1 :破産王φ ★:2011/10/28(金) 11:23:22.13 ID:???0
26日、セミナー「韓国のグローバルファンドとロケーションインセンティブ制度について」が行われ、
日韓が共同制作を行うための支援を韓国が積極的に行い、その第1弾作品が高橋伴明監督『道~白磁の人~』
であることが報告された。

韓国映画振興委員会(KOFIC)のハン・サンヒ氏によると、韓国映画の総輸出額の7割を占めていた日本市場の
比重は、2007年に27%にまで下がり、一本当たりの輸出価格も下落したという。そんな状況を改善するため、
韓国政府が打ち出したのが、海外と映画つくりを協力し合い、雇用や産業をおこそうとする「国際共同製作の
活性化」。

これは、韓国企業が参加する映画、ドラマ、アニメーションなどの映像作品制作に対し、2011年中に1千億ウォン
(約75億円)規模の助成を行うこと。KOFICでは、韓国で10日以上撮影される海外資本80%以上の映像作品
またはテレビドラマが一定の条件を満たした場合、制作費の25%を現金にて支給するなど、外国との共同制作
に対する手厚い支援制度を展開している。

そんな韓国のインセンティブによる共同製作作品第一弾の一本に選ばれたのが、高橋伴明監督、吉沢悠、
ペ・スビン共演の映画『道~白磁の人~』。本作は、「日本で最初の韓流ファン」と称される浅川巧の生涯を
描いた感動作。本作の製作会社CJ PowerCastのイ・ドンウ氏は「本作は、日本と韓国の間にある歴史的な意味、
日本と韓国の映画人が力を合わせて作ったという経済的な意味でも、意義深い作品」と満足げな表情。
その製作コストは日本で撮影した場合の半分程度で済んだとイ氏は指摘。「韓国の物価の安さと、円高の
為替を生かして、韓国で撮影した方がいいという結論に。これならKOFICの支援を十分に生かせますし、
製作費を節約したことで、作品の芸術性を高めることに専念できます」と共同製作のメリットを強調。

日本でも、文化庁が本年度から文化振興政策「国際共同製作映画支援事業」をスタート。これは経済産業省の
提案を文化庁が受けたものであり、縦割り行政が幅を利かせる日本の役所システムの中においては、画期的な
政策となるが、その予算は2億円と、韓国の1千億ウォンとは桁が違う。この点からも、外国との共同製作に
向き合う韓国の本気度がうかがい知れる。

http://www.cinematoday.jp/page/N0036476

2 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 11:25:31.94 ID:pbn2Ha24P
それであの程度の映画しか作れないのか

47 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 11:37:44.77 ID:6fzPUb0T0
だって韓国映画人は金もらって愛国映画撮るけど、日本映画人は金もらって反日映画撮るからなぁ
しかもそれを誇りにしてる

116 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 11:58:59.47 ID:eVkG/DkC0
韓国って、選択と集中というか、何かと税金で国を挙げて産業保護するけど、ペイできてるのか限りなく怪しいんだが。
スマホのギャラクシィとかもアップル完全に怒らせただけだし。
韓流ブーム(笑)とやらも、全然周囲の話題にのらないんだが。

152 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 12:09:15.34 ID:l47DoY800
>>1
政府の支援に頼れば政府の意図するところの作品しか出来上がらない。
>>116
出来てるだろ。いや正確に言えば、他国との関係でペイ出来てなくとも、日本の資本からそれを捻出できるんだろ。
日本のパチ○コという何十兆規模の産業が在日韓国人に独占されているんだぜ?北朝鮮は核ミサイルをそれで作っちゃってるんだぜ?
ついでに言えば、芸能界ややくざなんかも。損をしてるのは日本人だけという状況にならんことを願うよ。

293 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 14:44:50.44 ID:Rwz8Fktd0
しかも、日本の予算は文部科学省が反日映画の補助に使うから、
実質マイナス効果だしな

日本は-2億円、韓国は75億円

325 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 15:51:28.75 ID:jB5+M1T2O
国から金が出てたらプロパガンダ映画にならんか?表現の世界だと致命的だと思うが

331 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 15:56:23.24 ID:dauISoqX0
>>325
韓国映画見ると別にプロパガンダじゃない映画もいくらでもあるよ。
でも韓国に限らず世界中、金があるところには泥棒や詐欺師が群がるし利権が生まれるから
汚職や審査機関の腐敗を防ぐのは重要な問題になると思うけどね。

