1 :出世ウホφ ★:2011/10/28(金) 20:12:56.60 ID:???0
ゲーム業界の王者、任天堂が業績低迷にあえいでいる。同社は27日、平成24年3月期の連結最終損益が200億円の赤字に転落する見通しだと発表した。
携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売不振と円高が響いたためで、通期の最終赤字は連結業績の開示を始めた昭和56年以降で初めて。
年末商戦での巻き返しを狙うが、スマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームの台頭など取り巻く環境は厳しく、苦境脱出の出口は見えない。

 「3DSの損失と、過去にない円高が響いた」。大阪市内で会見した任天堂の岩田聡社長は、業績不振の理由をこう説明した。

 同日発表した平成23年4~9月期連結決算は、円高による巨額の為替差損で最終赤字が702億円に膨らんだ。
3DSの不振で、本業のもうけを示す営業損益も初めて573億円の赤字(前年同期は542億円の黒字)に転落した。

 裸眼で3D(3次元)映像を楽しめる3DSは2月末の発売直後こそ注目されたが、「有力ソフトが不足した」(岩田社長)ため失速。
今年度の世界販売目標1600万台に対し、4~9月期の販売台数は307万台にとどまっている。

産経新聞 10月27日(木)23時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000603-san-bus_all
画像 任天堂3DS
http://blog-imgs-44.fc2.com/g/l/a/glassesmushroom/3ds_06.jpg
★1 2011/10/27(木) 23:18:12.07
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319734735/l50
>>2以降に続く

2 :出世ウホφ ★:2011/10/28(金) 20:13:07.20 ID:???0
 販売てこ入れのため8月、1万円安い1万5千円に値下げを決断。しかし、「3DSを1台売れば5千円程度の赤字が出る」(証券アナリスト)との見方もあり、
現状は売れば売るほど赤字という。

 さらに、11~12月に人気ゲームソフト「マリオシリーズ」2タイトルを立て続けに投入する計画だが、
それでもソフトメーカーや小売店が3DSの販売に慎重になっているとされ、今年度のソフト販売計画を7千万本から5千万本に下方修正した。

 岩田社長は「年末の有力ソフトの充実で、(3DSの販売台数が)急激な上昇カーブになると想定している」としており、
来年発売する新型据え置き型ゲーム「Wii U(ウィー・ユー)」とともに反転攻勢の期待を託す。

 だが、ゲーム雑誌出版のエンターブレインによると、家庭用ゲーム機とソフトを合わせた今年度上半期の国内販売額は前年同期比15%減の1584億円で、
年度上半期としては4年連続で前年を下回った。スマホを使い交流サイト(SNS)で遊ぶ「ソーシャルゲーム」に猛追され、
ゲーム機市場自体が曲がり角を迎えており、王者復活のシナリオを描きにくい。(おわり)


35 :名無しさん@12周年:2011/10/28(金) 20:39:09.86 ID:eajkEe9/0
任天堂は28日、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けに、
ゲームで使用するアイテムを購入して遊ぶ「アイテム課金型」の自社ソフトを
来年中に投入すると発表した。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/111028/bsj1110281422002-n1.htm

49 :名無しさん@12周年:2011/10/28(金) 20:50:51.48 ID:v3MlYttg0
ゲームをやって上達しても
現実にはなんの利益にも還元されないから・・・
消費するだけのゲームいらね。

103 :名無しさん@12周年:2011/10/28(金) 22:07:04.82 ID:vGWvZdav0
オワタな
こんなハードに定価25000円で買った自分が情けなくて涙が出る
売ったけど9500円しかならなかった。こんなんだったらxbox250ギガの買っとけばよかった




104 :出世ウホφ ★:2011/10/28(金) 22:10:14.30 ID:???0
任天堂、3DSに「アイテム課金型ソフト」 来年中に投入

任天堂は28日、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けに、
ゲームで使用するアイテムを購入して遊ぶ「アイテム課金型」の自社ソフトを来年中に投入すると発表した。

