1 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 03:13:53.32 ID:6pEBCf8q0
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』、辛口ゲーム誌EDGEにて史上13番目の満点を獲得!
http://www.next-gen.biz/reviews/legend-zelda-skyward-sword-review

これまでにEDGEで満点を獲得したタイトルは以下の通り。

Super Mario 64 (1996)

Gran Turismo (1997)

The Legend of Zelda: Ocarina of Time (1999)

Halo: Combat Evolved (2001)

Half-Life 2 (2004)

Halo 3 (2007)

The Orange Box (2007)

Super Mario Galaxy (2007)

LittleBigPlanet (2008)

Grand Theft Auto IV (2008)

Bayonetta (2009)

Super Mario Galaxy 2 (2010)

2 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 03:14:27.76 ID:HBKZwiXH0
13とか不吉な

18 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 03:21:07.00 ID:7SgeTXYN0
Gran Turismo (1997)

当時のGT知らんけどそんなにすごかったのかこれ?

46 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 03:32:44.01 ID:3oFVtiVA0
俺もムジュラの方が好きだけどシステムで攻めすぎてて対象が限られてしまってる感はあるな
挑戦的な試み好きにはたまらないんだが商品として見ると難しいんだろう

52 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 03:34:39.43 ID:n7WqFPwk0
ゼルダ初めてやる予定だけど面白そうだな

54 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 03:35:50.97 ID:rTLFgVEv0
>>46
あのシステムを受け継いだゲーム、任天堂に作って欲しいんだけどなぁ。
オリジナルキャラだと嬉しい。

62 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 03:41:51.34 ID:ERu0BwnR0
>>52
攻略本とか攻略サイト見ずにプレイしろよ
俺も最近初めてゼルダ(時オカ)やったんだけど、攻略本ありきのゲームに慣れてたから
楽しみ方が分からず、途中まで攻略法見ながらやってしまって少し後悔してる

64 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 03:45:12.25 ID:Z9im9DpA0
>>62
忠告しなくてもそういうプレイスタイルは一時増えていたけど数多くは無いと思うし大丈夫でしょ
というかどういうゲームでそういうプレイを?FF?

84 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 04:12:33.73 ID:ERu0BwnR0
>>64
マビノギってネトゲで染み付いて、あとすばせかとかルーンファクトリー3とかFF5Aとかゼノブレイド
蒐集要素の強いRPGは攻略本無しじゃ無理。とりのがしこえー
特にゼノブレは酷かった

ゼルダはとり逃してもライフぐらいだし、偶然見つけるぐらいで十分な感じ
それでも慣れるまで、時オカはゼルダ初見の俺には難しすぎた

139 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 07:11:59.59 ID:R8IPanmI0
ちなみにふぁみ通
・ゼルダの伝説 時のオカリナ(1998)64
・ソウルキャリバー(1999)PS
・ベイグラントストーリー(2000)PS2
・ゼルダの伝説 風のタクト(2002)GC
・nintendogs(2005)DS
・ファイナルファンタジーXII(2006)PS2
・大乱闘スマッシュブラザーズX(2008)Wii
・メタルギアソリッド4(2008)PS3
・428(2008)Wii
・ドラゴンクエストIX(2009)DS
・モンスターハンター3(2009)Wii
・BAYONETTA(2009)xbox360
・NewスーパーマリオブラザーズWii(2009)Wii
・メタルギア ソリッド ピースウォーカー(2010)PSP
・ポケットモンスター ブラック・ホワイト(2010)DS

160 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 09:19:21.28 ID:EPRjd2gF0
マリオは3D系の方が高い評価得てるのに
日本じゃ2Dの方が売れるんだよな・・・3DSマリオが2Dっぽくなったのは解せん

197 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 13:43:58.51 ID:aYt+OGoe0
注釈が必要じゃね?
あくまで「Wiiでの」10点なんであって
HDの激戦区での10とは違う

202 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 13:45:57.74 ID:F6wAh7a90
>>197
何を言ってるのかちょっとわかりませんね。

203 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 13:47:35.96 ID:aYt+OGoe0
>>202
点数というのはハードごとに存在しているんであって
例えばマリオ64をHD機で出して10点とれるわけないしな

スカイウォードをそのままHDで出したらグラフィックで引かれて10点とれんだろ

206 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 13:49:05.48 ID:F6wAh7a90
>>203
じゃあ、てめーが直談判でもしてこい。
あるいはこれ関係の話題が出る度に
君が注釈を入れてくれ。

道は険しいが、たのんだぞ。

215 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 13:53:29.10 ID:efovpQab0
>>206
なんでキレてんの?
時代とハードに依存するのは当たり前では...

