1 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 13:41:43.96 ID:8bS5XFVN0
前スレ
サード宴殺王任天堂四四〇遁目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1321067558/
4Gamer.net(木曜0時更新)
http://www.4gamer.net/words/004/W00456/
ジーパラ(木曜更新)
http://www.gpara.com/article/corner.php?gid=33
メディアクリエイト(金曜更新)
http://www.m-create.com/ranking
電撃オンライン(金曜更新)
http://news.dengeki.com/soft/ranking
ファミ通 (一週遅れ)
http://www.famitsu.com/game/rank/top30/


※Wiiは正式に終了が決定しました。
 http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110425_4.pdf

※今後はWiiやDS、3DSを含めた任天堂ハード全般で
  サードが売れない原因の考察をお願いします。
  Wii:Uにおけるサード売上の予想もどうぞ。

※次スレが早めに立った場合は、使う時期が来るまで保守してください。

※その他について以下の注意書きをどうぞ。
  注意書きを厳守しない者は荒らしです。

3 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 13:42:06.72 ID:8bS5XFVN0
3 当スレではWiiサードの話題だけではなく、
  ファーストである任天堂の話題が話される事もあります。
  これは主に任天堂愛好家が、Wiiのサード製ソフトが売れない原因として、
  サードの力量不足を指摘する傾向が強いためです。
  任天堂に対してサードの力量が劣っているか否かを議論するためには、
  同ジャンルの任天堂製ソフトをサード製ソフトの比較対象として挙げる必要があります。

4 当スレのスレタイは便宜的な理由及び識別性を上げる理由から、
  単純に過去の伝統を踏襲する方針となっております。
  何か問題があると管理者側から通告がなされた場合には、適宜対応する所存です。
  その他の2ch利用規約に関する当スレへの問題提起も、
  当スレではなく自治スレや規制議論板へどうぞ。
  管理者側からの通告には例外無く速やかに従う所存です。

5 次スレを立てる方は、当注意書きに表れている所の
  このスレの趣旨を理解した上でのスレ立てをお願いします。
  ルールの修正や追加については必要が生じ次第、スレ中で話し合っていきましょう。

215 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 15:42:39.99 ID:0PYbYkHN0
http://www.konami.jp/products/newloveplus/images/img_new25.jpg

ニンテンドー3DS本体を縦と横、
どちらの持ち方でもプレイすることができます。
縦持ちにした時は、イベント時の背景が2画面表示に。
新鮮な景色が楽しめます。



大画面で景色見てどうすんねんw

257 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:30:33.02 ID:mQC81ZQM0
そういう要望があったとしても、
背景の方を大きくしろとは言ってないんじゃないか?w

260 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:33:47.86 ID:956c2Z1d0
>>257
だったら横持ちをしたら?
ジャイロ機能を使って、本体を持ち替えるだけで、縦持ちモードと横持ちモードを
気軽に切り替えることができるんだし、立体視を楽しみたいときは横持ちで
直接スキンシップを行いたいときは縦持ちで、自由に切り替えることができるというのを
去年の9月の時点で語ってるんだし。

265 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:52:06.60 ID:jg219XwaO
>>260
それ一見多くの選択肢が用意されてるかのように見えるけど、任天堂のチグハグなコンセプトのせいでどれも中途半端になってるだけじゃん

266 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 17:56:34.36 ID:956c2Z1d0
>>265
何で?
前から思ってたけど、裸眼立体視を触れないのは意味がないという意見があるけど、
裸眼立体視といったって奥行きがある、飛び出していると目が錯覚しているだけで
実態はそうではないんだから、触ろうとすると逆に違和感が出るというのは3DSを持ってるなら
絶対に知ってるはずなんだけど、なんでそれをネガキャンに使われるのかが本気でわからん。

というか、本当に飛び出しているホログラフィで触れるラブプラスメダルってあるけど、
これが不評というのが全てをあらわしてるだろ

270 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 18:17:08.68 ID:jg219XwaO
>>266
なんか的外れな返し方をされたが、中途半端なのはそれぞれの機能が排他的だって事な
要するに3Dと縦持ち、タッチ操作と大画面がそれぞれ両立出来ない
それ故にこれらの組み合わせにより制限が大きい
例えば縦持ちで大画面でタッチ操作をしたいと思っても出来ないし、
3Dでタッチ操作を大画面でしたくても出来ない
どちらも対応してるといいつつ、あっちを立てればこっちが立たない状態になっている
もちろん全ての機能をフル活用するのは物理的に無理な部分もあるだろうが、3DSの場合はそれ以前に制限される事が多すぎるって事だ

