1 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 21:09:13.25 ID:CVIvItVR0
普通に考えてアイマススタッフはクビだろ、これ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1320264783/

8 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 21:15:23.59 ID:GvLQIMbj0
初動
6万5512本(累計:---------) アイドルマスター2(PS3)
4万6474本(累計:7万0807本) アイドルマスターSP パーフェクトサン(PSP)
4万3697本(累計:5万9025本) アイドルマスター ライブフォーユー!(360)
3万9523本(累計:5万8174本) アイドルマスターSP ミッシングムーン(PSP)
3万5376本(累計:5万4985本) アイドルマスターSP ワンダリングスター(PSP)
3万4621本(累計:---------) アイドルマスター2(360)
3万0786本(累計:5万1537本) アイドルマスター ディアリースターズ(DS)
2万3872本(累計:4万9342本) アイドルマスター(360)
.  8738本(累計:5万8999本) アイドルマスター[プラチナコレクション](360)


移植のアイマスなのに売れた方じゃね

99 :名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 07:25:09.88 ID:eXmPOKz/0
ほんとに何が目的で
「ファンの嫌がることもやります」
発言なのかさっぱり分からない。

ファンの求めてるものを正確にとらえてそれを伸ばしていけば利益につながる
はずなのにさ。
グラ強化、コミュ増加、Pできるキャラ増加、L4Uのブラッシュアップ、今なら
たとえばキネクト連動で自作の振り付けをアイドルにさせられるとか、アイドルと
一緒に踊れるとかね。

先行版にDLCで買い物させておいて、半年後にそれらをタダでつけた後発版を出すのが
ファンが嫌がること?嫌がらせの次元が違うんじゃないか?

123 :名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 09:27:41.77 ID:vaWSNf7D0
署名した1万人のうちの1人だが、石原はクビだろ
開発チームは反対したのに、今の仕様をゴリ押しして失敗したんだから
良くて鉄拳チームに左遷だな

125 :名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 09:31:25.85 ID:S0ofd1l+0
5万本のDSスタッフは責任取らされて辞めさせられました

136 :名無しさん必死だな:2011/11/04(金) 10:00:56.85 ID:olXNSCyqi
箱版なんか出さなければ、ユーザーが分散することなく10万本超えたのに、やはり糞箱は害悪でしかない。
だいたい、アーケード版はPS陣営の基盤で作られ、今までで一番売れたのはPSP版。
なのに箱版を作らされるのは、陰謀の匂いがする。
機能追加版をPS3で出すのは製作陣の精一杯の抵抗(レジスタンス)といえ、ある意味評価できるが、やはり次回からはPS3一本の方がいいだろうな。

246 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 09:08:24.16 ID:1aFUoIWc0
昨年のアンコールなしの反省で今年は声優がアンコール分まで
流れに組み込んでいたんだぜw

259 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 09:53:19.42 ID:f5aGjNRg0
>>246
今年はステージでアンコールの呼びかけでもしてたの?

260 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 09:56:30.56 ID:8RtzA83R0
ゲーム業界において慣用句になってもおかしくないな
長期転落型のFFと短期転落型のアイマス
と並び称されるくらいになw

261 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 10:00:51.58 ID:1aFUoIWc0
>>259
イベント進行でアンコールも組み込んでいる斬新な構造でしたよ。
自分たちでやるよーで押し切るイベントもなんだかたと思うけどね。

264 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 10:16:08.23 ID:f5aGjNRg0
>>261
サンクス、アニメで入ってきたご新規層にわかりやすくしたんだな、きっと、多分、メイビー

今年のTGSライブはアニメの主題歌の時だけ合いの手バッチリだったって話だし
良くも悪くも客層が急激に入れ替わってるんだろうなぁ

265 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 10:21:36.39 ID:Gfm7slG80
なんか知らんがアイマス2がリプレイ性の乏しいクソゲなのは良くわかる
育成目的がジュピターを倒す為?
どう見てもズレてる

