- 1 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 11:34:09.72 ID:h+dp+ueo0
- 前スレ
PCエンジンとメガドライブってどっちが勝ったの?2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1317952920/ - 10 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 12:30:13.81 ID:AMe/aV7P0
- メガドライブ教の逆恨み根性は相変わらずだな
さんざん捏造をばらまいて大暴れしておいてちょっと訂正されると被害者面
こんなモンスターに粘着されたPCエンジンはほんとうに大変だな - 13 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 12:32:57.42 ID:rFeTvvyn0
- PCE版のアフタバーナーで唯一許せないのがミサイルの煙があまり綺麗じゃないこと
MD版の方が煙だけは確実に勝っている
プレイ感覚についてはよくわからなかった
スペハリみたいに動いても普通に攻撃食らうからもともとあまり好きじゃない - 15 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 12:34:43.46 ID:aC3fwV/E0
- >>10
そうだよ。証拠がない時はPCエンジンのことさんざん嘘も織り交ぜて馬鹿にしてたのに、
証拠映像や証拠画像を出されると、今度はキチガイ画像だとかひどいこと言う。
証拠映像や証拠画像出されると「ゲーム性はメガドラの方が高い」「メガドラも不利な
条件ながらよくがんばっている。PCEの負け」みたいになる。
こんな人に粘着されて馬鹿にされるPCエンジンが不憫だよ。 - 17 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 12:37:49.50 ID:iZHnk4LY0
- >>13
PCE版のアフターバーナーが評価できるところは
グラと演出のみ。ゲーム内容はひどい
ちなみに左下スローで居てみ?死なないから。 - 18 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 12:48:42.42 ID:rFeTvvyn0
- >>17
このゲームどうやってプレイするのが正しいのかよくわからんのよね
敵の攻撃を避けてる感じがしなくて運良く当たらなかったっていうか
回転もどういう時に使うものなのか
MDもPCEもやったけど機種関係なくこんな印象 - 22 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 12:58:23.95 ID:2E4Z6fZ60
- >>15
前スレでも書いたんだが、あんたらの言う証拠画像って
この何年も前から使いまわしされてる同じ画像しか出て来ないんだけど。
http://ppp.atbbs.jp/pcemd/img/12916515741.png
http://s3.gazo.cc/up/s3_1135.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_1136.jpg
静止画画像はよくでるのに、比較映像の方は全く出て来ないのはなんでだろうな?w - 32 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 13:46:55.54 ID:MENVDO0p0
- Jack Nicklaus Golf
SNES
MD/GENESIS
PCE/TG-16
NES - 44 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 15:49:16.14 ID:5P3HoBO50
- NECアベニューの移植ものはROM2だと微妙なものが多い
特にカプコン系で褒められるのってフォゴットンくらいしかないという感じ
飛竜はともかく「天地を喰らう」がお一人様専用ってのは酷い - 101 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 23:50:32.01 ID:hQSAp55p0
- スーパーグラフィックスwww
スーパー32xとでも比べるかwww - 105 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 00:00:44.87 ID:hQ814WK30
- >>101-102
スパグラはCPUはPCEと同じだ
BG2面でスプライト2倍でも処理落ちしないって事を言いたいから挙げたわけ - 130 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 02:15:50.53 ID:6VRQTbxY0
- 実際、比較するとチキチキボーイズのPCエンジン版の方ができが良いんだな
- 134 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 03:30:33.61 ID:Xn9OBPS4O
- >>130
2人で遊べるのはエンジン版
ゲーム性、協力プレイ、サウンド、グラフィックどれをとってもPCエンジンの勝ち - 204 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 12:53:02.73 ID:ZNwSNlbD0
- ゲームハードの勝ち負けを決めたがる奴は
クソニワカかキチガイのどちらかだよね
ゲームに対する愛が全くないんだろうな~ - 221 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 13:24:36.21 ID:m7VgfvGZ0
- あのSEGAロゴ全く要らん。時間の無駄
- 222 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 13:26:11.84 ID:6VRQTbxY0
- >>221
冒頭のSEGAロゴはメガドライブが産んだ悪しき慣習だよ。
せっかくROMカセットなのにゲームするまでに数秒待たされるもんね。
あれのせいで、いまやPSPとかPS3でもゲーム遊ぶ前に
開発会社だの音声スタジオだのいろいろな会社のロゴを見せられて苦痛。 - 238 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 13:56:36.00 ID:6VRQTbxY0
