- 1 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 08:25:05.11 ID:bjIGifi90
- ニヒルなゴリラマッチョの海兵隊員が銃を乱射して部位欠損を楽しむ
前スレ
俺たちが洋ゲーを嫌う理由 10嫌目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1317334102/ - 2 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 08:31:55.46 ID:Y2ZKI3yx0
- 自称ゲーマーが高齢化して
馴染みのないものに飛びつく気力がないんだろうね。
だから馴染みがあって惰性で遊べるドラクエ1,2,3なんてものが20万だか30万だか売れてしまう。
なんというか日本自体のモチベーションが落ちまくりなんだよ。
開発者も消費者もさ。 - 47 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 15:50:54.26 ID:eVN9PoJcO
- >>1
>ニヒルなゴリラマッチョの海兵隊員が銃を乱射して部位欠損を楽しむ
凄く悪意のある偏見だな
まあそうやって日本人の多くが米欧製ゲームを蔑視している訳だが
米欧製に対する侮蔑感情すら、"好み"の問題にすり替える
結局日本で売りたければ日本製にしろという無茶な要求なんだよ
もっとも外見を誤魔化せば売れる事があったが
>>2
>いまさら日本文化無視したわけの分からん動機付けで進行する洋ゲーもってこられても
>一部の変態以外には全く相手にされないでしょ。
日本文化無視しても映画やドラマはちゃんとヒットしてるだろ
翻訳されていれば同様に売れて良いはず - 49 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 16:16:00.66 ID:chdLIi5e0
- また台湾韓国ではシューターが売れてる~の人か
日本は国産ゲームが優れてるから洋ゲーに立ち入る隙がないって結論が出たでしょ
グダグダ言ってないで広告業界に就職して自分で広めてみろよ - 51 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 16:34:42.80 ID:fpbHKQcH0
- >>49
あんまりどっちかを貶めるような言い方はしたくないんだけどさ、
どの国産ゲームとどの海外ゲームを比較して国産ゲームが優れてると言ってるのか具体的にタイトル挙げてみてくれるかな - 53 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 16:54:50.23 ID:chdLIi5e0
- >>51
質問の意図がよくわからん
日本では(台湾韓国に比べ)国産ゲームが豊富だから洋ゲーに頼らずとも良質なもので遊べる、と言っているだけ - 59 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 17:23:39.29 ID:fpbHKQcH0
- >>53
なんで質問の意図がわからないのかと思うんだが
少なくともお前の日本語が不自由な事はよくわかった。 - 61 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 17:26:30.88 ID:chdLIi5e0
- >>47-48はいつもの人でしょ
洋ゲーが売れないのは日本ゲーム市場の妨害を受けているからだ、とか
洋ゲーにきついグロ規制をかけることで売れないように細工してる、とか
毎回毎回こういうスレで言ってんだよね
>>59
それはあんまりな言い分じゃないか?
俺は国産ゲームも洋ゲーもどちらも楽しく遊んでるから優劣をつけたくないんだが - 65 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 17:36:58.99 ID:fpbHKQcH0
- >>61
ふむ、まあ俺の質問をちょっと読み間違えちゃっただけなのかもしれんが
君は国産ゲームが優れてる理由=数が多い と言うトンチンカンな事を言ったんだぞ? - 212 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 14:34:39.39 ID:Wa1yFT+h0
- そもそも洋ゲー全般が好きなら>>1を否定すること自体がおかしいんだけどねぇ
そういう面も和ゲーにない洋ゲーの特色の一つなんだから。 - 214 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 14:48:11.48 ID:k84QYW430
- >>212
ペグルやピニャータに>>1の言うような要素は全く含まれてないと思ったんだけど、俺の勘違いか? - 251 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 04:21:49.55 ID:lM7UQ+/P0
- 必死に和ゲー厨を連呼してる奴いるけど、一体和ゲー厨ってなんなんだ?
どうやら反洋ゲーがすべて和ゲー厨に分類されてるみたいだが、それなんか違うだろ - 254 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 08:13:41.79 ID:BkosuwDt0
- >>251
必死に洋ゲー厨を連呼してる奴いるけど、一体洋ゲー厨ってなんなんだ?