結局きっちり国民が監視することが重要だな。これは国の文化事業に限らず、行政、企業なんでも。
日本ではそういう監視を「プロ市民」とか呼んで忌み嫌う傾向があるから(企業とお上には逆らわない、という風潮)
電力会社のズサンな原発事業を放置することになったりしたわけだ。
電力会社に限らず、なんでも監視していかないとね。金があると必ず人は腐る。

334 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 16:10:34.27 ID:jvuBE/eUO
なぜ韓流記事を書く記者は白痴ばかりなのか

在日だから阿呆なのは仕方ないのか

339 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 16:24:54.50 ID:DnjQVpR+0
>>331
「別にプロパガンダじゃない映画もいくらでもある」どころじゃない。
「光州5・18」みたいな思い切り反体制の映画がメジャー大作として製作され、大ヒットしてるよ。
「シュリ」「二重スパイ」のような対北朝鮮バトルを映画にも、韓国政府を批判するセリフが多数あったし、
女子高校生と中年男のSMスカトロプレイを描いた「Lies/嘘」だってメジャー映画だった。
韓国映画界っていうのは、インディペンデントからメジャーまで左翼の巣窟なんじゃないかね。
自らを批判している左翼的映画や、反道徳的な映画まで支援してるんだから、韓国文化庁は偉いよ。

>>334
出資じゃない。支援だよ。アメリカ以外はどこの国もやってる。
http://www.bunka.go.jp/geijutsu_bunka/03eiga_sien/index.html



369 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 17:22:04.88 ID:xmIfbnd/O
で、なんか国際的な賞貰ったことあるの?

382 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 17:28:20.92 ID:jf5mfNQp0
>>369
自分も真っ先にそれ思ったw

386 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 17:31:43.47 ID:DnjQVpR+0
>>369
国際的な賞をもらったことがあるかどうかで優劣が決まるなら、
日本映画は「韓国映画よりはマシ」という程度ということになってしまうじゃないか。

賞が何だ。
三島由紀夫だって井伏鱒二だって江戸川乱歩だって、小津だって成瀬だって、国際的賞なんかとってないよ。


389 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 17:36:12.09 ID:Z+Y4tUsT0
>>386
たしかに無名の名作ってのは確かにあるな

だが、韓国映画にそういうのはあるわけ?ないだろw
そういうことはある時に言うもんだぜ

390 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 17:36:49.36 ID:DnjQVpR+0
>>382
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%98%A0%E7%94%BB#.E6.98.A0.E7.94.BB.E7.A5.AD
キム・キドクはヨーロッパでカルト的人気があるが、映画祭で受賞したのは遅かったな。
大島渚が監督生活20年目にやっと受賞できたのに比べたら早いけど。

435 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 18:53:37.35 ID:DnjQVpR+0
>>441

>>339でも書いたけどね、韓国って、反体制映画、反社会的反道徳的な映画が多いんだよね。
韓国こそが反韓映画のメッカといえるくらい。
国から援助をされてても、口は出されていないみたい。
自由主義の鑑のようじゃないか。

441 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 19:01:10.46 ID:6WxL/BPhI
日本映画でテレビをCM繰り返しやってる大作は漏れなく駄作とわかるから便利だよな
面白い作品は低予算ばかり

481 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 19:34:23.43 ID:diaCMw5U0
国策モノに後世に残るものなし

484 :名無しさん@恐縮です:2011/10/28(金) 19:39:43.87 ID:DnjQVpR+0
>>481
日本では、国策映画といったら名作の宝庫なんだが。
http://www.jmdb.ne.jp/1942/br001160.htm
http://www.jmdb.ne.jp/1941/bq000730.htm
http://www.jmdb.ne.jp/1938/bn000130.htm
http://www.jmdb.ne.jp/1944/bt000470.htm

日本に限った話じゃない。「カサブランカ」だって、ヒッチコックの「海外特派員」だって国策映画だよ。

530 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 05:46:00.97 ID:x2d9F0Mf0
>>2
笑えるよね

金をかけてなくても

まだ中国映画の方が良質って言うねw

531 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 07:12:17.68 ID:xB7E91nt0
>>530
そりゃ歴史が違う

