>>485
そう。90年入ってからのコナミはアーケードもコンシューマも露骨に海外に舵を取り始めたよね
メガドライブに至っては国内無視くらいの内容。まあ楽しかったけど

501 :名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 08:20:03.75 ID:89MRDM+t0
>>491
俺もロケットナイツのキャラデザを見てコナミ全然やる気ないなと思った
早坂女史が全力で取り組むようなことを言ってたので信じたかったんだがな

516 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 14:30:47.94 ID:9EhJl3NK0
SFCはMDユーザーもPCEユーザーも何故か普通に持っていたので
羨ましいと思うことは特になかったのであった

533 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 19:24:57.45 ID:5Z+JLw5R0
もしこの時代にゲハ板なんてあったら大変な事になってたろうなあ。

540 :名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 02:55:47.52 ID:J6yqo7Ke0
当時は専門誌の記事でも結構酷いのがあったよ。
PCエンジンFANの付録冊子(オールカタログっていう評価点数付きのやつ)、実家で見つけて
スゲー久しぶりに眺めていたら、コズミックファンタジーの紹介文が酷い。

「14才のお子様が主人公」「ごく普通のフィールド画面」「迫力の無い戦闘シーン」
「ヒロイン・サヤのヌードが人気の秘密?」とか、ウケ狙いや悪ノリを超えているよう。

実際ほんとに面白くなくて、俺も1以降全部スルーしたんだけど。
もう少し書き方ってもんがあるかと思った。

549 :名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 13:15:04.07 ID:UkzXJHzK0
ぶっちゃけあの読者アンケってプレイしてない奴がイメージで埋めて投稿してるよね
全項目が高いか低いかしかなくて分けられてる意味ないし

610 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 18:13:22.41 ID:PQvr6oDA0
セガ信者のハドソン憎悪って本当に凄まじいよな
べつにハドソンが何かした訳でもない(むしろパクられる側だった)のに
一方的に嫉妬粘着を続けてるんだから凄まじい

620 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 22:10:52.79 ID:XqE0Io1Y0
PCエンジンって、
RGBやS端子の出力が、
出来なかったんだね。

自慢のグラフィックも、
コンポジットじゃ泣くな。

623 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 23:17:30.90 ID:CLCkvacy0
>>620
メガドライブはむしろRGB出力しないとゴミ画質(特に赤)のイメージが

631 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 02:27:02.80 ID:8iRRRH1K0
なぜかエンジン信者は一方的に被害者気取りだが、
叩き叩かれはお互い様でどっちもどっち。
なぜエンジン信者がこんなにも被害者意識が強いのか理解できない。
2ちゃんに限れば5年以上(10年以上との説も)
セガ、メガドラ関連スレをエンジン信者に荒らされ続けているので
どちらかと言えばメガドラ派の方が被害者だと思うが。

それだけエンジン信者がメガドラに嫉妬してるということ?

643 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 10:07:30.19 ID:OUATebHe0
メガ信者はやたらとポリゴン自慢するけどメガCDが初じゃないし
シルフィードとか単発で全然次世代に繋がってないだろ
夢見館もサターンで出たよ、ってだけで
PCエンジンで出たドラキュラやときメモ、あるいはハドソンの桃鉄のほうが
次世代でもぜんぜん影響力が大きかったのが現実

649 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 14:06:41.02 ID:5qAGFVIuO
>>643
お前の基準が全くわからん

次世代への影響っていうのに、技術的な物でなく、ゲームのルールとかデザインの話なの?

一から設計と言えるのはときメモだけじゃん

それと当然MCDをある程度やった上で言ってるんだよね?

664 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 18:52:51.82 ID:OUATebHe0
なんで次に繋がったなんていう嘘をつくのだろう
インタラクティブやマルチメディア作品なんてメガCD含む負けハードが逃げ込む袋小路なのに
なぜメガCDだけが成功したかのように言うんだろうな

670 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 21:52:04.32 ID:KzrAUERm0
PCエンジンの叩き割りいっちょあがり!!
http://61.211.232.106/~votecode/upma07/src/upm15951.jpg

671 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 21:55:26.58 ID:KzrAUERm0
ゲーム性ならメガドライブ>>>PCエンジン
http://moeload.sakura.ne.jp/up/src/up33830.jpg

672 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 22:00:17.66 ID:KzrAUERm0
「世界」と国内の差
http://moeload.sakura.ne.jp/up/src/up33828.jpg

676 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 22:28:37.10 ID:zLuqSkFP0
>>670-672
物を粗末にするものは嫌われるし
象徴を破壊したり足蹴にするなども嫌われるし
恨の情念をあけすけに語るものも、同様に嫌われる
日本ではね

678 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 22:55:35.28 ID:3TP2LDvE0
>>676
MDの心象を悪くするためだけにここまでやるかって感じだな
KzrAUERm0 ことハドソンおじさんって存在は、、、

720 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 13:37:34.68 ID:fw3K92aS0
メガドラでも結構オリジナリティ溢れるゲームを出してたじゃん
レッスルボール、ヘルツォークツヴァイ ユウハクの4人対戦とかさ。
PCEのhuカードだと… 何かあったけ?