 岩田聡社長は同日、都内で開いたアナリスト向け説明会で、「任天堂としても来年中に少額でアイテムを買うソフトを出す。
ソフトメーカーからは来年早々にも投入が始まる」と述べた。アイテム課金を採用するソフトタイトルなどは明らかにしていない。

 任天堂は11月末に、インターネット経由でゲームなどを配信するニンテンドー3DS向けサービス「ニンテンドーeショップ」の機能を拡充。
ゲームの追加内容やアイテムを購入できるようになる。

 2012年3月期連結決算の業績予想について、最終損益を従来予想の200億円の黒字から200億円の赤字に下方修正したことについて、
岩田聡社長は「今期の収益より3DSの普及を優先した。今年、3DSに十分な勢いがつけば来期からは元の収益体質に戻る」と強調した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111028/bsj1110281422002-n1.htm

105 :名無しさん@12周年:2011/10/28(金) 22:14:02.15 ID:1YQj/7GfO
>>103
今更箱買う方がわかんないよ、この先なんかあるっけ?

140 :名無しさん@12周年:2011/10/29(土) 00:39:32.41 ID:qng5bHPw0
3DSのあんなちっちゃい画面でエ□ゲしたいかなぁ?

141 :名無しさん@12周年:2011/10/29(土) 01:19:40.45 ID:VpGKMu3AI
>>140
エ□ゲは正に画質とか関係無く、内容勝負だろ?
90年代には絶滅した様なジャンルでもエ□ゲだと現役だったりするわけだし。


183 :名無しさん@12周年:2011/10/29(土) 03:20:05.96 ID:L3DoS+Q10
3DSやったけどまじ3Dいらん
俺がゲーム関連で合わなかったものなど珍しい
3D方面に進化したらダメだと思った
SEGAさんも同じ意見だろう

223 :名無しさん@12周年:2011/10/29(土) 10:31:12.01 ID:zJkC2/gO0
>>183
3D(立体映像系)は昔っから鬼門でな…。
ゲーム、映画、グラビアなどで年齢によっては何度も一過性の3Dブームを味わってきたはずだが、
どれもがすぐに興味をなくされていった。

ポリゴンが普通にゲームに入ってきて「ゲーム内に仮想箱庭を作る」方のはこの話の3Dとは違うからな。

立体的に見える、立体視することで臨場感が… うんぬんの方はさ、行き着く先に嗅覚や触覚に訴えるもの
がないし、三半規管にも何も影響しない「視覚だけをだます」ものだから、最初の違和感を臨場感や空気感
とかん違いしている時期が過ぎれば、ただ目が疲れるだけのものだってことに気付いてしまう。

3Dは長続きしないのに、何度も手を変え品を変え挑戦しつづけるのはご立派だが今回は外したな、任天堂。

ちなみにバーチャルボーイの立体は2D画面に奥行きを持たせるっていう現在の箱庭3Dの一部を
2Dでやろうと挑戦したものの一種で、それなりに価値はある、というか独自の着眼点からの3D表現を
やってみたというのは、話題としては評価されていい。

ニンテンドー3DSはタッチペン二刀流方面にかけていくしかないだろうな。
俺には今やっとPSPレベルなの??というようにしか見えない。

レイトンvs逆転裁判はやりたいから買うしかないが…。

240 :名無しさん@12周年:2011/10/29(土) 11:37:22.24 ID:FRYUUtj90
DSはまともなゲーム出して無いのにゲーム業界の王者とかw



243 :名無しさん@12周年:2011/10/29(土) 11:41:13.49 ID:FRYUUtj90
任天堂は古いんだよ
は?3DS?冗談は辞めてくれよ
ソニーのPSPじゃ5D'sとか出てるんだぜ
2世代前のが最新も出るとか笑わせてくれる

