1 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 11:25:28.02 ID:6u6Bt7tX0
2011.10.18(火)
「社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』」を掲載しました。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/souj/vol1/index.html

5 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 11:28:48.35 ID:D8kB8oTG0
早いな
カービィやマリオ3Dはどうした

24 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:05:10.56 ID:SAPEnEyF0
ところでさぁ
wiiリゾートってプレイするうちにモープラの認識がずれて来るだろ
このゼルダはどうなるんだ?

27 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:06:32.50 ID:m3Mub3Xy0
>>5
カービィやマリオよりゼルダの方が社長が訊くによる販促効果がありそうじゃん。
たぶん、そこが狙いだよ。

56 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:22:16.20 ID:s1v3Don50
弓とかの画面向けなくていいってのがイマイチ分からんのだけどどゆこと?

74 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:28:52.99 ID:mCJjaKrQP
この企画を構成して切り貼りしてるスタッフが優秀だよなこれw
とびださへんのかにしても今度の止めたらええねんにしても
実際言ったし話したんだろうけどそこを取り上げてタイトル付けるのがウマイ

103 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:39:33.80 ID:WiWn3a/30
>>74
まとめてるのは元ファミ通の風のように永田
今は糸井重里の会社に勤めてる
なので構成がうまいのは当然といえば当然

127 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:50:47.32 ID:O2wJtX3W0
アイテム選択はダメだろう
自分でリモコン動かしてみりゃわかるが、下側の3個は絶望的に選びにくい

129 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:51:45.18 ID:b3/N7yQb0
岩田
でも、世の中の、圧倒的多数のお客さんにとっては、
Wiiモーションプラスでの新しいチャレンジで、
操作性がすっかり変わってしまうというのは、
やっぱり不安を感じられることもあるかと思うんです。

こういう視点を持てる人が社長ってのが大きいよな


134 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:54:00.18 ID:mc4GX4aF0
>>129
そういう視点があるなら最初っからモープラ相当のセンサー入れとけや

146 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:57:53.68 ID:b3/N7yQb0
>>134
次は最初からHDにしとけやですね
わかってます

155 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:01:27.35 ID:mc4GX4aF0
>>146
キモイ信仰を否定されて逆上すんのはやめてw

161 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:06:07.72 ID:b3/N7yQb0
>>155
正体晒してくれてありがとなw

195 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:29:15.90 ID:b3/N7yQb0
ギラヒム戦はかっこいい反面トワプリのガノン戦を彷彿とさせる嫌な予感がしたんだよ
それがそういう理由だったとわかったのは個人的には良かったわ
むしろヒント盛り込んでなけりゃ詰みまくる奴続出するぜ

198 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:31:54.10 ID:4Q8Pjkxb0
任天堂からファミ通に、点数つけない様に圧力かけたりとか、できないのかな?

202 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:34:03.88 ID:z7gkzDxYP
>>198
する必要もないでしょ
ファミ通のレビューを参考にするタイプの人はそもそもゼルダ買わんよ

203 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:34:37.62 ID:jlEGmH8q0
これ見てwktkしよう



207 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:36:28.95 ID:jhhfO4AO0
>>202
今はどうか知らんが
時オカの40点では興味薄い人まで巻き込んでけっこう盛り上がってたよ

212 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:40:53.27 ID:K5w71noh0
>>207
あの40点は衝撃だったの覚えてるわw
10が4つ並んでるのは壮観だった

213 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:42:11.71 ID:Uz8j67N6P
あ~やべえなあ 3DSのソフトが年末あまりに充実してるしトワプリ詰んだ身としては(狼モードで酷く酔ってプレイ出来なかった)
とりあえず保留するつもりだったんだがメチャクチャ面白そうなんだよなあ‥

しかしモープラ、そんなに面倒だったのか
だからサード対応ソフトが少ないってのもあるのか‥

214 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:42:18.78 ID:lEtFpXJH0
ゼルダの伝説なのにゼルダの話題がないよ
トワプリは影が薄すぎて嫌だったわ

225 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:48:15.17 ID:6DVMAPi10
ちゃぶ台返ししなかったから今回のミヤホンはまだマシな方
しかしミヤホンのGOサインて影響力あるんだな スタッフの士気まで上げるとは

