1 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 16:42:41.41 ID:+w+zCVo30
その辺どうなのよ?

VITAはやっぱり影つけられないのか?2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1317125947/

3 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 16:46:02.98 ID:hJBl1sfD0
そしてバッテリー

85 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 16:14:32.13 ID:ANeOH9HJ0

これ見ても3DS並みとかいえるの?

126 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 20:52:32.46 ID:a5qidSMM0
>>85でVITAの影論争は決着がついたね
敵も味方も立派な影つきでぐりぐり動いてるじゃないか

251 :名無しさん必死だな:2011/10/25(火) 22:44:07.40 ID:pQNeC0SS0
Asphalt

VITA


3DS


274 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 01:28:05.46 ID:4nNZP56S0
影だけみてる人なんかいませんよ
みんGOL6

LBP

マブカプ

バーチャテニス

F1 2011


278 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 02:06:18.84 ID:d+MTNQ7Y0
VITAの描画速度はスペック上PS3と互角なわけだが、なんでそんなに消費電力が低いのか?
それはシェーダーが死ぬほど遅いから

PS3 RSX         400GFLOPS@32bit精度
PowerVR SGX543MP4  6.4GFLOPS@32bit精度(25.6GFLOPS@8bit)

PS3の1.6%のシェーダー性能しかないので、3DSがハード実装してるようなシェーダーはまともに動かない。
例えば、3DS版は下のように路面の照り返しがあるのに、VITA版>>251はないよね。


でも、グラは解像度とテクスチャが決定的で、消費電力を減らすには演算量を減らすのが一番なので、
電力あたりの表現力を上げるには、これが最適解!

279 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 03:14:59.13 ID:GwvE8a4r0
>>278
>3DSがハード実装してるようなシェーダーはまともに動かない。

>>274を見てもわかる通り、
3DSがハード実装してるようなシェーダーがまともに動いているので
最適解とか意味ない、あるとしたらそれはタイトルごとに違う。


352 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 16:38:21.87 ID:Prvb9y4G0
あとSEGAはPowerVRの基本部分のタイルベースレンダリングの理解が、
他の開発会社より深いのかもね。
さすがにNAOMI基板とかの経験がそのまま生かされるって事は無いだろうけど。

353 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 16:51:29.17 ID:l+yY92yh0
>>352
カプコンのデモのコメントを聞く限りではそう特別でもないと思うよ
普通に他のシェーダープログラムがそのまま動いているってさ
PowerVRと他GPU(Geforce、Radeon)との大きな差は現状バス幅位だと思う

http://www.youtube.com/watch?v=-h17ccXaw7U

354 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 16:57:57.26 ID:Prvb9y4G0
そのままプログラムが走るのと、パーフォマンスが出るのとは違うんじゃねーかな。

359 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 17:42:21.56 ID:gHOmOFwH0
>>353
コイツ何言ってるんだ?バス幅以外ATI、NvidiaとPowerVR が大差ないとか・・・
テクスレかどっかで洗脳でもされたのか?

366 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 18:08:37.61 ID:l+yY92yh0
>>359
多分、同じの意味の取り方が違う
SGX543MP4だとCUDAコア換算で64コア、それをモバイル用に演算精度を
下げるとTegra系(G70)と似たような物になる
同等クラスの物で比較すれば言ってる意味が分かると思うよ

369 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 18:32:15.93 ID:Prvb9y4G0
画面をタイル状にしてZバッファ法でレンダリングするなら、
Zバッファを使う処理でも殆どノーペナルティで行けると思うけど、
タイル内でZソートで描いてるって言うしなぁ。よく分からん。

429 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 18:15:40.00 ID:GQ+YnGQV0
あくまで参考資料としてだけど上記のベンチでは最悪時でもSGX543の2コアで
Tegra2に倍のスコアを出している

ここで面白いのは影付きでも他のタイルベース仕様のGPUの速度が余り落ちて
無い事とPVRが2割近く落ち込んでいる事
やはりPVRの遅延アーキテクチャが鍵っぽい

440 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 08:54:23.93 ID:OSj59H+e0
Tegra2の場合、NVIDIAの発表だと6200相当だっけ?

443 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 12:11:40.72 ID:XcGjw/D90
>>440
それは演算器の仕様でしょ?
初代TegraのGPUなんて公式の情報ですらQuake3が1280x720で30fps程度しか出ず
Shaderは使えるだけで性能はRIVA TNT2 Ultra並みだと笑われたもんだ

446 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 12:45:05.83 ID:Rj/MpbRf0
>>443
Tegra2も評判悪いみたいだしね
どうしてもSGX543MP4をPC用のGPUと比較するならここでSP数64個の
SPクロック=SGXの推定動作クロックで比較すると近いと思う
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/gpu_spec.html

448 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 13:19:45.96 ID:/o2UxwjS0
>>446 お前毎回連投しすぎ

449 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 13:21:30.97 ID:XcGjw/D90
SP64個って8Bit精度の話じゃない?
G80換算ならSP16、G70換算ならSP4の筈だ
http://www.4gamer.net/specials/3de/geforce_8800/geforce_8800_001.shtml

