1 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/02(水) 22:48:35.79 ID:xfZCDm5f0 ?PLT(12000) ポイント特典

県内初、自転車のスピード計測で注意喚起、相模原北署が指導・取り締まり/相模原

 自転車が絡む事故を防ごうと、相模原北署は1日、相模原市緑区の橋本駅周辺で、自転車のスピードを計測しながら
利用者に対する指導・取り締まりを行った。
同様の指導は県内で初めてという。

 通勤通学者の多い午前7時半から同8時半の間、幅約4メートルの歩道で計測した。
時速20キロを超えて走行していた6人に対しては、呼び止めた上で「歩行者優先なので、気をつけて下さい」と注意を
促した。
自転車に乗りながらイヤホンや携帯電話を使っていた72人には「警告カード」を渡した。

 この歩道は「自転車通行可」の標識があるが、歩行者からスピードを出した自転車に対する苦情が多かった。
歩道を走行する自転車に対し、速度違反の基準はないため、同署が事故の危険性が高まる時速20キロを目安として
設定した。

 注意を受けた男性会社員(36)は「歩行者の姿が見えなかったのでついスピードを出してしまった。今後は気をつけたい」
と話していた。

 自転車事故の占める割合が多い相模原市は、県が指定する「自転車交通事故多発地域」。
7月には同市中央区内でマウンテンバイクタイプの自転車に乗った男性(34)と歩行者の女性(50)が衝突、女性が死亡
する事故が起きている。

http://news.kanaloco.jp/common/user/news/photo/1/111101/7_225511.jpeg
速度計測器を使って自転車のスピードを測る署員=相模原市緑区西橋本

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1111010042/

6 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/02(水) 22:54:48.27 ID:NwJYv67c0
なんか最近自転車が目の敵にされてるけど車のほうがよっぽど危ないだろうが

11 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/02(水) 22:55:31.67 ID:y5G1cBeZ0
>>1
自転車には速度計の装着義務ないんだから、20キロ以上出すなってのはムチャじゃないか?
20キロってのは法的根拠があるのか?

イヤホンは、警官だって耳にイヤホン指して自転車乗ってるじゃないか。

13 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/02(水) 22:55:57.73 ID:nIzgyLnH0
どんどんやれ

どんどん捕まえろ

糞ローディーや糞ピスを社会から追い出せ

24 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/02(水) 22:57:37.58 ID:lG8IB5Rk0
いいぞもっとやれw
自転車乗りのルール無用さには普段から腹が立っているんだ。
車道でも歩道でも、「車」で走るなら最低限の道交法を勉強しれや。


27 :名無しさん@涙目です。(家):2011/11/02(水) 22:57:45.52 ID:c1MA0NQQ0
規定がないのに取り締まるなよ規定作ってから家

40 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/02(水) 23:00:41.59 ID:p+E3cWlW0
>>11
歩道では徐行しないといけない
自転車の徐行速度は警察庁が4km/h程、国交省が6~8km/hくらいとの見解を出してる
ちなみ一般的なママチャリの平均速度が16km/hくらいと言われているから明らかに早い速度

48 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/02(水) 23:03:15.27 ID:y5G1cBeZ0
道交法で義務付けられている自転車の手信号。
自転車は、必ず出さなければならない。
右左折の際は、曲がり終えるまで手信号を出し続けなければならないが、一方で片手運転は禁止されている。

右折
http://www.cb-asahi.co.jp/images/user/html/ride/ride-hand01.jpg
左折
http://www.cb-asahi.co.jp/images/user/html/ride/ride-hand02.jpg
左折はこれでもいい
http://www.cb-asahi.co.jp/images/user/html/ride/ride-hand03.jpg
停止
http://www.cb-asahi.co.jp/images/user/html/ride/ride-hand04.jpg

http://www.cb-asahi.co.jp/images/user/html/ride/ride-hand10.jpg

54 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/02(水) 23:05:00.79 ID:y5G1cBeZ0
>>40
しかし速度計がないのに、何キロ出してるのかわからんだろ。
速度規制をするなら、速度計を義務付けるべきだ。

61 :名無しさん@涙目です。(空):2011/11/02(水) 23:07:01.22 ID:u8ih4o9J0
Q.馬は道交法ではどういう扱いなの?
A.馬はいわゆる「軽車両」扱いとなります。