228 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:50:23.54 ID:fYY9+xT30
>>212
あれで時オカ買ってむちゃくちゃハマったから、
同じ40点のベイグラにも期待してた…

>>213
ある程度、任天堂が答えを見せたから今後は大丈夫だろうと思う

235 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:51:53.65 ID:W0t7eSo40
>>228
ベイグラは終始ギリギリで綱渡りな感じでクリアしたんだけど内容全然憶えてないやなんでだろ

240 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:56:27.92 ID:Uz8j67N6P
しかし剣を空に掲げるとエネルギー溜まってビームになるって
アニメや漫画だとあまりにステレオタイプ過ぎて
もう逆に恥ずかしくてやらないイメージなんだが
ゲーム制作の現場だと案外思いつかないものなのかね?

ゲームだと今まで前例無かったのかな レギンじゃなかったの?
まあ実際に手を上げてってのは直感的でそれっぽいけど

あとアイテム選択は確かに良い感じだな あれは単純ながらも画期的だと思う

‥まあどちらもモープラあってこそか 確かに新鮮さは感じそうだな

242 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 13:57:01.68 ID:K5w71noh0
>>225
でももしかしたら、周りの「え?リモプラ使わないの?」って反応は
ミヤホンのさしがねかもしれん。 暗躍するミヤホン 自らは手を汚さずちゃぶ台返し

254 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 14:08:26.02 ID:UJTkTpWU0
青沼 モープラ対応を諦める

宮本 もっと粘ろうと言うも説得しきれず

スポリゾ発売

宮本 スポリゾP江口に青沼にプレッシャーをかけるように要請

江口 青沼に「なんでゼルダではモープラ使わないの?」

青沼 「・・・・・ですよねーw」

宮本 ( ̄ー ̄)ニヤリ

255 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 14:08:28.57 ID:Uz8j67N6P
しかし最初モープラ使わないで作ってったってのは驚いたな
そのまま出してたら非難轟々だったろ
制作の難しさの細かい事情なんてユーザーにはわからないから

Wiiスポリゾートじゃあんなに出来てるのになんで?
任天堂すら最適のソフトに使わないって訳わからん モープラ何のために作ったんだよ

って論調になったろうな

259 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 14:15:21.58 ID:wKyev5HE0
>>255
チャンバラのみで調整するのとは
わけが違って大変だったと書いてあんじゃねーか
読んでから書き込め

262 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 14:16:47.54 ID:r1ITLWKi0
>>254
E3の映像版社長訊くだったっけ?
あれ見て青沼さん解ってないなーとほんのちょっぴり思ってしまった

266 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 14:18:32.48 ID:UJTkTpWU0
>>262
中間管理職とはそういうものよ
延期もあるとは言え〆切もある中で製作しているわけだし

280 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 14:34:16.29 ID:r1ITLWKi0
>>266
まあ、いつもちゃぶ台返しの収拾つけたりしてたんだろうし
見通しが立たない方面に踏み出すのに躊躇するのは理解できるんだけどな
ただなぁ、ミヤホンも頭の中ですべてのダメ出し終えてから提案するらしいけど
青沼さんはその段階に入る前のアイデアとはあまり関係ない方面の問題で
(納期とか開発の負担とか)頭から取り下げてそうなところがもどかしい

304 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 15:24:56.98 ID:qVpZBz4S0
俺トワプリがシリーズで一番好きなんだが……世間的には不評なんか

344 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 15:55:08.14 ID:NUuxKvjS0
時岡より先にトワプリやった俺は超勝ち組www
3DS時岡やった時の残念感はハンパなかったけどな…

409 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 17:09:59.90 ID:ByAmwAG40
レギンだと横斬りばっかりやってたなあ
リモコンで縦に振るのは少しやりにくい

419 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 17:30:55.65 ID:9MSPHtEr0
レギンは、縦振りの時に視点が上下しちゃって困ったわ。

434 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 17:55:20.31 ID:QWJYUrPO0
ガノン出ないって言ってたぞ

438 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 18:02:27.53 ID:z6usv5pe0
ビートルの話聞くとやっぱゼルダってシステムが最初にきて世界観とかはその後なんだな
どこかのRPGは絶対世界観が先に来てシステムはその後だよな…

454 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 18:33:34.73 ID:gtlbPqFf0
システムから世界観構築か
もしムチを先に思い付いてたとしたら…
ムチとロウソクを使った良いシステム考えました→世界観設定!?

