1 : ◆V3/DONjiko @変態仮面V69φ ★:2011/10/24(月) 02:10:07.68 ID:???0
日本の代表的アニメとも言える「宮崎駿作品」について、
中国人ブロガー「チュジュワン」さんが「宮崎駿作品に見る女性主義」という観点で
分析している。

ブロガーは「宮崎駿は女性至上主義者。ほとんどの作品の主人公は女性か少女で、
彼女たちは希望や善良さ、力や美しさなどの象徴として描かれている。
ヒール役の女性も、強い権力者として描かれている」と説明。

「『風の谷のナウシカ』から『崖の上のポニョ』に至るまで、
女性の主人公たちは女性らしさと男性らしさの両面を兼ね備えている。
女性らしい柔和さと同時に、危機的場面では男性らしい力強さを発揮する。
宮崎駿は、女性の視点で父権社会を批判しているのだ」と分析した。

その上で「風の谷のナウシカ」、「千と千尋の神隠し」、「もののけ
姫」の3作品についてさらに分析を行った。「ナウシカは結末で神格化され、
いわば女権主義を最高の形で体現させる。千尋は平凡な少女として描かれるものの、
ストーリーが進むにつれて無限の潜在能力を発揮させる。
男性である川の神・ハクを助け、女性の潜在能力の大きさを表現した。
もののけ姫では女権と男権の闘争は続いていくのだという含みがあった」。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1023&f=national_1023_131.shtml

19 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 02:18:34.62 ID:j/5LdmIfP
>>1
だから、共産党支配で共産党批判や反政府発言すらまともに言えない
偏狭な思想が蔓延した国民の発言なんて何ら参考にならねぇよ。







駿は、重度のロリコンなだけ。しかもローティーン趣味でネラーと一致。w


62 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 02:29:31.36 ID:PZKqUFMf0
>>1は何を見たんだw
もののけ姫に
女権と男権の闘争なんてないだろw
あっても国VS国の争い
主に開拓する人間と森を守ろうとする獣
の話なんだけどな~|

69 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 02:31:49.54 ID:YgkYE3We0
>>62
そんな平板な映画じゃないだろ
あれは生命讃歌だよ

72 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 02:32:34.49 ID:XzBAAv1T0
>>62
取り返しのつかない状況だが、挫けず高潔に生きていこうって話だよ
ナウシカ原作と同じ

78 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 02:34:04.88 ID:lUo+8J2+0
>>69
もののけ姫は戦後の(左翼がかった)日本映画を思い出させませんか?
パヤオが「俺の影響うけた映画をアニメになおしてみました」的なかんじがする。

81 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 02:34:46.91 ID:8pIQS3DD0
>>72
ナウシカ原作ってそんな話だったっけ?



88 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 02:36:46.40 ID:XzBAAv1T0
>>78
戦後の左翼がかった日本映画、具体的な作品名を挙げてみて

91 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 02:37:05.04 ID:e6ZgtwBU0
>>81
ナウシカの最後は、未来はひどいけれども愚民共には知らせずに統治しましょうね!
っていう

108 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 02:40:46.30 ID:dAfWuugn0
>>91
ナウシカは人類の更なる進歩や革新よりも草木とともに生き草木と共に滅びることを
選んだ保守思想的作品。

113 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 02:41:59.74 ID:lUo+8J2+0
>>88,90
なんとなく、新藤兼人の映画を思い出したんだよね。もののけ姫を観たとき。

181 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:05:19.37 ID:YgkYE3We0
むしろ宮崎アニメのヒロインはみんな母親だろ
ツンデレ娘とか一人も出てこないし

186 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:08:58.28 ID:2fjbys2j0
戦争反対
体制反対
文明反対
でも幼女とママと機械は大好き

っていうキチガイのキモオタでしょ宮崎駿は。
分析するまでもなく誰の目にも明らかじゃんね。

191 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:12:44.52 ID:NHMEQzUt0
>>181
は? 宮崎アニメで母親が主人公やヒロインの作品があったか?
有ったとしても俺は認めない。

