- 1 :名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 17:21:13.09 ID:Ijid0Pf70
- GamePro 5.0/5.0
それこそがForza 4が最後の直線を一気に加速してGran Turismo 5をはるか後方に追いやり、
今日、明日、そして今後数年のレース・ゲーム最高傑作としてゴール・ラインを超える理由なのだ。
Destructoid 10/10
Forza Motorsport 4はレース・ゲームの王様だ。
IGN 9.5/10
文句なく今世代最高のレース・シミュだろう。
Metro GameCentral 9.0/10
痛々しいほど美しく、タイヤが擦り切れるほどのアクションと新フィーチャーは、ファンを引き付けて止まないだろう。
ストレスが溜まる箇所もあるが、文句なく現代最高のレース体験だ。
Giant Bomb 4.0/5.0
とても美しいゲームだし、少なくともコンソールにおいてはドライビング・シミュの最高傑作だろう
Eurogamer Spain 100
Forza3が360のベストレースゲームだったならば、Forza4は今世代のベストレースゲームである。
Eurogamer Italy 100
驚くべきビジュアル、リッチなコンテンツ、深いゲームプレイのおかげで、Forza4は現在市場に存在する最高のレースゲームであると分かる
http://www.choke-point.com/?p=10228 - 173 :名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 14:41:03.43 ID:vboUgJYT0
- GT5は何本売れたことになってるんだっけ?
- 177 :名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 15:05:20.54 ID:lfOgSlEo0
- >>173
GT5
日本国内45万
世界560万本
だがしかし、海外販売本数150万本水増し疑惑あり
Forza4は
日本国内で5万は超えて欲しいなぁ・・・・
どんだけ国内は情弱多いんだよ - 180 :名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 15:44:02.81 ID:z0k1aHPP0
- 細かい仕組みや理屈がまだ分析し切れていないんだけど
GT5と比べてforza4はゲームとして遊んで面白い
音や映像の違いよりも「レースゲームとしての気持ちよさ」に差がある
ドライバー視点がストレスなかったり長時間遊んでも疲れなかったり
理由はわからないけどforzaはあきらかにGT5が持たない変な魔力を持ってる
同じリアル系を謳っていても本質的なゲーム的に纏め上げるセンスが違うというか
それはプレイして初めて感じ取れるタイプのものなのでブランドイメージ等で判断する
日本で最初は苦戦するのでは
GT5はやっぱり古いタイプのゲームになってしまったと思うよ
今後、売り上げ数字がそれを証明してくれる筈 - 329 :名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 18:26:29.23 ID:r9Fgwjtn0
- GT6では他には真似できないような、リアルタイムによる天候変化が期待できる
コースごとの水たまり位置と深さの計測をし
雨天時のコースを季節や雨量で調節するだけでなく
ウェットタイヤのモデリングと特性と性能変化をリアルタイムで反映
雨天で濡れたコースを走行を重ねたときの路面の乾燥具合変化のシミュレーション
走行だけでなく季節、気温による乾燥具合まで再現ができる
雨だけではなく雪にも期待できるだろうし
国内サーキットならレース中にゲリラ豪雨というのも期待できる
それもきちんと水たまりや路面の濡れ、すべりも完全再現できるだろう
仮にForzaに天候変化を加えたとしてT10ごときにここまでできますかといいたい - 333 :名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 18:32:52.49 ID:+Gg++qaj0
- 日本じゃ本数でないのに、ナレーションやらローカライズあんだけ
力入れてくれて申し訳なくなるレベル - 367 :名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 00:09:31.22 ID:0bKS50YHP
- Eurogamer、Forza4パフォーマンス分析
http://www.eurogamer.net/videos/forza-4-racing-performance-analysis
http://www.eurogamer.net/videos/forza-4-top-gear-reasonably-priced-car
GT5 vs Forza4
http://www.eurogamer.net/videos/forza-4-vs-gran-turismo-5?size=hd
GT5のfps落ちすぎワラタw
Forzaのfpsは微動だにしない60fps - 370 :名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 15:50:57.53 ID:A3DsMtiF0
- >>367
GT5は60fpsですが?