- そのうち○○だからMDは糞なんていわないでも、見比べれば一目瞭然
フォゴットンワールド
http://ppp.atbbs.jp/pcemd/img/12916515741.png
大魔界村
http://s3.gazo.cc/up/s3_1135.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_1136.jpg
チキチキボーイズ
http://s2.gazo.cc/up/s2_0694.jpg - 242 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 14:05:47.12 ID:p7apSnz50
- >>238
ていうかこれ、フォゴットンも大魔界もスーパーグラフィックス版じゃね? - 253 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 14:36:26.77 ID:6VRQTbxY0
- >>242
スパグラって二重スクロール可能になったのと、スプライトのちらつきが
なくなっただけで、発色能力や表現力はノーマルPCエンジンとほとんど差はないよ。 - 259 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 14:44:59.00 ID:6VRQTbxY0
- 初代ROM2購入者が鬼のように出費を強いられたのは事実。
でも、ぼったくりとは違う。
CDROMは当時としてはものすごく安かったし、
システムカードだってNECは赤字出してたんだ。
売れば売るほど損をするスーパーシステムカード。 - 261 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 15:19:43.12 ID:2aAQnvqH0
- >>259
・CD-ROMユニット(32,800円)
CDドライブ単体だけでも当時としては頑張ってると思うが、
・インターフェースユニット(システムカード付属、27、000円)
PCE本体との中継、バックアップメモリ、バッファメモリ機能だけしか無い物に
高過ぎだと思うw
せめて15,000円以内とかに抑えられると良かったんだけどなぁ。 - 268 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 15:58:51.93 ID:2aAQnvqH0
- >>253
スパグラはPCEでは1個しか搭載されてなかったHuC6270を2個積んでるから
表現は段違いだよ。
ただ>>105では、PCEのCPUの性能ならBGとスプライトを2倍に増やしても処理落ちしないと言ってるが、
実際はPCにグラボを2枚刺ししたような物だから、CPUの性能はこの場合関係無いんだよな。 - 269 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 17:01:43.21 ID:6VRQTbxY0
- >>261
当時の事情知らずに叩けばよいってもんじゃない。
CDROMドライブは物品税がかけられるから、なるべく負担を減らすため
インターフェースユニットに価格を移動させて物品税を抑えていただけ。
インターフェースユニットを値下げしたところで、その価格がCDROMドライブの本来の
価格に還元されて、さらに高額な物品税がかけられ価格が上昇しただけ。 - 271 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 17:20:08.69 ID:/RbBuOX50
- >>268
CPU関係あるだろ
表示する物が増えればそれを動かす時はCPUが計算するんだぞ - 274 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 17:44:02.40 ID:2aAQnvqH0
- >>269
えっ、ハドソンおじさん的にはあれで叩いたことになるの?
こりゃまた失礼したw
そりゃ当時のパソコンのCDROMシステムの基準を比較したら安価には違いないが、
家庭用ゲーム機の周辺機器としては5万、6万円近くは一般の感覚としては高価と
言わざる得ないんじゃないの?
後に5万円切った価格のメガCDが出た時も、機能面から仕方ないと思いつつも
決して安いとは思わなかったわ
> インターフェースユニットを値下げしたところで、その価格がCDROMドライブの本来の価格に還元されて、
価格下げたら何故CDドライブに上乗せしなきゃならないとか訳分からない事になってるが?w - 285 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 18:43:16.32 ID:Q5ZOV+eF0
- >>271
BGやスプライトが倍になればCPU(HuC6280A)に掛かる負荷が重くなると思いがちだが
実際はそうじゃない。
何故ならそれを処理するのは奴ら(HuC6270)の仕事だからだ。 - 287 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 19:21:13.81 ID:6VRQTbxY0
- >>274
CDROMは最先端のシステムだから高かった。安いとは思わない。
パソコンだとCDROMを搭載するだけで10万、20万価格が上昇したことを考えるとPCエンジンのCDROMは相対的に安かった。
インターフェースユニットが高かったのは、CDROMドライブに物品税が
かかるため、それを回避するため、CDROMとインターフェースを分離して販売。
インターフェースユニットを高めに設定してCDROMドライブの価格を抑えた。
つまり、インターフェースユニットを適切な値段で販売するとCDROMドライブの値段が高くなってしまう。 - 289 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 19:26:40.05 ID:SlBqsZCR0
- >>285
座標計算やスクロール制御計算をCPUではなくてHuC6270がやっているって事? - 290 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 19:43:11.58 ID:YwjPcibf0
- >>287
MDに対抗するためにスパグラを持ち出し、高価格への反論にはパソコンを持ち出す。
おめでたい脳細胞をお持ちのようですな。 - 292 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 19:47:36.90 ID:6VRQTbxY0
- >>290
別にPCエンジンが高いことを否定していないが?
