1 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 00:03:33.65 ID:+p2LiKlI0
1 ファイナルファンタジー 零式 スクウェア・エニックス 11/10/27 472,253
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111102064/

34 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 00:08:32.01 ID:8yCh5YLZ0
みんな、思ってたより売れるって思ってたんだな。
俺は、正直スレタイ見て、マジで?すげー売れたなって思ったが。
こんなゲーム、これだけ売れたら、かなり凄い方だと思った。

50 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 00:15:36.53 ID:yn6t4c5/0
最近のFFの路線が望まれていないと、ハッキリ証明された感じ・・・
ブランド低下し過ぎで怖いわ

69 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 00:19:00.40 ID:6gh2Tg7XQ
>>50
それ言い出したらベアラーとか4戦士なんてどうなのよ?
これに比べたら完全に爆死もいいとこだぞ?

100 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 00:25:32.30 ID:IBNBbIFV0
これは野村の僕はあまり関わってない発言来るかな

115 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 00:30:10.77 ID:rOX9u0SD0




Wii ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー 68,160






121 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 00:31:27.74 ID:F/XrCr770
>>100
完成近づいて「これは行ける!」って思ったのか
突然クリエイティブプロデューサーって肩書きついたから言い逃れは難しいw

131 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 00:33:42.48 ID:cpyMaxxX0
違法DL数はミリオンだったりしてww

176 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 00:46:24.25 ID:KPlqeCruP
誰でもできるFFにもどってほしい・・・

186 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 00:48:56.77 ID:i35d3zVO0
>>176
FFはゲーム自体は誰でもできる設計にはなってるだろ


ただ単に話や設定が理解できないだけで

217 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 00:59:51.28 ID:UUCGszB3O
零式のUIに比べたらまだマシな方だよ10
ていうか零式のUIは何年ゲーム屋やってんだ、ってレベルで酷い
ワールドマップなんてただ歩いてるだけでエリアチェンジで暗転とかFC時代より退化してどうするよっていう
世界地図も町やダンジョンの位置も名前も表示されない糞仕様だし
この辺は13の一本糞ぶりが叩かれまくったから
「零式にはワールドマップが!町が!飛空挺が!俺達のFFが帰ってきた!」
と慌てて入れてろくに調整しなかった感が凄い

267 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:24:59.28 ID:TBkyeRoUO
1700万も普及したハードにしてはモンハン以外あんまり売れてなくね?>PSP

277 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:29:08.15 ID:vMkOx3RQ0
>>267
ヒント:割れ

279 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:29:51.39 ID:YoTMBM0R0
13の2は今回のようなことはできんぞ。なんたって13の続編だからな。最低
でも累計ミリオン超えは普通にしてもらわんと。

281 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:30:37.20 ID:6WVYxEGk0
>>277
モンハンだって割れてんじゃねーの?
DSはマジコン天国だし

282 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:30:39.45 ID:K/CjkOqh0
>>279
そのためのローソン提携だからぬかりない。

283 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:31:41.61 ID:fD2P8HmB0
>>281
モンハンは3DSね
3DSは割れてねーぞ

284 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:32:25.63 ID:iaW6yQvB0
>>283
P3の話だろ

286 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:33:13.92 ID:fD2P8HmB0
>>284
DSっつってるぞ

287 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:34:39.96 ID:pjD5bDHh0
>>286
いくら何でも馬鹿すぎだろ

288 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:35:30.23 ID:fi+n3XFC0
で、これの消化率ってどんなものだったの?
売り切れてて伸びなかったとかないの?
いくらなんでも今一番勢いのあるらしいPSP+FF本編でこの本数は・・・

291 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:39:46.37 ID:6gh2Tg7XQ
>>288
何度も言うが外伝としての滑り出しはCCFFやDFFとほぼ同じ推移
その上DL販売分は別口なんだが・・・

293 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:43:05.63 ID:F/XrCr770
>>291
野村が
「『アギトXIII(零式の旧名)』も『ヴェルサスXIII』も外伝のような位置づけではなく
それぞれが『XIII』」であり、名前は単に無印の『XIII』と区別するためのもの」
って言ってるよ

300 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:48:02.59 ID:KE+Tu6QK0
>>293
本気でナンバリング扱いしてるなら15なり16なりにするんでねぇの?