455 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 18:34:44.51 ID:euhMDawe0
>>454
ある意味本物の豚が溢れるな

459 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 18:57:35.80 ID:raDrrmHH0
>>455
よう低脳馬鹿
合理的に反論出来ないクズw

495 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 20:56:05.14 ID:xSVXOaNf0
ニンテンドープリペイドカードのゼルダ25周年アニバーサリーシリーズ、
緑色で歴代ゼルダ総出演のデザインのカードで猫目が一番前で大きく描かれてたから即買いしちゃったw
海はダラダラしててあれだったけど猫目のデザイン好きなんだよねえ

ついでに青色のスカイウォードソードのも買った
ガノンのやつはどうしようかなあ

501 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 21:10:21.28 ID:+b+7wqkh0
>>495
http://www.nintendo.co.jp/zelda25th/prepaid/index.html

ガノンってあったっけ?って思ってたら
時オカのヤツか

全部買ったわー

503 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 21:14:06.15 ID:KWu4Hrkh0
これ言った叩かれそうだけど、
結局近年のゼルダ不振は青沼が悪かったんじゃないか・・・?
最後に文句なしの高評価ゼルダって時オカだろ?
その時は青沼って末端のようなもんだし。
他の時オカ関係者、例えば小泉が作ったマリギャラなんかはちゃんと高評価だけど
青沼メインになってからのゼルダって相対的に完成度は高くても
焼き直しの域を出ないor余計な事してパッとしない物なかりだし。
ゼルダ以外ロクに作ってないからかも知れないが視野が狭い。
遊びを発明する才能が無く、ありがちな重厚長大路線しか作れない
風タクのトゥーンなんかは青沼のアイデアだけど結局ビジュアルの話だし。
今回藤林がディレクターになってようやく
青沼ゼルダの呪縛から解放されたという感じ。

505 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 21:19:55.70 ID:7nKTuZrR0
>>503
評価されてるムジュラも青沼メインじゃなかったっけ?

506 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 21:20:27.78 ID:1BshxitP0
時オカは当時にしては画期的だっただけで、今やるとそこまででもないよ
タクトやトワプリを勝手に貶めないでくれる?俺はどっちも楽しかったし

個人的には神トラが極まり過ぎてる、特にアイテムが増えるたびに行動範囲が広がる感じが素晴らしいね
なんか3Dゼルダはそういうのがあまりなくて残念だな、世界を広げすぎた弊害かね

508 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 21:27:23.09 ID:9jJ8IPzq0
>>506
ゼルダの面白さを決定づけたのは神トラだな。

神トラをやった後に時オカをやると
「時オカは神トラを3Dにしただけ」というのがよくわかる。

そういや、このサイトだと各ゼルダの評価を調べると、
トワプリの評価が阿呆みたいに高いんだよな・・・。どういうことだ?
http://www.accessup.org/anime/

509 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 21:27:51.42 ID:KWu4Hrkh0
>>242
ご名答


514 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 21:34:29.68 ID:BBtMEA52P
>>508
時オカの最大の功績は、「Z注目システム」だと思う。
あれのおかげで、3Dアクションのさまざまな問題が一気に解決した。

521 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 21:39:56.01 ID:BBtMEA52P
>>503
トワプリのダンジョンで、
ルピー持ち数が最大のとき、ルピー入りの宝箱を開けれない仕様は
本当に糞だと思った。
青沼はドヤ顔で説明してたけど。

532 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 21:48:54.11 ID:r2uj0uxx0
>>503
小泉もマリオサンシャインでやらかしてるし、
マリギャラ1ではムービー増やしたり、妙なキャラ設定盛りこんで賛否分かれたりしてるけどな。
ちなみに、一番評価高いギャラ2は小泉はディレクターじゃなくプロデューサー、しかも手塚と共同

あと、風タクのビジュアルはとんでもない冒険だろ。




541 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 21:52:09.86 ID:FW9Kqlrt0
>>532
マリギャラのロゼッタは賛が圧倒的に多いと思うよ。
ただマリオにとって物語が良ければいいのかっていうのは別問題で、それをマリギャラ2で宮本が手を加えたぢけの話。