245 :名無しさん@12周年:2011/10/29(土) 11:46:06.66 ID:tWoH18UZ0
>>243
任天堂が最先端だった時代はない
セガやNECが常に一歩前にいた
両社が撤退してからもソニーが前にいた
それでもまだ存在感があるということは
市場が必要としているものと業界の目指すものに若干のズレがあるということ
でなけりゃ20年以上前に無くなってるよこの会社は

246 :名無しさん@12周年:2011/10/29(土) 11:55:50.86 ID:8znG+LX+0
確かに任天堂がハードの性能でトップだったことはほとんど無いね。
ハードの性能差をソフトの開発力、企画力、
育てて来たソフト資産で補うのが任天堂のやり方。
だからこそ、自社ソフトが早く揃わないと悲惨なことになる。

DSやWiiがスタートダッシュが良過ぎただけで、
N64やゲームキューブもソフト不足で相当酷かった。

252 :名無しさん@12周年:2011/10/29(土) 12:06:53.94 ID:pj5UQXPl0
>>246
SSとPSが32ビットのときにN64は64ビットだったじゃん

254 :名無しさん@12周年:2011/10/29(土) 12:25:51.58 ID:f5b0qzTO0
>>245
ファミコンは奇跡の家庭ゲーム機だぞ。
アーケードがあのレベルで移植できる機材なんかあの当時ないよ。
しかもあの価格で。

>>252
いっぽうそのころ、NECは8ビット機で・・・・。
一個世代ちがうけどね。


282 :名無しさん@12周年:2011/10/29(土) 15:48:25.47 ID:jVCo9V360
任天堂も課金型のゲーム出すとか記事読んだけど
天下の任天堂がモバゲーやグリーを真似してほしくなかったな・・・・・
モバゲーやグリーなんてすぐに廃れるよ
普通にゲーム作ればいいんだよ

289 :名無しさん@12周年:2011/10/29(土) 16:19:19.31 ID:jVCo9V360
じゃ課金型というよりDLCなんだね

350 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 01:47:07.24 ID:hF8PIQPe0
64は高性能だったしオタク特化してたプレステより
大衆ゲームにこだわった64の方が好意持てた。
ソフト価格とソニーの囲い込みに負けただけなんだ

357 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 03:46:15.56 ID:QqINGzkf0
>>350
「一般層にいかにして売りつけるか」を積極的にやってたのはPSの方だし
N64は子供向けか先鋭化したゲヲタ向けしかゲームがなかったぞ
確かにPS、SSよりは高性能だったが二年も発売が遅いんだから当たり前
しかも開発が難しすぎる変態設計だったんだから擁護のしようがないわ

360 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 04:26:56.09 ID:6cHhhY5t0
それでも任天堂には頑張ってほしい
この際 携帯電話兼用機種も出してほしい位だ
ネットもブック機能も載せたモンを出してほしい位だ
グーグルもアマゾンも凌駕するモンを出してほしい位だ
と書き込んでいるうちにただのPC機になるのかアンドロイド搭載と
Imageしちまった 結局 時代と共に駆逐されるものはされるだろうし
残るもんは 残る ということか DSIDSLLどちらも良いゲーム機だとは思う
が それを超えてほしい 頑張ってほしい 優良日本企業 任天堂


367 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 04:43:43.15 ID:tug9H7hc0
>360
何でもかんでも詰め込んだマシンは器用貧乏になるだけだ

アポーが上手く行ってるのは、奇跡の産物に見える
それでもアポーがあれこれ口出し規制して、今の状態を保ってる

382 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 05:33:33.98 ID:tPq/h90z0
団塊ジュニアがゲームしなくなったからじゃないの?
もうゲームはオワコンなんだよ
また花札からはじめようぜ

388 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 05:40:21.66 ID:vApeBPdS0
>>382
そりゃ30過ぎてゲーム(笑)なんてな

いい年こいた中年で情熱ある輩もいるけどパーセンテージ的には低いだろうね

449 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 11:02:24.97 ID:M7GnsrZx0
産経新聞は自分が見えてないぜ~
これを見て裏で何が起きてるか、考えない人間人形がどの程度いるかって話