どうやら反和ゲーがすべて洋ゲー厨に分類されてるみたいだが、それなんか違うだろ
とでも言って欲しいのかな? - 256 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 09:19:23.62 ID:onG7VgJB0
- >>254
ちゃんと反論できないからオウム返しでみっともないな。 - 258 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 11:39:22.46 ID:BkosuwDt0
- >>256
なんでオウム返ししたのかもう一度よく考えてみたら? - 260 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:06:04.74 ID:onG7VgJB0
- >>258
>>251の疑問にキミがオウム返ししたしか分からんのだが、なんで突然、オウム返ししたんだい?
言いたい事があるなら、ちゃんとはっきり言った方がいいよ - 261 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:07:33.74 ID:lM7UQ+/P0
- 誰か和ゲー厨って何かわかりやすく説明してくれー
- 262 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:09:24.37 ID:BkosuwDt0
- >>260
逆の事がそっくりそのままあてはまるってことだよ
こんな簡単なことすら説明してあげないと理解できないのかな・・・ - 264 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:12:17.06 ID:BkosuwDt0
- >>261
洋ゲー厨が強引に洋ゲーをすすめてくる(と思い込んでいる)。なぜか洋ゲーを敵視している(最近は反論できなくなったので洋ゲー厨叩きにシフトした)。 - 265 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:13:47.62 ID:onG7VgJB0
- >>262
逆の事があてはまるって何かな。キミはちょっと勘違いしてるんじゃないか? - 266 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:15:50.46 ID:lM7UQ+/P0
- >>264
いやいや、あんたが擁護しようとしているのは洋ゲー好きでしょ?
俺が言ってるのは、そこからはみ出した厄介者の洋ゲー厨ね - 267 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:16:27.55 ID:BkosuwDt0
- >>265
そうやって自分の理解できないことを相手の所為にする癖は止めたほうがいいよ - 269 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:18:22.66 ID:BkosuwDt0
- >>266
だからその厄介者の和ゲー厨のことだよ
まさか和ゲー好きには厄介者がいないとでも言うのか? - 270 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:23:39.20 ID:onG7VgJB0
- >>267
自分の意見にかなり自信を持っているから聞いてみただけなんですがね。ところでキミは洋ゲー厨って言われるでしょ - 271 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:28:08.50 ID:lM7UQ+/P0
- >>269
和ゲーを強引にすすめてきたり、洋ゲーわ敵視しているやつを和ゲー厨とするのは良いけど、
上の方でそんな人じゃないような人まで、和ゲー厨と言われてたから気になったんだよね - 273 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:39:12.21 ID:BkosuwDt0
- >>270
せっかく説明してもらったのに自身の理解力が欠如してるのを相手の所為にする癖は止めたほうがいいよ
>>271
それに関しても全く逆の事が言えるでしょ?
普通にゲームの話をしてるところにいきなり和(洋)ゲー厨はどうのとレッテル貼りしてくる人がいる - 276 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:45:47.83 ID:lM7UQ+/P0
- >>273
和ゲー好き=和ゲー厨ではないってことでいいかな? - 278 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:52:03.91 ID:onG7VgJB0
- >>273
レッテル張りってよく和ゲーはロリペドばかりとかかい? - 339 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 15:30:35.98 ID:ADY5rUx60
- 確かに<洋ゲー銃殺ゲーばかりという偏見>はないかもね
<洋ゲーは銃殺ゲーがメインストリームという事実>はあるけどw
そこは否定してもしゃーないっしょー - 391 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 16:32:44.79 ID:T6fSjrS00
- goreに関しては、門外からの視点だとマジキチに見えてもしょうがない。
ジャンルの知識がない人間に、日本版は部位欠損がない劣化だー、と言うと普通に基地外扱いしてもらえるよ。 - 396 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 16:40:54.15 ID:31NPAmim0
- >>391
声優に彼氏がいた!とかで騒ぐよりは普通に感じるけど - 418 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 17:04:28.97 ID:18PugYWC0
- まぁでも考えてみたら、
ギャルゲー・エ□ゲーの大半は主人公一人称視点だよな。
アクションやRPGは、第三者を操作したいのに、
恋愛に関しては自分が体験したいんだなw - 421 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 17:08:33.07 ID:v5XRoaRE0
- >>418
ゲームであり操作対象である以上それは常に第三者だ
視点に関してはRPGはRPGである以上必ず一人称か一人称の複数形だ
そうでないならそれはRPGじゃないゲームだ - 422 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 17:10:24.68 ID:T6fSjrS00
- ギャルゲエ□ゲの大半を語れるほどやってないけど、
あれって、主人公グラあって薄いけど性格付けされてるものばかりじゃないの?