305 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 01:50:03.70 ID:pjD5bDHh0
要するに13のアナザーストーリーって事じゃねぇの?>>293って
世間ではそれを外伝と呼ぶんだけど

347 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 02:08:42.02 ID:5A8rcLCc0
零式、FF初心者でも楽しめるかな?
13を数時間で投げた以外、FFシリーズに触れたこともない
PV見て興味を持ったんだけど、キャラ、用語多すぎで公式の説明見てもわけわからん
プレイすれば理解できる?

352 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 02:17:54.43 ID:CDuyLZjM0
>>347
FF初心者かどうかは関係ないけど、13投げたなら無理かもね
痛々しいストーリーに耐性がないと辛いと思うよ

389 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:10:47.91 ID:d5iBqN/i0
本編がこれじゃあな
13、零式(アギト)、ベルサスはファブラなんちゃらの主軸であり、全てナンバリング本編

ファブラなんちゃらプロジェクトは大失敗だよ

392 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:14:39.22 ID:Pa0OjhL50
野村
 いままでも言ってきていますが、
 その『アギトXIII』も『ヴェルサスXIII』も外伝のような位置づけではなく、それぞれが『XIII』です。
 名前は単に無印の『XIII』と区別するためのもの。
 なので『ヴェルサスXIII』も『アギトXIII』も『XIII』を作っているつもりなので、
 設定などもかなり力が入っています。
http://www.famitsu.com/game/coming/1216221_1407.html

外伝じゃないと言ってるのは野村さんね

396 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:15:51.30 ID:ob61B+oA0
>>392
そりゃ作り手の心構えな

400 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:19:23.10 ID:Pa0OjhL50
>>396
心構えの方は13を作るつもり、というところでしょ
外伝のような位置づけじゃない、というところは断定してる

401 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:20:54.04 ID:ob61B+oA0
>>400
売上は対外的に外伝かどうかで決まるもんでしょ

406 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:25:09.53 ID:Pa0OjhL50
>>401
ときメモは4よりGSの方が売れてたよ
パワプロは64で出てたナンバリングよりPSで出てた年号付きの方が売れてたよ

408 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:26:48.52 ID:ob61B+oA0
>>406
一部の例外持ち出してどうすんだ?
アイルー村がMHP超えたの?モンスターズがDQ本編超えたの?

しかもときメモGSって男から女向けになった奴だし
64は負けハードでPSは勝ちハードだろw

412 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:30:32.33 ID:Pa0OjhL50
>>408
これも例外的に売れなかった本編じゃね?w
つーか開発者の意見を尊重しようよ

野村
 いままでも言ってきていますが、
 その『アギトXIII』も『ヴェルサスXIII』も外伝のような位置づけではなく、それぞれが『XIII』です。
 名前は単に無印の『XIII』と区別するためのもの。
 なので『ヴェルサスXIII』も『アギトXIII』も『XIII』を作っているつもりなので、
 設定などもかなり力が入っています。
http://www.famitsu.com/game/coming/1216221_1407.html

421 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:33:52.67 ID:ob61B+oA0
>>412
もう寝なさい
RPGとアクションという絶対的な壁がある限り外伝ですから

423 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:34:59.62 ID:d5iBqN/i0
>>421
開発者が本編だって言ってるのに、なんで君が外伝かどうか判断するの?