6月7日の実際の出来事 WiiU発表、各社ゲーム制作者から好評価

産経新聞ー見出し 6月23日 Wii新型機は前途多難?携帯ゲーム活況、消費者の志向に変化


8月11日の実際の出来事 3DS15000円に大幅値下げ(元値25000円)
8月15日の実際の出来事 3DSの売り上げ値下げ直後販売数。20万台を超える
9月5日の実際の出来事 3DSの売り上げ、5万前後(54744台)で安定、2位のPS3(33831台)を大きく引き離す)
産経新聞-見出し 9月10日 3DS値下げ効果早くも薄れる
産経新聞-見出し 9月11日 任天堂ピンチ!「3DS」値下げ効果、早くも失速のワケ


9月13日の実際の出来事 モンスターハンター シリーズ3DSへ移籍発表
9月18日の実際の出来事 3DSの売り上げ、58837。続伸状態
9月25日の実際の出来事 3DSの売り上げ、専用ソフト閃乱カグラがヒットし70159に増加
産経新聞-見出し 9月27日 スマホ、専用機を駆逐 1台で十分?…焦るゲーム・カメラ・PC(解説:ゲーム機、デジタルカメラ、PCの性能を満たすスマホは存在しない)
産経新聞-見出し 9月29日 11年度上期のゲーム市場15%減 「3DS」低迷、ソフトもヒットもなく


10月26日の実際の出来事 3DSの販売週5万を維持していたものが7万に急増。各タイトルの売れ行きも普及度が圧倒的に多いPSPに匹敵
産経新聞-見出し 10月27日 任天堂 初の赤字転落へ 平成24年3月期
産経新聞-見出し 10月27日 任天堂、苦境脱出の出口見えず ゲーム機市場曲がり角 初の赤字転落へ
産経新聞-見出し 10月29日 瀕死の任天堂 スマホに喰われるゲーム業界

459 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 13:18:48.52 ID:w69i+Hu30
今の任天堂って高学歴ばっか入社させてんだろ?
高学歴のやつらなんてゲームやったことのあるやつなんて皆無だろw

そんなやつらにいいゲームなんて作れんのか?

477 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 15:14:01.83 ID:EqFzpbfF0
赤字はたいしたことないけど、次世代を名乗っているハードが非力なのが問題。
3DSは今の一番良いスマフォ程度の馬力を持ったハードを新たに開発してさっさと3D機能と一緒に破棄すべき。
WiiUはまだ市場に出てないから予定しているスペックの2、3倍つんである程度余裕を持たせないと即死する。
PS3とかXBOX360と争っても意味がない。
利益率第一でやってるんだろうけど。

481 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 15:22:37.98 ID://DUAQNf0
ニワカは結局飽きやすい

wiiとDSでニワカと情弱相手にシフトチェンジしたが無駄だったね

501 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 18:02:23.17 ID:mz3vXSRe0
産経新聞社は明らかにおかしい。


6月7日の実際の出来事 WiiU発表、各社ゲーム制作者から好評価
産経新聞ー見出し 6月23日 Wii新型機は前途多難?携帯ゲーム活況、消費者の志向に変化


8月11日の実際の出来事 3DS15000円に大幅値下げ(元値25000円)
8月15日の実際の出来事 3DSの売り上げ値下げ直後販売数。20万台を超える
9月5日の実際の出来事 3DSの売り上げ、5万前後(54744台)で安定、2位のPS3(33831台)を大きく引き離す)
産経新聞-見出し 9月10日 3DS値下げ効果早くも薄れる
産経新聞-見出し 9月11日 任天堂ピンチ!「3DS」値下げ効果、早くも失速のワケ