アップデートで120fps対応もありうるでしょ
Forza4にそれができるんでちゅか?え?低技術のMSによ - 382 :名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 16:18:40.78 ID:K1EUGkpv0
- おーおっちゃんおっす
フォルツァ3以来w(俺的に - 397 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:45:22.10 ID:YyoAOhQY0
- http://gt5photo.progoo.com/bbs/data/gt5photo/img/6814_a4ff6688f1.jpg
http://gt5photo.progoo.com/bbs/data/gt5photo/img/6812_b99f350159.jpg
http://gt5photo.progoo.com/bbs/data/gt5photo/img/6809_5f49ff7ddf.jpg
やだ・・・・影がない・・・ - 480 :名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 01:04:20.47 ID:MAU27llGO
- 乱暴な運転をさせればAIに個性がついたと浮かれるんだから安いもんだなアフォルツァ信者はww
プレイヤーが見えてないかの如くラインをなぞるだけのAIでwww - 489 :名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 10:29:00.48 ID:8T/Zeril0
- おっちゃん、ようやく小売でFORZA4買ったよ!
なんだか今度はハンコンが欲しくなってきたよ! - 490 :おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/10/24(月) 10:34:18.45 ID:WGbeZa48P
- >>489
日本で売られるのがいつになるか分かんないから、もう海外でCSRセット買った方がいいかもね
今なら2週間以内に来そうだし、送料や手数料コミコミで5万掛からないみたいよ
いろんなバグがあるにしても公式ハンコンだから修正されるだろうし、一度使うと
ハンコン無しは考えられないほど楽しいお - 493 :名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 10:47:45.02 ID:8T/Zeril0
- >>490
情報ありがとう。給料日になったら考えてみる。 - 513 :名無しさん必死だな:2011/10/25(火) 09:38:20.84 ID:RPr+ZX560
- グラ自慢するなら、この設定の動画を上げて見せ付ければ完勝!!!!
908 :名無しさん必死だな:2011/10/25(火) 09:36:00.95 ID:RPr+ZX560
●より実写的な映像を楽しむ方法 【リプレイ向け】 (プレイするには、視野が狭くコーナーが大変)
マイプロフィール→ オプション→ マルチスクリーン
マルチスクリーン・ on
モード・ ホスト
チャンネル・ 0
ビュー・ センター
非表示角度 0.4
スクリーン内の角度 45
の設定して、【バンパー視点】にてリプレイ観賞
とりわけ、新コース トップギア、インフィニティ、インディは、実写さながらの映像を堪能できる
テールトゥノーズの後車視点バトルが、お薦め!!!! - 523 :名無しさん必死だな:2011/10/27(木) 22:20:09.79 ID:8RJnEoCt0
- >1
AI比較→GT5勝利。Forza4、車ぶつけすぎ。
サウンド再現度比較→GT5勝利。Forza4、嘘っぽすぎ。
モデリング比較→GT5勝利。Forza4、ペラペラ、カクカク、ジャギジャギ、影&映り込みショボすぎ。
F40ゲーム画面
http://www.gamereactor.eu/media/84/forza4gran_258449b.jpg
実車
http://www.seriouswheels.com/pics-def/Ferrari-F40-Red-Rear-Angle-16-st.jpg
GT5
http://blogs.yahoo.co.jp/eklo1992/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg2.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2F0a%2Fb4%2Feklo1992%2Ffolder%2F1145994%2Fimg_1145994_60430927_2%3F1303045290.jpg
Orza4
http://farm7.static.flickr.com/6053/6224034563_defd8523c2_o.jpg
コース再現度比較→GT5勝利。 - 557 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 12:03:55.81 ID:DwJifdRn0
- ・カートスペースI / IIのレーシングカート以外への対応
・オンラインラウンジのクルマの絞り込みを拡張
・オープンロビーにて、「ルームを作成した人」に対しての[キックアウト投票]を無効に
・「ギルモ T500 RS」使用の際、レース終了時にハンドルが中央に戻るときの反力の強さを調整
・レーシングカートをワイヤレスコントローラ(DUALSHOCKR3)で運転したときの操縦性を改善
・「スペック2.0オープニングムービー」をダウンロード済みの場合、ゲーム起動時のオープニングが「スペック2.0」に差し替わります
・アップデートおよびDLCに関連する複数の不具合を修正
スゲー! - 559 :おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/10/31(月) 12:26:36.62 ID:fF8RQym/P
- >>557
何気に凄いw
T500 RSのやつは、怪我したひとでもいたのかな?w
あと、複数の不具合修正で何々直ってるのかも知りたいな - 561 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 17:35:22.60 ID:xLsEEb2Y0
- >>557
GTのアップデートって不具合修正や改善だけじゃんw
Forza4は元からそんなの必要ない
ただAIの馬鹿さ加減だけ早く修正して欲しい