大魔界村一本くらいいいだろ。あれを省略する方が不自然なんだし。
フォゴットンワールド
http://ppp.atbbs.jp/pcemd/img/12916515741.png
大魔界村
http://s3.gazo.cc/up/s3_1135.jpg
http://s3.gazo.cc/up/s3_1136.jpg
チキチキボーイズ
http://s2.gazo.cc/up/s2_0694.jpg - 293 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 19:51:17.16 ID:YwjPcibf0
- >>292
大魔界村のためだけにスパグラを買えと?w
費用対効果というものを考えた方がいい。エミュ厨には理解できない話だろうがな。 - 297 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 20:00:44.65 ID:NXxN2mIl0
- >>293
大魔界村を極めたアーケードファンなら当然だ
スーパーグラフィックスは大魔界村と1941の神移植のためにある - 301 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 20:23:37.76 ID:YHfNE6vm0
- 何が「しかし」なのか知らんけどMDが勝ってたの?
- 307 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 20:54:58.15 ID:/Utwb24C0
- >>301
国内に絞れば微妙にPCEの方が売り上げは勝ってる。
PCE 392万台 CD 192万台
MD 358万台 CD 40万台 - 315 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 22:02:49.59 ID:FZ1F/5ri0
- >>297
本物のアーケードマニアが聞いたら吹き出しそうな話だなw
アイツらの拘りもの凄いからな いまのPCユーザーですら比じゃない
それ一本のために20万のシステム基板買ったり
NEOGEOの高いROM平気で買うからね - 368 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 08:41:10.44 ID:B4u2mlYF0
- PCエンジンのアウトランも頑張ってたけど
車線とか車間 背景がね。 - 422 :名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 11:42:37.79 ID:7kOLDwwA0
- ゲームボーイ誌と言えば、漫画家デビューする前の衛藤ヒロユキがメインレビュアーの1人だったんだよね。
究極タイガーのレビューが印象深い。
PCエンジン版は物足りなく、ファミコン版の難易度こそ究極の名に相応しいと言っていた。
ゲームは見栄えじゃないという考えだったんだな。
俺はPCエンジン版の究極タイガーが好きだけど、別に反発も覚えないで、そういう見方もあるんだな、と感心した。
今は、こういう骨のあるレビュアーがいないよね。 - 493 :名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 08:05:54.97 ID:xrH4eTiE0
- 「も多かった」
にたいし1個だしてどや顔ワラタ - 507 :名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 23:55:28.92 ID:88B/pYk/0
- ROM2版はパスカルを合体させずに進むとケルベロスの代わりにグレートパスカルが仲魔になるくらいだったかな?
只の移植って感じでメガCD版が羨ましかったなぁ - 511 :名無しさん必死だな:2011/10/25(火) 09:56:46.70 ID:lFL6dRiq0
- またハドソンおじさんかよw
誰もこき下ろしてないのに被害妄想でROM2版が叩かれてると思い込み弁護を始める外気地ぶりw - 533 :名無しさん必死だな:2011/10/25(火) 18:00:25.57 ID:nTczgb1L0
- メガテンはデビルサマナーとソウルハッカーズしかやってないわ
SFCやMDやPCEのって今更やる価値ある?