 というわけで,ここで従来製品とスペックを比較してみたいと思うが,統合型シェーダアーキテクチャとそうでないアーキテクチャを直接比較するのは難しいので,従来のGPUの仕様に無理矢理置き換えて考えてみることにする。



 GeForce 8800シリーズには,128基のストリーミングプロセッサがあるが,
1基1基は32bit浮動小数点の積和算と積算を同時実行可能なスカラプロセッサだ。
つまり,これまでの「3要素ベクトル演算(Vec3)+スカラ演算」
のプログラマブルシェーダユニットと同等の演算能力を形成しようとすると,
4基必要になる。つまり,128÷4=32基の汎用プログラマブルシェーダユニットがあると仮定可能だ。

450 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 13:59:48.40 ID:Rj/MpbRf0
>>448
すまん、これでカキコ最後にするよ
>>449
それはピクセル用に32bit演算器を8bit*4にも出来るという話
PVRは最小32bitのSIMD1機で1GPU構成でSGX543は4機入っててMP4でさらに4倍
PC用と違って制限キツイから満額G80系の速度が出るとは思わないけどね

475 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 20:56:03.57 ID:pYkcosNT0
基本的に3DSはシェーダーだけは立派なとんがり番長って感じ。
vitaはマッチョマンて感じ。

507 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 02:31:40.43 ID:gLPy2RHF0
バイオリベトレーラー


522 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 06:03:57.20 ID:4N1IBl0N0
3DSって視差遮蔽マッピングできないのか…
普通の法線マップとかだと近づいて色んな角度から見ようとすると破綻しちゃうから
アングルを変えられないリアルタイムムービーで綺麗に見えていても、
実際のゲームプレイ時には情けないことになるな

526 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 09:49:58.22 ID:PMNSpiJ40
>>522
バンプマップは搭載してるけど、>>522の言うとおり
バイオリベの錆びてデコボコの手すりが、カメラ回してよ~く見たら◇の棒だったり、
モンハン4のPVでも、しがみついたデコボコの岩山が実は平面で、
ハンターの影がまっすぐ伸びてたりと、弱点が見えてるね。

まぁそういう最先端シェーダーに対応出来ないのが3DSの弱点になるけど、
対抗馬のVitaが使わない(使えない?)限りは、3DSの方が有利なのかな?

554 :名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 00:25:48.68 ID:V7o9UW9y0
F1 2011
Vita版

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/478/663/fom02.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/478/663/fom03.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/478/663/fom04.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/478/663/fom05.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/478/663/fom06.jpg
3ds版
http://img.game.co.uk/ml2/2/3/8/5/238537_scr1_a.png
http://img.game.co.uk/ml2/2/3/8/5/238537_scr2_a.png
http://img.game.co.uk/ml2/2/3/8/5/238537_scr3_a.png
http://img.game.co.uk/ml2/2/3/8/5/238537_scr4_a.png
http://img.game.co.uk/ml2/2/3/8/5/238537_scr5_a.png
http://img.game.co.uk/ml2/2/3/8/5/238537_scr6_a.png
http://img.game.co.uk/ml2/2/3/8/5/238537_scr7_a.png

共に自車のみ光源に反映した影を持つ。
背景がリッチで、車体に環境が反映しているのがVita版で
シェーダーが綺麗なのが3DS版か

575 :名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 16:36:18.97 ID:wXpUmX+Q0
それでも3DSのバッテリーも結構厳しいもんだ
Vitaはほんとにもたないとおもう

587 :名無しさん必死だな:2011/11/02(水) 22:20:40.29 ID:B6mEb/w90
>>575
いや、3DSと同じぐらい持つだろ

Vitaが性能高く見えるから、持たないって思ってるんだろうけど、
3DSのGPUは、ダイ写真を見ればPowerVR SGX543MP2と同じぐらいの規模、
VITAのGPUと2倍ほどの差しかないわけ。

回路規模が2倍なら消費電力も2倍程度で済む。
VITAは3DSの1.69倍のバッテリーを積んでるし、画面の消費電力は3DSより低いぐらい。
バッテリーが持たない理由がない。

618 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 10:51:54.21 ID:q+WXkF1n0
アンチャ3(3D時)
・解像度激減(1280x720→896x504)
・ポリゴンが激減
・オブジェクトが激減
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-uncharted-3-beta-tech-analysis?page=2
http://images.eurogamer.net/assets/articles//a/1/3/7/8/0/1/5/2d_000.bmp.jpg
http://images.eurogamer.net/assets/articles//a/1/3/7/8/0/1/5/3d_000.bmp.jpg
http://images.eurogamer.net/assets/articles//a/1/3/7/8/0/1/5/2d_001.bmp.jpg
http://images.eurogamer.net/assets/articles//a/1/3/7/8/0/1/5/3d_001.bmp.jpg