432 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:40:36.70 ID:d5nWBRRI0
本編か外伝か、それを決めるのは開発者じゃないのかね
>>392のインタビューにあるように、開発側が「外伝のような位置づけではない」と言っている以上、
外伝扱いではないだろう
ユーザーが外伝といくら思ってても開発側の意思は本編であり、その気持ちで作ってきたわけだからね
まあここで本編だの外伝だのいくら議論しても売り上げは変わらないけどな

434 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 03:43:40.46 ID:ob61B+oA0
>>432
開発者がいくら本編だと思っても従来のユーザは外伝としか思わないから買わないわけよ、だから売れない
FPSになったFFを野村が「これは本編です!」っていってもユーザは買いませんよ
あぁそれとDQ10はMMOになったけど当然本編なんだから300万とか売れちゃうんだよね(´・ω・`)あはは

461 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 04:31:26.81 ID:sgkRd6fxO
外伝でこれだけ売れりゃ上出来だな
ゲーム自体の出来も悪くないし
今回悪かったところを改良してインフラ対応してマルチに特化した続編出せば
かなり期待できるシリーズになるな

462 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 04:34:33.27 ID:QVTwUIhk0
>>461
本編ですが?

464 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 04:37:49.26 ID:sgkRd6fxO
>>462
ナンバリングにしたいなら勝手にそう思っとけばいいけど
誰がどう見ても外伝だからな


465 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 04:41:19.54 ID:anVqHh8B0
>>464
どう見たら外伝になるんだ?


472 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 04:47:25.49 ID:fD+CMjNe0
野村
 いままでも言ってきていますが、
 その『アギトXIII』も『ヴェルサスXIII』も外伝のような位置づけではなく、それぞれが『XIII』です。
 名前は単に無印の『XIII』と区別するためのもの。
 なので『ヴェルサスXIII』も『アギトXIII』も『XIII』を作っているつもりなので、
 設定などもかなり力が入っています。
http://www.famitsu.com/game/coming/1216221_1407.html

本編として作ったのに外伝と言われてしまうなんて…
野村さんかわいそう

510 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 05:41:52.51 ID:amwr87jOO
外伝だったなら上々の売上だと思うが、13の派生でこれでは低いと感じる

541 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 07:32:56.27 ID:KE+Tu6QK0
>>510
一番人気の7の派生と同じくらいの初動なのに本当に低いんかね?
あと、DL版含めたらハーフ行ってるでしょ

542 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 07:34:45.55 ID:WDV6YqO+0
>>541
本体の台数が違い過ぎる
ディシディア以下だぞ


546 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 07:39:32.59 ID:KE+Tu6QK0
>>542
だから2週目以降とDL版売上次第では?
確かにミリオン売れた方がスクエニ的にもうれしいのは確かだが
派生や外伝でこの初動で失敗扱いは無理ありすぎw

550 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 07:45:06.40 ID:WDV6YqO+0
>>546
初動の高いソフトで二週目以降の売り上げねぇ
テイルズから考えたら70万が上限だろうな
まあ今のスクエニからしたら頑張った方かもしれんけどこの程度で
売れたって思われるほど落ちぶれたんだな


575 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 08:20:41.96 ID:KDlLIy1t0
13-2とか売れないだろうと思ってたが、零式の売上げ見る限りミリオン行っちゃいそうだな
13が面白かった人も結構居るのか・・・

592 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 08:36:32.86 ID:EArHS4VS0
本編がこのありさまじゃファブラプロジェクトは崩壊だな

609 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 08:43:21.79 ID:BhzZxwUy0
でも割と評判は良いし、意外にじわ売れするかもね
FF13とは明らかに空気が違う

611 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 08:43:54.58 ID:pBwRaEx40
>>131
確かディシディアが500万DLとかされてたんだっけ

612 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 08:44:33.46 ID:fDtvxqih0
>>609
どこ付近で評判いいの?