276 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 18:23:13.17 ID:NehBE3i20
>>270
色々制限があるほうがかえっていいものが出来るんだよ
宮本氏も言ってたが64は「何でも出来た」それ故に作るのが苦労した
と、言ってたな

277 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 18:26:32.76 ID:jg219XwaO
>>276
その理屈はおかしいし、何の根拠も無いな
使いたくない機能なら使わなければいいだけだし
ユーザに一方的に不便を強いてるだけじゃん

320 :T.K. ◆hupYhLJua2 :2011/11/16(水) 19:05:41.48 ID:9s+AWKUA0
何でもできるハードで選択肢に迷うなら、ハード会社がソフト的に性能制限かければよいだけ。
技術的には何にも難しい事は無い。でも、そんなことしたら、制限された機能を使いたかった
開発者から非難でるでしょ。

ハードに機能制限があると言うのは、ハード開発者からの押し付けにしか見えないな・・・。

381 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 21:19:52.67 ID:dcDFfF0P0
どうかしたのかお前ら
まったく相手になってないんだが

リアル中学生みたいな負け惜しみノイズレスとかしてないで、きちんと反論なりしろよ情けない

成り済ましみたいな言いっぱなしのクソコテと、人生と論理に深みのないTKと、揚げ足取り専門の粘着気持悪い気持悪い気持悪い稼働率くらいしかここにゃいないのかよ

435 :T.K. ◆hupYhLJua2 :2011/11/16(水) 23:35:06.08 ID:9s+AWKUA0
各社が特徴あり、任天堂のゲームは他社では作れないが、
他社のゲームは任天堂では作れないだけでしょ。
例えば、アンチャーテッドは任天堂では作れない。
でも、マリオをSCE(ノーティドッグ)では作れない。
任天堂はソフトメーカーとしては凄いが、別に他社が劣っているわけではない。

と言っても、Wiiや3DSではアンチャーテッドは例えSCEでも作れないだろうけどね。
性能低いから。

437 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 23:43:33.76 ID:7gOa7e810
>>435
別にWii3DSでも作れるでしょ。ものづくりってそういうもんだ
そりゃリアルなグラが映えるゲームだからハイスペックなハードの方がクオリティは高くなるだろけど

任天堂ハードの性能低いってのが主張したかったの?

561 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 09:46:37.92 ID:IV5UYj+M0
救ったのは任天堂だけだな

564 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 09:54:49.58 ID:70wOuWrs0
>>561
いやいや、WiiとDSで引き込んだ、または引き戻した顧客がいるから、今になってPS3やPSPのソフトが売れているんだよ

もしWiiとDSがなかったらどうなっていたんだろうな
日本は世界のゲームシーンから消えかかっていたんじゃあるまいか

PS2暗黒時代については、これを>>1から読め

今だから語れるPS2ゲーム暗黒時代
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1321321909/

605 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:01:11.52 ID:ef57y9yb0
なんだかなー
住人のレベルが低すぎるわ、このスレ
議論したいならまず相手を罵倒する言葉を慎めよ
品性が無い奴が多すぎて議論する気になれない
自分の妄想を垂れ流したいだけなら別にいいんだけどさ

606 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:03:54.12 ID:3JrsrpbN0
>>605
君は議論以前の問題だけどね。
アンチャはwii3DSでも作れる(キリッ
さすがにこのレベルの知識の足りなさじゃ議論に参加する資格なんてないよ。


607 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:11:00.97 ID:ef57y9yb0
>>606
それをまだ引きずるの?まあいいけどw

何か水かけ論になってるけど、PS3のアンチャをそのまま移植できるなんて思ってないよ
劣化を許容できればSD機で再現できないジャンルのゲームではないんじゃない?って言っただけで
アンチャは高グラでこそ映える良いゲームだと思うよ

610 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:15:21.47 ID:3JrsrpbN0
>>607
再現できないねって何度も言われたでしょ。
議論から逃げてどーすんの。
そんなだからお前は妄想野郎のままなんだよ。

613 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:22:03.20 ID:ef57y9yb0
>>610-611
いやそういう事では無くて・・・再現って言葉を使ったから認識に齟齬が生まれたのかな?