533 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 13:04:42.95 ID:X5Ce1Aci0
>>531
歴史が違うっていうか、アジア圏の中で映画が戦前から産業として確立していたのは日本だけだよ。
韓国だって中国だって、映画の歴史は、実は日本の2/3くらいしかない。
しかも、このふたつの国は両方とも、表現者たち自身の自由な意思で映画が作れるようになったのは、
ここ20年くらいのことだ。
日本で言うと、GHQ情報局の映画規制が解かれた後の昭和30年代か40年代頃のような雰囲気なんじゃないのか。
ただ、現代では映画よりもテレビの方がパワーがあるから、
韓国でも才能はテレビ界の方に行ってしまっているのかも。

535 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 13:09:53.93 ID:bKZXc/ekO
なんで映画に税金使わなきゃならんの(笑)

603 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 15:46:35.97 ID:COzKO3WH0
>>484
バカなの?

677 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 18:04:51.05 ID:CKzpXtzK0
>>1
韓国は長年軍事政権で、最近ようやく民主化されたばかりだしな
「このままだと世界中から取り残される」という焦りが強いんだろうな。
だから産業だけでなく文化面でも大量に金を投じてる。

日本は早い時期から、黒澤、小津、溝口といった監督が評価されたためか、
「わが国の映画は芸術性で評価されてる」という、悪く言えば、おごりが強いのかもしれん。

681 :533:2011/10/29(土) 18:13:43.00 ID:X5Ce1Aci0
>>677
そうなんだよね。韓国も中国も、産業としての映画製作はスタートして間がないと言ってもいいくらい。
日本は、発展途上にある過程でちょうど戦争があり、国策映画に予算が投入されて発展できたという面もあった。
だだし規制があったけど、韓国の場合はそれがないみたい( >>339)なんで、 これからの発展はちょっと注目もの。
韓国のキム・キドク、中国の田壮壮のように、ヨーロッパの若い映画ファンに注目される監督も出てるし。

691 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 18:19:23.77 ID:ClyuYH/O0
>>681
日本と同じように韓国でも1960年代は娯楽映画の全盛時代。
さえない男が妓生に化けるといったコメディ映画やメロドラマが大ヒット。
産業としての映画製作はかなり前からスタートしている。

707 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 19:03:51.01 ID:L6Qb2Dwp0
FTA違反になるんですけどねw
米国の某放送事業者への買収工作、歴史捏造、改ざん放送は捜査対象になるでしょうね
日本のマスメディア関係者も係わってる人が居るのでどうなることやらw
アメリカは空気を読みませんからねw捜査機関や司法が韓国やマスメディアに配慮なんてしませんし
せいぜい泣き叫んで馬鹿を晒してくださいなw
今から楽しみです

728 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 21:24:57.68 ID:a+j+38/90
文化なんてものはそもそも国の支援を受けるものじゃないんだよ
金なんか貰ったらどうなるか
内容に口出しされるようになるに決まってんだろ
くだらねー

736 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 21:38:57.30 ID:LaCvVSoc0
>>728
昔たけしがANNやってたころに日本の映画支援制度について語ってたけど
文部省推薦とか使うと援助はもらえるんだけど
その男凶暴につきみたいなのは絶対撮らせてもらえないって言ってたなあ
だから使いたくても使えないとか
あとハリウッドの事も言ってた
ハリウッドじゃ全てが契約で縛られてて、それこそスクリーン以外の制作段階でも
スポンサーじゃない企業の物はいっさい使えない
えんぴつ一本でも持ち込んだら違約金発生になるって
だから日本映画の制作手法は絶対に使えないって言ってた
制作費が無くなったからって別のところから金を持ってくるのが不可能で
制作途中で金が尽きたらそこで終わり違約金発生
納期に間に合わなかったら違約金発生
シーン追加したいからもう一度役者呼んでってのも違約金発生
だからもう撮る前に全てが出来上がってないと無理らしい
一番時間を掛けるのはシナリオと脚本で撮り始めたら変更不可能

744 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 21:50:07.72 ID:X5Ce1Aci0
>>736
契約が厳密すぎっていうのはぜんぶが嘘ではないなしても、半分はたけしのネタだよ。
それに、メジャー大作の場合だけ。
ロジャー・コーマンはボリス・カーロケフ主演作を撮影してて、予定より2日早く終了したからと、
残りの2日で、ストーリーを考えながら即興で演出し、別に一本の映画を作ってしまった。
日本ではありえないような、そういうテキトーなことも起こりえる。