614 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 08:46:44.00 ID:qFz+ySdt0
>>611
売上に換算したら数千億は下らないんじゃね
ちなみにDFF、DDFFのアメリカでの値段は19.99$、日本では6090円
日本より安いんだからちゃんと買えば良いのに…

616 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 08:49:50.80 ID:91042FM/0
FF15どうするんだろうね
とりあえず脱ノムリッシュしないとミリオン近辺の攻防にまで落ちそうなんだけど

622 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 08:51:02.27 ID:pBwRaEx40
>>614
違法DLするやつの中には落としたゲームで遊ぶことよりゲームをたくさん落とすことが目的になってるやつもいるらしいからねえ
ちなみに500万DLのソース
http://www.cesa.or.jp/uploads/2010/ihoufukusei.pdf
のP11~

625 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 08:51:40.52 ID:qFz+ySdt0
>>616
心機一転、海外で作らせる
シナリオやキャラデザは社外の第三者に任せる
日本が関わるのは音楽ぐらい

643 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 09:01:15.62 ID:qFz+ySdt0
FF8→FF9はキャラとかシステムの評判が悪くて80万減ったのも
あるんじゃないかと
9は八頭身からいきなり三頭身になったしロードも長いとかあったし
(ただ9が7の後に出てたら違和感なかったかもしれない)
10から12はそこまで減ってないんじゃなかった?

700 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:39:12.01 ID:VFjcMadv0
これの他にもまだ13-2とかヴェルサスとかいうのも出るんだろ?
もうわけわかんねえよ
いっそのこと全部のゲームにファイナルファンタジーって名前つけたらいいよ

701 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:42:21.60 ID:JOjAfTQk0
>>700
本編13が柱としてしっかりしてれば、派生も任天堂の年末ソフトラッシュみたいに
二の矢、三の矢として嬉しい悲鳴(金足りない~)ってなるんだろうが、
柱を腐らしてしまったから、まだやるのかよ・・・ってなってしまったのではないだろうか。

702 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 11:43:34.36 ID:nAkJgsHr0
パンチラする攻撃モーションつくって
パンチラした後スカート押さえるモーションあったり
別な方向に力入れすぎだろw

721 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 13:04:25.68 ID:j9EkNFUW0
>>701
多分そうしたかったんだろうなぁ
アギトって名前外したのはFF13の悪評判から逃げるためみたいな感じだろうか

727 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 15:02:58.86 ID:tRYnD6wGP
>>721
13もファブラ~の神話から派生した外伝であって本編じゃないんだよ
ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジー外伝13と
ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジー外伝零式であって
FF13と零式はまったく関係ないから名前だけは正しい


773 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 18:45:41.51 ID:qxR/pRr00
第一開発をかばいたいわけじゃないんだが、スクウェアのゲームで売れてるのって第一開発のがほぼ全部だろ?
もはや第一開発をどうとかで治療できる段階じゃないと思うよ。

774 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 18:49:08.12 ID:E2EanNHv0
>>773
ナンバリングを別の部署に任せて、更に王道に仕上げさせたら、
また違ってくると思うよ

775 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 18:51:50.56 ID:5vThTIf+0
根本的に開発に時間かかりすぎなのがねえ
FF13、V13、零式全部時間かけ過ぎ
管理体制に問題あるんじゃねえの

777 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 18:54:09.65 ID:qFz+ySdt0
>>775
それは12の開発期間が長すぎたのも大きい
ようは松野、結局途中で退社してるからな
あれでPS2からPS3になってPS2版データを破棄した
会社側としては迷惑だったと思うよ

788 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 19:32:50.65 ID:y+Wi/V230
>>774
今のスクエニの台所事情じゃとてもリスキー過ぎて和田が認めないよ。
12の時も、松野起用してメタクソになって後発13の仕様変更(PS2向け→PS3ロンチ~)も余儀なくされたし。



しっかしその話振ると何故かゲハでは松野擁護なんだよねぇ?
まるで真実を知っているかのように庇う事庇う事・・・

803 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 20:26:56.83 ID:qFz+ySdt0
12の遅れのせいでプラットフォーム変更と13シリーズの開発遅れが響いたのはあるだろ
ただ中身は第一の内部が悪い、テストプレイする暇とアドバイス受けるのは後半からで
ああなったらしいがストーリーが糞過ぎる

809 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 20:53:40.13 ID:Bg7c9Tsu0
和田「800名以上が退社し、当年度は最高益を更新することができました。 」
http://www.square-enix.com/jpn/ir/policy/message_4.html


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