アンチャのジャンルって従来のアクションゲーやFPSから独立した全く新しいジャンルのゲームってこと?
それなら完全に自分が勘違いしていたと思うんだけど

617 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:27:31.59 ID:3JrsrpbN0
>>613
TPSだけど再現不可能だよ。シチュエーションそのものがゲーム性に密接に関係してるから。
ちょっと上に書いてあるけど物理演算フルに使うからスペック不足だと動きもしないよ。
揺れながら戦闘とか燃え盛る古城からの脱出劇とかそういったゲーム性の根幹にかかわる部分が再現できない。

624 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:34:50.46 ID:ef57y9yb0
>>617
うん、再現って言葉を使ったから誤解を招いたみたいだね
そういう演算が必要な要素を削っていけばSD機でできない”ジャンルのゲーム”では無いってことが言いたかっただけ
PS64時代からジャンルとしては存在していたわけだし

そんなのアンチャじゃないて言われれば、まあそうなのかもしれないけど

625 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:35:16.72 ID:thCgsdMz0
>WiiとDSで引き込んだ、または引き戻した顧客がいるから、今になってPS3やPSPのソフトが売れている

>任天堂が衰退したらそれはそのままゲーム業界全体の衰退につながる

>3~5歳くらいの子供は、5分も集中が続かないのが普通。それが頬を紅潮させて30分夢中になる。

こいつはとにかく決め付けたいのな。

630 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:39:48.41 ID:70wOuWrs0
>>625
立論はすべて決めつけだろカス

お前の仕事は、俺の決めつけに反論することだ
つまらん印象操作することじゃない


ホントにゴキブリは印象操作しかできないんだな

の決めつけに反論してみろよクズ

632 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:41:30.97 ID:thCgsdMz0
>>630
立論するのであればせめて裏付けとなるデータを持ってきたら?

635 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 12:44:30.04 ID:ef57y9yb0
>>624
DOOM、時岡、バイオ、MGS、・・・

何かもうこのどうでもいい議論止めない?別にアンチャを馬鹿にしてる訳じゃないよ?

715 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 15:11:51.12 ID:bFCajDDw0
3DSはwiiの後継機ではありません

722 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 15:20:55.44 ID:svIy+llP0
>>715
DS市場も急激に衰退したんだがな
そこを認めたがらないのがニシのダメなところ

757 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 15:47:55.64 ID:cdKpWcY90
「VITAが売れる」というのだって十分根拠はあると思うがな
携帯機にしてはすごい性能なんだから、値段も安いし
性能はやっぱゲーマーにとってはなんだかんだで重要、PSPやPS3見たら分かる
3DSは初期の想定以下の売れ行きやVITAと同価格帯にあせって値下げなどで対応が後手後手だったし

「VITAが売れる」という意見に反論はしたけりゃすればいいが根拠がないって返しは幼稚

762 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 15:52:57.94 ID:FxCSZ+QWO
>>757
まず、25000円や30000円を安いとする感覚を改めるべき。十分高い部類だよこれは。
性能が高いってのも、PSPやPS3がどれだけ立ち上げに苦労したかを考えれば、当てになるものではない。
結局のところはソフトなんだから、VITAが売れるとする根拠を出したいなら、そこから考えなきゃ駄目よ。

773 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 16:07:44.32 ID:cdKpWcY90
>>762
うん、だから最初からそうやって反論すれば良かったんだよ

まぁ3DSも最初は25000円だったからな、それと比べりゃ脅威の値段だよ
発表された時は業界人も驚いてたからな
3DSが値下げされた今どうなるかは分からないが25000円程度の値段なら
性能と釣り合っていさえ売れば売れると考える人がいても不思議ではない

776 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 16:13:39.18 ID:FxCSZ+QWO
>>773
相対的に見て安いと考えてくれる人は、そんなに多くないよ。
それに安いと考えてくれる人達でさえ、実際に買ってくれる保証は無い。
付け加えるならば、メモカ代や3G版の存在もあるからね。

781 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 16:25:43.09 ID:Mebzaa7O0
互換にこだわっていると、いつまで経っても性能が上がらない
気づくと任天堂みたいに周回遅れになる。
直接互換無くてVITAが普及に時間がかかっても、PSPみたいにソフトを出し続けて
粘り強くやるのは想定内でしょ

783 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 16:28:00.61 ID:bFCajDDw0
>>781
アプデするたびにダウングレードするゲーム機があるらしいな