少女が数々の困難を乗り越え一人の大人としてね、行動できますよ、
というフェミニズムというか真理があるんだよ。少年は精神年齢が低い。
少女に自由な恋愛が認められる社会、それが真の男女平等であり、
男が結婚するのは三十過ぎでいいんだ。
母親なんて忌まわしい存在ですよ。

197 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:15:26.52 ID:I5Bj1o0/0
ナウシカなんか処女でありかつ母であるという
ある意味男の歪んだ理想の結晶みたいなキャラ

228 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:28:37.93 ID:NHMEQzUt0
ナウシカが映画になったのは1980年代、
日本はバブル絶頂期であり、
権力者が金で好き勝手にやり色々とゆがみ始めていた社会。
あんな時代に、荒廃した世界を誰が想像できたか。

核兵器や得体の知れない新技術に飛びつく人類への警告であり、
左翼だ革命思想だと言ってる奴は、
根本をはき違えてる。

233 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:30:45.27 ID:e6ZgtwBU0
>>228
80年代は同時に世紀末終末論がはびこっていたんだよ……
皆、荒廃を願ってたフシがある

238 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:32:13.72 ID:j/5LdmIfP
>>197
ナウシカって処女なの?設定年齢は18前後だっけ。


240 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:34:12.95 ID:zPJdUdPg0
>>228
あの頃は終末後の世界を描く作品なんて今よりあふれてただろ
冷戦期で割と最終戦争が現実味のあった時代だよ

242 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:34:48.64 ID:XzBAAv1T0
>>238
ナウシカには異性愛が欠如してるから、処女だなんだってレベルじゃない気がする

250 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:37:47.27 ID:YgkYE3We0
>>238
虫を愛でるのが処女って暗喩なんだよ

251 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:37:49.95 ID:j/5LdmIfP
>>242
それがリアルじゃないよね。人間って極限状態になると、子孫を残そうと
行動する様にプログラムされてる。戦争だの、危険生物の襲来だの
そんなのが日常の世界では尚更。
極左やキリスト凶みたく、人間が生物である事を否定してるのかな。

255 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:39:09.82 ID:kSHaSVxp0
>>240
そういう危機感があったのも確かだけども
基本的には平和で、
ナウシカのような荒廃した世界は「ファンタジー」と言い切れた

現実が荒廃した今、ナウシカのようなファンタジーは
やりづらいらしく、駿が困ってるとか言ってたぞ

265 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:43:22.51 ID:9KISu7Y4O
>>255
ノストラダムスの予言関係の本もばんばん出版されてた時代だぞ
なんかバブル期を誤解してないか?

274 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:46:18.53 ID:ocxGK6wQ0
>>233
北斗の拳もあったしなぁ。
ぶっちゃけ冷戦の間はずっと核の脅威が身近だったし。
今は別の意味で核の脅威を身をもっ感じる事になってるが。

278 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:47:03.91 ID:kSHaSVxp0
>>265
誤解していない気がするが

ナウシカに対する現在の駿の見解が、
>>255みたいな物らしい

ナウシカは、あくまで現実離れした「ファンタジー」のつもりで作ったらしい

288 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:52:27.41 ID:9KISu7Y4O
>>278
それ単に、ハヤオ自身が老いて、「昔は良かった」的なありがちな思考に囚われたってだけな気がするよ

291 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:54:05.44 ID:4SaLCGA70
子供が喜ぶ物を作ってるだけだろ
あとは遊具の宣伝でない事くらいかと

295 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 03:57:55.40 ID:sA5BslcJ0
>>250
千尋の湯屋はソープランドの暗喩らしいな。

299 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 04:02:10.94 ID:vfq6qNF5P
カリオストロなんてひどいもんだ
命を懸けて取り戻したのに、身を引いて何の報酬も得ることなく去っていくんだからな
まさに奴隷

あれは小学生には見せちゃいかんだろ
嫁に一生奉仕し、こずかい一日500円で
ランチ5000円の嫁にかしずくことが男の夢だなんて刷り込みしてどうする

387 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 07:11:35.64 ID:5YzaamDJ0
宮崎じじいは、ガキをいたぶるシーンがおおすぎるわな。
ロリコンというか、ロリに対する凌辱オンパレードというかんじだ。
ゆがんでんだよ。