Q.つまりどういうことだってば?
A.乗っているときは車道を走り、歩道を通行するときは降りないとダメ。

Q.速度制限は?
A.「軽車両」に速度規制はないので、5キロでも70キロでもOK

Q.制限40キロの国道で70キロで走ってもおk?
A.「他者を妨げななければ」OK。結構曖昧。

Q.「馬通勤」で交通費は出ますか?
A.たぶん出ないです。

Q.でもエサ代とかバカにならないんだけど…
A.会社と交渉してみてください。ちなみにアメリカのニューヨークでは
 実際に馬を通勤手段として認められるか裁判が本当にありました。
 結果は馬通勤と交通費の支給を認めることとなりました。


67 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/02(水) 23:08:14.55 ID:isYsYJiQ0
>>6
そっそ、公道上で見たこともないブレーキ無しピストなんか引き合いに出してね。


>>24
>「車」で走るなら最低限の道交法を勉強しれや。
ああ、信号のない横断歩道や自転車横断帯では歩行者自転車優先とか、
歩行者自転車を追い抜く自動車は1.5mの側方安全をとるべしとか、そういうやつね。

81 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/02(水) 23:12:16.56 ID:p+E3cWlW0
>>54
まぁ、それでも良いと思う

ただ、20キロが速いってのは速度計がなくても明らかに分かるような速度だから、取り締まりになったんだろうね
即赤切符で良かったと思うけど

88 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/02(水) 23:14:07.08 ID:f9ZNyOvH0
>>81
むかしメーターつけてたけど~20くらいが巡航速度だったぞ
ママチャリおばちゃんで15くらい
30くらいで早いかなーと思ってた

94 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/02(水) 23:15:06.83 ID:p+E3cWlW0
>>61
軽車両も速度制限は守らないといけない
40キロ規制の所でそれ以上の速度を出したら速度超過で違反

107 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/02(水) 23:18:41.69 ID:y5G1cBeZ0
>>94
>>1
>歩道を走行する自転車に対し、速度違反の基準はない

こうあるぞ。

136 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/02(水) 23:25:10.14 ID:p+E3cWlW0
>>107
基準がない ってのは法律上具体的な速度としてこの速度でって書かれてなくて「徐行」としか書かれてないから
だから警察と国交省でも徐行に対する見解で差がある
徐行をしなかったって行為自体は違法だよ

144 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/02(水) 23:27:00.61 ID:y5G1cBeZ0
>>136
あとイヤホンなんだが、警官が片耳だけイヤホンつけて自転車乗ってるのはいいのか?
両耳ならダメ?

187 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/02(水) 23:41:16.32 ID:Ig8CNREC0
>>88
素人の俺がクロスバイク乗って30キロくらいで巡航。
ロード乗ってるやつなんてたぶん40キロくらいで走ってるよ。

205 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/02(水) 23:45:48.67 ID:hj3JTuO50
イヤホンは別に良いだろ・・・
あれがダメと言われる合理性が全く無い

256 :名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/02(水) 23:57:34.53 ID:VjPxhHFF0
クルマ買わせるために必死ですなww

272 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/03(木) 00:04:30.97 ID:MJKtjtGk0
>>48
3番目違うじゃん

277 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 00:07:03.58 ID:svgDhMjq0
>>272
3番目は何の合図なの?
腰が痛いとか?

281 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/03(木) 00:08:51.94 ID:SjbKktIz0
本来、歩道の車道側に自転車道を設けるのが一番安全なんだよな。
15号の鶴見~川崎あたりみたいな。

290 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/03(木) 00:12:48.93 ID:F/+vqYH30
>>277
腰が痛いワロタ

一応、正式ではないが停止の合図として出す人が多いよ
手信号だした所で無理矢理追い越そうとする自動車に腕をぶつけられたりするから、右下に出さずに腰辺りで出してると思われる

299 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/03(木) 00:17:08.43 ID:F/+vqYH30
>>281
車道の歩道側が一番安全
自転車も交通ルールを守ってることが前提だけど

301 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/03(木) 00:17:43.44 ID:gWJCeSFD0
自転車で交差点内を右折するカスはマジでしねばいいのに