786 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 16:32:46.28 ID:t7XVxU5qO
>>783
詳しく

787 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 16:34:17.43 ID:cdKpWcY90
>>776
3DSも25000円だったけど慌てて下げたよな
SCEも今後値段を下げるという対応策があるわけだ
25000円・30000円以上になることはないんだから
DSのような圧倒的なブームが今はないのだから後は性能差が鍵
この性能によって将来どうなるかは分からないよ、PSPのように

836 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 17:55:40.24 ID:OgFujWVNO
本当に任天堂機はファーストが売れて、PS系はサードが売れるという考えの人の理想のハードには、SCEは必要ないんじゃないかな?一番ソフト集まるし。
まぁ、只のハード信者ならしょうがないけどね。

850 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 18:12:16.05 ID:FxCSZ+QWO
次はバイオ。プロデューサー自ら、商談会で説明したのね。

> 01月26日発売■3DS:「バイオハザード リベレーションズ」

> プロデューサーの川田氏自らが紹介。
> 3DSのハード性能をフル活用したというだけあり
> グラフィックは3DS用ソフトでもトップクラス。
> 携帯向けとは言っても簡易版ではなく、「5」の開発者が多数参加して
> ナンバリングタイトルにも引けを取らない完成度を目指したとのこと。
> 本編クリアだけで10時間以上。
> クリア後に解禁される「RAID MODE」はオンラインCO-OPプレイに対応しており
> 本編では操作できないジェシカやオブライエンなど、多数のキャラクターを使用可能。

852 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 18:17:28.08 ID:NZcRSxqu0
>>850
これスクショ、動画までは綺麗だったのにプレイ動画になるとガクガクになってたあれのこと?

854 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 18:19:29.51 ID:FxCSZ+QWO
>>852
3DS実機でプレイ動画を見たが、カクカクではなかったなあ。
何を見て言ってるんだ?

858 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 18:23:22.71 ID:bmTIEHfC0
>>854
バイオどれ位売れると予想している?

862 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 18:27:17.12 ID:FxCSZ+QWO
>>858
そうねえ、マーセナリーズが11万本くらいだから、15万本は欲しいところかね。
出来れば、20万本以上は行って欲しいが。

871 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 18:41:30.64 ID:bmTIEHfC0
>>862
3DSサード売り上げ20万本超えは一つのハードルに成りそうだな。
2012年中に最低でも3本位サードが20万本越をしないとサード離れ起こさないか?

940 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 00:33:28.64 ID:louToQUE0
しっかしDQってなんでこうも頑なにPS系には出さないのかねぇ。
任天堂との裏契約でもあるのか、堀井が極度の妊豚を煩ってると言うのは本当なのか

941 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 00:35:46.80 ID:pM834/V2O
>>940
ドラクエは子供のためのゲームだから。って堀井自身が言ってるじゃん。
PS系に子供ユーザーなんていらないんでしょ?

943 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 00:39:34.27 ID:gJkh1C360
>>941
それだどDQXがMMOになったのは理解不能だぜ…。
MMOって普通大人がやるものだし。

946 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 00:43:03.50 ID:pM834/V2O
>>943
だから子供も楽しめるMMOを作ろうとしてるんでしょ。
ドラクエ7の頃から言ってるんだし。
だいたいドラクエ1が発売する前までは、RPGは大人が遊ぶもの。
子供には手が出せないと言い切られていたのを、堀井が変えた実績があるんだし

968 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 01:39:22.10 ID:1J8e8hga0
二画面と立体視の相性は最悪

971 :T.K. ◆hupYhLJua2 :2011/11/18(金) 01:44:26.47 ID:2IlaEy0z0
>>968
上下画面両方立体視&90度傾けても立体視可能だったら
3DSもっと良かったかもね。

バッテリーとコスト的に無理だったのかもしれないけど。

973 :名無しさん必死だな:2011/11/18(金) 01:46:10.64 ID:llbDfE/S0
>>971
いやだから立体視を両方つけたらタッチしたときにおかしくなる
指が邪魔をする
だから上画面だけで正解

977 :T.K. ◆hupYhLJua2 :2011/11/18(金) 01:51:17.91 ID:2IlaEy0z0
>>973
別に全部のゲームにタッチペン必須なわけじゃないんだから、
下にも付けてたほうが作れるゲームの幅が広がると思うんだけどね。
タッチペン使うゲームではソフト的に2D表示にすればよいだけなんだし。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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