ポケモン育成が流行ったのはラスボス倒す為じゃないから

276 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 11:37:01.64 ID:N/uj4Q1L0
BD売りたい→再生出来るPS3に軸足を
って事なんだろうけど、5年前ならいざ知らず、1万ちょいでPS3より余裕で性能の良いプレーヤー買えるんだけどな
既存アイマスファンなんてDLCを平均2万買う層なんだから普通にBD再生機器くらい持ってるだろうし、持ってなければプレーヤーごと買うだけなのになぁ、なんでわざわざ切り捨てるような事したんだか

284 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 12:03:38.83 ID:09Tcyq+IO
>>260
長期の転落は日本ファルコムやら昔からあったけどアイマスのジェット機が壁に激突して止まったかのような急減速は見てて寒気がした

金の卵を生むガチョウの腹を裂くのをライブで見せられた感じ

290 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 13:48:39.30 ID:F2ODq2SJP
問題は、6.5万っていうのは、あまり宣伝してないカグラと同レベルの売上ってことだな
ネットの声がでかいんだよな、アイマスは

308 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:02:11.78 ID:4Za8NcQE0
なんだかG4Uは無料で開発できた、みたいに思ってる人がいるみたいだね
あのショボさだと実際たいしてかかっちゃいないだろうがw

315 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 20:51:12.94 ID:GpQtxFk70
>264
そのかわり長年ライブでやってた「いっぱい、いっぱい」とかのコールが
ガッタガタだったけどな…

356 :名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 15:00:02.02 ID:/p1SZXkV0
>>123
鉄拳チームは不良債権ばっかり引き取らなきゃいけないのかよw
原田再生工場かw

361 :名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 15:59:39.42 ID:Kmbit5j20
>>356
エスコンは新作が酷評されてなかったか?
再生工場どころか解体業者って感じだがw

434 :名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 10:33:53.11 ID:l8N5Z3jI0
ブンケイPはアイマス愛に溢れるいい人だったんだけどなぁ
ナムコで働いて得た給料をアケマスとアイマスグッツに注ぎ込む姿は涙無しには語れないわ
ブシロに行ってからも自社TCGのアイマスに注ぎ込んでるし

446 :名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 14:30:12.54 ID:L7sy2F1/0
通常盤生産終了ってマジかよ
初回盤は初回なんだからもう生産しないんだろ?
増産とは何だったのか

462 :名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 00:03:56.53 ID:ehUXn9zk0
434 :名無しくん、、、好きです。。。 [↓] :2011/11/10(木) 00:01:48.18 ID:gITy3wVj
13 アイドルマスター2(限定版含む)10,721 76,233

483 :名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 02:40:08.59 ID:ah2y437f0
あれは一応ベンダーへの誘導役としては成功してるっぽいしな

498 :名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 13:31:50.93 ID:1vaz2+7b0
>>434
たまにブンケイ持ち上げる奴がいるけど、声優と楽しそうにしてた映像(DSの紹介映像)を見たら
ああこいつは花澤とか戸松と仲良くしたいからこいつら採用したんだなってのが透けて見えて嫌だったけどな。
まあ石原よりはマシだとは思うが、それ以上の感想はない

521 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 03:12:54.15 ID:d6kN9Oc90
ボーカロイドマスターのが売れただろうな~
やるならセガから発売されなきゃ嫌だが


523 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 03:38:45.84 ID:FF/02U5Q0
クリアまでがめんどくさいヲタ向け仕様では、女子に受けんわな
セガだって初期案は結構つまらん意見ぶつけてきたんだろ
クリプトンもよく守ったもんだよ
それで上手くいったからこそ、セガも腹据えることができたんだろうけど

524 :名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 15:00:00.69 ID:QweBeJ100
>>521
>>523
ミクの育成ゲームとかはクリプトンがいやがるんじゃないのか?
たしかセガが最初に出してきた企画は恋愛ADVとかそっち系とか読んだような記憶が。

539 :名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 22:57:16.46 ID:toBCcNxL0
なんで箱2限定想定なんだろ?