746 :744:2011/10/29(土) 21:52:57.34 ID:X5Ce1Aci0
ボリス・カーロケフじゃなかった。ボリス・カーロフ。

2日で撮ってしまったという映画は、これ。


767 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 22:48:27.88 ID:dZZiiyndO
来年からゼロだろ?
韓国が破綻状態なのがバレたし。
来年から圧縮財政だよ。来年から韓流も消える。間違いなくね。エンタメにつぎ込む金なんかないよ。

768 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 22:54:28.83 ID:25xIjl1y0
グエムルとかブラザーフットとか観たけど金かかってたな。
バカ映画にもほどがあるないようだったけどw

770 :名無しさん@恐縮です:2011/10/29(土) 23:06:37.70 ID:X5Ce1Aci0
>>767
何言ってるのかワカラン。

>>768
「ブラザーフット」の、兄貴の婚約者が殺される場面にはビックリしたけどな。
ああまでキョーレツな政府批判って、日本映画ではありえない。
しかも、スター出演の大作戦争映画の中で政府批判をしてるんだから、なおさらビックリだよ。

802 :名無しさん@恐縮です:2011/10/30(日) 03:05:48.30 ID:N8kWwp350
政府による映画支援事業なら、参考にすべきは
「CUBE」つくらせたカナダじゃね?
・・・まぁ「ビデオドローム」を撮らせたカナダ、とも言えるが。

805 :名無しさん@恐縮です:2011/10/30(日) 03:10:00.16 ID:z/viNXQy0
>>802
いや、韓国こそ、自国の映画には反韓テーマが異常に多いのに映画製作を支援し続けてるんだもん。
日本の文化庁は見習うべき。


807 :名無しさん@恐縮です:2011/10/30(日) 03:14:37.81 ID:NjEh/LkY0
シナリオ段階でダメな日本映画
役者は大根 日本ローカルネタばっか
売れるわけねーよ
資金とか以前の問題

830 :名無しさん@恐縮です:2011/10/30(日) 12:22:43.71 ID:U1mcpeIEP
韓流ブームの日本でも韓国映画は惨敗らしいじゃん

832 :名無しさん@恐縮です:2011/10/30(日) 12:28:30.82 ID:Dy4mPsKQ0
>>830
韓国のお国柄なのか知らないけど、描写が濃いというか、エグ過ぎて日本人には合わないんだろうね。
そういえば、ペ・ヨンジュンが映画でメロドラマ制作したときも、あえて日本向きに描写を抑えたようなことを言ってたはず。

840 :名無しさん@恐縮です:2011/10/30(日) 14:25:22.84 ID:OALKm3t80

日本はサラリーマンのための国
だから、AKBとかショボいのでもすぐ喜ぶ低リテラシー




841 :名無しさん@恐縮です:2011/10/30(日) 14:29:12.55 ID:EpLAd26I0
>>840
国が貧しいのに、政府がこんな馬鹿なことにジャブジャブ金使ってるのを
何とも思わない韓国人よりはマシだよ、日本人は。

842 :名無しさん@恐縮です:2011/10/30(日) 14:29:26.44 ID:sPWDvYnFO
>>832韓国映画にも良作があるけどその点で他人に薦めにくい。国際的な人気を得たいならエグい表現は抑えたほうがいいと思うな。

845 :名無しさん@恐縮です:2011/10/30(日) 14:36:33.19 ID:Dy4mPsKQ0
>>841
何とも思ってなくはないと思うよ。
韓国人は、むしろ国威掲揚のためなら、どんどんお金をつぎ込んでくれとか思ってるんじゃない?

>>842,843
同意。
エグい表現はお国柄というか国民性なんだろうけど、もっと抑えた表現を勉強すべきだと思うな。
とりあえず、昔の日本映画をたくさん見て勉強しろよ、と思う。

936 :名無しさん@恐縮です:2011/10/31(月) 02:05:50.35 ID:R+yblIKk0
個人的には、韓国映画と言ったらこの二本だな。



977 :名無しさん@恐縮です:2011/10/31(月) 05:46:43.65 ID:AcaYujEUO
だから破産するのか…


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