ナウシカ(原作みれば望まれない子だったとわかる)
トトロのさつきメイ(母親病気、メイが神隠し)「神隠し」は隠喩だろう。
シータ(親なし、冷静に考えるとムスカとの関係はかなり微妙)
魔女の宅急便、キキ(迫害をうけていた魔女設定)
もののけ姫、サン(親が獣)、
千と千尋(親に風俗に売られるような形)
ポニョ(母親が化け物、父親に監禁されて逃げてきた)

あたりさわりのないのは「紅の豚」「 耳をすませば」 くらいじゃないか。
耳をすませばの原作少女マンガってことで。まあ宮崎アニメの大半はどっかおかしい。

434 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 07:47:12.66 ID:/DeGC9CA0
逆に今のアニメで男社会を描いたもんなんてねえだろ
どのアニメも巨乳の美少女が剣振りまわしたり銃をぶっ放したりだ
男は添え物程度の扱いで性欲に欠け当たり障りのないキャラばかり
確かに何かを啓示してるようでもあるわな

500 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 08:23:20.66 ID:VP4wXCGGO
宮崎アニメの女キャラクターの
ファンタジーな存在感が気になる

なんつーか
粘土ぺたぺたくっつけて立派に形作ってるけど
色は無いし中は空洞みたいな
女の人を見たことないのかなあと思う

534 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 08:46:49.79 ID:ndtdeswi0
パヤオがロリってかなり昔から言われてきたんだが、なんでだろうな?

パヤオ似のオッサンが、少女にエ□いことをするエ□マンガ昔見た記憶があるw

552 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 08:52:35.18 ID:spQgB+ht0
>>534
そりゃ、ルパンが少女に優しくなるのはおかしーし
ラピュタの空賊の屈強な男たちが揃いもそろって「イイ」とか言い出すのも違和感あるし
豚のアメリカ人が年増の女にふられた直後、10代の女にプロポーズとか無理ありすぎだし
みんなだんだん気づいてきたんだよ

569 :南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2011/10/24(月) 09:01:12.31 ID:+0LX+HLs0
トトロなんて良いお父さん出てるじゃないかqqqqq
ムスカそっくりだけどqqqqq

572 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 09:03:29.10 ID:QTr+u8O0P
パヤヲ世界じゃどんなに可憐な美少女も、子供生んだら
一様にあの樽みたいな体形のBBAになるんだぞ
シータもナウシカもラナもクラリスもサツキもああなるんだ
そっちが問題だろ!

574 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 09:04:24.29 ID:qZ1YLq+g0
>>569
いわゆる父性、というものを感じさせないお父さんでしょ。
脇役の屈強なお父さん達も、ラピュタとか魔女の宅急便とか出てくるけど、
極めて単純ぼくとつで、父性というものを発揮しているキャラは皆無なのよ。

576 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 09:07:01.21 ID:NEwu8Nes0
>>574
ユパ様は父性あるとおもうけど

580 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 09:08:11.40 ID:qZ1YLq+g0
>>572
処女性を失うと、母性の権化、大地のような母、
まさに地母神、という扱いになるよね。

ドーラとかオソノさんとか、湯婆とか、カンタの母とか。

582 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 09:08:41.09 ID:lSCHaJoa0
>>552
空賊全員が年端もいかない少女にべた惚れとか明らかに異常ではあるな。


>>576
実の父ではなく「よそのおっさん」が頼れる父性出してるのがロリ願望というか……。

588 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 09:11:36.58 ID:vZJNazd80
>>580
逆にいうとその中間において「性的な女」は存在しない
一方において処女性により性を拒絶し
一方で老いにおいて性を拒絶する

598 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 09:13:22.81 ID:NEwu8Nes0
>>582
アスベルの面倒見てるし、キツネリスだって助けてやった。
原作ではクシャナを守って死んだんだけど。ナウシカだけじゃない。
ものの見方が結論ありきで屈折してるね。

599 :南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2011/10/24(月) 09:13:25.55 ID:+0LX+HLs0
>>588
もののけ姫に出てくる鍛冶場の女たちは
主人公を見ていくらか欲情してたがqqqqq

652 :南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2011/10/24(月) 09:32:09.83 ID:+0LX+HLs0
スタジオジブリのガンダムが見てみたい。
主人公はお婆さんな。ラピュタに出てくるあのババぁqqqqq

693 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 09:43:03.69 ID:X5CCov730
王道だったら韓流でも見てればいいよ。
けどそんなの面白い?繰り返し観たくなる?