548 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 00:43:11.76 ID:1ZOwEwcn0
>ニコニコ大百科 ~ ググってもなぜか出なくなった (決起集会非表示化とほぼ同時)

たしかミクさん参戦発表の直前だったよな

元信者が、言論封鎖だ!あの悲劇をなかった事にするつもりか!などと顔真っ赤にしてたけど
トップアイドルのお客様を迎えるにあたって、粘着ネガキャンというゴミを掃除しただけだったね

549 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 00:44:37.86 ID:hNASeTgr0
>>539
ああそりゃ・・・箱2で貢いだのに、PS3完全版で裏切られた信者がいるのか、
そういう信者が居るはずだ、という前提でなりすましてるゴキブリがいるからかと。

553 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 00:50:00.71 ID:1ZOwEwcn0
>それはそこで活動する人たちが全員おかしいだけその行為が普通になったわけでは有りません。

【日本語】【わかりますか?】

557 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 00:55:01.94 ID:l7kQOcZr0
>>553
むしろ、貴方が心配です。

559 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 00:58:10.17 ID:G3xykeNL0
>>548
ミクファミリー全員集合で着替えもできて曲も多数収録、DLCでテトまで使えるゲームがすでに存在するのに
ミク単独で着替え不可、ワールドイズマインだけって布陣で客を釣ろうというのがおかしい

560 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 00:58:32.19 ID:1ZOwEwcn0
>>557
PS3のシンパが、PS3で発売するソフトのネガキャンなどしないという簡単な話なんだけど
なんか難しいとこあった?

【頭】【大丈夫ですか?】

562 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 01:03:02.11 ID:l7kQOcZr0
>>560
過去ログを後生大事に保存し何時でも貼れる準備しておくのがスポーツ板で当たり前になったところで、その行為自体は普通の事じゃないと私は思うんですけどね。
貴方にとってそれが当たり前の行為でも、普通の人はしませんしやはり普通の行為では無いのですよ。
仮に女性の2/3が強○された国が有ったとして、その国では強○が普通になると思いますか?

567 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 01:10:58.36 ID:1ZOwEwcn0
>>562
【例え話】【いりません】

つうか赤っ恥レス晒しへのフォローがしたかったわけね
>>549みたいに呪文みたいな日本語使ってるから、同一人物だと勘違いしたわ、失敬

ついでに言っとくと、国?強○?知wらwんwがwな
なんでゲハでそんな話してんだよタコwwっwっ

575 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 01:19:32.46 ID:l7kQOcZr0
>>567
もともとあんたの壊れたレーダーが俺の無関係なレスを何故か拾ったのがそもそもの問題なのであって、こっちにはなんの落ち度もないよw
気が付かないからからかっただけさ
最後まで気がつかなかないとは情けないぜ

588 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 02:09:40.71 ID:G3xykeNL0
アイマス2の移植をきっかけに、アイマス関係の場所に「お客さん」が来るようになった気はするね
それで煽っていたお客さんのほとんどはアイマスなんて買ってないだろうが

595 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 03:29:59.95 ID:p1fnnRAt0
アイマス2を買ってみたが、ここまで自由度が無いゲームだとは思わなかった。
会話パターンもそこまで多くないし、ストーリーモードの周回も基本線が一緒だから2週したら飽きる。
あと肝心のステージモードも結局同じ振り付けばっかなのな。。。
モーションももっと増やせよと、こんなんじゃDLCは買う気にならないよ

597 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 07:25:15.69 ID:vjlHw5Ds0
木星とかその中の人って、あのあと仕事あるの?

598 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 07:31:59.46 ID:OBxD2Gpw0
>>597
冬の人は元から売れっ子さん
他は新人みたいでわからない

599 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 07:54:07.22 ID:1/zJQmQQ0
>>598
初めてオーディションに受かって取れた役だって人が居たよね
それなのにミソついちゃって気の毒だわ

603 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:12:52.47 ID:7kjhdciM0
>>595
無印は一人当たりのコミュの数が膨大だったから、ソロプロデュースでも何周かできたんだけどね
2は一人のコミュを重点的にこなしていくと一周でほとんど見尽くしてしまう

605 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 09:23:48.94 ID:pv9jjZmn0
>>603
基本どちらもやってないから想像だが
無印は単発コミュを色々させることによってキャラクターの色を妄想させるスタイル
2はストーリーを基軸に枝葉コミュがあってキャラクターの色を押し付けられるスタイル

で、おk?