224 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 13:58:49.99 ID:+PUkDs8K0
正直マリオ64は今出たとしても(ある程度グラを進化させたら)10点取れるだろ
あんなに自由度も高いゲームみたことないぞ

227 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 13:59:16.36 ID:F6wAh7a90
>>215
だったら、
Wii部門でもなんでも作れば良いだろ。
全てID:aYt+OGoe0の独りごとに過ぎん。

231 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:01:47.96 ID:aYt+OGoe0
>>227
普通に考えてHD機でSD解像度のゲーム出して点引かれるだろ

232 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:02:18.73 ID:WCMzIXeF0
>>224
DSのはなんで満点じゃないの?
てかマリオ64なんて今やっても全く面白くないんですけど
マリギャラ2の復刻ステージやっても思ったし

236 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:04:12.77 ID:+PUkDs8K0
>>232
64のコントローラとの相性の問題もある
64の操作性凄いんだぜ

248 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:08:03.15 ID:WCMzIXeF0
>>236
64は発売日に買ったけど凄いとは思わなかったけどなあ
クリボー踏むのに苦労するレベルだったし

249 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:08:21.77 ID:l2vbenpu0
>>224
いまだにありとあらゆるゲームを集めても
3Dアクションゲームはマリオ64を超えられてないからな。

マリオ64を3Dアクションの頂点から引きずり下ろすとしたら
同じくマリオなんだと思うけどマリギャラ2は良いとこまで迫ってた。

259 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:12:19.69 ID:6XtT7nLb0
マリオはアクションゲームなんだから2Dか、3Dにするにしても3Dランドみたいなやつがいいな
64みたいなのは外伝でやってくれ

265 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:15:05.67 ID:6XtT7nLb0
時オカ信者もそうだが、64信者ってみんな>>249みたいな論調だよな
俺から見ればマリオ2や3の方が面白いし、最近のでもニューマリやドンキーの方が
64なんかより遥かに面白いんだけどなあ

268 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:16:41.24 ID:WCMzIXeF0
>>265
その手のは原体験が64だった奴がほとんどだろ
フルカウルミニ四駆とかの世代w

271 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:18:53.63 ID:+PUkDs8K0
>>248
クリボーを踏む?
64ならまずは打撃だろw

276 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:22:21.51 ID:+PUkDs8K0
>>268
マリオ初体験はマリコレで、その後マリオランドとワールドもやってたけど
64が一番嵌ったな
なんせ意味なくその辺の木に登れてコースステージも頑張れば逆走できるんだぜ
別にそれができるから凄いって訳じゃないが「〇〇やりたい」と思ったらそれが出来る
自由度って意味じゃマリオ64は革命だった

279 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:24:34.21 ID:WCMzIXeF0
>>276
>別にそれができるから凄いって訳じゃないが「〇〇やりたい」と思ったらそれが出来る

そんなもんマリオに求めてないからな
だからこその現在のマリオの方向性の修正だろうけど
まあ任天堂は本当にゲームがよくわかってるよ

292 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:35:17.29 ID:FhYnQKx60
今世代機でエポックメイキングなソフトってあったっけ?
すごく高レベルの傑作はあると思うけど

299 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:38:15.85 ID:l2vbenpu0
>>292
エポックメイキングなソフトならWii スポーツなんじゃないの。

321 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:52:26.08 ID:+zM62mpJ0
ギアーズのカバーってそんなにすごいの?
昔からMGSとかやってるから、むしろHaloやCODにカバーアクションが無いのが不思議だったくらいなんだが

322 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:53:04.22 ID:EwMMhP0PO
>>271
クリボーを踏むのが困難だから無理矢理パンチを入れたんだが。
馬鹿は喋るな。