価値あるんならSFCのifってやつから始めてみるわ - 553 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 04:30:30.48 ID:/3MPzUwg0
硬派を気取っていいのは最低でもアーケードと同等のNEOGEOかX68kだな
それ以下の68000ハードは存在そのものが癌
買ってしまった見る目のない屑は死んだほうがいい- 569 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 10:30:04.89 ID:Xres3fMC0
- >>553
そのX68もACマニアにはボロクソに言われてたのがなんとも^^;
あいつらドット比率がどうこう文句いうから・・・・ - 570 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 10:33:37.79 ID:l1UZCTFm0
- >>569
ドットだけでなくうんこ移植も多かったからだと思うよ。
チェイスHQとかダイナマイトデュークとか移植した奴氏ねとか思ったもの。 - 574 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 11:47:48.07 ID:nt/lwoKs0
- x68kはコピー厨が滅ぼしたようなもの
シャープ社員が中古の68を見つけ購入しようとしたところ
店員が、今ならゲーム詰め合わせセービスしときますから!って記事があったし - 575 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 12:02:17.83 ID:iTfUuej40
- >>574 割と方向性の似たマシンにAmigaってのが
あったのであんま言い訳にならんような - 583 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 17:51:17.56 ID:P4DBXwAU0
- >>575
X68kとAmigaじゃ設計思想からなにからベクトル違いまくりだろ - 587 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 20:04:43.03 ID:iTfUuej40
- >>583 違うということにするとさ、TOWNSもそうだけど、
結局日本のメーカーは単なる馬鹿高いゲームマシンを作ったと
いうことになるんだけど、それでいいの?
Amigaはちっこいホビーユース的なものもあったしねぇ - 600 :名無しさん必死だな:2011/10/27(木) 10:02:23.89 ID:+KXbGtvf0
- >>587
FM-TOWNS Marty
が無かったことに - 614 :名無しさん必死だな:2011/10/27(木) 23:12:37.10 ID:h8EIBjep0
- PCエンジンの風ザナは、武器屋の女の子が町ごとに違うデザイン。
そのうちの1人をネタにして、薄い本に寄稿したこともありました。 - 615 :名無しさん必死だな:2011/10/27(木) 23:21:21.03 ID:GW1RmCbR0
- メガCDのLUNAR、お色気シーンの一つや二つありそうだなと思ってプレイしたけど
記憶に残ってるのはヤローの裸だったかケツだったか。そういうネタ系の印象が強かった。
メガCD2が出るまでは、CD本体を借りて遊んでました。
>>614
たまに男子店員も居なかったっけ?
通常フィールドグラフィックが地味目だったから、
わざわざローディングさせての店内グラフィックで、各地の特色・風土を演出してた気がする。 - 624 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 03:37:18.70 ID:vH5aB11q0
- ルナ2は戦闘のたびにロード10秒、エンカウント地獄でやってられなかった
最初の塔で我慢の限界に来てそれ以来遊んでない
一回のロードで全部メモリに詰め込んだ天外2を見習って欲しかったな
92年時点で戦闘のロードを無くしたCDROM・RPGのお手本といえる作品が出ていたのに
ルナがMDの代表RPGになれなかったのは
このような細かいユーザー目線での快適性を軽視した結果だな - 626 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 05:08:54.15 ID:sTfNDN2v0
- >>624
> ルナ2は戦闘のたびにロード10秒、エンカウント地獄でやってられなかった
エア乙w - 647 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 23:19:02.73 ID:Hw0RnnGE0
- メガCDが発表された時の衝撃は凄まじかったからな
スーパーCDROMとほぼ同発で三倍以上のスペックで誰もがPCエンジンオワタと思ったけど
なぜかそうならなかった - 656 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 02:10:03.94 ID:DoXzpe0o0
- 天外2は雑魚戦サクサクともそうだけど、フィールド曲が途切れないのが良かったな
- 731 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:10:31.30 ID:FSWIctVe0
- んー、どっちかというとメサイアはMD寄りだった印象があるなぁ
ラングリッサー レイノス ジノーグと元はMDが最初だったからかもしれないけど。 - 735 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 16:36:49.29 ID:wRFBNr0E0
- >>731
ぜんぜんMDよりじゃないよ。三機種全部でがんばってた
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1318991649/l50人気ブログランキングへ