620 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 10:48:49.96 ID:gY6DjCq40
キャラに関してはアケや無印の時点で色々ブレてたんだと思うよ、
ファン側がそのブレも込みでキャラを固定しちゃってたから、
「違う」と感じるだけだと思う。

個人的には元々そんなに深みのあるキャラじゃないと思うし、
キャラのプロフィールと矛盾してなきゃOKってレベル。

なんつーか色々叩かれてるのを見ると、
キャラの「あなたにわたしの何がわかるっていうの!?」っていう叫びが聞こえてくる感じ?w

637 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:00:49.38 ID:8uy2rohl0
それは脚本云々の部分じゃなくて今更無印に合わせる意味ねーだろってだけな気がしないでもない

640 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:12:05.20 ID:8uy2rohl0
何がところがなのか分からんが
別に無印仕様に合わせましたなんて話じゃないと思うんだが

641 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:13:20.70 ID:6JL+UafF0
>>637
その結果
一番支えてくれた箱○DLC勢から
そっぽ向かれているような気がするのだよね
でこの手のゲームはそういったコア層に金を使わさないといけないのに
目先の売上に走ってしまって売上はまあまあだが最終収支はボロボロと

645 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:21:36.72 ID:cN7RKhva0
>>640
無印云々じゃなくて、各キャラの何故アイドルを目指したかって理由と矛盾する演出が多々あって、じゃあなんでこのキャラはアイドルやってるの?って話になっちゃうんだよ
もしかしてアニメも見て無くてゲームもやってないの?

663 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 14:49:47.46 ID:8uy2rohl0
後から入る人が金出さない前提で話されても困るんだが
その根拠のない俺たちが一番金を使うという部分は
何を基板に出来上がってるんだ

680 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:17:03.53 ID:UV1mO8XiO
ああいうモー娘。みたいなキャラデザなんかオワコンだろ。
キャラクターが可愛くない、今風じゃない。

681 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:17:35.32 ID:cN7RKhva0
>>663
じゃあID:8uy2rohl0はどのくらい金突っ込んだの?
俺は多分アケマス含めれば7桁だけど

706 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 21:34:25.66 ID:NeWQa+n10
>>680
元々のターゲット層が20後半~40代のアイドル全盛時代~モー娘。の層を狙ってたからな
アケ~箱1
逆に今風のキャラになったら引くぞ

707 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 21:39:00.72 ID:7wviTnKM0
>>706
はっきり言ってミクの方がキャッチーでしょ。

714 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 23:52:18.94 ID:ASZ6gPYy0
ニコマスを殺したのはミクじゃなくて
・一部の有名PによるPV系作品のハードル急騰→淘汰
・紙芝居クリエイターによるアイマス絵と設定だけ使った作品の濫造
の二方面からで、2以前から瀕死だったよ
その環境が耐えられなくてMMDに転向した人はいるだろうけど、原因と結果が逆

738 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 09:45:29.99 ID:AjZn7tRd0
コンテンツの種類増やして販売数を上げる

743 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 09:49:24.48 ID:guig9MzO0
>>738
つまり、どうでもいいニコマスも取り扱うことによって、ニコニコ動画の収益が増えた、こういうことでいいですか?

745 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 09:52:27.06 ID:FF9kgGZJO
>>743
ニコニコが牽引したのはDLCだろ

753 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 10:11:23.09 ID:QtzUhNUm0
セガが教訓を何だって?
お前らは過去のセガ信者を教訓にしろっての
上手く行ってる内は皆そうやって持て囃してきたんだっつうの
オワコンマスターセガ舐めんなよ

757 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 10:15:57.58 ID:lSwnz+rd0
活用してるというならWA大戦略を出せと
リメイクなんぞしなくていいぞ、今のセガは手を触れるな
マップエディットさえつけてくれれば後は何もいらないから

760 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 10:22:35.84 ID:V6gGj0jk0
>>757
オラタンが出たりフォースが出たりデイトナが出たりABクライマックスが出たりガーヒーが出たりバガンが出たり斑鳩が出たりで
ちょっと満足している俺がいる

なんか申し訳ない


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