323 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:53:13.69 ID:kGRBFcn70
>>292
GRAWだな
カバーシステムに16人COOP、現代戦争と
今世代のトレンド(主にHD機)での影の火付け役
手柄は全部他のゲームに取られたので全く目立ってないけどね

330 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:56:32.38 ID:1vwt/EOX0
>>321
地味にブラインドファイアとかできるのがオレは高評価

CoDも4とかは壁際から覗き込みとかできたんだよ

335 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 14:59:13.90 ID:+PUkDs8K0
>>322
いやいや開発時の話じゃねえのそれ?
プレイ時はもの投げつけようがパンチだろうが蹴りだろうがヒップドロップだろうが
何でもありになってたでしょ
その自由度が凄くねってことだしな
あと2Dでの敵は排除しないと危険だけど3Dマリオは避けるのが容易だから
マリギャラでもない限り踏むことに固執する必要はないだろ

342 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:07:58.97 ID:EwMMhP0PO
>>335
>あと2Dでの敵は排除しないと危険だけど3Dマリオは避けるのが容易だから
敵が危険じゃないのは問題だろ。馬鹿は喋るな。
>マリギャラでもない限り踏むことに固執する必要はないだろ
踏むことに固執する必要はない、じゃなくて
ジャンプアクション作ったのに踏むことに固執する必要ないのが問題なんだろ
馬鹿は喋るな。

351 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:17:36.01 ID:+PUkDs8K0
>>342
64はジャンプアクションじゃないだろ
というかジャンプアクションとして楽しむなら基本は幅跳び連打だから楽に踏もうと思えば踏めるぞ
幅跳びやスライディングは奥行きほぼ気にしないから2Dでの踏みつけより楽だし

352 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:18:26.66 ID:WCMzIXeF0
>>351
> 64はジャンプアクションじゃないだろ

最悪だなそれw
マリオなのにw

354 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:21:31.30 ID:+PUkDs8K0
>>352
あんたリアルタイム世代じゃないなw
マリカやマリオRPGが出てた頃のマリオ64時代は「アクションのマリオ」は固定化されてないよ
だからこそマリカもRPG系(後のペパマリ)もシリーズ化に成功してるわけだけど

そもそもマリオランド2やマリオワールドのせいでマリオはジャンプ以上に飛ぶイメージの方が強かった

358 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:23:54.18 ID:6kMk7Eot0
64批判してるのはたいてい64で挫折したライト懐古2D老人層だからなぁ
今でも3Dマリオを怨んでるな、こりゃ

359 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:23:59.81 ID:WCMzIXeF0
>>354
だからリアルタイムだっつうのアホ
6月23日に買っとるわ3
万5千円出してあんなゲームだったら怒りたくもなるわ

つーか発売日に64本体買ってるの俺くらいのもんだろ

362 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:25:41.00 ID:WCMzIXeF0
>>358
2Dのゲーム性に限りなく近くなった
マリオギャラクシーは最高のゲームだね

364 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:26:44.82 ID:+zM62mpJ0
ただ批判したい人、まず批判することを前提として良いところを見ない人って文を見てるだけでわかるよね

371 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:29:18.80 ID:+zM62mpJ0
>>362
>2Dのゲーム性に限りなく近くなった
へえーそうだったんだ。1,2両方やったけど知らなかったなあそれは

というか64で酷い目にあった君は当然ギャラクシーなんて買ってないんだろうけど、どうしてそのことを知ってるの?

377 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:32:13.60 ID:WCMzIXeF0
>>371
ギャラクシー買ったからですけど
大丈夫?w

381 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:33:43.76 ID:1vwt/EOX0
3Dのマリオになってクリボーが踏みにくいからパンチってのも間違いじゃないけど、オレ的にはコンシューマのFPSの補助にエイムアシストがあるように、ジャンプアシストみたいなのつけてくれたらうれしいな

3Dマリオなのにだれでもポンポン敵を踏みつけまくることが出来れば爽快だと思う

390 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:36:35.47 ID:+zM62mpJ0
>>377
あれで2Dと同じだなんて言えるのか。ひょっとしてゴールまでほぼ一本道なことを言ってるのか?
だったらギアーズやCODも限りなく2Dに近いゲームだってことになるが