AVと一緒で他人の性行為見るもんだとばかり。 - 426 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 17:15:25.66 ID:18PugYWC0
- >>421
日本と海外の違いを
日本=自分が操作するキャラが見たい。
海外=自分が体験したい。
とか言われてたような気がするが・・・・。
>>422
それを言うなら海外のFPSだって、主人公はある程度性格付けはされてるぞ。 普通に喋る物多いし。 - 506 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 08:35:12.77 ID:XX2axxuDP
- 前にFPSの競技性がどうのこうの言ってた奴に、じゃあ頭に風船付けて
エアガンで割りあうゲームで良くね? って聞いたみたことがあった。
これならゴア表現皆無で、中国みたいにゲームソフトの輸入そのものに
制限がある国以外なら、世界中どこの国でも全年齢OKになる。
まともな反論なし。
結局、ゲームって言い訳を確保した上で人殺しの疑似体験したいんだろ?
別にそれを非難も否定もしないから、まずは素直にそれを認めろよ。 - 545 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 13:28:18.54 ID:kH5d5Ri40
- >>506の言ってた事を和ゲー派の人にそのまま返すぞ
無双シリーズが人殺しゲームじゃないって言うならウレタンの棒を持って殴り合うゲームでいいんじゃね? - 622 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 06:57:10.50 ID:PZjPHndS0
- 洋ゲーってホントFPSばっかりだよな
ただのFPSならCoDとHALOで十分だわ
他のFPSは道中に色んなアイテム散りばめて、成長要素追加してRPGにでもしない限りやる気が起きない
まぁ、FF葬式と凡作FPSどっち取れと言われたら凡作FPS取るけど - 629 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 08:09:06.93 ID:BW/dt/8j0
- >>622
FPSばっかりて売れ筋なんだからしょうがなかろう
日本でムービーだらけのJRPGが売れ筋なのと一緒 - 630 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 08:16:35.57 ID:rpPrynAQ0
- >>629
>日本でムービーだらけのJRPGが売れ筋
それどこの日本?
このツッコミ何回目だろ? - 631 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 08:19:05.69 ID:BW/dt/8j0
- >>630
現実の日本だよ。この事実を頑なに認めようとしないよな。なんでだろ? - 659 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 10:50:35.76 ID:3YwP5R8u0
- なんで洋ゲって銃殺ゲーばっかなの
外人ってそんなに撃ち殺○のが楽しくてしょうがないのかな - 661 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 10:58:50.62 ID:a2IuJmUs0
- >>659
逆に日本は現在や近未来が舞台で何で剣ばっかり使うの?とか言われてたな
海外はナイフとかは許容範囲だけど大きな剣とかは違和感あるらしい
基本銃が身近な環境だから銃の方が自然なんだろうな
FF13とかも剣や殴りで戦うので鼻で笑われてたな
あとは、華奢な美男美女が体に合わない動きや武器を持つのも違和感があるらしい - 664 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 11:23:56.15 ID:Avt9PYjB0
- 憎んでもない相手を大量に殺戮するみたいな事をゲームとはいえ、したがる
心理がまずわからない。
俺は格ゲーはするけど、あれは大抵競技イベントという設定か、キャリバーみたいに
特定の相手と戦わなきゃならん個人的理由がある罠。
銃渡されて場所指定されて、乱射してこいとか、通り魔殺人シミュみたいなのは
正直、デモプレイ見てても萎えて暗澹とする - 669 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 12:04:46.28 ID:BTkHPvdt0
- >>661
でも日本のゲームは殺しそのものにはあまり興味ないじゃん
その後のアイテムとか欲しさに戦うけど
洋ゲーの大半を占める銃殺ゲーって殺しそのものを楽しんでるよね - 671 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 12:09:45.69 ID:xb6sIn6t0
- >>669
戦いで相手を殺○のと、アイテム欲しさに相手を殺○のと
どんな違いがあるって言うんだ? - 677 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 12:32:34.22 ID:BTkHPvdt0
- >>671
殺○事自体を楽しむのと
アイテムを手に入れる楽しみは全然違うよ
