1 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 14:50:17.74 ID:/qujSKPh0
>繰り返すが、家庭用ゲーム機の市場が、今後、すべてソーシャルゲームやスマホに取って代わるということは考えにくい。
>ゲームセンターのビジネスも縮小傾向ではあるが現在でも成立している。
>しかし「家庭用ゲーム機の市場は、今後、どの程度の規模を維持できるのか?」という疑問に、今、正確に答えることは容易ではない

>80年代に隆盛を誇った「ワードプロセッサー」の専用機は、ウィンドウズという「汎用パソコン」の登場によって姿を消した。
>これは現在のゲーム業界で起きている状況と似ている。

http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A90889DE1E7EBEBE2E5E5E2E0EAE3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;df=4;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E7


では何故ゲームも出来るPCがゲーム機を喰えなかったのか?
など他にもいつものごとく突込みどころ満載の記事。
こんなんでアナリストを名乗れるとは…

3 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 14:51:42.58 ID:WyQ/mMWF0
電話に皆カメラ付いてるのにデジカメが無くならない理由と同じですよねー

7 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 14:55:50.34 ID:8i93NEnn0
>>3
同じじゃない

ケータイよりデジカメの方がカメラの性能機能上だが
PCのゲーム性能は据置CS機の10倍~100倍上

24 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:02:37.32 ID:1nITXspk0
PCはワープロの上位互換だけど
スマフォはゲーム機の上位互換じゃないじゃん

31 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:04:29.29 ID:LbkSwyX/0
>>24
どちらかといえば、携帯とカメラの関係だな

69 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:17:03.19 ID:s8vhKaIy0
コイツでもお前らより年収は良いんだぞ?

80 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:22:16.64 ID:EarAIa2O0
まあ新みたいなゲーム業界に寄生してる自称アナリストが
マスコミの連中にソーシャルとは何なのかということを全く説明できないから
ソーシャル=所持率の高い携帯電話で利益率のいい課金漬けパチ○コ、みたいな定義になっちまってんだよ

もう平林と一緒に肩書き外せよ

89 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:25:11.43 ID:pM0GwL5s0
このリンク先の記事の前のページの方も読んだ方がいいよ
間違っていることは書いていないと思う

ゲハフィルターで見たらどうかは知らないけど

任天堂は学習ソフトや料理、家計簿とか体重管理とか
そういう新しい層を掘り起こしたにもかかわらず、
それをサービスとして継続することができなかった
ブームとして終わらせてしまった。

それらはみんなスマホのアプリに行ったのは事実だしね
3DSもスマホ持てないガキと生粋のゲーマーのみに普及して終わるだろう

119 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:47:43.47 ID:YGi8nRuz0
あながち間違ってないな

任天堂が掘り起こしたと思い込んでいたライト層はケータイポチポチゲーに流れてしまった
スマホに金と時間使うならゲーム機の出番が減るのは自然
CDが売れねーなんて言ってた邦楽と同じ道を歩んでいるわ

122 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 15:50:07.48 ID:joqUdatX0
>>119
おめぇな、無双やペルソナ、龍が如くで今度はFFまでソーシャルだぞ
よくライト層は~なんて言えるなw
しかも新ちゃんはゲーム機全般を指してるのに馬鹿じゃないのお前w

いやまぁこの記事には全く賛同できませんけどね

142 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:02:37.93 ID:YGi8nRuz0
>>122
ゲーム知らないおっさんおばさんでも名前聞いたことある
FFなんてライト層がやるゲームの代名詞だろw

まあゲハで言うライト層の括りは前からおかしいが

145 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:05:22.44 ID:joqUdatX0
>>142
へぇ、ペルソナや女神転生もライトか
テイルズやアイマスもソーシャルでやるらしねぇ
FFにしか反論できない時点でおかしいって気付こうやw

164 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:20:53.40 ID:jCqFtCqgO
家や携帯で映画やコンサートが観れる世の中になったけど映画館もライブ会場も無くならないね
コンピューター処理で済むはずのトランプゲームも人生ゲームも無くならない

183 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:49:42.69 ID:Yd05exdI0
PCに関しては日本のインチキメーカーが業界の談合で
グラボ排除徹底してきたからな