392 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:37:22.52 ID:F6wAh7a90
ゼルダが満点ってめでたいニュースなのに、
馬鹿がわんさか湧いてきて、最早カオス。

397 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:40:36.49 ID:EwMMhP0PO
>>390
64で作られた基礎の良い部分を昇華しつつ
箱庭を捨てて元来のステージ攻略型にしたって事だろ。
ただし2Dぽいからやだ!って言う馬鹿がいたら
アクションはバリバリ3Dだと返すが。
3D=箱庭と勘違いしてる屑が多すぎる。

403 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:44:16.67 ID:+zM62mpJ0
>>397
そういうことか。2Dに限りなく近いなんてわけのわからないこと言うから何かとおもったらステージ構成かよ
もうジャンプとか関係ないじゃん

405 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:45:06.08 ID:DHnLkOLo0
正直さ もうゼルダって壁にぶち当たっててこれ以上なんともならないだろ・・・
そうユーザーが思ってるのがほとんどだと思うんだよね。
64時代みたいに2Dが3Dに進化したような劇的な革命があってあっとは驚かないんだろうなと・・・
もうすでに行き詰った空気、マンネリ感が漂っていて良ゲー程度だとふーんって感じ。

そういうマンネリゲー的なシリーズは基本的にプレイする前から
結構冷めてる部分があるもんじゃん。
でもそれで満点て異常じゃないかな。もしかして相当面白いんじゃないのこれ?

416 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:52:55.21 ID:EwMMhP0PO
>>403
関係ある。探索より純粋に
仕掛けを乗り越えるデザインになったおかげで
仕掛けから仕掛けへ飛び越えて進むステージが増えた。
わかりやすい所ならレッドブルーパネル。
敵の踏みつけはアレだがパンチの反省かスピンはかなり良かった。

442 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 16:31:20.58 ID:a0S4ZdQO0
マリオは今ライバルがいないんだよね
みんなTPSやらFPSばっか作って
アクションの面白さでいったら今もダントツでしょ

471 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 18:09:10.79 ID:/jUJwKat0
ベヨネッタは傑作で間違いないでしょ
今世代機であのレベルで完成されてるアクションゲーって他にあるか?

666 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 16:57:07.31 ID:YixJlaMS0
キャラデザきもすぎて日本では酷いことになりそうだが、内容自体は時オカなみに期待している。
WiiUは従来コントロールに戻るから、これが最初で最後の体感ゼルダになるかもしれない。

673 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 21:27:43.26 ID:1qnRsKrR0
トワプリは全然リアルじゃないだろ。
あれこそ時岡路線。
まあWiiUのデモは時岡風だったし需要あることは分かってるはず。

709 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 22:34:59.88 ID:04jj4bld0
釣り竿の使い方は分かりやすくなったのかな
トワプリのはややこしくてかなわんかったから
GC時代のAボタン推しはどこへ行ったのやら

715 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 06:40:49.89 ID:HRc+DWhU0
>>709
リモコンで糸投げて浮きが引いたらリモコン上げるってそんなにややこしいのか?w
なんの説明見ないでもわかったけど。

724 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:49:10.36 ID:EvqypGlK0
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』、辛口ゲーム誌EDGEにて史上13番目の満点を獲得!
http://www.next-gen.biz/reviews/legend-zelda-skyward-sword-review

これまでにEDGEで満点を獲得したタイトルは以下の通り。

Super Mario 64 (1996)

Gran Turismo (1997)

The Legend of Zelda: Ocarina of Time (1999)

Halo: Combat Evolved (2001)

Half-Life 2 (2004)

Halo 3 (2007)

The Orange Box (2007)

Super Mario Galaxy (2007)

LittleBigPlanet (2008)

Grand Theft Auto IV (2008)

Bayonetta (2009)

Super Mario Galaxy 2 (2010)

734 :名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 04:12:44.94 ID:IROUhbyh0
>>724
まあほとんど納得できるな


http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1319220833/l50人気ブログランキングへ