日本人的楽しみ方ならDQみたいに別に死んでなくてもいいわけだしね - 698 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 14:34:48.79 ID:uF/rDhaG0
- バイオ4は当時としては面白かったしデッドスペース他たくさんのゲームに影響を与えた
貢献はデカイと思うけど、やっぱ今やると結構ツライものがあると思うけどな。
アクションに特化してるのに移動撃ちが出来なかったり、同様に武器変更、
アイテム仕様時等にメニューに入らないといけなかったり、結構ロードが頻繁且つ長め
だったり。やっぱゲームは数年立つと色あせるもんだなと思った。 - 705 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 15:44:46.11 ID:32UU00As0
- デットスペースを子供の親に見せて反応を見るって企画をどっかでやってたよな。
結果は全ての親が嫌悪してた。
洋ゲー信者はそういう普通の感覚がわからないんじゃね。 - 712 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 16:16:06.56 ID:uF/rDhaG0
- >>705
たしかそれは製作会社自身の企画だぞw
要するに宣伝のようなもん - 718 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 16:40:30.46 ID:32UU00As0
- >>712
悪趣味なゲームだと自己アピールしてるわな。
「絶対子供にはやらせたくないゲーム」と親の意見が一致してる
のにわざわざそれを公表するんだからな。
ただの宣伝というかガチで反応を見た結果だろ。 - 723 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 16:46:36.28 ID:uF/rDhaG0
- >>718
なかなか賢い宣伝方法だと思うよw
親が子供に~させたくない物って大抵子供にとっては魅力的なものなんだよなw
ってか久しぶりにそのプロモみてみたけど外人の親の反応が和ゲー厨がよく言う
文言でワロタw - 725 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 16:48:20.11 ID:+btEUHFc0
- >>723
ほうほう、で、それは子供がプレイできる商品なのか? - 746 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 17:03:44.47 ID:rpPrynAQ0
- >>698
あのゲーム性で移動撃ちできたらそれこそ平凡なTPSで終わってただろ。
ゼルダを64で作るにあたってジャンプを入れるか非常に悩んだと言ってたが、
同じように悩んだ末の結論じゃないか?
武器変更の煩雑さは改善の余地ありだが。 - 748 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 17:10:12.28 ID:uF/rDhaG0
- >>746
あのゲーム性ってどういう意味? 狙い撃つというゲーム性?それともキャラの行動を
制限して恐怖とか焦りとかそういうものを表現しようとしたという意味?それとも他の何か?
個人的にあそこまでホラー要素を捨てアクションに特化するならば「移動できない」
というのは不満点にしかなり得ない。5では絶対そこだけは改善されると思ったのだが
変わらなかった。アンケート取ってみたいと分からないがバイオファンでも移動撃ちを
是とする意見の方が多い気がするけどな。 - 750 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 17:18:06.19 ID:rpPrynAQ0
- >>748
移動撃ち入れちゃったら、チェーンソー男が走ってきたり農民の群れじわじわ迫ってくるが迫ってきて、
それを冷静に撃っていく楽しさが完全に失せるだろ。
全くの別ゲーになってしまう。
何でもかんでも洋ゲーの作法に合わせろってのはつまらなくなるだけだよ。
事実、バイオ5は中途半端に洋シューター模倣に走ってコケただろ。 - 761 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 17:40:47.14 ID:QfEcL6lD0
- >>750
別に4も怖くないぞ
CSにFPSが少なくコントローラーで遊ぶ習慣がなかった時代
移動と射撃を別パート扱いにしてたのが結果としてライトになってウケた感じ - 763 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 17:48:33.25 ID:rpPrynAQ0
- >>761
怖さの話じゃないよ。
緊張感と爽快感の話。 - 786 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 18:55:35.23 ID:DowgPykk0
- 洋ゲー厨もFPSの話ばっかしないで、たまにはスポゲーの話しようぜ
- 793 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:16:24.32 ID:G7KwNXUy0
- >>786
んで俺にスケボーの話されてお前は理解できるの?
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