187 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:53:09.40 ID:qwfgcoIf0
>>183
グラボ載ってるのがいいことだと思ってる奴が多いが
大抵の仕事でパソコン使ってるユーザーにはデメリットばっかだぞ
グラボはパソコンの部品で一番壊れ安くて消費電力もでかいんだ

194 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:03:20.65 ID:Yd05exdI0
>>187
当時のあんなカスみたいな値段設定でグラボはコストで
壊れやすいからイラネとかよくいえるな(^p^
中途半端な性能にまでしてAGPバスとかつぶす意味が分からん
日本の大手は大体結託する談合組織ですわ

198 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:09:46.69 ID:qwfgcoIf0
>>194
壊れやすいパソコンとか職場で使うなら大迷惑だろ
パソコンはゲーム機じゃねえんだ

213 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:24:09.88 ID:xojQDEO40
ていうかPS3にLinuxがインストールできる仕様のままだったら、逆にPCを食ったぞ。

219 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:27:47.44 ID:F+l60maq0
スマフォでは、格闘ゲームや高度な操作を求めるアクションゲームは満足にプレイできないだろ?
極論に転じれば、スマフォはACゲームの移植はほぼ不可能に近い。
ゲームの開拓期である80-90年代ですら家庭用で出来た事が、スマフォでは出来ない時点で直接は競合しない。
そもそもの間違いとして、北米のスマフォ向けゲーム市場のメインはカジュアルゲームであって、
いわゆるパズルやタッチ操作を使った体感ゲームが主流。
レースゲームや格闘ゲーム、RPG等を無理やりスマフォに移植したゲームもあるが、
どれも操作性が凡雑過ぎて、まったく鳴かず飛ばず。ましてメリケンに大人気なFPSなんて論外に近い。
アナリスト()には、スマフォのゲーム=ソーシャルゲームという間違った認識が根付いてるんだろう。
ソーシャルユーザは、他のジャンルのゲームを一切遊ばなくなるのか、と問いたい。

222 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:29:27.90 ID:eusam5SM0
>>219
ゲーム機がゲーマーだけのオモチャになったら崩壊するだろ

230 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:32:23.49 ID:nb2wqu8W0
>>219
ゲーム業界にとって無視できない人数の暇潰しがスマホで消化されてしまうくらいは予想しておいていいと思う
少なからずの人間にとって、ゲームは暇つぶしの対象であって特定ジャンルのゲームが必要なわけじゃない

243 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:43:47.45 ID:F+l60maq0
>>222>>230
そもそもの前提として、北米にはカジュアルゲームを好き好んで購入する。
「『コアな』カジュアルゲーマー」が圧倒的に多い事は知ってる?
スマフォだけでなくPCですらカジュアルゲームが人気があるのに、
日本ではさっぱりだろう。それこそPCのパズルゲームに金払ってまでガッツリ遊ぶユーザは極端に少ない。
とはいえ、日本においてソーシャルが大人気な点は、
コンシューマーゲーム市場を圧迫する要因になりえるとは思う。
要は、ソーシャルゲームとスマフォゲームは市場が異なると言う事。

252 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 17:46:24.33 ID:nb2wqu8W0
>>243
>>219からの流れで話がそうなるというのがサッパリわからん
話が先走りすぎてるよ

282 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 18:26:35.39 ID:jcE0hZUD0
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20111027070/

>望む望まないに関わらず,技術というのは上から下に降りてくるものですから,
>プログラマブルシェーダベースのグラフィックスパイプラインが携帯電話へ当たり前に載る時代は確実にやってくることでしょう。

>そんなこともあってか最近では,発想を転換して,
>「携帯電話に向けた3Dグラフィックスのレンダリングは,クラウド側でやってしまうのはどうか」というアイデアが台頭してきていて,
>にわかに現実味を帯び始めています。

もう昔とは全然違うだろう
ゲームを取り巻く環境が大きく変わっている
老害は進化の邪魔をするけど

298 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 19:00:59.00 ID:c+vcJRaR0
>>282
通信速度と応答速度の問題を解決し、それに対応した機器が世の中に広く出回るとなると
何年後になるか分からんぐらい先だろ。

305 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 19:07:31.51 ID:jcE0hZUD0
>>298
クラウドに対応機器はいらん。
動画を流すだけなので。
ちなみにPC向けにはサービスは始まっている