723 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 13:43:32.30 ID:UGceUBai0
メガドライバーはテクノソフトとゲームアーツを忘れない

727 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 13:50:27.41 ID:2M6/0OO80
セガファルコムのイース4を待っていたが結局ぽっぷるメイルで
我慢することにした。メイルっていうかリナ・インバースだった。
PC88/PC98、PCE、SFC、MCDとやったが全部違った。

PC88/98 ・・・ ドラスレファミリー風
PCE ・・・ 限りなく↑で何か違う
SFC ・・・ もはや風の伝説ザナドゥ CV.国府田マリ子
MCD ・・・ もはやモンスターワールド?? CV.林原めぐみ

728 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 13:52:33.16 ID:yvM79g8V0
何かキモスレっぽくないか

732 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 14:01:44.44 ID:95LXqu1w0
メガCDのPCM8音とか二軸回転とか何に使われてるのさ
結局動画再生()ハードだろw

734 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 14:06:29.82 ID:CjBJdY/30
>>720
PCE Huカードだと(CDでもいいけど)、
既存スタイルのゲームでも気軽に5人同時で遊べるものが多かったのがオリジナリティっつーか
「ならでは」の要素だったんじゃない?
MDやSFCでも4人で遊べるの出たけど、PCE程浸透しなかったように思う。

>>723
自社発売はしなかったけど、トレジャーも加えていいんじゃない?

>>727
セガファルコムじゃなかったけど、ロードモナークが異様に良く出来てたね。
カルドセプト出す前の大宮ソフトは、このモナークとガンハザードしか知らないけど、どっちもスゴクやり込んだ。

739 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 15:07:31.22 ID:CjBJdY/30
ゲームが出た頃にはSSメインで遊ぶようになっちゃって
買ったまま積んでるメガCDのシャドウランってのがあるんだけど。今からやっても楽しめるかな。
RPGかと思ったけど、パッケ裏見ると色んなゲームのチャンポンみたいな雰囲気。

742 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 17:35:28.45 ID:HxCUSMym0
CD-ROM2よりメガCDの方が性能が良いのは当然
当初、メガドライブはファミコンのディスクシステムに真似して
メガドライブ専用フロッピーディスクドライブを完成品に近い形で開発していたが
PCエンジンがCD-ROM2を発売したので急遽CD媒体を採用したメガCDへと変更したので
パクリ元より優れていないと話にならないしな

747 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 18:06:50.20 ID:wyLXrHki0
>>739
ゲームとしてはどうかな・・・。
雰囲気がかっこ良かったことは覚えているが。
>>742
メガドライブのFDDはデータの保存が主な目的じゃなかったか?



759 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 22:18:05.30 ID:HxCUSMym0
>>747
記録はカードリッジに出来るからあんまり関係ないだろ。ファミコンでも出来てるんだし
それとメガドライブのパソコン化計画っていうものがあって
メガドライブ専用のキーボードやタブレットも発売される予定でゲーム雑誌とかでも
紹介されていたが、結局は発売されなかった。
PCエンジンのコア構想やファミコンのディスクシステムが大コケしたから発売しなかったのかも
http://tommy-january6.com/sega/game/md.html

764 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 23:38:49.13 ID:95LXqu1w0
>>759
大コケってメガCDの事を言うんだろw
CD-ROMを普及させたコア構想や20年も書き換えサービスを続けたディスクシステムなんて
もっとも成功した周辺機器をつかまえて大コケなんてまさしく嫉妬に狂った敗者の理論だよね

772 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 02:09:22.37 ID:sF56wgVT0
>>764
>>759はCDロム以外のコア構想を大コケしたと言っているのだろう。
だってメガドライブでもCDロムは出たのだから。

メガCDは失敗の部類に入ると思うが世界的に見るとエンジンのCDより数は出ているようだ。
エンジンのように日本でだけ200万台売れたほうがソフトは作りやすかっただろうけど。

773 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 03:12:58.60 ID:RV3u7W4P0
野球ゲーは、TEL・TELスタジアムって名前だった。

メガジェットなんてあったんだ。画面がないから携帯ハードじゃなくて
本体内蔵パッドと言えばいいのかな。
http://sega.jp/archive/segahard/md/megajet.html
パッド部分だけ見ればセガサターンにも見える。

777 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 10:51:27.23 ID:O6NOBfek0
>>773
メガジェットは結構デカイ
そしてこれに液晶画面を追加したものがノマド
ノマドはメガジェット同様外部出力が付いているため
今見ると相当先進的なコンセプトのハード
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f107473473
今なら中古でこれくらいの価格


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