308 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/03(木) 00:22:16.19 ID:SjbKktIz0
>>299
危ないって。駐停車の車を避けなきゃいけないし、トラックはギリギリのところを走るし、路側帯の路面なんざ状態悪いし、路側帯の幅がほとんど無いような道もあるし。

312 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 00:24:31.30 ID:aVqAuorS0
>>205
周囲の把握能力が著しく落ちて、空気を読めない存在となって危ない。
後から近づいても気づかない。真横に並んでるのに気づかずに寄ってきてぶつかりそうになったりする。


319 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/03(木) 00:29:22.42 ID:F/+vqYH30
>>308
路側帯ってことは歩道と車道は分離してない道路?

322 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/03(木) 00:31:09.19 ID:d5FzPfBm0
>>312
そんなの車でも同じでしょ
要は目視の確認を徹底すれば良いだけで

324 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/03(木) 00:32:04.77 ID:SjbKktIz0
>>319
分離してる道路、第二京浜を想定している

332 :名無しさん@涙目です。(家):2011/11/03(木) 00:34:08.36 ID:aiTmVO2x0
>>301
T字路はみんな右折禁止なw

335 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/03(木) 00:36:10.27 ID:yB+CWjTr0
>>332
車道で丁字路を二段階右折とか危ないからやめてくれってレベル

342 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/03(木) 00:38:36.56 ID:F/+vqYH30
>>324
なら車道外線のことか…
路面の状況とか、路駐の数、トラックの交通量とか加味すれば、その道自体が危ない要素をすごく含んだ道なんだろうね
純粋に歩道か車道かだけの判断だと車道側の方が自動車との事故率は低い
車道・歩道っていうよりし道路構造の問題な気がするけどなそこはその道路ごとに見ないとわかんないものかも

360 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/03(木) 00:47:27.30 ID:SjbKktIz0
>>342
だから15号には車道とはガードレールで分けられた歩道との間に自転車道が設けられた一画があるんだってば。
これ以上、クルマも自転車も歩行者も安全でストレスのない道は無いだろ。

370 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/03(木) 00:54:45.38 ID:F/+vqYH30
>>360
道幅が確保できるのであれば、車道と自転車道との間には縁石程度が良い
歩道との境みたいな植木などは不要
歩道側に自転車道をつくるとそういう余計なものを間につくるから、車道側が理想
植え込みや植木で視認性が低下したり、心理的にも左折時の巻き込み確認を怠りやすい状況になる
そうでないなら、歩道と車道の間であれば良いと思うよ

375 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/03(木) 00:57:22.50 ID:SjbKktIz0
>>370
車道と一緒だと駐停車してる車両の問題は解決されないでしょ。

379 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/03(木) 00:59:24.51 ID:F/+vqYH30
>>375
縁石…

385 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/03(木) 01:05:16.02 ID:SjbKktIz0
>>379
縁石か。そういう道を知らないもんで想定してなかった。
youtubeにアップされてた、車道脇の自転車道を走らず罰金取られた人が
切れて自転車道の路駐車両や道路工事に突っ込んでく映像を思い出してたので。
クルマと自転車じゃ巡行速度が違うんだから、侵食されない専用道が必要だよね。

392 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/03(木) 01:13:04.66 ID:paORFRGA0
だから自転車も免許制度にしれや。
ろくに道路交通法も知らない馬鹿がほとんどだろ。
そーゆー馬鹿が事故起こして、割り食うのは自動車乗りだよ。
とんでもねーことだよ。なんで馬鹿のためにこちらが悪人にされなきゃならんのよ?


394 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/03(木) 01:15:45.72 ID:jkvxBswu0
>>392
ドライバーも免許持ってんのに馬鹿ばっかじゃん、自転車に対する意識から変えないとダメなんだよ

395 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/03(木) 01:17:54.14 ID:paORFRGA0
>>394
ドライバーにも馬鹿はいる。だがその馬鹿はしっかり警察に捕まるんだよ。
自転車乗りの馬鹿は警察にいくら道交法違反しても捕まらない。
そしてその馬鹿率は自動車乗りよりも圧倒的に多いんだ。
お前はしっかり道交法を知ってて自転車に乗ってるか?ろくに知らずに
好き勝手に道路を走ってるだろ?だから馬鹿だと言うんだ。


397 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 01:18:40.95 ID:8kxXXZ+s0
逆走野郎に蹴り食らわしたくなる欲求はどこで解消すればいいの

398 :名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/03(木) 01:19:23.35 ID:jEHim5Gk0
>>397
怒鳴れば?