どこかにライン残すというのはレースの基本なんだが今のAI君達はマナー違反も良い所 - 562 :おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/10/31(月) 17:36:39.66 ID:fF8RQym/P
- >>561
いやいや、FM4もバグだらけだぞ
バグなのか仕様なのか分からないものも入れると数えただけでそこそこある
たぶん直らないだろうなぁってのもそこそこある;; - 571 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 04:23:57.11 ID:r8aBwcDv0
- >>559
T500のあれ、マジ怖いから修正されて当然
ライセンスでコースアウト失格して「はぁ・・・」と
スポークに指掛けてうなだれようとした瞬間、シュパーん!と弾かれる - 574 :おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/11/01(火) 09:43:55.80 ID:A5hdhpGOP
- >>571
T500 RS欲しいなぁ
もうすぐHシフターもでるんだよね
CSRエリートも買うけど、回転速度がT500には及ばないみたいだから欲しいわ - 576 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 10:20:44.31 ID:CgEyki4F0
- >>574
T500RSも全機種対応だったら購入候補に入ってたのにと思う
ちなみにデイトナスレが落ちちゃったんで聞けなくなってたけど、
ポルコン+デイトナはどんな具合でした? - 581 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 11:22:47.06 ID:0t9zJGHA0
- 吊り下げって何がいいの?
ブレーキとクラッチの踏み込み角度が実車に近くなるってこと?
利点がよーわからん - 586 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 11:39:58.20 ID:wBJNNGpd0
- >>523
アフォF40のテールのランプ類なんでテーパーついてんの?
あのF40がこの扱いかよwwダメすぎだよなwフォルはw - 590 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 11:49:14.19 ID:wBJNNGpd0
- http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8nsNYX5je0g#t=182s
ダンロップコーナーの奥に見える山はなんだ?
まさか筑波山か?
あんな大きくなーぞwwww
リアルで筑波走ったことあるヤツなら分かるだろ?違和感ありすぎwww - 604 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 13:45:37.11 ID:1knzcwz0O
- >>581
人によって違うけど、俺は吊り下げがヒール&トーがやりやすい。
アクセルペダルの下側を足刀やカカトで「チョン」と。
おっちゃんみたいにオルガン式が好きな人もいるし、みんな違うと思う。
>>586
クルマ好きは大概知ってるけど、あのF40はル・マン仕様のリヤガーニッシュだよ。Google画像で根気よく探してごらん。 - 610 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 14:15:33.43 ID:lUh5u72c0
- アクセルペダルのストロークは長い方がコントロールしやすくて良くないか?
実車でも軽やコンパクトカーは短いがスポーツタイプや輸入車はストローク長いぞ - 611 :おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/11/01(火) 14:26:09.40 ID:A5hdhpGOP
- >>610
NSX-Rのストロークに合わせている
CSPもオルガン型だとそんなに気にしないけど、吊り下げると踵で踏むストロークは
15cmくらいになる(売る覚えn
普通に踏んで調整する分にはストローク長い方が良いけど、これだとヒールアントゥしても
回転上がらないんだよ
だからNSX-Rのストロークに合わせている
どのくらいかは分からないけどセナが鈴鹿走った時の足カメラを参考にw - 612 :おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/11/01(火) 14:33:27.77 ID:A5hdhpGOP
- ちなみにこれ
せな;; - 614 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 14:50:06.92 ID:lUh5u72c0
- >>611
20年前のニッチな電スロをベースとはな
でもそういうの好きだわ - 620 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 15:15:01.20 ID:skAUizOb0
- 2ストジムニーSJ30でダブルクラッチを練習した俺がTOJO
- 621 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 15:15:48.48 ID:1knzcwz0O
- >>612
ペダルの遊び(ファンタジーゾーン)と車種ごとに違うアクセルレスポンスとか、いろいろあるもんね。
セナの動画は有名だね。
革靴ww
今の2ペダル英才教育を受けてるF1パイロットって、ヒール&トーなんかするのかな?セナは当たり前のようにやってるけど。
オイラは大型海苔ですが、古くてパワーのないトラはWクラッチは現役だよ。
ただシンクロ云々じゃなくて、フライホイールを一回、回してやると、入りやすくなるから。
キホン、パドルハンコンを想定してるクルマゲーはヒール&トーは自動なんだけど(やる必要がない)、やっぱ自分でやりたくなるし、知らない人はFORZAで練習してもいいと思う。世の中はまだまだシーケンシャルは主というわけじゃないし。 - 622 :おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/11/01(火) 15:17:12.61 ID:A5hdhpGOP
- >>620
あえてダブルクラッチ決めながらのヒールアントゥがイカスよな!