313 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 19:14:59.65 ID:ARMT02SL0
>>305
携帯の通信てどれだけ遅延があるのか知ってるんかいな

315 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 19:20:43.75 ID:jcE0hZUD0
>>313

知らんが、別に不可能ではないっしょ。

http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110908036/
>また,LTEでなければ利用できないというものでもないそうで,ゲームや解像度によっては3G回線でもプレイできるとのこと。

338 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:06:49.15 ID:XTkJ5Wmy0
Galaxy Nexus

【OS】Android 4.0 Ice Cream Sandwich
【サイズ】縦136mm x 横68mm x 厚さ8.8mm(最厚部約11.5mm)
【質量】135g
【画面】4.65インチ 1280x720 Super AMOLED HD 曲面ディスプレイ
【CPU】TI OMAP 4460 (1.2 GHz デュアルコア ARM Cortex-A9)
【RAM】1GB
【ROM】16GB
【カメラ】背面5メガピクセル、前面1.3メガピクセル
【動画撮影】1080p HD


こんなのが2年縛りで23000円で手に入るんだよ
2年後3年後はさらに凄まじいスマホが低価格で中高生にもばらまかれるんだよ
VITAですらメディアプレイヤーとしての魅力は1年ともたないだろう
携帯ゲーム機の前途は極めて暗いと言わざるを得ないだろう

345 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:18:16.83 ID:vUuUmSV40
>>338
>>VITAですらメディアプレイヤーとしての魅力は1年ともたないだろう

メディアプレイヤーとしても使えるってので客集めるようなハードは、そりゃスマホに負けるだろ。
ゲーム機+メディアプレイヤーより、電話+メディアプレイヤーのほうが買いやすいし。
ゲームだけで勝負しないハードはもう駄目だろね。

ゲーム機が、ゲーム以外の機能で売るって時代は終るね。あと、ハードスペックで売る時代も終るかな。
どんなゲームができるか、ってので勝負しないと駄目だろね。そういうのがコンテンツ重視って言うんだよ。

359 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:32:30.78 ID:PEXutNg70
でも、ゲーム専用機がPC食っちゃったもんなぁ…

361 :はなやに ◆KQ12En8782 :2011/10/30(日) 21:34:11.34 ID:A7pVY5gX0
>>359
80年代は確かに、ゲーム専用機がPCを食った。
でも、ネットの普及に伴って、その立場が
逆転してきてるんだからな。

いつも言ってるだろ、ここに書くのにウィーを使えって。


366 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:38:33.97 ID:sUCBNftc0
>>345
全然分かってないね
ゲームだけで売る時代が終わるだけ
Vitaはゲームもビデオもネットも出来る
ゲームだけしか出来ない機械なんてもういらない

373 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:42:59.28 ID:Q8T640cv0
>>366
ビデオもネットもスマフォのほうが高度のことできるんだから
そこで出るゲームに食いつく層しか結局は来ないよ

399 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:23:30.45 ID:sUCBNftc0
>>373
なんでそんなにあほなの?
ビデオもネットもゲームも全部出来ることに意味があるんだよ

403 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:26:26.67 ID:AP7iX+Kg0
>>399
VitaでビデオなんてどうやってビデオデータをVitaに落とすか考えたら
すぐに非現実的なことだとわかる
情報端末としてはPSPの方が自由度が格段に高い分ずっとまし

406 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:29:14.34 ID:sUCBNftc0
>>403
スマフォにいれるのと変わらないよ
スマフォ使ったことある?

409 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:30:30.09 ID:AP7iX+Kg0
>>406
ドンだけ独自メモリが高いかわかってるだろ
容量満タンになってバカ高いメモリ買い換えるのか?