401 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/03(木) 01:22:10.75 ID:jkvxBswu0
>>395
酷いな、自転車で車道を走る以上必要な知識は自分の安全のために持ってるよ

403 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/03(木) 01:23:49.54 ID:paORFRGA0
>>401
どのような知識かね?
俺の知るほとんどの自転車乗りは、道交法の最低限の知識もない馬鹿しかいないけどね。


404 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/03(木) 01:24:27.45 ID:zwTmW1oi0
>>392
お前が自転車に100倍気を使えよ
免許持ってて現実も直視できねーのか?
警察のお墨付きで本格的に自転車は車道を走れるんだよ!

406 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/03(木) 01:25:23.59 ID:paORFRGA0
>>404
道路を走る上で、道交法を知らない馬鹿は自転車に乗るなよ。


415 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/03(木) 01:28:09.07 ID:zwTmW1oi0
>>406
だから道民はバカって言われるんだよw

417 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/03(木) 01:29:06.19 ID:paORFRGA0
>>415
道交法も知らないで自転車に乗り、好き勝手に道路を走り回る自転車乗りこそが
馬鹿だろう。


423 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/03(木) 01:33:28.43 ID:zwTmW1oi0
>>417
お前は道交法守っている自転車の後ろをバカ正直に時速10km/hでトロトロついていくの?
自転車が無法なお陰で、車道を自由に走れていた事忘れるなよ!

427 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/03(木) 01:38:31.39 ID:paORFRGA0
>>423
意味がわからない。俺は自転車が違法し放題がダメだと言ってるんだ。
自転車は左によってれば自動車は追い越すことができるんだよ。
遅い車は左に寄るのが義務だろ。


431 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/03(木) 01:44:32.25 ID:SjbKktIz0
>>427
道やクルマによっては、いくら左に寄っても追い抜いて貰えない道もあるのさ。
大型トラックに狭い路側帯の場合とか。
更に歩道も無い川沿いの土手で、何処にも避けられない道も現実に存在する。

433 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/03(木) 01:46:07.68 ID:paORFRGA0
>>431
北海道にはそんな狭い道少ないからなあ。
つーか追い抜けない道なら後ろについてくしかないよ。それを無理に
追い越そうとするならそりゃ自動車側の犯罪だよ。


449 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 02:00:14.15 ID:IqpZb9sN0
誰がなんと言おうと路駐なくすのが先
地方の奴らは都内の路駐の多さと車道の狭さと
交通量の多さを知らずに語るな

454 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/03(木) 02:04:30.34 ID:YlWbtmeF0
アシストだと何も力入れずにただ足回してるだけで20km/h超えるよな。

456 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/03(木) 02:05:36.40 ID:864yhE980
>>454
だとしても歩道で速度出したらアカン...
アシストって坂道の時だけじゃないのか?

462 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/03(木) 02:09:59.64 ID:BOjG/KlY0
赤信号で止まってるロード乗りの隣を
ママチャリがスイスイ抜いていく
毎朝見る光景です

466 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/03(木) 02:14:18.58 ID:FUo4ONgX0
>>462
ロードも信号守んねーよ
9割の人間が守らない
守ってる自分が馬鹿らしくもあり、一体こいつらの頭どーなってんだよとも思う
いい大人が

493 :名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/11/03(木) 02:33:44.44 ID:Z4oYYWB50
朝のいつも混んでる片側一車線の道を
法に適った状態で自転車に乗ってる俺えらい

しかも追い越し禁止の所だから
ババアが運転してる時は抜かせなくて余計に渋滞するんだよね
それでも、俺は法律を遵守してるから時速20キロぐらいで悠々とチャリをこいでる

543 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/03(木) 04:38:35.20 ID:3oAnZlng0
歩道で20キロとかwwww
10キロから逮捕しろ


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