696 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 09:44:33.63 ID:9IxLTgGRO
>>652
宮崎駿は1stガンダム当時、

「ロボットアニメに興味があったが、今放送されてるロボットアニメは全くダメだ。鉄の塊であるロボットが歩いてるのに、地面に足がメリ込まないのは許せない。ちっとも巨大じゃない。」

..とか発言してたから、もしジブリガンダムが実現したら、やたら油まみれでいつも下半身がアスファルトにめり込んでるガンダムになると思う。

702 :南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2011/10/24(月) 09:45:22.83 ID:+0LX+HLs0
>>696
ラピュタのロボット結構フワッフワしてたけどqqqqq

749 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 10:11:44.54 ID:G21ofHggP
女は「平和のための戦い」ができるけど
男は「奪うための戦い」しかできんのよね。
いまは男の戦いが正当化される時代じゃない。

752 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 10:15:14.15 ID:qZ1YLq+g0
>>749
おそらくそれは単純すぎる。
女性の戦いというのは何だろうか?
ただの想像や雰囲気で、女=平和と共存 男=破壊や混乱、
と決めつけているだけではないかな。

762 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 10:21:04.81 ID:G21ofHggP
>>752
男は生命を奪い、女は生命を守る。
女は子育てするものだから、自然にそうなる。
だから女を主人公にすれば、平和を求める物語になる。
なぜなら戦争は生命を奪うものだからだ。

775 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 10:34:24.71 ID:spQgB+ht0
>>762
もののけのエボシは身内を守るために国崩しを考えていた。
男だろうと女だろうと理想郷をもとめるなら大戦争を覚悟しなければならないのは同じだろう。
女を野心家にしちゃったらウケが悪かった、
というのはイデオロギーの枠からはみ出してタブーを描いちゃったから。真実じゃない。


783 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 10:43:53.23 ID:lSCHaJoa0
>>775
いや、それ防衛戦争じゃん。
ラピュタでドーラ一味が暴れてたときに炭鉱のおばさまがたがフライパンとかすりこぎ棒とか持ってにらみきかせてた
延長線上というか。一方でガチ殴り合いしてんのが男ども。
エボシにしても「大義」とか「理想」じゃなく、「身内を守るため」の戦いなんよ。

796 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 10:54:26.83 ID:spQgB+ht0
>>783
もう一回よく観直してきたほうがいい
病人や弱者を守るためには、そういう世の中にしなければいけないと
国も自然も神もすべてぶっ殺○、すごい覚悟だったぜ。あれは。

799 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 10:57:32.83 ID:lSCHaJoa0
>>796
だから覚悟がどうとか規模がどうとかじゃなく、「身内を守るための防衛戦争」だろそれはってこと。
身内守るためなら世界をも敵にまわすってのが宮崎駿のヒロインなんよ。
動機は「世界の王になる」とかじゃないだろ。

829 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 11:23:41.19 ID:Fdm7neJi0
パヤオは本来マッチョ志向だろ
フェミっぽい仮面で隠してるけどな

865 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 14:06:17.28 ID:g3u7DbhiO
女性の視点で父兄社会を批判もクソも、そもそもパヤオはロリコンだぞw
それも筋金入りの、正真正銘のロリコンってだけだぞwww
この中国人は何を言ってるんだかwwwwwwww

867 :名無しさん@12周年:2011/10/24(月) 14:10:05.90 ID:lSCHaJoa0
>>865
それは切り口の違いだろう。
未来少年コナンのレプカやラピュタのムスカは、父系権力構造。それらに対して凛とした態度で抵抗するヒロインは
中国共産党一党支配の中国人からしてみれば、そういう構図に見えるんだろう。

943 :名無しさん@12周年:2011/10/25(火) 00:57:25.49 ID:Y86q4pWc0
宮崎駿はきっとロリコン


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