PS3のアンチャ3は
解像度が2D時1280x720→3D時896x504と半分以上落ちて
なおかつポリゴンやオブジェクトが激減することを考えると

3DSは3Dだから絵がしょぼくなるのはしかたないとして
それでも画としての作りが
2DのVITAとほとんど変わらないのが(ry




627 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 15:58:19.95 ID:QNkOntrb0
http://www.famitsu.com/images/000/005/024/l_4eb19557afbcb.jpg
http://www.famitsu.com/images/000/005/024/l_4eb19558e148f.jpg
http://www.famitsu.com/images/000/005/024/l_4eb19559d64a9.jpg

結構きれいじゃねこれ

681 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 13:54:17.32 ID:J7Bvksps0
スターフォックスは、N.O.M8月号で特集されてて、開発資料が載ってる。

http://www.nintendo.co.jp/nom/1108/popup/popup02.html
これはアーウィンのモデルの資料で、90000ポリゴンで書かれた下のモデルと
ディフューズマップ、法線マップ、スペキュラマップを使って2900ポリゴンに抑えられた
上のモデルが比較されてる。

http://www.nintendo.co.jp/nom/1108/popup/popup07.html
こっちは地形にかけるエフェクトを調整していく段階の資料。
ちょっと俺は詳しくないから解らないんだが、
これ見て、何が使われてて、何が出来ないのか判断できないかな?

682 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 14:02:57.19 ID:dpD0txES0
視差遮蔽マップとか据え置きでもちょっと多用できないクラスのくそ重たい処理なんだけどな。
ノーマルマップのような法線とライトティングに関する計算だけで出来る処理とは全く違う。

こんなんハードで実装するくらいなら、ガウスフィルタをかけながらテクスチャを描くとか
固定シェーダーに加えSM2.0程度の導入とかの方がよっぽど応用が利く。

>>681
ディフューズマップ →ただのテクスチャ
法線マップ →PICAに実装
スペキュラマップ →PICAにはない。
スペキュラはライトでしょ。

683 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 14:11:16.56 ID:WJTYFnNI0
>>682
なんでそうやって上にあるの見ないの?

あるじゃんちゃんと
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100716_381357.html

700 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:18:26.46 ID:ZCMIeX5Z0
絶対的な性能はVITA>3DS
費用対効果は3DS>VITA
って感じか。


703 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:34:56.23 ID:lJ+yTEI50
>>700
そもそも何をもって絶対的な性能とするのかは疑問だがな。
解像度ベースってならそうじゃね?実際高いし。

個人的には携帯機で綺麗なグラフィックを出した場合1時間ぐらいで起動時間が終わるとか
性能が高いと言いたくないけれど。


706 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:40:08.51 ID:7pOBwfCBO
>>703
裸眼3Dとバッテリーの持ち時間、値段以外はVITAのが上でしょ、動画やスクショ見る限り。

バッテリーも1時間しかもたないなんて事は流石にないだろ

715 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 16:54:35.30 ID:lJ+yTEI50
>>706
スレの流れだと+影処理が苦手?なのかイマイチ影の綺麗さまで主張する絵を見たことが無い。
得意な分野だけで見栄えの良い画像が出来ましたってのは本当に性能が高いのかなって。

得意な所を主張すればそりゃすごいよね。
全体的にはどうやって絶対的定量化?(又は定性化?)をするのかなぁ~って。

717 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:20:55.41 ID:7pOBwfCBO
>>715
だからそれの何がいけないの?

718 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 17:45:30.69 ID:lJ+yTEI50
>>717
それ程度で上だの下だの言っててたんだね。
妄想とはいかずとも願望を話して相手にそれを受け入れろと?w

否定するからもっともらしい根拠があるんだと思ってましたが。

720 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:02:57.84 ID:7pOBwfCBO
>>718
願望話してるのは3DSが上だと必死に訴えてる奴だろ。

シャドウマップのみならずノーマルマップもスペキュラマップも使い、
HDRやらグレアやらDOFブラーまで使いながら高解像度で表示してるゲームがプレイヤブルで既に発表されてるんだよ。

アンチャなんてSSAOまで実装されてる。十分だろこれで。

721 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:13:37.46 ID:lJ+yTEI50
>>720
へ~、絶対的性能ってグラフィック表現だけを指すんだ。
一つ勉強になりました。

ゲームじゃなくて映画として綺麗な絵だけを作っていればいいんじゃないかな?


726 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:34:59.82 ID:7pOBwfCBO
>>721が何を主張したいのかわからん。

このスレで、グラフィック表現以外の何を語るんだ?



733 :名無しさん必死だな:2011/11/05(土) 18:50:03.65 ID:lJ+yTEI50
>>726
携帯機である故携帯出来る要素が成り立った上でそれらが成り立つなら
俺は構わんと思うよ、あくまで俺はな。

前提条件として携帯機である必要投げ捨る可能性を秘めてこんな表現出来ました!
で終わったら据え置きと比べても良い訳で。
若干横暴だが俺はその話の前条件が抜け落ちているようにしか見えん、と。


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