9月13日の実際の出来事 モンスターハンター シリーズ3DSへ移籍発表
9月18日の実際の出来事 3DSの売り上げ、58837。続伸状態
9月25日の実際の出来事 3DSの売り上げ、専用ソフト閃乱カグラがヒットし70159に増加
産経新聞-見出し 9月27日 スマホ、専用機を駆逐 1台で十分?…焦るゲーム・カメラ・PC(解説:ゲーム機、デジタルカメラ、PCの性能を満たすスマホは存在しない)
産経新聞-見出し 9月29日 11年度上期のゲーム市場15%減 「3DS」低迷、ソフトもヒットもなく


10月26日の実際の出来事 3DSの販売週5万を維持していたものが7万に急増。各タイトルの売れ行きも普及度が圧倒的に多いPSPに匹敵
産経新聞-見出し 10月27日 任天堂 初の赤字転落へ 平成24年3月期
産経新聞-見出し 10月27日 任天堂、苦境脱出の出口見えず ゲーム機市場曲がり角 初の赤字転落へ
産経新聞-見出し 10月29日 瀕死の任天堂 スマホに喰われるゲーム業界

515 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 21:17:58.99 ID:AKOTbb/O0
>>501

3DSが軌道に乗ってる事実
2011年各携帯ゲーム機業績
     DS(68万)       PSP(154万)        3DS(208万台)
1位 DQJ2P.     51万 DDO12FF    45万 ゼルダオカリナ    43万
2位 集めてカービィ  23万 第2次スパロボZ 36万 ニンテン犬猫    34万
3位 逆転検事2   21万 ファンタポ2i.     35万 レイトン仮面     32万
4位 ポケモンタイピング. 14万 Gジェネワールド   33万 ポケモンスクランブル 17万
5位 デビサバ2    *8万 ダンボール戦記.  30万 ワンピアンリSP.   16万
6位 ぷよぷよ!!.    *8万 AKB1/48 グアム. 28万 戦国無双     13万
7位 all仮面ライダー *8万 TOW マイソロジー3. 27万 スパ?? 3D.    11万
8位 DB改      *7万 太鼓の達人PDX 23万 バイオマーセ.    10万
9位 サガ3      *6万 MHアイルー村G.  21万 テイルズジアビス  *9万
10位 デジモン B/R.  *6万 FF4コンプリ     18万 リッジ3D     *9万

3DS=日本製
PSP VITA=おおむね韓国製

産経新聞=韓国統一教会が源流

これだけあれば産経新聞の記事の目的を疑うには十分

522 :名無しさん@12周年:2011/10/30(日) 23:46:55.00 ID:ap3h/W/A0
PSP
CPU&MediaEngine(2コア)=2.6GFlops
PSP-GPU ポリゴン数 33M triangles/sec フィルレート 664M Pixles/sec
+テクスチャ 332M Pixels/sec メモリ帯域 5.3GB/sec(グラフィックスのみ)

3DS
CPU ARM11(2コア)=2.13GFlops
PICA200 ポリゴン数 15M triangles/sec フィルレート 532M Pixles/sec
※これは200Mhz時の数値で、3DSは133Mhz動作なので更に下がる

固定シェーダーで見た目綺麗に出来る以外、出来る処理はPSP以下の3DS
PSPでも出てるシリーズは全て3DS版が敵の数が少なくなったり、処理落ちしてる

どうしてこんなゴミ作っちゃったの?

525 :名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 00:39:36.49 ID:xRJfNGnD0
スペックについてはよく言われるけど
信者は教祖の任天堂が低スペックのWii捨ててWiiU出すことはどう思ってるの?

533 :名無しさん@12周年:2011/10/31(月) 03:30:50.94 ID:blwNo5y90
結局wiiとDSは低品質なソフトを乱造してゲーム業界荒らしただけなんだよな

その上のその市場をモバゲーに取られるとか

626 :名無しさん@12周年:2011/11/02(水) 00:46:12.74 ID:KdyYS+TVO
ポケモンなんかのビッグタイトル出したら販売台数は
あっという間に増えるだろうけど、それでも赤字になるのかな


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