412 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:32:12.95 ID:sUCBNftc0
>>409
スマフォの本体いくらするか知ってるかな僕ちゃん

435 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:46:34.72 ID:tJJoBND70
ゲーム開発が昔くらい時間が余りかからずお金もかからない手軽なものだったら取って代わられたかも知れないが
いくら同じことができるとしても売り上げで回収できないゲームをどこが作るんだ

444 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:48:33.18 ID:A5QaLgcW0
>>435
昔みたいなアセンブラかりかーりの時代を基準に考えたら
ハードスペックが一定じゃないどころかCPUがフリーダムとか
正に悪夢です

454 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:54:24.27 ID:lrtGpcSn0
>>444
このままスペックの細分化が進めばAndroidマーケットにもそのうち
解像度:QVGA以上必須
CPU:デュアルコア推奨
ストレージ空き容量:最低1GB
みたいな細かい必須スペックが書かれちゃう時代が来るんだろうか…

こんなのが入った時点でライトはわけわからなくなって避けそう、PCゲーみたいに

561 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 11:25:27.23 ID:yu28vvcx0
正直頭から読む気がしねえんで既出だったらすまんが。

ワープロ専用機が消えたのって、ワープロ専用機の方がPC的な機能を見境なく取り込んで行ったせいで
一種の特殊アーキテクチャPCと化してしまって、だったら制限が緩くて単体でいろいろ出来るPCの方がいいよね、という
流れになって行ったのが非常に大きいんだけどな。つまり半分以上ワープロ専用機側の自滅。
純粋に単体のプラットフォームとして完成度を見た場合、普通汎用機は専用機には勝てんよ。
つぎ込めるリソースの質が違うんだから。

携帯が高性能化して携帯ゲーム機の市場を食い始めたってのは事実だが
携帯でゲームやる層って、がっつりゲームやる人間はあまり多くねえだろ。
そして、携帯機でゲームやる場面そのものが、基本的にはがっつりやるタイプのゲームにはあまり向いてねえ。

566 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 11:39:08.04 ID:iGW7MqCm0
しかしこの手の話だとゲーム機側って絶対に客奪われる側で固定なのが違和感あるわ

647 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 09:55:20.16 ID:E1xqHwds0
本気でタッチパネルのスマフォが
ゲーム専用機を喰えると思ってんのか?

649 :はなやに ◆KQ12En8782 :2011/11/01(火) 09:58:46.75 ID:KEzNwfE90
>>647
だって実際に食ってるんだもん、現実として。
今日もDSは一人しか見られなかったよ。

夕方には増えるといいね、電車のDS。


652 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 10:07:04.76 ID:E1xqHwds0
>>649
DSかじってた程度の人なんていなくなって構わないだろ
タッチパネルだけで全てのジャンルが問題なく出来ると
思ってんのか?

659 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 10:15:56.84 ID:WtAiFjYb0
おっさんおばはんはDSから離れてるかもしれんが、スマホが喰ってもいねーな。
世間を眺めた印象でいいのなら。
あれ弄ってんのは若えもんばっかしだ。

662 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 10:17:15.76 ID:NFfK588b0
>>659
そうでもない。
調査会社のデータではスマホはリーマンのオモチャだよ。

664 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 10:19:41.02 ID:Ljq6ocv20
暇つぶしになりゃいいならスマフォじゃなくてガラケーでゲームしたらいいんじゃね?
わざわざ高度な3Dゲームとかを暇つぶしに所望するの?

666 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 10:20:13.76 ID:WtAiFjYb0
>>662
リーマンってそれこそ若ぇもんから年寄りまでピンきりやん、てのはともかく。
そのデータって利用用途とか場所とか時間とか出てるん?

672 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 10:25:59.05 ID:NFfK588b0
>>666
半年前くらいのデータだけど、30代男性が一番普及率が高い。
スマホで2chで捗るとか言ってる連中だなw
利用目的とかの項目もあったと思うけど内容は覚えてないや。

732 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 14:02:13.51 ID:FGTgDd2v0
タッチパネルだけでモンハンの操作系を再現できるもんならやってみろと

733 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 14:04:06.99 ID:NFfK588b0
>>732
ユーザはモンハンやりたいんじゃなくて暇を潰したいだけ。
操作系どころか、はっきり言えばゲームである必要もない

738 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 14:25:46.43 ID:yO0kQhOV0
>>733
ハイハイわかったわかった
そのヒマを潰しだい層はスマフォに流れたでいいよ
で?それがどうした?それでコンシューマゲーム業界が
なくなるのか?

739 :【釣り】はなやに ◆KQ12En8782 :2011/11/01(火) 14:26:53.28 ID:KEzNwfE90
>>738
業界がなくなるかどうかは知らんけど、
少なくともお前ら店員の大部分は失業するだろうな。



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