573 :名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 23:09:03.29 ID:ykvzP6zt0
ネタバレ
ラスボスはガノン
ギラヒムが古代文明を悪用した結果誕生した

619 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 02:12:22.93 ID:HlYvt7fJ0
>>103
(´・∀・`)ヘェー

そういやあの名文ゼルダが好きだ、も永田だったね。

624 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 03:05:31.26 ID:NXsCFz/KP
>>619
思い出してまた読みたくなったので検索したら出てきた
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4566/etc/gameetc/nagata1.html
うーん、いつ読んでも素晴らしい文章!
こんなゲーム愛に溢れる文章はなかなか無い

636 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 08:49:24.81 ID:kZlmlc660
ガノンってどういう存在だっけ?
ガノンドロフがフォースの力持ってリンクにやられた怨念みたいなのが
フォースの力で何度でも実体持って復活するやつみたいな感じ?

640 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 09:54:55.08 ID:Q8rENu1oO
>>541
ロゼッタって人気高いし受け入れられてるけどマリオとしてはやりすぎで危ない橋を渡っていたキャラクターだった
ロゼッタが本筋に絡みすぎてたらポケモンBWのNのような世界観にあわないだけのキャラになってたんじゃないか?
Nはメインキャラにもっていったせいで賛否両論だろ

641 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 09:56:54.86 ID:tUoZaadd0
>>640
そういう事だねマリギャラ2はいい落としどころだったと思う

644 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 10:30:08.23 ID:Q8rENu1oO
>>641
宮本がストップかけなかったらロゼッタは絶対に問題児になってたよ
小泉は形にできる人だからストップなくてもNほどの暴走はしないだろうけどマリオらしくないからストップかかっても仕方なかった

マリオギャラクシーの路線が好きな人は宮本をたたいてたけどあの路線はゼルダで間に合ってる

645 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 10:32:04.89 ID:XW9taO860
マリギャラ面白いのか
1やってなくても2遊べるのかね

646 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 10:34:47.83 ID:Q8rENu1oO
>>645
別々でも面白いけど
主にロゼッタ関連に関しては1もやんないとわからないことあるかもな

654 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 11:10:04.78 ID:tUoZaadd0
>>644
小泉の適性はマリオじゃない気がするんだよねw
ヨッシーアイランドのデザインとかもやってたみたいだけども

660 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 11:34:51.27 ID:+VU8eRm/I
多少ネタバレだが

マリギャラの話自体が別時間軸をテーマにしたもの(要するにパラレル)なので
ロゼッタは最初からギャラクシーのための一発キャラというつもりだった気がするけどね。
だからあんな思い切った設定も出来たんだろうし。
マリカでは貴重な重量級女性キャラとして重宝されてるからまた出るくらいのもんで、
今後の露出もマリカくらいまでだろう。

662 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 11:43:44.71 ID:50rGKVbB0
>>646
エンディングと最後の最後のアレくらいだからなあ。
前作やった人へのファンサービス程度だね。

664 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 11:55:08.11 ID:Q8rENu1oO
ロゼッタ出た当初は信者がうるさかったけど最近は大人しくなった
マリソニスレでロゼッタ出なかったら仕事やめると言った>>1は今どうしてることか

>>660
今後はデイジーと同じ扱いになってくだろうな

>>662
ストップかかる前はどうだったのか気になるな

672 :名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 15:07:44.66 ID:HrQDHfgQ0
最近、流石に小泉の信者がしつこくてちょっとうんざり。

マリギャラについて言えば、ロゼッタ登場もムービー多用も俺としては構わなかったが、絵本は要らなかった。
ロゼッタはマリオとピーチの子みたいに匂わせてみたり、母親死んで現実逃避してた暗い過去話始めたり、
あんな余計な設定を入れてきた意図がさっぱり分からなかった。
あれは2で宮本も止めるわな

718 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 01:02:52.09 ID:BFVdhba70
まぁ>>624はライター人生でも一度しか書けない禁じ手みたいなもんだがな

735 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 10:37:40.08 ID:jkCOXLC10
>>624
ポケモンの方読んで感動したわー


http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1318904728/l50人気ブログランキングへ