タイムなんて関係ない
ダブルクラッチ決めながらのヒールアントゥがイカス俺かっこいい!!
それだけでいいんだ
当然ニュートラで一旦繋ぐやつな
シンクロ概念のないFMには何の意味もないけど - 623 :おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/11/01(火) 15:23:12.33 ID:A5hdhpGOP
- >>621
FMもシミュを名乗るんなら、パドルしかない車種はパドルのみ
3ペダルない車はクラッチ使用不可とかにしてほしいな
むしろGTみたいにクラッチ使えるのは3ペダルハンコンのみでもいいかもしれん
しかも実車にブリッピング機能なければATの自動ブリッピングなし
そうなってくれたらハンコンいっぱい売れるのになw
3ペダルHシフトはやっぱ楽しいわ
操作自体実車と変わらないだけでステキ
CSRエリートWとCSSとCSHB楽しみー - 624 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 15:27:53.25 ID:skAUizOb0
- >>622
うむうむ。28馬力だからね、がんばったってどうにもならない。
けど2ストだからあのカン高い独特の音とフロアに遮蔽なしに入りこむ
カストロールのオイルの焼けた匂いがたまらん。
SJ30って、ブレーキを踏んだときに、ちょうどアクセルペダルと面イチになるのですよ。
ヒール&トゥをやれとばかりに。
ブレーキをガツンと踏んで減速しますクラッチ切ります手首を返してニュートラにします
クラッチつなげます、ブレーキを踏んだ右足をちょっとズラしてアクセルを開けますクラッチきります
手首をそのまま移動すると吸いこまれるように一速落ちますクラッチつなげます。
音であらわすと、チャチャチャチャの間に1回フワァーーーンとエンジンが吠える音がする。
無意識に体が動く1秒間。
ああ、やっぱりクラッチつきのハンコン買うべきだなあ - 625 :おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/11/01(火) 15:32:51.88 ID:A5hdhpGOP
- >>624
お買い求めありがとうございます! - 629 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 16:01:16.13 ID:skAUizOb0
- >>625
こ、こないだファンソニックと5.1chシステムで10万強ふっとんだんで、
つ、つぎのボーナスでCSR購入をがんばってみる……w - 637 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 16:54:29.14 ID:xu2nb5gS0
- パジェロミニって大きさとか形的にはジムニーっぽいよね。
- 660 :名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 11:08:07.83 ID:OeBJWM/5O
- 2ストセルボだのジムニーだのワンダー・グランドシビックだのKPGCだの
なんなんだよこのスレは
また来よ - 661 :おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/11/02(水) 11:15:38.78 ID:rVGusg8DP
- >>660
GTロマンへようこそ - 662 :名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 11:30:30.04 ID:OeBJWM/5O
- >>661
西風さんの描く車って、なんであんなに色気があるんだろ?
エスハチとかミジェットとかマセラティビトゥルボとかベレGとか1300GTAとか
メカドックやオーバーレブも好きだったけど、西風さんのが一番好き
あの人の書く車はなんかエ□くて欲情するw - 669 :名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 22:04:36.45 ID:9hKxNiO40
- 免許持ってないよーってのはやっぱ少数派か(´・ω・`)
- 678 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 19:27:30.61 ID:+pFGCjmS0
- Forza3の体験版落としたときは、イマイチ感があったのだが・・・
4は楽しく感じた。
何が変わったんだろうか・・・ - 694 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:39:34.24 ID:Cx4MNXAm0
- 現在の技術でGT5を超えるレースゲーム作るのは難しいのかねぇ
- 705 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 22:26:34.76 ID:1kD08Vfb0
- orzの日本車左ハンドル仕様多過ぎ
萎えるわ、これだからGTにいつまでも勝てないんだよな
所詮外人に他国の文化を尊重する高尚な精神を期待するのは無理か
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